北朝鮮、金正男氏殺害事件「ベトナム人被告の起訴取り下げず」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)党委員長の兄、金正男(キム・ジョンナム)氏が2年前に殺害された事件の裁判で、マレーシア検察はベトナム国籍の被告の起訴を取り下げないことを決めました。

「日本時間の午前11時に始まる予定だった公判は開始が遅れています。ただその前に、マレーシアの検察当局がフオン被告の起訴取り下げを却下した、という一報を弁護士が明らかにしました」(記者)

14日に公判が再開される予定のベトナム国籍のドアン・ティ・フオン被告は、2017年2月、北朝鮮の金正恩党委員長の兄、金正男氏がマレーシアで殺害された事件の実行犯として殺人罪に問われています。

事件をめぐっては、もうひとりの実行犯とされたインドネシア国籍のシティ・アイシャさんが今月11日に殺人罪での起訴が取り下げられ釈放されていて、フオン被告に対して検察がどのような判断を示すのかが注目されていました。

フオン被告は釈放されたアイシャさんと同様に「いたずら動画の撮影だと思っていた」と一貫して無罪を主張していて、2人に異なる判断が示される理由はどこにあるのか、今後の裁判の行方が注目されます。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190314-00000030-jnn-int


北朝鮮の金正恩暗殺事件で逮捕されたベトナム国籍のドアン・ティ・フオン被告の起訴取り下げを却下。一人が起訴、一人が無罪の謎。ネットの声

名無しさん
インドネシアからなんかもらった?
名無しさん
ここのところの取材を、もう少し頑張って!
日本にも関係あるでしょ、新聞屋さん。
名無しさん
そのうち交通事故か暴漢に刺されて、死ななければいいけど。判決だすと国際問題になるけど、交通事故とかなら仕方ないものね。被疑者不在で事件はうやむやでめでたしめでたし。
名無しさん
こんな茶番な裁判が今でもあることが異常ですね。
semicon
2人の起訴は取り下げるべきではない。
結果的に殺人は行われた。
いたずらであっても有罪にすべきだ。
そんなに入念な準備のいたずらはないし、仲間は人相の悪い北朝鮮人だ。何らかの政治的決着がされたのに違いない。
名無しさん
一方のの起訴が取り下げられ、他方は却下されたのであれば、明らかに不公平であり、そこに死刑の判決がくだれば被告からしたら到底納得いくものでないと思う。政治的な力が働いたのであれば、尚更である。この事件は北朝鮮の金正恩委員長が命令を下したのは、間違いなく実後犯を含め裁判にかけられるのは当然である。米朝首脳会談がショウ化され、北朝鮮の極悪人が時のヒーロとして持て囃されている光景には、強い憤りつ違和感を覚える。


b*u*s*u*1192
もっと詳細知りたくなった。。
一人は無罪、一人は死刑って感じなのか…。。
名無しさん
これは不公平やな。
2人の役割分担に一体どれだけの違いがあったのか。
後々のことを考えれば2人を雇って指示を出した北朝鮮人も
重要なことを2人には喋ってないと思うんだが。
喋られるとマズイはずだからね。
名無しさん
正男殺害を正恩がベトナム人にも指示して、
米朝会談がベトナム。。。なんか因縁を感じてしまう。
トランプは安倍とかなり頻繁に打ち合わせをして、
トランプなりの戦略で、前回の「席を蹴って立ち去る」になった。
カネのかかる軍事作戦より、制裁でジワジワ追い詰める作戦にした。
確かに、巡航ミサイルとステルスで一気に攻撃すれば早い。
ただそれだと拉致被害者をも傷つけてしまう恐れがあるから。
帰さないのは、「人質として使える」からなんだろう。
テロ国家。ISと変わらんのになあ。歯がゆい。
正男の息子を立てた脱北者の団体も、
CIAの工作だと思う。あらゆる手は尽くしていると信じたい。
この記事からふと思いついたことを書いた。
コメント
選挙が近いので宜しくお願いしますと、電話したのは、インドネシアのメディアが、報道してましたね?
gnuman@cars
実行犯がだれになるか決めた際に
ほんのちょっとしたことで
その後釈放と死刑になる分かれ道になったのではないか
名無しさん
対応の基準がはっきりしないね。


anonimous
マレーシアが法治国家なのかそうでないのかが問われる事案
たとえ国際関係にどんな影響があろうとも犯罪者が国内法で裁かれる国が真の先進国
日本はフランスとの関係がどうなろうともゴーンを逮捕したよね
名無しさん
釈放された方が大喜びで笑顔を振りまいていて、知らなかったにせよ人の命を奪ったくせに何だかなと思った。そりゃ疑いが晴れて嬉しいだろうけど。
芝犬の後頭部
1人は確信的な実行犯、1人はそうとは知らずに身体を抑えただけかも知れないな。。裁判で明らかになるのではないか。
同じイスラム国だからという政治的な配慮はないと思う。
名無しさん
無実になったのは良かったけど、殺されないよう気を付けてね。
名無しさん
国同士のパワーバランスや付き合いの濃淡で対応が異なるのかね
外国まで出かけて暗殺する国が一番悪いのは確かだが
名無しさん
経緯がどうあろうと、人が一人毒殺されて、ビデオで映像としても残っている、これは取り下げるわけにはならない。
空港で金正男の後ろから抱きついて手の平の毒薬を吸わせたのがこの被告か?


名無しさん
単純に、インドネシアとベトナムとの外交的努力の差なんだろうけど、このまま裁判が進んで、残った片方だけが有罪となったら、ベトナムの国内世論はマレーシアに対してどう反応するんだろうと、心配になる。
まねきぬこ(=^x^=)
どこまで知っていたかわからないが、VXで殺人であれば、自分も死ぬ可能性があるわけだし、雇われ額100ドルでは受けないだろうに。
名無しさん
たとえ法的に不問とされても、あのような結果に対する懺悔が全く感じられないのは国民性なのかねぇ?
名無しさん
起訴するにしてしないにしても、世間が納得する説明が欲しいね。
名無しさん
国同士の裏の取り引きがありそうです。
インドネシアの女性も今後監視が付き、自由の身になったと
言う訳ではないでしょうね。
aa2
てことは死刑宣告される可能性大ですね。
先日ベトナムで米朝会談があったし関係ない?
死刑宣告して司法取引のための道具にして最後は恩恵で死刑撤回、釈放後暗殺とか。
どちらにしても北に関わった以上長生きは出来ない。


名無しさん
一人は無罪で、片方が死刑なったら、世界中からワンサカと大炎上すると思う。
名無しさん
知っててやったなら死刑確定でいいんだけど、これに関しては本当にドッキリだと思って工作員に”やらされた”可能性が高いと思うんだよね。もともと風俗的な際どいお金の稼ぎ方をしてたみたいだけど、これに関しては気の毒にも思える。
名無しさん
露骨だな〜
名無しさん
これは不公平だ。
無罪と殺人犯では全く違う。同じことをしたのに。
ナイショ
インドネシアvsアメリカ
イメージを回復したい裏事情
米朝首脳会談の時に…関わっていたりね
名無しさん
裁判を受ける被告人の方が無罪方面となった人より、今しばらく公判中に限っては身の安全が確保されていると思ってしまいます。


あらら
シャバに戻ったらすぐに消されるよ。
motto185792
マレーシアには中国台湾の暴力団組織があるけれど、あんな映像画像で本当にあの二人の女性が犯人と分かるんでしょうか・・・
殺害されたというジョンウンの兄は、かつて日本で逮捕されたときには、腹に入れ墨があったそうですが、隠しカメラの映像では、腹がちらりと見えてても、刺青が見えてないとかって。影武者が殺されたとか???
よくわかりませんね、やばいところへは行かないことだよね。
中国政府がボデイーガードを彼につけることをやめたそうで、それが理由? となると、中国もやばくない? だからベトナム人女性が疑われる? 北朝鮮を陰で支援し続けるのが中国だからね。
名無しさん
知らなかったとして起訴されないなら、殺された正男君が哀れだったが
起訴されたので、裁判で真実が明らかになるかな?
でも、マレーシアの裁判所だから、真相の解明は無理か
名無しさん
二人とも釈放してしまうと犯人がいなくなってしまいますからね。
名無しさん
不公平に尽きる。普通猛毒の液体だと分かっていたら素手に付けますか?その後トイレで洗い流した事が猛毒と分かってたからっと起訴するけど一度その検事に猛毒をべったり付けて5分ほど我慢出来るか実験したら?その後水洗いするだけで。それが出来たら起訴すれば良い。
ランラン
マレーシアは国籍によって刑が変わるのかな?


タルタルソースは手作りがいちばん。
この女性も粛清されるな。
名無しさん
イスラム教徒かそうでないかの差でないのかな。インドネシア人に関しては、インドネシアのイスラム教指導者から圧力がかかったんじゃないの。そうでないと二人の処分の違いが理解できない。
名無しさん
なんで片方だけなんですか?
伊達直人
法の下の平等ではなかった基準がわからん
名無しさん
がんばれ!マレーシア検察!
真相を闇に葬ってはならない。
名無しさん
インドネシアは同じイスラムだからかな?まあ人を殺害したのは事実だしな。


名無しさん
イタズラと思ったで殺人が許されるのか
恐ろしい世の中になってきたね
名無しさん
全てを公にする責任があるね。
懐舎
いずれ真犯人のデブに襲撃されてオシマイだけど。
名無しさん
こんな三下よりボスのほうを捕獲したいのだけどね
名無しさん
北を崇拝している左翼は危険。
名無しさん
ベトナムでの米朝会談が関係あるのかな?


未来永劫の世
なぜインドネシア人は釈放されて、ベトナム人は釈放されなかったのかが分かりません。彼女らに白黒の違いがあるとも思えませんでした。
名無しさん
マサオは、この女に殺されたんだから
それなりの処罰が必要と思いますが・・・
名無しさん
マレーシアは世界の物笑い。
Hawkwind_Stacia
同じ実施態様で殺人を犯した共同正犯の一方が起訴取り下げで一方は起訴のままとは一体どういう理屈なのか?
名無しさん
なぜ金正恩を起訴しないのか
名無しさん
裏取引があったのか️


名無しさん
もはや意味不明。事件の真相でなく政治ゲーム。
名無しさん
不公平ですね。
名無しさん
北なら、普通に口封じとかありそう。
名無しさん
同じイスラム教徒というだけで起訴を取り下げられたとしたら問題だ。ますますイスラム教への不快感が増える。
名無しさん
2人とも金正男氏の殺害に関わったのに、シティアイシャという人は釈放。何かおかしいと思う。
名無しさん
指示に関して遡ろうにもサウジと同じだろうな…。


名無しさん
マレーシア、何やってんだよ、これ?
名無しさん
インドネシアがセーフでベトナムがアウトの理由がわからん。
理由は絶対ある。
名無しさん
いたずらでも見ず知らずの人にそんな事する輩私死刑で何の問題が有るの?
名無しさん
迫真の映像見る限りとてもいたずらに見えなかった。逃げる時も真剣そのものだったし後ろを振り返らなかった。
名無しさん
東南アジアの基準はわかりませんな


名無しさん
イスラム教徒じゃなっかったから?
鬼子
ベトナムは共産党独裁の社会主義国家であり、同じ制度の北朝鮮との繋がりで?
ayacyan
モスリムの法律なんかわからないものな、モスリムに対しては罪を問えないって事もあるかも知れないし
名無しさん
どっちかが、芋を引かないとならないように出来ている、何とも理不尽なこと。
桃太郎侍
1人は釈放、もう1人は起訴する?判らない闇。
名無しさん
絶対に許せない!


名無しさん
人がひとり明確に殺されて、逆にお咎めなしというのはちょっとなあ。被疑者不詳でなく被害者不詳。世界は広いよ。
jagm?)vgag#wug
日本に関係無い
名無しさん
差別か
名無しさん
次はジョウンか?
粋錦会(返信者には徹底抗戦)
このオンナは確実に北朝鮮のスパイ。
名無しさん
は?


名無しさん
この2人の差は何
名無しさん
どういうこと?
ひとりは逃げて、ひとりは死刑にしたら納得行かないよ!
名無しさん
正恩には何も無いのかね。
yoshiko_sakurai
まあ、インドネシアのほうはムスリムで、大統領からもなんらかの土産含め強いプッシュがあったみたいだからね。ベトナムは非ムスリム。
こんなんで差をつけるようなら、マレーシアのレベルにがっかりだ。
名無しさん
ここまであからさまにやるって、ある意味すげ〜な。
名無しさん
真犯人を世界中の人が知っている、不可解極まりない事件(・_・;


ys
この2人の女性も被害者なんだが
真犯人の北朝鮮人3人は何のお咎めもなしか
名無しさん
本当の真犯人は金正恩なのにね。
こいつ逮捕出来たら……
名無しさん
ベトナムはインドネシアと同じ額の裏金を支払わないから保釈は認められなかったんですかね。同じ人殺しの罪なのにもう一方の人殺しは喜んでるけど一生怯えて生きていくのは辛いでしょうね。
シアスft.446
公的かやみかにもよるがあ、死刑は確定してる様なもんだね。
名無しさん
何か変だな・・・
aixyzabcueo
やはり 銭か
もう マレー人は信用できない


名無しさん
そのうち事故死(暗殺)されそう
aaaa
この人たちって、100%死刑なんだよね。
…。
名無しさん
国がらみで暗殺したって思われてるからな。
マレーシアが北朝鮮の協力者だって思われてるし。
bonbokobon
東南アジアは仕事以外で行くもんじゃないな。
余程知識がないととんでもない目に遭いそうw
やっぱ美人じゃないからだ。シティ・アイシャはかわいいもん。
名無しさん
マレーシアとインドネシアの関係が宗教的にも良いのか?
ベトナムでの米朝会談が成功してれば、不起訴になったかも?
適当だな!


名無しさん
全体として付加して一体となりたる行為を意志の連絡をもって行った当事者が一人は不起訴、もう一人は起訴。
よほど緻密な論理構成ができないと、関心をもって見ている人に対しては納得させられないのでは。国家の品格が問われる裁判です。
名無しさん
共同正犯なのに1人釈放で1人起訴継続
メチャクチャだな
名無しさん
どれぐらいの金額なら国が動くんだろう
名無しさん
むしろ拘置されてる方が安全だと。
SingleGirl
ベトナムよりマレーシアの留置所にいる方が安全なのかも知れないわね。
名無しさん
検察への貢物が少なかったな。


名無しさん
金正恩は説明責任ある
名無しさん
だが北の大元締め様は、何をやっても決して
裁かれないんだよな。国際的にも。
世界は北に甘過ぎる。
名無しさん
口封じがないか、監視が必要。
latte
北の実行犯割れてるのにな。
名無しさん
イタズラ動画なら無作為に人を殺してもいいとは、この世界は日々新しい発見があるな。
名無しさん
マレーシアでは殺人で有罪になったら死刑ですってよ。


名無しさん
朝日新聞さん、毎日さんもう少しこの事案は調べてください。外国の新聞を丸写しはだめですよ。
名無しさん
宗教かな?
名無しさん
これは、知った家族や本人は地獄の胸中だぞ。
液体を実際にかけたのがこの子だったからかもな。
パタパタ
東南アジアの裁判なんてそんなもん、正悪でもなく判例でもなく当局のメリットがどうか
名無しさん
待遇を不公平にする事で、感情的になったフォン被告が口を割ると予想しているのだろう。
たまたまオバマと同い年
口封じで殺されるのを保護してるんじゃないの?


名無しさん
釈放されたので自分の命は自分で守れってことか。
フォンはまだ管理されてるから大丈夫だね。
北朝鮮の工作スパイが動き出すのを誘い出すために釈放したと俺は見た。
Odotavähän
インドネシア人の容疑者は、無罪放免ですでに帰国しているわけで、インドネシアの大統領選挙をひかえた政治取引といわれていますよね。
どう考えても、ベトナム人の方だけ有罪というのもおかしいから、そのうち、人知れず、無罪放免なのかな?
たぶん、2人とも、北朝鮮の工作員から騙されて、ドッキリだと思ってやった可能性が高いと思うけど、人1人が死んでいるのだからね。
まあ世界には、そういった分けのわからない政治取り引きもあるわけですね。
ZZZ
急いで手を洗いに行ったのは、毒と知ってたから。
JobimGilberto
北の兄殺しは速やかに自首しなければならない。
名無しさん
金正恩が犯人だとどこも言わない偏向メディア。北朝鮮はほくそ笑んでることだろう。
名無しさん
本来だったら指令した金正恩を逮捕して裁判にかけるべきなんだけどな


管理人の率直な感想

金正恩の裁判と処分ですが、それは金正男氏の息子さん率いる臨時政府のお仕事でしょう。
大丈夫です。

少なからず声が上がっているようにマレーシア側と何かやり取りがあるとすれば闇深ですね。

それと保釈された元被告の身の安全ですよね。
限りなく高い可能性で消されると思うのですが・・・。

共犯二人組なのに一人が無罪で、一人が起訴。

もう訳わからん!

これだけベラボーなことが通じるんですか。
金正恩は冗談抜きで神に愛された人間なのかもしれない。
もちろん邪神にですが。


コメント