「大学生に、ノートPCはいらない」インパクト大!日本マイクロソフトによるSurfaceの宣伝広告が話題

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大学生に、ノートPCはいらない――日本マイクロソフトによる「Microsoft Surface」の広告展開がSNSで「面白い」「攻めてる」と話題になっています。“ノートPCはいらない”の真意は……?

電車内などで掲出中の広告で、「スマホがあれば、大学生活は乗り越えられる」としつつ、そこに傍点付きの「『大学生』になることが、ゴールの人たちにとっては」という言葉を付け加えています。そして同時に「大学の4年間は、自分を成長させる特別な時間」だとして、“楽しいだけで過ぎていく4年間”を選ぶか、“Surfaceとともに世の中をあっと言わせる側にまわるのか”と、冒頭の言葉から逆説的にノートPCを宣伝する内容となっています。

またYouTubeではWEB動画「大学生にパソコンはいらない?Surface が贈るリアルなキャンパスライフ」を公開。前半ではスマホ片手に大学生活を楽しむ“あるある大学生”がコミカルな感じで描かれますが、後半ではその前半部分の動画を現役大学生で映像クリエイターとして活躍する清水良広さんがSurfaceで制作していたことが明かされ、「何かになりたくて大学に入ったはずだ」とメッセージを投げかけます。

Twitterでは少し皮肉にも感じられる内容に「一部の大学生にケンカ売る荒手の商法」という声が上がるも、同時に「パンチがあって素晴らしい」「こういうぶっ込んだやつ、好き」「悪くない」と広告内容に肯定的な声が上がり、また「ささる」「上手い」といった声もみられるなど話題に。

なお一方で、「ノートPCはいらない」の言葉にそのまま共感する声や、ノートPCではなく「デスクトップがあればいい」などの声も一部で寄せられており、さまざまな意見があることもわかる結果となっています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-00000028-it_nlab-sci


スポンサーリンク

日本マイクロソフトによるノートPC広告展開がSNSで話題!「楽しいだけ」を選ぶか「あっと言わせる側」にまわるのか。ネットの声

gen_psn
卒業後の就職先に拠りますね。PCを全く使わなくても間に合う職場もあれば、スプレッドシートとテキストソフトだけ使えれば良いという職場や、高度な専門ソフトが使えなければ話にならないという職場もあります。
学生時代にスキルを増やせば、就職の際の選択肢も増えるのではないでしょうか。
名無しさん
全てが目的達成の為の道具。何でも使えることに越したことはない。一番大事なのは目的であり、目標。
匿名希望
例えそうだとしても、社会に出たらPC使えないと困るんだよね…。
sleepingmaymay
“Surfaceとともに世の中をあっと言わせる側にまわるのか・・・
世の中をあっと言わせる側にまわっている人が使っているのはMacの方が多い気がします。
名無しさん
新入社員にWindowsをイチから教える事は勘弁してもらいたい。てか、既にそういう学生が入ってきている。面接ではねて欲しい。
名無しさん
しかしながら一般的な企業では最低でもノートパソコン、場合によってはデスクトップパソコンを使うわけだし、むしろ大学生のうちに使えるようにならないとダメなのではないか。


S.O.rei
今はスマホでいろいろできるようになったから、使わなくても論文ぐらいならなんとか書ける気がする。
しかし、それ以上のものが作りたかったから、PCじゃないとなぁ。
名無しさん
どこかの大臣と同じですね。USBわかりますか?穴の開いたところに入れるとか。DVDは見れませんね。CDも聞けませんよ。
確かに使わない事が多いのですが、必要な時もあるのです。
中古で良い製品が出回っているから、練習で購入すれば良いか。
名無しさん
20年前は大学一回生でした。
NECのノートPCを23万円で購入しました。
PC自体厚いし、HDDの容量が1GBもありませんでした。
この20年間でとてつもなく進化したんですね。
今の大学生はPCよりスマホやタブレットなんですね。
その方が便利なのかもしれませんね。
名無しさん
昔から炎上商法がありますけど、
最近は大手でも顧客を煽るCMが目に付きますね・・・。
何か間違っていると思うのですが。
アクセス数やツィート数がマネーに直結するからなのでしょうけど、
その指標がおかしいと思いませんか?
名無しさん
10年前大学生だった世代の自分はスマホ(3G)がではじめたころだったし、PCは論文作成に必需品だったからどちらも慣れ親しんでた
今の子はスマホしか使わないの?
最低限タイピングと右クリックくらいはできておいたほうが自分のためだと思うよー
名無しさん
オレの時代より勉強してる奴は多いように思う。
周りを見てのイメージだけ、確証はないけど。
ウチの甥っ子姪っ子は、高校生で職業決めてる。
過酷?
ビートたけしは、早い方がいいと言ってたな。
立川談志は、何もしないで生きて行けたら、それに越した事はないと言ってたな。
オレは、談志を取りたい、甘いな。


名無しさん
入学前から生協のPCしつこいほど勧められたけど中古PC買って欠片の後悔もしなかった
今はスマホより安く買えるから尚更
というかスマホじゃカルキングみたいなソフト使えんだろ?(自分が大学生の頃はまだスマホが一般に広がる直前だったけど)
PC使えないと後々痛い目を見る
以前いた職場に途中から入った40半ばの人はエクセルはおろかキーボードもまともに打てなくて仕事にならなかった
PC使えないのは日本国内じゃなくても致命的だわ
名無しさん
まぁ、Windowsが不要な世の中になりつつあるから、『マイクロソフト』要らないって話に進むんじゃない?(笑
名無しさん
家にいるときは、PCを使ったほうがはるかに便利!
名無しさん
自分が何者になりたいのか。
もちろん、遊んで過ごすだけならmacやiPhoneで十分。
もし、その先を見据えるのなら・・・。
名無しさん
就職するならPCは使えるようにしておかないとね。まぁ職種にもよりますが…
hardy_space
理系にはミッドレンジデスクトップやノートがマッチすると思う。解析とかする向きにはちょっと奢って。
あとプリンタだね。


名無しさん
理系はPC使えないと「話にならない」よ。
マイクロソフトは技術力が全く無い会社だからPC使えなくても良いのだろう。
名無しさん
Surfaceに限らずタブレットは使いにくい事このうえない。ひざの上に置けないから電車や飛行機ではとても困る。普通の人にはタブレットが役立つシーンなんてほとんどないよ
名無しさん
大抵の会社ではPCです。過去資産もありますからね。
Cobolすら現役です。
しかし、10年先はわかりません。
踏まえて、勉強下さい。
名無しさん
サーフェスだったらノートパソコン風にも使えるしな。
パソコンの使い方勉強しなくていいのかは業種によるけど。
名無しさん
大学生協のパソコン買うくらいならsurface買った方が良いと思います。
名無しさん
論文・レポートの本文テキストだけなら、時代物のワープロ専用機でも作成できないことはない。だが、統計等のデータをもとに表やグラフを作成したり、写真等を貼り付けて編集するときは、やはりPCの便利さを痛感する。
むしろ必要性が薄れているのは、MS製ソフトウェアだったりするんだよね。オフィススイートはフリー系のLibreOfficeやMS-Office互換を謳う他社製ソフトで概ね間に合うし、ブラウザやメールソフトに至ってはMS以外が主流派となってきた。OSは辛うじて主導権握ってるけど、Win10の面倒臭さを考えると、Linux系がもう少し進化したら取って代わられる可能性が…?


名無しさん
ビルゲイツは、かつて言っていた!紙と鉛筆を持てと!疑似的な経験や知識は、ネット上で見つかるかもしれないが実際に経験したことではない!労力を全人みたいに惜しまなくても別の労力につぎ込めるわけだ!何かを志向しても発表前には、ネットワーク上につながない、スタンドアロンなコンピューターが必要!友人とかシステムやネットワーク技術者にいるなら、どれだけ危険か、聞いてみるか、自分でググれよな!
DOSを制する者は、世界を制する!三四郎とかロータスって、知ってる人いるのw乗り換えキャンペーンでマイクロフトに駆逐され、世界一高いソフト購入世界にはいったな!
名無しさん
今度大学生になる子どもにsurfaceの選択肢は無かった。
原チャ王
中古のノートPCでいいと思う。安いから
名無しさん
surfaceのバッテリー交換出来ないタブレットって言うのは
交換出来てたらどれだけなあ、、、と思うとMSのズレっぷりには毎回ガッカリする所。。。
サイババ
わたしは必要ですノートパソコン
要らない人は要らないで良いと思いますよ
del*.*
今、自分が大学生ならSurfaceGOのLTEモデルが欲しい。
講義は録画して、参考書籍は電子書籍で読めて、論文も書けて、荷物にならない。うらやましい。


名無しさん
私はタブレットよりnVidiaやRadeon入ったノートPCでビデオ編集したいと思うし、どんな環境が欲しいかは人それぞれ。
名無しさん
今どきの大学生ってブラインドタッチ出来ないんだってね。
予測変換は便利だけど、ある程度キーボード打てないと社会人はつらい。
新入社員がキーボード見ながら一文字一文字打ってたら、
周りにいる先輩たちがイライラするだろうなー。
名無しさん
自分が学生時代にPCあったら
どんだけ便利だったろうか。
今の学生が羨ましい。
名無しさん
今私は大学院生ですが、大学生の頃毎日パソコンを使いました。逆にパソコン無くしてどうやって課題を製作するのか?そういう輩は現代人失格です。
thnrk99
そのサーフェス、ウチのは3proですが、よく壊れる、画面異常でたり、一瞬キーが使えないとか、不具合多いんす。イマイチ。
サーフェスは容量少ないからデータ保存に他の外付けデバイスやら必要だから、1stチョイス向きではない気がする。俺はデスクトップと併用してます。
名無しさん
ポケコンは持つ意味なかった。
関数電卓で充分だった。


Eureka85
Windowsはいらない、なら「攻めてる」と言ってよいが
wpjm9datg7
パソコンをまったく使わない業界ってほとんどないですよね。
名無しさん
こういう広告は一歩間違えば差別だ蔑視だと騒がれがちだけど、ターゲットを間違えさえしなければ表現としては強いと思う。
ちなみに日本の多くの大学生は「まだ働きたくないから」とか「親がとりあえず行っとけって言うから」てな理由だと思うのでスマホだけで十分だと思う。
コンパのスケジュール管理ならスマホで十分事足りるしね、
名無しさん
大学生にデジタル機器、理系や凡人にはいいかもね。そうなりたくなければ画面じゃなく本を読め。
焼きめし
でもノートはいる
㌿ト㌨㌥タᵛᵉʳᶦᵗᵃˢ
でっかいモニター2台使いの俺には考えられない話。


名無しさん
いまのSurfaceは素晴らしいデキ。ノートPCの代替えとして十分。問題点は独自規格のACアダプターと価格だけ。
名無しさん
デスクにノートあれば勉強できる
名無しさん
エクセル方眼紙を作らないとか、ワードでスペースで行頭をずらすとか、やらない程度の能力は必須
名無しさん
とりあえず生協で勧誘されるノートPCはアホ高い
名無しさん
Surfaceで間に合うならiPadでいいんだけどな
名無しさん
普通にディスクトップPC・ノートPC・タブレット(アンドロイド)を使っているけどね
きっかけがないと使わないというのは、ちょっともったいない気もする
(パソコンだとかタブレットPCは、社会では使うのだし)


名無しさん
いるいるー。
名無しさん
Ipadでいいのか。
san
マイクロソフトはいらない
ぐらいやれば誉めてやってもいいけど
一言居士
でも、Windowsはいるんだよね?
名無しさん
パソコンを使えない新人を不採用にして全員ブロックしてほしくて仕方がない大手企業社員は、きっと十万人以上はいる。
「そのPCはUSB禁止なんだが」「OTGってやつ買ったんで大丈夫です」
名無しさん
surfaceってwindows10が入った立派なノートPCじゃない?しかも結構高額な。


名無しさん
大学生に、Surfaceはいらない。
中古のノートPCで十分使えるだろう…。
名無しさん
10年も前、大学で、レポートどころか卒業論文を携帯電話(ガラケー)でほとんど書いたという友人が何人もいた・・・
マジかwと、仰天したことある。
というか、そういう域になったら、もう買え、頼むからキーボード使って頂戴wと俺なら思う。
なんというか、カッターナイフで木を切り倒した的な感じで、流石に物事には相応しい道具というのはあろうと思う。
それと比べたら、仮に今、レポートどころか卒業論文をスマホやタブレットで書いたと言っても当時ほどの苦労感は相当マシになってると思う。流石にランボーナイフwかマチェット以上ぐらいには進化し、それで木を切り倒した的な感じ。小型チェーンソーでさえあるかもしれない。
でも、ほんと、カッターナイフで木を切り倒しても、すごいだけであって、やっても何の実利もないし、疲れだけ多いだけで、ある意味、10年前の奴らは今でも内心、アホや・・wと思ってるw
😉
うんいらない。DECAlphaさえあればいい。
魔法を教えて
まさしく自縄自縛
名無しさん
何でもいいんじゃないの?
PC使えない学生は、Surfaceだけ使ってる就職先を探せば?
ニッキー
そうだ、昭和に戻り、紙と鉛筆にしよう。
って事か?漢字か書けないし。辞書も必要だ。


名無しさん
学生時代はいいけど、日本全国、就活時にPC使えませんではしんどいよ。Win+MS-Officeぐらい、最低限ExcelやWordの基本くらいわかってないと。キーボードで入力ぐらいできなきゃ。サーフェスも、使い方は多少違っても、中身は結局PCだからね。最近の若い人は、どうしてPCなんかいらないとか毛嫌いするのかな?若いんだから、簡単にすぐ覚えられるだろうに。何か反発する理由があるのかな?
名無しさん
強制アップデートはマジでいらない
χξϛʹさん
好感が持てます。
8年前のヤフコメおじさんは、ガラケーとネットブックがあれば、タブレットなんかいらない、所詮はおもちゃ、帯に短し襷に長しだと、言い張っていました。
名無しさん
電通あたりの意識高い系wが考えそうなコピー。取り上げるほどの話題か?
名無しさん
いやまあ、Surface自体は良い物だよ。昨今のタブレットPCも
高性能に成りつつ在る。
だけどね、キーボードとマウスの操作、PCの起動と終了は、
出来無いと拙いんじゃないかなあ?最初は耳を疑ったけれど、
「ダブルクリックって何ですか(・ω・)?」なんて話が、本当に
在るそうだしねえ。
其れともアレかな?彼のマイクロソフトは、斯く申したいのかな?
「技術的な分野は、勤勉で有能な外国人を使うので、日本人の
大学生は、タブレットPCで簡単な御仕事をして下さい^^。」
との皮肉だろうかねえ?
名無しさん
Windowsタブレット自体ノートPCの延長でしょ
iOSや泥と同じ土俵には立てないよ。


ガッチャメン
大学生は通過点、必ず社会に出てパソコンを使うようになるんだから必要だろ
娘にはWindowsではなくMacBookをあげた
名無しさん
スマホでポチポチと文字打ちするのなら、PCでタッチタイピングした方が余程速い。
名無しさん
卒業して会社員になったらパソコンはいるぞ。
無駄な研修を増やさない為にも、大学生にパソコンはいる。
名無しさん
社会に出るために大学へ行ったのか、社会に出るのを遅くして仕事とは関係ないものを学びに大学に入ったのかによって違う
うんぽ
MS要らない
名無しさん
このまえとある事柄をスマホが近くにあったからそれで調べてたら、いろいろと体力の限界をむかえたw


名無しさん
むしろデスクトップの方がいらんw
名無しさん
“Surfaceとともに世の中をあっと言わせる側にまわるのか”
それってバイト先から投稿することですか?
道具を活かすのは,使用者次第
物言う竜胆
とりあえず、まともなOS作ってからそう言うこと言えよな。
名無しさん
PC無理っすというバカ学生が入社してきて腹が立っていたに違いない
名無しさん
受験が終われば全てが終わったかのように思ってる無能な
大学生には必要無いな、確かに
大学の勉強なんて基礎でしか無い事を知ってる奴にこそ必要
名無しさん
ガラケーも馬鹿にされてばかりだ。。


管理人の率直な感想

そういえば僕が学生時代の頃はパソコン持ってなかったですね・・・。
学校のやつを使ってました。

今はまあスマホもありますけど、PCは必要不可欠でしょう。

社会人になればイヤでも使いますし。
業種によって使わない仕事もありますが、偉くなれば使うでしょうし。

自宅でも使いたいところ。

「あっと言わせる側にまわるのか」というのはちょっと大袈裟な気もしますが・・・でも言わせる人もいる。

それよりもですね、僕の悩みの種はパソコン周りなんですよ。
狭いこと狭いこと!

本当はオシャレなデスクがあって社長イスみたいなゆったりしたイスに座りながらカタカタして、時折ブランデーを片手に葉巻を吸いたいところなんですけどね。

ブランデーは好きじゃないですし葉巻は吸わないんですけど。

まあ、いらない人は買わなくてもいいんじゃないですかね。
必要になったら買えばいい。

年齢を重ねると頭が固くなりがちですが、若いうちは柔軟でパソコンの使い方くらいすぐ覚えるでしょうしね。
頑張れニッポン!

トレンド感のあるオリジナル家具・インテリア商品を 3000 点以上【LOWYA】





生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント