【ビックリ事件簿】クジラに呑み込まれた男性が口の中から逃げ出して助かる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クジラに飲み込まれた男性が口から脱出し無事生還
南アフリカ共和国・ポートエリザベスに住むライナー・シェイフさんは、ダイビングオペレーター歴15年のベテランだ。

しかし、こんな経験は生まれて初めてだったと話す。シェイフさんだけでなく、ほとんどの人が経験したことがないだろう。彼はクジラに呑み込まれ――そして無事に生還したのだ。

シェイフさんは2月、イワシの群れを撮影するために仲間とともにシュノーケリングをしていた。

イワシの大群を捉えるサメの姿を撮影しようとした次の瞬間、突然目の前が真っ暗になったという。

「体に圧力を感じました。クジラに呑み込まれたんだとすぐにわかりました」と、シェイフさんは動物ニュースサイト「バークロフト・アニマル」に答えた。

呑み込まれた後のことを、シェイフさんはテレグラフ紙にこう語る。

「恐怖感を感じる余裕はありませんでした」

「直感で、息を止めました。クジラがインド洋深くに潜って私を吐き出すかもしれないと思ったので」

アメリカ海洋大気庁によると、ニタリクジラは5~15分、深さ約300メートルまで潜ることができる。

しかし幸運にも、シェイフさんが恐れていた事態は起きなかった。クジラがすぐに口を開けたので、シェイフさんは外に出ることができた。

シェイフさんが「あっという間だった」と話す出来事の一部始終を、すぐ近くのボートに乗っていた同僚のフォトグラファーが撮影していた。

ニタリクジラは通常、イワシなどの群れで行動する小魚を食べる。シェイフさんは、今回の出来事は事故であり「私は巻き添えを食らっただけで、クジラも同じように驚いたでしょう」と説明する。

「クジラとの特別なつながりを体験できた」と話すシェイフさんだが、二度目はなくてもいいと思っているようだ。

「誰も知らない、鯨の内部事情に詳しくなったと思います」

「とても興味深い経験でした。ただ、もう一度体験したいとは思いません」



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00010002-huffpost-int


スポンサーリンク

お互いビックリ!南アフリカに住む男性がシュノーケリング中にニタリクジラに飲み込まれ口から脱出!ネットの声

大さん^^
こんな経験はしたくないよね落ち着いてたから
生還出来たのでしょう!自分だったら気絶して
内臓までいってたと思う
名無しさん
私もダイバーだが、これはもう恐怖でしかなかっただろう。
鯨は遊び好きだから口に咥えて潜るという行動は有名だが、鯨の中に入った。なんて経験したくない恐怖体験だと思う。
名無しさん
クジラの喉は意外と小さくて人間は飲み込めないと聞いたことがあるようなないような
名無しさん
飲み込まれないとしても、口の中に入ったまま
クジラが50mも潜れば脱出出来ても無事には
帰って来れなかったでしょうね。良かったです。
名無しさん
ピノキオみたいと思ったけど、実際は、飲み込まれた人もクジラも同じ驚きと衝撃を受けたんですね。
名無しさん
想像しただけでも恐ろしい。
とっさに息を止めるなんて普通無理ですよ。
上も下もわからずパニックになって終わりです。助かって本当に良かったですね。


名無しさん
クジラの呑まれる物語は 旧約聖書のヨナやピノキオ
が有名だけど、鯨飲という言葉があるようにクジラは
食物を丸呑みし、ヒゲクジラには味蕾が全くないので
人間に気づかなくてもおかしくない
ただしヒゲクジラ類は最大のシロナガスクジラでも
食道は25cmほどなので、多少広がるとしても
人間を丸呑みすることは不可能
しかしシャチやハクジラであるマッコウクジラは
食道も太く、シャチの胃からは丸呑みされた
アザラシが見つかったり、マッコウクジラの胃からは
ダイオウイカが見つかるので、人間が呑み込まれても
不思議ではない
今回はヒゲクジラだったのが幸いしたかも
毒太郎
鯨の捕食のVを見るたびに間違って飲まれたらと想像はした事があるけど本当に実在するとは。
人もだけど鯨も記事にもあるように驚いたろうね。
巌流
恐怖な話ですね
それにしても、
凄い冷静な判断力
名無しさん
ニタリクジラさんも異物が入ったと思い、ビックリして口を開けたのかもしれませんね。
それにしても、ニタリクジラさんがどれくらい口を開けてくれたのか分かりませんが、口が開いたのに気づいて出たとは、冷静かつ俊敏でしたね。良かったです。
動物たちとは一定の距離を保った方が良いと思います。彼らの生活圏や活動範囲にずけずけと踏み込むのは止めた方が良いでしょう。
グリーゼ581g
この瞬間が撮影されていたというのも凄いです
名無しさん
無事生還おめでとうございます!
クジラにしたら「うっわ、ご飯に石が入ってたわ!」的な感じだったのでしょうかね。


名無しさん
サメじゃなくて良かったね。
名無しさん
確かに、クジラさんも相当驚いたのでしょう(笑)。
慌ててペッ!!としてくれて幸いでした。
名無しさん
これは恐怖だけど、かなりレアな体験ですね!クジラの口の力って強いのかな?口を閉じる力は自分の骨や内臓までどこまで押されるような感覚なのかな?とか色々想像できますが、その前に命に関わるようなことにならなかったのが本当に幸いですね!
名無しさん
子供のときに読んだシンドバッドの冒険のようですね。貴重な体験だけど、消化されなくて良かった。経験豊富なことでパニックにならなかったのはすごいことです。
名無しさん
アニメの世界でしかないと思ってました。
自然の驚異を体感されて生還したのは奇跡的です。
クジラさんも無事でよかった。口の中が大きく傷ついてないといいですね。
名無しさん
漫画だと背中の鼻孔から噴出されるんだけどね。
クジラが咄嗟に口を開けてくれて良かったです。


MMCRMT
ピノキオや侍ジャイアンツの番場番。アニメで観たことはありますが実際に起こり得るのですね。御無事で良かったです。
名無しさん
プロのダイバーやな
飲み込まれたって気づくのもすごいし、冷静な判断が、すごい!
名無しさん
昔は、クジラに飲み込まれた人が組織の色が抜けて真っ白になって生還した話が小学校時代に読んだ世界不思議物語に出ていたような気がします。この人は大丈夫だったのでしょうか
名無しさん
旧約聖書の話は本当だったのか。
すごすぎ。
名無しさん
凄い経験だとは思うが自分におきない事を祈る
名無しさん
自分が飲み込まれたらとても冷静な判断はできそうにない。
パニックになってなんとか外に出ようとしただろう。
飲み込まれた男性が無事で何よりです。


名無しさん
サメより怖いのがシャチやクジラと聞いた事あるようなないような。
体験したくない経験だな。
ゴーリキー彩芽の憂鬱
想像しただけでぞっとしますね。
いきなり目の前真っ暗になってそのまま水深500メートルまで潜られたら。
消化されなくても水圧で潰されます・・
名無しさん
衝撃を考えたら、と思ったけど想像出来なかった。すごい体験。
hxxxx
ナガスクジラで良かったね。
マッコウクジラならかなり危険だったと思う。
名無しさん
凄い経験
でも生還出来て良かった
自分だったら助からなかったと思う
名無しさん
クジラがびっくりして吐き出してくれたから良かったけど、びっくりして潜っていかれたらジャックマイヨールみたいなフリーダイバーじゃないと死にますからね。
何トンもの重さのあるクジラなので、咥えられた瞬間に圧迫骨折してたかもしれないし。
尾びれで叩かれるだけでも危険だから「近付き過ぎない」と言うのはダイバーなら知ってるだろうに。


名無しさん
引田天功より凄い!
九死に一生を得た方に大変失礼ですが、アクション俳優の素質もあるのかも知れませんね。
名無しさん
恐らく鯨にしてみれば人を飲み込む意図なんて全く無く偶然口に入ったんだろうけど、でもこれがもしシャチやサメだったらと思うとゾッとする。にしても仲間のダイバーは良く冷静に撮影出来たもんだな。
名無しさん
ガチガチに装備したダイバーなんて小魚が主食であるクジラにとっては異物でしかないだろう。
クジラも人も災難だったなぁ。下手したら双方共倒れになってたかもしれないし無事でよかったね。
わんこすきー
逃げ出してってより、吐き出されてって感じですよね。
1~2年内の話ですけど、
クジラの胃から胃液に溶かされた人間が見つかった事もありましたし、
事故にならずに済んで本当に良かったです。
AuthorUnknown
九死に一生を得ましたね!この惨事をきっかけに、人生観も変わるでしょう。
JARA
魚と比べて口当たりが悪かったのだろう…


名無しさん
クジラも驚いただろうな、人間ならご飯だけをを口に入れたらつもりでいたら包装されたソーセージが入ったような?感じかな?。
名無しさん
ただクジラというのではなく
ニタリクジラの大きさ体長や生態にも詳しく触れてほしい。こういう記事なら地球最大の生物シロナガスクジラも含めてやったら良かった。
meteorjetta
映像がよくわからなかった。
名無しさん
過去に鯨専門の日本人の写真家が行方不明になってしまったのを思い出しました。鯨も食べる事に集中していたので異物は吐き出したのでしょうね。遊び心で絡まれたら海底まで引きずり込まれてたでしょうね。助かって良かったです。
名無しさん
美味しくないと判断したと思う・・・
シャチも人間を襲わない、頭が良いから・・・いたずらはするが・・・
名無しさん
以前、クジラの専門の日本のカメラマンがクジラの前で潜ったまま出てこなかった。事実はわからないが多分食われたであろう。
本当にこの方は運が良かったと思う。


千口
ゼペット爺さんみたいになるところだったんだ。まあ、人間よりもイワシの方が美味しそうだからね!イワシが沢山いる場所なら、よほど空腹でもない限り、訳の分からない動物を食べたいとは思わんだろうな。クジラも。
名無しさん
もう一度体験したいって、次は肛門から出る派目にならなければいいね。
名無しさん
ピノキオの体験を経験したんですね。
無無無
>「誰も知らない、鯨の内部事情に詳しくなったと思います」
・・・ブラックジョークを飛ばせる位なら、トラウマになる心配は無いようで何よりです。
名無しさん
くじらは口の中に違和感を感じて飲まなかったんだろうね。出合い頭の交通事故ですね。
名無しさん
クジラもダイバーの勇気を称えてくれて
撮影者の意図を酌んで理解してくれていますね。


名無しさん
昔マッコウクジラの腹の中から人が出てきたって話を読んだことあるけど、これは怖いね。
名無しさん
すぐ吐き出したということはくじらさんは意外とサメから守ってくれたのかもよ?
名無しさん
全然よくわかんなかったけど動画まであるのは凄い!
名無しさん
呑み込まれる?
イワシの群れ等の映像を見てたら、クジラが来たらどうするんだろう?と思ってたけど…呑み込まれる事もあるんだね。
脱出できたのは吐き出したんだろうね?
名無しさん
映像を見てみたい。
飲み込まれた人もクジラも、驚いたことでしょう。
口を開いた瞬間、どうやって口から外にでれたのか、それが見たい。
名無しさん
助かって良かったですが、スゴい経験!!


名無しさん
ピノキオになり損ねた様だけど生きていれば亦もっと素晴らしい
事が待ち受けていると思いますな。
パンダ
たまに、急に消息不明になる方がいますが…
もしかしたら、シャチとか鯨とかに飲み込まれた方もいるのではないかと思います!
名無しさん
くじらに飲み込まれて、くじらのお腹のかなで焚き火をしたら、その煙に驚いて潮を吹いたら脱出できたという絵本を見たような気がする。
名無しさん
動画で観たいですね
読んでいてもハラハラする
笑い話しが出来て本当に良かった
Merci.
子供の頃は、クジラの中で生活さえ出来るんだアニメがあったけど実際は樫木モックのようにはいかんよな。ただの恐怖でしかない。。。
名無しさん
命あっての物種で、本人はユーモアのある笑い話にしてるけど、
本当に助かって良かったと思います。


名無しさん
こんなときに冷静な行動がとれると日常のアクシデントにも冷静に対応できそう。
名無しさん
二度はなくていいって、当たり前です。
名無しさん
すごい経験だと思うけど飲み込まれてなくね?
上半身喰わえられたと言うのがただしい表現力では…???
金色夜叉
アニメーションでよくあるクジラに飲み込まれて、最後はお尻から出てくる。なんて嘘っぱちの話だけど、そんな風な単純なものではなく、
ものすごく恐怖なこと。普通なら死んでしまっていたかもしれないほどで、本当に助かって良かった。自分ならとっくに気絶してしまうでしょう。
名無しさん
ギリギリですね。
足まで入らなくて良かった
日本万歳!
番場蛮のお父さんのようにならなくて良かった。


名無しさん
漫画のワンシーンのような出来事だ。
無事に生還できて良かった。
名無しさん
>「直感で、息を止めました。クジラがインド洋深くに潜って私を吐き出すかもしれないと思ったので」
どういうこと?
シュノーケリングであれば元々息を止めていたと思うけど、シュノーケリングではなくスキューバダイビングだったのかな
名無しさん
ホエールスイム(ダイビング)ってこんなに鯨に接近して良いんでしょうか。かなりの人数で鯨に寄ってたかってに見えますが。。 専門家でもなんでもないので詳しいことは分かりませんが、鯨にとってはかなりのストレスになるような気がします。
名無しさん
美味しく無かっただけかも。
名無しさん
凄い体験ですね!
こんな事、ピノキオしかできないと思っていました!
haku
そのまま深いところに潜られてたらと思うと恐怖でしかない


名無しさん
ブラック・ジャックにもあるよね。クジラに飲まれた青年の話。感動物語だった。
名無しさん
写真があるので状況がよりリアルにわかりました。潜行されなくて何より。深くで吐き出されても水圧と上昇減圧でパニックになりそう
名無しさん
無事でよかったです。童話のピノキオを連想しましたが….実際にこんな事があるなんて….童話のように穏やかにはいかないですよね….
宝くじが当たったら。きっといつか当たる。
こわいなあ。
山と海と空は人間の世界じゃないと怪談であるが、ほんとにその通りだよ。仕事以外でいきたくない。仕事なら、しかたないけど。
名無しさん
経験した人はいると思います。
世の悪を嗤い撃滅する者
脱出出来たから良かったものの、咥えたまま深海まで潜水されたら圧死してたぞ
丸呑み恐いな…かといってケガさせたら同じ白人であってもあの組織から狙われるのだろうな


名無しさん
同じくダイバーだが、パニックにならずにいれるのは凄いこと。尊敬に値するが、近づき過ぎたのかな?
名無しさん
ピノキオがクジラに飲み込まれてゼベット爺さんに出会えた‥なんて物語のようにはいかなくて良かった
.
シュノーケルとかは消化せず残るんやろか。クジラの体の影響もあっただろう。
名無しさん
ひょえ〜!凄過ぎる。そんな事あるんですねぇ。
名無しさん
非日常的な体験しましたね。
有閑
無事生還できて何よりです。
できれば吹いた潮から脱出して欲しかったです。


名無しさん
昔の漫画だが、ブラックジャックで鯨に飲まれた男性の話があったのを思い出した。
たまにダイビング行くので、気を付けなくては。まあ、めったにないことではあるけど。
あいうえお
シーシェパードが呑み込まれればいいのに
のんのん
めちゃ冷静。凄
名無しさん
クジラも、食べられないモノが口に入ったのがわかったのでしょうか?
そのまま深海に潜られなくて良かったですね
名無し
ブラックジャックでクジラに飲み込まれた人間を治療する話あったよね
漫画でも想像すると恐怖しかなかった
こんなのが現実に起こるんだね、恐ろしすぎる
名無しさん
今となっては童話みたいな話ですね、そんな話ありませんでしたか?サメでなくて良かったです、サメなら今頃木っ端微塵でした


работник
シーシェパードはこれをどう思うのか。
名無しさん
ピノキオを思い出した人も多いだろうが、自分はあとブラックジャックも思い出した。
クジラに飲み込まれて胃液でドロドロになりかけた若い漁師がブラックジャックに整形手術してもらってお母さんと再会した話ってあったよね?
名無しさん
無事でよかったです。自分が同じ状況になっても(絶対ないけどw)、こんなに冷静に判断できない。
名無しさん
>「私は巻き添えを食らっただけで、クジラも同じように驚いたでしょう」と説明する。
一歩間違えば死亡だからな、こっちもあっちも驚いたってニュアンスで冗談混じりに話してるけど、こういう事で死を招く可能性も当然あるという話。
私はサメもクジラも水族館か、テレビで良いかな
名無しさん
その時の写真を是非公開してほしい。
ヨハンバッハセバスチャン
大昔、強敵をクジラに見立てて敢えて飲み込まれて中から槍を突いて生還する野球マンガがあったのを思い出した。


名無しさん
ブラックジャックにクジラに飲み込まれた人の話があったけど、思いだすと怖くて寝れなかったことがある。現実の起こるとは超怖い(((;゚Д゚)))
名無しさん
たけし軍団のそのまんま東がクジラに飲まれるのやろうとしてたと言ってたのですが結果知ってる人いますか?
名無しさん
釣った魚を鯨が食べて、竿が折れそうになった事はある。経験した事のないドラグの出かたで怖かった!
匿名ちゃん
これはおそらく人間を仲間だと思っているか不味そうだったので吐き戻したのでしょう。鯨なら有りえます。。
inko
ゼペットじいさんはたき火をしたんだが
さすがにそれは手遅れになるだろうな
名無しさん
サメが来ていることは気づいていたけど、クジラまで混じってるとは思わなかったってことか。
クジラにしてみりゃ、サメが来ていることには気づいていたけど、人間まで混じっているとは…?
ライバルより多くイワシを確保しようとして大口開けすぎましたか。(笑)どちらも災難でしたね。


名無しさん
怪我が無く助かったのなら本当によかった。
goh
如意棒あった方が良いな
Dan
物語なら腹の中でライトつけて探検するところですが現実には嫌ですね
名無しさん
すごい体験!私だったら、パニックだ…
名無しさん
クジラの種類は違うけどお腹の中がピノキオの世界みたいなら一度見てみたいが本物のクジラに呑み込まれたくはないね
助かって良かったです
名無しさん
もしかしたら
進撃の巨人の
ライナーなのかもしれない


名無しさん
クジラの方も驚いただろうなー
名無しさん
是非一度経験したい!!!
名無しさん
子どもの頃に読んだ絵本に同様な話があったと思う。何てタイトルか忘れたが。
GOD×DOG
クジラさんの
捕食行動を
邪魔してはいけないと思います。
エ?
「イワシを食べるサメを撮影しようとしたら、クジラに食べられたんだ」なんて言っても、誰も信じないような出来事ですね…。
無事でよかったですね。
名無しさん
お互い未経験のことで、さぞかしびっくりしたでしょうね。


名無しさん
元々海で泳ぐのは怖くて無理だったので、更に恐怖が増したニュース。
名無しさん
自分は昔、木製の人形と数年間、鯨のお腹の中で生活してました
名無しさん
髭くじらで幸運でしたね。歯くじらでしたら間違って噛まれただけで大惨事の予感がします。
名無しさん
助かって良かったな
その動画、かなり高額で売れそう
¥$€£
これは体験したくないな。
名無しさん
助かって良かった。でも鯨に追走してるのはシャチじゃないの?


管理人の率直な感想

「もう一度体験したいとは思いません」
クジラも全く同じことを思っているでしょう。

「クジラに呑み込まれたんだとすぐにわかりました」
クジラも何か変なのが口に入っちゃったとすぐに分かったでしょう。

酸素ボンベを背負ってるわけじゃなく、シュノーケリングですからね。
「クジラがインド洋深くに潜って私を吐き出すかもしれないと思ったので」というのは、のんびり屋さんというか気の遠くなるような話です。

クジラが出てけ~ってな感じですぐに口を開けてくれたから助かった事件ですね。

僕は小さい頃からクジラの噴く潮に乗るのが夢だったのですが。
絵本でよく見るあのピューってやつですね。
学生時代に先生に聞いたのですが、あの潮は物凄く臭いらしい。

一つ夢を失った瞬間でした。

そんなことを思い出したニュースでもありました・・・。
とにかく助かってよかったです!





コメント