元吉本新喜劇の女優、山田スミ子さんが死去

スポンサーリンク
スポンサーリンク


元吉本新喜劇の女優・山田スミ子(本名・山田壽美子)さんが2月12日に亡くなっていたことが5日、分かった。
所属事務所がこの日、発表した。73歳だった。

山田さんは幼い頃から宝塚映画の子役として活動した後、吉本新喜劇に入団。花紀京や岡八郎らと共演した。その後はテレビ、映画で幅広い活躍を見せていた。

同事務所によると、昨年3月に母親が98歳で亡くなるまで10年間にわたり、女優業と介護を両立した。母親の他界後、直腸がんと診断されたが、周囲には知らせずに仕事に取り組んできた。だが、今年に入り、急激に体調が悪化し、主治医からは「あと2~3か月の命」と宣告されていたという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000194-sph-ent


スポンサーリンク

元吉本新喜劇の女優・山田スミ子さんが直腸がんで死去。享年73歳、最後まで仕事に没頭。ネットの声

名無しさん
怒った時の演技が素敵でした。この人を見て育ちました。大好きでした。どうか安らかにお眠りください。
名無しさん
これはショックや…
スミ子さんと花紀さんは、新喜劇の役者もしながら、普通のドラマでも活躍してて、新喜劇ファンとして誇らしく思ってた。
マドンナ役でも恐妻役でも、なんでもこなせた素晴らしい役者さんでした。
たくさん楽しませてくれて、ありがとうございました。
名無しさん
家政婦は見たにも出演されてましたね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
小さい時、日曜の昼間、「あっちこっち丁稚」の怒鳴りちらし演技が大好きでハマりました。怒鳴ると赤ふんどしの人が出てくるのを覚えている方も多いと思います。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
よく覚えています。
やはりここ数年如実に癌多いと思う。
70代ちょっと早い。
お母様の看病で自分の事、後回しだったのだと思う。
名無しさん
昔よく吉本見てました。
演技力はそこら辺のヘタクソとは比べ物になりませんでした。
好きだったなー。
ご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
ガンとは知らんかった。
しっかりと存在感があって、おもろくて。
好きだったなぁ。
合掌
汁だけ坦々麺
朝日放送「あっちこっち丁稚」で「あかんって言うてんのんがわからんのんか〜!」と山田さん演じる御寮さんが激昂し、赤フン男が脈略もなく登場するお約束のシーンが大好きでした。今の未知やすえさんの激ギレキャラの元祖的なマドンナ役でしたね。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
子供の頃に新喜劇のキャラが有って、ドラマでの演技に新喜劇の奥深さを感じさせてくれた女優さんでした。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
家政婦は見たが物凄く印象的です。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
いきなりドスの聞いた台詞で観衆を湧かせるギャグ、山田スミ子さんが最初ですね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
岡八郎さん花紀京さん井上竜夫さん中山美保さん島木譲二さんに続いて昔の新喜劇の芸人さんがいなくなるのが寂しい。昔から新喜劇の舞台で活躍されてる、池乃めだかさん桑原和男さんチャーリー浜さんやなぎ浩二さん末成由美さんなどのベテランの方々にこれからも頑張って元気に長生きしてほしい


名無しさん
吉本新喜劇では怒鳴り声と言えば山田スミ子が断トツでしょう~
ほんまに大阪のおばちゃんはこんな人ばかりなんだろうと思っていました。吉本の先輩方は俳優でも十分こなせる実力を持っている人が多く、喜劇から映画への転身でも違和感なく活躍していたイメージがあります。大阪の笑いが今も継続しているのは、この大先輩方の残してくれた実績も生かされているからだと感じます。また介護との両立はとても大変で辛かったと思います。ご冥福をお祈りします。
寂しい、病気で悪かったですね。
周囲に病気の事言わずに、気遣いの方ですね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
吉本新喜劇を見て育った世代なので、
山田スミ子さんは凄く存在感が
あったのを覚えています。よく笑わせて
もらいました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
あっちこっち丁稚を見て大きくなった世代です。
元祖キレ芸を主として多才な芸風を持つ吉本きってのベテラン女優でした。
謹んでご冥福をお祈り致します。
天国でゆっくりお休み下さい。
unkoman
介護から解放されて病気になる人って多いな。でも10年も仕事と両立してやってたのはすごい。自分もきつかったと思うが、この人の親は幸せだったかもしれない。親孝行だと思う。
おいらは若い時遊んでてじいの介護をサボってかあちゃんがやってた。
その疲れがいっときしてでてきて、
だんだん体が悪くなってきた
おいらはとても反省して今はできるかぎり休みがあるなら飛行機を使って
故郷の母ちゃんを助けに帰っている。
この人の話を聞いたらまだまだだけど、
親に愛をもらった分かえしたいな。
名無しさん
ガニ股で怒鳴りちらす演技は迫力がもあり、可愛らしさもあったと幼い頃の記憶に残っています。
新喜劇、楽しませていただきました。
御冥福をお祈りします。


JohnDoe
自分が幼い頃、新喜劇に出演されていた方々が、徐々に鬼籍に入られる様になりました。つくづく長い月日が経った事を実感します。あの頃は今ほど女性も多くなく、ルックスもそこそこでしたが、演技力は抜群でした。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
まだまだ、若いのに、とても残念です。
安らかに
名無しさん
40年程前の学校帰りの土曜日の昼下り。
昼食のチキンラーメンをすすりながら見た吉本新喜劇には、必ず山田スミ子さんが出演されていた。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
吉本新喜劇の俳優さんをドラマ、映画でも通用するって示してくれた先駆者やとおもってます、ありがとうございました
名無しさん
日曜日のお昼は、あっちこっち丁稚を見て、山田スミ子さんが前田五郎や赤ふんどしの木村明を叩くシーンを思い出します。
時々淀川五郎さんもいたかな?
あの頃の吉本は良かったな。
今の吉本とは月とスッポンだわ。
名無しさん
昔何かのTV番組で元々映画界を志望していたが、吉本の女優になったという話をされていた。映画界で二枚目俳優が恋人役のはずだが、吉本では岡八郎さんが恋人役だったとユーモアを交えて話されていた。
昭和の関西のほとんどの小中学生は土曜の半ドンで学校から帰宅後、ハっちゃん、スミちゃんをTVで見ていたと思う。
楽しいお芝居をありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
朝ドラのカーネーションでの婦長さん役が記憶に残っている。
厳格で有りながらも人の情はしっかりと理解できる立派な婦長さんだった。
がん患者と向き合う役をやっていた人が、自らがガンになってしまうとは。本当に残念。
心よりご冥福を。
agmtpwmj@
久々に「あー!この人!」って思ったらまさかの訃報…
この人、かなり存在感あっただけに70代になってたことも知らなかった…ご冥福祈ります。
名無しさん
吉本新喜劇「あっちこっち丁稚」の御寮さんが我々世代は一番のイメージでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
とても印象に残る、とてもステキな女優さんだったと思います。すごくショックです。
どうか安らかに。お疲れ様でした。
matoka
朝ドラカーネーションの最後の方、院内で患者さんをモデルにファッションショーを開くというお話で、モデル希望の患者さんを病状が重い方優先で出演させたいというヒロインの希望に「患者さんにもしものことがあったら」と頑なに反対していた婦長さんの役をされていました。
その後患者さんの思いとヒロインの心情に触れて、反対から賛成へと気持ちが動いていく仕事一筋の婦長さんの姿はとても心動かされるものでした。
本当に寂しいです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
残念です。お祖母ちゃん姿での活躍も期待していたのに。
私は超有名ハリウッド女優よりも
ブリティッシュ女優の演技の方が味があるから好きで、
山田スミ子さんもそれに匹敵すると感じていました。
未知やすえさんより山田スミ子さん、
関西にはそれなりの人生送り
味ある表現ができる女優が埋もれているかもですが。


Night
山田スミ子さん…
京都出身の私は幼き頃から新喜劇を見て育ち新京極にあった今は無き京都花月劇場に何度も祖母と一緒に観に行く事が楽しみの一つで、たまに来る山田スミ子さんの印象は深かったです。
思い出ある方達が亡くなって行くのは寂しいですね…
私も歳をとったと言う事か。
御冥福を心からお祈り致します。
hinemos
こどもの頃の新喜劇のマドンナといえば、スミ子さんとみぽりんだったなぁ。
あっちこっち丁稚での定番ギャグの叫びが好きだったわ。
お悔やみを申し上げます。
名無しさん
えーーー!?若すぎます(驚)。
小学校の頃、土曜日は学校から変えると吉本新喜劇を観て元気をもらっていました。
関西の子は、吉本新喜劇を観て成長したと思います。
その大きな役割、中心を担ったのが山田スミ子さんでドスの利いたセリフは、50代になった今でもあの顔と声が耳に脳裏に残っています。
その後のドラマでも味のあるいい女優さんになられてステキでした。
これからの人だったので非常に残念ですが、今は安らかにお眠りください。
名無しさん
2時間ドラマには欠かせない人でしたし、家政婦は見たも大好きでした!!
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
食の欧米化で今や腸がんが胃がんの数を上回る時代です。
部位が部位だけに血便が出ても痔と自己診断して放置しがち。
全腸内視鏡検査は半日の絶食&下剤で腸内をきれいにするのが
大変ですが、検査そのものは半時間弱。肛門から内視鏡を入れて
もしポリープがあればその場で切除します。小生は先々週
受けましたが点滴にぼんやりする成分が入ってるおかげで
無痛無感覚でした。費用は5千円ほど。ポリープ切除があれば
2万円前後になります。ひとりでも多くの方が受けられることを
お薦めいたします。
名無しさん
今の未知やすえの原型を創った方やね。
船場太郎との夫婦役でのかけ合いは面白かった。
あの頃は泣きの場面も今より多かった気がするけど、
その泣かせ役のスミちゃんも良かった。
良い思い出をありがとうございました。


名無しさん
小さい時から好きでした。
あっちこっち丁稚を見たかったなあ。
南清子さんや、園みちこさん、藤里美さん
みんな好きやった。
土曜日の夕方の新喜劇も面白かった。
吉本新喜劇やめよっかなキャンペーンの時に亡くなってしまう可能性もありましたね。
継続してもらっていることがありがいたいですが、
でも、なんか変わったことや、突拍子もないことを言って失笑させているだけの劇やしなあ。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
吉本新喜劇のマドンナと言えば中山美保と山田スミ子、それ以降真の意味でのマドンナはいないのでは、というか今の男性劇団員含め誰かの焼き直しの芸風が多いけどそういったものなの??
オリジナルを知ってる人間からするとどうしても比較するし到底オリジナルを上回る事が出来ないので微妙なんだけど。
中山さんも一昨年鬼籍に入られ山田さんも、寂しい限りです、ご冥福お祈りします。
名無しさん
あぁ。ショックです。
抜群の安定感ある演技力。
たくさんの笑いをありがとうございました。
名無しさん
そうなんだ。とてもとても残念です。我々世代の新喜劇の花でした。
名無しさん
笑顔が素敵な方だったなあ。
年を重ねるだけ、見知った方の死を受け入れなくてはならない。寂しいものですね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
今ちょうど家政婦は見たを見終わった所で驚きました。大沢家政婦協会の方、とても印象に残りました。ご冥福を御祈り致します。


名無しさん
うわあ・・・これはショック。淋しい。
すごく面白い女優さんだけど、面白いだけの女優さんではなかった。
1つの舞台の間に、何度も大笑いさせられて、
その上で、本当に心から感動して泣かされてしまう。
子ども心に、「これが大阪の笑いなんやな・・」と心にずしりと熱を感じながら笑ったり泣いたりしていました。
悲しみや怒りやいとしさや、人の心のすべてを包み込む笑いでした。
本当に人情味のある女優さんでした。
人生の、人の間の、喜怒哀楽をすべて体現していた女優さんだと思います。
本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
残念です。ご冥福を祈ります。
子供の時、木村進さんとの絡みで笑わしてもらいました。
介護にもお疲れ様でした。素晴らしい人生でしたね!
名無しさん
小学生の頃、『あっちこっち丁稚』で笑わせて貰いました。
吉本新喜劇の花でした!
舞台で活躍された名喜劇俳優が亡くなるのは寂しい限りです。泣
それにしても、主治医から『もって2~3ヶ月』と言われても、頑張ってこられたんですね。
不謹慎かもしれませんが、余命を指摘した医師も一流ですね。
山田スミ子さんも信頼をよせていたのでしょう。
関西から日本中に笑いを振りまいて下さいました。
黄泉の国では、笑う側(お客さん)で吉本新喜劇を楽しんで下さい。
本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
合掌。
名無しさん
そうか…、山田スミ子さんは美人だったな。吉本には勿体なかった。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
新喜劇の黄金期を飾った名女優でした。
あっちこっち丁稚の名シーンも素晴らしい思いでです。天国に行かれてもみんなを笑わせて下さい。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
小学生の頃、土曜日が半ドンで家に帰ってから、吉本を見るのが、習慣でした。
沢山笑わせて頂きました。
ご冥福をお祈りいたします。


Eri
スゴイ存在感のある吉本新喜劇の女優さんだと思ってました。
吉本の枠を超えてドラマでもその存在感は一目置かれる人だったのに…
名無しさん
昭和の土曜の昼下がり
学校から帰って、ラーメンをすすりながら、吉本を見るのが楽しみだった
山田さんは、よく通る綺麗な声で、よく笑わしてくれたなぁ
なんだか寂しい…
名無しさん
カーネーションの総婦長役が印象に残ってます。
吉本新喜劇ご出身ということを訃報で知りました。
優しく威厳ある役柄の印象が強くて…
コッテコテのコメディを見たかったな
名無しさん
小さい頃、新喜劇でよく見てたなあ。とにかくパワフルな演技が魅力なコメディエンヌでした。スミ子さんの芸風は、その後未知やすえさんに受け継がれた感じでしたね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
人情劇的に、喜劇の途中でホロリとさせられる短いシーンでの好演がとても印象深い名優さんで、それ故に出演作に深みと纏まりと安定感が与えられていたのではなかったのかなと思い返します。個性的で唯一無二の演技スタイルを心よりお讚えし、演技を通して教えられた人情は今後も忘れず大切に覚え、また承け伝えていけたらと思います。視聴者という立場でしかない私ですが、一抹の寂しさとともに、本当に有り難うございましたという何か温かな思いもまた感じております。
名無しさん
凄く寂しいし、悲しいです。番頭はんと丁稚どんでは、女将さんのキャラが印象的でした。また、新喜劇でお顔を拝見出来ればと思っていました。昭和がまた一つ亡くなりましたね。


名無しさん
個人的に大阪名物パチパチパッチンが見れなくなって寂しいと思ってから山田スミ子さんまで吉本の定番俳優さんがいなくなる寂しさに、これいじょう減らんでくれぇ~と言いたいが仕方ないですね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
私の地域では今もですが、毎週土曜日の昼に吉本新喜劇を放送していて、学校から帰って、いつも新喜劇を見ながらご飯を食べていました。
「白ブタ」って言われて激怒してたことをよく覚えています。
「家政婦は見た」など、色々出演されて、活躍されてただけに、とても残念で、寂しいです。
お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りします。
祖母と「あっちこっち丁稚」をよく観ていました。寂しいですね、楽しかった思い出が終わりを告げるようで。
たくさんの方を楽しませてくださって、素敵な方でした。
ありがとうございました。
もう疲れた
中原果南さんの「はるちゃん」にも
出演されてましたよね
この方がいると画面が引き締まる、
そんな感じでいつも観ていました
とても残念です
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
あっちこっち丁稚で、見てました。当時の新喜劇もとても面白かったよね。室屋ノブオさんも喉の癌で声が出なくなって、木村進さんも脳梗塞で、少し不自由になり、テレビからは退いたけど、今の新喜劇があるのはこの人たちのおかげですよね。
名無しさん
新喜劇だけでなく、いろんなテレビドラマにも
出演されてましたね。
今の時代、73歳はまだまだ若い。
残念です。ご冥福を。


名無しさん
仕事をしながら介護にも手をかけて精神的に疲労が積み重なれば免疫力が低下する。癌になりやすい環境から逃げ出せない。病人が健康人の寿命を縮める不幸はなくならないです。
東京夜景
残念・・やすしさんとのコントのコンビネーションも凄く良かったし
「家政婦は見た」の演技も素晴らしい女優さんだった。お疲れ様でした!
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
57になりましたが、思いでですね。小学校の時、半ドンで帰ってきて、吉本見ながら昼ごはん食べてました。楽しく見させてもらってた。こんなので何か時代の流れを感じてしまいます。ありがとうございました。
習慣テレビ批評
笑いを取っていた方が亡くなる時ほど悲しいものはありません。
辛いことも多かったのだと思いますが、我々には楽しいことしか記憶にありません…
心からご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
この人と言えば家政婦は見たですね
この人が出てたときの家政婦は見たが一番面白かった
みんなが集まってしゃべるシーン最高
最近早く亡くなる方が多過ぎる
一緒に出ていた野村昭子さんは90過ぎてもご健在ですが長生きしてもらいたいです
名無しさん
前田五郎さんとの過激?な舞台がとても好きでした。
幼心ながら華のあるその存在感に心惹かれました。
伝説のキレ芸は今でもしっかり私の心に刻み込まれております。
幼子だった私も今は50代を迎え、時代の流れというものをヒシヒシと感じております。
当時は本当に楽しませていただきました。
御冥福をお祈り致します。


名無しさん
自分が子供のころに、第一線で活躍された新喜劇の俳優さんが、続けて亡くなられますね。。。。。
悲しいですね。
名無しさん
当時の吉本新喜劇は良く見ましたから、山田さんは記憶にもしっかりとあるし、面白かった!ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
樹木希林さん、佐々木すみ江さん、山田スミ子さん。良い意味でクセの強い、味のある演技が出来る方がいなくなってしまうのは日本の演劇界にとってとても悲しいことですね。
名無しさん
そうなのか…
マドンナでありお母さんであり、素敵な女性でした。
ご冥福をお祈りします。
安らかに。
名無しさん
まだ若い。
舞台での姿、、、思い出します。
安らかにお眠りください。
名無しさん
我々の幼少時代の名女優がまた一人星になられた。ご冥福を心よりお祈りいたします。ほんまにおもろかったしただただ感謝です。天国で紀京さんや八ちゃんとゆっくりなさってください。


名無しさん
5年位前に近鉄鶴橋駅のホームで
お見かけしたことがありました。
独特のオーラがあって、家政婦は見たの演技は今でも印象に残っています。
名無しさん
小さい頃あっちこっち丁稚を見て育ちました。心から笑えた番組でした。本当に良い女優さんでした。本当に楽しみにしていた番組でした。
AKAITINONAMIDA
勉強不足ながら、吉本新喜劇に出てたのは知りませんでした。
ドラマで、脇役だけど、存在感があり、婦長役やヘルパー会社の社長の役などでのインパクトで残っています。
多くのドラマでの演技で楽しませて頂き、ありがとうございます。
ご冥福をお祈りします。
Paperlantern
名前は知らなかったのですがお顔を見て分かりました
脇で存在感のある役者さんだったと思います
子供の頃から見ている役者さんがだんだんいなくなってしまって寂しい
介護大変でしたね ゆっくり休んでください
名無しさん
マジか。びっくりした。新喜劇でよく笑わせて貰いました。ありがとうございました。いろんなシーンを思い出した。だんだん悲しくなってきた。ショックやな。最近多いなあ。いい人がどんどん亡くなっていくなあ。寂しいなあ。
名無しさん
3年前にコロッケ劇場で、山田スミ子さんのお元気な声と小柄で見事なプロボーションを拝見し、すごく感動して、元気をいっぱい戴きました。介護も長くされていたんですね。ハリのある明るい声が、大好きでした。


下品丸
早すぎます!残念です。
素敵な女優さんでした。張りのある弾むような声が魅力的でした。舞台でも、テレビのドラマでも存在感のある方でしたが。
ご冥福をお祈りします。
kurenazumumachi
子どもの頃、土曜日の「お笑い花月劇場」が大好きで毎週観ていました。吉本新喜劇で一番最初に覚えた俳優さんが岡八郎さんと船場太郎さんと山田スミ子さんで、スミ子さんの髪型はロングのポニーテールだったのを覚えています。寂しいです。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
大変ショックを受けています。小中学生のころ土曜の昼から吉本新喜劇見たさに学校を抜け出していたころが懐かしい。花木京さん岡八郎さん木村進さん間寛平さんとの絡みで「やめぇ言うとるやろうこのボケ~」と突然怒り出す演技が面白かったことを思い出します。また一人昭和のスターがいなくなったのが寂しいです。ご冥福をお祈り申し上げます。
合掌。
名無しさん
ずっと昔、何かの賞(うろ覚え)を受賞されて、
そのインタビューを見た記憶があります。
既にベテランだったのに、謙虚で真面目な印象の方でした。
「この道一筋でやってきました。ありがとうございます。」
みたいな事をおっしゃっていましたね。
名無しさん
介護と仕事の両立で大変だったと思うよ。
介護が終わって少しほっとしたのかな?
お疲れ様でした。 ゆっくり休んでください。
(^◇^)
山田スミ子さんの路線をやすえちゃんが引き継いでるね
今もチャーミングな人だけど、お若いときはもっと可愛らしかったから、あのキレ芸はギャップがあったよね(笑)
寂しくなる一方です
テレビで知ってる素敵な人がここ数年、一気にあちらに行ってしまった気がします。


名無しさん
小学生時代に、船場太郎や岡八郎の吉本新喜劇時代のヒロイン閉じて輝いていた女性でした。
もう40数年前だけど、綺麗な人でした。
凄くショックです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
寛平、めだかがまだ若手で暴れまわり
岡八郎、花紀京、山田スミ子が
どっしり控えてる時代の新喜劇が一番好きでした
名無しさん
昔の新喜劇の方がおもしろかった。
時代の終わりを感じる。
名無しさん
うわぁ、、、かなりショック・・・
子供の頃観てた吉本新喜劇で、山田スミ子さん、片岡あや子さん、中山美保さんが三大マドンナで、楠本美江子さん、藤里美さんとかのブスキャラとの対比が面白かったなぁ。
日曜お昼の〈あっちこっち丁稚〉で「~や言うてるのが分からへんのかぁーーー!!」
と怒鳴ったあと、赤フン姿の木村明さんがエア平泳ぎしながら二階から降りてくる定番の流れは何回観ても爆笑でした。
たくさんの笑いと元気をありがとうございました。
ご冥福をお祈り致します。
安らかにお眠り下さい。
omg°°°°°
ショック、、、今の吉本の人気は山田さんの時代で確立したと言っても過言ではない程の人気だった。シリアスな芝居もしっかり出来る人でしたね。なんか、本当にさびしいです。
名無しさん
我々が子供の頃から長きにわたって
新喜劇のマドンナであり
木金堂の怒ったら怖いご寮さんであり
関西人の文化の中でなくてはならない人でしたね。花紀さんも八郎さんも亡くなられてスミ子さんまで…
ご冥福をお祈りいたします


名無しさん
「あっちこっちでっち」子どもの頃大好きです観てました。山田さんが大声で怒鳴るとふんどし姿だったかな?太い男の人が現れてくるんですよね。今、思い出しても笑えてきます。
沢山の笑いをありがとうございました。
名無しさん
30年以上前に番組名忘れたけど
毎週日曜のお昼に舞台を放送されていて
毎週のように、大絶叫して周りの共演者さん達が
平泳ぎのマネしてた。
インパクトが強すぎてそこの場面だけ覚えてる。
こわいおばさんと思いながら子どもながらに
観てた。まだ73歳だったんですね。
名無しさん
小学生の頃土曜に半ドンで帰宅して直ぐに吉本新喜劇を見て山田スミ子さんが出られていた事、又あっちこち丁稚に出られていたこと懐かしく思い出しています。新喜劇の方も、たつ爺、ミポリンと次々に亡くなって悲しいです。後輩の方長く新喜劇繋げてください。スミ子さんも、それを望んでられるはずです。スミ子さん楽しい思い出ありがとう。ゆっくり休んでください。お疲れさまでした。
吉岡幸浩
幼少の頃ずいぶん笑わせてもらった。今の若い女優は泣きわめく芝居しか出来ないが、山田さんは喜怒哀楽すべてを表現できた名優であった。謹んで御冥福を御祈り申し上げます。
名無しさん
この人の吉本新喜劇、本当に面白かった。
今まで沢山の笑いをありがとうございました!
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
昭和を彩った新喜劇の名優さんがまた一人鬼籍に入られたか……御冥福お祈りします。
あの時代から今尚現役で新喜劇を頑張ってるのは桑原和夫、池乃めだか、チャーリー浜、島田一之介 各師匠だけになっちゃったね。懐かしいし、なんか寂しいなぁ。


名無しさん
今まで、ありがとうございました。
名無しさん
福岡にいた幼き頃、土曜日に学校から帰ってきてよく見てました。
この頃の芸人さん達が召されるのは寂しい。
楽しいひと時をありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
過干渉の母親と無関心の父親から産まれて
間違いなく、吉本新喜劇の名を広めた立役者の一人でした。
ご冥福をお祈り致します。
!Σ(×_×;)!
やっと介護から解放されたのに。
70代には見えなかったな。
まだまだ、これから活躍されると思っていたのに残念です。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
あっちこっち丁稚で怒鳴ってはるシーンが懐かしい!それ以外では、2時間ドラマなどにも出演されてました。自分の子供の頃の吉本新喜劇のスターがまた1人亡くなられて寂しいです。あの頃の吉本新喜劇が一番おもしろかったな!
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
今は未知やすえが芸風を引き継いでますね


名無しさん
自分がまだ小学生の頃に見た、あっちこっち丁稚っとゆう番組を見て山田スミ子さんにはとても楽しませてもらいました。懐かしい…そして寂しい。
安らかに…
名無しさん
吉本新喜劇をカミさんと2人で見に行って、一番最初にサインをくれたのが山田スミ子さんだった。とても気さくな感じで、あの「怒鳴り散らし」の演技が嘘みたいな優しそうな笑顔で「また見に来てくださいね」と言われたのを思い出しました。いい女優さんだっただけに残念
、合掌。
名無しさん
あっぱれだなあ、敬服すると同時にどうぞ安らかに、祈っております。
名無しさん
あっちこっち丁稚での和服といい雰囲気が可愛かったなァ合掌
名無しさん
国民栄誉賞を授与すべきだ。
それくらいの功績がある。
名無しさん
僕が中学生の時吉本を見て以来のファンでした。子供心ながら綺麗な方だと思っておりました。岡さん花木さん山田さんこの頃の花月は面白かった。御冥福をお祈りします。


名無しさん
スミ子さん。実年齢が発表されて、公称がサバよんでたのがバレるなんて、笑わせてくれます。最後まで喜劇人です。合掌。
名無しさん
皆んなの人生を楽しませて頂いた山田スミ子さんにお礼申し上げます。笑顔の裏で大変な御苦労を去れてたンですね!御冥福を心よりお祈り致します。
名無しさん
ご冥福お祈りします。結構ドラマにも出ていて存在感ある女優でした。
名無しさん
約40年位前だと思うが前田五郎との夫婦役での演技が忘れられない。
名無しさん
まだ若いのに。土曜日の昼にやってた新喜劇を見るために早く帰ってきたのを思い出しました。安らかに。
名無しさん
ショックです。船場太郎さんとの掛け合いが大好きだったなあ。ドラマでも活躍されていましたよね! ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
あっちこっちでっちの怒るシーンが毎回楽しみでした。今思えば所作も綺麗で素敵な女優さんでした。
xyz
あっちこっち丁稚の頃からずっと見てました。木村進、伴大悟、スミちゃんのビンタ。あれもこれも皆懐かしいですね。スミちゃん、長い間お疲れ様でした。安らかに眠ってください。
名無しさん
子供の頃、よく拝見していました。病名を聞くと仕方ないのかなってところもありますが、年齢的にはまだまだでやはりショックです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
昔から新喜劇やABC系で放送していたあっちこっち丁稚に出演していた頃を思い出します。
御冥福お祈りいたします。
名無しさん
スミちゃんもか。
ミポリンもやけど、思い出すね。
藤里美に楠本見江子のブサイク組。
片岡あや子に園みち子。
考えると個性強かったよね。
あとは、同世代で現役バリバリ由美姉やけど、由美姐さんはマラソン挑戦したりして、まあ問題無いでしょ。
名無しさん
市原悦子さんが呼び寄せたのかな?
あちらの世界では、結構な面々が揃っているかと思うのですが、喜劇枠が足りないのか?
バイプレーヤーがまた1人逝かれてしまいましたか。


管理人の率直な感想

山田スミ子さん・・・もともと吉本新喜劇の女優さんだったんですね。
恥ずかしながら存じ上げませんでした。

普通にちょくちょくドラマで見かける女優さんという印象でした。

どこにでもいる感じの方と言ったら悪いですが、正直そういった見た目なのに確実に頭に残る女優さん。
きっと背景に吉本新喜劇があり、そこで培われたものがそう感じさせたのでしょう。

母親の介護をし、亡くなる直前までお仕事をされていたとのことで、感服します。

ご冥福をお祈りします。


コメント