ニーズがない「夜間中学」全国6カ所で新たに設置構想する謎

スポンサーリンク
スポンサーリンク


戦争や貧困などのために義務教育を受けられなかった人らを受け入れる夜間中学をめぐり、4月に新たに開校する埼玉県川口市と千葉県松戸市のほかに、全国6カ所で新設に向けた動きがあることが産経新聞の取材で分かった。

夜間中学は現在、全国8都府県に計31校あるが、文部科学省は、教育機会確保法に基づき、各都道府県に最低1校以上の設置を促しており、今後、設置に向けた動きが加速する可能性がある。


スポンサーリンク

新たな設置構想の6か所


設置に向けた動きが浮上しているのは、札幌市▽宮城県▽茨城県常総市▽相模原市▽徳島県▽高知県-の6カ所。常総市、徳島県、高知県では設置に向けた準備が具体的に進行中で、宮城県も設置を想定して検討を始めている。札幌市、相模原市は市議会で前向きに設置を検討するという趣旨の答弁があった。

産経新聞社は、都道府県と政令市で夜間中学を担当している部署を対象にアンケートを実施。夜間中学の設置予定などについて尋ねた。埼玉県と千葉県は今年4月にそれぞれ開校予定と回答。茨城県では、常総市が市教委内にプロジェクトチームを立ち上げ、来春の開校を目指している。

徳島県と高知県は、2021年4月の開校が決まっているといい、徳島県は、夜間定時制のノウハウを持つ県立徳島中央高校に県立の夜間中学を併設する計画があるという。高知県では県教委が中心となり、県民への広報やニーズの把握など設置に向けた準備を進めている。宮城県は文科省の方針を受け「検討を始めたところ」としていた。

一方、札幌市、相模原市はアンケートでは、具体的な予定は「ない」としたが、市議会で、夜間中学の設置に向けて前向きな姿勢が表明された。

夜間中学の設置については方針が固まっていないという自治体も多かったが、はっきりと設置予定が「ない」と回答した自治体の多くは、「ニーズがない」ことをその理由にあげていた。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00000606-san-soci


ニーズがないのに夜間中学は必要か。不登校生徒や学び直したい人の受け皿にはなるのか。外国人の受け入れは?ネットの声

*
夜間中学やるなら学び直しのために卒業した人も入学させてあげて欲しい。
色々な事情があって十分な教育を受けられなかった人は年齢問わずいる。
義務教育であるならば学び直しもあって然るべきだと思う。
Merengue
不登校の子どもの受け入れもしてくれたらいいかもね。
同世代とはうまくいかなくても、色々な年代の人がいる夜間なら馴染めるかもしれないし。
夜間高校も色々な年代の人がいるって聞くしね。
勉強だけじゃなく、色々なことか学べそう。
名無しさん
やるならば色々な個性が有っても良し。
灘やラサール並みの難関夜学があってもいい。
勉強が出来んかったが年取って学習意欲が復活した、あるいはヒキコだが真人間に戻りたいといったニーズにこたえられれば確実だ。
名無しさん
とても素晴らしいニュースだね。
行政が、年を取っても勉強できる機会を与えることは、これからの日本にとって、とても良いことだと思う。
勉強したくても出来なかった世代、家庭の事情などで学校に通えなかった人達、不登校やニート、そういう人達に学びの機会を与えることは、とてもいい取り組みだと思う。
特に、行政が行えば、3年で卒業という期間を設けず、さらに利益追求に走ることもなく、長い目で教育ができる。それは、素晴らしいことだと思う。
こういう取り組みは、大学まで広げて欲しい。定年退職してから大学へ通い新しい学問を学ぶ。そして、起業したり、再就職して、さらに社会の役に立つ。そういう人生設計もこれからの時代は、ありだと思う。
これからは、人生100年。定年退職は、終わりじゃなく、第二の人生の始まり。そいう時代になって欲しいね。
名無しさん
コメントの中にもありましたが、山田洋次監督の「学校」は夜間中学校をテーマにした映画で、すごく良い映画でした。私が教員を目指したきっかけの一つがあの映画でした。今は学び直しも重要な位置付けだと考えていて、学びたいという人達には年齢は関係なく、学びたいという気持ちを私は大切だと思うので、定時制高校も今後維持して欲しいと考えていますし、夜間中学校も増えてほしいと私は思います。


名無しさん
夜間中学の模様を描いた、山田洋次監督の「学校」を見て、初めて夜間中学と言う存在を知りました
定時制高校までは知っていましたが、義務教育の中学にも夜間部がある事はそれまで知りませんでした
当時の世相で、赤貧による無学な中年肉体労働者、残留日本人孤児の二世、在日韓国人の老女、シンナー中毒の若者、引き籠りの子・・・というような生徒模様の教室だったように思います
現代社会の家庭経済が二極化する近年、このような動きは必然と思えるようです
昼間のような競争社会と一線を画したような、人と人との温かいふれあいの中で学べるような、それこそ理想ですが、山田監督の映画のような教室模様に少しでも近いような教室が多くなる事を期待します
そして昼まで学ぼうが、夜間で学ぼうが、平等に努力する人たちに道が開け、少しでも希望を抱けることができる世の中になってほしいと思います
名無しさん
どうでもいいヤツを経営のためだけに大学進学させるより、こういう方が本当に必要とされる対策だろう。
機会に恵まれなかった人の知的底上げがされることで社会が受けるメリットは計り知れない。
waspqeen
>夜間中学やるなら学び直しのために卒業した人も入学させてあげて欲しい。
色々な事情があって十分な教育を受けられなかった人は年齢問わずいる。義務教育であるならば学び直しもあって然るべきだと思う。先ず
事情が在って学べなかった方からでしょ
それからでしょうが
なんで順番を守ろうとしない?
思いついたコトが世間で通る良いコト感だから
何でもOKか?
せっかく始まった良いことの
邪魔になるとは少しも考えないのか?
このが軌道に乗ってからでしょ
ホント、なんで順番を守ろうとはしないんだ?
justice
夜間中学というと、一昔前は行き所をなくした若者が煙草を吸いながら出たり入ったりで、ほとんど教育が成り立たない世界だったが、最近は人生やり直しのために基本から必死に学ぶ中年層が大幅に増えた。人数よりも質が大幅に変わったので、まだやり直しがきくと思っている人にはお勧め。こんな状況が出来たのなら、様々な検定や資格が取れる夜間学校も増設できたらいいともう。
ミニミニ大好き
学びたい人がいる以上、それを保障する場所は必要だと思いますので、夜間学校が増えることは基本的に良いことだと思います。様々な理由で教育を受けられなかった、学び直したいと言う人のニーズに応える学校があることはいいことですね。まさに多様化の現代に必要な学校と言えるのではないでしょうか。


名無しさん
昔、尋常小学校しか行っていない人達に学びの機会を与えても良いと思う。
それと、不登校の生徒にも、義務教育をさせるべき。
これが、外国人の学びの場とならないように希望します。
名無しさん
うれしい
ハートネットTVで、再放送も含めて何度も
「岡山自主夜間中学」を観てきた
代表の城ノ内先生の熱意と行動力は本当に素晴らしい
あの番組を見て、私ももっともっと全国に夜間中学が
増えればいいと思っていたのでこれはうれしいニュース
外国人、高齢者、昔不登校で大人になった方、それ以外にも
現在の中学生で昼間の学校には行けなくなってしまってる
子の第二の選択肢にもなればいい
いろんな事情で昼間の学校になじめない子でも、いろんな年代、
国籍、いろんな事情を抱えてる人がたくさんいる夜間中学なら
行けるっていう子もいると思うから
ハートネットTVでやってた岡山自主夜間中学の
井上さん、元気になったかな・・・
普段から人工透析で、最近は手術入院してたみたいなので
wtu*****
夜間中学と同時に通信制中学の充実も必要な時期にきている。それぞれの個性を尊重することも大切。
コメ
学び直しの人、不登校やなんかで中学は行ってない、保健室や相談室登校、全く行けず卒業しただけの人は?
今は戦時中もそうだけど、どちらかというと今はこちらの比率の方が高いと思う。
中には親や親族が出生届出さず戸籍ない人がいるそうです。
よって、小学校も行ってない。
一応高校は出られたけど、社会人学生してる。
ニーズがない?掘り起こす気がないだけ。
要望出してる民は居るのだから。
stardust
全く喜ばしいことだ。夜間中学が「頼みの綱」の人々もいるのだから。近年、かつてあった夜間の高校や大学が大分減ってしまった。結局国の礎は人づくりにあるのだから、所得の多い少ないにかかわらず、かつてのように夜間学べる高校や大学が復活してほしいと切に願う。


名無しさん
私の祖母は86歳で夜間中学校を卒業しました。
戦争で14歳で働き始め、弟達を学校に行かしそのまま結婚、中学校を卒業してなかった祖母。
脳梗塞で倒れた祖父を看取った後、自分の時間がやっとできて、84歳で入学しました。
卒業式には住んでる区域の中学校で卒業証書を頂き、子供、孫達の後輩になりました。
戦争や不登校で中学校を卒業をしてない人たちに学びの場、増えていったらいいな!
民団職員
高等教育の無償化よりも義務教育を充実させる方が理にかなってる
名無しさん
税金を使うなら老人に行かせるのはやめてほしい。
税金を使うなら、国の未来の投資になるかどうか考えてほしい。
これからお迎えが来る人の自己満足を満たすだけのものでしかない。それは無駄。状況に同情はするけれども。
労働力にならない人はあくまで独学で頑張ってください。中学レベルなら。
老人以外のまだまだ働ける中年、もしくは若い世代なら労働力になるから彼らは行かせてあげるべき。税金も使っていい。
名無しさん
今までもこういう要望はあったはず。これまではそれを無視してきたということだな。
文部科学省や教育委員会の既得権益存続のためが大きいだろう。教員の維持、存続など。
しかしながら、国家財政が困難になるのは分かり切っているのだから、教育公務員の民営化の方が急務
名無しさん
外国人も夜間中学を利用できるようして、日本を学んでそのまま
就職とかもできると思う。
あと、学びなおしも良い。
個人的には、社会(地理、歴史、公民)を学びなおしたい。
でも、実際は、しんどくて無理か。


daocchi
こういうとこには、「やっぱりどうしても勉強したい!」という強い意志を持った人が多いと思うから、もう少し増やしてあげてもいいんじゃないかな。やる気のない学生が集う無駄なFラン大学に金かけるよりよっぽどいいと思うけど。
名無しさん
外国人だけでなく、ハーフや帰国子女のように海外やインターで義務教育課程を卒業した人たちにとっても、日本語で義務教育を受けなおすのはメリットがあると思う。
勉強した専門知識の語彙力は現地の専門外の人よりあっても、意外と小学校・中学校で出会うけれども日常生活ではめったに出会うことがない言葉は知らなかったりする。
例えば「花」という言葉は知っていても「花粉」「雄蕊・雌蕊」は知らなかったり、「円」は知っていても「半円」や「扇形」は知らなかったり、「定規」は知っていても「分度器」は知らなかったり。
そして、「常識がない」「一般的な教養すらない」と見なされたりする。
名無しさん
籍だけあって、不登校状態の現役中学生も、受け入れてくれればいい。
名無しさん
——はっきりと設置予定が「ない」と回答した自治体の多くは、「ニーズがない」ことをその理由にあげていた。
やる気がないことがよくわかった。
ニーズがあっても、きっと握り潰してる。
名無しさん
識字率が高いとは言え、100%じゃないんだから必要だし、うちの従兄弟はいじめで中学中退(?)高齢者や外国人だけでなく学びを失った人には必要だし、近所に、そういう施設があったらボランティアとして働きたい。


名無しさん
半分以上が外国籍ってのがなあ 税金の利用でいいのか
日本語が不自由なレベルで行くところだとするとなにか違う
必要のない科目は受けないスタイルだろうか?
場を用意する側の天下りのような仕事斡旋場所だったりしない?
名無しさん
夜間中学に通いたいと思っている一人です。
学歴目的ではありません。
実生活に必要なこと、変化している世界、忘れてしまった英語、子供は理解できても大人は理解しにくい情報分野。
中学レベルの内容を理解すると、役に立つことがいっぱいありそうな気がします。
住まいの近くにあれば、の話ですが。
名無しさん
山田洋次監督の「学校」って映画、夜間中学を舞台にしたものだったが、あれは良かったなぁ…
名無しさん
戦争や貧困で通えなかった人はともかく、
外国人が8割を占めるとかこの学校外国人のためのものでしょ?
外国人のためには税金を使わないでほしい。
名無しさん
社会に出て思うのは、漢字と字の練習だけは、しっかりしとけば良かった


レインボーパパ
例えば、館山から松戸まで通えるかな…
通信制の方が良いと思うんだけど。
sa.__.sa.__.
不登校になってしまった子、イジメなどで通えなくなった子が環境を変えるために引越し、転校しないで夜間の学校に通うという選択肢も増える。
そういう子の受け入れもありだと思う。
名無しさん
初耳!夜学の中学万歳!
まともに学校行ってないから、通ってみたい気持ちはある。
入学条件調べます。
神奈川県人
人生をやり直したい私もいきたい
名無しさん
イジメを受けたり引きこもりになってしまった生徒も
引き受けて欲しい所かな。
そこで学校生活に慣れてくれれば
進学する子も出てくるし高校デビューで仕切り直せる子も
出てくる可能性がある。
色々な人のやり直しの場として
ぜひとも増えて欲しい。


名無しさん
夜間中学校でしょ?
松戸市は古ヶ崎の小学校跡地にできるね。以前、娘が適応指導教室に通おうかと行ったことある。松戸駅からバスだね。歩くのかな?
名無しさん
外国人労働者のためかな。実は教育を受けてもらった方が、日本の社会に溶け込みやすく治安対策になるらしい。日本語が不自由で日本に溶け込めなかった人たちが、コミュニティを形成してテロを企てたり、暴力団の団員になるので。
と、言っても先生の確保は大丈夫なのかな。
名無しさん
終戦年に生まれた子でも74。
夜間中学に行く年齢の人って、もう通える体調でない人も多いと思うのですが…。
名無しさん
おそらく、外国人労働者の為に学校を増やすのでしょうけど、川口、松戸は外国人が多そうなのでわかりますが、それ以外の所って需要あるんですかね?
シンプルに北海道某町の公立日本語学校を増やした方がいいかもしんないですね(町おこし村おこし兼ねて自治体に任せるシステム)。
みやちこ先生
生涯学習、良いことだと思います。


Massage
10年後の日本が想像出来ない。
bb
受益者負担でやってほしい。
そして、ジャパンファースト。
外人用なら各国大使館がすべきでしょう。
ys
外国人のための夜間中学なら必要ない
名無しさん
いいと思うー
光らない源氏
戦争?
なら、昼間でも良いのでは?
夜間やる理由は?対象者が戦後だとしても70代後半
教育するなら、昼間でしょ


CUR
戦争が原因なら今頃になって遅いと思う。
日本の戦争でしょう。なん年前のことか?
名無しさん
この記事では触れられてませんが夜間中学は
公立です、無償なんです。
そして学んでいる殆どが外国人です。
教わってる内容は日本語
移民の無料語学学校状態なんですよ
今のままの曖昧な立場での夜間中学増設は反対です
名無しさん
学び直しができるならいいよね。子供と同じ学校に通って同級生とかになりたいなぁって思うよ。たまに子供が学校行きたくないって言うけど、親は一緒に通えないわけだし…
皇太子妃の雅子様は学校に通えなくなってしまった愛子様のために、毎日学校に一緒に通われて授業時間中などは別室で待機していたそう…特権階級?特別な人だから許されるけど、一般庶民家庭ならモンスターペアレント扱いだし、そんな特別待遇は許されないんだもんな…
名無しさん
戦前、後の混乱期に学べなかった人の受け皿もお願いします。
NaNashi
今の中学校の学力ってかなり高いんじゃないか?


・・・・・・・
今の仕事のために、あの教科きちんとやっておけばよかったなぁ
っていう人ってどこいったらいいのかなぁ?
例えば、建築・土木系の仕事をやっていれば、三角関数やっておけばよかったな、的な感じのもの
a
教員の確保が大変だろうな。
ultra
中学の勉強程度は、中学検定試験をやれば、独学でも十分では?
eyeson
根本敬を思い出した
名無しさん
今更学歴が必用な年齢の人がいないだろ?


旅烏
うん?高齢者のために?だったら税金を投入するのは極めて無駄な投資です。
Lucky777
18歳以上の人限定でいいよね
名無しさん
大学の夜間部は?随分減ったと聞くぞ。
名無しさん
外人のためにか・・
是非に及ばず。
山田洋次監督の映画「学校」を思い出した。


HappiestRichman
ピエール瀧の息子です。ぼくのために夜間小学校も是非!あっ、息子って下半身ね。
名無しさん
戦中戦後で通えなかった人っても
若くても70過ぎ上だと80~90でしょ。
人数とその費用考えると学校設置するより個別指導や簡単な端末操作覚えて貰ってタブレットでも貸出てネット授業とかのが良くない?
近くに住んでればいいけどその年齢だと遠いと通うだけで不可能でしょ。
名無しさん
実態は・・・・
不法就労者の子供の教育
名無しさん
ムダ
名無しさん
でもさ~~
学びってなんだと思わない?
防人の歌
あれ千年前の農民兵及びその女房が詠んだ歌なんだよ
「母もないのに。。。」etc
今の長野の佐久や松本当たりの農民やその嫁さんが詠んだ歌が有名
別にみな税金使った学校行って学んだわけではないんだけど?


メガチャンポン
夜間大学も復活させるべき。
名無しさん
中韓の関係者は入学を認めない
名無しさん
外国人優遇政策の一環か!
ran_pou_kun
自治体がうまく回せてないから、つじつま合わせが大変だな。
名無しさん
中華に浸食される為に? 増税して? 外国人へ帰化?を促す事業へ税を投じる? 正に本末転倒でしょうにね。 狂っていますね。


名無しさん
今後このようなものが広がったとしても、自ら学校に行かなかった奴、親の責任で行かなかった奴のために税金投入はやめてくださいな。
名無しさん
「認知症予防に」とか言って、お茶飲みに来る年寄りばかりになりそうだ。
v^^v
大学まで出たけど中学生はもう一度やりたいw
名無しさん
こんなことをするより
NHK放送大学の
金を払わない者には非公開という態度を改めさせて
国民全員に無料オープンにすれば良いだけだと思う。
名無しさん
誰が教師やるんだよ!!


MYCAL明石
小学校を卒業しようが中学校を卒業しようが実態は変わるわけがないし、その分時間もかねも無駄にしたのかと思うとけったくそ悪さしか残らないので、通いたい人だけ通えば問題ないのでは?
卒業しようが何の資格ももらえないことは明白なのだから。
名無しさん
お前ら わかっていなああ  これは外国人労働者のためにするものだよ。日本人には関係ない、というかまた税金がくだらないことに使われる、という話だよ
名無しさん
いらねえよんなもん
年寄りに使う金があるなら子供に使え
名無しさん
情弱ネトウヨやブサヨを教育する小学校も必要
padapadapanda
夜間大学ももっと増やして欲しい。積極的な大学に対して文科省は補助金出してあげなさいよ。そして、学歴も保証してあげよう。優秀でも貧乏ってのはゼロじゃないんだし。
何なら予備校や塾にも安く通えるように、いい教育してるところに経産省か厚労省あたりが補助してあげなさいな。


管理人の率直な感想

高齢者のための夜間中学なんですね。
「中学」というから義務教育の一環で不登校児に重きを置いてるものだと勘違いしました。

定時制高校はもちろん昔から定着していますが、夜間中学はニーズが無いと言うじゃないですか。
そもそも戦争によって学校教育を受けられなかった人もターゲットにしているのであれば結構なご高齢になるので夜間である必要はない。
昼の方がいい。

謎だ。

もちろん学業である以上、そこに少しでも需要があれば設置するべきですが、コメントにもあるように中学の問題って小難しいんですよね。
「小難しく考えるように見せかけて簡単に解くことができる」というのが正しいですか。

しかし、簡単に解くには小学生の学習が必要になってくるわけで、戦争や貧困で中学に通えなかった人は小学校にもまともに通っていなかったと想像します。

必然的に夜間小学校も必要になってくるのですが、夜間中学で小学校の問題も織り込んで教えてくれるものなのでしょうか。

課題は多そうですね。

「高卒」という肩書を得る定時制高校とは違って、夜間中学は完全に学習が目的ですから、設置云々の前に具体的な学校としての機能を知りたかったですね。
というか僕も中学から学習し直したいです。





生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント