対韓国、日本政府が関税引き上げを検討「徴用工訴訟で対抗措置」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


政府は9日、韓国人元徴用工訴訟の原告側が差し押さえ済みの日本企業の資産を売却した場合、企業に実害が生じたと見なし、対抗措置を発動する方針を固めた。

韓国経済に同等の損失を与える措置とする考えで、韓国産の一部物品に対する関税の引き上げを軸に検討している。

複数の日本政府関係者が明らかにした。政府は日韓請求権協定に基づく協議をぎりぎりまで呼び掛ける方針だが、韓国政府が応じる兆しはない。対抗措置が発動されれば、日韓関係の一層の悪化は必至だ。

関係者によると、日本政府は対抗措置として既に100前後の選択肢をリストアップ。関税引き上げに加え、一部日本製品の供給停止や、ビザ(査証)の発給制限も浮上している。世界貿易機関(WTO)協定との整合性や日本経済への影響も考慮し、措置の内容を決める。

日本政府はまた、日本企業の資産が現金化されれば韓国政府への協議要請に見切りをつけ、請求権協定に基づき、第三国委員を交えた仲裁委員会設置の要求に切り替える。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190310-00000018-jij-pol


スポンサーリンク

日韓問題「徴用工訴訟」の対抗措置として日本政府が関税引き上げを検討。ネットの声

名無しさん
在日特権の廃止も検討してほしい。
鷹羽
生温い、もっと強い措置を取るべきです。
名無しさん
断交に向けての第一歩と、こちらは歓迎しているところでありますが、
更なる対抗措置並びに法的措置を是非とも進めて頂きたい。
いずれにせよ「断交」のお墨付きをあちらの最高裁や大統領、そして、
最近ではあちらの勇猛果敢な国会議長までもが認めたとも言え、
今後、こちらも「敵意」剥き出しになれるので、
逆に、誠にありがたく思っているくらいです。
逆に、対象企業も撤退する良い機会を与えられたと思えば良いのでは?
例え、致し方なく強制的に差し押さえになる事態に陥ったとしても、
今後、一切関わらない良いきっかけ作りになるのでは?
長期的に見ると撤退した方が良かったと次世代に感謝されるでしょう。
そして、本当に困るのはどちらなのか、じっくり考えて頂きましょう。
優良企業撤退で雇用も所得も減る現実を切実に体感して頂きましょう。
403Forbidden
「検討」ではなく「確実に実施する」と宣言すべき。
ajt
甘い内容で幻滅しました
もっと真面目に制裁してもらわないと
大多数の国民は納得しませんね
外務官僚がヘタレなのがそもそもですね
採用する時は強い国益を考える方の
雇用が必要ですね
bb
早急に厳しい措置を実施するべきだと思います。日本になら何をしても許されると思わせたのは、今までの対応にも問題があったと思います。しかし、これからはそれらを払拭させ、今までの対応を後悔させるくらいの厳しい対抗措置が必要だと思います。


LeviAckerman
差し押さえられた時点で
実害が発生しているんだけど…。
日本政府の対応は奇妙キテレツだよ。
(ー_ー)
yasan
実害なんかとっくに
かなりあると思うが?
kei
どう考えても、この国の政府は真剣に企業、国民を守らないのは明らかなになってる気がする。
名無しさん
今問題は徴用工だけではない。他の問題はスルーですか。
これだって売却されてからじゃ、遅いじゃん。
名無しさん
対応が遅い!
既に検討段階ではなくレーダー照射や売春婦問題といい既に発効段階だ。
そして効果がない場合の1段階上の対策の検討も必要。
経済界も連動して韓国内の工場や拠点の国内移転に政府補助とかを表明すべき。この点に関してはトランプを見習うべきだ。
名無しさん
関税の引き上げと共に入国ビザの取得の厳格化し、不安分子が日本に入り込まないように対応すべきだと思います。


名無しさん
協議の必要なし。即行動に移しより厳しい制裁を望む。
名無しさん
やっと重い腰を上げたかという印象ですが、差し押さえされた時点で実害が出ていると思うので、もっと踏み込んで、大使召還や厳しい経済制裁なども行ったらどうでしょう。
名無しさん
被害が出てから対応するのではなく、もっと外交的な攻めを見せて欲しい。日本の企業を盾にするんじゃないよ。
名無しさん
仮に今後米朝首脳会談が合意に至った場合、あの国は日本パッシングに徹底するでしょう。中朝、東南アジアとの貿易にシフトチェンジを考えているのは今でも明らか。米朝首脳会談が合意出来なかった今が叩きどころと思うけど。のらりくらりでは生ぬるいんじゃない?
名無しさん
やっと動き出す。合意破棄、レーダー、旧朝鮮労働者問題など、散々やられぱなし。黙っていると、向こうは認めたと勘違いする民族。引き続き、第2、第3と手を打ってほしい。でも、第一歩実行すれば、遅くとも評価します。
JJ
同等では駄目でしょ。
やられた企業も黙りで政府に頼りきりも
どうかと思いますが。


名無しさん
合意等を完全に無視する行いなんですから、検討では無く、
具体的な実行を行なうべきでしょうね・・・
名無しさん
今は公表することなく、即座に対応出来るように準備してください。
以前は瞬殺と思ったが、徐々に苦しめて二度と這い上がれない状態になって、最後は断交してほしい。
名無しさん
即刻実行すべき。
あと、韓国人の日本での就職も将来を考えると揉め事の原因になりかねない。
入国制限しないといけない。
名無しさん
もう、友好国ではなく、敵対国扱いで良いと思います。
名無しさん
検討するより、発動をして欲しいですから。
遅い、遅すぎる。
検討は、もっと前から行い、具体例をカードとしてちらつかせおくべきだった。今は、カードを切るタイミングなのです。
遅すぎます。スピード感を持って対応して下さい。
烏賊
政府のすべきことは日本国民を守ること。
そのための国交断絶はやむを得ない。


名無しさん
まだまだです。当然対抗措置を講じてくるでしょう。一番痛いところをついてほしい。韓国経済が崩壊するくらいの。
horbitz
関税引き上げの中身を見てみないと何とも言えないけど、そこまで強い制裁にはならない可能性が大かな。まあ、日本は竹島を実効支配されてもニコニコしてきた異常国だから、対抗措置とるだけでも、今までと比べれば一歩前進なのかもしれないが・・・。
今までの甘い日本の対応が、レーダー照射、募集工のような韓国の対日強行対応の引き金になったんだろう。今回は少し過剰だろというくらいの強い対応をして欲しいね。日本だってやり返すという事を示して欲しい。
名無しさん
検討とか有余なことを言っていてはダメです!
名無しさん
だれだよ。関係者って。
制裁内容をリークしてんじゃないよ!!
本当に、損害と同等額の関税引き上げにとどまるのであれば、極めて微量の引き上げかつ、一時的なものにしかならない。WTOとの整合性をとる。という理屈は分かるが、制裁は「やっぱり大したことない。」ってことになるよな。
◎一番問題であると考えるのは、「損害と同等額」と言っているところだよ。単一の問題としかとらえていない。
この問題でKoreaが折れたら、今まで通り「重要な隣国」として友好関係を続けるのか?ありえない!!
Koreaにしてみれば、日本に何をしたとしても、この問題だけ片付ければ、元通りの関係を維持できる。って手形を切ることになる。本当にそんなこと考えてるのか?
自民党には対Koreaの関係を切るのは難しいのではないかと思える。
維新あたりがそういう主張・問題提起をしてくれれば次の参院戦は間違いなく維新に投票するのだが
名無しさん
それだけでは済まされない。まずは第一歩ということなら理解する。
名無しさん
遺憾砲より良いと思う。
他にも韓国にダメージを与える対抗処置を検討して欲しい。


名無しさん
関税引き上げと、ビザはセットでお願いします。
犯罪を犯す可能性が高い人達が、来られるのが1番嫌です。
名無しさん
やっと始めるのか。是非ともフッ化水素の禁輸をお願いしたい。これをすると影響が大き過ぎるとかは考えないで貰いたい。ビザ免除の停止、関税100%もお願いしたい!
名無しさん
同等とかぬるいよ…
こういうのは倍返しして当然でしょう。
本気度を伝えられる対応が必要。
ebi50※※※
相当厳しい制裁をした方が良いと思います。
韓国は国連制裁を無視して木に支援したがっています。
韓国経済を支援どころでは無いところまで日米で制裁を強化すべきだと思います。
名無しさん
これはあまり良い策ではないのではないか?それよりもっとインパクトのある方が良いと思う。どうせ日本がやることは生ぬるい策なので向こうにとっては大した影響はないだろう。そうなるとやった意味がない。
加えて、対抗的に向こうも関税上げして報復合戦になる可能性もある。そうではなく一発で息の根を止める策を講じるべき。日本からしか手に入れられないものの供給をストップすれば良い。サムスンはお手上げだろう。なにせ向こうの国の稼ぎの相当部分をサムスンが稼いでるのだから大打撃になる。
遺憾砲に続けてこの玉(わずかの関税上げ)では全くお話にならないだろう。かえって油に火を注ぐようなもので益々反日的行動を起こしてくるだろう。
名無しさん
検討しますというのは、やる意思がありませんと捉えるのが一般社会では常識となっている文言です。
現実に問題が明確化してかなりの時間が経っていますが、日本政府は何一つ具体的な対抗措置を行っていません。
また企業の方も同様です。
これまでの経緯を長期的に見ていて、利害関係で有効だと判断しているのであれば、その経営者の資質には疑問を抱かざるを得ないと思っている人は多いと思いますよ。


名無しさん
この対応にある程度の評価はできますがコレまでやられたことに対する措置としてはまだまだ全然足りない。もっともっと強い対応をしないといけない。こんなんじゃ他国から見たら何にもやってないと同じに見える。小さいニュースにもならないと思う。
名無しさん
牽制のための検討ではなく、実行のための検討である事を望みます。
名無しさん
これはなんか選挙対策っぽいね。
実際はアメリカと調整したり、制裁の準備をしたり、米朝会談が終わるまで待ってたのかもしれないけど、今、この時期にこういう報道が出ると、どうしてもそういう勘繰りをしてしまう。
どれくらい本気で韓国を黙らせる気ががあるかは、今後発表される制裁の内容でわかるだろうね。見守りましょう。
名無しさん
そうこなくては!今後もさらなる制裁を科すべき。
名無しさん
対抗措置が輸入関税の引き上げだけ?相手が嫌がることをしないと意味ないのでは?
もう日本政府には何の期待も出来ないね。
日本企業は独自の防衛策と講じないといけないと思う。
名無しさん
同等の損失を与えるのでは全然ダメ。効果ない。
もっと厳しく追い詰めないといけない。


名無しさん
被害はもう出てると思うけどね。
しかし、政府の考えは被害が出なきゃ動かない?被害が出ないように対策するのが政府じゃないのか?
名無しさん
韓国からすると、日本が貿易相手国としてそこまで上位ではないので、実害は少ないとみているだろうが、それは全体的であって、特定業種にとっては大打撃。
同じことが日本にも言え、被害を被る人がいるが、関税収入はその補填に当てて、しっかり対抗措置をとってほしい。
名無しさん
これそんなに効果無いと思うんですけど・・・。日韓貿易は日本の輸出の方が多いんだし・・・。輸出制限や、入国制限の方が効くと思うんだけどな~。いずれにせよ、二の矢三の矢を期待しています!。
名無しさん
ようやく重い腰を上げたという印象ですが並行して国内法の整備も必要になってくるでしょう。加えて北朝鮮の核開発の再開が確認されれば横流しされ転用される可能性のある輸出物の禁止なども視野に入れて考えるべきです。
同時に邦人企業の引き上げに対する補償も国から行うことも検討して欲しいと思います。
名無しさん
日本国は残念ながら対外制裁の課税システムが非常に緩すぎると思うね。
この点、USAの通商法スーパー301条のように、対外制裁の課税を強化執行するための法律や規定があるとだいぶこの国も強くなるし、まとともな議員さんは、勉強会を開いて、それこそUSAを視察してきて欲しい。特に、あの国の製品に日本企業の技術が抜き取られたり、製品の価格暴落に泣かされている日系企業があることを思うと、徴用工問題だけで韓国製品にスーパー課税をするべきだね。
ついでに、在日への課税強化も実施しましょう。消費税200%とかね。
名無しさん
一部ではなく全部でお願いしたい


名無しさん
必ず実効性のある対抗措置を発動して欲しいと思います。
韓国だけでなく、北朝鮮も日本の出方を見ています。
強い日本の姿勢を示して貰いたいと思います。
毅然たる強硬策で臨むのなら、現自民党政権を支持したいと思います。
Penkichi
この状況で韓国と貿易する必要あるのかな?太平洋に面する国々、
EUと貿易拡大があり、無条件ですべてが没収される可能性が
ある国と
貿易する理由が見当たらない。むしろ早期撤収を後押しするための
企業補助実施と、国益のための強い態度として大幅な関税を
かけるべきではないかと思うけれど。
名無しさん
「売却した場合、実害が生じたとみなし」とありますが、みなすも何も、実害が生じた訳じゃないですか。何故みなす必要があるのでしょう。
何故それほど韓国に対して控え目な表現になるのでしょうか。何故普通のまともな表現をすることができないのでしょうか。
そっちの方が大問題と思いますよ。我々日本人とすれば。
名無しさん
そんな対抗措置は甘過ぎる。アメリカや中国を見習ってほしい!
断交が一番良い。
名無しさん
日本国民のほとんどの人は、この国との国交を望んでいない。
そのことを踏まえた上での措置をとってもらいたい。
一部だけではなくほとんどの品目について大きな関税を貸してもらいたい。
そのことにより生じる可能性がある不利益については致し方なしと全ての国民はそう思っている。
名無しさん
企業は一流、政治は二流だから政府に期待しないで企業は撤退しましょう。一時的には出血しますが長期的に見れば良い方向だと思います。韓国は商業取引するには相応しくありません。


wwww
関税引き上げでは甘いという意見も多くあるようですが、物品毎の関税率の設定は輸入国側が設定出来るので、日本企業の販売に影響を与えているもの等には関税率400%など事実上の輸入拒否も可能な有効な措置でもあります。
国内産業の保護と言う大義名分も立ちますし。初手としては相手が対抗措置を取ってきても、まだまだ使えるカードを十分に残しているといった部分では有効な措置だと思いますよ。
心情的には禁輸措置なども発令したいのは自分も同じですが、初手から最強カードを使うよりは、余裕で切れるカードを残しておいた方が相手側には脅威になると思うので、じっくりと兵糧攻めで締め上げましょう^^
名無しさん
将来の世代に引き継がないよう、断固として今の世代で決断及び実行してもらいたい。敵意、むき出しの韓国に今までのような譲歩は無駄である。断交すべきだ。
名無しさん
小手調べで大いに行うべきだ、そして次々と報復手段を講じるべきだ。
名無しさん
関税引き上げは慎重に品目を選んでほしい。
うかつに行うと思わぬところに影響がでる。
それと二国間の係争ではないように見える工夫もほしい。三菱重工が差し押さえられる資産は商標と特許権。これ知財に対する暴挙ということで国際的な報いを受けるようにもっていくべき。
名無しさん
重い関税をお願いしたい
日本ビザ取得不可
入国出来ない様に
日本での就学も不可に
日本での就職も不可
韓国人は一切の交流もいらない
名無しさん
やっとか甘いと思うが少しだけ評価する
日本への名誉毀損でもっとあげてもいいと思うがね


名無しさん
やっと遺憾砲だけではなくなったか。でもまだまだ足りない。ガンガン制裁するのがおすすめです。
ラメキック
TPPに参加してない上に、関税をかける事で余計に体裁を保って韓国はこれで更に参入出来ない様になりましたね。タイも参加を検討している中でより一層、国際社会から浮いた存在になりつつ有ります。
名無しさん
完全なる厳しい対抗処置をとってほしい。
韓国は日本に対しては何をやっても無罪と言う、間違えた考えを持っている。
そもそも70数年前の事で、1965年にすべて終わっている話だ。
名無しさん
これは至極当然な対抗処置で有り、人的交流はもちろん日本企業に就業している恨国人を退職させ日本から退去させましょう。
最低限これは行ってください。
日本企業の差し押さえ物件が売却される時点ではなく、差押えの時点で効力を出せるようにしなければだめでしょ。
やることが遅いですよ。
名無しさん
検討ではなくて、関税引き上げと韓国の製造業が頼っている原材料や部品等の輸出制限をすぐにでも実施していただきたい。 文は日本が折れると高をくくっているのだから、トランプのように強行的な手段に出なければいつまでもばかにされる。
名無しさん
何回も忠告しているが文が何も動かないから当然の措置。
生ぬるいもっと厳しくてよい。


名無しさん
あの国には強いメッセージが必要。
中国のやり方が正解だと思う。
名無しさん
断固たる措置をとることを支持します。
加えて、
日韓請求権協定で解決済みであることに加えて、
今回の訴訟を起こした徴用工と言われる人たちは単なる労働者であること、
もしっかりと訴えていくべきです。
マスコミが「元徴用工」という言葉を使っていることに、違和感を感じてます。
名無しさん
さらに厳しい制裁を科してほしい。
名無しさん
特別永住権の廃止を!触れなかった部分だけに、一気に解決して「戦後」を終わらせるべき。
expdt
北以上に強い制裁をしてほしいね。
名無しさん
まずは情報を流して様子見と段階をしっかり踏んでますね。
なかなか進まなくてたしかにイライラすることもありますが、何処かの国のようにゼロか100かではなく一歩ずつ着実に進めていくのは先進国としては間違ってはいないと思います。
今までのように遺憾で終わるのではなく、少しずつでも最終的な国交断絶までの道筋をしっかり踏んでいただきたいと思います。
どうせあの方々は何も変わりません。まずは泣きを入れてくるまではどんどん進めていくべきでしょう。
泣きが入ったからといって甘くするとまた同じことの繰り返しなので、そこからの対応の方が難しいかもしれませんが。


名無しさん
やっと、まともなニュースがでた。
反日の屁理屈には、息の根を止めるぐらいの制裁をして欲しいね。
destino
民団も破防法の指定団体にすべきですね。
かつて、韓国も日本でテロ活動をしていますから。
名無しさん
早急に厳しい措置を実施するべきだと思います。日本になら何をしても許されると思わせたのは、今までの対応にも問題があったと思います。しかし、これからはそれらを払拭させ、今までの対応を後悔させるくらいの厳しい対抗措置が必要だと思います。
Brexit
>韓国政府が応じる兆しはない。
いいと思います。
>対抗措置が発動されれば、日韓関係の一層の悪化は必至だ
すごくいいと思います。
(´・ω・`)
売却を待つ必要はないのでは?既に請求されてる時点で不利益は生じてる。今から段階的に発動した方がいいと思う。で、売却されたらとどめを刺してやればいい。韓国は今でも日本は対抗措置など取らないと思ってる。だから協議にも応じない卑怯者にはダメージを与えないと決して学習しない。
名無しさん
同等の損失を与えるだけでは生ぬるいと思います。
韓国が手を引くとは思えない。
ここまで来たら世界が驚くような措置をとるべきです。
最終断交も覚悟して強く出てく出ることです。


名無しさん
少し対抗策として、手緩いと思いますが
韓国の出方次第では、返り血を浴びるつもりの
制裁を検討すべきである。一筋縄ではいかないと思われるので、
2の手、3の手の用意も必要
そのほうが、長い目で見れば双方にとって良いと思う!
名無しさん
日本も腹を決めるときが来たと思う。
さすがに何らかのデメリットも生まれると思うがそれも見越して影響が少なくしかし確実に速やかに進めることを政府には望みたい。
個人でも影響を本気で考えていこうと思う。
今年中にどこまで進むか注目したい。
名無しさん
これまでの韓国に対する対応が生温かったのがつけ上がらせる原因になったのだから、これからは強く対応していくべき。
JINJIN
検討ではなく速やかに実施してほしいです。
韓国は現在就職難で、大卒学生に日本での就職を進めています。
この方たちは将来徴用工問題のようにならないのか、今の韓国の政権を見ていると心配になります。
名無しさん
多少の日本の損害は有ると思うがそんなのに躊躇しないで対抗処置して欲しい!全く日本には損害が無い対抗処置が良いと思うがそんな物は無いと思うので少ない損害でより多くの損害を相手に出させれば良いと思う!躊躇してやらなかったり後手に回る方が良く無いと思う!もし日本企業に損害が出ても全く何もやらなかったらもう日本政府に対して我々国民が期待する物は何も無いと思う!
名無しさん
ビザとフッ化水素の制裁は行うべき。
日本経済に影響が出る事より、今の関係を続けるデメリットの方が大きい。


名無しさん
日本政府がやっと重い腰を上げたのであれば評価する。口先だけじゃだめだぞ。
しかし、関税引き上げをした場合、中国と同じで対抗の関税を引き上げて来るだろう。
結果がどうであれ、まずは対抗措置を取ることが大事。なにもしなければ永久的にたかられる
名無しさん
日本はギリギリまで我慢している。
我慢にも限界がある。
韓国と交流していてメリットあるか。
早急に断固制裁措置をするべき。
名無しさん
今の韓国の繁栄は、日本の支援の支えが大きかった恩を感じず、いつまでたっても過去の出来事を表に出して、少しでも日本をいじめ、自分たちが優位に立とうとする姿勢が理解できない。国と国が約束し、解決した問題は、たとえ政権が代わっても引き継がなければならない、世界の常識を何故守らないのでしょうか?
名無しさん
米国、北朝鮮の対話問題があったので変に刺激しないよう静観していたのだと思いますが、対話が物別れに終わり、さらに北朝鮮が不穏な動きまで見せるに至ったため、日本政府も行動に移したというところでしょう。
恐らく韓国向け製品への一部関税は、報復に報復を呼び、行きつくところまで行く可能性がありますが、米中間には前例がありますし、特にどうということもないでしょう。互いに関税をかけあった場合、日本への経済的打撃もありますが、ことここにきて、多少のことは仕方がないと受け入れるほかないですね。
名無しさん
当然強い対抗措置を取るべきです。でも、いまだに検討なんて言ってて、遅すぎる!こうなることは、前からわかっていたのに!先廻りして手を打つ外交をお願いしたい。
名無しさん
対抗措置は必ず実施継続してほしい。関係悪化を恐れ遺憾遺憾で済ませてきた結果が今回の問題を招いた。韓国政府は今や財産となった慰安婦問題も決して解決させないだろう。当事者が全員亡くなろうとも像に残して、未来永劫政治に利用する気だ。日本は過去をいつまでも後ろめたく思い、何をされても譲歩するしかないと思っている。仮に怒らせても「未来志向で…」と一言言えば拳を降ろすと思っている。この辺で本気のカウンターを食らわせないと、日本に対する態度はずっと変わらない。まだ生まれていない俺達の子供や孫達の時代になっても。


QQQQQQobakenoQ
妥当で、当たり前の処置。いかに日本国からお金を搾取してきたのか?
もう2度と同じ土俵には上がらない。是非実行すべきことだと思う。真実は一つである。
名無しさん
これは前からやるべきと思っていた。
相手に伝えてヤバいぞって思わせるためのリークだと思うけど、これで相手が動かなかったら(きっと動かない)話をちゃんと進めて欲しい。
名無しさん
GOODNEWS
おそらく韓国も対抗するかと思うが、ぜひ第二弾も考えておいてほしい
名無しさん
一気に断交すべきだと思います。自ら北に近寄って行ってるし、日本とアメリカに見離されたらどうなるか、この小国に思い知らせなければならないと思います。これからは日米台で極東の安保を守っていく方が良いでしょう。
名無しさん
韓国
間違いなくこのまま現金化するでしょう
一部の評論家や能天気な識者等は
日韓関係を考えて
韓国政府がそこまでするとは思えない
等とのたまっていましたが
まぁ
これで間違いなく制裁を発動してくれるのでしょう
日本がここまで強気に出たのも初めてかも?
生ぬるいがヨシとしましょう
韓国製品の一部関税は引き上げなら
輸入している日本の企業も
在日が経営だったり関わっていたり
のケースも多いのでは?
そうでなくとも、少なくても
ここまでの仕打ちを続ける韓国に
利益をもたらす日本人なのだから
別に関税引き上げで不利益を生じても
いいか(笑)
名無しさん
100前後リストアップしてあるてことは、昨年末から各省庁が水面下で進めていて、2月末の米朝会談、三一独立運動で文在寅大統領がどのような発言をするのかを含めて、タイミングを探っていたんだと思う。
実際に資金売却が本格化するのが明確になったので政府筋からもこのタイミングで対抗措置を肯定する発言が出ているのだろう。
こうなるのは昨年末からある程度予測がつくはずなのに韓国政府は何ら対策を取らないのは、日本が折れると思っているのか?、日本には何を言ってもいい何をやってもいいと思っているのか?、はたまた韓国政府は無能なのか?、理解に苦しむ。


名無しさん
明日にも現金化される状況で、対抗措置の具体的内容と発動時期を明示していないのでは相変わらず後手だし画餅。事前に具体的内容と即時発動を国際的に明言して、更に完全実施して初めて日本国民に評価される。対抗措置も逐次投入の愚行をすることなく、一気に想定可能な全てを実施するべき。本日まで韓国に実害ゼロだが、自民党も選挙がどうでも良いなら勝手にすれば良い。
名無しさん
じわじわ対抗措置のレベルを上げるのではなく大きい制裁をいきなり出した方が相手国も危機感を覚えるし最終的に企業の損失も小さく済むと思う
大きい制裁から相手の出方でレベルを下げていく方針の方がいいと思います
名無しさん
対抗処置による一部の経済的影響はあるだろうが、長い目で見た場合、今はそれを受け容れてでも日本としての意志を示す時。
嫌韓云々ではなく、経済に限らない国益を考えれば、今回は徹底的にやらなければならない。
今を逃すとまた延々とたかり続けられ、国民は屈辱を受け続けなければならなくなる。
名無しさん
関税引き上げということは日本側にもそれを輸入し販売して生計を立てている人たちが少なからずいるわけで、こちら側も返り血を浴びるのは避けられない。
「検討」ということは「それでもやるのか」ということで、やる場合は国内で影響が出る企業や個人をどうやって救済するのかということも考えなければいけない。
政府としては交渉のカードとして当然準備しておかなければいけないけど、実際に実行するには国際社会の理解も含めて、相当の覚悟が必要だろう。
名無しさん
これを皮切りに、在日特権の廃止を検討すべき!
過分に甘やかしてきたツケが出てきたのが、今の日韓関係だと思う。
最後に厳しい対応をすることで、国交断裂にまで行くのかどうかを判断したほうが良いのでは?
別に「かの国」より、他の親日のASEAN諸国への援助や経済協力の方が、日本の為に必要だと思う。
名無しさん
対抗措置の中身は日本国民の利益が減じないか、よくよく検討して決めてほしい。感情的な発動は韓国と一緒で、自分の首を締めるだけになる。
国連の決議違反を暗に掴んでいるのなら、公にして、北もろとも国際的な経済制裁の対象にしていくのもよいと思う。
韓国とは未来志向で行くべきだと思う。しかし、現状ではますます韓国が未来志向から離脱していくので、ショック療法ではないけど、厳しい対応で目を覚まさせないといけない印象。


名無しさん
関税は政府方針次第で終わりがあるが、特許や商標や株式など売られてしまっては回収の方法がない。
しかも関税は政府に入るが実害は日本企業が負う。同等の制裁とは言えない。
韓国企業の資産差し押さえや売却を進めるべきだ。
名無しさん
韓国にとって一番困ることを実行に移さないと・・・。
簡単かつ一番効果的な制裁は世界の国からのけ者にされる行為つまり、まず新天皇の即位の式典に招待しない。これはかなりインパクトが強い。
経済的には関税もいいが韓国人を雇用しない。雇用した場合は補助金の廃止や課税強化。場合によっては罰則もあり。これは効くぞ・・・。
名無しさん
文在寅政権とは距離を置かざる状況ですね。そして対抗処置を取らざる状況でもあると思う。国内企業に与える損害は多いと思いますが、国と企業の将来を考えれば今は負の面は堪えることで少なくとも今までよりは格段に開けるのではないでしょうか。
名無しさん
選択肢がいっぱいあるといいですね。今までされたことをじわじわとやり返しましょう。約束とか契約とかいう概念のない相手ですからね。何してもいいのでは。
名無しさん
これまでの流れをみても韓国と中国に限っては、もっと積極的に制裁しないと日本は腰抜けだと決めつけエスカレートする。
大人気ないと批判されるのを恐れて後手後手にまわってるなら本当に愚かだと思う。
名無しさん
日本が少子高齢化の急速な進行で、今後50年間で、4千万人の人口減少。さらにその先の50年間で、更に5千万人の人口減少。100年後の日本は、4千万人の人口で、その半分は高齢者という斜陽国家になるというのが政府の予測です。
弱体化した後の島国は、とても不安定な国家になるはず。国力のある間に、近隣諸国との関係をどう安定化させておくのか、政府の責任は大きいと思いますね。


ファラオ
当然の措置だが、多くの日本国民が「それだけでは不十分」と感じているのでは。こんなところにも手を付けるのかと韓国側が恐怖を感じるような対抗策がぜひ必要。
それと、韓国のことだから「対抗関税」をかけてくることが見込まれるが、即座に再引き上げで対抗を。応酬の結果、対韓貿易がとまってもやむを得ずの決意でお願いする
名無しさん
政府は韓国産の一部物品に対する関税の引き上げを軸に検討しているとしているが、
それに対抗して次は韓国側が日本産の物品に関税の引き上げを行ったたり、
いたちごっこになるような気もする。
政府はそのような先のことを見越して検討していると思う。
韓国のように先のことも見据えずに一方的にやりたい放題では、後に後悔するようになる。
WHOとの整合性も考慮して
最終的には国際社会を味方に付けるれば優位に立てるはず。
名無しさん
関税合戦の結果は今の米中と同じで、景気の不透明感が強まる。
ただし、日本は韓国に対して黒字国なので、関税合戦になると日本のほうが痛い。
日本は何も譲歩する必要はないけど、民間に悪い影響がないように話し合いを続けてもらいたい。それと米国にも役割を期待したいが、トランプには長期的ビジョンがなさそうなのが残念。
名無しさん
関税もいいけど、フッ化水素の輸出停止やビザ要に戻すなど、
肝にダメージ与える部分に手をつけてほしい。
韓国からの輸入なんて、たいした量ないんだから。
あと韓流のテレビ出演も規制していただきたいです。
あとJRの表記、なんでハングル語も書かれてあるんですかね。
英語と、人口の多い中国語だけでいいじゃないですか。
ハングル語なんかより、フランス語を表記したほうがいい。
名無しさん
見通しが甘すぎる。
生ぬるい対抗措置にがっかりです。これでは差し押さえを阻止することは難しいでしょう。
だいいち 資産を差し押さえされた企業への保証はどうするのか?
日本政府の言うことを素直に聞いて判決に対応しなかった企業側に対する責任問題ですよ。
日本政府は、速やかに企業側への保証を検討すべきでしょう
名無しさん
対抗処置とか言わないで、黙って実行して欲しい。
それよりも、テロの温床になるかも知れない通名を禁止するとか、3世の帰国とか、やるべきことをして下さいって思う。


名無しさん
関税は両刃なんで日本企業にも影響が出る。
個人的には韓国タレントの活動や韓流ドラマ、映画を放送出来なくして欲しい。
名無しさん
今までに行ってきた戦後の支援策などを洗いざらい出して、それでも続けるのであればと、全ての特例措置をクリアにして、今後の関係構築を始めれば良いのではないか。
K.O.
こんなご時世に韓国にジャパニーズタウンを!なんて、動きをしている日本人がいるそうだ。もう、放っておいたらいいと思う。これらの店舗は早晩、自爆するだろう。
不買運動にあっている日本企業・店舗は、建屋も解体して、帰って来るかインドネシアとかタイとかに移転した方がいいのでは?北朝鮮尾関係もあるし、10年後は経営できなく泣ている可能性がある。高潮が迫っている状態で、砂上の楼閣を維持するのは、実に無謀な試みだと思う。
投資と同じでロスカットをする時期なんだと思うよ。
名無しさん
なんでやられ待ちなのか。売却されたらではなく差し押さえられたら、何かをすべきなのではないのか。チャンスを与えるにしても同じことだと思う。売却するなよ!と釘をさしてるのかもしれないけど、まず差し押さえるなよ!と釘をさすべきなのではないのか。
名無しさん
実際に一度やってみるべき。
今までやるやる詐欺なんだから。
こんな考えが行き過ぎると戦争につながるとは思いますが、国内事情を反日でごまかすことしかできない国にはそれをするとどうなるかを身をもって知るべき時期と思います。
名無しさん
甘い対応すれば与党に投票しない。迅速で圧倒的な処置をすべし。約束を破ればどうなるかを味あわせる必要がある。


管理人の率直な感想

様々な意見がありますが。
僕としてはこの今の段階で在日特権までああだこうだ言うつもりはありません。

関税引き上げ。
いいじゃないですか。

こういうことから着実に、そして確実に進めていくべきだと思います。
彼らは一丁前にしぶといんでね。

会心の一撃を狙うより、こういうことから進めていくことが大事だと考えます。

「準備が整ってから公表を」というのは同感ですね。
事前の公表も結構なんですが、こういうことも実行できないようじゃ「やるやる詐欺」と捉えかねないので。

お願いしますよ、日本政府。


国際
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント