スポンサーリンク

木村拓哉、東日本大震災の体験を語る


俳優の木村拓哉(46)が9日放送のTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)にゲスト出演。TBSドラマ「南極物語」(2011年)での撮影で体験した東日本大震災について語った。

根室には「マイナス17度ぐらいの状況の中で、結構いました、長い間」と木村。「福澤(克雄)さんって監督がちょっとおかしい人で、真っ暗で吹雪いちゃって、前が一切見えないというホワイトアウトって現象で、もう撮影できないなと思っていたら、(監督が)『木村さん、最高です!』『吹雪いてます』『じゃあ、犬ぞり行きましょう』って言ってきて」と苦笑。「現地の人にも深呼吸は絶対しないでくださいって言われて。肺が凍っちゃうから。それでも監督が『ダッシュしましょう!』って。そういうシーンを撮った後は(肺が)痛い痛い痛いってなった」と過酷な撮影を振り返った。

2011年3月11日、東日本大震災の当日も根室で撮影に臨んでいたという木村。根室でも震度3を記録。海とつながっている汽水湖で撮影していたといい、「すべてが(氷で)真っ白ってところで撮影していたら、本番中に、グワーッて揺れて。津波警報が鳴りだして、これは撮影している場合じゃない、避難しようってなった」。その時の状況について、当時のチーフADの「真っ先にキャストを避難させた。すると、木村さん自らスノーモービルを運転して再び湖に戻ってきた。木村さんが率先して、出演者、女性スタッフ、機材と順に高台まで運んでくれた。スタッフは止めたが『スタッフも俳優も関係ないから』と言った」という証言を紹介。木村は「現場にまだ機材もあるし、スタッフも全員残っているし、ダメでしょ?って戻った。本当に怖かったけど、自分が先に(避難する)という頭にはならなかったかな」と回顧。全員が避難した後、根室にも2・8メートルの津波が押し寄せた。実際に、スタッフが翌日確認すると、撮影していた湖の氷はなくなっていたといい、「(津波が)来てたってことですよね」と振り返った。

番組MCの「チュートリアル」の徳井義実(43)も「すごいな」と木村の行動力に感嘆の声を上げた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190310-00000095-spnannex-ent


スポンサーリンク

東日本大震災当時、根室で「南極物語」の撮影中だった木村拓哉。スタッフが止めるも『スタッフも俳優も関係ない』他の出演者やスタッフを率先して避難させる。ネットの声

Alice
あの状況の時にとっさの判断でそれができることは、すごいと思う。
名無しさん
震災当日に根室で撮影中だった事に驚いたけど、その後の避難状況にも驚いた。
木村の活躍で機材等も無事だったのは良かったが、これはたまたま幸運な例。
津波のスピードが早く、大きかったら大変な事になった。
こちら側のどこからでも切れません
素晴らしい、自分にはできないことだと思う。
kos
批判しかできない人、本当底辺な人間だな。
当時あの現場にいた人怖かったと思うぞ。
震災経験したからいうけど、言葉では言い表せないくらい怖かった。持ち上げの記事どうのこうの言う人、ファンでないのならばコメントする必要ないし、黙っていてもらいたいと思う。
個人的な意見ですが
名無しさん
凄いの一言。東日本大震災を根室で経験していたのには驚きました。(*_*)撮影のためとはいえ監督凄いですね。木村くんが生きていて良かった。(T-T)


けっつん
同業者から尊敬の念を集めるのはなまじ嘘じゃないのがこういうことから確認できる。
素直にかっこいいと思う。
名無しさん
盛ってる盛ってないは別にしてキムタクがスノーモービルでってカッコ良すぎるだろう。
名無しさん
あの時は直ぐに停電になったので、
その時は津波が襲っていたなんて、
知る由(よし)もありませんでしたね。
それから暫くの間(1~2週間)、
物流がストップして食べ物がない、
ガソリンもなく不便な生活が続き、
仕事にも支障がありました。
名無しさん
素直にすごい。
判断力、行動力、この人がいなきゃどうなっていたことか。
名無しさん
何も出来なかった人が大半だったはず。でも無事だったから良いけど危険です


名無しさん
いやぁ呆れるわこの記事で叩いてるやつらは震災を経験してないからわからないんじゃないの
それにこの話木村が戻って助けた話はヲタでさえも知らない事
もちろん避難した事は知ってたけど
自分のいい話は木村自ら話さない
名無しさん
読んでイライラするなら、読むなよ
応援してる人らが読むから。
名無しさん
それにしても木村拓哉の文字が大きいですね。
yu….
木村拓哉、やはり口だけじゃない。
かっこいい人。
だならすごい!!!
ファンです!!!
:::::::
キムタク好きではありませんが、ドラマ自体は見ていてなかなかの作品だと思ってました、視聴率はまた別ですね
名無しさん
さすがキムタク、すばらしいです。


名無しさん
ちょ待てよ
名無しさん
本当にやばかったら事務所の人間が許さないだろう。
名無しさん
これ、テレビを文字にしてお金になるバイトさんの仕事ですね。
名無しさん
キャストやスタッフを助けたことは素晴らしい。
ただ、機材より命。機材は捨てて逃げて欲しかった。間に合ったから良かったものの間に合ってなかったら、テレビ局やスタッフ、事務所に迷惑かかるし、家族やファンが悲しむよ。
stalkerされてます
木村拓哉すごい〜
ぴよんす
スタッフは真っ先にキャストを避難させるわ、機材を運ぶわ、それでいて風邪を引いたら大罪と罵られるわで大変だねぇ。


名無しさん
震度3て…
名無しさん
震度3ねぇ
名無しさん
「いくら何でもその褒め方はねーべ」というコメ多数
こういう事するから好感度が逆に下がる
名無しさん
女性スタッフより出演者を先に運んだんだ
でその後に「スタッフも俳優も関係ない」って?
ねりわさび
彼を見ているといつもカッコいい事を言おう!難しい事を言おう!とし過ぎて話がとっ散らかっている印象がある。
もっと普通でいいのに、と思ってしまう。
名無しさん
キムタクの提灯記事?持ち上げる話でもない。


**
震度3ではグワーッと揺れないと思うが。
だいぶ盛っているな。
名無しさん
見てて疲れる人
自然体になったらいい
名無しさん
人として当たり前のことでも
何でもかんでも持ち上げられて
なんだか気の毒にさえ思う
久しぶりのトーク
ビストロって聞いて期待して見たけど
スタッフさんやドラマの現場の話が中心で
そこにグループやファンはもういないのかな…
どこか寂しい気持ちになりました
名無しさん
震度3で大げさな俺凄いエピソードだね
その時、東京は震度5強でしたけど
名無しさん
最近どんな話題でものっかって俺様節をかましているのが必死すぎ


名無しさん
これ絶対逆効果だと思うよ。
これほど読んでイラッとする記事は少ないと思う。
名無しさん
自画自賛。
ブランディング。
人気に陰りが来て、イメージアップ作戦か……。
栄枯盛衰だな
名無しさん
けど肝心のドラマは大コケだったよな。キムタクは時代劇には向いてないってのを改めて再認識したドラマだった。よっぽど堺雅人のほうが演技上手かった。
名無しさん
ドラマでは何の役をやってもキムタクだと揶揄されるが、この話を聞くとカメラが回ってなくてもキムタクなのだと判った。
名無しさん
昨日見てたけど話したのスタッフだよ
南極大陸のロケしてたら津波警報がなったから出演者だけ避難させたって
それをスタッフが心配だからキムタクが戻ってきて全員避難させたって
キムタク嫌いだからってなんでもケチ付けないで


とんぶり
さすがキムタクさんっす!
名無しさん
キムタクに忖度。
名無しさん
震度3でこの行動力!
スゲーキムタク!自分にはマネできんな。
名無しさん
キムタコのやたらどうでもいいヨイショ記事とさくらのageコメ必死杉
名無しさん
ちょ待てよ!


名無しさん
みなさん叩くのが好きなんだねぇ。
ショッカーズ
津波が来てたら全員アウト!
機材なんてどうでも良いから、自分が先ず逃げる。これが津波避難の大基本。
m*
ジャニーズのイメージ操作を感じる
敢えて言う事じゃ無い!
名無しさん
せめて震度5以上で周囲を避難させたなら自慢しろよ
震度3ってw
名無しさん
今更話題作りで出て来るなよ・・・チョンのキムタクよ・・・
by日本青年社


管理人の率直な感想

立派です。
震度がどうとか言ってる人がいますが、只事じゃないことを感じたのかもしれない。
津波警報が鳴ったと言っていますしね。

立派です。

ただ、もしもの場合を考えるとやはり自分が真っ先に逃げるべきです。
冷たい様かもしれませんが、自分の命を最優先するべき。

例えそれが家族を救うためであったとしても。

というのは、自分の命を犠牲にして家族や大事な人を守ったとしましょう。
それで助かった人は、あなたの命の犠牲の上に自分の命があるということで、自分を一生恨み続けるし一生苦しむことになる。

大事な人であればあるほど自分を責めます。
一生です。

そんな生き地獄がありますか。

天涯孤独の身で友人も恋人もいない人だったら1から100まで美談として済むかもしれないですが。

どうしても体が動いてしまうのは分かりますが、綺麗事や正義感や倫理観で済んだり納得できるものじゃないんですよね。

木村拓哉さんにも家族がいる。
そして、今この記事を読んでいるあなたにも家族がいる。

非常にややこしい話をぶち込んでしまったのは分かっています。
少しでも考えていただければと思います。


スポンサーリンク

フォローする