スポンサーリンク

ある日突然、髪の毛を失ったアイドル「女の子やめなきゃ」葛藤を越え公表…『売名行為』との批判にも負けず


ある日突然、アイドルのpippi(ぴっぴ)さんは髪の毛が抜け始め、全身の体毛を失ってしまいました。

円形脱毛症です。

アイドルを続けられるか不安な時もありましたが、今は「つるつるの頭は自分の個性」ととらえ、ウィッグ(かつら)でオシャレを楽しんでいます。
ブログで髪を失ったことを公表すると、大きな反響を呼びました。
ウィッグで隠せたはずなのになぜカミングアウトしたのか聞きました。


スポンサーリンク

円形脱毛症とは

免疫の異常で毛髪の組織が攻撃されて起きる「自己免疫疾患」。発症に性別や年齢は関係ないとされる。硬貨大の脱毛は「単発型」と呼ばれ、自然に治ることも多い。脱毛が数カ所ある「多発型」、全身の毛が抜ける「汎発(はんぱつ)型」などもある。根本的な治療法は確立していない。男女ともステロイドなどの薬はあるが、効き方には個人差がある。


「頭、つるつるです」

ぴっぴさんは、踊って歌える4人組グループ「エレクトリックリボン」のメンバーです。首都圏を中心に、週に2~3度のペースで、ライブをしています。ぴっぴさんのキャラ設定は、ぴっぴ星からアイドルになるために地球にやってきた15歳。実際は島根出身。実年齢が15歳でないことも、ファン公然の秘密です。

待ち合わせのカフェに向かうと、お団子ヘアのぴっぴさんが先に席についていました。言われない限り、ウィッグだとは気づけません。

「ウィッグをとると、頭はつるつるです。今もステロイド注射を頭に打つ治療を受けています」


ブログでカミングアウト

2月、ブログに髪のない姿の写真を載せて「昨年から『全身脱毛症』になっていたお話をしたいと思います」と記しました。

「アイドルとして、ファンに夢を見せる仕事をしています。だから、病気というリアルな告白に躊躇(ちゅうちょ)もありました。それでも、伝えたいと考えました」

カミングアウトするきっかけとなった出来事があったそうです。ウィッグをつけて、ライブでダンス中に転倒。ウィッグがずれてしまったため、すぐに起き上がれませんでした。ファンの人たちは「どうしたんだろう」と心配したそうです。踊ったりジャンプしたりすると、ウィッグがずれました。

「ずっと秘密にして、ライブ中のアクシデントでウィッグが外れて髪のない頭が急にあらわになったら、それこそファンがショックを受けるだろうって。だから、先に公表しようと思いました」

脱毛症の女性がウィッグでおしゃれを楽しんで生きる日々をつづったブログに、ぴっぴさん自身が勇気づけられたことも公表の理由でした。

「同じ症状の人に、伝えたいとの思いもありました。髪の毛がなくてもオシャレを楽しめるよ、女の子を楽しめるよってメッセージを伝えれば、同じ症状に悩む女の子に元気を与えられるんじゃないかと」


「売名行為」と批判も

ぴっぴさんのTwitterでブログを紹介すると、リツイートは1000を超えました。数多くのメッセージも寄せられました。

「ファンからは、『髪の毛があろうとなかろうと、ぴっぴはぴっぴ。応援しているよ』と言われました。中には、坊主頭にして「僕もぴっぴと同じだよ」と言ってくれるファンもいました。同じ病気の方からも『カミングアウトするなんてすごいです。一緒に頑張りましょう』とSNSにメッセージを頂きました。みなさんに勇気を与えられればと告白しましたが、こちらのほうが元気をもらいました」

売れないアイドルによる「売名行為だ」との批判もネットに書き込まれました。

「ファンと、円形脱毛症の人に向けたメッセージのつもりで、大きな反響は想定していませんでした。ましてや売名のつもりはなかったんですが…」


「アイドル続けるの無理かな…」

髪の毛が抜け始めたのは2017年12月。耳の後ろの毛が抜けていることに気づいたそうです。

「ツインテールをするときに『あれっ』って。実は私、それまでにも2回脱毛を経験しているんです。その時はすぐに治ったので、今回も気楽に考えていました」

大学病院で冷却、投薬、注射と様々な治療を受けましたが効果なし。どんどん抜けていったと言います。

「お風呂で髪の毛を洗うと、抜けた毛が手にバサッと絡みついたのを見た時は、『オヨヨ……』と焦りました。ツインテールをやめて髪を下ろしたり、ベレー帽をかぶったりして隠しましたが、8カ月後には全身の体毛が抜けてしまいました」

「メンバーに症状の報告はしていましたが、ウィッグを外した姿を見せることはできませんでした。遠征のホテルも私だけ別の個室に泊まらせてもらいました。ただ周りには、ツラいと口に出すことはありませんでした。悩みを表に出すのが苦手なんです」

「当時は『髪は女の命だ』みたいな価値観が私の中にもあって、女の子を卒業しないといけないのか、アイドルを続けるのも無理かな、って落ち込みました。外見はアイドルにとって重要な要素の一つですし……」


「髪がないこと=個性」

髪の毛へのこだわりは今はないと言います。

「今も治療は続けていますし、髪の毛がまた生えたら私の代名詞だったツインテールにしたいとの思いもあります」

「でも今は生えなくてもいいかな。髪がないことを個性の一つとして、ポジティブにとらえているので」

「今、10種類以上のウィッグを持っています。ウィッグを変えると、いろんな自分になることができるんです。黒髪もあれば、金髪もある。ショートもあるし、ロングもあるし、パーマもある。毎日違う自分を表現できるのが、とっても楽しいです」

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00000004-withnews-soci&p=1


ある日突然「あれ?」から始まった円形脱毛症。全身の毛を失っても女の子として前向きにアイドルの道を突き進むpippiさん。ネットの声

名無しさん
精神的に本当に辛かったと思う
自分の写真を載せ公表する勇気は凄い
同じような症状の希望になれればいい
名無しさん
自分も同じです。薬剤師の人に聞いた話ですが円形脱毛症は髪が抜けるだけで死に至る事がない。だから医療も発達しない、病院側も必死にならないと。確かにそうかもしれないがこれはなった人にしかわからない辛さ苦痛がある。本当にもっともっと医療を発達させてほしい。自分はステロイドが効いたので生えてはきているが完全ではない。周りの人にももっとよく知ってもらいたい病気である。
sakana
自分も500円大のハゲが突如でき、焦った事があった。女性ならなおさらだろう。こういう形でカミングアウトするのは勇気がいることだけど、同じ悩みを持つ女性に寄り添えるのではないだろうか。
名無しさん
「売名行為」とすぐに叩く人は、自分が同じようになった時に公表する勇気はあるのでしょうか?
病気に負けないで頑張ってもらいたいです。
kak
私は1歳半で発症し、25歳くらいまで続きました。
全頭型でなく、汎発型という、中途半端に髪が残ってる状態。
でも結んで隠せるほどではなく、本当に本当に本当に辛かったです。
25歳位から治り始め、35歳の今、何が良かったのかサッパリですが、1つも脱毛巣がありません…
でもどうせなら、若い頃に髪の毛が欲しかった。
なんど人生辞めたいと思ったことか。
体は痛くも痒くもないのに、心が痛い苦しい辛い病気です。なった人にしかわからないと思う…
しかもこれと言った治療法がなく、すがるものもない。
私の場合、なぜか病院行くのをやめ、諦めたころに治り始めました。不思議なもんです…
彼女は素晴らしいですね。病気に負けずやりたいことを貫いて、素晴らしい。
私もそんな風にしたかったけど、できなかった。心が弱すぎたんでしょう。
ぜひ彼女には頑張ってもらいたいです。


名無しさん
髪の毛が有ろうが無かろうが「アイドルであり、女の子で」ある!可愛いじゃないですか!諦めず頑張ってほしい。
名無しさん
勇気ある行動に拍手です。
同じ病気で苦しい思いをしている人に勇気を与えたのではないでしょうか?
見た目の問題は、外見、行動問わず、温かい目で見てくれる人もいますが、奇異の目で見られる事が多いです。
この病気に限らず、なりたくてなった人はいません。
驚くのは仕方ないですが、温かい目で見て下さい。
名無しさん
私は男性、かなり前に突然、顔面の左半分が全く動かなくなる症状になりました。三年以上全く動きませんでした。過労による神経断絶で、ウイルスが神経を食べるそうです。免疫力の低下でした。四年過ぎて少し動きだしましたが、20年以上経てもこわばりがあります。精神的には全く変わりませんでした。何故だか平気でした。まだ顔面が半分位しか動かない時期に彼女もできました。勝手な考えですが、脱毛の女性、別に私にとっては、そうでない女性と変わりません。アイドルを辞めなくてよいと思います。アイドルの条件は可愛いことです。それは心の有り様です。私は俳優さんを見ていて、あまりイケメンでもないのに、なんでこの男性には魅力があるのかと、よく思っていました。内面から滲むシブイ男性がたくさんいます。外見はそれぞれの無数のジャンルです。髪を剃った尼さん、魅力のある女性です。全く何も気にならない。あなたは、何も失っていません。
名無しさん
これをカミングアウトするのは、相当な覚悟があったと思います。
それを売名と言う人は、なんと心がすさんでいるのでしょう?
そんなことを言う人がいるなんて、驚きです。
そんな心ない一言に、へこたれないで頑張ってください。
******
自分も4年前に自己免疫疾患になり、全頭脱毛です
まゆげもまつげも体毛も抜けました
円形脱毛症になる人は全頭脱毛になる可能性があるそうです
県内に専門家の先生がいたので通っていますが
秋頃に生えて春先に抜けるを繰り返しています
発症するメカニズムが完全に解明されておらず
有効とされる治療法はあれども
効く人と効かない人がいたりするそうです
自分はステロイドパルスは効かず
極所免疫療法で治療していますが効果は先に書いた通り
リウマチ治療薬の治験が始まったそうなので
それに期待したいのですが
飲み薬を処方してもらったら副作用が強めに出たので自分は薬はダメみたい
治療では浮腫が強く出るので
顔の形も変わり、別人のようになりました
この方のようにツルツルの頭を他人に見せる勇気はないので
いつも帽子、メガネ、マスクです
発症すると辛いですよ。


名無しさん
私も、二十代の時に円形脱毛症になり、全部で8箇所もできたことあります。一番大きいので握りこぶし大の大きさのものが後頭部に二ヶ所できました。
すぐ医者にかかり治療してもらいましたが、その医者が最悪で診察してもらうたびに増える脱毛を面白がって『次はどこがハゲるかな〜』とか言われました。その日を境に医者に行くのをやめ、部分カツラを作ったりして過ごしてました。
通わなくなったら毛も生えてきて良かったのですが、それ以来ちょっとしたストレスがあるとハゲやすくなってしまいました。ハゲてしまう事を気にしすぎるとストレスになるから私の場合は抜けたとこの感触を楽しむようにしたら気も楽になりハゲる事も少なくなりました。
隠さないで公表した勇気は本当すごいと思う。
それに、可愛い!!
ネガティブになる事もあると思うけど、
自分だけの個性と思って、めげずに頑張ってほしい!!
名無しさん
このようなことで売名行為とか言い出す人間がいることが残念です……
名無しさん
凄く悩み苦しんだ末に出した答えであり通過点なんだろうなと思います。
部分的に脱毛症になり悩んでる同僚が居ますが、症状の大小に関わらず、その本人にしか分からない辛さがあるとも思います。
pippiさんを始めて知りましたが、若いのに凄くシッカリした考えを持ち生きてらっしゃる方なんだろうなと感じるし、人としてファンになりました。
それを売名という指摘をしている方が居るとしたら、多かれ少なかれ、心が病んでる可哀想な人でしかなく、逆に哀れです。
pippiさんのご活躍を楽しみにしたいです。
名無しさん
私も産後にぜーんぶ髪が抜けてなくなりました。4年経つけど半分くらいしか戻っていません。今はウイッグも高性能高品質なものが増えていて、おしゃれいっぱいできます。でもやっぱり消耗品なのでお金がかかるんです。スポーツもジェットコースターも諦めないといけない時があるんです。だからいつか地毛で外出できる日を願っています。海外では少しずつ研究が進んでいるようなので、期待して待ちます。
名無しさん
円形脱毛症はよく耳にしても、全頭、全身の毛が抜ける症状もあるとは知りませんでした。
中学時代に頭髪が無くつるつるの頭の男子がいましたが、生まれつきの障害なのか病気なのかわかりませんでしたがもしかすると脱毛症だったのかも。ふつうに堂々としていたので同級生も個性として見ていた気がします。男子だったからかもしれませんね。
外見に影響がある疾患は精神的に辛いことが多いと思いますが、色んな人に知ってもらおうという勇気や行動力は素直にすごいと思います。
そうい病気があることが世間に広まれば、差別意識や好奇の目で見る人も減ると思います。


名無しさん
この方が有名になれば、それだけこの症状も有名になり、世間の理解や同じ症状を持つ方へ勇気を与える機会が増えることにも繋がると思います。
色んな使命感を持って、勇気を出して公表されたのでしょう。
私はその勇気を素晴らしいと思います。
この方や同じ症状を持つ方が少しでも幸せに生活できるようになりますように。
医療も更に進化してきますように。
名無しさん
私の友人も円形脱毛症でした。その人は小さめの脱毛でしたけど。でも、坊主頭にすると非常に目立ち、イジメの対象になりました。
野球が大好きで、野球選手になるのが夢でしたが、中学の野球部では坊主が強制という時代錯誤の風潮が蔓延していて、彼は野球の夢を断念しました。おしゃれという理由だけで長髪にしている人ばかりではないということを野球関係者には知ってもらいたい。病気を隠すために長髪にしている人から夢を奪わないでいただきたい。
名無しさん
うちの娘も中1の夏に、人間関係のストレスから髪が抜け始め円形脱毛に。
市民病院で毛根の検査の為、一部頭皮をくり抜きました。
結果は自己免疫性のものではなく、治療で生えるとの事で治療を続けていますが、生えては抜けの繰り返しで、12月から不登校になりました。
中2の11月からウィッグを付け始め、気持ちも上向きになり、学校行事への参加もできましたが、周りの目が気になりまた不登校に。
中3時は、大きな行事のみ参加という形で先日同級生53人と共に卒業式に出席し、義務教育を終えました。
髪はあと前部分が生えればウィッグ無しでも行けそうですが、この前部分が中々思うように生えません。
治療費も今までは無料で月1回やっていましたが、4月からはお金がかかる為、次回の治療は3ヶ月後の6月です。
名無しさん
インスタグラムやSNSが普及して、誰もが簡単に発信できるようになった。発信するものの勇気ということで、受け手には、貴重な情報になるし、色々考えさせられる。
ただ、昔はこんな発信はしたくても出来なかった。自分の状態を知ってもらうのは一部の人だけだし、こういうことは、メディアのみ発信していた。だから、曲った報道もあったけど、この情報は真実だしドキュメンタリー。
知られるということは、ネットを見た自分が全く知らない人間にも「そういう風に見られる」ということ。
その必要性がどこまであるのかはわからないけど
出来なかった時代と出来る時代で、発信者側のメリット、デメリットはどうなのだろうと考えさせられる。
自分の人生の幸せの持ってイキ方を、、
発信して、幸せになれるならいいと思うし。
受け手には、貴重な情報だとは思うけど、、、
ただ、それだけの感じもある、、
名無しさん
自身も今円形脱毛症で悩んでいます。突然でビックリしました。シャンプーするたびに緊張します。さまざまなことに自信を無くしました。治療法が確立されておらず、こうすれば予防できるとか、進行しないとか、治るとかないので不安でいっぱいです。ただ、生活をおくらなければいけないし、人前にたたないわけにはいかず、もう開き直るしかないんですよね。
自身も頑張るとともに、応援したいと思います。


名無しさん
毛の悩みはみんながありますよね。
そのなかでも、女性、若い、全身的にと言うこととなれば、心理的衝撃は大きかったはず。
私も14の時から友達に言われて、おっさんになった今でもネタのようにいじられます。
まあ、少ない、無い的な色々ですよね・・・
全く気にしなくなりましたが、それまでメンタルなど、とても大変だったと記憶しています。
気軽な風に言えば、まあ、そのモチベーションを維持して前を向いていきましょう。
ありきたりですが、それが一番心を痛めなくて済みますから。
前進あるのみ。
nico
誰にでもなりうる病気なのだと思います。同じ経験をしたときに自分はカミングアウトできるかと考えたら、私はできないと思いました。一箇所の円形脱毛でもきっと必死に隠してしまう・・・。ファンの人達のことを考えて、でもたくさん悩んで出した答えなのだと思います。同じ病気の人に勇気を与えられる、のは、一般人ではなかなか難しく、ある程度有名な方からの発信があって世に届く部分もあると感じるので、私は売名行為とは思わないです。感じ方は人それぞれだけれど、自分の娘だったらと思ったとき、前向きにファンのことも考えカミングアウトしたことに胸打たれるだろうと感じました。
名無しさん
売名行為って批判する者達ってなんなん?
ネガティブと捉われがちをポジティブに変えて行く立派な判断だし、その背景には、様々な覚悟があったはずである。
事実に嘘がなければ、批判などすべきではない。私は、写真を見ても、とても可愛いらしいし、記事のように純粋な心の持ち主ともなれば応援したいと思う。
名無しさん
私の子供も円形脱毛症から今では頭髪はツルツルになりました。
良いと言われる病院や療法もほぼ全てやってみましたが、効果は無かったです。
親として申し訳ない気持ちでいっぱいで何度自分を責めたかわかりません。
学校にカツラを被って通学していましたが、ある日教壇の前で、みんなに円形脱毛症の事をカミングアウトしました。
本人が決めて隠す事をやめました。
息子にもバカにしたり、誹謗中傷を言われる方がいましたが、そんな事を乗り越えて、相手に優しく出来る人になりました。今現在、医療の現場で頑張ってます。同じ病気の方にも負けないで頑張って欲しいです。
名無しさん
私も22歳で同じ症状になりかつら生活でした。
病院の治療では完治は無理だと気が付き、自分の全てを見直して5年ほどで8割髪の毛が戻りました。
その後5年で、何か所か小さな脱毛症がある程度で過ごせるように。
45歳の今、たまに大きめのができるときもあるけれど、ヘアーバンドなどで隠しています。
髪の毛が戻っていく過程で、冷え性便秘症も克服し、風邪もひかなくなり、健康な体を手に入れることができました。
もともと髪の毛が生える機能が備わっていたのだから、絶対に取り戻せる!取り戻せないはずはないと強く想い続けること、そして食事、洗剤、生活リズムの見直し、さらには自分としっかり向き合うことなどで自力で直す病気だと私は思います。
私個人的に、ひじきに色々な具を入れて食べるように心がけたこと、それと胸腺に感謝の念をお送り意識することが効果があったように感じます。
諦めないで!応援しています。


名無しさん
こんな可愛い若い女の子には
脱毛症て本当に辛いことだと思います。
カミングアウトされて、
逆にそれがこれからのプラスになられるようなら
本当に応援したいです。
頑張ってくださいと軽々しく言えませんが、
元気に活躍してほしいです。
名無しさん
円形脱毛症、結構居るみたいですね。昔、学校の後輩(女子)がこの人と同じタイプでウイッグをつけていたのですが、その話を当時付き合っていた彼女にしたら実はと告白されました。小さい丸が2箇所だったかな。他人から見れば”たいした事ない”大きさでしたが本人からすれば大事。
それを、公表するには物凄い勇気が要ると思います。
人は見かけだけでは有りません。偏見にめげずガンバッ下さい。
名無しさん
自分も汎発性脱毛症。本当に辛い事分かります。
思春期の子がなったら…例え脱毛症では死なないとか言いますが、自殺してしまうかも知れない。人の目が凄く気になり帽子が取れない自分。割り切るのも自分なんですけど…
ステロイドの影響で今は骨も脆くなり、目は良かったんですが両目白内障になりました。
再生医療で何とかならないのか⁈とかリュウマチの薬が脱毛症に効くとか色々な情報に耳を傾けています。近代医学で早く治る病気にしてもらいたいです!
名無しさん
一回だけなったことがある。ただ、その一回があたまの下半分くらい全抜け…。こめかみも逝きました。
円形脱毛が同時多発テロして繋がった感じで。
朝起きると枕にたくさんの毛、ブラシしたら毛、シャンプーしたら排水口がホラー映画で、当時は本当にどうしようかと思いました。
特にストレスが酷いとかもなく、疲れてもなく、原因不明なのでどうしていいかわからなかった。病院行ったら、大丈夫このくらいならまた生えるわよーと軽くいなされました。
なんだかんだで半年過ぎた頃に生えてきたけど、最初は産毛だし触るの怖かったな。また抜けそうで。
髪の毛は生えてて普通みたいな気持ちがあるから、凄く動揺するしバレたくないし隠さなきゃ!って気持ちになりました。
こんなに書けるのはネットだからこそですね。
このアイドルの子はメンタル強いし度胸あるなって思います。変な中傷に負けないで活躍してほしいです。
名無しさん
女性にとって髪の毛ってすごく大事。自分も産後の抜け毛が凄かった時、どこまで抜けてしまうのか、ちゃんと生えてくるかとかなんとも言えない恐怖を感じました。それとは比べ物にならないと思いますが、公表するにはかなり勇気がいる事だと思います。頑張ってください


名無しさん
髪の毛は男性も女性もすごく大事だけど、やっぱり女性のほうがより大事だと思う。
病気で抜けてしまって辛かったはずなのに、勇気を持ってオープンにした心意気は称賛に値すると思います。
完治することを願いつつ、今後の活躍に期待するのと同時に応援させていただきます。
無理せず頑張りすぎずに体を労りながら活動していってください。
名無しさん
若い女の子の勇気ある告白を売名行為などなぜ言えるのかね。そんな心無い発言で自己ストレスでも解消してるのかな?脊髄反射的になんかしちゃうのじゃなくもう少し人の立場や気持ちを考えてから発言や行動をして欲しいものです。
ルパン小島@電撃
女性で職業がアイドルだからツラい思いをしただろうに。正直なところ自分も最初は驚いたけど、周りは本人が思っている以上にスグに慣れると思います。気軽に頑張れとは言えませんが、前向きに生きていって欲しいと思います
*****
私もストレスで酷かった頃、地肌がキラキラ光り、所々地肌が見えるところが出てきて、分け目の地肌面積がすごくなり、本当に悩んだ経験があります。
男は禿げても受け入れられるけど、女は好奇の目にさらされるところがある。私も分け目とか毎回マジマジと見る人がいて本当に不快でした。
苦労しただろうな。
でも、親がきちんと自分を信じられるように自己肯定感を育ててあげられたのは大きいのかなと思う。応援したいです。
名無しさん
勇気いるよ。頑張ったなぁ。
自分もストレスでカードサイズくらいの範囲のハゲが出来たことがある。本当にショックだった。
この子は前向きに受け入れて前を向いてる。すごい。そして髪の毛なくても可愛い。


名無しさん
心の底から応援します!
40代になると、
人の外見より内面を
重視するようになりました。
きっと彼女は本業にもっと磨きをかけて
もっともっと素敵な女性へ
成長するでしょう!
名無しさん
芯の強い、でも優しい方ですね。
自分自身のことを考えるのであれば、隠し通すこともできたでしょうに、ステージ上でいきなり知ったらファンがビックリしてしまうから…、なんて、そうそう言えることではありません。
その優しさや強さが誰かの励みにもなります。ご自身の勇気にもなるでしょう。
今まで持っていたものを一つなくしはしましたが、本質の部分では何も変わらず、でも多くのものを得たかもしれませんし、今後得るかもしれません。ご活躍を期待せずにはいられません。
名無しさん
こういった病気はなりたくて皆なるわけじゃないしね
アイドルという仕事もしているし女性としてもかなりデリケートな問題のある病気を公表することはとても勇気がいったし悩んだことと思う
同じように病気で悩む人たちに彼女の存在やコメントが励みになったら良いなと思う
見た目で驚くことがあったとしても温かく受け入れていける社会や環境になっていって欲しい
名無しさん
自分も頭の左半分だけ、斑に禿げて、頭に注射しに通ってた。耳の上側は毛穴もなくツルツルで医者に「一生生えないね。まー所帯も持ってるしいいじゃん」て言われて号泣した。友人の結婚式もまだまだある年齢だし、女性として髪のアレンジが一切できないのは辛いと思った。あれから2年、一生生えないと言われたところは注射のおかげか生え、後頭部は銀髪のような白髪が生えてきた。
この方はまだまだ若いのに全身脱毛ということで、自分以上に辛い思いや苦労もあると思う。写真を載せたり公表したり、偉いなぁー強いなぁーと感心する。
無理せず、できる範囲で頑張ってもらいたい。
泣き顔でスマイル
彼女の生き方(公表することなど)を否定することは誰もできないと思う。
彼女のことが好きであれば応援すれば良いし、そうでなければ応援しなければ良いだけ。
別に悪いことをしているわけではないし。
個人的には応援したいと思うが、人それぞれ。


とりてん
普通に可愛いし、発信力もあるし、素敵ですね!
これから応援させていただきます!
名無しさん
病気に対して売名行為って、病気で不安になったことがない人の言葉かと。
普通に抜け毛が増えていっただけでも不安になりますよ。
体中の毛がってなったらどれだけの恐怖か。
女性として、見た目は重要と考えますが、今はかつらもありますからすこしでも心の支えになるといいですね。
うちの上司は、男性で同性なのに円形に剥げてて可愛さが出すぎてて、職場のみんなから愛されています。
確かに、何か可愛いな。。。。
名無しさん
若いのにショックだろうが、前向きで応援したくなります個性と捉えるには色々意見がありましょうが治るまで武器として頑張ってくださいあとかわいいな~
qew
自分もストレスで円形になったこと後あるけど、大きくなるに従って隠すことも難しくなる。
このまま生えてこないんじゃないかと思うとストレスで、余計にまた酷くなる・・・
でも、経験した人は、後ろ指差すようなことを言ったりしたりしない。
人は、自分が嫌な思いをする度に、人としては成長してるんだと思う。
名無しさん
私も円形は何度かストレスで起こった事はありますが、私の友人は18歳から20年の間、円形が広がり
全ウイッグに変わりました。
精神的にもきつく、ウイッグも何個か購入しないといけなく、治療いがいにもお金がかかってました。
青春時代の一番楽しい時に、女性として、とても辛かったと思います。
ヘイトスピーチをされる事は人として、どうなんでしょうか。
気持ちのない言葉に惑わされないで、心を強く持って、これからもアイドル頑張って下さい。


名無しさん
中高の同級生に先天性の無毛症の女の子がいました。
彼女自身凄く明るくて
クラスの皆も全く無毛症である事について
特別気にする事もなく普通に接していたのですが、
彼女が明るく気にせず暮らすために
彼女自身や彼女の親御さんがどれだけ努力したろうかと
自分が親になってからより考えるようになりました。
ここ2年ほどヘアドネーションに向けて髪を伸ばしています。
もうじき目標の長さになります。
私に出来る事は本当にわずかではありますが、
誰かの気持ちを少しでも楽にする
手助けをさせてもらえたらいいなと思っています。
sisi
この人のことは初見でしたが、この記事を読んでふさぎ込まずに頑張っているこの人の事をとても尊敬しました。ファンも坊主にして来たっていう勇気づけの方法も粋で、ファンも素晴らしいと思いました。感動しました。頑張ってください。
名無しさん
髪の毛を失うのは本当に辛いと思います。とくにオシャレ好きさんは。
公表する勇気は素晴らしいですね。
命に関わるものではないから、周りからすれば関心はあまりないかもしれませんが、それ故に当事者は自尊心が傷つけられて陰で苦しんでいるんでしょう。
少しでも、当事者の勇気になれると良いと思います。
名無しさん
テレビではげを笑いネタにするのは
なんとなく不快
友人に抜毛症の人がいるけど、自分で抜毛症の
話をすることは辛いそうだ
アイドルで脱毛症を告白する人って、凄く勇気がいる。見た目問題が社会的に認知されて
ウィッグ被らなくても良い社会になればいいね
rn
理由は違うけれど、抗がん剤治療の結果わたしも頭頂部の髪を失いました。治療終了後、元に戻らない人も少なくないそうです。
カツラを使ったり、帽子を使ったり、何かと不便というか、やっぱり気を使います。またいつか、生えてきた地毛だけで外出してみたいなぁ。
年齢性別病気の種類問わず、悩みがある人の励みになる記事だと思いました。


名無しさん
私も同じ脱毛症です。頭髪は全くなく、眉毛も鼻毛もありません。
髪がなくてもあっても、太ってても痩せてても、背が高くても低くても、足があってもなくても自分は自分だと思ってます。
でも他の人はそうは思わないのかも。なかなか理解されないし、かわいそがられてしまう。
ピッピさんの気持ち、この病気の事、もっともっと色んな方に知って欲しいです。
ご活躍心から期待してます。
ガンドイル・ヴァルヅ
まず、売名行為という輩はほっといていい。そういって自分が正しいと酔いしれているだけのことだから。気にする必要はないんじゃないかな。
公表したのは相当の覚悟をされていた結果であり、私はpippiさんを支援したいです。
アイドルだからこそ、伝えられる思いもある。応援してます!
名無しさん
若い頃から円形脱毛症によくなるタイプ。周りの髪で隠せるので美容師さんに指摘される程度で「またなったかぁ」と思う程度でしたが頭髪全体に及ぶ脱毛症があることは知りませんでした。
アイドルなど発信力がある方が伝えることで、周りの方の理解や同じ病の方の力にもなると思います。
名無しさん
確かに公表するのは勇気ある行動だと思うが、私は芸能活動をする人は完治した時に公表すべきだと思う。
その病に負けてしまった時同じ病気で戦っている人はどう思うだろう考え方は色々だが売名行為と言われても仕方ないと思う。
名無しさん
公表した事で勇気づけられる人々の数を考えたらすごい事だよ。
アイドルと言え、大切なのはその人の生き方であり見えない部分だと思う。
面白おかしく揶揄する人もいると思うけど負けないで欲しい。


名無しさん
全然可愛いと思う。
ウィグでお洒落もできるんだし、可愛い女の子でいたいという気持ちがあれば十分。
応援してあげたいです。自分らしくありのままで頑張ってほしい。
名無しさん
今は色んなアイドルがいるから、こういうタイプもいていいと思う。
短所を個性(長所)ととらえて活動するのは勇気がいるし、すごいと思う。本業で活躍して売名行為だと批判した連中を見返してやれ!
名無しさん
何人か円形脱毛症のかたに出会った事があります。会社の方にもいましたが、みなさん急だったと聞きますね、ご自身から悩みや思いを発信してくださるのは大変ありがたいです。この話題に触れていいのか。無視をした方が本人は傷つかないのか?よくわからないからです。
名無しさん
息子の同級生が小学生の頃から脱毛で、所々禿げてました。中学の入学式でえっ?と思ったけど、病気なんだなーと思いました。
その後、仲良くなりよく遊びに行ってましたが、全く気にならなくなりましたね。
その子は小学生の時に、帽子が外せなかったようですが、友達が帽子なんてなくてもいいじゃんと言ってくれてから、そのままの姿で平気で居られるようになりました。
他校の子にいじめられることもあったけど、今は強くなったと思う。
なんでも最初は、びっくりするけど、そんなのは初めだけですよ。
thunderpoint
今はウイッグも昔と比べて進化しているしスキンヘッドを逆に自己アピールにできるだけ大したもの。
そこに至るには挫折葛藤の連続だったとは思うがよく克服できた。
その努力は賞賛に値する。
写真を見ても美人みたいだからこの先も逆手に取って売れると思うがね。


名無しさん
若い女性は可愛らしさを捨てた先に真の可愛らしさがあると思う。髪がないからなど関係ない。芯が強く、内面が美しいと思う。女性にカッコいいが褒め言葉になるかわからないが、カッコいいです。
秋桜
とても素敵な女性と感じます。
ものすごくファンになったし、応援します!
がんばってと言うより、力をいただきました。むしろ、こちらがありがとうございます!
名無しさん
勇気があるね。
すごい悩んでただろうに。
この事で離れるファンはいないと思うよ。
名無しさん
これだけ医学が発達している現代でも、脱毛症の抜本的な治療法が確立されていないんですよね。命にかかわる病気ではないにしても、生活の質は大きく左右されると思います。世界中に患者がいるんでしょうし、何とかならないもんでしょうかね。
QWKDSLKH
いくら気持ちの持ちようと言われても
心理的には 厳しかったと思います。
ただ、自分の事だけでいっぱいという考えから
他人の事にも配慮出来る心理状態に至ったことは、
まぎれもなく 人として成長したアカシです。
それを糧に 人間として いろんな人を応援出来る
唯一無二のアイドルとして活躍してください。


名無しさん
マイナスにしないで頑張ってるあなたは素晴らしいと感じます。へこたれてもおかしくない病気だとも思います。病気の認知や同じ病気で苦しんでる人にも勇気や希望を与えてると思います。いい薬や治療法が早く開発されますように。
金髪豚野郎
髪の毛は女性の命なんて言葉もあるが、もっと美しいものは心の内面にある。それはそれは辛かったとは思うが、発想の転換でいろいろな髪形をウィッグで楽しんで欲しい。男のハゲとは違って女性はそれさえも楽しめるのだから前向きに生きていってほしい。
女性は強い。
名無しさん
芸能の仕事は、自分の個性をどう表現するかだと思う。その意味で、彼女の個性に共感する人がいる限り、彼女の存在は仕事になるのでしょう。ウィッグで隠していたら、彼女を知る機会はなかったと思う。
名無しさん
きっといろいろな葛藤や不安があったと思うけど、それを乗り越えて来たんだろうな。立派だと思います。可愛らしい子だと思うし、頑張ってほしいですね。
名無しさん
円形脱毛症は男でも結構つらいけど、女性なら尚更だろう
自分もストレスから前髪付近が脱毛症になってしまい、髪を横流しにして隠すのに苦労したけど
幸い3ヶ月くらいで治った
その後も数回起きたがいづれも治ってくれたので良かったけど
彼女のように全身とか、髪の毛全部とか有るんだね
これを受け入れるにはかなり時間とメンタル的な受け入れ大変だったと思うよ


名無しさん
今まで、いろんなところで傷つけられたと思う。
でも、そんな心ない人間ばかりじゃない。相手を理解できる人もたくさんいる。心に闇のある人を傷つける人間ではなく、温かな心をもった人間の中で幸せに生きていってほしい。
名無しさん
私も同じで、円形脱毛症からはじまり、多発性脱毛症になり、全身の毛が抜けてしまいました。
体毛がないだけで、普通に生活も出来ますし、他人に移る病気ではないのです。
周りの視線が気になる時もあるかも知れないですが、気にせずに堂々としていってほしいです。
犬型ルーキー
キャラ設定は、ぴっぴ星からアイドルになるために地球にやってきた15歳。実際は島根出身。実年齢が15歳でないことも、ファン公然の秘密。
こっちを徹底して秘密にしていた方がいいと思うんだがな。発病原因がわからない&治せない病気を差別するような目で見るような人の人間性を疑う。
名無しさん
私も20代の時頭の髪の毛全部と腕と足の毛が、全部なくなりました。残った毛は、なぜか眉毛だけでした。
日々抜け行く髪の毛に、恐怖と悲しさが募りました。最後は、『あ…私女失った……』て…治療も全然効かず
何年も何年待ちました。とても悲しく辛かったけど、周りの励ましと新しい自分の勇気で、毎日を普通に、生きることに頑張りました。カラダは、元気なのだから!普通で、いよう!て…
あれから20年が経ち、カラダの毛は、ないけれど、頭の毛は、普通に、生えました!治療は、最初の一年で、やめました。ただ、ストレスで、強迫行為の病気になり、20年間その病気になり、辛かったです。それもまだ、続行中…
ただ、1つわかったのは、病気とは、辛いけど、仲良くやっていくしない!それが、現時点でなのだから!でした。
私のころは、まだ、ウィッグなどなかったけれど、今は、豊富にあるのでそれを活用して頑張ってほしいです!
名無しさん
身内に同じ症状の子がいます。
女の子、18歳です。
精神的に本当に辛いと思う。
そして母親、隠れて泣いた時もあったそうです。
それだけに大変な事です。
この子の記述は勇気があって、応援したいと思いました。


名無しさん
売名行為は、メディアが取り上げて仕事が増えて成功する。
取り上げるかどうか分からないんだから売名行為じゃないと思う。
しかも公表するには勇気が相当必要でしょう。
これからも頑張って下さい。
名無しさん
頭の形が綺麗だからウィッグなくてもオシャレな感じがするけど、彼女の好みとはジャンルが違うか。ごく一部だろうけど、自分から坊主にしてアクセサリーとか化粧でカッコよくしてる女性もいるよね。
名無しさん
私にはすごく美しく見える。
髪がボーボーにボッサボサ生えてるより、このほうが綺麗。
つらい経験をしてきた人だから、人の痛みもわかるだろうし、
この人は、見た目だけでなく心の中も綺麗かもね。
なんか応援してあげたいです。
頑張ってほしい。
名無しさん
個人が思う事ですが、人って見た目でしょうか?
確かに世の中、精神が強い人間弱い人間いると思います。私も、30歳代から髪が抜けて、若ハゲと言われるのでしょうが、別になんとも思わない、し個人では、どうしようもない事だと思ってます。生えている事に越したことは無いと思いますが。それをとやかく言う人はそれまでの人間だと思ってます。人の価値って見た目だけでは有りませんよ!悩んでいる時間なんて、勿体ない!人生楽しまなきゃ!
名無しさん
初めて知る症状でした、大分辛い時期もあったことだとご察し致します。応援したいと思いますので、どうか幸せになってほしいです。


名無しさん
なぜ売名行為と叩くのかわからない。
肌や髪など見た目に影響する病は精神的苦痛が大きいもの。
患ったことのない人間には「そんなこと」かもしれないけれど、本人はとても辛いですよね。
こうして公にする勇気は凄いなと思います。
名無しさん
存じ上げない方ですが、こんな発表をされたということだけで、俄然応援しようという気になります。
似た悩みを持つ方の糧になると思います。
頑張ってほしい。
健太瓜嵋
年頃の女の子がこの様な写真をみせるのは凄い勇気がいる。自分もなったことがある。自分の場合あとからはえてきた。気にせずリラックスするのが一番だと思う。
名無しさん
美人さんは髪がなくても美人さん。大丈夫!
私はこの方をよく知りませんが、ポジティブで心も美人さんとお見受けした。
大変だとは思うけど同じことで悩んでいる方々の勇気になって頑張って!
名無しさん
芯が強い!
同じ症状の方にも勇気を与えられる素晴らしい行為だと思う。
ただ、こういうことはできる人がやればいい。この選択肢が取れないからと言って落ち込むことはない。


名無しさん
色んな意見があるが私は素晴らしいと思います。病気に負けずに頑張ってほしい。
わんこ蕎麦
普通に考えて精神的苦痛で表に出たくないけど、それを前向きに捉える事は素晴らしい事だと思う、同じ病気で悩む人の憧れの存在になってほしい。
さくららん
女の子なら絶対に言いたくないことを、ファンのためや同じような症状で悩んでる人に寄り添いたいって気持ちで公表したんだろうに、なぜそれを売名という人が居るのか。
確かにこの人の事をこの記事で初めて知ったけど、それだけの事。
この子が勇気を出して公表したことを非難するのはおかしいよ。
名無しさん
旦那が25年前同じ全部の体毛なくなりました。まだ二番目のこが4ヶ月でびっくりだったけど、2年で髪の毛が生えてきました。その後は多発円形ずっとですが、今免疫力低下してほうかしきえんで手の指炎症で大変です。免疫の病気だったのかな。皮膚科通って人にはよるけど絶対戻りますよ。治るまで頑張って下さい。
私の身内も同じ病気でとても悩んでいました。
もう随分昔の話ですが。
やっぱりどうしてもは塞ぎ込みがちになり、家族として見ていて辛かったです。
その時にカミングアウトして明るく生きる人の姿を見たら、どれだけ勇気をもらえただろうかと思います。
彼女の勇気ある行動が、たくさんの方に勇気や希望を与えてくれますように。
彼女自身も幸せな人生が送れますように。


管理人の率直な感想

こんなにコメントの中に、ご自身や周囲の方が円形脱毛症だったり、発症の原因は違えど同様の悩みを持つ方が多いとは驚きました。

円形脱毛症という症状は、もちろん僕も知っていました。
ですが、浅い知識で「ストレスだろう」とか「すぐ治るものだろう」と考えていました。

大きいものが一つできたり、小さいものが複数できたりと、そんな症状だとも思っていました。
まさか全身の毛が無くなる場合があるとは・・・。

『髪は女の命』

そうだと思います。
しかし、今回のニュースを見て女性にとっての『命』とは一つや二つじゃないことを思い知らされました。

今回学んだ大きなことの一つとして『心』です。

アイドルのpippiさん。
人前に出るお仕事です。

驚きも戸惑いも苦悩も批判も、全て乗り越えて公表し、その上で今もアイドルの道をひた走っている。
僕だったら自分に負けてしまいます。

『売名行為』と言われても、嫌味の一つも返さず。

ネット上では心無い言葉が飛び交っています。
それは事実であり現実です。

僕もみなさんと同様で「いくらなんでもそんなこというか・・・?」と怒りを通り越して、不思議なくらいです。

同業者だと思いますけどね。
それがどんな形であれ立場的に同じくらいにいたのに自分より目立つ報道をされ、どんな形であれ注目されたわけですから。

あくまでも推測に過ぎませんが。

何の恨みもなく、何の縁も所縁もない人にそんなこと言わないじゃないですか。

気にしなくていい。
なんて、言わなくたってご自身で髪の毛へのこだわりは今はないと言っています。

「髪の毛がなくてもオシャレを楽しめるよ、女の子を楽しめるよってメッセージを伝えれば、同じ症状に悩む女の子に元気を与えられるんじゃないかと」

この心です。
髪の毛と引き換えに何か大切なものを与えられ、そして与えようとする気持ち。

治らないものじゃないですし。

それに・・・

ぴっぴ星からアイドルになるために地球にやってきた15歳!
でも実際は島根県出身で実年齢は15歳ではない。

なんて正直者なんでしょうか!

好き過ぎます。
髪なんか関係ないと言いたい。

これで髪の毛がまた生えてきて元通りになったら最強のアイドル・・・と言ったら語弊があるかな。
最高の女性でしょう。


スポンサーリンク

フォローする