【梅毒急増!】「梅毒」の検査受けてみた【増加のはっきりした原因わからず】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

性行為などで感染する梅毒の患者数が増え続けている。国立感染症研究所の集計によると、10月14日までの患者数は5365人(うち九州7県は計425人)と、昨年同期(速報値)より900人も多い。現行の集計方式となった1999年以降最多だった昨年の5820人(同)を上回るペースで急増。保健所などが行う梅毒の検査に足を運ぶ人も増えているという。どんな検査なのか、記者が実際に受けてみた。

性行為の低年齢化や外国人旅行客の増加などが患者急増の一因として指摘されているものの、はっきりとした原因は分かっていない。福岡県も、14日までの患者数が東京都(1355人)、大阪府(927人)などに続き、全国5番目に多い244人に達している。

福岡市のJR博多駅に近い、博多区保健福祉センターでは毎週木曜の午前9~11時、検査を実施。同市の場合、検査料は610円で予約は必要ない。17年度の同市の受検者は1137人と、13年度の1・5倍以上に伸びているという。

「こんにちは。どうぞ~」。センター2階の受付で、検査申込書をもらって記入する。匿名で受けられ、申込書にある年齢欄の記入も任意だ。匿名なので、個人番号「9898」が私に割り当てられた。

「誰もが感染するリスクがある」
意外だったのは、検査を受ける人、結果を聞きに来た人が集まる受付横の待合室。ソファが並び、来訪者は顔を合わせ、明るくてオープンな雰囲気だった。私が足を運んだ午前11時前には男女5、6人が順番を待っていた。職員によると「誰もが感染するリスクがあり、検査を受けるのは普通のこと。あまりものものしくならないように意識している」。

待合室で数分待って、個室へ。保健師から「どうして検査を受けようと思ったか」「特に困っている症状はないか」などを優しく聞かれた後、不安や分からないことを質問できる。

検査は、健康診断で受けるような採血のみ。5ミリリットルを1本採るだけなので、2~3分で終わった。知人とばったり会う可能性がゼロではない点は少し気になったが、予想以上に簡単だった。1日10~20人が検査に訪れるという同センターでは、待ち時間を含めて30分もあればいいそうだ。

悩む前に検査を
1週間後。センターに結果を聞きに行く。検査は「梅毒の細菌と体が闘った名残」である抗体の有無を確認するもの。最近、梅毒に感染した人が陽性になる傾向があるRPR法と、数年前など過去の感染者が陽性になる傾向があるTPHA法の2種類。この結果を医師が総合的に診て医療機関の受診が必要かどうか伝えてくれる。私はどちらも「陰性」だった。感染が疑われる場合は紹介状も出してくれる。

希望すれば、クラミジアやエイズウイルス(HIV)の検査(無料)も同時に受けられる。

梅毒は感染後、一時的に症状が消えることがあるという。人に感染させたり、再感染したりしないためにも、少しでも気になったら、悩む前に検査を受けることが大切だ。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00010005-nishinpc-sctch

スポンサーリンク

性病検査は自宅でもできる

【GME医学検査研究所】


クラミジア・淋菌・HIV・梅毒などに代表される様々な性感染症、各種ガンの郵送検査キット。
匿名で、好きな時間に、誰とも会わずに…注文から検査結果確認までのすべてがPC、スマホで完結できます!

■ローコストパッケージで業界最安値!
GMEではすべての商品に「スタンダード」「ローコスト」の2種類のタイプを設けております。
「ローコスト」はできる限り安く検査を利用したいという方向けに簡易な包装材の使用や、一部オプションサービスを省くことで業界最安値を実現しており、全国のお客様から好評をいただいております。

■17時までの注文が当日発送!土日発送もGMEだけ!
GMEでは17時までに注文いただいた商品について、当日発送をしております。
こちらも業界でいちばん遅くまでの当日発送時間となります。
ご希望があれば土日の発送もおこなっております。
※銀行振込、コンビニ決済などは入金確認後の発送となります

■検査は自社ラボで!不安なことは検査技師に相談!
弊社は検査のほとんどを外注に委託することなく、自社のラボで検査を
おこなっております。しかも検査は業界唯一365日稼働。
検査結果を最短でお出しすることができます。

また、臨床検査技師が常駐しているため、お客様からのご質問に
オペレーターではなく、専門知識をもった検査技師が直接対応いたします。

性感染症郵送検査のパイオニアとしてお客様へのよりよいサービスを
追求した結果、様々な特徴が生まれました。

センターへ足を運ぶのが不安な方はご検討いただいてはどうでしょうか。

性病・エイズ・がん検査を自宅で早く安く確実に!

病気
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント