スポンサーリンク

死刑囚700人超、全米の4分の1の死刑執行停止「批判も」アメリカ・カリフォルニア州


米西部カリフォルニア州のニューサム知事は13日、死刑執行を停止する行政命令に署名した。

全米の死刑囚の4分の1に当たる737人がニューサム知事の在任中は刑の執行を猶予される。執行に使う薬物注射に関する州の規定を撤廃し、処刑場を閉鎖することも命じた。

死刑について、ニューサム知事は、有色人種や、弁護士を雇う余裕のない人には不利な司法の現状を踏まえ、不公正に適用されると主張。冤罪(えんざい)の危険性に触れ「あらゆる意味で失敗だ」と死刑制度を強く非難した。ただ、受刑者の釈放や減刑は行われない。

カリフォルニア州では2016年、住民投票で死刑廃止が否決されている。このため、有権者の意思を無視していると知事への批判も出ている。トランプ大統領は「事件の被害者の家族や友人は(知事の決断に)興奮していない。私もだ」とツイッターに投稿した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00000014-jij-n_ame


スポンサーリンク

アメリカ、カリフォルニア州で死刑執行を停止する行政命令。全米の4分の1に当たる737人が執行を猶予。ネットの声

名無しさん
アメリカではドラマや映画みたいに
判決は弁護士次第みたいなとこがほんとにあるのかねぇ?
それでもきっちり死刑判決が出てるのにいきなり執行停止じゃ
被害者からしたら納得できないこともあるんじゃないかな。
名無しさん
アメリカの死刑囚が多いのに驚きました。全米で3、000人もいるんですね。
凶悪犯罪が多いアメリカでは、犯罪牽制効果の点から死刑制度もやむを得ないと思います。
名無しさん
冤罪の可能性は十分議論するべきだが、やはり被害者中心の司法が望まれる。
この知事の自分勝手な正義には怒りを感じる。
名無しさん
確実に犯罪を犯した凶悪犯は仕方ないかもしれないが、冤罪での死刑はあってはならないことではないでしょうか。司法は被害者に対して犯人を見つけ出さなくてはいけませんが、真犯人が見つからないのに司法の優秀さを示すために冤罪者を作り上げて、事件を解決したように見せかける事もあるかもしれません。
神でもなく完璧ではない人間が、人の命を裁く事は細心の注意が必要となります。
検察や裁判所の判断ミスで冤罪者となった人が死刑になることあってはならない事ではないでしょうか。もし、あなたが冤罪で死刑になったらどう思いますか。
この知事はそういったことも考え、「人だからこそ、間違いも失敗も、思い違いも考え違いもある」だからこそ細心の注意を払わなければいけないという事なのでしょう。
死刑を廃止する国々が増えている中、日本の司法は明治時代から殆ど何も変わることなく今日に至ってます。良き司法となるよう願っています。
名無しさん
さすがアメリカ。寄り集まった州で作られた国なので
権限がかなりありますね。州またいだら法も違うし。
アメリカのことなのでアメリカ人が考えたら良い。
でも日本の死刑制度をあれこれ言わないでね、
その国のやり方があるんだし。
@@@@
冤罪はもちろんダメだとは思うが、実際殺害してるのであれば執行停止はどうかと思う。アメリカは犯人の射殺も辞さない構えだが、そっちの方が人道的にどうかと思う。個人的には射殺もやむを得ないとは思うが。日本は基本生捕り。何人殺そうと、警察官を殺害しようとだ。その上で裁判に掛け、好きな事を喋らせ、刑罰が与えられる。実に人道的だと思う。積みを犯せばそれ相応の罰が与えられるのは当然。


名無しさん
なるほど。個人的には賛同出来ないけど、国々によってはやり方があると思う。
あとはその価値観を日本に押し付けないでいただきたい。
名無しさん
知事のやり方に憤る人もいるのでしょうが…逆に言えば弁護士制度の問題、多民族国家、民族差別、貧富の問題、冤罪…など死刑制度に必ず付いて回る問題を十分議論してこなかったのは確かです。そういう意味で知事の決断はやり方はどうあれ、大きな警鐘かと。アメリカは特に冤罪の多い国と聞いたことがあります。死刑がダメとは言いませんが、やはり死刑制度を維持するつもりなら、そのような検証はぜひやってほしい思います。
日本は死刑制度支持者がかなり多いようですが、多くの場合感情論で終わってしまう気がします。しかし死刑制度には冤罪も含め、多くの問題がありますからね。これを議論して克服する必要があるかと。人の命を奪う以上、間違えました・・・では済まされないと思います。
名無しさん
アメリカの事例を読むと、結構加害者が同情をひくというかもっともらしいことを言うのが多いんだよね。
人権関係の、言い訳なのか事実なのかわからない発言も多いし。
だから真実が警察、検察側だけにあるというスタンスにないのかもしれないなと思う。
司法が下された以上、そこには責任を持って欲しいけど、見方が面白いなとは思う。
名無しさん
死刑存続に賛成の民意が確認されていて、かつ死刑制度が今も法制度に組み込まれているにもかかわらず、州行政の長たる知事が執行を拒否するというのは、職分を逸脱しているのではないかと思います。日本でも、最高裁で死刑の確定判決が出ているにも関わらず、執行を拒む法務大臣がいたので他国のことをとやかく言えたものではありませんが、行政が司法の決定を上書きするような行為は違法とする法解釈や法整備はできないのでしょうかね
名無しさん
アメリカの場合、州によって考え方にかなり差があるとは思いますが、死刑廃止国も含めて、逮捕時に射殺された人数を公表すべきだと思います。その中には、正当に裁判を受けることが出来ていれば、死刑になっていない様な容疑者も居ると思います。
これは、事実上の死刑執行だと思います。これが駄目だと言っているのでは無く、こう言った国々は死刑制度が絶対悪かの様に言うのは違う様に思います。
名無しさん
『有色人種や、弁護士を雇う余裕のない人には不利な司法の現状を踏まえ・・・』
暴動が起きたりするんだから、ありえることだろう。
弁護士が優秀なら有利なのは、見聞きして、らしいぐらいか。
冤罪を想像すると恐ろしいけど、みんなそれほどでもないのかね。
でも、解決してるが、『女子高生コンクリ殺人』の犯人達は、今からでも死刑にして欲しい、という極端な気持ちもある。
難しいな。


名無しさん
人種差別による冤罪の可能性で死刑制度を非難するのはおかしいね。
制度として非難するべきは、差別的な不平等がまかり通っている司法制度の方でしょう。
司法制度の問題点の改善を訴えた上で、一時的に死刑執行を停止するのであれば理解できるけど、死刑制度を非難するのは、先に死刑制度に反対だから「理由付け」をしたと思われても仕方ないよ。
名無しさん
殆ど捜査もせず有色人種が加害者にされているケースが多いのでしょうね。白人の知事が有色人種のことを考えているのは立派だと思いますが、真犯人を立件するなど、被害者を納得させられないと難しいですね。
名無しさん
向こうとは裁判制度も違うし、人種間で扱いが違うのも現実に有るし、いろいろ違いが有るのも分かるけど、どうしようもなく生かす価値がない人間は確実にいる。
名無しさん
殺人とか現行犯については執行しても良いんじゃない?
人権人権言うけど被害者やその関係者は納得いかないと思う。
それでも反対する人は今自分や家族が目の前で殺されても文句無いのか、許せるのか問いたい。
xxx
死刑制度の是非は兎も角、判決を知事が行政命令で停止できるのは疑問。何の為の裁判や住民投票だったのか
名無しさん
個人的にアメリカ司法は金さえあれば黒が白になるイメージ持ってます。そういう意味では冤罪も多いのかな。死刑がなくなり、懲役300年とかそんなのが増えるのだろうか?救いようなのない犯罪者の衣食住を税金で賄い、あわよくば社会復帰してしまう状況を被害者や被害者の関係者はどう思うのだろう。


名無しさん
面白い試みだとは思う。これで実質カリフォルニア州は死刑が行われないってこと。
今後カリフォルニア州で犯罪が増えれば死刑の抑止効果が証明されるし、犯罪が増えなければ死刑に抑止効果なんかなかったということ。今後の動向に注目だね
名無しさん
執行停止だけではなくて不利な司法を正さなきゃ意味ないっしょ
日光仮面のおじさん
死刑の判決を出した後に冤罪の可能性云々の考えが出るのがおかしい。冤罪云々は判決前にきちんと解決すべき問題。また被害者側に立って考えるべき。
名無しさん
勿論冤罪という問題を理解した上でだが、この加害者の人権保護がいささか過剰であると感じているのは自分だけではないはず。死刑廃止論者はパートナーや親、子など己にとって大切な人を殺められても同じことを言えるのか。
名無しさん
死刑に両手をあげて賛成とは言わないけど、既に命を断たれた被害者に対して、その命を奪った加害者が塀の中とは言え、最低限の権利を保障された上でのうのうと生きていられる、っていう、それが正しいとも思えないよね。
名無しさん
冤罪及び不公平な判決は確かに再考すべきだが米国は特に黒人を警官の判断で銃撃してしまう国。此方の方も再考するべきでは?


名無しさん
確かに冤罪の可能性が少しでもあれば即執行はよくない。
ただ、確実なものは執行すべき!
死刑廃止を訴える人に限り、身内で被害者が出ると肯定者に変貌する。
日本でもそういう弁護士がいました。
蘇金狼と狛犬
日本同様に米でも、3百人委員会直下シンクタンクである旅ストック研究所によって
国際社会主義へ移行し米国民の家畜化と壊滅の方法が裏で計画されている事を考えてみると、
不当な逮捕が夥しい数に昇っている可能性があり、薄々感じての英断であろう。
今回の措置が暫定的であるとしても十分評価されると思う。
名無しさん
日本もアメリカも弁護士のやり方が問題ではないか?いくら被告でも保障された人権や権利を守るための弁護なら納得できるが、行った罪を無い事にするのが有能な弁護士と呼ばれるのは甚だ疑問である。
モバイル
死刑制度を悪と考える人が悪なの。少なくとも、私はそう思っています。殺された人間が、どれだけ悔しく無念に思ってるのかを考えれば、死刑制度撤廃なんてあり得ない。
名無しさん
こういうことはしてはいけないと、言われて守れるような人は、
基本的に死刑囚にはならないと思います。
冤罪の可能性が考えられない現行犯などを死刑制度から
守るような考え方が理解できません。
州知事の権限で決めたのなら、人道的な理由よりも政治的な意味合いを感じてしまいますね
野中学園都市
疑わしいのはその方がいいと思う。
間違いないのは早いとこ執行した方がいいと思う。


名無しさん
日本でも依然あったけど、法務大臣の意志だけで死刑を停止していた時期があった。憲法より個人の意思が尊重されたらそれはもう法治国家じゃないよ。意見は色々あると思うけど、決まっている事なんだから粛々と執行してほしい。
名無しさん
州知事が代わったら死刑が執行される事もあるのかな。
名無しさん
アメリカはほとんどの法や制度は州ごとに定められていて、それゆえ知事の権限も日本とは比較にならないほど大きい。
日本が真似しようものなら、沖縄など反日無罪とか制定しそうで怖い。
名無しさん
米国の周知じゃには権限があるのですね。日本では考えられない。
名無しさん
原文はnotthrilledですから、「。。興奮していない。。」は、意図があるものかは兎も角、誤訳とみなせます。米国カリフォルニア州はグローバリスト=ディープステート=中共スパイ=極左翼民主党の巣と成り果てています。彼らの政策を代々継承し、促してきた4家、その一家の出の一人でもあるのが、ここにある現知事です。前知事のブラウンも同じような4家の出です。民主党に党首役のペロシ上院議員も4家の一人です。何故、今になって、アンチトランプの彼らが、住民投票で否決された事を騒ぎ立てねばならないのでしょう。トランプのロシア疑惑とか、騒ぎ立ててきたディープステート側が、いよいよパニック状態に陥っていると理解すべきではないでしょうか。ディープステートで網羅されて来た世界の終焉が、始まったのかもしれません。日本国内も徐々に「洗濯」を要しましょう。
名無しさん
司法が苦渋の選択をして出した結果を、単に1人の知事の思惑でひっくり返しでいいもんかね?


名無しさん
海外の方たちに死刑反対が多いのは、警官が銃殺出来るからその自己弁護なのではないかと思えて違和感。
一般的に懐に手を入れて銃を出すかもしれないという場合にすら銃を発砲して正当防衛すら認められるのに、死刑はだめという感覚の意味が分からない。
日本の愚策と戦う
冤罪で死刑は停止必要だが、それ以外は絶対必要だと思う。日本は真似したがるから、それが心配だ。被害者の気持ちが第1でないといけません。第三者がしょうもない理念を言うことは出来ないと思う。被害者遺族の方々は諦めろという思想かな?
名無しさん
冤罪は決してあってはならないが、死刑は必要。
名無しさん
死刑制度の問題ではなく、司法の問題では?
名無しさん
>>有権者の意思を無視していると知事への批判も出ている
別の記事で以前から死刑制度に反対と主張していたって報道されているのに、有権者はこの人を知事として選んだのね
名無しさん
知事か知らんが!貴方の嫁、子どもが…被害にあっても変えない自信があるなら!本音
最近は!反対派の本質が見えない部分がある。


おかしい隣国に鉄槌を!
米国では懲役150年とか、200年とかあるからね。実質的な終身刑。日本でも似たような制度導入したら、被害者心情的にも、死刑以外の選択肢ってのも出てくるかと思うよ。
名無しさん
アメリカではすでに20の州で、死刑制度そのものが廃止されている。
また、1970年代には死刑制度は合衆国憲法に違反しているとの訴えがなされ、連邦最高裁が違憲との決定を下したため、1976年から4年間、全米で死刑制度がなかった。その後、復活したが、州によって執行方法も違うし、最近では執行数は激減している。
なお、EU加盟国ではすべての国で死刑制度はない、と言うかないことが加入の条件の一つとなっている。
名無しさん
いまさらだけど、一般人の銃の所持規制すれば悲劇を今よりは少なく出来ると思う。
名無しさん
カリフォルニアは全米一人口が多い州であるため、犯罪も必然的に多く、カリフォルニアを舞台とした犯罪サスペンスTVドラマも良くある。しかし事実上終身刑になっている死刑囚が殆どで、カリフォルニア州での死刑執行数自体、2016年と2017年は9人と11人で、去年は5人しか行われていない状況。700人超が執行を免れるという表現は誇張で、知事の任期中に実際に執行停止の恩恵を受けるのは、せいぜい50人程度。前知事も民主党出身のジェリー・ブラウン知事だったが死刑は執行していたわけで、今回の件は今年1月に新しく知事に就任したばかりのニューサム知事就任祝いのようなもの。まるで新天皇就任時に行う恩赦みたいなものだ。そういう風に考えれば権力者の権威を示しているも同然で著しく時代錯誤なことをやっていることになる。
仕事中ですが
個人の意思で、殺したり、生かしたり、
喜ばせておいて、知事が変われば死刑執行。
それこそ、むごい感じがするが・・・。
名無しさん
米国は陪審制なので弁護士の力量や陪審員の人種構成で有罪無罪が決まってしまい冤罪を出す可能性が高いから日本とは事情が全く異なる。


名無しさん
自分が「被害者の遺族」という立場だったら、絶対に許せないって思うだろうなぁ。
日本は県知事に、こんな権限が無くて良かったよ。
名無しさん
殺された被害者の無念は?被害者の家族の事は?
死刑制度は廃止すべきものではないと思います。
رتئنما؛پ’
アメリカ全体の話ではなく この州独自の行政問題ですね。
名無しさん
冤罪は駄目だと思いますが銃撃事件などの犯人は執行されてもやむを得ないのでは?
名無しさん
日本も法務大臣がハンコ押さなければ同じこと
名無しさん
人口4000万程のカリフォルニアだけで死刑囚が700人以上もいるのか。人口比だとすごい数だな。そのことに驚いた。


バクバク
それであれば死刑以外でも有能な弁護士をつけられなかったばかりに有罪になった人や重刑になった人も助けるべきだ。弁護士や裁判官の個人的な考えで刑罰が左右されるのはおかしい。
オレがアイツでアイツがオレで。
昔、バトルランナーって映画があった。あのシステムにして生き残るなら許す。
名無しさん
日本でも法務大臣によっては執行をしなかった人もいるので、数年停まるだけの話かと。
名無しさん
裁判で決定したのに執行されないって、裁判の意味ないと思うけど。いつまでも死刑囚を税金で養っていくのか。
名無しさん
もし日本でも死刑執行が停止になったらと、思うと?、ゾ~っとする。停止にしょうと言った人はたぶん人権擁護団体などから多額の政治献金を受け取ってるから執行を停止にしょうと言ってるんだと思う。あくまでも加害者の人権擁護のためではなくて。
名無しさん
警官が黒人だからと銃を撃つ国だから冤罪の可能性もあるだろうね


名無しさん
結局、キリスト教教徒の有権者の意向に沿った結果でしょう。罪を裁くのは神であり人ではない、みたいな。まあそうなると法治国家の維持なんてできないと思いますけど。
ひんまがり
良いことも悪いこともアメリカ人は極端な事をするし、出来るんだな。
禁酒法とか、人種差別撤廃とか。
この人の本当の意図とアメリカ裁判の現実はどうか分からないけど、あまりにも極端だ
ice
市民から否決された事を知事が勝手に変えていいの?民主主義にめちゃくちゃ反してると思うんだけど…
名無しさん
単に自分の任期中は執行したくないだけでしょ。。それも役目だと思うけどね。被害者及び家族は悔しいと思いますよ。
名無しさん
死刑判決下されるほどの大罪を犯した者が、それ相応の刑に服することに意義はないが、罪人も産まれた時は純真無垢で愛されて産まれてきたはず。それを思うといつもやり切れない感情に襲われる。
名無しさん
アメリカは州ごとに法律も違ったりするから、こうゆうこともあっても不思議ではないよなー。


名無しさん
その州の住民は賛成してるのか
それが重要
知事の思想など心底どうでもいい
そんなに死刑制度が反対なら廃止してる州で立候補すればいい
名無しさん
自分自身は長く日本国民であるので死刑制度に
積極的に否定的な考えは全然無いのだけど
洋画「ライフオブデビッドゲイル」は面白いので是非是非。
(色々あったケビンスペイシーさん主演ですが)
名無しさん
まぁ、司法の判断で死刑判決なら、マシじゃないんですか?
だって、その場で「射殺」があるんですから。
現地処刑執行。
ヽ(゚(ェ)゚)ノ
凶悪犯罪が増えて犠牲者も増えたら知事が犯したと同じ。
名無しさん
カリフォルニアって、いわゆる左巻きの強い州。
そして中国の影響力も物凄く強い。
平たく言うと、ろくでもない。
名無しさん
正解だと思う、貧困の黒人の方の冤罪が多いと思う


三所責め
OJシンプソンみたいに弁護士によって無罪になる事がある。
また、その逆もあるかと。
ただ現行犯に冤罪はない。
nike48
被害者遺族の望む判決が一番だと思うわ。
名無しさん
日本では抑止力のためにもっと罪を重くして欲しい
名無しさん
100%間違いないの含めて、全部を停止しするとは、大間違い。それよりも、疑わしきは罰せずとか停止とかを唯一、完全に無視してる、NHKに言ってくれ。テレビとアンテナはNHK以外の番組を見るためだけにあるのだ。
名無しさん
全米の死刑囚の4分の1がカリフォルニア州にいるのか。
凶悪犯罪が多いってころかな。
でも知事の信条で700人分の費用が税金から使われるのもどうかと思うが。年に1000万ドル超えるだろうに。
どうしてかな?
今更執行停止って。
人口激増問題抱えてる上
問題起こしてる人を長生きさせるってどれだけ治安に悪影響を及ぼすか。
その上
その分も税金巻き上げるとなると
不快な気分になるだろね。
特に被害者の方。


名無しさん
被害者の人権や生命は常に軽んじられ、加害者は手厚く保護する。
名無しさん
この知事は自分の身内が被害にあっても同じ事主張出来るのか
名無しさん
死刑ならないのなら、極限状態では先に殺したほうが良いのかな?
そう思うよね。
名無しさん
ロサンゼルスのホテルにいた時もピストルの音3回聞きました。
ガイドで案内する車にも玉で穴の開いた車でした。
コンビニで働いたお金でピストルが買える国です。
他国と生活環境がかなり違うので、刑罰を緩めるともっと犯罪が増えると思います。
名無しさん
アメリカがなれば自然と日本もなるね!
名無しさん
死刑制度が問題なんじゃなく弁護士に払う金額の多寡で正義や真実が捻じ曲がる法廷が問題なんじゃありませんか?


名無しさん
個人的には死刑制度自体に反対です。死刑者は一生牢獄で働いてお金を被害者に全て送り続けるようにしてほしい。
☆3
現場で射殺が増えるかもしれないですね。
名無しさん
日本も今年は天皇が変わるで死刑執行は出来ないでしょう。平成の死刑囚は全員平成のうちに執行して欲しかった。
名無しさん
いい人と見られたい症候群、という用語があってもよさそうなものだが。
ikura_don_2
これこそ大統領令で知事の判断をひっくり返した方がいいんじゃない?
wq
こんなに死刑を執行しないからアメリカでは殺人が絶えないのかもしれない


名無しさん
ルールを甘くして治るような国じゃないでしょ。
名無しさん
こういう被害者の立場になれないやつは自分の家族が殺されない限り考えは変わらないだろう
名無しさん
被害者の立場や現実を直視する能力が無く理想論でしか語れない人物が権力を握ったときの法改正は、民衆にとって迷惑きわまりない!
ぐらむ
まあ、裁判受ける前に銃殺されるんだから…
名無しさん
これは オリバの力ですね
名無しさん
日本人って同調圧力に弱くて周りがどうするかばっかり気にしてるのに死刑に関しては賛成の人が多いのが不思議。ほとんどの先進国で死刑が廃止されてるのに。


名無しさん
アメリカは州知事が死刑執行命令の権限を持ってる、へぇー。
名無しさん
「死刑大好き」な私から見たらあきれた政治家だと思う。しかしアメリカでは人種差別的な判決も多く「被害者白人、犯人黒人」ならば確実に有罪だからね?しかもケーサツも非白人にはやたらと厳しく犯人扱いも普通らしいし、とりあえず死刑とりやめもやむを得ず?
名無しさん
それに費やした裁判の費用と税金は?737人分でしょ?正義ではないよね
名古屋はAAで
この知事は被害者になったことがないんだろうなぁ。
きりきり
逮捕時点で銃殺が増える。
名無しさん
この理論だと懲役刑も停止するべきじゃん


雪3
冤罪のほうが怖い
名無しさん
拍手あるのみ(^^)/
名無しさん
実際黒人は白人の何倍も死刑判決出やすくなってる
公平じゃないし日本と同じに考えてはいけない
イヤ〜ホン
銃社会での
死刑廃止制度
塀の外の方が怖い
名無しさん
あまり知識はないけど
死刑になるぐらいだから複数人殺してるんじゃない?
個人の感覚として死んで償うのが妥当な気がする
だから刑務所が無法地帯になるのでは?
月に数名は刑務官が殺されるらしいので
カンタス
日本はどんどんやってほしい。


名無しさん
日本は少なすぎる
名無しさん
「暴力はダメだ」って生徒をぶん殴りながら教育する教師に生徒は何を学ぶか??
春よこい
全米の1/4って言っても、アメリカでは州によっては死刑のないところがあるからね
タイトルの付け方に違和感感じる
名無しさん
やはり死刑は残された遺族に対する謝罪だと思う
TONKATSU
まぁ、抵抗しただけで直ぐ撃つけどね
名無しさん
殺人するならカリフォルニアになったり?州によって法律まちまちで分かりにくい。州法じゃなく連邦法違反だとどうなるのかな?いちどアメリカの弁護士資格持ってるタレント弁護士に解説してもらいたい。トランプはカリフォルニア嫌いだけど何もしないのかな?この知事は大統領選を狙ってるのかもね。


名無しさん
でも、再審しなきゃ意味なくない?
名無しさん
死刑を否定する前に凶悪犯罪が起きない社会を作らないと。
手始めに銃所持禁止にしてみるとかどう?
(。-_-。)
裁判の意味無し。
名無しさん
でも民意はガン無視なのよな
名無しさん
この知事、今回の自分本位の決定に不満を持った市民に殺されても文句は言えない。
黒柴侍
自分の家族が犠牲になったとしても、同じ様に執行停止が出来るのか?


管理人の率直な感想

死刑制度は絶対的に廃止すべきではない。
ですが、やはり冤罪の問題ですよね。

いまだに白人至上主義者は多く存在しているし、実際に司法の場にもいるでしょう。

警察がそうかもしれないし。
検察がそうかもしれないし。
弁護士がそうかもしれないし。
裁判官だってそうかもしれない。

人種差別や貧困の問題。

貧困層による犯罪の場合、人種差別主義者じゃなくても、すくなからず「やっつけ仕事」で済ませてしまう弁護士はいるはず。

アメリカの冤罪の数は日本のそれと比較するのが馬鹿々々しくなるくらい多い。

疑わしきは罰せず。
「確実にやった犯罪者」のみ死刑を執行するべきなのですが、カリフォルニア州の死刑囚全員の死刑執行を猶予するのが今回の件のトンチンカンなところ。

駄目じゃん。

いやいや、普通に駄目ですからそれは。

受刑者の釈放や減刑は行われないとのことなので、まずは一安心ですが。
どうなっていくんでしょうか。
今後の知事の動きは非常に難しく世界が注視すべきものになっていきます。


スポンサーリンク

フォローする