沖縄の半グレ集団、政財界に接触・・・3団体80人が違法、合法問わず資金獲得の現実

スポンサーリンク
スポンサーリンク


暴力団などに属さずに犯罪行為を繰り返す、「半グレ」と呼ばれる不良集団が県内に少なくとも3団体いるとみて、県警が警戒を強めている。
本島中南部や先島地方を拠点に活動し、県警が把握しているだけで総勢約80人いるとされる。
地元組織である指定暴力団旭琉会や県外暴力団組織などとつながりを持ち、闇金や特殊詐欺などで資金を獲得しているとみて、捜査を進めている。2日までに、捜査関係者への取材で分かった。


スポンサーリンク

違法行為だけでなく合法的な事業に進出し、政治家に接触しているのを確認

捜査関係者によると、3団体の中には違法行為だけでなく、合法的な飲食店事業、観光業、建設業などにも進出しているという。本島中部の半グレ集団は地元の先輩後輩などの交友関係で構成する。県外組織とも交流を持ち、特殊詐欺の受け子やかけ子として、県外に地元出身の後輩を送り込んでいる。

県内の市町村議員や首長、国会議員ら政治関係者への接触も確認されている。本紙は半グレのメンバーとされる男に取材を試みたが、拒否された。

捜査幹部は「半グレは暴力団と違い、法律での明確な定義がなく暴力団対策法(暴対法)や暴排条例などでのしばりが効かない。資金獲得活動に窮した暴力団組織の前面に出て活動している可能性が高い」との見方を示す。


半グレ集団への対策

半グレ集団への対策として、県警は2018年4月、従来の刑事部「暴力団対策課」を改編し、「組織犯罪対策課」を発足させた。課内に担当捜査班を置いて動向を注視している。

県内では18年5月30日、県外の半グレ集団のメンバーが那覇市松山で地元暴力団である旭琉会構成員と乱闘騒ぎになる事案も発生している。同会構成員らが凶器準備集合や傷害容疑で立件されるなど、県外の半グレ集団と地元暴力団組織との活動を巡るトラブルも表面化し始めている。

県外では、大阪府警が18年に半グレ集団「アビス」が経営する飲食店17店舗を摘発したほか、これまでに監禁致傷や傷害などの容疑で同集団に所属する総勢50人以上を逮捕、書類送検した。アビスは無許可営業のガールズバーで客から総額2千万円以上をぼったくるなどしていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-00000005-ryu-oki


暴力行為、違法行為、暴力団とのトラブル、合法的な商売…荒稼ぎする半グレ集団。市議や国会議員との闇の交際も確認。ネットの声

名無しさん
半グレは事実上の暴力団として取り締まったほうがいいですね。
名無しさん
やってることは暴力団と同じなんだから、暴対法の組織の解釈と範囲を広げるなど改正して厳しく取り締まるべき。
名無しさん
半グレが稼いだ金の一部が暴力団に流れている可能性が高いのだから、その辺りは厳重に取り締まって貰いたい。
暴力団を締め付けてもこの半グレ集団を取り締まらなければ効果は半減だろう。
名無しさん
「半グレ」という言葉自体に問題もある。
このような曖昧な言葉を使用すると、半分だけ悪いと勘違いされるのではないのか。
どう考えても暴力団と同じことをしていれば、法を整備して取り締まれるようにするべきです。
777
こういう案件こそ法律作るべきだよ。
名無しさん
>県内の市町村議員や首長、国会議員ら政治関係者への接触も確認されている。
基地問題も確かに大事かも知れんが、これは大問題じゃないのか?


名無しさん
そのうち資金や人数や頭脳を得て政治人脈などに食い込んでさらに巨大な力を得て、大げさだけど日本の中で準国家のように成長しどうにもできなくなるかもしれない。
そんな存在になる前に秘密裏に特殊部隊などで消していけばいいと思う。自分らだって散々人を消してきただろうし。
今はまだ暴力主体の集団でも頭脳が流入するとどうにもならなくなってくる。
優れた頭脳がそんな世界を選ぶ社会にも問題があるかもしれないが、今は芽を潰すことが先。
法治国家は何しても人権が守られているが、だからといって好き放題するのが「得」と思わせてはいけない。
名無しさん
真面目に生活をしている人達に迷惑をかける半グレも暴力団と同等に取り締まれるようになってほしい。
そうなれば薬物問題もかなり改善するはず。
名無しさん
対策を検討していると思うが、現在はまだ少数で報道は少ないと思う。早急に法改正して対応する必要がある! しかし実際はグル-プや団体が増えているかもと思う。
名無しさん
先週仕事で沖縄に行っていましたが、松山周辺には『半グレ』と呼ばれる人たちがすごく多くいた。58号線ギリギリまで呼び込みもすごいし。
海外からの観光客にもマイナスイメージとなりえるので早急な対応が必要だと思う。
もちろん沖縄に限らず、早くの法整備と取り締まり強化をしたほうが良い。
名無しさん
暴対法だけでは限界がある。
半グレ、外国、在日の不良集団などやってることは暴力団と変わらないが取り締まれない。
組織としての形はある訳だから組織犯罪対策を強化して取り締まるべきだ。
名無しさん
暴対法でヤクザを押さえすぎた結果だと思う。
今まではある程度の抑止力が効いていたが、ここまでヤクザの力が弱くなってきたら半グレ、外人連中が強くなってくる。それを押さえつける力が警察、国家にあるか疑問。それが出来る体制が整ってから暴対法作った方が良かったね。


名無しさん
沖縄マジで心配だな、地盤が盤石じゃない所って良からぬ連中が入り込むよ、内戦起きたシリアにISが入り込んだみたいに。
昨日テレ東のスポーツニュースでFC琉球の話題をやってたけど、あれは良い話だった、観光地だけじゃ無くて人がその周りに集まって盛り上がれるランドマークが沖縄にはもっと欲しいね、多彩な話題で沖縄が盛り上がれば人の目が沖縄に向く、もっと報道もしてやるべきだと思うんだけど、テレビなんて特に基地の話題しかやらない、視野が狭すぎる、マスコミはそろそろ責任を感じて欲しいんだけどな。
名無しさん
効率を考えれば、ヤクザじゃなく、ハングレが選ばれていくんでしょうね。
この事は、沖縄だけじゃなく、東京でも言えるのではないでしょうかね
baa
目立った一般人への被害は聞こえて来ていないが、早期に消火しないと観光事業が主の沖縄県へ与える影響は大きいと思います。半グレ集団は暴力団より統制されていないことが危険度が高いので警察の管理強化のお願いします。
どんわっせ!
ヤクザを取り締まっても他の悪が現れる。
最初からわかっていたこと。
金儲けしか考えていない不良外国人や半グレと言われている若者には警察の取り締まりに限界があると思う。
悪には悪で治安が保てる場合があるのでは?
名無しさん
だったら、法律での文言を改正すれば良いんじゃないかな?
昔、佐々さんが言ってたけど
「インテリ程事態を複雑にして難しく考えてしまう」と言ってたな
名無しさん
先にあったATMで偽造カードで不正に18億円を出金し逮捕されたメンバーの関係者も沖縄にいるのでは?
うんいると思う
沖縄県は警察官が少ないので大変だと思いますが県民が安全安心して暮らせる様頑張って下さい


名無しさん
普通の暴力団との違いがさっぱり分からん。
法の縛りが効かないって単に指定されてないってだけでしょ。
暴力団っていう定義が難しいなら、暴対法の暴力団の部分を反社会組織って名称に変えればいいだけだと思うけど。
やってることは既存の暴力団と何も違わないんだから。
one-chance
今回の大阪の件も逮捕たまたまだったのでは、身内が口外しなければこの集団は逮捕ができなかったのでは?
犯行の際だけ集団で動き、バレる寸前で解散してそして新たに集団で動くってのが厄介ですね。
名無しさん
暴対法対象に認定し、メンバーを特定する努力をしてほしい。無理なら暴対法の修正をすべき。
rarara
つまんないコストが益々増えてくる。
多分、外国人受け入れるとこの連中も
絡んでよく分からない
問題も増えてくる。
結局貧富の差を大きくして、
ヒエラルキーを構築すると
余計社会が乱れてコストが大きくなってくる。
既定路線しか踏めないと
想定外起きると滅茶滅茶だな。
勉強できる奴は本当に頭良いの?
名無しさん
どうして暴力団みたいな人たちが
出てきてしまうのかな、、、
育ってきた環境も違うし、
それぞれの都合があるだろうし、
普通に生きていて面白いことがあると自信を持っては言うことは出来ないけど、
沢山の娯楽や趣味や人との関わりとか、
人生それだけじゃないのに、と
何様だって感じですが、思ってしまいます。
名無しさん
暴対法を丁寧に準用して指定暴力団と同様のあつかいで運用することと、構成員を監視して違法行為を見逃さず、小さなことでもこまめに逮捕立件していくことで、潰滅を目指してほしい。


名無しさん
政治家もなんで、半グレに対する法改正を行わないのが理解が苦しむ。法改正を行っても、市民の票を得られないのか、それか裏で繋がっているとしか考えられない。
対応が遅いし、横着過ぎる。
毘沙門天
半グレ=黒と白の間??彼らの白いところとは何ぞや?暴力団との違いは何?組織に所属するか否かの違いだけで、生活習慣は変わらないのでは?半グレと言うブランド名を与えて、政府や警察が意図的に暴力団に逃道を与えているのでは?自分達の利権のため?利用価値があるから?本物の悪は黒やグレーを名乗らないよね。賢く白に属してるよね。
名無しさん
ここはデニーさんに何としても頑張っていただきたい
沖縄の治安が問われています、県政に集中してください。
名無しさん
暴対法が適用されない根拠がわからないです。被害を被っている方がたくさんいる事実が全てじゃないですか?
病原菌が進化して効き目がなくなったら、特効薬もあわせて進化させていくのと同じことではないですか?
名無しさん
合法ではなく脱法ドラッグと同様だと感じます。素早い行政の対応が切実に求められる事案だと感じています。
名無しさん
沖縄はいづれそうなると思ってたけどね。
国会議員に接触とは、だいたいの想像はつくが、
公安は徹底マークして、選挙までに暴いて欲しいな。


名無しさん
こうなる事くらい初めから分かる。
法を整備する側がアホなのか、ある程度の癒着があるのか。
こういう輩を生かさず殺さずするのに何かメリットがあるのだろうか。
半グレに限らず暴力団に関与した者は罰するくらいやればいい。
どら焼
個人を指定暴力者として10年単位で指定しては
名無しさん
半グレ団体であると確認したら暴対法を適用させるべき
早急に手を打たないと後手後手になり手遅れになるよ
名無しさん
半グレなんて名前を付けて差別化しているから脱法される。明らかに暴力団の資金集めの為の外殻団体なので、暴力団同様に処罰出来るように法改正すべきだ。
名無しさん
以前から気になっていたが、少年法の改正論議がこれまで何回も出てもその都度ウヤムヤになっていたのは改正されると都合が悪い連中が政治家に献金していたからからではないか?
無敵熾人
権力者とすれば、自分の手を汚さず、敵対勢力に攻撃を仕掛ける事ができる都合の良い手駒だ。
基地反対派の安否確認必要だ。


山根会長
治安を維持するにはヤクザは必要悪まとめる所が取り締まり強化され犯罪は減るが半グレが勢力を伸ばしやりたい放題これからもっと治安は悪化していくだろうな
***〆***
暴力団に属するのは嫌だと言って半グレやってるんだけど今は経済ヤクザが多いから知らない所で金の流れがある事を知っておかないといけないね
名無しさん
基地反対運動の資金源になっているかもしれない。
本土のシンパからの流入やら中国の支援も受け入れていないとは否定出来ない。
noraneko
やっていることは暴力団と同じでしょうから逮捕して欲しいですね
あとつながりのある政治家も居るんでしょう?
一緒に逮捕してください
まねきぬこ(=^x^=)
暴対法の改正、あるいは組織犯罪防止法など関連する法律を改正して、早急に対応すべき。
じょんうんの天敵
どうみても、「半」ではなく「完」違法組織。
早急に法律改正し、暴対法で取り締まるべき。
憲法改正より、優先課題の筈。それを取り組まないのは、政府と繋がってるんじゃないか?


名無しさん
政財界と接触してどのようなことをしているのか記事に書いてほしいです
名無しさん
法律に 抜け穴だらけって事でしょうね
現場では無く 机の前じゃこんな物でしょ
半グレを取り締めるならば 先にその行為を取り締める
法律を作れば。
ガリレオ(似非)
半グレの表現をまずやめるべき、境界線が曖昧、中身は変わらないでしょうし
名無しさん
もともと予想されてたこと。
虚しいけれど、この手の問題はずっとイタチごっこでしょうね。
かといって放っておくことも出来ないので、警察のみなさん、しっかり目を光らせておいてください。
宜しくお願い致します。
蛍石
暴力団と同じような活動をする集団にも暴対法が適用されるよう、法改正が必要だな。国会議員ども、こんなところにも支持率アップの案件は転がってるぞ。
satoma526
暴対法で取り締まった結果が、これだよ。
政治家はこんな無意味な暴対法なんてやめて、宗教団体や暴力団、半グレ団体、全て2人以上の組織を取り締まる法律に改正すべきだな。
暴力団を取り締まるのは良いが、これから不慮外国人が日本に入って来て、日本の警察じゃ取り締まり出来ないから犯罪が激増することは間違いないと思うけど。


名無しさん
つか半グレも暴対法の対象にすれば良いと思う
ご意見番
これを取り締まれないなら、国税に任せた方がいい。
警察より国税の方が上手だよね。
名無しさん
そもそも、こういうのを取り締まるために「組織的犯罪処罰法」があるんじゃないの?それとも、何処からか圧力があって、政権維持のために泳がしているのかなあ。
名無しさん
日本は対策が遅いし、甘い。もっと合理的に事を進めなければ駄目だ。政治家にとっては他人事か若しくは、裏で癒着してるかなのだろうと思う。そんな政治家らが根深くのさばってる日本はもう手遅れかもな。
名無しさん
沖縄県警は、大変だ。全国警察の支援を受けているとはいえ、辺野古移設反対派の警備活動がある。通常の犯罪捜査、交通指導取締など治安活動に加えて辺野古以外の基地反対派に対する警備活動、観光客、外国人対応、更に先島諸島、水上警察活動など多忙に尽きる。さらにこの問題、御苦労様です。
名無しさん
白黒付かないものには、より厳しくしてしまったらいいのでは?
実力行使による一掃を認めるとか


芝犬の後頭部
IT情報化が進展する現代では、暴力団や半グレ集団は生き残れない。何故なら悪事は、社会に張り巡らされた監視カメラだけでなく、個人的にスマホで撮影・録音されて、すぐにSNSを通じて、世の中に知られるか、警察にタレこまれるかだ。
つまり裏社会=暴力で金を作れない時代になったのだよ。時代遅れなことはやめて、真っ当な仕事で働くことだ。
名無しさん
法律を、厳しく改善して欲しい!!
名無しさん
半グレは間違いなく暴力団です。
警察は厳しく取り締まりをして頂きたい。
そうしなければ半グレが増大します。
名無しさん
沖縄という日本国防衛上非常に重要な場所ゆえ、
この3団体の中に、どれだけの海外勢力が入り込んでいるのか
非常に興味があります。
名無しさん
未指定暴力団とした方が良いのでは?
規制が緩い分、指定暴力団より酷いですよね。
名無しさん
捕まえたら辺野古の人柱にすれば良い。


名無しさん
未指定暴力団とした方が良いのでは?
規制が緩い分、指定暴力団より酷いですよね。
名無しさん
よくぞ、記事にしてくれました。観光客が知らすに行く恐れがあり。もっと広く周知を。
名無しさん
沖縄県警は、大変だ。全国警察の支援を受けているとはいえ、辺野古移設反対派の警備活動がある。通常の犯罪捜査、交通指導取締など治安活動に加えて辺野古以外の基地反対派に対する警備活動、観光客、外国人対応、更に先島諸島、水上警察活動など多忙に尽きる。さらにこの問題、御苦労様です。
名無しさん
資金が暴力団に流れている以上半グレは暴力団として取り締まるべきと
思うます。
名無しさん
日本の悪いところ、「半グレ」とかいう言葉を作って軽くしてしまう。
もはや暴力団よりも悪質な団体ではないか。
早急に取り締まれるよう法整備を急いで欲しい。
政治家は興味ないのだろうけれど。。。
名無しさん
沖縄県に限らず政治家イコール暴力団の繋がりがあるから何年経とうが暴力団壊滅にはならない。だいぶん厳しくはなっているが与党、野党の議員と裏で繋がっている。


名無しさん
取り締まり強化をお願いします。
名無しさん
段々半グレ集団に関する問題やトラブル・事件が多くなっていくと取り締まる法律を作ったり法改正もされるようになるのかな?
名無しさん
暴力団をやたらめったら取り締まった結果。結局組織から外れて都合よく悪さをする。暴対法でアングラ化というか看板の重みが薄れただけで悪さする人間は減ってない。
名無しさん
半グレも暴力団て呼ばないと何か生易しい印象与える。
根絶しなければならないよ、実際被害にあうのは善良な市民だから、他人事だと思ってると直ぐそこまで来てる場合がある。
名無しさん
暴力団(ヤクザ組織)に属していないとか
グレーな存在だとかの言葉遊びはどうでも良くて
やってる行為そのものは絵に書いたような
「暴力団とは」の定義そのものなんだから
マスコミは半グレとか「違うもの」宜しく区別する言葉使う必要は
全然ないと思う
😉
昔だって暴走族が同じ役割だったわけで。なんら変わってないさ。


名無しさん
もっと国は強く出ないとだめです。
人権の前に安全でいいと思います。
名無しさん
群れが団体となった段階で暴力団と指定すればいい。
名無しさん
組織犯罪対策法を改正して、いかなる組織犯罪も許さないとした上で、半グレも対象に暴対法改正するしかないんじゃないの。
名無しさん
悪いことする人は、
捕まえて罰してもらわないと。
名無しさん
過度な暴対法の結果とも言える。
一般市民に危害を加える暴力団は潰して当たり前だが、そうでない人達もいるだろう。警察が手が回らないなら外国人犯罪集団や半グレ集団にお灸をすえるのは暴力団しかいないとも思える。
名無しさん
80人って、少なすぎない?
まぁ、人数の問題ではないのかもしれんが
もっと重要な記事ないの?


名無しさん
暴対法を見直すと言うより名称改めて
適応範囲拡げる方向で見直した方が良いね。
ccc…
ガールズバーでもぼったくられるのだね。安易に行かないようにしよう。
暴力団を叩き過ぎるとこのような輩が出てくる
似た者同士でも、一般人に危害加えない方を守ればいいのでは
名無しさん
暴対法が施行された時に危惧されていた状況になってきましたね。
わかってた事なんだから対策する時間は充分にあったのにねえ。
A
左にねじ曲がった新聞社も基地反対よりこちらにキャンペーン張ることの方がよほど重要じゃないの?
名無しさん
暴力団を押さえ込んで力を無くせば結局それに変わる者達が出現する。世の常だな。


名無しさん
暴力団は、かつて政治家や経済界、警察と繋がろうとしてたことがある。半グレも真似したんだろう。
名無しさん
山口組の大同会が関与してるかもね。
伊藤リオンの沖縄乱闘もそうだし、
東京でも仙台でも勢力を広げてる集団でしょう。
ドンキーゴング
法律が追い付かないね。いや、議員らへの接触はそういった法律を創らせない為もあるか。半分グレてるではないし。
名無しさん
全国に 暴力団員を 上回る人数に なるかもしれない。彼らに お灸をすえる人が いないから。暴対法の 問題点が 世に 出始めた。
名無しさん
資金の一部が暴力団に流れているとは言え暴力団も舐められたものですね
名無しさん
沖縄の女性は元気だからね!対抗してお母さん集団作れば問題ありません


名無しさん
国会議員ら政治関係者への接触というと
今井絵理子議員の前カレが半グレだった
ということに関係するのでしょうかね?
A
左にねじ曲がった新聞社も基地反対よりこちらにキャンペーン張ることの方がよほど重要じゃないの?
名無しさん
【堅気】じゃないわけでしょ?
こういうのは税務署や国税が力を入れて取り締まりましょう。
名無しさん
政財界と接触って、その議員の名前を出すべき。
名無しさん
奴ら、もうすでに東京に拠点作っていると思うな・・・。おそらく地元県警だけでは、限界かもしれないから、警視庁特殊班の応援必要ですね。
名無しさん
半グレは暴力団、もしくは暴力団より質が悪いので
厳しく取り締まった方が良いと思います。


名無しさん
暴力団の隠れ蓑なんだから厳しく取り締まるべき。
yonn
だいたい違法な事をやってる組織を、そのまま存続させておくというのが根本的におかしい。暴対法とかあっても、結局暴力団は無くなっていない。それは何故なのか?考えた事ありますか?
名無しさん
政治家とも接触しているなら取り締まるのは無理なんじゃないの?
名無しさん
「半グレ」という名称はよくない。
「脱法暴力団」と名を改めるべき。
名無しさん
外交とか国防とかにご執心なのもいいんですけどね、もっと他にも県として、より市民生活に近い行政としてやることあると思うんですよね。
*******
犯罪者集団には変わりがないので、しっかりと取り締まってもらいたい。


名無しさん
首長と接触しているというのは問題だね。
野放しの理由はそれかな?
名無しさん
暴対法の解釈範囲の拡大が急務かと。
こんな都合の良い組織は暴力団が放っておく訳がない。
名無しさん
早い法整備をした方が良い!
名無しさん
単純に新たな暴力団として登録すればよい。
名無しさん
半グレは暴対法で取り締まるべき。
最終的には暴力団が面倒みてる。
トンプソン
確実に裏で暴力団と繋がっているので暴対法を適用して欲しい
日本は犯罪者に甘過ぎると思う
こんな輩をのさばらせていると一般市民が被害を受ける


名無しさん
テロ組織や反社会的勢力に入れ込むだけで処罰出来ると思うけど政治家の後始末とか裏側に入り込んで法改正抑え込んでるのかもね
名無しさん
どこの政治家でもそういう連中との癒着はあるでしょう。
名無しさん
半グレ団体なんて今や神社仏閣の敷地を借りたりしてますけどね……。
azazer
辺野古移設反対の団体にも居るのでは?
名無しさん
県内の市町村議員や首長、国会議員ら政治関係者への接触って、きっと自民党議員だろうね。
そうも思いたくなる政治の有り様だよね。
名無しさん
暴力団と区別する意味がわからない。


WitnessPiano18
暴力団を厳しく取り締まった結果だろう。それまで暴力団にシメられていた層が調子に乗ってきている。
名無しさん
半韓組織立憲民主基地反対派にも活動費が流れてるかもね!
名無しさん
警察は書類の上でだけ活躍してる。
名無しさん
構成の余地なんてないし、逮捕、極刑の流れがいいと思うが…
日本って優しいよね。
tak☆☆☆☆☆
半グレと云う定義がイマイチ理解していないのだが、個人的にはイコール暴力団かな。
名無しさん
半韓組織立憲民主基地反対派にも活動費が流れてるかもね!


管理人の率直な感想

やってることは暴力団と変わらないのですが、暴力団ではないんでね。
暴対法の壁がありますよね。

暴力団よりも暴力行為に関しては露骨なので、その点では暴力団よりも厄介。

県警が改変し「組織犯罪対策課」を発足させたとのことですが、政治家と繋がってるんですよ。
県警に何が出来ますか。

市町村レベルの議員ならともかく、国会議員とも繋がっている。
どこのどなたか存じませんが、確認済みならまず名前を出しましょうってお話です。

名前すら出せない県警に期待できません。

半グレを舐めちゃいけませんね。
首長と繋がるって・・・中にはお利口さんもいるものです。

こりゃ一介の警察じゃ取り締まれん!無理!

毎度コメントを参考にさせてもらって申し訳ないのですが国税を投入するべきではないでしょうか。

古い話を引き合いに出しますが、禁酒法時代のアメリカでアルカポネを逮捕した時のようにアンタッチャブルを組織するべきです。

あれは財務省の捜査チームでしたけど。

いずれにせよ、いかなる圧力にも屈せず金にも流されない捜査チームをそろそろ具体的に考えましょうよ日本!
考える事すら許されないのかな?

取り締まる側も縦社会ですからね。
期待するのが馬鹿なんでしょうし理想論になっちゃいますけど、そうでもしないと半グレも政治家も黒く染まり続ける一方です。

暴力団が大手を振ってた時代の方が良かったな~なんて時代が来るのも時間の問題。
もう水面下で着実に始まってるのかもしれない。

★映画「アンタッチャブル」を観るなら★
ゲオ宅配レンタル



旧作なので80円(税抜)で借りることができます。

捜査チームの主任捜査官だったエリオット・ネスを演じたのはケビン・コスナー。
これが邦画だったらエリオットは誰がいいだろう・・・真田広之さんかな。


コメント