速水もこみち「ZIP!」卒業という名のクビ・・・その真相とは

スポンサーリンク
スポンサーリンク

速水もこみちがZIPを降板

「オイルショック」の舞台裏

速水もこみち(34)が「ZIP!」(日本テレビ系列:月~金・午前5時50分~午前8時)を3月いっぱいで降板することが発表され、大きな反響を呼んでいる。

番組で速水は「MOCO’Sキッチン」を担当。オリーブオイルを大量に使うことで注目を集めたことは記憶に新しい。

そのため速水の降板が発表されると、SNSでは「オイルショック」が流行語となった。デイリースポーツが日本オリーブオイルソムリエ協会に取材すれば「オリーブオイル普及に努めた貢献は多大で表彰もの」と最大限の謝辞が送られた(3月1日電子版「もこみち『ZIP!』」卒業に日本オリーブオイルソムリエ協会も落胆『残念です』)。

これほどの影響力のあったコーナーを、なぜ日テレは終了させたのか。民放キー局の関係者は「実は水面下で、紆余曲折があったそうです」と語る。


『MOCO’Sキッチン』視聴率の低迷

「『MOCO’Sキッチン』の視聴率があまりよくなかったのは事実です。そこで『ZIP!』では昨年12月、このコーナーをお休みにして、連ドラ『生田家の朝』を放送しました。すると『ZIP!』の視聴率だけでなく、後番組の『スッキリ』の数字も改善されました」

ただし日テレは、すぐに「MOCO’Sキッチン」を終了するつもりはなかったという。

「『ZIP!』側は、今まで速水さんがどれほど番組に貢献してくれたか、よく分かっています。第2弾の連ドラが動きだしても、『MOCO’Sキッチン』は残したいと考える社員も少なくなかったのです。そもそも連ドラを作るのには時間がかかります。今年12月の放送を目指していますから、少なくとも年末までは速水さんは『ZIP!』のレギュラーとして、料理を作れていたはずなんです」(同・民放キー局関係者)

一時期は「MOCO’Sキッチン」が「スッキリ」に移るという情報も流れた。日テレ側が速水の降板を望んでいなかった証左だろう。


継続プランが消滅した理由

それが一転して、なぜ日テレは「MOCO’Sキッチン」を終了させたのか。先の関係者は「日テレの上層部が激怒したんです」と打ち明ける。

「連ドラ『生田家の朝』を放送するため、『MOCO’Sキッチン』は約2週間、お休みすることになりました。すると速水さんの所属事務所である研音が“番組休止とはどういうことだ”と猛抗議してきたんです。『生田家の朝』は番組の延命治療のための大型企画。なのに“もこみち一人のために放送できない可能性が出るとはどういうことだ”と、編成の上層部を怒らせてしまったそうです」

2011年からスタートした「ZIP!」は、視聴率を順調に伸ばしてきた。ところが近年は苦戦が続いている。宿敵である「めざましテレビ」(フジテレビ系列)だけでなく、「グッド! モーニング」(テレビ朝日系列)にも視聴率で敗北。日テレとしては、今年も視聴率三冠王を達成するためには、「ZIP!」のテコ入れは不可避なのだ。


速水もこみちの所属事務所「研音」の猛抗議によって・・・

「研音の猛抗議で、社内の風向きが変わりました。“だったら、もこみちは卒業してもらってもかまわない”との意見が出始めたのです。第2弾の朝ドラの放送までは時間がありますが、“トラブル要因は今のうちに除去しておこう”と日テレは判断したわけです。所属事務所が強気のクレームを行った結果、契約解除という返り討ちにあったことになります」(同・民放キー局関係者)

これからも「ZIP!」のリニューアルは続く可能性があるという。

「内容でテコ入れしても、視聴率が伸びていません。そこで日テレは、出演者の変更に舵を切ったわけです。昨年の秋からは風間俊介さん(35)や工藤阿須加さん(27)を起用しているのも同じ理由からです。4月から、どれだけ番組に新風を巻き起こせるか、『ZIP!』は剣が峰に立たされています」(同・民放キー局関係者)

日テレは、速水を視聴率の神に“人身御供”として差し出した――こんな風に見ることも可能だろう。果たしてこの決断、吉と出るか凶と出るか、視聴率の神はどちらに微笑むだろうか?



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190307-00557877-shincho-ent


速水もこみちの降板は所属事務所「研音」の日テレによる猛抗議が引き金になったか?ファンが多かった「MOCO’Sキッチン」だが…。ネットの声

名無しさん
もこみちが卒業しても、ZIPの視聴率が改善どころか、更に悪化しそうな…
マヤノトップガン
またどこか違う番組で料理番組してそうだけどね。
donguri
広瀬すずのレオパレス契約問題もそうだけど、当事者間の問題をわざわざ記事にする必要はあるのか?
しかも憶測だし、、、
レオパレスの方はイメージが悪くなったと言って訴訟問題と言っていたが、新潮に書かれる方がよっぽどイメージが悪い。
この話も同じで、研音の抗議があったかどうかはわかりませんが、こういう記事でもこみちを落とし込んでるのは新潮だと思う。
安全な場所で適当な事書いて間違えても謝罪しない。芸能マスコミの方がよっぽど問題!
名無しさん
5分程度のコーナーでzip全体の視聴率を左右してるの?
だったら、もこじゃなくて他のコーナーの内容を見直すべきだと思うんだけど。
名無しさん
だって、zipは、情報に関しては、
東京の話しかしないじゃん。
後は、子どもか外国人弄っておしまい。
惰性でつけてるけど、
原宿だの韓国の流行は知らなくてもいいわ。
閑話休題
キッチン前のキンプリコーナーのせいで、チャンネルを変え、見逃すことが多くなった。
他局でもいいから、モコズを再開してくれないかな…。


名無しさん
やっぱり続けて欲しかった、、、。
視聴率が悪かろうが、固定客はいたはず。
固定客を失うリスクがどれ程のものか、、、。
ハッキリ言って料理の参考には全くならないコーナーだったけど、彩りやおしゃれな盛り付けや新しい野菜や調味料を知ることができて楽しかった。
他の料理番組には全く無い新しいものだったと思う。何より背高イケメンの料理姿は朝から本当に癒された、、、。
残念でならないです。
名無しさん
連ドラの時、なぜモコズやらないの?という意見が多かった。その時視聴率が上がったのは、珍しさだけで継続性はなかったと思います。そんな視聴者の意見は置き去りに、局と事務所の関係でモコズがなくなるのは残念てす。
名無しさん
もこみちさん、YouTubeでチャンネル開設して料理をしたら再生回数伸びるんじゃないかな?
需要はあると思うし、局の顔色を見なくて済むから楽しくやれると思う。
kirico
この時間だけは「こんなの作れないよー」とツッコミながらもけっこう楽しく見てました。
なくなるのは残念だしこれで本当に視聴率は改善されるのかな?
ますますZIP見なくなる人が増えるかも。
名無しさん
朝からほんとにくっだらない、若い女子が東京でキャーキャー言ってるだけの内容だったから最近ずっと見てなかった。でももこみちの時間はZIP!に戻った。もこがないならもう見ないね。
名無しさん
アナウンサーと女性タレントがわちゃわちゃ騒いでいるだけのコーナーやキンプリのコーナーを無くせばいいのに。


me*
もこみちのせいでは無くて、最近、番組の内容自体が面白くないし、為にもならないんだよ。
それは、なんか感じてた。
もこみち出ないなら、もうzip見ないかなー、私は。
名無しさん
朝のドラマは短期の特別企画だったから良かったのであって、定番化したら視聴率下がるんじゃないかな。
逆にモコズ無くなるならZIP観るのやめるって意見ならたくさん聞くけどな。ZIPの他のコーナー凄いつまらないし、自分も来月からは観るのやめる。
名無しさん
生田家の朝よりモコズキッチンの方が面白かったけどな…
ZIPは若い女の子出しとけばいい的な感じだし、私は関西ローカルのおは朝見てる。
でも、モコズキッチンの時間になると、チャンネル変えてたんだけどな…
次は日テレの凋落が始まるのかしら…
名無しさん
もこみちさんの時間を少しズラしたりとかの案はなかったのですかね?ZIPは途中ホントどうでもいい企画があるから(例:たい焼きはどこから食べる?とかいう調査など…)、そういうのを少し時間減らしてもこみちさんも連ドラもってのが一番良かったのでは…。
hallu¨¨
残念だ。ZIPのこれだけはなんとなくみてたのに。
とこたん
もこみちさんのコーナー
好きだったのに残念


名無しさん
お疲れ様でした。番組の功労者なのにひどいですね。コーナーがちょうどジャンケンと被るのでなかなか視聴率が上がらないのは仕方ないのにね
名無しさん
ZIP!の番組自体、つまらないから視聴率が悪いのであって、もこみちの責任ではないのだが…。
女性タレントばかり集め、内容もどの年齢層に見てほしいかわからないし、いかに前のズームインが偉大な番組だったか。
名無しさん
マンネリにしか見えないけど、毎朝の速水もこみちを楽しみにしていた女性達は残念だろうね。
名無しさん
モコズキッチン見たかった!
モコズキッチンは継続して、よく分からない大勢のお姉ちゃん達を変えたら良いと思う。
名無しさん
ジャニもEXILEもドラマもクイズもいらない。
作ることはさそうな料理だけどキッチンは必要だった。
名無しさん
もこみちが原因で視聴率下がった訳じゃないだろ?日テレの番組作りが下手なだけだと思うけど?視聴者は面白い番組を選ぶのが普通。逆にもこみちファンからしたらZIPに出なくなれば見る人もいるだろうから視聴率は益々下がると予想される。


ariel
キンプリ要らないからモコズ残してほしい。
毎朝モコズ見るのが楽しみでしたー。
UCCHARI2926
地方局では、傑作選を30分番組にまとめて、週一で放送したりしていた。
独立した番組として、充分やっていけるのではないか?
あと、「ZIP」になってから、地方の話題は事件・事故の時だけ。
「ズームイン」はネット局の中継リレーが売りだったのに。
原宿のスイーツの話題を観ても、地方からはなかなか足が向かない。
名無しさん
ZIP本体がそんなに好きではなくて。
バラエティ色が強く、「わあー!(今の時間帯の情報源としては)どうでもいいー!」というコンセプトは、我が家の需要とは違いました。
でも、モコズキッチンだけ録画する方法ないかな~とか考えたこともあります。本当に、彼の雰囲気は唯一無二。
これからはユーチューブとかで、より自由ではじけたキッチンが見られたらいいのになあ。理想だなあ。
i
もこずキッチンは残すべきだったかと。
それより番組の中身では?
軽すぎる薄っぺらすぎる。
NHK真似て朝ドラって…。
独自のきちんとした路線みつけなきゃどんなテコ入れしても…。
テレ朝とかははっきりしてますよね。深く掘り下げて観られるから。観やすい。
名無しさん
関西ではすまたんとZIPが繋がっていて、正直、すまたんを見ているからついでにZIPも見ている感じ。
モコズキッチンはよく見てたけど、生田家に代わってからはなんとなく、おはよう朝日ですを見るようになってしまった。
生田家になってから本当に視聴率は改善されたのかなー?自分の周りでももこみち残念って声の方をよく聞くけど。
もこみちZIP卒業は残念だけど、逆にモコズキッチンのお陰でニーズは増えたと思うので、またどこかの料理番組にひょっこり現れるかなーなんて思ってます。
名無しさん
ジャニタレ多用でなんとか持ってるというだけのこと。
ジャニタレ全員外したら、視聴率が下がるのは明白。応援するファンはテレビチェックを欠かさないから。
ジャニタレという視聴率をあげてくれる魔法の薬を手放せなくなっているのは事実。事務所もそれを利用している。
同じ事務所のタレントが不祥事を起こしても別のジャニタレに変えれば良いだけだから。
視聴者もバカではない。策がミエミエだから、離れていくんだよ。


m*chim*chi
もこみちのコーナーだけが楽しみで見てた人も結構いると思うけど
名無しさん
視聴率というけれど、通勤時間にテレビを見ることが出来る人が何人いるのかと聞きたい。電車やバスの方が何人居るのか。その中で視聴率云々で決めないで欲しかった。私は、丁度通勤時間に重なるので車で見ています。テレビで見る人の視聴率はカウントされないでしょう?
通勤途中でモコ見る人、結構いますよ。
生田家は面白かったし、続けて欲しいけれど、毎日見るとネタ切れしそう。週一でもよかったのではないでしょうか。だったら、モコを削る必要ないし。裏の話はどうでもいいけれど、見る人の生活スタイル無視して視聴率で決めるのはどうかと思います。
名無しさん
見てるけど、バタバタの7時代にじっくり見るドラマなんか入れてくる感性が狂ってるとしか思えない。
朝から彩り良い料理見るのは良かったと思ってます。
名無しさん
もこみちじゃないでしょ
キンプリのせいだと思う
もこみちのオイルドバドバは楽しいから見たいけどキンプリが出たらソッコーチャンネル変えてるからもこみちの時にわざわざ戻してない。
今は終わっちゃうなぁと思って、もこみち出そうな、最後の方だけスッキリにしてるけど、私が見なくなったのはキンプリのせい。
名無しさん
視聴率良くなかったの、知らなかったです。
確かにあのコーナーの料理は現実的ではなかったと思う。フレッシュハーブがよく使われるけど、普通のスーパーにはなかなか置いてないので、結局見てるだけの料理だったかな。
名無しさん
あの時間、出掛ける前に見るのにちょうど良かったんですよね。ドラマと違ってMOCO’Sキッチンは見逃し回あっても内容に問題無いし、もこみちさんが朝からさわやかで好きでした。分割式のもてなし版は微妙だったかな。


4Beat+
芸能界の裏事情に興味はない
名無しさん
朝は旦那がZIP派だから流れてるけど、ニュースよりもバラエティっぽいネタばっかりだし、見ててもつまらない。
芸能ニュースとかエンタメ?とかばっかりだから他のちゃんとしたニュースやってくれる番組の方が良いなぁ。
名無しさん
もこのコーナーはzip!で唯一見る番組でした。
ここ数年は地方のニュースは少ないし、天気予報は外れるばかりだし、他の番組と比べても欲しい情報が得られる率が限りなく低く、ニュース番組として成立してないと感じてます。
関根ちゃんがいた頃が懐かしい。。。
その中で、もこのコーナーだけは今でも楽しく見ていたのに……とても残念です。
名無しさん
もこみちは残し
キンプリは終わり
毎日する散歩系を復活し
都内だけの流行取材は止める
曜日ごとのコーナーを一新して
もうちょい地方の情報を流す
名無しさん
まぁ朝の番組ってどれもにたようなもんだけどね…そういう意味ではもこみちのコーナーは意外に好きだったけど仕方ないね。
名無しさん
今も惰性で見てるけど、確かにつまらなくなった、、特にキンプリの頃から。
あとどうでもいい内容をダラダラやってるだけとかね。
批判くらうかもだけど、山口さんが出てる日は楽しそうで良かったよ。あの人は問題起こしたけど、朝から元気でこっちも元気もらってました。


koikoi2221
もこみちは悪くないだろ。
男から見てもあの料理の手際の良さは素晴らしかったけど。
どっかで続けてほしいな。
名無しさん
朝からドラマ見たい人なんて居るんだ。
朝ドラとか見る人もいるから居るんだろうけど、私はムリ。
だったら、愛嬌もあるイケメン見れる方が良いな。
内容に飽きるとかは、制作側のせいでしょ?
食材取りに行ってきたVとか流してみたりもすれば良かったんじゃないの?
朝からイケメンが頑張ってたら私も頑張れる!
名無しさん
ただの料理コーナーと言うより
イケメン彼氏or旦那が料理してくれてるー♪
みたいな感覚でも視聴できて(ハッピー)気分になれてたのにー!
他と違って「砂糖が大さじ…」とかって説明も省略だからなんか良かったんだよなー
残念
名無しさん
多分速水もこみちさんをメインで、違う料理番組出来るでしょう。この記事が正確な記事ならね。もこみちさん自身の落度なら、業界に知れ渡り料理番組出来ないでしょうが。
皆さまのコメント見ていると、料理自体は、
一般人には、全く同じく出来ない料理みたいですね。材料が揃わない。
日テレ側の意図は、多分、料理番組ではなく、速水もこみちの爽やかさ、一服の清涼剤としての起用だったんじゃないかと、読み解けます。けれどそれだと飽きるよね。ファンは違うでしょうが。また速水さんを使う料理番組もし出来るなら、和洋中問わない真剣な料理番組を制作していただきたいですね。
名無しさん
最近は仕事の関係でZIPがはじまる前に出勤してるから見ていないけれど、もこみちさんのレシピは、「おいしそう」って思っても、食材や調
見れてた当時は、彼のパフォーマンスと饒舌なトーク目的で見てました。
味料の調達をしないと作れない・・・。
一般の家庭にある食材・調味料、田舎のスーパーでも揃うような食材のレシピだったら視聴率ももっと上がったんじゃないかなー。
名無しさん
モコズキッチンやめるより、キンプリのコーナー無くした方が良い!ジャニーズとの関係だと思うが、内容がくだらない。
視聴率上げるには、東京一辺倒の情報発信で無くて、ズームインの時のように、地方局からの中継を入れて欲しい。出演タレントを削れば、その位の予算出せるのではないか!日本テレビ系列でそれ位の調整したらどうか。


名無しさん
ズームイン朝の時代は、朝は日テレ系って自然となってたけど、自然とめざましテレビとか他局を見るようになった。もこみちさんがどうこうではなく、全体的に「面白くない(特徴がない?)」んだと思います。もこみちさんには、他局で料理番組をやってもらいたいですね。旅猿がTBSから日テレに移って長寿番組になっているみたいに。
名無しさん
もこみちの降板の良し悪しはともかく、キャスティングに関しては、芸能事務所よりもテレビ局の方が強くあってもらいたい。
それだけでもより良い番組作りに繋がるはずだ。
名無しさん
女の子がロケに出掛けて、流行りを紹介してるだけの番組になってしまった感じ。
名無しさん
山口達也が消えた辺りでZIP!自体の番組寿命が尽きたんじゃないかね
名無しさん
別の局で単独の料理番組をもたせてやってほしい。
名無しさん
出演者でどうこうしようとする安易な考えだから面白くない番組が増え続ける。


よろん
もこみちくんの料理番組を他局でやってくれないかな。実家の父がもこみちくんの料理を見て真似て作っていただけに残念です。男性も結構見ていたと思う。他の方の意見でもあるようにYouTubeとかでやってくれてもいいな。いつでもみることができるし。
名無しさん
もこみちの問題ではなくとにかく朝の番組の中で一番内容が面白くないから視聴率が悪いのだと思う。
名無しさん
芸能人、アイドルとか若い俳優が情報番組をすることに無理があるのでは?説得力も伝えかる力もない。勉強できない同級生に教えてって言わないのと同じでは?
名無しさん
他はしらんけど、かつて朝の番組は系列局と結んで地方の情報も多少なりともありましたが、
Zipは基本東京や周辺地域だけですからねぇ
正直、名古屋や大阪のローカル枠の方がと思う視聴者も多いのでは?と思いますよ
名無しさん
風間さんと工藤さん、真面目さが画面から伝わるのですが、朝はもうちょっと元気な人がいいな。
キンプリも不評だけど、うちの子はコーナーを楽しみにしてて、毎日観てから登校するのがお決まりです。
ZIPは観てるけどその流れでスッキリは絶対に観ない。
報道で芸人はいらないと思ってるので、羽鳥さんに変えます。
名無しさん
生田家の朝の方がつまらなかったけどなぁ
MOKO’sキッチンは現実的な料理番組ではなかったけど、珍しい食材、料理の手際の良さ、綺麗な盛り付け、そしてもこみちのかっこよさ
おっともちろんオリーブオイルも!
特にファンでもない私でも朝から楽しく観ることのできるコーナーでした
無くなってしまうのは残念に思います


名無しさん
ジャニタレ枠を増やしたいだけ番組も卒業したらいい
名無しさん

『あさちゃん』や『めざましテレビ』に比べると芸能ニュース比率が高すぎて、出社前の会社員には情報ソースとしては、大きく見劣りする。

内容は8時以降の主婦向けだから。

名無しさん
朝の番組なんて決めてない
支度中に何かしらニュースが流れていればいいから、前日の夜のチャンネルそのまま
俺みたいなタイプ、いるような気がするけど
朝番組の視聴率って、こうゆうのも影響してると思うけどなー
名無しさん
おそらくこんな単純な理由ではないだろうが、モコズキッチンだけは朝の気分転換になってよかった。他局でもよいから続けてほしいな。
名無しさん
あの短期ドラマは短期すぎるし評判よくなかったのでは?
まあいずれ降板はあることだけど、ほかに人気のあるコーナーもないのに固定ファンをわざわざ引き離すのは賢いとはいえない。
名無しさん
最近あまりドラマや映画で見かけなくなったので、ZIPで拝見するのを楽しみにしてたんですが、、、それも終わってしまうと、なかなかお見掛けする機会がなくなっちゃいそうだな。寂しい。


名無しさん
研音と同じ位にジャニーズにも厳しく対峙してほしい。日テレは。
名無しさん
ZIP自体がなあー。
ニュースは一応やるくらいの扱いで、コンビニ各社、無印、フライングタイガーとかの新商品紹介メインな印象受ける。
名無しさん
関西なんで、ZIPの合間合間にやっているす・またんを主体に観ているので、正直ZIPは観ていないことになるのかな? 全部をす・またんに変えたら視聴率アップ間違いなし。でも、関西ローカルの話も多いから全国受けするかどうかは若干疑問ではあるが。野球は阪神を主体に作成しており、たまに巨人ファンの徳光さんが出て、阪神ファンの森アナと話のバトルをするのも面白い。
名無しさん
ドラマ部門と揉めたのなら、研音はもっとゴネれば良かったのに。
「日テレには出さない」って言えば、かなりの打撃は与えられると思うけどな。
名無しさん
キンプリ枠を無くした方が良いと思う。
名無しさん
まず、ZIPは、いろいろなコーナーの開始時間を毎日変えないことが大事だと思う。
朝の時間は、「このコーナーが始まったから学校行く時間」など、時計代りにもなっているのに、時間が安定していないから、我が家は他のチャンネルに変えました。


名無しさん
朝ドラ的なのは、Nにまかせておけばイイ!朝のイケメンで指ながく、材料は賛否?あったようだが異国情緒が感じられ夢が?あり好きだ!それより、普通のなら他の料理番組みればイイ。もこちゃん!より、要らない人が多い!もう見ないね。クリエイティブな番組作成出来る!テレ東に斬新なの、もこちゃん主役で是非とも作成して貰いたい…ジャニばかりの所なんて…テレ東頑張れ!!テレ東ならSenseイイものできそう!フジも期待して無いし…
名無しさん
モコズキッチンを見たいからZIP見てたけどもう見ない。視聴率悪いのそこじゃなくない?
朝の情報番組にしては内容が薄いし見る気が起きない。別のとこに問題あると思うけど。
名無しさん
ZIPはバランスが悪すぎて見ない(番組開始当初は見ていた)。
朝からジャニーズやEXILE一味、一山いくらのアイドル紛い女優に枕以外に使い道がない無名タレントなんぞ見たくない。
内容もどうでもいい芸能情報が多すぎる。
少なくともテレ朝の方が番組作りは上手い。
4時から暴れん坊将軍で年寄りを掴み、その流れでグッドモーニング。
グッドモーニングも最初の1時間は新井恵理那以外は局アナメイン。
内容も勘所を分かった作りで落ち着いて見られる。
名無しさん
オープニングテーマソングももう変えないとな。達郎さんの曲は良いけど、震災で急遽作り直した曲と聞いてます。違うさわやかな曲をお願いします。
名無しさん
芸能情報はスッキリの役目であって6〜7時はニュースを多くしてほしい
名無しさん
もっと違うところをカットすればいいのに。
それに全体的に視聴率が落ちているのではないのですか?


名無しさん
先週もこみち側がギャラを60万→50万に下げて継続決定という記事を読んだばかりだがね。
名無しさん
もこみちさんがかわいそう。巻き込まないで、料理続けてほしいな
名無しさん
ちゃんともこみち側に説明できてない時点で、
日テレ側に落ち度があるのに、逆ギレじゃねコレ?
名無しさん
トップを走り続けてきた日テレさんの空気感は、現時点では、まさに「いま」にまったく合っていないように感じるのよねえ。
名無しさん
もこみちのせいではないだろ。
最後の数分のコーナーだけだし。
ZIPは全体的に朝からうるさい。
朝見るには個人的にはグッドモーニングが丁度いいが、唯一の問題はテレ朝なので偏向がたまに目につく。
名無しさん
あのくだらない貝社員のアニメを辞めたら良いだろ。
何が面白いんだろう?
作ってる人は面白いと思って作ってるのだろうか?


名無しさん
ZIPは面白くないから見ない。
その面白くない部分を改善しないで目先だけ取っ替えても視聴率は上がらないんじゃないかい?
むしろ目先だけ変えればなんとかなると思ってる方がどうかと思う。
前身のズームインの方が面白かったのになぁ。
どんどんつまらなくなっちゃって遂に見なくなってしまった。
a*
番組の顔だったと思うんだけどな。ZIPは見ないけど、もこみちのオリーブオイルが余りに有名で、そこだけ見てたりした。タレントも自分の意思だけではどうにもならないから気の毒だ。
名無しさん
朝はゆっくり見る時間がないからたまに見るだけだったけど、昼休みなら朝よりゆっくり見られるんで、昼の情報番組でやってほしい。
他局に移ってもいいんじゃない?
名無しさん
ドラマの間、別にお休みしなくても
時間ずらして両方やれなかったのかな、と
素人は思いますけど。
他の時間にいくらでも削って構わないコーナーあるでしょうし。
それよりキンプリ?のコーナーの意味がわからない。
あんなの朝から別に見んでも良い。
名無しさん
今度は、モコズキッチン終了を事務所のせいにするつもりですか?事務所だったら休止になるって言われたら抗議するのは当たり前だと言う。
風間君や工藤君が入ったのだってテコ入れだと言うけど、それはメンバーの問題があったからでしょ?
名無しさん
つまらないから見ないだけ。
ジャニーズ偏重もイヤだね。
日テレのジャニーズ愛は異常。


名無しさん
もこみちにそこまでの影響力があるとは思えない。
名無しさん
確かに、料理内容のマンネリ化や手に入らないような食材など現実とはかけ離れたものです。製作側の努力も全く伝わらない。無国籍料理オンリーでは飽きてしまう。もこみちが悪い訳では無く製作側の怠慢もあるのではないか。
名無しさん
手際よく料理するイケメンに朝から爽やかな気分になっていたのに残念です。キンプリのくだらないコーナーより全然いいんだけどな。
ZIPの視聴率が良くないのは、それが問題?
違うと思うけど…
名無しさん
もこみち目当てだけに見ていたのでドラマの事で揉めて降板したと言うのが本当ならガッカリですね…
ドラマが好きな視聴者は獲得できるけど、もこみち目当てで仕方なく見ていた視聴者は離れると思います。
もこみち料理番組しないかな?
名無しさん
仮に上層部のもめごとが本当だとしても、人気コンテンツを切るのは社損でしかない。日テレの判断ミスがさらに視聴者離れを生むでしょう。
磯野なみへぃ
主婦に圧倒的な人気があったと思うんだけどね。
視聴率が落ちてるフジが引っ張っていきそう。


名無しさん
これでドラマ製作間の後番組メインが、また例の事務所のタレントだったりするんじゃないの。
理由こじつけて他の事務所のタレントおろして、着々とねじ込んで来てる感じ。
売り込みに必死だけど、みんな同じ感じだから顔が変わるだけで代わり映えしないんだよね。全体的に薄い番組になりそう。
名無しさん
もこみちさんの特別感満載のレシピは、朝の番組で放送だとゆっくりみていられなくて、別の時間帯にやってくれたら嬉しいです。
名無しさん
ズームインは観ていましたが、ZIP!は観ていませんでした。でももこみちさんの料理コーナーは知っています。数分の1つのコーナーで視聴率って左右されるんですか?テレビ局の人って全体を見れない感じがします。いいともだってタモリさんを外してみたり。重箱の隅をつつくような改革はやめて欲しいです。
名無しさん
事前に事務所へしっかり説明をしてなかった、日テレ側のミスでしょ。
名無しさん
たまに見てましたが終わるのですね! 料理は、高級な食材をふんだん使うので当家の参考にはなりませんでしたが、素人が作るにしては本格的でしたね!
名無しさん
平日のズームインを復活させた方が、視聴率改善につながると思います。


名無しさん
3分クッキングみたいに、ショートサイズでいいので独立番組にして欲しい。
ZIPは興味ないけど、もこみちの料理は観たい。
名無しさん
zipの悪い点は以下の通り。ジャニーズ事務所に忖度した番組作り。若者をターゲットにしたコーナー作り。これらを改めない限り、復活はない。
名無しさん
もこみちさんより、くだらないゲームやキャーキャー言ってる女達に疲れて見なくなった。
知りたいのは、東京の新しいインスタ映えの店や韓国のことではない。
それが分かってない日テレはこれからも落ちていくしかない。
名無しさん
朝の情報番組は大人向けのはずなのに、ZIPとフジは人も内容も軽くて子供向け番組みたい。
ゴールディー
視聴率低いと言っているが、単純に家を出る時間の関係でモコズキッチンが見れない
あと30分早ければ是非とも見たいコーナーだけに残念
名無しさん
いつもこう言うニュース見て思うけど凄い胡散臭いよね。事務所と局側の交渉はよくある事だろうけどそれでいい大人が激怒して、とか、もうやだもこみちなんてやーだ!なんて子供みたいな事言うかね…


マイ・パパ
もともと俳優なので、この番組を降板する方がいいと感じる。
as
もこ見ようと思ったらあのドラマでいらっとして
毎朝みてるわけじゃないから物語やられても意味不明でつまらんし
名無しさん
どう見てもzipはもう視聴率が低下してさらに迷走し悪化するだけだと思う。
名無しさん
もこみちがどうのこうの、連ドラがどうのこうのより、zip自体がつまらない。東京のお店紹介されたって地方には関係ないし、朝から芸能ニュース見てるほど暇じゃない。情報番組を標榜するなら、もっと有益な情報を流してほしい。ヒルナンデスもそうだけど、日テレは視聴者置いてけぼりの独りよがり番組が増えている。視聴率首位取ったとかっていい気になって久しいが、裸の王様になってることにそろそろ気付いた方がいい。
h*a*i*s*e*i*k*o
研音くんだりの事務所のマネージメント風情が、社内力学気にして日テレに物を言ってきたんだろうね。ホリプロもそうだけど、今は大手の芸能プロも社内力学最優先の企業病になってきているんだろうな。
名無しさん
ZIPはエンタメ性が強すぎ。
私は見たくないけど朝からクイズとか観たい人もいるだろうし。
振り切ってなくて、芸能ニュースも報道もスポーツもってあれもこれもって詰め込みすぎ。
どこもそうだけど特化してほしい。


名無しさん
そもそも放送当時からZIPは観てましたがジッペイでしたっけ?声帯手術した犬を出演させてて更に亡くなりましたのニュースを聞いてから朝番組と言うか夜の番組だとしても残酷過ぎて観なくなりました!
名無しさん
もこみち氏なら早朝、あるいは深夜に週1~2で10分程度でもそこそこ数字取れるでしょ。
上記の条件ならスポンサー料高く無いし。
今ならネットって手も有るしね。
日々働く女性たちの癒し番組としてね。
名無しさん
最近、夜ニュースをあまり見なくなったのでこの時間の情報って以外と貴重で、、なので、バラエティー性が高いのは見なくなった、、
もこみちはケーブルでまとめてやる時に見ればよいので、この番組事態はみたことがありません。
ごめんなさい。
名無しさん
ZIPの視聴率が下がっているのは、日替わりで出てくるタレントがよろしく無いからだと思う。ハッキリ言ってジャニーズやエクザイルは要らないでしょう。朝から寝ぼけた顔や声は聴きたくないし、六本木から寝ないでそのまま来ました見たいなタレントの、生活感ズレた顔は見たくない。ジャニーズタレントのコーナーもバカバカしくて見ていられない。杏樹と海荷が卒業してますます見る気が無くなった。最近は「めざまし」とNHKを交互に見ている。女子陣は良いので桝さん以外の男子をどうにかして欲しい。
名無しさん
ZIPは朝からガチャガチャ迷走してる感じ
子供向け番組?JK向け番組?
男性向けでは無いのは確か
kbc
もこみちの視聴率が良くないなら仕方がないのかな。そんなに視聴率が悪いとは思わなかったけど。


管理人の率直な感想

あのオリテクをもう観れなくなると思うと寂しいですよ。

先日、久々に観ましたがトークも柔軟になって面白かったですねどね。
勿体ない。

事務所が猛抗議するのは、ちょっと違いますよね。
いわば使ってもらってる側じゃないですか。

一般企業にも当て嵌まることですよ。

「弊社の商品をお使いいただきありがとうございます」ですし、継続が難しいと告げられたら「出来る限りの努力を致しますので何とか」です。
それでもやはり無理ならば「ご愛顧いただきありがとうございました。今後機会があれば、また是非お気軽に声をお掛け下さいませ」ってところでしょう。

このケースは商品と言っても人間です。
速水もこみちという一人の人間。

ただでさえレギュラーが無いってのに、日テレを怒らせたらもう使ってもらえないじゃないですか。
使いたくても使いづらい。

可哀想に。

天下のオリーブオイルおじさんですよ?
なかなかいるもんじゃない。

勿体ないの一言です。





コメント