【米朝首脳会談】異常はいつから?会談4時間で決裂発表…65時間電車に乗って来た金正恩「手ぶらで帰国」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の直感は間違っていた。
金委員長は28日午前8時55分(現地時間)、ドナルド・トランプ米国大統領と単独首脳会談を控えてメトロポールホテルで会って「私の直感からすると良い結果が生まれると信じている」と話した。トランプ大統領の言葉は微妙だった。「速度は重要ではない」とし「急がない」という言葉を3回繰り返した。ハノイ首脳会談の期待値を低くするジェスチャーだった。
前日の夕食会で「(今回の会談が)1回目の首脳会談と同じか、もっとすごいだろう」(トランプ)、「すべての人々が歓迎するような立派な結果のために最善を尽くす」(金正恩)など“言葉のごちそう”を並べていたときとはトーンが違った。


スポンサーリンク

27日午後からの異変

実のところ異常気流は27日午後から感知されていた。米国の非核化意志が非常に強硬で「全てのことが合意されるまでは何も合意することはできない」というのが米国の立場だという言葉が伝わってきた。28日未明の交渉過程に精通した消息筋は「金委員長次第」として「米国はカードを(北朝鮮側に)渡し、準備ができている。金委員長がそのカードを受け取るかどうかを見なければならない。まだ分からない」と伝えた。異常気流が本格化したのは単独会談後だ。単独会談を予定通り約30分後の9時36分に終わらせた両首脳は中央庭園を散歩した後、9時45分から拡大会談に突入した。


出席者の配置も微妙

拡大会談は配置から微妙だった。出席者数を合わせることが首脳会談の慣例だが、通訳を含めて米国からは5人、北朝鮮からは4人が出席した。米国の追加出席者は北朝鮮強硬派のジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)だった。北朝鮮の非核化実質措置がないなら制裁緩和もしないという「バッドコップ(bad cop、悪い警官)」が、ベンチではなく本ゲームに登場したのだ。拡大会談を記者団に公開した席で、ホワイトハウスの出入り記者が金委員長に「非核化への準備はできているか」と尋ねると、金委員長は「もし非核化への意志がなかったなら、私はなぜここに来ただろうか」と答えた。平壌(ピョンヤン)米国連絡事務所の設置に対して記者団が金委員長に質問すると、北側実務陣が阻止しようとし、その瞬間にトランプ大統領が「興味深いアイデア」と話を切った。その後、金委員長は「歓迎する価値のあること」と述べ、トランプ大統領もこれに調子を合わせた。


昼食会場に誰も現れない「空白の時間」

問題はその次だ。拡大会談が非公開で切り替わった後、ワーキングランチが予定された午前11時55分から30分が過ぎても、昼食会場には誰も現れなかった。ホワイトハウスの現場記者は会場のテーブルに水は満たされているが出席者がいない様子を写真で公開して「様子が変だ」と伝えた。

約10分後の午前12時35分、ホワイトハウスのサラ・サンダース報道官が記者団に対して「日程に変化があった」と伝えた。記者団は待機して、午後1時ごろホワイトハウスの案内で会談場から引き上げて待機車両に乗り込んだ。

ホワイトハウスは午後1時37分、サンダース報道官名義で「(両首脳が)非核化と経済発展を導くことができるさまざまな方法を議論した」としつつも「今回は何の合意もなされなかったが、(米朝)両側は未来に会うことを期待している」と明らかにした。会談決裂が公式化された。両首脳が午前8時55分に会ってから4時間40余分後のことだった。午後2時5分に予定されていた「ハノイ宣言」署名式は取り止めになり、午後4時から行われる予定だった記者会見は2時間前倒しになった。


記者会見

記者会見も昨年のシンガポールより短く雰囲気も沈んでいた。昨年のシンガポール会見では北朝鮮経済開発の可能性を扱った少し短かめの映像を先に流す「サプライズショー」の後に華々しく登場した。しかし、この日トランプ大統領はポンペオ長官を伴って壇上に立ち、決裂争点を説明した。

記者会見後、トランプ大統領はすぐにノイバイ空港に直行し、専用機エアフォースワンに乗ってベトナムを離れた。午後5時25分ごろ「ハノイの歓待に感謝する」という要旨で最後のツイートを残した。65時間40分かけて列車で駆け付けた金委員長と大西洋を横切って半周してきたトランプ大統領がどちらも手ぶらで帰国する結果となった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00000009-cnippou-kr


第2回米朝首脳会談はアメリカ・北朝鮮ともに得られるもの無し。トランプ氏の安易な譲歩がなかったことだけが救いか?ネットの声

名無しさん
金正恩に取っては、かなり気が重たく成る長い長い帰国の道程と成りました。今回の会談の結果で、金正恩と文在寅、文政権はかなりの窮地に立たされている。今日 3月1日の文在寅の演説内容は、会談結果の反動で、かなり過激な「反日内容」の演説を展開するでしょうね!?これを機会にして、この国とは完全に絶縁状態へと持って行きたいものですね。
名無しさん
完全なる非核化が無理であれば、
米国は「武力による最終的な解決策の選択肢は継続」、というコトがはっきりした会談でもあります。
何はともあれ、
邦人の朝鮮半島からの退避を始める必要あり。朝鮮半島が戦場になる可能性も継続中。
++++
金正恩は今回の決裂による求心力低下を避けるために益々国内粛清を強化することが予想される。
自ら仕掛けた会談が不成功になったわけ故、リーダーとしての資質に懐疑的な見方が軍部中心に広がるのを避ける意味でも粛清が行われるだろう。
名無しさん
アメリカの厳しさがわかった良い修学旅行だったね。
名無しさん
作り話の三.一の前に良い話が聞けて良かった。
トランプ大統領は、株が上がりました。
名無しさん
何だかんだと言って、トランプさんの一人勝ちに持って行ったよね。
どのマスコミもトランプさんは追い込まれてるから、きっと安易な妥協するはずと口を揃えて言ってた訳で、蓋を開けてみれば、ちゃぶ台返しをしたから、大慌て!笑っちゃいました。
そりゃ考えて見ればまだまだスーパー大国の米国がなぜアジアの貧乏国などに、折れる必要は無い。
したがって、今回の敗者は北と南、中国、ロシア、そしてマスコミでしょうね。
その分日本は少しだけ得点したかな…くらいでしょうかね。
いや、面白いショーでした。


名無しさん
米朝会談の経緯や結果は他のマスコミで詳細に放映されている。
韓国中央日報ならムン氏の見解くらい記事にしたらどうでしょう。
本日の3.1独立運動記念日に水を差すような結果となり何も言葉が出来ないくらい落胆したのではと心配しています。
今後も反日に精を出し益々日韓が疎遠となる様頑張って下さい。
その内、ムン氏が断交を決断する事に喜んで賛意を表します。
名無しさん
これはトランプ氏の勝ちだな。アメリカ国内で批判が出ても「悪い取引は絶対しない。」と説明が付くし、次の米中問題や他国との通商交渉でも強気に出れる。こっちの方がアメリカにとってビッグディールなのだからそっちの戦果が出れば、経済的恩恵を受ける国民の批判は吹き飛ぶだろう。
問題は拉致問題等で米国を頼っている以上、通商問題では日本にも圧力がかなりかかりそうな気がする。
ただ、朝鮮半島の首脳陣にっては間違いなく敗北だと思う。
会談内容をいろんな記事で読んだけど、金正恩の方が前のめりに制裁解除を強く求めていると感じる。余程、制裁が効いているのだろう。
このまま制裁を続けるのが一番効果的だとアメリカは確信したと思う。現状で次に会談するとすれば北朝鮮は中国に泣きつくか大幅譲歩をせざるを得ないと思う。
名無しさん
今日は3.1節日本中に益々嫌韓が広まる様に頑張って下さい、期待してます
名無しさん
たぶん実務者協議でお互いのカードは見せ合いしたけど、そこから先に進まなかったのではないだろうか?
実務者協議で合意できる内容を99%詰めておき、トップ会談で残りの1%を合意して、お互いの元首に華を持たせるやり方が今までだったが、今回はその雰囲気が感じられなかった。
名無しさん
本当に国の事を考えているなら、今すぐに軍事行動や核開発を捨てて国を開くべきと思うが‥。
プライドや保身がそれをさせないのか?
かわいそうなのは北の国民だよ‥。
名無しさん
帰りの65時間は側近には相当キツイ時間となりそうだ


名無しさん
部下が手ぶらだったら厳罰だったろうなぁ。
名無しさん
トランプは支持率アップと疑惑から目を逸らすため、愚かにも安易に妥協して合意してしまうだろう。→安易に合意すると支持率が下がると考えて、合意しなかったのだろう。マスコミの識者のコメントも結構いい加減だな。予想が外れたなら、素直にそう言えばいいのに。
名無しさん
米国は甘くはなかったと言う事だろう。
金正恩にとっては帰路の今、粛清対象者リストを作成中だろうね、その中に文大統領も政権中枢部の人物も含まれても可笑しくはない。
名無しさん
興味深く読みました。テレビのニュースやワイドショーで見てても徐々にトランプ氏、金正恩氏の態度や目線が違っていた。
甘い期待と自国の経済状態が瀕死に近い北は、核という武器と中国の後ろ盾をもって制裁緩和を狙ったのだろうが、米国内の状況や米中関係をあまりにも考慮しなかった金正恩は、トランプさんの前では子供と同じであったと感じました。
もげ夫
誰だよ「金正恩は外交が上手い」とか言ってたのは(笑)。結局トランプが譲歩するかのような雰囲気を出して金正恩が騙されただけ。文はとんだ赤っ恥。
文が反日で更に暴走し、金正恩がそれに同調する状態が続けば朝鮮半島はますます世界から孤立していく事になる。面白くなってきた!
名無しさん
この記事をみても、韓国の報道が北朝鮮と文在寅に対して距離を置き始めたのがわかる。今日の三・一運動記念式典も盛り上げない可能性が高い。文政権の崩壊が始まったサインだろう。


名無しさん
帰りには文在寅が列車いっぱいのお土産を積んでくれるから心配するな
名無しさん
支援する準備をしていたのに、残念でしたね。今後も制裁は続きますから、瀬取り等見つかり次第韓国も制裁対象になると思った方がいいでしょう。米韓の軍事演習も韓国が金を出さないとやらないようですよ。
arl5
ジョンウン、ジェインは今頃ボーっとしてるんだろうな。
日本はここで一挙に韓国潰しに出るべきだ。
まず半導体製造に必須の日本独占のフッ化水素の韓国への供給をストップさせる。
あるいは、それを匂わせる。
それだけでサムスン、SKなどの株価は暴落するだろう。
その後、実際に供給をストップする。
サムスン、SKなどは倒産。
一時的に市場は混乱するが、半導体産業は米、中、日、独などが取って代わり、何事もなかったように収束する。
韓国自体の崩壊は別として。
サムスン系の自動車会社も倒産。
その代わり日本メーカーが増産。
このくらいのことやってください。
安倍さん。
名無しさん
ムンジェインが描く南北統一はこれで遠のくというか消えたでしょうね。
核を手放さない北と仲良くされては南北の主導権は完全に北に握られ、意味をなさないからだと推察します。
やり場のない韓国は反日キャンペーンを繰り広げ国内世論を盛り上げるでしょうから、日本ももう大人の対応をやっている場合ではないとおもいます。
韓国は真剣に日本を攻撃してくるでしょう。
名無しさん
見事にトランプにだまされたな!
中国、ロシアには良いメッセージにはなった。
名無しさん
核の完全放棄でなければ
また再開発するのは目に見えている
成果が欲しいトランプ氏だと思うが、一部非核化となると妥協したと追及されると判断したのだろう。
日本にとって、完全なる非核化を目指し妥協しなかったのは
良い方向に進んでいると思う。


名無しさん
一方、あれだけ会談前から有頂天に上り詰めていた文も、
手ぶらになったどころか、今後、民衆からの突き上げが
ほんと、期待されて止みませんよね?
名無しさん
普通に考えればこうなるだろ。
ただ、金正恩に相当な重圧と落胆を与えたということにはなる。
名無しさん
文政権のもくろみが、完全にとん挫しました。文政権の一連の日本に対する倫理は、アメリカが北と手打ちし、北と南が手を組み将来は一つの国として日本に対抗できるとの反日行動です。それが、今回の決裂で当然のごとく水の泡となり今真っ青になっているようです。北もこの怒りの矛先を韓国に向けてくるでしょうから、臆病者の金正恩が国に帰ってから何を言い出すのかとても興味があります。文は、今度は自分の失敗を隠す為に、今以上に日本に八つ当たりするでしょうね。しかしこれで文が大統領を辞めた後、逮捕のシナリオは、決定ですね。
名無しさん
外交成果が欲しいだろうと足元を見た金正恩と、足元を見られたことに気づいて、躊躇なく急ハンドルを切ったトランプ。
結果、交渉を決裂させて、評価を上げたトランプと下げた金正恩。調子に乗ったボンボンを百戦錬磨の老兵が軽くいなしたといった感じなんでしょ。
こういうことを軽くやってのけるトランプの駆け引きは見てて面白い。
名無しさん
流石に施設1つで全制裁解除はあり得ないだろ
会談が決定してトップが話せばある程度は譲歩してくれるだろうて甘く考えてたのか話にならないね
名無しさん
トランプ大統領は、会談をしながら用意した内容より譲歩した形で合意してはいけないと肌で感じたのでしょう。
金正恩国務委員長の「もし非核化の意志がなかったら、ここにはこないだろう」の言葉で誤魔化そうとしていることを確信したのだと思います。
ですから、金正恩国務委員長が完全な非核化の実現をする覚悟がないわけですから、安易に合意しなくて良かったと思いました。
今後、金正恩国務委員長に覚悟を持つことができるよう促していくが大切なことではないでしょうか。
それをしなければ、いつまで経っても本題には入れないでしょう。
また、韓国は構築できない国なので、北朝鮮憧れの中国の協力が重要になると思います。
この準備はどのぐらい掛かるか見当はつきませんが、気の遠くなるような話かもしれません。
大変かと思いますが、諦めず取り組んで欲しいと思います。


不可逆的に嫌韓
今回の会談決裂で、一番信用を失ったのは文在寅では?
まぁ自業自得なんだけどね。
名無しさん
トランプさんは本国アメリカを含めて世界中で不人気かもしれないが日本では逆だね。慰安婦合意でやや韓国寄りに見えたオバマさんより日本人の好感度は高い。今回の件でさらにアップかも。
名無しさん
こういうブレない姿勢がアメリカらしい 日本は合意ありきで外交を進めがちだから失敗する 抗議も意味のない遺憾砲をいつまで続けるのやら…
名無しさん
両国ともに手ぶらで帰るって、かなり深刻なんだけど、強いて言えばアメリカが強気な姿勢を貫いて、主導権を渡さずに済んだことは悪くはなかったね。もし変に妥協して合意してたら、北だけでなく中も韓も露も調子に乗るだろうからね。
名無しさん
北のように信用に値しない国はない。
名無しさん
答えは一つなんだよ。北は結局核で脅してお金お願いするしかない。中国もすべてを助けられないし。しかも南北融和なんかアメリカも中国も望んでいない、あの国があの中途半端な状態で存在しておいてくれないと軍需産業的にも美味しくない。トランプがここと関わるのは核が怖いからでは無く、内政上手くいかないのを外交で結果示したいだけ。対ヨーロッパは関税で脅してるけどそれほどいい結果は見えない、対北だけがポイント取れるとこ。


名無しさん
ムンは日本が邪魔したとか言うんだろうな。
名無しさん
こういう結末も大事なのでは?
お互いに譲歩することも、時にはハードルをあげて話あうことも含めて。
北が本当に外交を進めようと考えているなら、次は手土産を持って帰れると思います。
日本には背を向ける北だけど、拉致問題にもしっかりと目をむけて頂きたい。
名無しさん
帰路は気を付けたほうが良い。驚くことが起こると予告していた脱北団体がいたはず。
名無しさん
トランプ氏の譲らない意志は、本当に凄いと思う。安易な成果ではなく、きちんとした成果を求めたのであり、北の申し出は、かなり北寄りの申し出だった。
今回の件については完全にトランプ氏を支持する。良くやった!と思う。
これからは制裁を強化して、どうしても核の完全放棄に進めなければいけないと思う。
これが国際世論だと思う。
どっかの国から国連の決議に違反する瀬取りを行っているようだが、これも絶対に許してはいけないと思う。
URA
北で50人は粛清されるな。
犬刑か機関銃か、いずれにしてもかわいそうに
名無しさん
完全なる非核化が無理であれば
米国は「武力による最終的な解決策の選択肢は継続」でしょう。近い将来、邦人の朝鮮半島からの退避を
始める必要があると思います。
朝鮮半島が戦場になる可能性も継続中だと思います。


名無しさん
完全にトランプ氏が【個人的事情】でひっくり返した。例の様々なスキャンダルより会談のニュースの扱いが低いとみてとるや、要求を当初よりワンランクアップさせて扱いを上にしたいと試みたのだ。それに金氏が「話が違う」と反発した。でも…ずっと先まで見据えて考えると結果オーライかも。少なくとも日本にとっては。今回で穏やかに少しでも一歩前進のようになったら、拉致問題などもう放置同然だ。ここでアメリカはより強気に出た方がいい。やはりなんだかんだで北はアメリカと軍事衝突はしない。「口撃」から「リアル攻撃」の応酬になったら北は国家滅亡だってのはわかってるはず。もう北に選択肢はない。ずっとじっとしていても経済制裁はドンドン効くばかりだし、かといって又挑発のミサイル発射したらもうアメリカは許さないだろう。少し先送りになったかたちながら、より高い次元のアメリカの要求を受け入れそうだ。完全非核化にすぐにいかずとも。
名無しさん
交渉事はおぜん立てされたイベントでないので、むしろ今回のような結果になったことはとても評価できる。 日本の外交はだいたいが事前に役人が決めたシナリオがあって、当日の会議自体は何の意味もないシャンシャンイベントなのだが、そんなものよりもはるかに価値があり。
北はこれまでのように、フリだけすれば、何か果実が得られるとい甘い考えは捨てることを学んだでしょう。 南も同じ。まぁ、しょせんは同じ物乞い体質の民族なので、今回を豚金の飼い犬の文も学ぶべき。これで南も北との分断という国内問題を真剣に解決しないと、世界から誰も相手にしないことを理解すべき。 そして日本はこのタイミングで南への制裁開始の青信号が灯ったということ。
名無しさん
おそらく文大統領は北とアメリカ双方に都合の良い事しか言ってない 結果金ジョンウンはアメリカの設定してたハードルの高さを見誤りました
トランプ大統領も聞いてた話しとは違うが場に流されずに流局を選択して帰るあたりはさすがに一流の相場師だと思う
この後南がどうなるのか・・・このの部分は反日では乗り切れないですね 最悪文政権の崩壊につながる可能性がある
名無しさん
安易に妥協しなくて本当に良かった。核を持っているからといって北朝鮮は図に乗っているので、ちょっとくらい煮え湯を飲ませたほうが良い。
名無しさん
約束事が決裂になれば握手をした手も拳に変わる。
序盤の友好ムードはトランプ正雲双方がそれぞれ最大限の努力をしたことをアピールするためのマスコミ用の餌である(笑)
まともに食いつくのは愚か者である。
これは数十枚のカードを同時に使える上に後に異なる手法を持つ交代要員(反トランプでも愛国者である限り当然民主党も含む)が幾らでもいるトランプと、使えそうな交代要員をあらかた殺してしまったが故に二枚のカードを使い分けて完全自力で挑むほかない正雲との、本来ゲームとして成立すらしないゲームである。
UCCHARI2926
トランプが、功を急いで、安易な妥協をしなくてよかった。


名無しさん
金正恩の若さが出てしまったのかもしれません。
金正恩から親書を出して実現した会談で合意出来なかったとしても、もう一回話そうと言ってれば、まだ次のチャンスもあったかもしれないのに、反論を外相から言わせたら、次の一手が難しくなる。北朝鮮国内の状況から待ったなしだと思うので、頼るのは米中関係から中国ではなく、ロシアも動きにくいだろうから、日本という選択肢しかないのでは。そうなれば、一気に拉致問題が動くかもしれませんね。
名無しさん
過去の北朝鮮外交を見れば、やるやる詐欺ばかりなのだから、中途半端に合意するよりキチンと非核化させるのがスジ。
先に見返りを与える事はしないようにしてくれたかはわからんが、毅然とした態度を見せたトランプを評価したい
proust
これが本来の姿であり、これまでが異常だった、と思う。
韓国を見れば、あまりにも楽観的であり、搾取され続けていることがよく分かる。
jamdt@jn
以前の様にトランプが強い言葉や行動に出ていれば北朝鮮が反発する口実に出来ていただろうが、今は優しい言葉で下手に出られては反発する事が出来ない。
この状況で以前の様に手荒なまねを北朝鮮がやれば国際的な批難はこれまで以上に厳しくなるだろう。
それに北朝鮮は経済制裁で追い詰められているはずなのに対等な立場で交渉しようとしているのだ、そりゃトランプにしてみればまだまだ余裕があるのだろうと受け止めるだろう。
アメリカが今の態度をとり続ける以上は北朝鮮が折れる以外に道はない。
真実
単なるいつものリップサービスを友好の表明と報道するマスコミには、切り取りメディアの称号が相応しい。
過去の実績から得られる結果は想像より明白でした。
65時間の遠征は、旧時代の文明を使用した結果です。苦労したわけではアリマセン。
もっと現実を認識してください。
名無しさん
やはりアメリカ議会公聴会のコーエン被告の証言がかなり大きかったと思う
合意内容なんて事前に担当者レベルで確認しているだろうし、当然トランプ、金両首脳も確認合意していたはず
ハノイではそれを直接首脳同士の言葉で最終確認して終わりだったはずで、だから当初はお互い余裕の表情をしていた
しかしながらあの証言で立場は一変
自分の立場を優先し合意なんてどうでもよく、とにかく早く帰りたかったのが、合意決裂の真相ではないか?


E・T***
韓国でもかなり期待して様だ、工場や鉱山と旅行計画も全て駄目になった。文氏国民から避難が今にも飛び出しそうだ。
トランプ氏は日本を重く置いて日本国の名を数回出ていたそうだ。日本を重要視しているのが解る。
今後も時間を掛けて非核化の交渉を北朝鮮に求め制裁も維持して行く構えを見せたトランプ氏。サインをしなかったトランプ氏に今後も強い構えでいて欲しい。
金正恩車に乗る姿はムッツリ顔で腫れ上がっていたのが印象的だった。
名無しさん
いずれにせよ主導権はアメリカにある訳で金正恩が高すぎる要求をしたのは明らかでしょう。せめてICBMの廃棄が確認されなければ経済制裁の解除は有り得ない。トランプはある程度の点数稼ぎがしたかったけど、やはり金正恩は認めなかった。今後は中国の出方次第で変わってくるのは明らかじゃないですかね。
名無しさん
トランプさん、北の思惑に乗せられそうに思っていたけど、芯はしっかりしていたのですね。
それでいいと思います。
甘い姿を見せてはいけません。
名無しさん
そもそも非核化の重要性について懐疑論もあったが、結果的に日米は共通し一貫していたが、南北がさまざまな理屈をつけて不明瞭を演出した中で、やはり原則をごまかす事はできなかったと言うことだろう。責任の一端は文大統領にもある事は否めない。仲介役を自負するのであれば金委員長をミスリードしてしまった事にある。
名無しさん
金はトランプの足元を見誤った…
実績欲しさに甘くなると見たのだろうが、どうでもいい核施設一つの廃棄では
大きくリスクは残るのは素人の俺にも判る。トランプは懸命だった
jun
韓国としてはトランプと金が何らかの合意するものと読み日本を孤立させようと昨年暮れあたりから様々な反日工作を仕掛けてきた節がある。
その例がレーザー問題や徴用工である。
しかし今回合意に至らなかったことで誤算となり急転直下、親日政策に変わる可能性がある。
ボンボンお人好しの安倍さんはこの変わり身の早さに気を許してはならない。


名無しさん
最初っからほとんどの人はなぜ今会談をやるのか意味がわからなかったと思います。
どちらも国内向けのパフォーマンスのための雰囲気会談だったのだから痛み分け。
本気でまとまるようにするなら事前交渉でもっと詰めるのが国際常識。その常識が通用しないおかしな二人なんだから今後も北もそうだがアメリカとの交渉をする各国はふりまわされないように首脳会談より事前交渉を厳密にするようになるでしょうね。
名無しさん
決裂が決まったのは、最終日でしょ。それに影響したのは、議会でのコーエン発言だと思う。トランプは妥協するつもりが十分にあったが、コーエンの議会証言の連絡を受けて、そうなると妥協したりすれば、共和党から反感を買って、窮地に陥るかも知れないと感じたんだと思う。同行していた高官がこれではダメだというのに対して、トランプは押し切れない状況となった。それで今回は打ち切ったってことですわ。今は共和党を敵に回せないからね。
名無しさん
北朝鮮としてはいくらトランプに言われたからといってせっかく作った核やミサイル等を手放すつもりは毛頭ないでしょう。会談などのみを続けアメリカと良い関係を続けていきたいだけでしょう。願わくば今後トランプさんには非人道的行いを批判、注意して貰いたい。国際法律違反をしている点についても言及して欲しい。
名無しさん
トランプさんが少し言及していた隠していた別の核施設を米国に知られていて黒電話がその気が全く無いのを見透かされた結果だと思いますけど。韓国人にも言いたいけどウソはいけない事ですよ。
Jiji
予想より厳しい結果
アメリカが北に譲歩する必要がないことは
当たり前の事なので、北が折れない限り
この先の進展はない
でもそれをしないのが北な訳で
中国は妥協して欲しかった点もあるだろうに
益々孤立かな?
南と一緒にね
名無しさん
強硬な姿勢でいいと思う。もうウソで逃れようと思っても厳しいでしょう。少なくともトランプさんがいる間は中途半端な内容で後は今後にってことにはならないと思う。


名無しさん
予想よりもトランプ大統領の姿勢が、「北」に対して強行だった。
ただただ来年の大統領選挙の為に、「成果」だけが欲しかったわけではなかったらしい。少し見直した。
とはいえ、検証可能な完全な非核化→経済制裁の解除 が元々の基本なんだから、「北」が脅したりゴネたりしてゴールポストが動く方が国際規範上おかしいこと。
考えれば当たり前の結果になっただけ。
名無しさん
もしかして、
トランプの「合意するするサギ」だったりして。
結果としては、核実験を停止させながら、制裁は続けていますから。
最初から計算していたとしたらすごい。
名無しさん

>65時間40分かけて列車で駆け付けた金委員長と大西洋を横切って半周してきたトランプ大統領がどちらも手ぶらで帰国する結果となった。

改めて最初から振り返ると、今回は、最後にいきなりハシゴを外すつもりで、最初から金正恩氏をヨイショしていたように見えてしまいますね
北朝鮮としては、もう1度会談を開くためには、完全に非核化の腹をくくるしかなくなりましたね

名無しさん
今回の米朝首脳会談は、習近平の思惑どおりになった。トランプの再選を阻みたい習近平は、関税の掛け合いの結果、米国の対中貿易赤字が増えたので、金正恩を誕生日に呼びつけて、決裂させるような要求をさせたのだ。
今回の会談は両国ともに得るものは無しだが、北朝鮮の方にショックは大きいだろう。ムンジェインのショックはさらに大きい。
名無しさん
アメリカの情報収集力の力とトランプさんの交渉力の結果でしょう・・・まずい事ばかり暴かれた上に金正恩が素直に認めなかったからでしょう!!! 前の会談から核、ミサイル兵器廃棄や施設の破壊など何もしないし、嘘ばっかりついているし、影で密輸、密売を堂々とやっているからでしょう。多分、協力している韓国、中国へのけん制も有るんじゃ無いの!!!!
名無しさん
仲裁に多大な貢献をした文在寅様の体調を心配した方が良いと思う。


名無しさん
大筋で合意、具体策で決裂。
今までと同じです。
過去の六か国合意も全てこんな感じでしたよ。
まあ、今回は事前に飴はやらなかったから、良かったですよ。
まだまだ、非核化への道のりは長い。
=*-*=*-*=
進展しないことはわかってた。
最悪、トランプが譲歩する気もしていたが・・・
北は昔からやります詐欺だから、逆に制裁をきつくしたほうがいい。
南は制裁破っているけど。
名無しさん
トランプはすごいね。
さすがだとおもう。
メチャクチャと思われるが、これまでの政治経験ないのもいいのではないか?
ひどい面もあるが、ある意味こういうバッサリやるところが、支持されるとこなんだろうね。
はっきりいって、安易な譲歩ありかとおもっていたよ。
名無しさん
生ぬるい合意よりは良いのではないでしょうか?
真綿でゆっくり、ボンボンの首を絞めてあげましょう。
名無しさん
終始、カリアゲ君が身震いするような強行姿勢でいれば、また違った展開になっていたかもしれない。初対面の時に比べてカリアゲ君の余裕ぶりは、トランプが甘やかした証拠。
大胆にも緩い条件を出してきたカリアゲ君に対し、いいかげんにしろ!ってのがトランプの本音!
怒りを抑えて、今は冷静にならなくちゃ、もう戦争しか残らなくなるのはわかってるはず。
名無しさん
金坊のダメージよりも大きな、
文の衝撃!
今日は反日で支持率UPを狙います!


名無しさん
私見は金正恩の勝ちと思う。北朝鮮は最初から核放棄なんて考えたない。欲しいのは時間。各施設が実験で破壊してしまったから、これを廃棄と偽り交渉し新しい施設が完成する前での時間稼ぎをしているだけ。
名無しさん
双方ともFakeなので、結論がどうなろうとも、日本は独自に防衛できる体制を予算を優先してつけて備えるべき。無駄遣いが多すぎる税の使い方を見直せば増税なしでも防衛費に転換できる。
名無しさん
やっぱりトランプって凄い交渉術の持ち主だよな。メディアを効果的に使って裏をかく鮮やかな戦術。非核化に進展があろうがなかろうがアメリカにとっては全く問題はないが、北朝鮮に取っては進展が死活問題。交渉の余地ありと見て、ない袖まで振って来た北朝鮮に対し、全く交渉などするつもりもないアメリカ(笑)メディアを煽っていかにも交渉の余地はあるよ?ってアピールしておきながら実際には地獄に叩き落とす。彼はロナルドレーガン以上の役者だよ(笑)おそらくキム坊やも今後に渡って絶対にトランプには勝てないと深く落ち込んだろうね。次回も実に楽しみだ。
名無しさん
当然の結果でしょう。目的は北の核ミサイル放棄でしょう。その展望もなく、北に塩を送ることばかり考えている南の文が異常なだけですね。
名無しさん
アメリカの諜報力は半端じゃないって事だよね!金正恩の顔色が変わるくらい驚いたみたいだから皆さんご存知の施設の公開くらいで合意なんて甘過ぎると思う、トランプは合意しても良かったみたいだけど廻りから止められたってとこだと思う
名無しさん
そもそも他に核施設を隠し持ってる事が非核化しない証拠。
合意なんかあり得ない話でしょう。


名無しさん
日本にとって拉致問題はますます難しくなったと思う。米国がこうゆう姿勢である以上、日本は拉致解決の為に成功報酬的な経済援助カードを出せなくなったんじゃない?日本が核問題解決以前に拉致解決のために経済的カードを出しちゃったら米国の意図と反することになるものね。窮地に追い込まれた北は日本のカードに魅力を感じるだろうし、今こそが拉致解決の好機なんだけど、米国の思惑とは反するものな。安倍ちゃんが交渉に出てゆく時だって言ってるけど、米国と水面下の交渉が上手くできるかが鍵だと思う。いまがチャンスだけどね。
名無しさん
ははは。韓国はがっかりだろうね。
名無しさん
金の手ぶら感はかなりのものだったろう。
上げて降ろされたからね。
不機嫌というより茫然自失の体であった。
文も愕然としたと伝えられる。
考えが甘いよね。
名無しさん
>65時間40分かけて列車で駆け付けた金委員長と大西洋を横切って半周してきたトランプ大統領がどちらも手ぶらで帰国する結果となった。
また韓国、反日メデイアが自身らに不利なときによく使う
「どっちも、どっち理論」
今回は完全にトランプの勝ち
トランプには失うものは何もなく、北は経済制裁を一歩も緩和できなかった。キムは失望の長い、長い時間、列車の中で帰国の旅路へ
名無しさん
これで良かったと思う!妥協してナアナアになるので無く、完全なる非核化が大切。トランプ氏の判断、決断は正確だと思う!
名無しさん
普段はあの態度、迫力のトランプが何故、あのように穏やかに対応、話をするのかいつも不思議に思う。
見ていても子供、孫にも近い年齢の相手だからなのか。
大きな裏があるのか。


最終的かつ不可逆的に解決済みの問題
一番ショックを受けているのは
文大統領だと思います。
名無しさん
トランプ陣営はもともと優位な立場でありそれをうまく使って交渉している。限界まで交渉の手綱を緩めないのはすごい。
名無しさん
北はこれ以上ごまかしたり騙したりは出来ないことを証明できたと思う。金はアメリカの譲歩を期待していたのではないかと思う。今回は決裂したがアメリカの対応は良かったと思う。金はこれからまた60時間以上かけて列車で帰ったのか笑
名無しさん
これを機に日米は、北の傀儡政権の文在寅を倒すべきである。
名無しさん
今回は、ボルトンが同席した事が功を奏した
変に折れるより、良かったと思う
ある意味一番ガッカリしたのは
文大統領だったろう
名無しさん
米国の判断を評価します。
これで韓国がまた制裁破りに走るでしょう。こういった点を日本のマスコミは徹底的に追求すべきなのに、見て見ぬ振りをしているのが許しがたいです。


名無しさん
昨日のトランプが残したコメント
「本日も合意を導き出すことができるが、そのように
合意するのは私もポンペオ氏も満足しない合意だろう」
アメリカ独断の判断で会談終了当日中に導き出せる合意ってすなわち
あれしか無いわなぁ、金正恩の目の泳ぎっぷりから見て、多分、日本
へのハルノートのような最後通達に近い条件だったんだろうな。
名無しさん
北朝鮮は事前に米国の諜報機関などの報告「核放棄はしそうにない」と言う分析をちゃんと見ていたのだろうか?トランプは直接会えば、その考えが変わるかもしれないって賭けたのに、諜報機関の分析通りの答えたので見限られたのでは?
名無しさん
「武力解決」のコメが増えてきているが
北朝鮮が核実験やミサイルの試射を再開しない限り
それはないだろ
トランプがここまで身を乗り出してしまった以上
今のところ北朝鮮の時間稼ぎが
成功していると思う。
今後は禁輸制裁をいつまで続けられるか?
しか選択肢がなさそう。
名無しさん
不機嫌ではなく影武者は「本物に殺される」と考えての顔つきだと思う。
名無しさん
北の担当者は亡命した方が良さそう。
WING
最初からトランプはこの結果を予定していたんじゃないのか?冷静に考えてもこの結果でアメリカが失うものはなにもない。更に厳しくなる制裁、中国、ロシアへの圧力。そして言うことを聞かない韓国への圧力にもなる。


つぶやき太郎
今回の結果を受けていよいよ韓国の立場が微妙になりましたね。
それでも韓国は裏でこっそり北朝鮮への支援を続けるのでしょうね。
*
本当に誤算だったなら黒電話に情報を上げていた関係者は処分されちゃうんだろうな。でも向こうの想定範囲内の結果だとしたら、向こうにはかなりヤバイ隠し玉があるのかもしれない。
核を発射してくるかも。バックは誰だ。
★★★
今回の会談は、トランプさんの国内に対するパフォーマンスだったんじゃないかな。初めから何一つ譲歩するつもりはなかったと思う。
とりあえず北朝鮮に対してネガティブなイメージを作っておくためじゃないかな。即座に武力行使とならないだろうけど、来年の大統領選挙と絡めてくると思う。イン・パの状況次第ではロシアや中国まで絡めてくるんじゃない。
色々加味すると、東京五輪て結構重要かもしれない。
名無しさん
さて、取り残された感の南朝鮮はどのように対応するのでしょう。反日は強めるとして、さらに北にすり寄るのでしょうか。日本は今こそ諭吉翁の金言を思い起こすべきだと思います。
名無しさん
北朝鮮に強硬派のボルトンは北にとって一番厄介な人物でありまさか会談に出て来るとは思ってもいなかっただろう
そしてアメリカ側の人数も一人多いとゆうことはこの会談事態ほぼ決裂を意味するのだろう
バビシュヤ・ヴィヤーカラナ・ムドラー
ブンブンがハノイに行って待機してたら面白かったのにね


名無しさん
それよりトランプ大統領は同じタイミングで沸き起こった元顧問弁護士の件で頭が一杯だと思う。一国のアジアの相手をするより自分の問題の方が大きいでしょ。実際イライラして上の空っぽかったし。
アメリカ在住だけど、実際北との会談の事なんて話題にもなってない。どこもコーエンさんの話題で持ち切り。
名無しさん
見方にもよるが、世界最も貧しい国のリーダーと世界最も強い豊な国のリーダーと対等で握手と会談すること自体は金正恩にとっては成果というものがないものの、失うものもない。世界にアピールできて、アメリカに屈しないことも国内外と国民にアピールできた「成果」があっただろう。
名無しさん
Title:AISAは合意文書を英文で発表するとは限りません。
ベトナム首相への表敬訪問を忘れて米朝会談参画を排除された人々は挨拶が「ハロー」ではなく「ナイス・ミィートゥ・ユゥー」になっていることを認めないからでした。今後の「国を代表するトップ交渉団員」としては、突然アルファベットが理解できなくなるパフォーマンスではなく、アルファベット(仮名文字)を理解できることをアピールすることで再チャレンジできます。
satisfaction
トランプは、出来る頭のいいビジネスマンだと思います。
結果論だけど今回の件に至るまで数多くの布石があったとも思います。
gin
前回の世紀の会談から、期待大の2回目の会談。
しかし、双方相手に過大な期待を寄せていただけ。基本的な隔たりは会談前から見えていたはず。
名無しさん
アメリカは正直北朝鮮の事は重視していない。アメリカは北朝鮮を介して中国牽制を重視している。これからアメリカ、中国間の牽制は続き、日本も形は別にして参戦し続ける事になる。極東は元々ややこしいかったが表上がってくることでしょう


名無しさん
黒電話は米朝会談の失敗を部下の責任にして国内では粛正が行われるだろうな。またミサイルを発射してくるかもしれないがその時は北朝鮮の最後ってことになる。
sonkeisuu
一回目の後、もう一度会うと約束した以上会わないわけにはいかない。
しかし、アメリカ内外の情勢をみれば、トランプが調子に乗って走るだけでは、とてもとても。
で、二人を会わせて、再会の約束を果たし、その上で話をつぶして、
一から出直す。その方向で北朝鮮外交を組みなおそうーということでしょうね。所詮、トランプの素人政治の果て。
背景には韓国があまりにも前のめりになり、日本との関係も怪しくなり始めているということもあると思われる。
トランプさんは、今は北どころじゃないでしょう。
ドナルド・トランプ。そのうちドナルドダック・トランプと呼ばれ、
さらに、ドナルド・レイムダック・トランプと呼ばれる日が来るかもしれません。
ごっつぁんです。
やはり、米国は強いわ。いつも遺憾遺憾と言っているだけの日本も、この交渉力は見習うべきだ。
J.N
韓としては「凄く困った事になり大変だ…」というのが文面からも如実に表れていますね。
多分北の親方は“南の裏調整がなっていなかったからこうなったのだ”と逆恨みをされるでしょう。
吉岡幸浩
北と平和裏に非核化交渉をするのは無理ではないか。イラクの時同様、最後通牒をもってのぞまなければ長期化し、金正恩に無駄に時間を与えることになる。
名無しさん
金正恩は帰国してから事前交渉の担当者を粛清するかもしれない。


管理人の率直な感想

トランプ氏が譲歩しなくてよかった。
と、安心している自分はバカです。

最初からそんな心配はいらなかった。

トランプ氏があたかもチンプンカンプンな言動・行動に出るんじゃないかと。
金正恩の言う「非核化の意思がなければ云々」を信じるんじゃないだろうなという疑念も。

そんなものは皆無。

トランプ氏の交渉は僕の想像しうる何倍も上をいくレベルの高いものだった。
(普通の方は「こんなもんだろ」と思うかもしれませんが)

トランプ氏も手ぶらみたいに書かれていますが、そんなことはない。

痛いのは北朝鮮であり、韓国です。
韓国というか文在寅が統治ている韓国ですね。

文は浅はかでした。
ざまあみろと言いたい。

北朝鮮の高官と一緒に粛清されてもいいと思いますよ。

というか、金正恩も自身の外交力の無さからそれを担当に任せて、その担当を粛正するつもりでしょう。
どういう理屈?

味音痴のバカが「お前が旨いと思うパンを買ってこい」と言って不味かったから殺すようなもんですよ。

「今すぐに軍事行動や核開発を捨てて国を開くべき」

この一言に尽きるんですけどね。
超簡単。
クックパッドを見て料理するより簡単。

臆病が故に核を持ち絶対に手放さない、臆病が故に排他的。
そのくせ、あの一家の息子ってだけで国内の人間は容赦なく殺す。

電車に乗ってくるし。
電車で帰るし。

超ビビりの内弁慶。
自分が暗殺されるんじゃないかっていうのは一丁前に分かってるんですよね・・・。

暗殺されないような人間になるのってそんなに難しいことですか。
ヘソのゴマを取るより簡単だと思うんですけど。

いずれにしても北はこれで後がなくなった。
嘘や誤魔化しも一切効かないと肌で感じた。

いくらバカでも分かったでしょう。あの帰り際の仏頂面ですからね。
今回の首脳会談は無駄じゃなかったと個人的には考えます。


国際
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント