天皇即位「秋に26年ぶり恩赦へ」退位時は実施せず

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新天皇即位に伴い秋に26年ぶりの恩赦を実施
政府は、皇太子さまの即位に伴う今秋の「即位礼正殿の儀」に合わせて恩赦を実施する方針を固めた。皇室の慶弔事に伴う恩赦は1993年の皇太子さまと雅子さまのご結婚以来、26年ぶり。対象については今後検討するが、過去には選挙違反者の救済などで批判が出ており、議論を呼びそうだ。

昭和から平成への代替わりの際には、89年2月の昭和天皇の大喪の礼、90年11月の天皇陛下の即位礼正殿の儀に合わせて計2回の恩赦が実施された。今回の恩赦では、90年の恩赦より規模が縮小される方向だ。憲政史上初めてとなる退位については恩赦は実施しない方針だ。

恩赦は「国家刑罰権」を消滅させ裁判の内容を変更させる制度で、憲法に基づき天皇が内閣の助言と承認の下で行う国事行為の一つだ。有罪判決の効力を失わせるなどの「大赦」、特定の人の有罪判決が無効となる「特赦」、「減刑」、「刑の執行の免除」、有罪確定で停止された公民権などの資格が回復する「復権」の5種類がある。

実施方法は対象となる刑や罪などを政令で決めて一律に対象者を救済する「政令恩赦」と、本人の申請に基づいて中央更生保護審査会が審査する「個別恩赦」に分かれる。個別恩赦には適用基準を内閣が設け、一定期間に限って行う「特別基準恩赦」と日常的に行われる「常時恩赦」がある。

★電子コミック★
昭和天皇物語



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190309-00000002-asahi-soci


スポンサーリンク

天皇即位の伴い、秋に犯罪者に対する26年ぶりの恩赦を実施。現代においての「恩赦」の謎。三権分立の意味は…?ネットの声

名無しさん
天皇が代替わりするのに罪人が許されるなんて時代にそぐわないでしょう。実施しなくていいです。
名無しさん
恩赦は、権力争いに敗れて罪を背負わされた者に与えられる唯一の救いであった。犯罪者の罪を軽くする事はそぐわない。
名無しさん
許される理由が天皇即位ならば何のための三権分立でしょう。なぜ犯罪者が解放されることになるのか理解に苦しみます。罪を軽くしても誰のためにもなりません。いまの時代にこういう事は合っていないので止めるべきです。
鉄拳おやじ
こんな制度、やめた方が良い。
ZZZZZ
むしろ善良な一般人が安心して生活出来る様に懲役を伸ばした方が良い。
ice
必要ない
過去にやってたからって引き継ぐべきものとそうじゃないものがあるはずだ


何代目!?
皇太子殿下御自身が恩赦を求めているとは考え難い。
名無しさん
恩赦は正直必要ないと思いますがどうしてもするなら最小限にして下さい。それとマスコミはいつまで退位と書くんでしょうか?天皇皇后両陛下は何度も「譲位」と仰っておられます。譲位で統一すべきです。
名無しさん
韓国で収賄が一向に止まないのは、恩赦を数多く実施しているからではないのでしょうか。ここから、罪の意識が希薄になるのも理解出来るような気がします。
名無しさん
今一つ、恩赦が、存在する理由が、分からないんだよな。割と、どこの国にも、恩赦はあるけどね。たまに恩赦がないと、刑務所が、いっぱいになっちゃうのかな?
名無しさん
天皇が即位すると、どーして犯罪者が解放されなきゃならないのか?
ぜんぜん関係なくない?
名無しさん
心が狭いと思われるかもしれないけど、
恩赦は必要ないと思う。
罪を犯して刑務所に入ってるのだから。
被害者側から見たら、
天皇陛下の御代変わりのおかげ様で
罪が許されるのは納得いかないと思う。


名無しさん
犯罪者にプレゼントは必要ないと思いますがね。
名無しさん
犯罪者や加害者になんで甘くしなければならないのか、全然わからない。
名無しさん
必要ない!
名無しさん
なんだろう、この違和感。。。時代錯誤感。。。
なぜ裁判所でも国会でもなく、内閣が罪を軽くすることができるのか?三権分立とは一体??
名無しさん
とんでもない犯罪人を野放しにするんだ。
やめてほしい。
それなら天皇変わらないでほしい。
ひるあんどん
恩赦の対象は、最重要な点は日本国家に対して従順であること。
また、純粋な過失によるもので、本人が充分に反省していて、懲役にも前向きな姿勢であること。
例えば出会いがしらの交通事故であったり、工場の火災や人身事故の責任を取った者、偶発的な傷害事件、冤罪の可能性が拭ききれない事件や事故、といった場合に限定して頂きたい。
数ではなく、あくまでも質を重視して頂きたくお願いします。


名無しさん
恩赦を実行する権力をもつ者が、過去この即位のイベントには恩赦を行なってきたというただそれだけの理由で恩赦を実施しようと考えているのか、それとも恩赦を実施するかどうかを含めて検討に入ったという報道なのか、情報が不足でわからないが、もし前者ならば現代の感覚にまったく合わない、過去の因習にとらわれることなく時代に合った考え方ができる権力者であってほしい。皇室を持つ国には、長い歴史を持つ国として権威という誇らしい無形の文化があるが、くだらない判断をすることで、ただ古いだけの未開の野蛮国と思われないようにしていただきたい。
名無しさん
時代にそぐわないというなか、多数を重んじない皇室の方々、天皇ご自身とか、宮内庁とか、もう時代にとりのこされつつある。小室圭氏の問題についても流すままでなんの手も打たない。これでは小室氏に押し切られてしまうかもしれない。もう国民の尊敬を犯罪起こした人から得られなくてもよいのではないですか。そこまでして得たいなら小室氏をもてるかどうか忖度せずに付き合いを打ち切るなりなんなりしたほうが人気もあがるはず。宮内庁はもっと考えたほうが良い気がするな。実施しなくてもよいという意見を取り入れない宮内庁はどうだろうかね。本当に僕らにとって天皇や皇室や宮内庁って必要なのか国民が考える時期に来ていると思うな。佳子人気も以前ほどないし、真子も勝手な恋愛にまい進するだけ。国民には笑顔をみせるけれど、これではただのファッションになってきている気がします。とくに小室圭氏を皇室メンバーに取り入れたらもっと悪くなるかな。
風来坊
何で裁判所が決めた量刑を政府が変えられるのか理解できない。殺人とかの凶悪犯は対象にはならないとは思うけど選挙違反なんかも罪を犯したことに変わりない。刑が重いとか軽いじゃなくちゃんと罪を償った後社会復帰をするというのが法治国家のあるべき姿ではないだろうか。「真面目に罪を償い前向きに社会復帰を目指す人を対象にした制度」と説明していたサイトがあったけど、そういう人は今までも刑務所の職員の判断で早めに仮出所させたりしてたのだから関係ないと思う。
名無しさん
おめでたい事に水を差すようで恐縮だけど
既に決まった(有罪者)に(恩赦)与えるのは違う
それは法に基づいて確定された事実でありそれを踏まえ償うのが世の常
特に傷害や殺人などの凶悪犯は少しの酌量の余地はない
そこの区分けだけはきっちりして欲しい
御即位も憲法であるけど↑でなきゃ何の為の司法か分からなくなる
名無しさん
恩赦するぐらいなら1年だけでも減税して欲しいんだけど…
名無しさん
今の時代には必要ない。


***
被害者の気持ちを第一に考えてあげないのですか?
なぜ、被害者に二重の苦しみを与えるのですか?
自身が、被害者の立場になっても、その制度は必要と感じるのですか?
名無しさん
今の時代、恩赦は必要ないです。
悪い事をした連中には、それ相応の罪を償ってもらわないと。特に被害者がいる犯罪は。
鞍馬天狗
新天皇に、期待してますが、恩赦は反対です。選挙違反など政治がらみの恩赦は特に反対です。
名無しさん
おめでたいと、刑が軽くなるなんて 気まぐれとしか言いようがない。
名無しさん
結局のところ、政権与党が神道信奉者であって、これを明示いたいがための恩赦というところが本来でしょう。
究極においては、旧憲法の復活といったところでしょうか?
大嘗祭の国費負担といい、政権与党の新東宝さんは明白でしょう。政教分離違反で自民党を排除すれば、多少はまともな政権になるのではないかと思われます。
そうなると、公明党も対象にはなるとは思いますが。
いずれにしても、現憲法にそぐう政権でもなし、政治の在り方でもないのであれば、まっさらにするようなことがないと憲法擁護は難しいような気がします。
名無しさん
これこそ憲法に定められた天皇の象徴の意味を根本から失わせるものである。三権分立の意義を壊す政府など許せるものではない。最近の自民党は、あらゆる点で国民を欺いている。次回の参議院の選挙では大負けするようになってほしい。


名無しさん
公務員、警察官、が犯した犯罪は減刑するべきではない。
名無しさん
ついでに死刑うんぬんを言うのも違うと思う。海外と比較してとか、まだ言うんだな。その海外で起きるような理不尽な暴動とかに発展させない効果もあるとは思うけど。
恩赦に関しても違和感がある。
国に良いことがあったから罪人が救われるって、やっぱりおかしいよ。王族が出てくるファンタジーの考え方だもん。そういうのじゃない訳でしょ、天皇という存在は。
名無しさん
天皇のご機嫌で罪の重さが変わるのはおかしい。
天皇家は好きだが、これだけは納得がいかない。
殺人犯には極刑こそがふさわしい。
名無しさん
平成31年分の所得税・地方税の全部免除とか、
庶民向けにお願いします。
名無しさん
我慢を重ねた末の介護殺人など、やむを得ないケースだけを対象にしてほしい。
名無しさん
天皇制もそれによって行われる行事にも何ら不満はないけど、これだけは悪しき風習だと思うから無くして欲しい


名無しさん
同列に論じるべき事案じゃないことを承知で書かせてもらうなら、冤罪の可能性が世間に認知されてる事件について再審の機会を与える契機にするってのがあってもいい気はしてる。
思いつく限りでは筋弛緩剤の事件とか美濃加茂市長の事件とか。
名無しさん
司法といえど、完全では無い。
恩赦等の制度で救われる収監者も居るだろう。
民主主義を救済する為にも必要な処置だと思う。
人が人を裁く限界と、推定無罪を貫くべきだろう。
名無しさん
何の合理性もないことはやめるべき。
FreedomStriker
やはり来たか(汗)
天皇の類いにはこんな恩赦が
出てくるのは予想済みだったな。
過去の死刑囚には昭和天皇が
崩御された際には恩赦を期待したとか。
問題は死刑求刑された犯罪者が
無期とか有期刑に減刑される可能性が
あるという事。
(少し認識が足りないかもしれないが(汗)
流石にこれが実効されたら
被害者遺族とかはたまったもんじゃないな。
しかし、、、私はもはや
天皇という制度を維持するのは
困難ではないのかと具申する。
天皇家の方々は高齢化して
跡継ぎすら続きにくいのが現状だし
また借金財政の日本に
高額な予算を掠めとる宮内庁は
もはやガンと言わざるを得ないのではないか?
これからは天皇を無くし
国の象徴は総理大臣が担えば
いいのではないだろうか?
元号も廃止し西暦に統一すれば
様々な変更の省略もできるしね。
名無しさん
今の時代に恩赦など必要ない。犯した罪に対する刑が軽すぎると嘆いている被害者がどれだけいる事か。今は悪い事をすればするほど悪者が得する時代だ。最終決定権が新天皇にあるならば国民の象徴として恩赦は絶対に許可しないで欲しい。法治国家としての根底を覆す事にもなる。
名無しさん
三権分立。
天皇即位を理由して犯罪者の恩赦は必要ない。
犯した罪は、償うべき。
被害者側の心情にも配慮してほしいです。


名無しさん
恩赦はやりすぎかもしれません。
紅白もちでも配給すれば良いのではないで
しょうか?
政治犯なら適用できるかもしれないですね。
性犯罪者とかにはいらないでしょう。
名無しさん
逆にとっとと執行してほしい。
代が替わるので、新しい時代に不要な罪人は駆除すると幾分か未然に防止できるしね。
名無しさん
みんな、恩赦の意味がわかっていない。
殺人犯や強盗犯、猥褻犯のような重大な犯罪を犯した人を恩赦するなんて法務省は一言も言っていない。
経済犯や軽微な犯罪や被害者がいない犯罪に限っていると思います。今回、大赦が実施されるらしいですが、該当者は袴田巌さんのみです。死刑判決が確定しているけど、限りなく無罪で有罪と立証できる証拠もない為、裁判での結論を出すのではなく、「大赦」という行政執行の法的結論を出すのではないかと思います。また、「大赦」をすることにより、国が長期間勾留していた責任も問われることも無くなります。でも、この場合、再審無罪が確定しないまま事件が終了してしまう変な感じにはなりますけどね。
riri
本当に実施するなら、その対象となる罪を公表して、国民の同意を得た上で行なってほしい。国の判断だけで実施することこそ、国家権力では?
名無しさん
天皇制に関しては賛成だが、恩赦に関しては反対です。
罪を償う最中の者を特例で赦すなどあっていいものでしょうか?
めでたい気分で気が大きくなったくらいの意味でしかないでしょう。
司法に泥を塗るような悪習は正すべきです
名無しさん
これは必要ないと思う
司法判断を覆すことになるのだから
そもそも退位と全く関係が無い


ネ申
折角悪い奴捕まえて罰してるのに何故許すのか?
誠実な一般市民に記念品でも配布したほうが遥かに良いのではないか。
名無しさん
被害者にとっては苦痛が増すだけだと思いますけど…
名無しさん
恩赦ってあんまり納得できないのですけど?
まず、罪の重い軽いで特定の人を選び出すこと。
今まで刑期を果た人がいる一方たまたま天皇即位がかぶるから出られること。
刑法の意味が問われることなど。
問題点を挙げ始めたらきりがない。
現代においての天皇制の意味が問われことになるからやめた方いいと思う。
名無しさん
何で罪人に恩赦する必要があるのでしょうか?
反対です。
名無しさん
天皇即位が罪を犯した人の恩赦とつながるのが納得できない。たまたま天皇即位だから罪を軽減するって、ちゃんと刑期を務めた人と不公平で、「法の平等」と反するのではないか、と思う。
名無しさん
ゴーンとケリーも速攻で認めて基準日前に確定したら恩赦を受けられるかもしれないぞ。


名無しさん
恩赦はしてもいいが、基準はしっかりしてくれとは思う。
腰抜けニッポン!
一般庶民からしたら負債の消滅の方が嬉しいな。
名無しさん
司法判断の結果に至るまでに割いた時間や税金はいかがお考えですか?裁判員制度に参加し生活の一部を犠牲にされる方にはお気の毒に思えてならないです。重罪により服役中の犯罪者が刑務所から出てくる可能性もあるんでしょうか。
名無しさん
無実の罪で政治犯に仕立てあげられたような昭和の時代の罪人に対する恩赦ならいざ知らず
ただ単に犯罪者の刑が軽くなるような恩赦は止めてほしい。
そうじゃなくても凶悪犯罪が増えているんだから一般人が安心して暮らせるように
また犯罪被害者感情を逆なでしないように恩赦は必要ないと思います。
平成天皇の汚点になると思います。
むしろ罪を重くして欲しい。
名無しさん
こればっかりはいらないと思うけど
名無しさん
私は犯罪被害者です。恩赦があるとなるととても不安になります。犯罪者の区分けはとても重要だと思います。ずっと辛い思いをさせた犯罪者がどうか恩赦にならないよう祈るばかりです。どういう犯罪者が恩赦になるのか具体的に示して欲しいです


名無しさん
被害者の気持ちになると、天皇即位を理由にしても複雑すぎる。
求刑よりも短い判決で模範囚ならさらに早まる。これだけでも十分辛いのにね。
名無しさん
今の時勢に必要なし。減刑しても良いことはない。再犯時の責任も新天皇が取るのかと問いたくなる。
名無しさん
なぜ天皇が交代すると刑が軽くなるのか理解できない。
名無しさん
時代が変わろうが、罪を犯したことは変わらないのだから、罪がなくなる或いは軽くなるなんてことはあってはならない。日本は物事の本質を見極めないと本当にダメ。
名無しさん
時代にはそぐわないものだと感じてます。
冤罪案件であれば、相応でむかし、昔の江戸時代の時代劇の中では必要かと。
現代社会では無意味ではありませんか?
法務大臣は、内閣で取り上げ再考頂きたいです。
真面目に生きている方々が、どう思い、被害者家族の立場を考えて下さい。
kiga
天皇即位で罪人が減刑とか…?被害者は無視ですか
何故天皇即位したら減刑するのか理解出来ない思いの方が強いです
死刑制度に絡めて死刑反対とか言ってる人も大勢居ますが
自分の身内とか子供とか殺されても犯人を死刑から減刑されるのを望む事が出来るのかな?綺麗事ではないと思うけどね


名無しさん
天皇の地位が政治の実権を握る、いわば絶対王政的な天皇制の世においての「御世代わり」であるならば、恩赦というのもありだとは思うが…
立憲君主・三権分立・象徴天皇という状況下での「御世代わり」においての恩赦というのは、象徴の域を超えた権力行為にも感じられ、どこか越権行為にも似た意味合いがにじみ出てきてしまい市民の処罰感情にはそぐわない。
何のための裁判員裁判なのかという理屈にも通じる。
主権在民。国民主権。国家として再考の余地はあると思う。
名無しさん
参院選では各候補者に今年の恩赦についての賛否を明らかにしてもらいましょう。
名無しさん
これをやったら、終わりが始まる。
名無しさん
恩赦の対象については議論した上で決めるんだろうけどさ
それって、本当に必要なわけ?
いつか、どこかで、だれかが、恩赦で解放された人間によって傷付けられるかもしれない
恩赦で解放された人間を利用するやつがいるかもしれない
さあ、それでも記念感覚で恩赦を続けるのか?
責任をだれかが取るのか?
mako
いったい何の為にある制度なの?
何で犯罪者が得する必要があるのか理解出来ない。
名無しさん
天皇は政治に関与できない、当然政治犯に対して恩赦はないと思う人権平等の立場上、天皇恩赦は廃止すべき。


アラサー独女
流石に殺人犯などの重罪を犯した者は対象にならないだろうけど、ほんと必要ないな。
名無しさん
恩赦とは言っても軽犯罪の人に限ります極悪人には適用されませんプライバシーが絡むので氏名は発表されないでしょうけど何人が恩赦を受けたのぐらいは知りたいですねぇ〜
名無しさん
こんなのが今の時代に残されていていいことなのか?
被害者や遺族は本当にいいと思っているのだろうか?
名無しさん
被害者の気持ちを考えて。
やってはいけない。
恩赦そのものに反対します。
名無しさん
記念で恩赦するなら、裁判の意味はなんなんだ。そんな運任せで、人の裁きを国が決めてはいけないと思う。
名無しさん
全ての犯罪が対象になる訳ではないにしても、この恩赦目当てで犯罪が増えたら目も当てられないな。


akashi
恩赦する必要があるのか?
犯罪被害者を軽視しすぎだろう。
それなら貧困や育児放棄で施設にいる子達にランドセルや文房具を支給した方が百倍いいと思うが。
名無しさん
恩赦で新天皇に感謝と忠誠を誓い、もう二度と犯罪を犯さないというなら価値はあると思うけど、そんな事ないだろうね
名無しさん
当然 裁判中の場合は 恩赦の対象にはなりません。 某施設で殺人のハイスコアを記録した方とか。
アカウント
冤罪の可能性が高いのに収監されてる囚人には恩赦があってもいいと思う。
帝銀事件の平沢死刑囚なんて無実としか思えないのに恩赦もなかったのは失態だった。
名無しさん
恩赦は止めて欲しい。
名無しさん
学校で習ったから存在は知ってたが、実行されるとなるとやはり違和感がある。


名無しさん
裁判した意味がなくなるので辞めて下さい。
恩赦でなく、消費税の増税辞めるなら賛成です。
名無しさん
民主主義の日本において収監された人はそれなりの理由があり、その理由に疑問があるなら異論を呈する権利もある。そんな環境の国で、この慣習はさすがに時代錯誤。
kei02
おめでたい事ですので批判はしたくないのですが恩赦はしなくてもよいのではないかと思います。
fu(´ー`)y-~aa
なるほど。恩赦が気にいらないなら厳罰覚悟で
被害者が加害者を私刑にすれば?ってことですね。
それも恩赦にして下さるのかな?
名無しさん
恩赦いる?理由が分からない。
例えば、、
王様がいて自分に逆らう人間を罪に陥れ牢獄につないだけど、王様にとって嬉しいことがあって機嫌もよくなったから逆らった罪許してやる。
ってイメージなんだけど(かなり妄想飛んでます)。
もし、実施されるならすべて公表して欲しい。それで納得できるなら意味もあるかと思う。
名無しさん
罪人ではなく真面目に働いてる人の税金を免除するとか借金を減らすとか、慶事はそういう方向に使って欲しい。


名無しさん
正当防衛で犯人を傷つけて逮捕されたような人達にだけ、恩赦の制度を適用して欲しいです。
名無しさん
だったら罪を犯してない国民に反映して欲しいよ。
さん
女子高生コンクリート殺人事件みたいに凶悪な殺人犯が4年で出所している時点で、すでに恩赦のような日本だと思うけどね。しかも再犯犯している始末。
むしろ刑を重くする「厳罰」という制度に変えてみては?
名無しさん
刑罰が重くなりがちな昨今において、減刑にあたる罪があるのか?生活苦や介護疲れによる身内に対する殺人とかならわからなくもないが。過去にあった公職選挙法違反とかの減刑はやめてほしい。
名無しさん
恩赦なんて必要ないでしょ。
名無しさん
恩赦とかいつの時代だよ・・・
罪を犯した人はちゃんと償うべきで必要ないと思う。


名無しさん
恩赦で短くなった間に再犯した場合には政府にしっかり責任とってもらいましょう。コメントを見る限りでは、大半の人が反対しているのに。民主主義って何なのいったい?
名無しさん
なんのための裁判なの?なんのための警察や司法なの?
居眠医者
特別な理由がなければ恩赦は無い方が良いと思います。極悪非道の犯罪者を無罪にしないでください。
名無しさん
罪人ではなく、一般市民に利益があって欲しい。。。
名無しさん
やるとするならちょっと制度が古すぎますね。
今の日本にそんなゆとりは無いでしょう。
しかも、司法制度の否定にもなりませんかね?ただでさえ信頼も揺らいでるのに。
名無しさん
天皇が現人神と信じられていた時代の話。
罪を犯したものだけが救われるような恩赦は、その被害者や遺族に対して更なる悲しみを与えるものである。


名無しさん
必要ないと思います。
刑期を全うすべきです。
名無しさん
凶悪犯罪が増えて、刑が軽いと思う事も、しばしばです。犯罪者を喜ばせてはならない。必要ないです。
名無しさん
懲役を1日短くするという程度なら
やってもいいような気がするが・・・
悪いことした人にだけメリットがあるのがちょっと・・・
別になんらかの利益が欲しいわけではないが、
犯罪者以外に国民に「恩賜の煙草」という時代でもないので、
恩賜の飴玉を1個でも配ってくれたら、大事にするけど。
名無しさん
人気取りのためにやるにしても一般の有権者が対象ではないんだろうな
名無しさん
どこかの国の総理やその仲間達が許される日になるのですね
政治は秋以降、更に大変なことになりそうですね
名無しさん
政治犯に恩赦を与えるのならありかもしれないが殺人とか詐欺とかの犯人に恩赦を与えて欲しくない。


名無しさん
毎日のように、事故、事件、自殺、いじめ、などが
ある事が異常、こんな事より他に向き合う問題が
あると思うがどうだろうか?
名無しさん
恩赦ってそれは被害者の立場はどうなるのか、、そもそも恩赦とは天皇が逝くときに従者として身をささげるモノにあたえるもの。その覚悟ありますか。。。
名無しさん
情状酌量の余地が有る事案なら
いいと思うけど
政治家や経済犯、詐欺とかは反対。
rim
例えば天皇を侮辱して投獄された政治犯に対して
恩赦をだすというのであれば理解できるけど
それ以外の罪人に恩赦を出す必要はないと思う。
名無しさん
正当な裁判による判決の結果罪が決まっているのにも関わらず罪が軽くなるのはおかしい!恩赦に関しては議論が必要だと思う
名無しさん
可能性あるのは袴田巌さんくらいでよいでしょう


晴天
恩赦とは 一つ刑を軽くすること
なので オームだったのですね 無期になりますから 強引に
名無しさん
時代にそぐわない。
軽微な罪ならともかく人を殺傷した者には適用しないで欲しい。
名無しさん
戦国時代ならわかるけど。なぜに今も恩赦があるの………そんな罪人に一発逆転みたいな制度やば! 善人にお金配るとかその一年の税の軽減とかみんなが明るくなることしてよ……..
名無しさん
これを機会に、AVのモザイクとかの規制やめたれや
ネットでXvideosとかで何でも見られるのに既に全然意味無いじゃん。
逆に、小学女子にブラジル水着着せて接写、みたいなJrアイドルビデオ
とかは完全禁止すべき。たかがマンガの工口表現がダメであれがOKって基準は世界的に見ても狂ってる
名無しさん
小沢や辻元は期待で胸いっぱいだと思う。
名無しさん
これに反対する為にはどうしたらよいでしょうか


管理人の率直な感想

このニュースを見たとき「えっ・・・?」2~3秒、時間が止まりましたよ。
なぜなぜどうして?

僕が毎回これだけのコメントを載せる理由。
それは、そこに様々な意見や見解があり、その物事に対して多面的に見ることができるからです。

例えそれが僕じゃなくても、このサイトを見る方にとって「そういう考えもあるのか」となれば幸いなのです。

ところがどっこい、今回のこの恩赦の件。
コメントを見てください。

誰一人として納得していない。

全員が謎。
全員が反対。
全員が不満。

前回、昭和から平成へ変わる際は、昭和天皇の時代に戦争を挟んでいますし、犯罪者の中にも年齢的にその時代に沿った人物がいて、納得は出来ませんが、まあ・・・何かあったんでしょう。

今回の恩赦の意味が分からない。

百害あって一利なし。

被害者さんの気持ちは?
三権分立の意味は?
司法は何のために存在するの?

せめて納得のいく説明をしていただきたい。
しないんでしょうね。
というか出来ないでしょう。

だってそこに日本国民が納得のいく意味が存在するわけがないんですから。

★電子コミック★
昭和天皇物語





生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント