マンガ大賞2019で史上初『彼方のアストラ』ウェブコミックが受賞

スポンサーリンク
スポンサーリンク


書店員を中心とした各界の漫画好き選考員が「今、この瞬間一番おもしろいマンガ」を選ぶ『マンガ大賞2019』の授賞式が19日、都内で開催され、大賞に篠原健太氏の『彼方のアストラ』が選ばれた。
同作は集英社のウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』にて連載された作品で、ウェブコミックから大賞は史上初となる。

同作は『SKET DANCE』の篠原氏が描くSFサバイバルストーリー。宇宙への往来が当たり前になった近未来で高校生のカナタ、アリエスら9名は”惑星キャンプ”に旅立つ。宇宙旅行に胸を躍らせながら出発した彼らだったが、予想外の事態が待ち受けていた…。連載は2017年12月に終了していたが、今年2月にテレビアニメ化されることが発表された。コミックスは全5巻(49話)で、「このマンガがすごい!2019 オトコ編」では 第3位にランクインしている。

彼方のアストラ(電子書籍)



この日、ステージに登壇した篠原氏は「最初、『ノミネートされた』と聞いた時にすごく驚きました。すごく憧れていた賞でしたので。ただ、受賞作(大賞)は大人っぽい作品が取ると思っていたので、自分の作品は少年漫画の作風なので、取れるとは思いませんでした」と興奮。

誕生秘話について「最初はSFをやろうとは思っていなかった。(前作の)『SKET DANCE』は自分で終わらせたので、次回作は同じような学園コメディーはやるわけにはいかないなと。どうにか違うものをと悩みました。最初はバトルものを考えて、1年くらい考えいてた」と紆余曲折があったという

しかし「担当者として相談して『やめようと』。その相談の1時間後に『宇宙に行くか!』と話のベースができあがった。1年間のネタをボツにして落ち込んでいたのですが…」と苦笑いを浮かべた。

同賞は2008年に創設され今年12回目。昨年1年間に単行本が発表された作品のうち、最大巻数が8巻までの作品が対象で、一次選考では選考員が最大5作品に投票し、得票数上位13作品(同率順位含む)がノミネート。二次選考では、選考員が全13作品を読んだ上で1、2、3位を選定し、もっともポイントの多かった1作品が「マンガ大賞」に選ばれる。

これまでの同賞受賞作やノミネート作が、アニメ化はもちろん数多くドラマや映画化されている。2008年の第1回大賞『岳』(石塚真一)は小栗旬主演で、第3回の『テルマエ・ロマエ』(ヤマザキマリ)も阿部寛主演で映画化。また、第5回大賞の『銀の匙』(荒川弘)は、フジテレビ系の深夜アニメ枠「ノイタミナ」でアニメ化&Sexy Zone・中島健人主演で実写映画化され、2017年大賞の『響~小説家になる方法~』(柳本光晴)は、アイドルグループ・欅坂46の平手友梨奈主演で昨年に映画化された。


スポンサーリンク

『マンガ大賞2019』ノミネート作品

『1122』渡辺ペコ
『違国日記』ヤマシタトモコ
『彼方のアストラ』篠原健太
『金剛寺さんは面倒臭い』とよ田みのる
『ゴールデンゴールド』堀尾省太
『サザンと彗星の少女』赤瀬由里子
『ダンジョン飯』九井諒子
『凪のお暇』コナリミサト
『ハクメイとミコチ』樫木祐人
『ブルーピリオド』山口つばさ
『北北西に曇と往け』入江亜季
『ミステリと言う勿れ』田村由美
『メタモルフォーゼの縁側』鶴谷香央理


歴代大賞作品

第1回(2008年):『岳』石塚真一
第2回(2009年):『ちはやふる』末次由紀
第3回(2010年):『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ
第4回(2011年):『3月のライオン』羽海野チカ
第5回(2012年):『銀の匙 Silver Spoon』荒川弘
第6回(2013年):『海街diary』吉田秋生
第7回(2014年):『乙嫁語り』森薫
第8回(2015年):『かくかくしかじか』東村アキコ
第9回(2016年):『ゴールデンカムイ』野田サトル
第10回(2017年):『響~小説家になる方法~』柳本光晴
第11回(2018年):『BEASTARS』板垣巴留氏

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00000349-oric-ent


マンガ大賞2019で篠原健太氏の『彼方のアストラ』が大賞!史上初のウェブコミック受賞。ネットの声

名無しさん
結構前に終わったマンガという違和感はでてしまうが作品は面白かった
この作者は底抜けに明るいなかにさりげなく闇を潜ませてくるのが上手いと思う
名無しさん
今までの受賞作と比べると…というコメントもあったが、過去の受賞作は今回の受賞作と違い、”これから面白くなる”という時に受賞していて今の人気やメディアでの取り上げなどに繋がっている。
漫画の面白さの善し悪しは個人によって異なると思うが、それは様々な漫画賞が存在していることに繋がっているのだから、この賞の意義を理解してからコメントして欲しいと思う。
(=゚ω゚)ノ
少ししか知らない・・。メモしといて近いうち読みたいと思います。同じジャンプ+からの作品で檻の中のソリストが面白いと思います。目が離せなくて次が気になって久しぶりにワクワクしました。良い作品に出会えて良かったと思います。彼方のアストラも読んでみたいと思います。楽しみ。
名無しさん
本来当たり前のことだと思うが完結した作品を選んだのは好印象だ。
受賞作は少年漫画の完成形といって良い傑作。
pedro
彼方のアストラもおもしろかったが、篠原さんといえばスケットダンス。今更だけどボッスン達が卒業してから数年後の話とか描いてくれないかな、、、。もしくはアニメ化で卒業までを放送してほしい、、、。
グリーゼ581g
この賞で知って初めて読む人もいるでしょうね


名無しさん
ジャンプ+は一見都落ち感があるけど、本誌より自由度があがって表現の幅が広がってて実は本誌より好きな作品結構ある。
彼方のアストラはその中でもちゃんと少年誌やりながらもしっかり毎回引きを作っててワクワクしながら読んでいた。
久しぶりにコミックス買いました。
名無しさん
しばらく前に全巻読んだが、とても面白かった。
ファンタジーではなく、物凄い能力を持っているキャラがいるわけでもなく、本格SFで読みでがあった。
ただ、マンガ大賞があまり権威づけされるのはどうか。
いい面としては、未知未読の作品に出会えることはあるが、順位までつける必要はない気がする。
名無しさん
おめでとうございます!
ただこのような賞を取ったりノミネートされたりすると映像化になりやすいですよね。
アニメ化はまだしも実写化するのはやめてほしいです。
名無しさん
この作品は面白い。
映画化するにもちょうどいい尺だし、アニメ化にも対応できる。
最初からシナリオを全部決めて引き伸ばし一切無しの5巻完結で内容も練りに練ったストーリーに無駄のないすばらしい作品。
名無しさん
好みの問題だとは思うけど、個人的にはスケダンより好きですし、受賞したことが本当に嬉しい。
ジャンプラで連載してたときは早く土曜日になってほしくて待ち遠しかった。本当に面白いし、フィクションであれ未来に希望が持てる作品だと思います。
篠原さんおめでとうございます!
名無しさん
自分の中ではやっとらしい作品が獲ったと思っている
内容が面白いから
今までの大賞は自分好みじゃなかったせいもあるが
画も好きだし
もう一度週刊で連載してしてほしい作者さんです
とにかくおめでとうございます!


名無しさん
全5巻完結。
これがまた読もうという気が持てたし、買おうという気になった。上手くまとめて最後に持ってったし面白かった。
個人的にだがスケットダンスからこの作者の絵は好きだ。遅くなりましたが篠原先生おめでとうございます!
名無しさん
完結してて5巻だから、間延びして面白くなくなる心配がなくてよかった
ジャンプで人気出ちゃうとやめれないからね
それぞれのキャラにそれぞれの問題があるけど、全員が魅力的ではあった
名無しさん
全体的な雰囲気は如何にも王道の少年漫画的な、ポジティブでコメディタッチな友情ものでありながら、時折ゾクリとするミステリーをドカンと投げ込んで来るのがたまらなく快感だった。周到に練られた伏線の回収は見事としか言いようがなく、この力作が、ウェブコミックの中に埋もれる事なく評価を受けた事が非常に喜ばしいと感じた。
名無しさん
この漫画面白かったですよ。
基本的に漫画は長く連載続いている方がハズレは少ないと思ってましたが、見事に覆してくれた作品でした。未読の方にオススメしたいです。
大賞おめでとうございます️
名無しさん
連載中は、回を重ねるごとに面白くなってた。全巻揃えてよく読み返してるけど、連載終了後しばらくたって更に評価される事もあるんだと驚きです。この機会にもっと沢山の人に読んでほしい素晴らしいマンガだと思います!
名無しさん
連載時に読んでましたが、題材自体結構重い作品をそうと感じさせず明るいラストを見せてくれました。
ネタバレになるかもしれませんが、この作品は永井豪の「真夜中の戦士」を強く意識したオマージュと思います


名無しさん
彼方のアストラ伏線とかもすごくて好き!
何回も読み返して見てます。
おめでとうございます!
名無しさん
宇宙版十五少年漂流記、まさに古き良きSF児童文学の香りがする話でした。おしむらくは当初は長期連載で少年たちも15人いたのに短期連載でキャラクターも減らされちゃったことですね。でも、この躍進でこういう話がまた出てくればいいなと思います。
00000
良い選考だと思います。
少年漫画として王道的なストーリーと適度なギャグ、ミステリー要素も複雑過ぎず分かり易かったし、それに変に引き延ばしも無く一気に畳みかけて終わり、で読後もスッキリだったし。
WEBコミックからの受賞も、今後作家にとっても有り難いだろうし。
作品の自由度が高いのかWEBコミックは今後面白い作品ドンドン出てくるような気がする。
名無しさん
受賞おめでとうございます。
アプリ連載時から読んでいたので感慨深いです。
全5巻完結なので未読の方は事前情報を入れずに一気読みをお勧めします。
dasu-
おめでとうございます。
圧勝でなくて良かった草
今は血の灰の女王が面白いと思ってます
名無しさん
2作目も当てるのは凄いな
数年後で良いから、スケットダンスの大学編とか描いてくれないかな


名無しさん
丁度今スケダンがキッズステーションでやってるのでみてるw
アストラも原作読んでた。途中から読み始めて、タイミングよく今だけ無料の配信があったので結果的に全部読めた。
アニメ化するって聞いてビックリしたけど楽しみです。
2クールで原作ラストまでちゃんとやってほしいと思うけど・・・深夜枠だろうなぁと。
名無しさん
スケダン大好きでアストラも読みました。
絵も背景も綺麗だし、キャラも良いし、おもしろいです。
でもスケダンがやっぱ一番おもしろい。
デブ☆ピサロ
5巻できちんと完結したのはとても良かった。
マンガ大賞は8割の人が面白いと言うマンガが選ばれるイメージ。
名無しさん
カリスマ書店員の人は色んな漫画知っててすごいですね
ぼくはワンピースという漫画が面白いと思うので書店員の先生の賞にも選ばれてほしいと思います
地味でそこまで話題にはなっていなかったが面白い漫画がちゃんと評価された印象
ジャンプ+は地極楽とサマータイムの月曜日が特に熱い
王道から下ネタまで地味に群雄割拠
名無しさん
こういう賞は連載中の作品が対象だと思ってたのですか、完結した作品もノミネートされるんですね。
彼方のアストラは良作でした。おめでとうございます。


私文
あぁもうちょっと続いてほしいな、というちょうどいい長さだった。
この人、物語の結末から逆算して伏線を張るって言ってたけど、
スケットダンスといいアストラといい、そういうのがちょいちょいあって面白かった。
滝太郎
あれだけのヒットを飛ばし、人気がでてからも奢らず真摯に作品に向き合っているこの作者が無料マンガで描くなんて?
集英社と何かトラブルでもあったのか?
と思っていました。
しかもそんな境遇でも手を抜くことなくこんなに良い作品を描く。
他のマンガ家も見習ってほしいです。
名無しさん
SKETDANCEの頃から篠原先生の作品は好きなので嬉しい。おめでとうございます。
名無しさん
面白かったし、伏線も全部回収して綺麗に終わった作品だった。
こういう作品が受賞すべきだと思う。
名無しさん
ダンジョン飯とハクメイとミコチしか知りませんでした。
ただ・・・ダンジョン飯は「今、この瞬間一番おもしろいマンガ」かと言われると微妙。
ハクメイとミコチは文句なしに面白いですね。
他の作品は調べて、チェックしてみようかな。
名無しさん
読んだ人しかわからないだろうけど、SFもの、特にJ・P・ホーガンの『星を継ぐもの』という作品が好きな人は気に入ると思います。
『星を継ぐもの』と『彼方のアストラ』をどちらから読んでも双方のネタバレにはなりませんが、同じような衝撃を終盤に受けるはずです。


名無しさん
春休みに入った子供達に一番進めたい漫画。
大人にも一番進めたい漫画。
連載中からずっと応援しててずっと周囲に勧め続け、やっと相応の評価が得られて感激です。
笑えて泣けてハラハラドキドキ、これほど少年漫画らしい少年漫画、そして惹き込まれて夢中になれて爽快感のある漫画は久しぶりです。
ジャンプ黄金期育ちとして、少年漫画らしく熱くなれる漫画が出てきてくれて嬉しい。
名無しさん
これはびっくり。
彼方のアストラは連載時に普通に読んでてまぁまぁ面白いなぁとは思ってたんだけど、最後もわりとあっさり終わったし、そんなに人気ないのかなぁ…くらいに思ってた。
それがマンガ大賞とは…いや毎週読んでたわけで、わりと面白かったのは確かなんですが
名無しさん
他のウェブコミックと違って作者の週刊誌での長期連載経験があることが大きい。
週間少年ジャンプで培った様々なものが作品に込められていると思った。
名無しさん
サバイバルものとして見るとご都合主義な展開が多いが、物語は本当に良い。アニメも楽しみ。
名無しさん
おお!すごいな、良かった!おめでとうございます!これ一番推してたから(^^)面白かった、本当に!
名無しさん
面白くて伏線の張り方が緻密で読みごたえがある
過不足なくまとまったのも良かった


名無しさん
序盤は若干退屈
でも伏線回収に入ると途端にめちゃくちゃ面白くなる
作者は地味だが、何気に才能の塊のような気がする
名無しさん
篠原先生おめでとうございます。
この作品面白かった、話が進めば進む程、どんな展開になるのか予想つかなくて。
アニメ化して欲しい作品のひとつです。
あぱぱまん
確かにアストラは伏線とかもしっかりしていて面白かったけど、
まさか大賞になるとは・・。
名無しさん
多分、ケチをつける人間はいないんじゃないかと思えるくらい、万人に好かれる作品だと思う。
巻を追うごとに、面白さが増していくのもいい。
何か、アマゾンのレヴューみたいだな。。
名無しさん
面白い作品ではあるけれど、アニメ化が決まってるからちょいと関係筋後押しもあったと思う。
名無しさん
webコミックと言うのとちょっと前に終わってる漫画が受賞するってのは意外というか面白そうだなって感じがする。
あと近々なんだから、去年のBEASTARSもアニメ化決まってるの触れてやれよ。


今年はいろいろ頑張ろう
カラッとして明るい作風はこの作者ならではの
唯一無二の個性だと思います。絵もすごく
キレイ。
キャラクターがとても魅力的で少年漫画らしいさわやかでほのかなはっきりしない恋愛模様も萌えました(笑)
私はこの漫画がマンガ大賞でよかったと、
相応しいと思います。
名無しさん
篠原先生の作品は大好き。
受賞おめでとうございます
名無しさん
8巻まで出てるのが条件と、恥ずかしながら今回知りました。
では3月に8巻が出た憂国のモリアーティ、次回ノミネートされるかな?
この作品、是非アニメで見たいので、選ばれてほしい!
abcde
限りなく熱く、激しく、夢とロマンがある作品がない。
あるのはカワイイだけ
カワイイがなくならない限り、
音楽やアニメのように、漫画の時代も終わった。
名無しさん
ハリウッドならいい映画になりそうな題材だけど、邦画だとテラフォーマーズみたいになりかねないから絶対やめたほうがいい
名無しさん
Webコミックでの受賞もそうだけど、一昨年に終わった作品が受賞ってのも前代未聞の快挙なのでは!?
隔週連載の頃、いつも2週間後の続きが待つのが拷問でした!いい意味で。
本当におめでとうございます。


名無しさん
おめでとうございます!アストラ大好きです!アニメも楽しみです!!
名無しさん
割と太く短い連載だったので終わったときは多分もうちょっと
書きたかった事があったんだろうなと思いましたけどこういう形で
再び注目されてよかったです
名無しさん
ウェブ漫画がメジャー賞まで取るようになったか。 現にもう紙よりウェブの方が面白い作品も多いしなあ。
名無しさん
かろうじてダンジョン飯が聞いたことあるだけでほとんど聞いたことすらない作品!
新しい作品に全然触れてないなぁ。
名無しさん
たらればさんが拡散した感ある
名無しさん
納得の受賞。ゴールデンゴールドなど他の作品も読んでるの多いけど読んだ中ではアストラだな~と思っていた。
あとハルタから3作品ノミネートは相当凄い!!
大手雑誌を押しのけて広告なし漫画賞なしの低予算雑誌で最多のノミネート数は良い意味で異常。賞賛を送りたい


名無しさん
この人の漫画はこの作品も含めて、登場人物の行動と動機に違和感を感じることが多い。
少年漫画だからなぁ。
名無しさん
この方はジャンプ本誌でも連載されておられたが受賞作品はWebコミック作品ということで、現在ジャンプ+等のWebコミックで連載されている作者の方々は凄く刺激と意欲をもたらしたと思う
名無しさん
> ステージ登壇した萩原氏は
どういう感性をしていると篠原を萩原と誤記できるのだろう。
米米?
名無しさん
天才の1人なんだろうな
絵が上手くて話の作り方も上手い
ボッスンにまた会いたい
スケットダンスの続編希望です
名無しさん
めっちゃ嬉しい、、、スケダン時代からずっと篠原先生のファンです。彼方のアストラ大好き!!最高!!!!!!!
名無しさん
左利きのエレンが面白い


ノイジー・マイノリティ
最近、マンガ読むのも億劫になってきたから、アニメ化してほしいな。
名無しさん
ずっと読んでたけど、面白かったもんなあ。綺麗に終わったし。アニメ化はめでたい。
名無しさん
ウェブコミックに賞を与えたら書店のマンガ本が売れなくなりますよ
汝の敵を愛せではないですが
書店の人もウェブコミック読んでいるのですね
人生絶賛負け組初老
この作品も面白いけど、スケットダンスが秀逸すぎる。
名無しさん
>連載は2017年12月に終了していたが、今年2月にテレビアニメ化されることが発表された
なるほどね…
名無しさん
ウェブコミックなら今アニメで二期やっているモブサイコ100のONE氏も今後受賞するかも。


名無しさん
物語がよく練られていて、リアルタイムで追っかけていた時ワクワクしました。
名無しさん
普通に面白かった。批評とかする気も起きないくらい、普通に面白かった
名無しさん
ババルウ星人に捕らえられた彼の事かな。
名無しさん
ブルージャイアントがあってもおかしくはない
名無し
賞に上がる漫画ってさすがに面白いよね
毎度そう思わされる
名無しさん
山岡さんが面白かった。


T4
ウルトラマンレオの話ではなさそうですね。
名無しさん
彼方の~は、評判が凄い良いよね
気になる
凪のお暇も、面白い
名無しさん
これ面白かった
「アニメ化まで行ったジャンプ連載作家がページ数制限なしで時間を貰えたらこんな面白い話描けるんだ」ってどこかで見たけどその通りだと思う
長い話でもないので、お薦めです。
名無しさん
スライムなんとかと言うアニメ
おじさん、はまってしまった。
あっあと高木さんとかなんとか言うアニメも
はまってしまったよ。
osakababy
本屋大賞と同じくらい意味を持たない賞。
もはや賞を取ったから読もうと思う層は多くない。
しかも大してお金を落とさないから役にも立たない。
名無しさん
スケットダンスめっちゃ好きだったなぁ。


名無しさん
アストラは納得。
名無しさん
仕方ないよ。。この漫画は面白すぎるから。
名無しさん
ウェブコミックが選ばれたという事が、
これから、ウェブコミックが全盛になるという象徴かもしれない。
kotokoto
まだ読んだ事ない。
スケットダンスがあまり面白いと思えなかったから、似たようなノリだったら無理だなぁ。
広島が生んだ快男児
良かったじゃん!夢叶ったじゃん!
名無しさん
この漫画はマジで面白い。
久しぶりに興奮した。
この漫画はマジで面白かった。


名無しさん
この漫画(を出版社が売りたい)が凄い
名無しさん
ダンジョン飯入れないといけない縛りでもあるのか?
名無しさん
ヒロインの性格が最初となんか変わったような気もしたけど、短いながらも面白かったかな
名無しさん
大賞含めてノミネート作品一つも知らない。
ブルーチーズ
この漫画、リアルタイムで最初から最後まで読んだけど、面白かった!
名無しさん
ラスト2.3話がな〜。結局オチはそこかい、って拍子抜け感は正直あったが、それまでは本当面白かった。
特に、あそことあそこな。あの2つは、え?どゆこと?って感じでミステリー要素もあって好きだった。


名無しさん
ボッスンも喜んでいるだろう
名無しさん
彼方のアストラって結構前に完結してるよなー、
と思ったら今年アニメ化か……。
名無しさん
納得ですな。
名無しさん
入江亜季がとると思ってたので個人的には意外な結果
ところで何故板垣巴留だけ『氏』付きなの(笑)
火星人
メイドインアビスおすすめ
名無しさん
「かくかくしかじか」ってよかったのに、映像化されてなかったのか。


名無しさん
ジャンプ+は他にも地獄楽、サマータイムレンダー、左利きのエレンとか面白いのが多いね
ruirui789456
これで、2020年もまた、「ダンジョン飯」がノミネートされる可能性が出てきてしまった(^^)
こうちゃん
ダンジョン飯がロングノミネートしてんな。
Ikenumaboy
ダンジョン飯ってここ何年か毎年エントリーされてる気がするんだけど、気のせいかな?
真ん中
これは確かに面白かった。ミステリー+サバイバル+仲間の絆+どんでん返し+生物学+異星SFまだありますが・・・宇宙エンタメてんこ盛りでアニメ化したら「君の名は」こえるのでは?と思うほど。
馬鹿っぽい感想ですがおすすめです。
名無しさん
全く聞いたことがないのだがそんな有名なの?


名無しさん
篠原先生おめでとう!!
スケットダンスの頃から好きでした。
涙も出なくなって久しかった頃、しばらくぶりに手に取った漫画、スケットダンスを読んで思わず泣いてしまうことがありました。その時から好きな漫画家さんです。
名無しさん
子供が読むには面白いのかもしれませんね。
名無しさん
かつて、この賞やこのマンガがスゴいに載ってる漫画でおもろいと思ったことないけどなぁ…。
名無しさん
今後はウェブ漫画が中心になるのかな?
名無しさん
「めぞん一刻」に一票。
名無しさん
レオの弟?


名無しさん
過去の受賞作品を見た上で、今年のノミネート作品を見ると。
少し疑問に思える物が幾つかあるね。
今のマンガ全体のレベルがこれなのか?
名無しさん
この漫画もうちょっと続けば良かったのに
ちょっと無理矢理終わらせた感があったんだよね
てかダンジョン飯、それほど面白いか?
名無しさん
殺し合いとかサバイバル、転生みたいな似たような作品は飽き飽きしてるけど
誰がどんな基準で選んでるのか良く分からんから、本屋大賞と大差ないかなとしか
名無しさん
面白い漫画だよね。
スケットダンスのボケとシリアスな部分が
出てて流石だなって思いましたよ。
名無しさん
予想通りでしたけど。終了作品とかね。
「ダンジョン飯」、ここ数年ず~っとノミネートされているのに。
「ハクメイとミコチ」、ここに来て、え!でした。
もう一作品とで、「ハルタ」率高いですね、
名無しさん
電子書籍のお試しで見て、ブックオフで散々探して全巻「ザッと」見たらのめり込んで、電子書籍で全巻買いした。


管理人の率直な感想

まだ読んでいない方は別として、全体的に凄く評判がいいですね。
こういったランキング発表のコメントは、結構アンチの方々の書き込みが多い印象だったのですが。
と言っている僕はまだ読んでいないんですけどね。

SFサバイバルは個人的にちょっと手を出しづらいんですよね・・・。

けど漫画に関しては食わず嫌いをしないと決めてるので読みます。(スラムダンクで学んだこと)

「読むのが億劫だからアニメ化してほしい」というコメントは斬新でした!
そういう発想もあるんですね。

僕はコミックとアニメは別物だと考えているので、読んだ方がいいと思いますよ。(うしおととらで学んだこと)

ちょっと楽しみが一つ増えたニュースでした。
近未来SFサバイバルストーリーか・・・うん、評判良いしな。うん。

彼方のアストラ(電子書籍)





コメント