【保土ケ谷駅近く切りつけ事件】逮捕の森川浩昭容疑者「埼玉県川口市の犯行は物理的に可能か」物議…連続通り魔・同一犯の可能性は

スポンサーリンク
スポンサーリンク


横浜市のJR保土ケ谷駅近くで男性が切りつけられた事件で、警察は先ほど、62歳の男を逮捕しました。

この事件は今月1日午後8時ごろ、横浜市保土ケ谷区のJR保土ケ谷駅近くの歩道で、男性(28)が男とすれ違いざまにぶつかった際、左の太ももを刃物のようなもので切りつけられ、けがをしたものです。

警察は先ほど、横浜市保土ケ谷区の会社員、森川浩昭容疑者(62)を男性を切りつけた傷害の疑いで逮捕しました。

調べに対し森川容疑者は「刃物で切りつけることはしていない」と容疑を否認しているということです。

この事件のおよそ1時間半前には、埼玉県川口市でも女性(61)と男性(45)が左足などを切りつけられる事件が相次いでいて、警察は関連について調べる方針です。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/312034?display=1

埼玉県川口市と横浜市保土ケ谷区、連続での犯行は可能か【ネットの声】

名無しさん
横浜市保土ケ谷区と埼玉県川口市じゃだいぶ離れてるけど
1時間半の間の犯行って同一犯なのだろうか?
名無しさん
何度か乗換えは必要だけど、上野東京ラインの筋を使えば川口から保土ヶ谷は1時間半で十分行けるから、俺は同一犯だと思うがな。
因みにに横浜ー大宮が上野東京ラインの列車で、丁度1時間。
名無しさん
川口駅から保土ヶ谷駅で検索すると、
JRで1時間でした。


名無しさん
保土ヶ谷がなぜいったん川口に来たんだろう。この犯人は捕まったからいいけど、阿保な模倣犯が出なきゃいいな。
名無しさん
十中八九、川口と同一犯なんだろうなあ
離れた場所で2件も成功したことに味をしめて、テンション上がって地元でもやっちゃったんだね
防犯カメラは本当に偉大
名無しさん
川口と同じ犯人なのか?距離があるので勤め先が川口なのか気になる
名無しさん
駅とかで弱そうな奴に肩をぶつける奴もいたけど頭がアレな奴が多すぎ
名無しさん
この容疑者は湘南新宿ラインを利用しているんだろうか。


名無しさん
62歳にしては若く見える
警察、よくこの男に行き着いたね
でも何で川口と保土ヶ谷なんだろう?
犯人にとっては関連のある2箇所なんだろうか。
名無しさん
川口と横浜って地理的にはあまり関連がないのだが、なんだろうね。地元でやったのはわかるが、川口まで出張して切ったのか。
名無しさん
意外と横浜市民だったんだ。捕まって安心だけど、こういう事件って模倣犯が出るから怖いわよね
名無しさん
62歳会社員から62歳無職へ の道を選んだのはなぜか?終わったな。
名無しさん
横浜市内に住んでいますが事件後にすれ違いざまに接近してきて肩をぶつけて来るような中高年男性がいると不安になっていました。
容疑者が単独犯で埼玉の事件とも同一犯であればこれ以上の被害が出なくなるのだけど…


名無しさん
こういうのは「むしゃくししゃしていたから」とか無茶苦茶な動機だったりしますね。
人を殺める前に捕まったのは不幸中の幸いと思うしかないです。
名無しさん
この一件だけど、犯人が捕まったんだな……。
まずは、何よりだよ。
しかし、こう言うことが起きるんでは堪らないねぇ。
名無しさん
防犯カメラでばれているのは明白
名無しさん
殺伐としているねー。
名無しさん
62歳で会社員ということは嘱託社員なのかな?
またストレスが溜まったとか、傷付けるつもりはなかったとか言い出すのかな


名無しさん
結果はまだ出てないけど、同一人物なら二時間くらいかけて神奈川と埼玉をまたいで通り魔してたと?
足がつかないようにあえて遠くを狙ったのかな?
名無しさん
すれ違いざまに7cmぐらいの切創ができているようで、凶器が何であって押収されているのかどうかが疑問ですね。
動機はゆっくり聞いていくしかないのでしょうね。
名無しさん
聞けば聞くほど良くわからん事件。だからこそ起きた事件なんだろうけど。
名無しさん
一連の事件が模倣犯じゃないことを願う
名無しさん
県を変えても犯行手口が同様だとバレバレ。62歳のサラリーマン電車は通勤に使って下さい。


名無しさん
理由もなさそうなので精神不安定なのか
名無しさん
犯人逮捕で安心しました。切りつけとは言い、川口市で被害に遭った男性によると、すれ違いざまに男の鞄が腿あたりにあたり、痛みを感じたら…。と話していたので、鞄に凶器を忍ばせていたのではと。しかも身体にあたって怪我をするように鞄から少しは出ていたのでしょう。男性の証言を聞いて、凶器に薬品とか人体に影響ある薬物が付着していなかったのが、幸いです。他のコメントにもありましたが、川口市での犯行も逮捕された男なら事件解決なのですが…。違うなら他にも犯人がいる事に、事件も起こる事になるので…。
名無しさん
川口の事件もこの男なのかな?動機を早く追求して欲しいね。もしも川口の事件がこの男でなければ、別の犯人がいるわけだし!早めに事実を追及しないと
名無しさん
さすがに警察もそこまで馬鹿ではないので、“横浜と川口に動線があって~”っていう人物をあたって辿り着いたのかと。
名無しさん
同一人物ではないか??


名無しさん
川口~横浜なら、1時間30分あれば移動は可能なので、逮捕された容疑者による犯行の可能性は高いと思われます。
動機は解りませんが、見ず知らずの方を刃物で一方的に切付ける行為だと、防ぎようがないので、本当に怖いですね。
名無しさん
人間関係のもつれなら正直どうでもいいというか関心はないけど
通り魔は怖いなどうやっても防ぎようがないし
自分だけが不幸で他人が幸せに見えるんだろうけどこういう人からしたら
名無しさん
川口の人たちは未だ安心できないだろうけど、容疑者がsuicaなど持ってれば履歴で川口の事件との関係も判明しそうですね。
名無しさん
同一犯で、川口から京浜東北線で移動して来たんだろうけど、犯人が電車内で気が狂わなくて良かったと思います。
名無しさん
昔、公共の場所での防犯カメラの設置に共産党は、反対してたけどあるおかげで、犯罪の抑制と逮捕につながっているので、そのような声が通らなくてよかった。


名無しさん
川口の事件も起こしてたとしたら別の意味で凄いなぁ。それにしても62歳で会社員とは若い頃からのストレスが蓄積された上での犯行かぁ。
名無しさん
容疑者は逮捕されたけど容疑を否認しているとは往生際が悪いぞ。防犯カメラに犯行の一部始終が写っていたんだから言い逃れはできないはず。潔く「すべて自分がやりました」と白状しろ。迂闊に街も歩けんわ。
名無しさん
埼玉の事件も同一犯だとしたら、地元に戻って来ても興奮状態が治まらず犯行に及んだのかな?
それが無かったら逮捕まで時間かかったかも、、、
名無しさん
事件に1度も巻き込まれずに生きていけるのかが不安になってきた。
常に気を張ってなきゃいけない。
名無しさん
職務質問どんどんやった方が良い。刃物持ってる人多い。殺人事件起こす前に捕まえてほしい。
名無しさん
通り魔的犯行は本当に恐怖でしかないです。
名無しさん
62だと愉快犯でもなさそうだし、
埼玉、神奈川の広範囲でやってるし、
社会への腹いせとかなのかね?
困ったもんだ。


管理人の率直な感想

保土ケ谷区の切りつけ事件で逮捕された森川浩昭容疑者。
その1時間半前には埼玉県川口市で61歳女性と45歳男性が相次いで切りつけられる事件が発生。

同一犯だとしたら当然川口から保土ケ谷まで移動したことになるのですが、その移動距離と移動時間。

川口市の事件は45歳男性が切り付けられた5分後に61歳女性が切りつけられています。
速攻と言っていいほどの連続刺傷。
その後、男は川口元郷駅方面へ。

川口市から保土ケ谷までの直線距離は40㎞。
直線移動する人間はいないし、車両も確認されていないので電車移動でしょう。

仮に同一犯だとして川口元郷駅から保土ケ谷駅まで移動するとなると所要時間1時間半ほど。
川口駅を使ったとすると保土ケ谷駅までだと所要時間は1時間強。

何の躊躇もなく通り魔事件を起こそうと思えば川口と保土ケ谷の連続の犯行は可能。
結構な早業ということになりますが。

ただし、容疑者が「刃物で切りつけることもしていないのでわかりません」と容疑を否認している。
大胆な犯行なのに容疑を否認する点は不可解としか言えない。

いずれにしても防犯カメラのリレー方式で足どりを調べて森川容疑者に辿り着いたということなので誤認逮捕や冤罪はないでしょう。
被害者のケガが浅く、いたずらレベルの犯行とも取れる不思議な事件。
ぶつかりおじさんの被害も確認されている。

やったことの割に森川容疑者にチンケな人間性を感じるのは僕だけでしょうか。


コメント