暴力団離脱者が就職先で「イジメ」に遭っているという現実

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク

暴力団を離脱する人々

現在、暴力団は、かつて経験したことのない厳しい北風にさらされている。暴力団であることのメリットは逓減し離脱者が増加。ここ数年は、警察や暴力追放推進運動センターを介して離脱する者の数は、年間に平均500~600人となっている。

暴力団組員の高齢化に伴う自然減もあると思われるが、警察庁が発表した全国の指定暴力団構成員等(構成員及び準構成員を含む)数は、平成29年末現在34,500人で、前年と比べ4,600人減少した。

うち、暴力団構成員の数は16,800人で、前年に比べ1,300人減少し、準構成員等の数は17,700人で、前年に比べ3,200人減少している。

この数字は、毎年、「過去最少を更新」という常套句が入るようになり、勢力は減少の一途であるから、国を挙げて暴排という「北風の政策」は奏功しているといえよう。

しかし、一方で、暴力団を辞めたものの、就労し、社会復帰して人並みに暮らしているのかというと、数字を見る限りそうではないようである。

まず、社会復帰という点をみると、2010年~2017年度に警察の支援で離脱した4170人のうち、把握されている就労者は2.6%ほどであるから、残りの約97%はどうなったのかと疑問が生じる。

つぎに、元暴の検挙率をみてみよう。2015年に離脱した元組員1265人のうち、その後の2年間に事件を起こし検挙されたのは325人。1000人当たり1年間に128.5人となる。これは、全刑法犯の検挙率2.3人と比べると50倍以上になるとして、元暴のアウトロー化が危惧される


暴力団辞めても続く社会的排除と職場内イジメ

離脱者の社会復帰においては、企業社会が孕む問題が指摘される。

2017年11月から12月にかけて、北九州市暴力追放推進会議が、企業500社に対してアンケート調査を実施したところ、約60%の企業から回答がなされなかった。

さらに、回答した企業212社の内、約8割(167社)は、暴力団離脱者を雇用したくないと答えている。このことからも、離脱者雇用に消極的な企業の姿が見て取れる。

加えて、よく耳にするのが、「職場内のイジメ」である。元暴の人は、文身(彫り物)がある、小指などが欠損していることなど、身体的特徴を有することが多い。そうすると、仕事に就けてもイジメにあうことがあるようだ。

ヤクザと介護 暴力団離脱者たちの研究』(角川新書)において紹介している介護士の小山氏(仮名)も、介護実務者職業訓練中に同期の訓練生から恫喝されたり、職場で眠剤が紛失した際に、あからさまな疑いの目を向けられる等のイジメにあっている。

あるいは、2016年12月27日付の西日本新聞に「元組員更生に苦しい現実・職場になじめず『苦しかった』」という見出しの記事が掲載された。

この離脱者は、知人の紹介で電気工事会社に就職した。しかし、職場の備品が紛失したことで同僚から疑いの目を向けられ、「犯罪者に仕事ができるのか」「このヨゴレが」などの面罵を3年間我慢したものの、最終的には上司を殴って退社している。


受け皿のない社会

「ヤクザを辞めても、結局のところ仕事もなく、居場所もないんやろ」「わしら、迷子になっている」などと希望を失う暴力団離脱者。

明らかに社会の「暴力団観」が変わったことも、こうした逆風の一因である。「観」というのは、社会の眼差しのことである。同じ状況や現象でも、その価値や社会的な受け止め方は全く異なるものとなる。

阪神淡路大震災の時に、行政に先んじて被災者に炊き出しを行った山口組は、当時より継続的に開催してきたハロウイーンの行事を、今更のようにマスコミに叩かれている。

東日本大震災の時も初期段階で支援物資を供出したが、暴力団であると分かると受け取ってもらえないから、こっそり置いて来たという話もある。

こうした「ヤクザ観」から「暴力団観」への変化は、2010年に暴排条例が施行されて以降、加速したようである。したがって、現代社会にあっては、暴力団離脱者には社会的受け皿が存在しない。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190315-00060276-gendaibiz-bus_all&p=1


反社会勢力に一度でも属した人間は一生差別され続けるのか。元暴力団組員に対する排他的社会と職場でのいじめ問題。ネットの声

名無しさん
一般論として、暴力団離脱者の受け皿が必要だという考え方自体は理解できるような気もするし、そういう社会作りができるのであればそれを目指しても良いと思う。
ただし、そうした受け皿作りの提案をするのであれば、まずは提案者自体が離脱者を雇用していなければ、無責任だと指摘されても仕方がないと思うし、自分ができないことを他の誰かにやれと言っても、何の説得力も無いだろう。
それに、自分自身ならともかく、例えば自分に子どもがいる人の場合、どれだけの人間が暴力団員はもちろんのこと元暴力団員と自分の子どもとの交際を認められる人間がいるのだろうか?
頭で考えるのと、実際の感情は異なってしまうということは、意外とあることのようにも思うし、一度暴力団の世界に入ってしまうということは、それだけ社会復帰が難しいことであるというのも、特に若い人達には分かって欲しいと思う。
名無しさん
一般社会が不寛容だの消極的だのという批判的な発想のほうがおかしい。
なぜ、社会がそういう連中の受け入れに寛容で積極的でなければならいと言うのか。
末端とは言え反社会的組織に属して、一般社会に恐怖を与え、それなりに組織を潤してきた立場の人間が、「ヤクザ辞めましたから一般社会に入れてください」が簡単に受け入れられるほど世の中は鈍感ではない。
常識的に考えても昨日まで一般社会に対して恐怖を与え、害を及ぼしていたものをいきなり受け入れられるわけがない。
連中の「辞めました」が果たして本当なのかどうか、また悪事を働くのではないという恐怖感はそんなに簡単にぬぐえない。
そんな恐怖感をなくし、信用されるようになるにはひたすら血のにじむような努力と時間しかない。
ヤクザはそれほどの存在であったということだ。
安っぽい人権意識だけでは誰も納得しない。
名無しさん
イジメや偏見があるとしたら、耐えることが必要だと思う。すぐに反感を持つのではなく、辛抱し謙虚に努めるべき。
その積み重ねで、やっと一つ認めてもらえるかどうか。それを十分覚悟して就くべきです。一般の社会には、その世界なりの決まりがある。
名無しさん
元暴力団だから社会に受け皿が少ないのではなく、職歴がないから普通に働く上で不利なのだと思います。
ですが、それはそれまでの人生でその選択をしたのだから仕方がないと思うのですが。
名無しさん
普通の人で「元暴力団」と付き合いたいという人が何人いるのか?これが答えだと思います。それと、暴力団であった時には好むと好まざるとにかかわらず、カタギさんを泣かすこともしていると思います。自分が泣かしてきたことは、ほっかむりして自分が泣かされる立場になって「イジメられた」は如何なものかと思います。
名無しさん
薬物とかもそうだけど、
自ら進んだ道でしょ?
※全員がそうじゃないかもしれないけど。
誰でも最初はキツいんだから辛抱が必要だし、
悪いが最初は偏見を持たれてもしょうがないと思う


名無しさん
元暴力団員に対する世間の風当たりという議論はさておき。
確かに堅気になった方が、再ドロップアウトしない仕組みも大切だと思います。
真っ当な職業訓練させて、公安関係と一定の関係を保ちつつ、社会復帰させたら再ドロップアウトの可能性も減るのではないでしょうか。
「どうせ暴力団を抜けても、行くところがない、生活出来ない。だから残る」
こういう方も多いと聞きます。
生活が安定すれば、また闇社会に戻る必要もなくなります。
「暴力団を抜けると生活が安定する」ということを実現していく・広めていく事が、更なる暴力団解体につながるかと思います。
名無しさん
まぁ勘違いしてるのが、世の中は今の自分では無く、これまでの蓄積を含めた自分を見ます。これはどんな人間関係でも当たり前のこと。こんな人間関係の基本すら理解できていないのが、そもそもの評価されない人のゆえん。過去に悪いことしてきた人は、ずっと良い行いをしてきた人と同じ見方はされない。当たり前。信用とはそういうものです。
名無しさん
ちゃんと人生をやり直そうとして頑張っているなら、応援しても良いと思うが…
キレて殴っちゃ駄目だろ、元も子もない。
名無しさん
今まで散々弱い者イジメしてきた人間が
そのくらいで…
仕方ないと思う
簡単には受け入れられないよね
堪え忍んで いつか認められるまで頑張る事だね
桜花斌麗毘・・・
組していたときの業からすれば、それは報いでしょう。
自業自得です。
名無しさん
二度と過ちを犯さないのなら、人権は守られるべきだと思います。いきなり、普通の会社に入らずに、理解のある会社やトレーニングセンターで、技術を身につけて、自信を取り戻して頂きたいです。心から反省している方だったら、チャンスを与えて欲しいと思います。


名無しさん
因果応報ってやつでしょけど、個人の問題かとも思うね。
暴力団だった頃のオラオラした感じが抜けないとか、
すぐ暴力に訴えそうとか、常識が通じないとか。
前の職場に、小指がなくて色が半分しか入ってない彫り物がある
元暴のオジサンがいたけど、普通に働いてたし、皆とも仲良くしてた。
すごく温和な感じで、暴力団ギャグみたいなのも飛ばしてた。
「元暴力団」とかじゃなく、働く場所と、個人の性格の問題だと思います。
中々
今までは一般人をイジメ出来たお返しでしょう!
暴力団の人が皆さん悪いわけでは無いですが日本の政治と同じで暴力団の社会も良い人は上から叩かれる仕組みでわ!
暴力団に良い人って言い方はどうかと思うけど
今の山口組がそうでしょう!
名無しさん
元暴力団員と一般人、能力や年齢が同じならどちらを雇いたい?
それが答え
元暴力団員だろうが抜き出た能力があれば十分働ける
過去に大勢の者に多大なる迷惑をかけてきたのだから当然の結果でしょ
名無しさん
安易な受け皿があると、挑戦してみても再雇用先があるもんね。
今まで圧倒的な暴力を盾に生きてきたんだし、ダメだからといって一般社会に復帰なんて都合が良すぎるだろ。
名無しさん
好き勝手やってきて、逆の立場になったらもんくかよ。一生虐げられればいい
・・・・・
そりゃそうだろう。
まともな人は暴力団に入りたいとは思わない。
そういう性根を持った人間を受け入れない世の中は、
ちゃんと機能しているって事では。
人間の根っこの部分は少々の事では変わらんよ。


名無しさん
因果応報
同情はするが
今の日本に受け皿はない
やったもん勝ちは
あり得ない
名無しさん
ヤクザと堅気って決定的に堅気がヤクザにいじめられる構図だよね。直接的間接的問わずね。そうなるとヤクザやめてきましたから宜しくお願いしますって言ったって、ここぞとばかりにいじめたくなる心理もあるよね。どこまでいじめたら本性出すかってね。だから基本的に堅気の世界で一緒に働くってのは無理があると思うんです。自分で商売やるしかない様に思う。ヤクザの時にいじめまくった堅気が自殺した例なんていくらでもあるでしょ。本来なら出家でもして一生祈りを捧げて欲しいくらいですよ。ライオンが猫になれるわけないんだから。
名無しさん
日の当たる場所でマトモな生活が送れると元ヤクザが本気で思ってたら片腹痛いですね。
悪人は更生しても日陰で隠れて生活すべきなんですよ。
sakihairi
やくざはやくざ。
殺人犯は殺人犯。
やくざが被害者意識を持つのは勝手だが、
自分の子供がやくざや殺人犯と結婚すると言ったら許すのか?
名無しさん
外務省で雇えばいいじゃん。
クスリの取引で海外マフィアとの交渉にも慣れてるし
世界各国の危険地域情報も持ってるだろう。
最適だと思うが。
名無しさん
辞めた言うても、悪い事してたんならある程度は仕方ないんじゃないの?
何も悪い事してない人でも虐められる世の中やで。
辛抱してまじめに生きてください。


名無しさん
入団者を根絶しないと
名無しさん
いやさ、今まで人をイジメてたのに、我が身となったらタスケテとか
でも、これで半グラだか半グレだかになられるのも困るからなぁ
助けてやるのが一番損失が無いのかもしれんのが、どうもモヤモヤする
名無しさん
まるで如何にも被害者面をしていること自体が奇異です.
暴力団員はまず自分の罪を償う,そこが出発点であって,
人並みに同じスタートをできると思うことが間違いです.
これはここ最近の間違った風潮と同じです.
まともな就職をせず,派遣やフリーターを選んで置いて,
今更,まともな仕事がない,給料が少ない,待遇が悪い,
バカなことを言うんじゃない,としか思えません.
名無しさん
単純に怖いし、あまり関わりたくないと思う。いざとなったら人を殺せる人じゃん。
名無しさん
堅気の社会で生きていけないからヤクザになったのでは?、、
ヤクザやーめたで、社会復帰できる?
そんな虫のいい話って、、無いと思うが。擁護する人がいてもいいけど。
名無しさん
そもそも、手前様らが抗争だの薬だのなんだので一般人に迷惑をかけるような事をするから今みたいな話になったんやろ?
堅気に手を出すなみたいな任侠なら必要悪ぐらいで済んだんだぜ。
後は、理由はいろいろあろうとも、アングラに身を置いたのは自分でしょ。
ヤクザもんには簡単になるのに、戻るのは辛いと言われましても。
まあ、頑張って居る人も居るかも知れないが、一般人から見たら怖い訳だ。
我慢しつつ、なじむしかなかろう。


微妙なつぶやき
失った信用を取り戻すのは
信用を失ってない人が信用を得るより難しいのはどこの社会でも同じじゃないかな?
名無しさん
そこまで言うのなら講談社で雇用してください。
私の会社では絶対に嫌です。
名無しさん
自業自得としか思えないんですが。
そもそも真っ当な生き方を否定して暴力団に入ったのは自分でしょ?
いくら受け皿が必要だと言っても元暴力団組員と一緒に働きたいと思う人は少ない。
そもそもそんな人と関わり合いたくありませんもの。
名無しさん
言いたいことはわかるが、
>最終的には上司を殴って退社している
これが現実。自分自身なにも変わっていない
名無しさん
一般人と単なる犯罪者と反社会組織に所属していた犯罪者では
最初の見られ方が全く違ってしまうのは仕方ないだろう。
でも10年20年真面目に勤め上げれば信頼だって
しっかり積み重なってくるだろう。
最初から一般の人と同じと言うわけにはいかないだろうさ。
tukyeeuirvutu
今までさんざん人をいじめてきたので
多少の我慢は必要だと思います
韓国に移住すればよいと思います


名無しさん
自業自得と言えばそれまでだが、在籍してる間、堅気さんを泣かしているんだからある意味、仕方ない。極道に入るなら退路を断つ心構えでないと。
名無しさん
若い時に本店に出入りしてたヤクザにイジメられてた俺からすると
甘えるな、って思うね
サボテンダー
しかし刺青や小指が欠損してる相手に罵倒やイジメなんてすごいな…
名無しさん
国籍を明示できないこともあるんじゃない?
man
散々庶民や世間に悪いことしてきた報いでしょう。
このような書き方だと、ヤメ暴がいい人っぽく見えてしまうが、性根はそうそう変わらない。
名無しさん
では現代ビジネスでそういう方を率先してお雇いになるべきだ


名無しさん
暴力団と登校拒否や性同一性障害を一緒にするのは間違い。
前者は好きにしたらえし、あとからやいやい言うのは情けない。
名無しさん
うちに来ているヘルパーさんに聞いた話だが、彼がみているお年寄りで、ごく普通のお爺さんなのだが、小指が1本無い人がいるという。ああ、もと、その筋の人だったのか、分かってしまうね!
ひきにーと
脱退して半グレになって好き放題からの刑務所で最後を迎える
名無しさん
昔の職場に普通にいましたよ。真面目で優しくて面白い人でした。現状、一般人ですら会社から捨て駒扱いされている今の世の中では、その駒になることすら困難を極める。ということなのでしょう。人情があった時代にまたならないかな。
名無しさん
運送関係なら問題ない
スミ入ってるのたくさん居る
名無しさん
堕ちる前から分かっていたこと。ヤクザすら出来なかった人間は受け入れられない。


名無しさん
元ヤーさんをあからさまにいじめるとかw
自分はあまり関わらないようにすると思うが
名無しさん
なにもしていない人でもいじめとかあるよ…………
名無しさん
自分は何十年も他人をイジメてきたんだよ
今さらわかったか?
名無しさん
秦野の建設会社の事件や、ちゃんこ屋の撲殺事件を知れば元暴力団員なんて近寄りたくないだろ。
名無しさん
今まで一般人を苦しめて来たから仕方ない。都合が悪くなったらヤクザやめて、カタギになって更生した人ぶってるけど、周りから見る目は一切かわらないよ。元ヤクザってレッテルをはられてるからね。
名無しさん
ちゃんと反省して、一般社会のルールの中で生き抜こうと
頑張る方には、最低でも1回はチャンスを与えるべきだと思います。
住まいや銀行口座にしてもそうです。


名無しさん
自業自得
名無しさん
記事中にある、暴力団で使い物にならなかった輩が、電気工事の会社に入って3年で上司を殴って辞めたことが、さも当然のことのように書かれている。この辺が、世間の常識とかけ離れていると思わざるを得ない。
名無しさん
甘やかしたら
また同じこと繰り返すよ
10年20年ご
今度は民間ヤクザになるよ
会社乗っ取られるよ
名無しさん
高倉健さんのようなヤクザ辞めてカタギになって寡黙に生きるのは、映画の世界の中だけだとわかった。
名無しさん
暴力団=悪者のイメージが強いのは仕方ないと思うが、普通の人より優しい方も居るので何とも言えない。逆に言えば、暴力団ではない人の方が悪質で暴力的で残虐性の強い人が多い気がする。
自業自得かもしれないが、虐めていいとは思わない。というより、自分自身が迷惑かけられていないので、虐めを容認出来ない。
名無しさん
お天道様に背を向けて他人を虐げて生きてきたんでしょ?
もうやめて真っ当に生きてるから普通に扱ってってのは虫が良すぎるんじゃない?
あなたたちのせいで最悪首くくることになった人もいるんじゃないかな?
身から出た錆だよ。


名無しさん
自己防衛かと・・・
名無しさん
もうやくざ辞めたから普通にして欲しい
ってのはムシがよすぎるんやろな
名無しさん
お勤めはきついでしょう
自営がいいんじゃない?
電話で俺だけど、、、、、とか
名無しさん
刺青やか、一般人もおるわ!
名無しさん
仕方がない今やっと自分が何れだけ迷惑掛けたか思い知るだろう、身から出た錆。
名無しさん
今まで散々、弱者をいじめてきて、今さら弱者ぶるのかよ。
自分たちで選んだ道だからな。
自分たちでケツ拭かないと。
そもそも、会社に属するとか人に雇って貰うとか
考え方が甘いのでは?
他人に迷惑かけないよう自立しないと。


(´・ω・`)
(´・ω・`)ま~受け皿がないと困るだろうね…でもしょうがないよ。元暴力団員なんだから・・・
momoko
税務署とか警察とかで雇ってあげたらいいのに。
ガサ入れで
「おぃ、開けんかい、ごら!」
とか。
名無しさん
当たり前でしょ。一度でも暴力団に所属していたのだから、迫害されて当然。
自分の子供の通う小学校に、元暴力団の息子が入学してきたので、有る事無い事書いたビラを匿名でばら撒いた事がある。
親や学校に対してのクレームが殺到して、その子供もイジメられるようになって転校していった。
因果応報。
名無しさん
偏見を持つなと言われても無理。
今まで他人を脅かして生きてきたのに、
急に被害者面でツラいと言われても、
何ら説得力を感じない。
これまでにツラい思いをさせた一般市民がたくさんいるのでは?。
名無しさん
ヤクザやってるときは、一般人にさんざん悪さしておいて
辞めました受け入れてくださいは、ないね。
名無しさん
普通の人はもっと苦しい過酷な環境で働いてますよ。


匿名希望
ヤクザでもカタギでも中途半端は使えない…
名無しさん
世の中そんなに甘くありません。
名無しさん
堅気も大変なご時世なの、障害者スペースに平気で車停める輩が食えないからってこちらの世界に来ても席は空いてません
名無しさん
根性が曲がってる奴が多いことを表しているようにもとれる。
だから続かない。元暴10年でも良いくらい。
我慢できなければ会社辞めて、直ぐ犯罪に走る。
刑期が短く軽いんだと思う。
もっとしごかないと。
GoD
好き勝手にやってきて辞めました、社会が受け入れてくれないと泣きごとですかね、どっちでもいいから根性無しと思いますね、悪事を働いてきて仲間に入れてくださいってそれは甘いと思います。真面目に嫌な思いをしながら何十年と働いてきた者から言わせれば、知らないよ。
名無しさん
犯罪者が犯罪から手を引いたから、みんなと同じように扱ってくださいって言ったところで虫が良すぎる話でしょ、それは。
イジメくらいで済んでるならいいんじゃないかな。それが周りにしてきたことの重みなんだから。まともな奴は最初から犯罪を犯そうとは考えないからね。


名無しさん
因果応報。
社会に反する行為をやってきたのだから文句は言えないでしょ。
osn67km
今までさんざん市民を泣かせておいて、自分は認められないと言うとは、根性無しか。信用を得られるまで、自分が在籍した期間の2倍以上は必要だろう。
名無しさん
今まで好き勝手してきたクセに、暴力団辞めてすぐ許されると思ったら大間違いだ
ふざけんなよ
20年以上は苦しむべきだ
名無しさん
簡単に言おう。
おたくらがイジメに遭ってると感じてるその何倍も、おたくらにイジメられたり恐怖に怯えた一般市民がおったことをお解りか。
名無しさん
自業自得ってこの事の為にある言葉ですネ!
名無しさん
まったく納得がいかない。
ヤクザになった以上は本人自身がその人生を選択したのだろう?
そのヤクザが一般市民、というか地道に生活している人を過去どれだけ脅かしてきたか。
ヤクザがヤクザとして過ごしている間、多くの人々は毎日違法でない厳しい仕事をコツコツとしている。
不良少年が更生したからというのとはちょっと違う。なにせヤクザという職業を選んだのだから。


名無しさん
人間のクズを差別するのが、いけないことなのか?
今までしてきた事のむくいなんだから、差別・嫌がらせ受けて、当たり前でまったく問題無いと思うのだが
名無しさん
今の暴力団は外国人、
通名偽名で日本人になりすましている
暴力団離脱者も外国人、書いた人も外国人
通名偽名は廃止するべき
最高存在M
犯罪者、汚れだったのは事実。
身体的特徴など本人には責任がない部分で苦労している人間から見れば、イレズミなどは自分で自分を汚くしていただけだ。
当たり前の区別と思う。
名無しさん
元組員とは言っても今はもう現役ではないのだし、ヤクザになった人にもそれぞれの事情だってあるはずでしょう?きちんと足を洗って真面目に生きようと社会に出て来たのだから、刺青や小指を見て犯罪者のレッテルを貼ったり、いじめ差別をするのはあまりに冷淡非道なことだと思う。相手の中身をしっかりみたり、過去でなくその人が今どうなのか?と言うことをきちんと見て対応出来ないいかにも差別主義者の日本人がやりそうなことだな〜とそのように思いました。
名無しさん
暴力団辞めて偉いですね、ってなる訳がない。散々悪いことしてきた奴が、被害者意識かよと言いたい。
名無しさん
それが反社会組織に属していた報いでしょ。
一般人だって、他人に信用してもらうにはある程度の時間と労力を費やすのに。元暴力団員やら前科持ちを一般人と同等に扱えとかムシが良すぎ。
信用が欲しかったら奴隷的な扱いを受けてでも耐え抜いて勝ち取ってみせろっての。
それが嫌なら夢を見ずに自分で掘った穴に埋まってろって話だ。


名無しさん
イジメじゃなくて当然の報い。
それが嫌なら自殺しろ
名無しさん
今まで人に迷惑をかけて
生きてきたのだから、
それくらいの仕打ちは
当たり前やろ。
それくらいの覚悟、根性も無く
極道をやっていたのか?
名無しさん
ヤクザに泣かされた人達が大勢いるのに、暴力団辞めたらチャラにでもなると思ってるのかよ?
全被害者が納得いく償いしてから、人権を語れ!!これだからハンパ者達は使えない(−_−#)
名無しさん
元暴イコール犯罪者という訳でもないし、罪を憎んで人を憎まずとは言うけれど、やはり、彫り物のある人とは付き合いたくないよね。
例えば、工事とか営業で家に来た人に彫り物があったら、帰って貰いたい。
名無しさん
ヤクザ辞めてもアウトロー化して悪いことするんだったらヤクザのままにしといた方がいいだろ。
看板掲げて悪いことやってくれた方が分かりやすくて一般人の俺達は近寄らなければいいんだから。
生かさず殺さずのままにしとけばいいのに。
マイクロ
弱いものを散々イジメといていざ自分がやられると文句言うんか?
自業自得だ!
首でもククれ


名無しさん
仕方がない。反社会的な存在だったのだから。本来なら吊るし首で抹殺されるべき存在。それを離脱すれば放免なんだからね。世間の人と同様に歯を食いしばって生きていくしかないのだよ。
名無しさん
仕事なんかさせる事ない。
野垂れ死にさせろ?
名無しさん
他人の権利を侵害してきた輩に人権を主張する資格はない。全て鉱山で強制労働でいいでしょう。それが嫌なら国外へどうぞ。
sakuma
今まで散々悪いことしてきたやつが、ちょっと虐められたくらいで根をあげんじゃねーよ。
親が暴力団で仕方なくなったわけじゃなく、自分が選んだ道だろうが。
テメーのケツはテメーで拭け。
これは世の中の常識だ。
甘えんな。
名無しさん
自分達がグレて遊んでいる間に、一般人は一生懸命勉強しているんだよ。
ハナから同じに扱って貰えると思っている事に違和感しかない。
取り戻すように勉強したのか?
ヤクザで一般市民に偉そうにしていたツケだよ。
困った時だけ甘えるな。根性なし。
p-REX
同情してる人が受け皿をつくってやりなさいよ。


12547845
ヤクザだった頃にいじめたり迷惑かけた一般人の人は許してくれたのかな?
許してもらえてないのにかたぎになったら普通に接しろは虫がよすぎる
無敵熾人
因果応報。
今までの悪行が跳ね返っているに過ぎない。
さっき暴力団辞めました。
今は真人間です。
などと、誰が信用する。
しかも、辞めた理由が「食えないから」では心を入れ替えた事にはならない。
そんな心根で甘えられても困る。
先ずは、日雇い派遣で、金の有り難さを知るのだな。
名無しさん
身から出た錆でしょ!
普通に考えてまともな人間は、ヤクザ&暴力団等といった反社会的組織には属さないよな!
散々裏社会で好き勝手やって来た奴等をすんなり受け入れる程社会は寛容ではないし、自業自得だと思いました。
本気で社会復帰を目指すなら、それこそ死に物狂いで耐えて耐え抜くしかないと思います!
社会を責める前に自身の言動を見つめ直すべきではないか?
名無しさん
ははー
イジメて来た奴は
イジメられるんや!
命があるだけ
有り難いと思えや!
名無しさん
自分が好き好んで反社会的勢力に加入しておいて、辞めた途端普通に扱えと言う方が無理がある。
一度その世界に踏み入れる人間がまともだと思えるか?
覚悟して堅気になったんでしょ?
白い目で見られて当然の人間なのだから、仕方の無いこと。
更生したから偉いのではなく、ずっと真っ当に生きてる人が偉い。
名無しさん
自分の都合で世の中渡って行けません。
アシを洗うのも地獄、アシを洗わないのも地獄。


名無しさん
ヤクザなんかに受け皿なんて有る訳ないだろ今まで散々悪さしてきた報いなんだから、何処かで行き倒れににでもなってしまえ。
なんだかなー
暴力団時代に散々一般人に迷惑掛けておいて、食えなくなったから受け入れろ!とか甘すぎるわ!
名無しさん
何十年も好き勝ってしてきて、堅気に迷惑をかけ倒して、
メシ食えてる時は、ふんぞり返ってオラオラで練り歩き、
メシ食えなくなったら「受け入れて下さい」
「イジメに遭ってます」・・・「5年間が苦しいです」
何十年も迷惑かけて、5年が我慢できんのか!?
盗っ人猛々しいとは、この事や!
考えが古い人間
楽して儲けたり、人を泣かせて金を稼いでた連中が、まともな仕事やこ出来る訳ない!
考えんでも分かる。
それに、最近は社則も厳しいぞ!
指、刺青
採用されませ〜ん!
田中タヌ吉
街のゴミ拾いでもやってろ!
名無しさん
イジメが、なぜ問題なのか。風あたりが強いのは当たり前だろうが。反社会集団で、何をしてきたのか、暴力、ゆすり、たかり、脅迫、恐喝、売春ビジネス、人身売買、薬物への関与、詐欺などなど。深い傷を負った人がいるのだ、厳しい目で見られるのは当たり前のこと。それをいじめと言う言葉で表現するのかどうかは議論があるんだろうが。暴力団の悪、闇の深さに関する考察が欠けている。


名無しさん
昔、勤めていた食品工場で指定暴力団の三下だったのがいましたが、
とにかく人を恫喝したり、脅しをかけたり、他人を小馬鹿にするような輩でした。
ちゃんと盃を受けた訳でもないチンピラでしたが、本筋はまた違うのかもと
思いますよ。人に迷惑をかけないように振舞うとは思います。
ま、とにかくチンピラは最低でしたね。カタギと闇社会とのグレーゾーンの
連中ですから、始末が悪かったです。
名無しさん
なんだこれ?
当たり前だろ今まで好きかってやってきた分際でそれが出来なくなったから今度は真面目にやります?マジで世の中舐めすぎ。だいたい税金の種類すら知らない奴ばかりでそのクセにちゃっかり病院など行ったりとか誰が働いて納めてきた税金で医療行為受けてんだって話だよ。
今までそうやってカタギ虐めて脅してきたんだから今更ガタガタ泣きごと言うなっての本当に無知でだらしない連中。
名無しさん
ヤクザになって悪い事して刑務入ってからヤクザ辞めて泣き事言ってるんじゃない!イジメなられて泣き入れるだったらヤクザになるな死ぬほどやれ殺し合えテロリストになれ!
名無しさん
結局ムカついて暴力か。
今まで社会のクズとして生きてきて、その生活が厳しくなったからといって社会にすがりつき、受け入れてもらえないとケチつける。
自業自得じゃねーか?
好き勝手に生きてきた人間が真面目に生きてきた人間と一瞬で対等になれると思うなよ。
男が1回クズとして生きると覚悟を決めたんなら死ぬまで貫き通せ。
名無しさん
ざまあないね。(笑)自分達がどんなふうに生きて来たのか考えて頂きたい。(笑)身から出た錆。もっと厳しくても良いんじゃない。こんな奴らに情けはいらない。(笑)
パイオーツ・オブ・トレビアン
かたぎに付け入って犯罪の片棒を担がせようとする暴力団に同情の余地は無い。かたぎになったからって許されると思うなよ。テメー等は社会的制裁を黙って受け入れろ。


管理人の率直な感想

因果応報とか自業自得という内容の意見が多いですね。
う~ん・・・なんか「苛められたから苛め返してもいいだろ」っていう理屈に思えて仕方ないです。

僕ら、一般人が反社会勢力の方々にイジメられることって何でしょう?
ぼったくりとかですか?
他に何かあるかな。

僕はいじめられたことがないですね。
昔々ですが怒鳴り合いみたいなのが一回だけです。

まあ、僕が日和ってのんびりした生活を送っていたせいかもしれません。
被害に遭う人は何度も被害に遭いますからね。

あっ!振り込め詐欺とか架空請求とかですか!
あれは駄目ですね。

なるほど。

いずれにせよ、「こんな生活はダメだ」と心を入れ替えて組を離脱して一般社会に出ようとする人と「暴力団じゃ稼げないから辞めよう」と仕方なく辞めて一般人になろうとする人とでは全く話が変わってくる。

前者ならば応援したい。
綺麗事抜きで。

後者ならば、んなもん知らんって感じです。
とりあえず人と関わらないバイトでもすればいい。

刑務所内では適性などに応じて刑務作業をする。
職業訓練も受けられるわけで。
それを活かすのも手だし、仕事が無いなら活かさない手はないでしょう。

いきなり普通の会社の正社員になろうってのがちょっと違う。
普通に勉強して学校を出て就職難の中やっと就職できた人たちにとっては、同じ会社の中で肩を並べられるのが面白くないのは当然。

いじめはダメですけどね。

暴力団離脱者と一口に言っても、人によって違うので何とも「これが答えだ」というのは出てこないですね。
確実に言えるのは、どんな理由にせよ「いじめ反対」ということですね。

「いじめられる方にも原因がある」なんて言ったら子供のいじめっ子と同じですよ。

ヤクザと介護 暴力団離脱者たちの研究 (角川新書)





生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント