【動物園で事故】アフリカゾウと接触した男性飼育員が重傷【とべ動物園】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10日午前10時25分ごろ、愛媛県砥部町上原町の県立とべ動物園で、アフリカゾウが飼育員に接触する事故があった。
とべ動物園によると、飼育員は救急搬送され、肋骨(ろっこつ)と左肩を骨折する重傷。
事故はアフリカゾウの誘導中に発生した。事故を受け、午前11時半から臨時休園しており、再開の見通しは立っていない。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190310-10004701-ehime-l38


スポンサーリンク

愛媛県とべ動物園でアフリカゾウが飼育員と接触して重傷。ネットの声

名無しさん
ここのアフリカゾウの家族のことはNHKでも取り上げられたり、ファンの人も多くて良く知っている。本当に本当に気をつけていた中の事故だと思う。どうか無事で。
今力ノがポーランド人
なんにせよ死亡事故にならなくてよかったと思う。
本当にちょっとしたことでなくなってしまう。
細心の注意を払っていただけにどうしたのだろうかと思う。
ももすけ
本当にこの動物園のゾウ一家は、素晴らしいです。記者会見されていた長く飼育に関わっておられる飼育員さんも、とても心配されているでしょう。媛ちゃんもとても飼育員さんが好きです。
早く再開されますように祈ってます。
tp
体があれだけ大きい動物だと、少し接触しただけでも大事になり兼ねないですもんね…
日頃大切にお世話されているゾウさん、そんなつもりじゃなかったんだとしたらその子も可哀想だなあ。
大怪我や命を落とすようなことにならなくて良かったです。
名無しさん
重症だけど、ケガですんでよかった。
そうじゃないと飼育員さんが気の毒だ。
ゾウさんも今頃おちこんでいるかも…。
名無しさん
アフリカゾウの雄か雌か書かれていませんが、成獣なら体重は5トンくらいあるのは珍しくありません。普通の人間の大人の100倍くらいになります。
そんな巨体では、ゾウの方に悪気はなくとも、ちょっとゾウの体と壁に挟まれた程度でも、人間にとっては肋骨が折れるほどの重傷になりかねません。
逆に言えば、猫や小型犬にとっては人間は巨体であり、人間には何でも無い行為でも彼らにとってはひどい衝撃に感じられるかも知れません。ペットには心して接しましょう。


名無しさん
悪気はないんだろうけどね。
回復を願うと同時に
ゾウもおとがめ無しでお願い
したいね。
名無しさん
先月こちらの動物園へ、この象の忘れもしない出来事がありました。
身バレしても構わないので書きます。
当日は年少さん、年長さんなど園児が先生と
大所帯で訪れておりました。
象のゾーンで私達は遠くで優雅に歩いている親子の象が、こっちにこないかなーなんて話していました。
その頃でした。私達のすぐ近くで園児達の組ごとに集合の写真撮影が始まりました。
園児が整列しだした頃、象の一頭がその整列した真後ろあたりのベスポジにゆったりきて、
また何度もゆっくりベスポジに戻ってきてくれるのです。
入れ替わる組ごとに。
餌やおやつなしだったと思います。
体の大きな一頭だけだったので。
ここの象は見返りなしにそれをする。
象は俊敏な動きは出来ないし、急に止まることもできないのは飼育員さんは百も承知。万も承知。
お怪我をされた飼育員さんの早い回復、復帰を祈ります。
とべ動物園は最高に良い動物園でした。
・・・
ゾウに攻撃する意図はなくても事故は起き得るよね。
誘導の仕方に問題がなかったか検証しないと。
うさ二郎
安全を考慮して 非接触型の飼育体制を取っている所もあるけど、ゾウの国やズーラシアなど、触れ合いながら暮らさせている所も多くある訳で、どっちが良いとかどっちが悪いとかではない話しでしょう。
そんな中で起きてしまった事故だけに、できる限りこりたりしないで前向きに考えて同じように暮らしていって欲しいと思いますよね。
shadow
心配です。気をつけていらっしゃったはずですが。
名無しさん
知り合いの飼育員がオランウータンに脚をかまれて入院したことを思い出しました。
掃除かなにかで隣りの部屋に誘導していたのが、仕切りの扉のカギのかけ忘れで、いつの間にか入ってきて気が付いて逃げようとしたらやられたそうです。
野生動物はとにかく気を許せないということを重ねて言われていたのを思い出します。
タイ等ではよく飼育員の方がなくなっているそうです。
本当に重傷で済んでよかった、早い回復をお祈りします。


ag
象についての特集を見たことがあります。
野生と飼育の違いについて1時間くらいの放送だったかな。
群れで移動する集団があってそれらの像は人間の手ではどうにもならないので人側が像の生活圏から離れるような行動をとるらしい。
人間が少しでも関わると像が集団で人家を潰しにくるようで命が危ないので刺激しない遠方に移り住むのが当然なんだとか。
アジア圏の像が多く生息する地域では原住民の話を聞いていないと生きていけないらしい。
名無しさん
経緯が詳しく分からないけど、一番ショクなのは、像が悪く思われる事の原因をつくってしまった、飼育員さんかも?とにかく、早く完治して欲しい。像も心配してると思う。
地元人です。
とべ動物園の象は、本当に愛らしい象たちです。地元人としてまさかの出来事にショックを隠しきれません(T-T)
飼育員さんのお怪我の回復を祈るとともに、一日でも早い動物園の再開を望みます。
名無しさん
重傷との事ですが、命に別状がないことを祈ります。
たまたまですが先週、多摩動物公園に行って来ました。そこにいる最高齢のゾウさんは1967年に来日したとの事。ツー事はオレが子供の頃見てたゾウさんが40年以上経ってまた今も元気にして、目の前にいたのです。
なんか非常に感慨深かかったです。
名無しさん
ベテランの飼育員でもこういう事があるという事は動物たちには野生の部分が残っているという事だと思う。油断してた訳ではないと思うが…。お大事にです。
名無しさん
だから臨時休園になってたのか…。
命があって本当に良かった。
飼育員さんの1日も早い回復を祈ります。


ゾウも飼育担当者も、両方が大変だと思う。ご無事で!
名無しさん
ここの飼育員さん、檻に入ってぞうに直接触れるし、この間は運動場で芸を教えていました。そんな姿も見れなくなるんでしょうか。
名無しさん
園客が怪我を負った訳でないので、本当に確率で起こり得る不幸な事故
本来接近して生活すべきでない生物同士が無理に同じ場所にいるので
こういう事もある
名無しさん
以前松山に住んでいた時、幼稚園児だった我が子を連れて、とべ動物園へよく行きました。とてもいい動物園です。はやく再開するといいですね。
名無しさん
12歳の媛ちゃんを誘導中の事故らしいです。
どうか飼育員さんが早く回復されますように。
そして、リカ母さん、媛ちゃん、砥愛ちゃんと元気に触れあえる日を待ち望んでいます。
名無しさん
砥部ZOOのゾウファミリーは母親のリカ・長女の媛(ヒメ)・次女の砥愛(トア)の3頭
飼育員も複数いるので、どのキーパーさんとどの子との接触だったかは今の所不明だが、ゾウは悪くない。
「ベテランだから」「この子は温厚でおとなしいから」「信頼関係があるから」など油断してはいけない。動物相手なので飼育員さんも気をつけていたとは思うが、やはりどこかに慣れがあったのかな。。
重傷とのことだが不幸中の幸いです、早く回復されますように…


名無しさん
接触事故だけでは状況がよくわからない。
ゾウに襲われたのか、それとも不慮の事故なのか、原因は?
名無しさん
象からしてみれば、少し押した程度のスキンシップだったのかもしれないけど、こうして考えてみるとやはり人間って脆いよな。
名無しさん
どちらにも悪意はないのでしょうし、かわいそうな事故ですね。
名無しさん
今回は亡くならなくてよかった。
いつも慣れてるかと思いちょっとした油断が命取りになる。以前にも他の動物園で肉食動物に襲われて飼育員さんが亡くなったことある。地元の動物園もよく外人の調教師の方が数名来てる。さすがに外国語で言葉はわからないけどゾウになにか指示してる。
名無しさん
昔、若手の飼育員が濡れたのぼりのスロープを象の横に並んで歩いていたらベテランの飼育員から「象が足を滑らしたら終わりだぞ」と怒鳴られて怒られていた
名無しさん
こういうのとか猛獣のは一人では作業に当たらないとか決まりはないのかな?慣れていてもペットじゃないからね。何処かに死角があったんじゃない?


グリーゼ581g
象に攻撃する意図は全く無くても
あの巨体では接触だけでも重傷になるでしょうね
名無しさん
象を担当する飼育員は業務中にお互い敬語を使わないで会話し、後輩に命令もしないと聞きました。飼育員に上下関係があるとわかると、象はそれを察して下の人の言うことを聞かなくなり、思わぬ事故につながるからだと。
このケースはどうだったのか。
名無しさん
ホッキョクグマのピースくんでも話題になったとこだね。
死亡事故にならなかったのは良かった。
名無しさん
最悪の事態にならんで本当によかったね
お互い相手を気遣って反省してる、そんな気がするよ
名無しさん
踏まれなくて良かったよ。
蜂須賀双六
飼育員さんは気の毒です。ケガの快癒を記念しております。ゾウさん、どうなってしまうのだろうか?


名無しさん
容疑事案と捜査記事がないな。警察は業務上過失傷害容疑で捜査すべき。
葉月ルンペン
ゾウに攻撃の意思があれば死んでるので、位置取りが悪かったなど本人の過失による事故だろう。
匿名さん
飼育員さんの容態も気になりますが ぞうはわるくない。
名無しさん
図体のでかい動物って、悪気が無くても大きな事故になっちゃうんだよねぇ。 以前飼料会社にお邪魔した時、「時々牛に踏まれて足の骨が折れたりとか」というお話を伺いました。 牛の方としては「あっ、ごめんごめん」という感じらしいのですが、なんせあの重量ですから、安全靴履いていても踏まれた場所が悪いと悲惨な事になるとか。
象って、その気になれば地面に置いた卵を踏まずに歩けるぐらい賢いから、今頃「やっちまった」とナーバスになっているかもね。
圧し潰される寸前だったということですか。
命があって何よりです。
名無しさん
これで象が処分されたりしませんように


名無しさん
俺も可愛い猫を間違って踏むことがあるよ。
名無しさん
頭とかだと気を失って踏まれていたかもしれない。命があってよかった
名無しさん
ゾウは強いんだぞう。
上から目線ですいません。
外国でゾウに乘ったりできるけど、良く自分の命を預ける気になれるなと思ってた。
名無しさん
接触って襲われたのか。
名無しさん
ゾウッとしたなあ


名無しさん
象は遊んでるつもりだったんじゃ、、、
名無しさん
飼育員に怪我を負わせた象は、殺されてしまうのだろうか。
ネオ設定王
プロの飼育員に飼育のアドバイスを
してるヤツって凄いな。
皆の友
阿弗利加象は亜細亜象と比べて気性が荒いからね
名無しさん
パワーがあるゾー。
親知らず抜いてきました
ちょっとしたトラックにぶつかられたぐらいの衝撃あるだろね。
労災ですね、お大事に。


名無しさん
接触って壁と像の間に挟まれた?それとも踏まれた?どっちか気になる。
名無しさん
動物園での事故多いけどなんでだ?
名無しさん
前、外国にサーカスの象が暴れて、人間に襲うこともありましたね。飛ばされていた人も・・・。おとなしい象でも接触しただけなのに重傷することもありますね。
名無しさん
ゾウさんを拉致監禁、、、かわいそう
名無しさん
ゾウの本場の象使いでも、事故は多発するそうです。二人制にする等、安全の対策を。
旭鳩
象はでかいからねー


名無しさん
アフリカ象が好き
名無しさん
「接触」で肋骨骨折とは
いったい
何が起きたのか
命は大切だ
キリンさんが好きです
でもゾウさんの方がもっと好きです
名無しさん
大は小を兼ねる。
名無しさん
動物が人に懐くなんて幻想
あるのは依存関係だけ
きちっと管理しないとダメ
おまんまんすきすき
エレファントマンで検索


名無しさん
たぶん「踏まれた」のだと思うのですが、そういう場合でも「接触」って、表現するんですかね?
それとも「挟まれた」のかな?
極楽年金生活
踏まれたんじゃないの?
名無しさん
そりゃぁ痛いぞう
マジエロ
重症を負った事件なのに、「接触」という書き方が違和感ある。
名無しさん
アフリカゾウ「ん?」
名無しさん
海外のどこかで、飼育員の頭がスッポリ象の肛門に入ってしまった、事故なんだけどちょっと笑ってしまう映像思い出した。


名無しさん
ぞうさん、ケガ人を増産
動物たちは春先は機嫌が悪いため皆さんお気をつけてください
現役女子高生
動物飼育員みたいのはまともな神経してたら務まらないよ。ムツゴロウさんなんか、ライオンに親指喰いちぎられて指切断しても「なーに、ライオンなんてこれぐらい元気が良くなきゃいかん」って。アフリカでライオンに首を噛まれた松島トモ子も「わたしはライオンが大好きです、ミネラール麦茶」とか平然とのたまっていた。
youxrads10
ほんとに危ないぞう。。
名無しさん
飼育歴長いベテランだよな、油断してたのかな?
名無しさん
今日、何も知らず砥部動物園に行ったら
臨時休園の張り紙がしてあった…。
雨だから?んなことないよね?
なんて言いながら帰ったけど
家でニュース見てビックリ!
そういえば、臨時休園の張り紙
手書きだったよ。
全てが大慌てだったんだろうな
カムちゃん
人より像さんが気になる!怪我はないの?


名無しさん
いつもの事(笑)福島金子慎
名無しさん
人を襲う癖がついたら、怖いですね。
殺処分するべきだと思う。
次の犠牲者を出さないで下さい。
ftyhzbdx
そのうち殺されますよ~
名無しさん
ドジな奴(笑)
名無しさん
動物に慣れは禁物
名無しさん
ゾウは危険ぞう


〇〇
「接触で重症」?
どんな事故か、解らんけど
アフリカゾウ、怖いな。
名無しさん
殺処分は免れないだろう...
名無しさん
アフリカゾウってオスだと6トンとかあるよな
もう自分の意思を持つトラックだよな
名無しさん
ゾウが悪いとは思えない。
人間が悪い。
名無しさん
所詮は像も獣、勘違いしない方が良い、愛情など動物には通じない
晴天
ゾウさん


ゲロ虫
接触で重傷とは、像恐るべし!
名無しさん
ゾウはなにも、なにも悪くない。
ただそれだけ。
名無しさん
本当、動物園での事故のニュースの事を聞く度に、
動物たちのとっさの行動には、人間はどうにも対処しょうが無いと、
けして、動物たちには、非が無いのは当然だ。
名無しさん
アジアゾウでも6~7トンあるから、人間が軽く小突かれただけでも大事だ
ああああ
ゾウ相手だと少しぶつかっただけで人間は致命傷になりそうですよね。
大きい動物は死角も多いし予期せぬ動きもするから、飼育員さんは大変だ!
名無しさん
動物園は不要


名無しさん
ゾウの生態をよく理解してる飼育員さんでもこういうことが起こりうるんだろうな。
旭日模様は日本の文化です。
「接触」という表現が当然だが引っかかる。
メディアなら真実を伝えろ。
名無しさん
ゾウ君にとっては、あらごめんなさいね、というくらいの接触でも重傷。
mokobeaverolive
接触ねえ。
象は猛獣だからね。やさしいばかりじゃない。
名無しさん
接触だけで骨折等の重症?壁とゾウに挟まれたとか、蹴られたとかでなく?その飼育員さん骨粗しょう症?
名無しさん
野生を舐めとりますなあ。
自惚れぬのも程々にしときなはれ。


名無しさん
とべ動物園でゾウさんが発情していたのか、めっちゃ長い○○○○をブランブランさせてメス象にしがみつこうとしていて子連れの親がみんな困っていたのを思い出す。
名無しさん
ゾウを殺処分とか言い出しそう。
名無しさん
こういうアホ飼育員は動物が迷惑だから現場に出すな
名無しさん
ゾウのケツでも叩いてしもたかな♪〆
名無しさん
ゾウにとって動物園は無期懲役みたいなものだから、当然ストレスがたまるでしょう。良心的な未来がくるなら動物園はなくなると思う。
没落街道を行く
いくら人間が努力しても動物にとってカゴの中の鳥。
自由を奪われた動物を見て喜べる連中の犠牲になる動物達が余りにも哀れである。
裸で檻に入って肉食獣のエサにでもなればいい


管理人の率直な感想

小学生の頃に家族で動物園に行ったんですよ。
ゾウのコーナーに行った時に初めて見るゾウの足元に大きい丸いものが落ちてましてね。

もちろんゾウのウンコなんですけど、それを見た僕はそのウンコを大きいマリモだと思ったんですよ。

隣りにいた父親に「ゾウの下に大きいマリモがいるよ!」と言ったら「う~ん・・・そうかもしれないな」なんて言いやがったんです。
それ以来、高校生くらいまでゾウとマリモは同居するものだと思ってましたよ。

そんなことを思い出したニュースですが。。。

「ゾウを殺処分するべき」なんて言ってる人がいましたが、とんでもない!!
ゾウが何をしたって言うんですか。

ただ接触しただけでしょう。
ただ体が大きいだけでしょう?

ダメですよ冗談でもそんなこと言ったら。

ゾウって目が可愛いじゃないですか。
人間も目が澄んでいる人に悪い人はいない。

濁った目で物事を見ちゃダメです。
そしてゾウのウンコをマリモだと思い込むようなトンチンカンな考え方をしちゃいけない。


コメント