まるで天国!猫100匹がのんびり暮らす猫の島「犬を飼ってはならぬ」と言い伝え【大分県佐伯市深島】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大分県佐伯市の蒲江港の南約9キロにある深島(ふかしま)は、周囲約4キロの小さな島。高齢者を中心に10世帯18人が住むが、それよりはるかに多い約100匹の猫たちもともに暮らす。「猫の島」として知られるようになり、癒やしを求めて訪れる観光客が増加中だ。

島は日豊海岸国定公園内にあり、周辺には黒潮が流れる。サンゴ礁や熱帯魚が見られ、国の天然記念物ムラサキオカヤドカリなども生息する。定期船を降りると早速、毛繕いをする猫たちが出迎えてくれた。

しばらく歩くと、深島大明神が見えてくる。犬嫌いな稲荷様も祀(まつ)られ、島には犬を飼ってはいけないとの言い伝えがある。犬の姿がなく、猫ばかりになったのは必然かもしれない。

深島みそ生産施設前の広場で朝食中の猫約20匹に遭遇した。島民が負担し、朝夕にエサを与えている。みその製造販売や食堂、宿泊施設を手がける「でぃーぷまりん」の経営者安部達也さん(39)とあづみさん(30)夫妻が案内をしてくれた。


達也さんは祖母がしていたみそ作り継承のため2013年に移住。ボランティアで訪れたあづみさんと16年に結婚した。2人の子どもを育てながら、島の観光の盛り上げに力を注ぐ。

広場からは猫が集まる「にゃんにゃんロード」が北と南に延びる。「それぞれの道に群れがある」とあづみさん。メグはキジで毛はふさふさ、島では珍しい白猫ハルは人見知り、気品ある三毛のミーちゃん……。9割の猫に名前がある。

佐伯市観光協会は、島民らの協力で「深島ネコ図鑑」を3月中に発売予定だ。売り上げの一部でエサ代や治療代などを捻出し、島民の負担軽減を図る。

「島は日常から離れ、素でいられる場所。波の音を聴きながらボーッとした時間を過ごしてほしい」。そう勧める安部さん夫妻が、猫たちと待っている。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190316-00010000-sippo-life


深島は猫好きにとってパラダイス!しかし犬嫌いな稲荷様が祀られているため、犬を飼ってはいけないとの言い伝えに犬好きは困惑・・・。ネットの声

名無しさん
瀬戸内の青島は島民の高齢化もあって去勢手術がすすめられているそうですね。
餌やり等、人が手を出すならそういう事も考えていかないと後々大変な事になると思います。
猫大好きなので気になります。
名無しさん
地元の方も観光に行く方も、5年後、10年後、20年後を想像してください。高齢者だけでは人は減る一方、猫は世代交代して増え続けます。いずれ世話をする人がいなくなれば、猫はどうなるでしょう?可愛くても猫は肉食獣です。鳥や虫で足りなければ共食いも有り得ます。給餌だけでなくきちんと世話をしてあげてほしいです。
名無しさん
わたしも猫大好きです。
こういう島増えているけれど猫にとったら大丈夫なのかな。たまに遊びに行く人間側からしたら癒される場所ではあるけど。
猫にとってもしあわせだったらいいな。
名無しさん
そしてまた動物愛護団体に泣きつき、寄付を集めて不妊手術をする将来が待っている・・・
栄養豊富な環境にいる猫は1年に2回の発情で3~4匹の子供を産み、またその子も半年で子供を産めるようになる。
観光にする事がいけない事だとは言わないけど、その収益で一定の数で収まるように不妊手術をするべきです。
それと予防接種もしておかないと、感染症が入ってくると大変な事になるでしょうね。
sippoを運営している朝日新聞も、島の良さを伝えるだけではなくもっと重要な事を伝えるべきだと思います。
名無しさん
かわいいだけではなくちゃんと管理して欲しい。確かにのんびり生きているように見える。でも弱い個体はいじめられたり、喧嘩で負けたり、ひそかに息を引き取る子も居ると思う。
これだけ野放しなら猫エイズは蔓延しているだろうし、ワクチンも打ってないだろうし、皮膚病でも耳ダニや大きなダニやノミがついていてもほったらかしだろう。理想郷だとか自由だとか、人間の理想論だけで猫が幸せだと思わないで欲しい。たとえ病気になって死んでもそれが自然な姿だと言う人が居るけれど、彼らにとっては生きたいというのが本能なはず。完全な自然界では生きてはゆけない野生の動物ではないのだから、人間が責任を持って管理、面倒を見て欲しい。
名無しさん
何方かの意見と同じですが、自然放置ですから繁殖と病気は心配です。極端な考えですが、現在100匹ですから今年は50匹増えます。来年には75匹増えます。この先2年で225匹になります。食料が不足すると人家にも侵入したり感染症も怖いです。現在のみで考えずに将来を含めて考えてみたいです。猫の爪には人体にも大きな影響を与えるばい菌が一杯です。皆さんご存知でしたか??破傷風と同じ症状を起こすことが有りますよ。


狂犬 高山 敬
地域猫として世話をするのならOKだが,殖えるに任せるような形で
あれば,考えものである。適宜人の手で管理しなければ,猫にとって
は不幸な結果を招く。この記事は微笑ましいだけでは済まされない。
名無しさん
昔から100匹前後のまま増えても減ってもいないなら、いいと思いますが。観光客が増えて餌をやる人が増えたりしてバランスが崩れないといいなと思います。島民の方も高齢化してるんだろうし、心配な面もある。こう言う報道の時はいい面ばかりでなく、懸念される面もちゃんと伝えるべきであると思う。
名無しさん
可愛い(*^^*)
だけど避妊はしないと世話できなくなる。適度な数の猫さん達を維持して欲しい。
名無しさん
猫の島でアピールするなら、健康状態を把握するべきです。猫エイズが流行ったら、どう対応するか。又、自然にしておくと数が増えてしまう。去勢手術等で数を維持するようにしないと飢え死にします。
名無しさん
猫の島とかって観光客からしてみたら可愛いし癒されるからいいけど、住人は世話も大変ではと心配になります。
この前テレビで猫の多い島で、今まで面倒みていた方達が高齢化で減ってきて世話が大変になってきているってありました。
ちゃんと面倒みれないと人も猫も不幸になるので、今だけでなく将来的にもどうするかを考えないと駄目ですよね…
名無しさん
愛玩動物を無責任に増やしてはいけないと思います。この島に獣医の方がいるかわかりませんが、一般人に適切な指導をしていただきたいです。不衛生ですし動物は一定数にしないといろいろと問題が起こります。


名無しさん
猫は無条件に可愛いくて大好きです。
現在、全国の猫島では猫たちの不妊手術が進んでいます。確かに観光客が来て、多少の島の活性化にはなるかもだけど、島の人の高齢化に伴い、猫がどんどん増え続けていけば、誰か面倒見てくれるのか心配。
全頭とでなくとも、定期的に手術をしたほうが可愛い猫たちのためにも良いのではないでしょうか。みんな自然に死んでいくとか、自然に任せてるみたいな島人の話をテレビで観たことあるけど、結局多過ぎるからだよね。
皆で健康管理出来るくらいの頭数が理想ですね。
名無しさん
同じ様な感じだと思いますが、島民80名程度より猫の方が多いと言う、宮城県石巻市の田代島は何回か訪れましたが、外国人客も含め、かなりの観光客が来ていましたね。就航しているフェリーの定員が約200名である事を考えると、恐らく土日などは1日300人前後は訪れているのではないかと思います。
猫たちは個体差もありますが、基本的に懐いていますし人を怖がりません。そして観光客も基本猫好きなので、おかしな事はしませんね。たまに餌やりをしている人がいたりしますが、餌はあげてはいけないことになっています。
人間の目からは猫もストレスを感じている様には思えませんが、実際は判りません。猫は猫らしく生きたいと思っているかも知れませんから。
ただ、自分から人間にすり寄ってくるあたり、やはりそうそう嫌では無いのかな?と思います。
ただ、島民の皆さん高齢ですし、今後は多少心配ですね。
名無しさん
ほんわかした話題で良いですが、
私見として、あまりいい感じはしません。
猫はかわいいですが、最近、多飼いで良い話は聞きません。
衛生面ではとても不安ですね。
そんな場所に観光として行くなんて、疑問に思います。
人間が責任を持って管理してほしい。
それができないのあれば、行政で対応したほうが良い。
名無しさん
最近色んな島で暮らす猫達の様子を見るけど、これって流行りや観光目的で取り上げるだけでなく、もっと真面目な視点も持ち、考えるべきじゃないか?
まずどの島も住んでいる方は高齢だし、人数も少なく産業(仕事)も殆ど行われていない。
今はまだいいかも知れないけど、この先もこのままの状態というわけにはいかないだけに、ある島では動物愛護団体が世話(管理)しているみたいだけど、決して「可愛い」だけで終わらせてはいけないと思う。
名無しさん
集合住宅に野良猫が住みつくようになりました。
可愛いいかわいそうでエサをあげる人も出てきました。
エサを貰う為野良猫も頻繁にくるようになりノミが大量発生して刺された人やアレルギ―の子供が病院に通うようになりました。
発生源がどこかわからないので業者さんに頼んだ所エサをあげてる所というのがわかりました。
外に出ると靴やズボンについてくる為殺虫剤を振りかけてから外に出ていました。
白いものだとノミが下からゾワゾワと這い上がってくるのがわかります。
駆除するのに五万円以上かかりました。
それでもアレルギ―の子供等もいるので仕方ないです。
癒してくれる動物も可愛いいだけではなくなります。
名無しさん
この島では猫は宗教上大切にしなければならない対象なのでしょう。
漁師町などでは津波前に高台避難をする猫の話から神の使と考える所もあるようです。
だから、去勢なんて思うも寄らないのではないでしょうか。
島民にとっても猫にとっても、幸せな町でいてほしいですね。


名無しさん
猫飼っていますし好きですけど、適正な頭数を維持できることは必要ですよね。
避妊、去勢無しだと年2回のさかりの時期に爆発的に増えてしまうと思います。
お世話出来る頭数はあるのでは・・と心配です。
そういうことを考えなくて良いのなら、楽しいのですけどね。
多分、愛猫家の皆さんは手放しでは楽しめない気がします。
名無しさん
写真や記事を見たり読んだりする分にはとても癒される気がするが、実際に現地に行くと猫臭いんだろうなぁ、と思ってしまう。
ラジオ
猫はたしか、生まれて半年かそこら
すると、妊娠可能になるんじゃなかった
かな。だから、餌だけあげてると
ガンガン増えるハムスター状態に
なる生き物。
観光資源になってるみたいだし
人数が少ないからこその統一意識と
できて、大事にできていることは
いいこと。
あとは、高齢化する島民が
支えきれなくなる日に向けて
去勢とか、数のコントロールして
おかないとね。
ねね
高齢者社会で、猫の癒しだけの島では先はない。
どんどん増えて行くだろうから、今後の事をもっと考えないと大変な事になるんじゃないの?
名無しさん
猫が市民権を得て大切にされて嬉しいです。
奄美大島では猫を「ノネコ」「外来猫」などと言って殺処分をしようとしています。この違いは何なのか。
ただ、穏やかに暮らすためには猫の数が増え過ぎないことが大事です。不妊手術、TNRはしてください。やがて人が減った時、お世話してもらえなくなったら可哀想です。
不妊手術によって他の病気の予防にもなりケンカも減ります。
健康でいてもらえるように。
猫の幸せのために不妊手術をお願いします。
名無しさん
今はいいかもしれないけど将来どうするの?
現在居住している高齢者の方がいなくなったあと管理できる人いるの?


旭日旗命
島で猫が沢山自由にノンビリ暮らして居るのは良いけど閉鎖為れた島では血縁関係が濃く成り過ぎこのままだと色々弊害が出るのが心配です。
kaorin5478
避妊、去勢はどうしているのでしょうか。
野生なので、感染症、ノミ、シラミ、疥癬など、不衛生だと思っています。
住人の健康を心配してしまいます。
そろそろ、考えたほうがいいと思います。
名無しさん
こういう無責任な繁殖はやめた方がいい
やるなら所有者を決めて責任を持ってやってほしい
名無しさん
予防接種はどうなってるのでしょう?
それに猫の繁殖率凄いですけど、手術は?
そんなこと考えると、単に癒しと喜べない。
名無しさん
管理できないところまでいっても、倫理的に殺処分とかはできない
だろうし、青島じゃないけど、去勢なり、避妊なりをして
今から管理していったほうが、猫たちのためになりそうな気がするよ。
名無しさん
ここにいけば癒される。世話をする事もなく、餌をあげ、また帰って行く。でもここに住もうとも思わない。それは無責任で身勝手では…


ワン
こういう無責任な飼育を好意的に紹介するのはどうなんでしょう。春先には仔猫が殺されてそこらに屍体が転がってるはずです。仕方のないこととして受け入れているんでしょうかね。sippoのライターなら、雄猫が仔猫を殺し、しばらくは仔猫の屍体に執着している親猫も時間が経って諦めるとそのまま放置したり食べたりする事例を、知ってるでしょうに。
名無しさん
衛生管理(トイレ)も大変でしょうね。島民の皆さんのライフワークなのですかね。ちゃんと島が潤う仕組みがあるといいのだけれど。
名無しさん
増えすぎて可哀相 去勢や避妊しないなら増やしたらダメだよ
名無しさん
日本で、余ってる無人島とかに、今保健所に、収容されて死を待っている犬、猫、生かす事出来ないだろうか。国会で議論してほしい。
動物虐待罪もっと、重くしてほしい
名無しさん
コノ手の島では、多久野島が別格で落ち着けた。
いなくなった理由は気の毒だったけど、
住民がいないってのは本当に気楽。
平日だと、自分のような観光客もソコソコ程度で、それほど気にならなかった。
山桜と新緑の季節がおすすめ。
名無しさん
訪れた人から、猫ちゃんの養育費をうまい方法?で集められればいいね。徴収される方も嫌なきもちにはならないと思うんだけど。


名無しさん
猫の島だから仕方ないけど、我が家では猫と犬が仲良く寝てるんだけどね。
後、島だからと言って、猫に魚はあげないで欲しい、塩分は猫の敵です。
名無しさん
人間の20年後も心配ですね。どんな世の中になっているやら?私の住まいする近くには棍棒を持って外猫を叩いて殺している高齢者がいます。目玉が飛び出してぶら下がっている猫もいます。高齢者も色々です。
プロフ読んでください。
今後、予想される現実問題を直視した方が良いような、、、。可愛いだけでは済まされないリスクが内在してるとしか思えません。
天才
餌があって天敵がいなければどんどん増えて行く。色々知恵を使って育てて欲しい。
名無しさん
人間の都合になってますね…。。
後先考えているのなら良いですが(´△`)
名無しさん
全て不妊手術と去勢手術をおねがいしたい。
たいへんなことになってしまう。猫ちゃんたちの幸せのために必要なこと。


名無しさん
猫に餌を取る事を教え野生化させてあげなければ今後が不安
名無しさん
可愛いからぜひ行きたいけどこれだけいるとアレルギーでぶっ倒れるかも…
ジャックラッセルテロリスト
真の動物好きな方なら!
この状況を見ただけで!
複雑な気持ちになると思う。
名無しさん
思うんだけど猫島訪れる人から入島料徴収すればいいと思う。そのお金で
猫の去勢等割り当てればいいのに。
名無しさん
住民に丸投げしないで観光要素になるなら自治体も積極的にかかわってもいいんじゃないかな。
名無しさん
かわいいとは思うのだけど、きちんと衛生管理や
個体数管理はして・・ないよね、この調子じゃ。


名無しさん
いつまで餌をやり続けるつもりなのかね?
掃除は?衛生面は?病気は?
全てを考えた上での給餌なのでしょうか?
秋風五丈原
可愛いのだけど、生態系的にはどうなんだろう?
むしろ犬を少し入れた方がバランスが取れるような気もしなくもありません。
名無しさん
宮城の田代島といい、大丈夫か。
去勢して、数をコントロールできているのかな。
去勢も人間の勝手な行為だけどね。
こういうのには動物愛護団体はクレームなしかね。
名無しさん
これが、良いなあって言う人は
島で一緒に暮らしたらいいやん
名無しさん
餌を与えるだけであとは放置。
ある意味虐待では。
名無しさん
可愛い可愛いでは、生き物を飼ってはならない。最後まで手厚く面倒を見て、初めて飼い主の役目が成り立つ。失礼な言い方だが、高齢者の方々が多いとの事。その後はどうなる?人間は勝手な生き物だ。


名無しさん
私もネコちゃん大好きですが、それだけではいけないと、思います。生きているのですから、やはり野放しにして、いてはかわいそうです。
名無しさん
愛媛県の青ヶ島にいる猫は避妊や去勢をしたそうです。この島も、まだなら考えてみてください。
名無しさん
猫も犬も飼っていたし、どちらも好きです。
しっかり面倒見て仲良くのんびり過ごせるのが良いですね。
名無しさん
島の大きさ、人口、猫の数、、、ベストミックス模索してくださいね。
名無しさん
春は半端じゃなくうるさそうですね
名無しさん
妊娠の可能性がある人は絶対に近付いてはいけません


名無しさん
とってものほほんとして癒されるわあと思えるのは表面でかなり不衛生だと思う。アレルギーがあるので特に。
名無しさん
可愛いけど去勢はしてないと思う。これだけ多いと猫どうしで餌の取り合いや虐待が起こると思います。それを承知で餌をやってるなら間違ってると思う。
名無しさん
私は、こんな所で、縁側の障子を開けっぱなしにして、天気の良い日に、枝豆茹でて、ビールのんで畳の上で夏に昼寝したい。そしたら、知らん間に猫も縁側でゴロゴロしててくれたら、最高!!
名無しさん
暗い闇の部分を知らないといけないのではないか。
名無しさん
猫の島だね。
猫が幸せにのんびりすごせる穏やかな島って素敵。
島民の方々のには頭がさがります。
名無しさん
繁殖とご飯の問題以外にもトイレの問題や猫の皮膚病などは大丈夫なのかな?
不衛生なイメージを持ってしまう


katushikasantos
可愛いからと野生の猿にエサを与える観光客と同じ様に思えるのは私だけかな?
名無しさん
頻尿凄そう夏は嫌だな
katushikasantos
可愛いからと野生の猿にエサを与える観光客と同じ様に思えるのは私だけかな?
名無しさん
頻尿凄そう夏は嫌だな
名無しさん
猫の島って意外と多いんだね。
名無しさん
悲惨な未来しか見えないのだけどね・・・。


名無しさん
小さな島だからできるけど、都会での放し飼いは絶対によろしくないと思います。
名無しさん
猫を飼っている島には問題だと?
名無しさん
住民みんながokならいいかな。
住宅街の猫は迷惑でしかない。
その証拠にホームセンターには
忌避剤が溢れかえる。
わたしは猫嫌いではないが、
放し飼いなのか、誰かが餌をやっているのか
家周辺の猫にはうんざり。
名無しさん
島民が高齢化で死に絶えて、猫が野生化したら怖い。
変な伝染病とか大丈夫なのかな?
名無しさん
管轄の保健所も今後の対策をシュミレーションしてるのかな。
名無しさん
マダニ対策してないと心配やね。


名無しさん
猫の繁殖力を考えると、末恐ろしい。
名無しさん
次は渡鹿野島が注目されたりして?
名無しさん
今だけでは?この先どうなるんかな?悲惨な状況が待ってるとしか思えない。観光客は他人事やからね!
名無しさん
仙台沖と大分沖にあるんですね。しかも、犬不可って、犬好きは、住めないな。
天敵が居ない状況で、餌付けしたら、乱交配しちゃって、猫だけど鼠算的に増えそうだけど、なんか対策してんのかな?
名無しさん
去勢避妊手術も大切だと思う
名無しさん
ここ、前にテレビで見たな
個人的に住むのはかんべん


名無しさん
色々感想があるとは思うが
自分は爬虫類、ネズミ、猫が苦手なので気持ち悪い。
ミャーミャー盛りのついた赤ちゃんの泣き声に似ている声も気持ち悪い。
犬なら大好きです。
名無しさん
でも人口18人ってあと何年もつか心配です
あたらしく住む人みつけないと
いずれまじ猫だけの島になりそうで心配ですね
名無しさん
行きたいなあ
オラ悟空
ワンちゃんとも仲良く暮らせると思うけどね
名無しさん
最後は共食いですかね?
名無しさん
適正な頭数にする目的として、観光客から300円~500円の入島料を貰って、避妊や三種混合ワクチン接種費用に充てたらいかがでしょうか?
または、餌を販売するとか。


名無しさん
くさそう
名無しさん
既に釣りよかでしょうで知ってた人多いんじゃない?
馬鹿鷹
福岡にも猫の島と呼ばれる島が2つあるが、
名前が「相島」と「藍島」で分かりにくい。
名無しさん
わたしは猫、あんまり好きじゃないの!
遠くで見るのは大丈夫だけど近づいて来るとダメ
島民の皆んなが好きで居てくれるとイイな!
名無しさん
子ネコはかわいいけど,これだけたくさん大人のネコがいると
かわいいは,ちょっと感じないな。
名無しさん
台風の時は、どうしているんだろう?


名無しさん
食べる物が無くなるとしまいには子猫を食べると思う、俺はウンザリだね、猫の島なんて。
名無しさん
所詮野良やん!
犬は処分されるのになぜ猫は処分されない!
猫の方が色んな菌もってそうやけど!
名無しさん
とにかく臭そうだ。
名無しさん
批判ばっかりだな
candys
また動物愛護団体が正義振りかざして猫の臓器切り取りにきますね
そっとしておけばいいのに
名無しさん
ビョーキになりそう。


名無しさん
猫好き限定の癒しの空間。
名無しさん
これは多頭崩壊で島が崩壊しそうだな。
名無しさん
汚そうな島だな。放し飼いはやめてほしい。
まじんプー
猫の病気とか流行ったら大変だな。
名無しさん
多頭飼いが崩壊するのと同じことが起きます。
強いオスに子猫は噛み殺され(子が居なくなったらメスは繁殖期)
メスは年がら年中、出産し…。
たまに行って目にする処には見えないかもしれませんが。
D6
ネコエイズはこわい。


Love500
ウェスアンダーソンの犬が島ならぬ、猫が島にならないのを祈る。。
ran_pou_kun
野ぐそが臭そう。
名無しさん
コアラは飼ってもいいですか?
名無しさん
くさそ
EEEWW
日本にどんだけ猫島と兎島があるんだろうか?
癒しの観光地ではあるのは事実だけど、限界集落(失礼)の地域猫が繁殖しまくって手に負えなくなってしまったともいえるんだよなあ。
この島だとキャットフードを支給してるらしいが、某島だと、住民以外は餌付け禁止かつその餌が人間が食べるものと大差がないチャーハンみたいなやつでびっくりしたわ。猫は肝臓あまり強くないというのに。
名無しさん
癒されるか?


名無しさん
犬飼 うな
アイドル?
0000
インブリードがヤバイ。
名無しさん
うちの犬の一匹は猫が大好き
猫が呆れてしまうくらいスキンシップをしてしまうほど
名無しさん
神宿る島って、こういう場所です!行きたいですし、生きる原点。生きるとは、を教えてくれている
名無しさん
にゃんにゃんアイランドなんですね。
すごい!
名無しさん
去勢やワクチン管理しないといけませんよ


管理人の率直な感想

僕は単純に猫が好きなので行きたいなと思うのですが、世間の意見は厳しい。
厳しいというか現実問題を「可愛いだけでは済まされないよ」と厳しい目線で提起している。

ネコが多いのは今に始まったことではないですが、人口の減少は更に近年顕著なんですよね。

人口18人で100匹の猫の衛生面や健康面を管理するのは不可能でしょう。
猫が好きで観光客が訪問し成り立っている部分もあるんでしょうが、肝心の観光客は可愛さ余って無尽蔵に餌をやる。

ワクチンや去勢の問題には触れない。

ただでさえ野良猫の寿命は短い。
短い命のたすきリレーが続いている現状。

問題ですね。

じゃあ、ほっといたらいいのか、行かなければいいのかというとそれも違う気がする。
誰も行かなければ更に猫の命は短く悲惨な最期を迎える。

何が正解か分かりませんが、猫が可愛く大切な存在だということだけは確かなこと。
考えさせられるニュースでした。





コメント