【当てはまる人は「がん家系」?3つの特徴】もしガンになったら。遺伝?家系?原因は?【遺伝子検査のすすめ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

◆3つの特徴が当てはまる人は「がん家系」?
「がん」という病気は、成育環境や生活習慣などの生活環境、また加齢でDNAに傷がつくこと、そして遺伝的要因という3つが原因となって発生します。家族や親戚にがんになる人が多い場合、「がん家系」という言い方をすることがあります。実際、がんの中でも大腸がん、乳がん、子宮体がん、卵巣がん、胃がんなどの一部については、遺伝が大きく関連している可能性があると言われています。

遺伝的要因が認められるがんには、「家族性腫瘍」と「遺伝性腫瘍」があります。家族性腫瘍は、原因が環境にあるか遺伝にあるかに関わらず、ある家族に集積して発生したがん(腫瘍)のことをいいます。家族集積を認めるがんは、がん全体の5~10%存在するとされています。

この「家族性腫瘍」のなかでも、遺伝性要素がとくに強いものを「遺伝性腫瘍」といいます。遺伝性腫瘍の家系、つまり医学的に正しい意味でのがん家系には、「家系内に若くしてがんにかかった人がいる」、「家系内に何回もがんにかかった人がいる」、「家系内に特定のがんが多く発生している」という3つの特徴があります。

わたしたちの遺伝子から健康のためのヒントを見つけよう【MYCODE】
遺伝性腫瘍の中には、遺伝子検査によってみつかるものもあります。

遺伝子検査サービス「MYCODE」

スポンサーリンク

癌の予防、癌の初期症状、癌に効く食べ物。遺伝子検査の重要性とネットの声

名無しさん
ガン以外で死ぬこともある。あまり気にせず、でも定期的に健診を受けてバランスの良い食生活を適量、ストレスにならん程度に注意するのが一番。
ぱんへっど
今の時代、インターネットで色々な情報が簡単に調べられるけど、知り過ぎるのはストレスになる事もありますよね…
自分も含め、間違った情報でも鵜呑みにしてしまう人も居るだろうし…
ある程度は気楽に生きるのもありかも!?
名無しさん
自分の身内にガンで亡くなった人が居るから、自分もなるかも?と思う、その気持ちがガンを呼ぶんじゃないのかな?ある意味、暗示?ガンにならない為に、食生活とかを改善し適度な運動をすれば良いんじゃないかな?
名無しさん
母は食生活や運動、健康に気を使って生活していたけど、
胆管癌で亡くなりました。
ギリギリまで働いていて、
痛いと思って病院に行ったときは
ステージ4の末期。
2カ月前の健康診断は、正常でした。
血液検査はあてになりませんね…
コンビニで朝から煙草を吸ったり
ワンカップを飲んでる80ぐらいのじいさんをみると、
運命もあるのかなと思いました。
名無しさん
うちの家系は父方・母方共に殆どの親戚ががんで亡くなっており、昔はがん家系だと思っていた。
しかしよく考えてみたら、がんを発症した年齢は一人を除き殆どが70歳以上で、また発症した臓器もばらばらだった。ということは、むしろ若くして病死しない長生き家系だから、結果的に最後は皆がんになったのかもしれないと思うようになった(実際、60前に亡くなった身内はいない)。
ともあれ、運よく?長生きできて高齢になったら、がんに限らず何かしらの異常がでてくるのは仕方ないよねと、親ともよく話している。
名無しさん
癌の原因として環境要因が大きい事は否定できませんが、環境要因に対する感受性が体質として遺伝するのではないでしょうか。
環境要因に対する感受性が高い場合、遺伝性の癌のように特定の癌になるのでは無く、受けた刺激により様々な癌になるのだと思います。
血族にいろいろながん患者が多い人はいますよね。
感受性が低い人はタバコを吸って大酒を飲み焼き肉ばかり食べても癌にならず、感受性が高いと他人のタバコでも癌になるのだと思います。
世界には免疫力が高くて殆ど病気にならない家族や、睡眠を取らなくても健康を維持できる家族がいるそうです。
遺伝する人間の体質は様々です。
癌に関する環境要因への感受性だけ遺伝せず、人類はみな同じで差が無いと考えるのは、とても奇妙で不自然だと思います。


名無しさん
何しててもなる時はなる。
ガンになるかもと思いながら暮らすよりも今をできる範囲で健康的に、無茶な生活しないでストレスフリーで暮らすことが1番ではないかな。
名無しさん
またこのようなともすれば偏見を生みかねない記事が取り上げられることが残念です。
筑波大のがん研究をされている方のお話に、生活習慣や遺伝だけではなく偶発的な要因が多いとありました。
いわば過去の悪い行いががんを生じるのではないと。
どうか他人が、あの人は食生活がいけなかったのでは、や、家系が〜など憶測で原因を探るようなことはやめて頂けたらと思うばかりです。
わからない原因に苦し悩み辛い思いをしているのは病気になった本人や親なのです。
名無しさん
ガンが増えたと思われがちだが人間が長寿となり発症率が増えただけ。とは言えガンにはなりたくない。知り合いの大学教授に聞いたら、焼肉食べながらタバコ吸ってビール飲むのが一番ガン発症率が高くなるとのこと。一番やってるわ、、
名無しさん
身内の多くが癌で命を落としているので理屈はどうあれ恐怖心は拭えない。必要以上に恐れるのは逆時効果だけど、簡単に改善出来る事は積極的に改善するに越した事はないと思う。ただ確率としては交通事故の方がハイリスクかも。
名無しさん
身内の多くが癌で命を落としているので理屈はどうあれ恐怖心は拭えない。必要以上に恐れるのは逆時効果だけど、簡単に改善出来る事は積極的に改善するに越した事はないと思う。ただ確率としては交通事故の方がハイリスクかも。
名無しさん
自分もガン家系だが、「がん」になるかも・・って悩んだりしたことないな。
肺と腎臓の疾患があって結構大変だが、普通に仕事もし、家事もし、学校に通学してるから、大変だけど・・
さすがに急に気温の変化に身体が対応できずに今は免疫が下がって辛いけど。


ヒギンス
昔からガンはあったが栄養が取れずに結核で死ぬ方が多かったからガンが目立たなかった。
それが食生活が欧米化してガンが増えることになった。
その原因はおそらく食物の添加剤などの化学物質によるもの。その証拠に食物の滞留する部分にガンが多く発生している。
タバコは肺ガンの原因とは思えない肺気腫の原因の方が多い。
ガンでの遺伝家系は無視できないと思う。
drabonez
家系で言えば、ガンが8割老衰が2割。
開き直って苦しんで死んでいこうとずいぶん前に腹を括った。
苦しむ姿を見て子供や将来の孫に見せ、少しでも健康を意識してもらいたいと思う。
moon
体質は人によって違うから、やみくもに本やネットに踊らされないようにしてる。人には良くても、自分には良くないかもしれない。情報盲信が1番怖い。
名無しさん
当てはまっても当てはまらなくても、どんなに健康に気をつけていてもガンになるときはなるので、気にしても仕方がないと思います。本人の努力ではどうにも防ぎようがないのに、″これに当てはまればガン家系″って何気に辛い記事。
名無しさん
カン家系といっても子どもに必ず遺伝するわけではないと思う。
うちの母方の祖母は40代前半でガンでなくなっているが
子どもは7人のうち3人がガンでなくなっていてそのうち一人が
母親と同じガンで死んでいるが、残りは違うガンです。
その他1人はガン以外で亡くなったものもいるし
3人は80過ぎてまだ健在なので子供に必ず
遺伝するわけではないと思う。
名無しさん
今では2人に1人がガンを患う時代。
ガンで亡くなるのは4人に1人の割合か。
肺がんを例にして、煙草ガンガン吸っても大丈夫な人がいるし、煙草吸わない人が肺がんで亡くなってるし、何が何だか判らないなぁ。
ストレスを溜めない生活をする、、それが一番良い様に思う。
免疫力を高める事に繋がるしね。


ちこ(5)
がん家系でなくても、日頃節制して運動も適宜してても、なるときはなります。自分はそのクチ。
なってしまったら何故なったか考えても仕方ない、どう対処するかのほうが大切です。
名無しさん
いや、死ぬのは人間当たり前。
いつかは死にます。
大事なのは健康寿命。
逝くときはピンコロで逝きたいんです。
だから、自分なりに勉強して健康に気をつけてます。
今生きている奇跡を大切にしたいと思います。
ガンで苦しんで死ぬのは勘弁してほしい。
Aoisasaki
がんになる人は何人かいても、がんが直接の理由で死んだ人の方が少ないかも?あまりにお年寄りだったりすると風邪から肺炎になったりもあるし…がんイコール死という時代ではなくなってきたかもしれない。
イヴ
うちの家系は父方、母方ともがんだらけ。すい臓がん、直腸がん、大腸がん、乳がん、子宮体がん、子宮頚がん…など。だからがん家系ってあるのかと思ってたけどそうではないんだよね。ちなみに喫煙もしないし、極端な欧米型食生活もしてない。酒も普通。
健康オタクな人ほど大病であっけなく亡くなったり、不摂生しながら長生きしてる人がいたりするのを見ると、何を信じたらいいんだろうなぁと思う。ただ一つ、ストレスが極力少ない方が良いのは分かる。
ゲイバーで働くオナベ
この前テレビで、ガンの発症を防ぐにはリンパ腺の活動を高めること、そのためにはストレスを減らすこと、そのためには睡眠が一番いいといってました。
Hikashibobenkei
健康管理だけでガンを予防できるのなら、かくもガン患者が世の中にいるのはおかしい。膵臓ガンのように、発見されにくい、発見できても切除できない、そもそも発見された時点でかなり進んでいるというガンもある。


名無しさん
あまり長生きすると将来の子供たちに迷惑がかかる。ある程度で人生が諦めれるならそれはそれで幸せかもしれない。
名無しさん
乳がん検診はメディアをあげて盛んに叫ばれてるけど、西洋化した食習慣の改善は言われないよね。
やっぱり経済にとっては、食べて検診してガンになって治療して食べてくれるほうが好都合なんだろうな。
名無しさん
ウチの家系は祖父母まで遡っても癌で無くなった親戚いない。
今となっては珍しい家系。
そういう家は昔は多かったのでしょうが、これからは癌家系は増えていくんでしょうね。
名無しさん
まぁアレだ。
その昔「金さん銀さん」で100歳超えの姉妹が話題になったが
その子供も100歳超えしている。
そこまでになるとさすがに「長寿DNA」というものがあるのだろうな
という気にもなるし、それはもしかしたら単純にガンにならないDNA
というだけなのかも知れない。
いずれにせよ、余程の努力をしなければ1、2代では寿命はそう変わらないのかも知れないな。
名無しさん
母と母の父(祖父)が胃ガン、叔母も叔父もガン、父方にはガンで亡くなった人はいないが、短命。
そう思うと、二人に一人はガンになるって、50%の確率。
人間何かでは死ぬから、自分も遺伝なら50%の確率でガンで死ぬってことかな。
名無しさん
意外と内容の薄い記事だった。
胃がんはピロリ菌により胃炎が発症して、それが慢性化してがんになるという説が一般的だと思ってましたが、私の認識間違いでしたかね。


名無しさん
間違っていたら申し訳ない、一昔前は大腸癌は家族集積性より遺伝が多いと聞いたことがあります。
今でも、医師は母親系はガンが多く、父親系は脳梗塞が多いので、怖いと話してました。
名無しさん
この前 新規に通院型がん保険に 乗り換えた時 チェック項目の中に
血族に癌を患った人のありなしがなかったので 担当に聞いたら
今は 生活環境が同じによる要因はあるが医学的に癌は遺伝しないって見解
なので チェック項目ありませんって強く言ってたよ。
名無しさん
死ぬことはいずれ来る。
それは理解しているが、
とにかく
この世と人間の仕組みを可能な限り
理解してから死にたい。

まだジタバタしている。
Counter
母は乳がん、母の姉2人も乳がん。
確率的に1/18じゃないの?
これで遺伝じゃないと言われる方が無理がある。
エビデンスがないだけで遺伝じゃないというのは違う。
エビデンスがないのは見つけ出せてないだけだ。
名無しさん
健康オタクでも病気になる時はなるし、不摂生してても病気にかからない人がいる…
何事も自分に降りかかることは運命なんだと思ってます。
格差是正楽して金儲けは許さない
ガンさえ避けられたら健康で充実した生活の保障があるなら徹底して対策をとる。
だけど、心筋梗塞や脳梗塞で死ぬかもしれない。自殺もあり得る。交通事故で死ぬ可能性もあるよね??
結論、神経質にならずに程々で自分のやりたいよに生きる。ただ、周りに迷惑かけない。


東京都民のひとり
免疫力が低い、低体温の人は癌になりやすいと聞きます。もちろん、それだけが原因ではないと思うが。
名無しさん
これから生まれてくる赤ちゃんの為にも、男女共に日頃の食生活には気をつけないとね。減塩する、野菜を摂取する、お酒を控える、タバコは控える等。
名無しさん
長生きしてれば遺伝子イレギュラーの数も増える訳だし、感染症や不慮の死が減った現代はガンの罹患率上がることは不思議ではないですね。
名無しさん
結局ストレスが一番の大敵じゃないかな。それが全てとはいわんけど。
ガンになった知り合い1は会社からのパワハラが原因だ、と息巻いていた。
知り合い2と3はいずれも過去に精神薬を服用していた。
名無しさん
確かに疾患は遺伝や家系があると思う。それならそれで仕方無いから…と言うと、強気やねって言われる。だって仕方無いよね。
名無しさん
現代の日本では2人に1人は生涯のうち癌になるそうですので
親族に癌患者が多くても、そのほとんどが歳取ってから「ありふれた」
癌になっているようなら気にし過ぎることはないとか。
私の父方親族も癌患者が多かったけど、本記事にあてはまる節は
ないので、取りあえずは生活習慣に気を配ればいいかな、と思って
います。
昨年父を癌で亡くしたのですが、近隣の町にある県立がんセンターで
初診のときに問診で親族にどれだけ癌患者がいるか結構質問されました。


名無しさん
2人に1人がんになるってCMで言うてますね。
がん家系ってもはやもう意味がわからない。
日本人ってがん多いですよね。
あまり不安にならず、調子がすごく悪くなったら病院でいいかな。
病気かも・・って不安って相当なストレス。
楽しく生きたい。
ひっそり
糖尿病家系です
進み具合、内容は違えど生活習慣が大事なのは同じですね
あまり神経質になりすぎず、食事、運動、睡眠を意識しながら笑って過ごした方がいいかもしれませんね
名無しさん
両親の両親、両祖父母はいずれも癌を患い一人はまだ存命であるが、3名は亡くなっている。
が、食生活や生活習慣の改善で凡そ避けられる。
名無しさん
俺の家系は母方に血が近いと癌家系。父方に血が近いと糖尿って事を昔から
聞いて育ってきた。実際母の婆ちゃんも癌になりなくなった。
まぁ自分としては全く気にしてない。運命には逆らう気はないし。
なった時考えると思う。
名無しさん
医療が進歩して寿命が伸びた結果2人に1人がガンになる時代
長寿になればなるほどガンの確率が上がるので俗的な意味での癌家系は殆どが当てはまる。
逆を言えば糖尿病、高血圧等からくる虚血性心疾患や脳血管障害が身内に多くなければ癌家系になっちゃうよね
名無しさん
世界がこの状態では、癌より核戦争の方を心配した方がいいと思う。戦争が無くても環境破壊があるから、世界はすでに末期かも。


名無しさん
両親共にガンで亡くなりました。
親戚もガンでほとんど亡くなっています。
だから、ガン家系だとは思いますけど、今の時代、ボケて家族に迷惑かけるより、ガンで死んだ方が幸せかなぁと思ってます。
だから、私は延命の為の手術、治療はしないと家族に言っております。
考え方次第ではガンで亡くなるのは幸せだと思います。
名無しさん
ガン家系と言われる家系の俺は、1つ1つガンになる可能性と言われる物を消して行く事を念頭においた生活をしている
ピロリ菌退治、禁煙、減酒、よく咀嚼する等々
出来る対策位はしておきたいと思う
名無しさん
なったらなったで受け入れて死にます
名無しさん
ガン家系だから絶対早死にするからって住宅ローンも団信頼りでまともに返さず、蓄えもせず、好き勝手してた人がいたけど、
結局ガンになってなくて老後爪に火をともす生活してるよw
しんしん
毎日ご飯が旨い️
母ちゃんのおかげだ️
名無しさん
え?30年位前は4人に一人だったのに、今は2人に1人。がん研究自体間違った研究してるのでは?搾取するための研究なら成功かもね。


名無しさん
2人に1人は癌になるってCMでもありますからね。遺伝的なものもあるかもしれないけど、みんななるって思ってた方が。。。
名無しさん
友達が75歳で膵臓がんで亡くなった。その夫は悪性リンパ腫で五十代の初めに亡くなった。彼女の母親は膵臓がん、妹は胃ガンで亡くなった。
彼女の娘の心中を慮ると、さぞや恐怖だろうと思います。
名無しさん
私を中心に親族を見渡しても
重複する病気がないのよね
そのくらいバラエティーに富んでます。
名無しさん
結局は、規則正しい生活って事。
名無しさん
今26歳だが、親父、祖父は大腸がん。自分もなるんだろうなと思った。でもブラック企業に就職してから早く死にたいなと思ってるから別にどうでもいいと思った。それに長生きしたとしても認知症になって、迷惑かけてでも長生きしたくないと思った。
名無しさん
生活習慣…かぁ
知り合いに全員必ずガンになる(高齢になってからの上に寛解してる人も多いのでみんな気にしてないけど)恐ろしい家系の人が居るけれど、見た感じ生活習慣はかなり気にしてる。でも本人がどんなに気にしても親とかその前の世代がめちゃくちゃなもん食べたりタバコいっぱい吸ったりしてると意味がないと言うし、なかなか子孫の為に頑張ろうなんて思わないもんよ…何食べてもどんだけタバコ吸っても大丈夫な人って世の中沢山居るもんね、シワ寄せに苦労するのは子孫…


名無しさん
ガンは体質。生活習慣が悪ければ、なり易い人と成り難い人がいると、認識してます。
名無しさん
なるほどね。
乳がんと子宮系のガンは、遺伝性が高いわけですね。
自分、気をつけなきゃだわ。
悲しみのライダー
人間いつまでガンを恐れないといけないのかね
名無しさん
私の先祖でガンで亡くなった人は居ないが兄弟の8人中4人がガン、
遺伝子だけ見ると多過ぎだと思う。
結局はわからないと言われるのが本音。
やまだたろうくんさん
若くしてがんになるひともいるから生活習慣はどうかわからないけど
生活習慣を整えるのは
よろしいとおもう
喘息前進ゴバジジプ
早く保険で治る病気にしてほしい。


名無しさん
紫外線を浴び過ぎない、は気になるなあ。
健康のためと思って、ジョギングやウォーキングやってる人はどうなるんだろう?
名無しさん
ま、親戚両親癌で亡くなってるからなるときはなるわな。タバコ吸わない母は肺がんやったし。酒タバコ毎日やってる自分は健康診断はA
。なるときはなる。
名無しさん
その家族がガンになりやすい環境で生活しているということだろう。
食生活、放射線、電磁波など
名無しさん
酒飲んですぐ赤くなる人は要注意
食道ガンのリスク数倍高いらしいですよ
(自分がそうですが)
すぐ赤くなる=酒弱い=あんまり飲まない
なのにガンになりやすい
…とても残念です。
あまのじゃく
ウイルスでがんになることもあるとは知らなかった!
名無しさん
うちの親父は
17年前に
末期の肺ガンで亡くなった
ガンが見つかった時には
すでにあちこち転移してた
まぁ
遺伝も関係ないとは言えないから
もう覚悟は出来てるけど
検査はした事ない
正直
検査するのが
怖い


名無しさん
毎日体内でガン細胞は出来てるけど、免疫で排除してるってテレビで見た。
それ以来なって元々、発病しなきゃラッキーぐらいに思ってる。
shinkaron
死ぬのは一向に構わないけど、痛いのと苦しいのは嫌だね。
Pos
仕事で前に組んでた相手がアスペであの時はさすがに参った
毎日ストレス半端なくてこっちが自律神経やられたし
神経図太い人間が長生きするっていうのは事実だな
もう疲れた
ガン家系って言われても
肉食生活になってきてる現代
ガンになるのは当たり前だ
名無しさん
二人に一人がガンになる時代。
ガン家計とかあてはまるだろうか。
Softimo072
職場でガンになった人の共通点は喫煙者
で昼食カップラーメンか菓子で済ませ
みんな背が低い。
復帰することはなかった。


名無しさん
気を付けても・・・・・、これだけは。
やはり、運命かと。
尤も、早期発見で手術し、90歳を超える天命を
全うしている方々も居る。
しかし、早期発見も、また運命。
名無しさん
まぁ…つまりは今の日本社会全体がヤバいと言えば簡単
名無しさん
本当にストレスからガンになるんですかね?免疫細胞が弱るからとか、どうにも現実味がない。
名無しさん
がんか系ではない、飲酒せず、たばこすわず。しかし、きしょいがんです。
名無しさん
うちの家系は不思議なことに、癌を患った人が一人もいない。祖父母から叔父叔母、従兄弟まで。世間の癌発症率の高さからいうと結構珍しいと思うんだけど、その代わり心臓の病気が異常に多いのでちょっと不安。おまけにペットまで心臓で亡くなった子が多かった。
Nayamerukuma
最後のコメントがガンと因果関係が直接にはわからん話なんて、、、


名無しさん
おれのあだ名はがんちゃんだけど、全然ガンにならないぜー!
名無しさん
この時代、二~三人に一人がガンになるって言われているのに、家系も何もないわ。
0902
ガンじゃなければ、血管系の病で死ぬ。ほとんどどちらか。不思議でもなんでもない
名無しさん
父方、母方共に、ガン家系です。正直、怖いです。
名無しさん
若いっていくつまで??
名無しさん
私の母親は60歳で胃がんで亡くなり母親の兄弟は皆、癌で亡くなっています。
そして自分も31歳で胃がんになりました。父親の兄弟も一人癌で亡くなっています。


ベンケーシー
長生きする気ないからあんま気にしてない
名無しさん
消化器系の癌は良くも悪くも自分次第って事かな。
膵臓なんかはよく分からんが胃癌なんかはピロリ菌除去でほぼ防げるみたいだし。
名無しさん
明日交通事故で死ぬかもしれないんだ。杞憂は毒だ
名無しさん
若くして、っていうのはこの場合具体的に何歳以下のことを指すの?
名無しさん
癌は寿命の一種だと
認識してる。
自分の体内で起きた
細胞分裂の不具合が
癌なのでしょう?
それは仕方ないわ。
名無しさん
トラ顔は胃がんという印象。


名無しさん
遺伝性・・親との同じ生活習慣、納得
ラーメン大好き
両親共に癌だと、「自分も・・・」と思ってしまう。
名無しさん
現代社会ではストレスばかり。ガンで死ぬより、ストレスで死にかけている人の方がはるかに多い。
名無しさん
怖いなぁ
うち、婆さんも親父もガンだったんだよな…
名無しさん
2人に1人は癌になる時代
確率は50%
チョットでも心配なら
定期的な健康診断とがん保険
欠かせませんね
名無しさん
禁煙や飲酒を控える、緑黄色野菜や繊維質の豊富な食品をとる、紫外線を浴びすぎない
メモメモ・・


五日来田郎(ItsukaKitaro)
ちょっと待て!
記事の内容は、現時点での知識で概ね妥当なものですが、
このタイトルは何?
「当てはまる人は「がん家系」?3つの特徴」
これではまるで、「がん家系」であることが
すごく重要な感じにとらえられるじゃありませんか!?
記事の内容とあまり乖離しているタイトルです。
名無しさん
くだらない
名無しさん
嫁が作る食べ物だったりして
名無しさん
強い思い込み、つまり、心因性が一番のガンです。
名無しさん
俺も癌ですが、50年以上は生きれると診断されました。
それって平均年齢くらいじゃん?って感じなので気に留めてません。。
名無しさん
禁煙控えちゃダメでしょw


名無しさん
武田邦彦先生によると副流煙には抗がん作用があるそうです。
名無しさん
・・・だから何だ。
と言いたい。
k*i*
父親の男子血統が痛風持ちで肺がんに罹患している
ネット右翼は日本の敵
大半の人間はがんで死ぬ
あんまり関係ないのでは
名無しさん
ん?
て、3つの特徴って何?
名無しさん
感染症のガンって何?
ガンって移るの?


名無しさん
福島の子供は?
カエル
3人に一人でしたっけ。
って、考えたら誰でもなるよね。
でも。。。(・・;)
見回してぇ。。。血縁多いが。。。二人だけだぁ。。。
それよりも、血管系?心臓?多いかなぁ。
名無しさん
養子だから実家系がどうなのか全く不明。
自分だけ、全ての臓器が何かしら異常値w
ハズレを引いたなw
名無しさん
私の家計は代々癌で亡くなってますので、私も病気して死ぬなら癌だろうなと思っています。まあ私の場合車やバイクや釣りとか好きなので交通事故やモトクロスやジムニーで崖から転落死、海に流され溺死、船で遭難して死亡とかも有るかも?
黒猫のタンゴ
「病は気から」
ガンと分かった時点で病人になる。
だから私は検診等は受けず、ギリギリまで元気でいたい。人間いずれ死ぬのだし。


参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181104-00013940-nallabout-hlth

遺伝子検査サービス「MYCODE」

コメント