【東京家裁殺人事件】離婚調停中に夫に切りつけられ死亡したウィルソン香子さん「死因は失血死と判明」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京家庭裁判所で31歳の女性が首を切りつけられて死亡し、離婚調停中のアメリカ人の夫が逮捕された事件で、司法解剖の結果、死因は失血死と判明しました。

この事件は20日、東京・千代田区の東京家庭裁判所で、埼玉県所沢市に住むウィルソン香子さん(31)が首をナイフで切りつけられて死亡し、離婚調停中のアメリカ人の夫(32)が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されたものです。警視庁は容疑を殺人に切り替え、夫の自宅を家宅捜索するなどして捜査を進めていますが、司法解剖の結果、香子さんの死因は失血死と判明しました。

警視庁によりますと、夫は刃渡りおよそ9センチのナイフ4本のほか、灯油とみられる液体が入ったワインボトル6本をリュックサックに入れていました。両手首を自らナイフで切って入院していて、警視庁は、回復を待って詳しく事情を聴く方針です。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190323-00000023-jnn-soci


スポンサーリンク

アメリカ人の夫の異常な殺意「ナイフ4本に灯油のボトル4本も用意」その人物像とは?ネットの声

名無しさん
「被害者=実名」で「加害者=匿名」。
これはオカシイ。
そもそも、数日前の事件であり、何故このタイミングで再び報じるのか?
ともか
ご冥福をお祈りします。
離婚調停中の事件だったとの事、相手に問題があることは分かり切っていたはず。何か対策が出来なかったのかと悔やまれます……
ひかり
裁判所と言う場所柄の無防備体制に疑問を覚えます。お互いに早い話が憎しみ合っているのにも関わらず防衛なしに合わせてしまう。
大きな事件なら別だが、家裁や簡易裁判等では、警備も直近でいない。ナイフや危険物検査もない。おまけに車を駐車するスペースも隣同士の場合もある。殺意迄ないにしろ相手に対して判決を下すために態々時間を裂いて要ることすら怒りを沈められない場合もある。
危険極まりないと思います。
入室方法をずらす等や厚いクリアー板で仕切る等もしたほうが無難だ。
裁判を起こす位なので相手の住所も解る。
下手をすれば乗ってきた車のナンバーでも調べられ被害もでる。
なので、その場合はタクシー等を利用させます。防衛自己責任時代とは言え
一番怖い場所の一つと認識します。
他人事に感じますが、冷静に話し合いができる相手なら何もこんな場所に来なくても解決をできる相手です。その真逆がお互いの相手。
名無しさん
私も離婚調停後に元妻から後をつけられた経験があります。離婚後、嫌がらせが絶えず警察にも何度も相談に行っていました。
家裁の担当者にも、こういう事情があるので十分に対応してほしいと訴えていたのですが、『十分には対応できない』と言われ、家裁でトラブルがあっても一切責任をとらないという誓約書まで書かされました。離婚調停での夫婦の呼び出しの日程は秘密裏に別々の日に行わないとトラブルが絶えないと思います。
今回のような殺人まではいかなくても、呼び出しを一緒の日にするのは、事件を誘発するようなものだと思います。
名無しさん
刃物や灯油を持ち込めること自体に問題があるのでは。
Lifeissweet
なぜ匿名?精神的におかしくなっているという
指摘が最初からあったみたいだけどだから?
精神鑑定は必要だけど、精神的にどうだったかなんて被害者には関係ないと思う。精神異常で
刑が軽くなるとか本当におかしい。
裁判所に刃物やガソリンってすごい殺意を感じるし、下手したら他の人も巻き込んでもしれない。


名無しさん
私も家裁で離婚調停をし、また調停をしています。
うちの家裁は、何も検査はありません。入口のドアの手前に1人警備員がいるだけです。
別居中も怒りのメール、保護命令中でも待ち伏せをし逮捕もされた人ですが、それでも最後の判決の際は同席して相手を納得させろと言った趣旨で同席をさせられ、その際も検査なくすぐ逃げられるようにドアの近くへ座ってと。とにかく恐怖でした。
今回は弁護士挟まず行なっていますが、恐怖だと伝えても家裁の方は、そんなに?という表情ですし、相手が部屋に入って連絡を頂いてから行きたいと申し出ても、できないかもと結局当日も連絡はなく自分で恐る恐る行く始末です。
中立の立場から見るのは分かるのですが、何をするか分からない人を同じような目線から見るのは違うと思います。
検査などは色々な面で問題になるとは思いますが人の命とどちらが大事か考えて頂きたいです。
明日は我が身と思い私も行動します。
babyimakeamotion♪
完全に殺す気満々で下準備してたね。
これは、言い訳は利かない。
恐らく日頃から暴力やられてたんでしょう。
あげく裁判なのか調停なのか分からないけど、最後の攻撃がこれだったのね。
本人含め、周りの親族は不安視していた事が実際に起こってしまったはず。
本人にしてみれば、その時の恐怖はどれ程のものだったのか、想像するもその恐怖心はとても可哀想です。
無事に離婚できていたとさしても、この夫はりした後もストーカーとなり、この人を付け回してたかもしれない。
アカ
殺された奥さんは事件前に警察に旦那がおかしいと訴えていたと聞いた。
裁判所と警察は、旦那の行動に注意するなり、裁判所の入口の警備をしっかりするなりすべきだったのでは?
名無しさん
子供を連れて奥さんは別居してたともあるけど、そうなった場合、旦那さんは、永住権や日本国籍を持ってない場合、今の日本人配偶者による滞在可能なビザは期限付き更新型だから、離婚等のこんな状態なら奥様は滞在更新同意はしないので離婚確定の判決になれば国に帰らないといけない。妻に親権は恐らく行くだろう、子供にも滅多に会えなくなる可能性が出てくる。
詳しくはわからないが、調停になるのなら離婚に納得しないから奥さまはこう突き進んだ、海外生活のご主人にとっては裁判沙汰は脅しや恐怖に取れたんじゃないかなと外国人の主人と暮らす私は思う。夫婦だから色々あると思うけど、外国人と結婚したから、、みたいな意見は見てて微妙です。日本人でも虐待する人とか浮気する人、精神疾患の方、無職とか例ですがいろんな方はいますよね。
名無しさん
離婚調停の裁判官?というか係の人は、調停で会った帰りに後をつけたりトラブルが起きないように、細心の注意を払ってくれると聞いたことがあります。
今回はそれを察知できなかったか、予想外だったのでしょうね。
いろいろな人がいるから、児相といい、仕事がどんどん大変になっていきますね。
名無しさん
家庭裁判所って決して穏やかに話し合いのできる場ではなく、
今までの夫婦生活で生まれた激しい憎悪を持つ相手と
直接会う場
今回の夫のように、その機会を待ち望んでる人だって多いだろう
立ち会う人はもっと緊迫感を持ってのぞまないといけないし
凶器を取り出したとき、瞬時に取り押さえることができる、
訓練をうけた屈強な警備員か警察官などを2名くらい配置しておいたほうがいいと思う
凶器を取り出したとき、とっさになにもできず立ち尽くすだけの
ちょろい人しかいないのでは危険すぎる


諸行無常
加害者は精神疾患があったというが、ここまで周到に準備して犯行に及んだ事からみて、正常な判断能力ありとして、裁かれるのではないだろうか?
ただ通常の殺人罪で裁かれるという事は、刑期が明ければ普通に社会に出てくるという事…この男に自らの罪を悔いて反省する能力があるのかは、極めて疑わしい…。
名無しさん
日本って性善説が根強いし、それもある種の美徳だと思うけど、こういう場所は少なくともきちを警備すべきだと思う。揉めてる人が会うんだから、何があるか分からない。
匿名
私も相手方の複数回の浮気で離婚調停を経験しました。
待合室は別々で、廊下ですれ違う事が無い様、タイミングをずらしてくれたりと、配慮はありました。
ですが、2回目の調停の際、家裁の駐車場で元主人に待ち伏せされ、私の車を見つけた元主人は車の方へもの凄い形相で走って来て、怖くなり慌てて車を発進させ逃げた事があります。
その時離れた所から家裁に電話し、その旨を話し複数人の方で駐車場に降りて来てもらったら、スタンガンを所持した元主人がおり、私に襲われない様に護身用で持っていたと嘘をつきました。
この犯人もですが、もう普通ではないです。
普通の人として考え対応しては駄目なんです。
私の時もですが、相手は最初の調停時にスキを学習し、2回目で行動しました。
計画的以外なにものでもないです。
名無しさん
調停って揉めているから開く事になったはず。
入口が一緒とか、建物内に武器を持った状態で待合室に居られる事とか、色々甘い事を初めて知りました。
名無しさん
無理心中するつもりだったのか。
離婚したくなるのも当然でしょう。
名無しさん
加害者も実名で報道するべき。被害者はなぜ守られない。マスコミはおかしいな。


名無しさん
結婚生活を継続中何があったのかなと感じました。離婚調停中ですが相手に殺意を持ってしまった理由は何なのだろうか?本当に怖いなと感じました。
名無しさん
可哀想。裁判所だから安心して行ってたと思う。今後は何らかの対策をお願いします。
名無しさん
えー裁判所こそ金属探知機や持ち物検査をすべきところなのに。
まだ導入していなかったとは?
名無しさん
私の場合は児童虐待とDVの離婚調停だったのですが
調停員の方が想像以上に配慮してくれました
まず相談の部屋は階違いの遠い部屋
元夫が入室した後に私が入るように
帰りは私が帰ったあとに元夫を帰す
という時間差で対応してくれました。
他県の部署もそれ位当たり前にやってるのでしょうか?
名無しさん
夫が身勝手極まりないのは言わずもがなだが
これは、接見禁止の案件だったのではという疑いもあるよね
防げなかったといえばそれまでだけど、DVなりそれなりの理由があって、離婚調停に夫が納得していなかったという裏返しの犯行と考えるのが容易。
用意周到に殺意丸出しで襲撃している
こういう案件で悩んでいる人が周りにいたら、やはりやり過ぎなくらいに本人の身の安全守る必要があるのかな
こういうのってターゲットとなる人物に誰か付き添いがいたら実行しない
名無しさん
被害者の方はテレビ電話などで対応することってできないのかな。一緒な場所は危ない気がするけど。


名無しさん
調停ということはなんらかこじれてるということなので、集まって話し合いましょうという状態ではない場合が多いのではないでしょうか。
この方もきっと身の危険を感じてたでしょうに、絶対に出廷しなければならないので仕方なく出ていって刺されてしまった。
本当にお気の毒です。
名無しさん
怨恨って怖いね。
自分はそんなつもりなくても、
相手はそうは感じてない。
無防備過ぎましたね。
油断しましたね。
少し調子に乗ってたのかも?
誰かが教えてあげたらよかったかも?
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
なぜ被害者の画像を晒す必要が?
子供の苦しみが増す以外にメリットがない
名無しさん
事件が発生してから対策する、行政役人。合わせて責任取らず。被害者の冥福を祈る。合掌
名無しさん
いつもこの手の記事に違和感が湧く!
被害者の写真を掲げて殺人者の顔写真はスルー!何故なの?
ma
官のミス、調停の日はいつも同じ日に設定してます。自分たちが面倒でないから、これが問題。


bonbonburanko/
被害者の夫は精神疾患で通院歴が云々って話があるので匿名なのかも
そもそも文化・習慣の違う国の人間との結婚なんて想像できないけどね
名無しさん
裁判所で起きた事件なのか?こういう場所って厳重にボディーチェックするのかと思ってた。これなら、殺人事件の遺族が加害者を殺す事も可能という事なのか?
名無しさん

>両手首を自らナイフで切って入院していて

こういう場合は治療なんかしなくていいと思う。
放置してやりましょうよ。

名無しさん
この手の報道は、報道機関が必死に被害者の顔写真を手に入れようと動きますが、そもそも「被害者の顔写真を報道する必要性」があるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
名無しさん
結婚する時は、相手を見極めないと
怖い。って事ね。
名無しさん
残された子どもがあまりにも可哀想でならない。


名無しさん
灯油も持ってきていたって、灯油に火を付けられたら大変な事になっていた。
名無しさん
警察に相談していたよね?
なんで、守れない?
事件にならなきゃ、動かない?
なんのための警察だよ。
名無しさん
亡くなったあとに、ニュースで顔が出る必要ある?
おかしくない?
被害者の写真や実名はいらないと思う
ご冥福をお祈りします
名無しさん
最初このニュース聞いた時、アメリカで起こったと思ったら日本でびっくりしたけど、アメリカ人が加害者で納得。別居中や調停中に殺人はよくあることだから。
名無しさん
怖っ


名無しさん
それだけの恨みつらみが有ったのだろうね。
彼女はポートランドから来た留学生
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌
名無しさん
相手をよくみて関わらないと。
名無しさん
怒ってはならないことが起こったね。この件でもちょっと甘すぎる警備を考えてくれたらいいが・・・
名無しさん
離婚理由は?旦那がまず不良外人だね。白人だから。
名無しさん
両親と暮らせない子供がただただかわいそうです。
DVにあってたのであれば妻も代理人も随分無防備ですね。本当にDVに怯えていたのか疑問が残ります。
妻は子供の連れ去って別居をしていた様ですが、話し合いもせず、子供にも会わせず一方的に調停申し立てて怨まれないとでも思ってたんですかね?


名無しさん
被害者は実名と顔出し、一方加害者は匿名で顔出ず、情報統制?なんの為に?
名無しさん
戦国時代並。
SteffanieReiko
外国人の名前を出すとまずいのか??
Ncodename1891
俺が知る限り双方ともいい人に思えるけどどこか相容れないところがあったと言う見方ですね。日本国籍をたてに離婚を迫った妻に思えるけど、こうゆうこういう行為に出たのがアメリカのお金持ちとは思えないけどね。他に何か裏があるんじやない。
名無しさん
裁判所でこんな事件が起きるなんて前代未聞では?
名無しさん
被害者の顔写真だけ載せて、犯人の顔写真を載せないのはおかしい。


正義の味方
裁判所の警備って大丈夫なのか?
名無しさん
所沢在住で都内の裁判所と言うことは、奥さんの方から申し立てた調停な訳ね。
元社長
これはテロリストかもわからんね。
名無しさん
外国人と付き合わないほうがいい。
遊ばれて殺される。
名無しさん
そりゃ自分の愛する子供が拐われたら気も狂うよな。子供の誘拐が容認されるシステムが問題だということにほとんどの人が気付いてないな。
名無しさん
ボディーチェックしてるのかよ?


名無しさん
失血死って苦しいのか?
名無しさん
その前に何故、所持品検査を怠った?
abc-zzZ
無理心中ですか。
家裁中に殺れるんですね。
関ヶ原は西軍推し
アメリカ人の名前は忘れたが苗字は覚えているので掲載。
スティーブンと言う名前でした。
後は忘れた…
名無しさん
被害者は顔も名前も晒すのに、なぜ加害者の名前を出さない?
ふ〜にゃん
アメリカ人に
日本の裁判耐えれなかったのか?
もう殺して死ぬ気だったのか?
気の毒でならない。
相手選びは慎重に・・。


名無しさん
可哀想。鬼畜と別れたいだけなのに
名無しさん
この女性かわいそう!!!
本当に良い人そうなのに酷いわ
c^*.kp
周囲一面がどす黒い血の海だったんだろうか。お気の毒です。
名無しさん
ウイルキンソンなら
炭酸飲料だよなぁ〜?。
名無しさん
多分、この女性は子供の連れ去りでもしたんだろう。でないとこんな事は起こらない
名無しさん
変な相手選ぶと
男も女も人生詰み!


生きる価値なしの糞
ほら言ったこっちゃない
結婚なんてしない方がいいよ
名無しさん
被害者の名前と写真が出て、加害者の名前と写真は出ないのか
お若いのに悲しい最期だな
名無しさん
こんな夫だから離婚になるんだよ。気が違った
ウィルソンくん!
ベイコクコロラド
私の嫁はアメリカ人だが、ここアメリカで同じことを起こせば大々的に私の顔がFOXをはじめニュースに出るだろう。どうして日本ではアメリカ人夫の顔がでかでかとニュースに出ないんだ?なんなんだこの決まりごとは?
名無しさん
元妻は英国在住のフランス人と不倫を重ね、東京地裁で長~い裁判所通いをしました まさに 愛と憎しみの極みです
何度もこの窓を椅子で壊し飛び降りようとか サバイバルナイフで八つ裂きとか 今でも鮮明に蘇る記憶です
約15年ほど前でしたが 東京地裁は当時金属探知機だけはあったような気がするが やろうと思えばなんでもできたと思う
逃げたフランス人に未だに恨みは消えない、それでも子育てをしながら死ねなかった自分にジレンマがある あなたのパンダよ
ロー
この被害者の方は違うかもだが、国際結婚や海外生活を安易に考えてるのか、元から白人の子種を貰えばおさらばのつもりでいたのか
わからないが、日本女性の子供持ち去りの海外での評判は著しく悪い
こういう事件が起きるのは時間の問題でいつ起きても不思議はなかった


tixxxx
ライターは、忘れたのかなぁ?
名無しさん
殺意を抱き、実行したとなると相当、夫は苦しんだはずだ
日本は女性に有利な国なのでアメリカ人にはそれだけで苦痛
そのうえ日本女が権利を主張すれば、殺意を抱かれて当然だと思う
d
精神疾患があろうがなかろうが人を殺めるような人間は厳罰で。
むしろそんなひと一生外に出さないでほしい!
無罪判決
裁判所を殺人ほう助で起訴すべきだな。
イノシカチョウ
晒すなら、被害者ではなく、加害者の写真を。
名無しさん
場所が裁判所ってのが大問題。
責任は問われるだろう。


名無しさん
警備員は何をやってたんだよ?
名無しさん
死刑でいいと思う。
Onsaleas
子供は?
居たら最悪
父親殺人犯
母親父に殺された
どちらにしても
待ち伏せして
殺そうと考えてた
この白人ぜったい
ゆるしてはダメ:-<
名無しさん
結婚なんてするもんじゃないってことだな
名無しさん
子供は殺人者と被害者の子になり…
悲惨だ…
名無しさん
日本の報道は本当におかしい。被害者には死人に口なしの態度で実名報道、写真を垂れ流し、被害者は匿名、写真も報道しない。
アメリカでは逆だ。日本のマスコミのバランス感覚は奇妙奇天烈。


名無しさん
司法解剖しなくても原因は出血死とわかるのに司法解剖なの血税の無駄よね裁判所に金属探知機設置しないのはこの様な殺害を見込んでしなかったのかもね以前も同様の事件が起きたのにねそれが裁判所の手引きが行われたと思いたいねそれが警備の楽しさだったかも。
名無しさん
ついでに家庭裁判所で死刑の判断を出しといて下さい
こいつはこのまま野に放たれたら また次の犠牲者が出る
10年~15年で 出て来るな
名無しさん
裁判所で死にそうな顔ではある。
名無しさん
アメリカ人なんかと結婚するのが悪い
****
がばがばだな裁判所これは裁判所に責任がある金で動かないよう特別な扱いしてるうちに裁判官たちが浮世離れしてるのでは性善説なんて裁判にいらないだろ
名無しさん
こんなのと結婚してた女w


名無しさん
ナイフ4本に灯油。
妻を殺して自分も死ぬつもりで両手首を切ったんだろう。
子供はいなかったの?
外国人だと元軍人がいるから確実に殺されてしまう。
名無しさん
なんでこの国のマスコミは被害者を顔出し写真つきで真っ先に晒すんだろうね?
名無しさん
実名だせ
名無しさん
この女性は裁判所に殺された。
gnuman@cars
国際ロマンスのなれの果て
名無しさん
裁判所の外周のセキュリティが甘い様ですね!
防犯カメラの増設(ダミーも含めて)
外周警戒の警備員の増員が必要ですね


名無しさん
この事件は一般国民と事情を知る人では解釈が全く異なる。事件の背景は子供の連れ去りです。男性を追い詰めたものは何か?誰が連れ去りを教唆したか?この事件には深い闇があることを一般国民は知らない。自殺を試みたことからも夫婦とも被害者であり、誰よりも最大の被害者は子供であり、日本の司法、行政関係者は日本が全世界から子供の拉致国家だと指摘されていることを真摯に反省、改善していかなければ、今後もこのような悲劇が続くと思います。殺人は犯してはならない最悪の犯罪であることは是非もないことですが、誘発したのは日本政府だと思います。
名無しさん
アメリカ人は軍属じゃなくても治外法権とかで名前出ないの?
名無しさん
この女性は、私利しか考えない弁護士なる金の亡者の営業口車に乗せられたのではないのか?
連中は、公序良俗心など全くない卑しい商売であり、案件を尚更醜い争いへと変貌させ、自分の懐を肥やしている卑劣最悪な連中に見える。
弁護士の下品さに嫌な思いをさせられた方もきっと沢山いるはず。
司法の明確な利益誘導は出来得ないが、弁護士ありきの法廷を改めるべきではないのかと思えてしまうシーンをよく見かけます。
弁護士と呼ばれれば、一見聞えは良いが、弁護士なる私設営利営業者の資質を今一度考えるべきです。
名無しさん
被害者の顔よりも加害者の顔出せよ。
被害者のプライバシーは無いのか、どっちの顔を重点に出すか考えてみろよ。毎回、こいつが犯人か、と見ると被害者の顔が延々と。
天地八百万の神々
まさかこちらにも日米地位協定のような圧力、若しくは忖度か?明らかな被疑者ならば実名報道にすべきだが。マスゴミさんは圧力には弱いからな。
名無しさん
米国籍の男の氏名をだせ!


名無しさん
未練タラタラ赤の他人!
名無しさん
単独親権は問題とか、エセフィミがどうとか、異国の地で勝手に子供を連れ去られたらそりゃおかしくなるわとか、
この犯人の肩を持つコメントがこの事件に関してあったりしますが、
この犯人の異常な言動、犯行を知った上でのそのコメント、感覚が本当に怖い。
その方々は、自分に非はないのに相手が勝手に連れ去った、と考えたら、こんな言動に出る選択肢を持つ、ということなんだろうなと。
自分が正しい、相手がおかしいと思ったら、相手を殺してでもそれを主張する、自分を通す、それが理由があれば正当化されると?
そんな同類男がいるから、一律共同親権?にするのは危ない。
現に、面会交流中に父親に殺された子もいる。
離婚後に殺された元妻もいる。
こういう男から逃れ、母子が安全に生きる事ができるようにするには、どうしたらいいんだろうか。
また、どうやったらこんな男や同類のような人間がうまれるんだろうか。
俺なりに生きてるゾ
そんなものをを持ってウロウロできる日本が危険過ぎる!日本人のモラル低下も著しいのに外国人なら尚更。アメリカ人なら軍隊経験もあるだろう!人を殺すことを学んでいる!超危険!日本はもっとKYをする国になるべき!


管理人の率直な感想

甘っちょろいことを言うかもしれませんが、一度は物凄く愛し合ったわけじゃないですか。
経緯はどうあれ、そういった人を殺めようとする気持ちが僕には分かりません。

ナイフ4本と灯油が入ったワインボトルを数本持っていた。

刺し殺して火をつけようと思っていたのか、殺した後に焼身自殺を図ろうとしていたのか知りませんが。
でも事に及んだ後に逃走してますからね・・・自殺は無いか。

男って基本的に別れた女性の悪口は言わないじゃないですか。

男の風上にも置けない野郎だ。
「去る者追わず」でしょ。

どうせその原因を作ったのは自分なんだろうし。

高田純次さんは「来るもの拒まず、去る者追う。だからどんどん増えて困っちゃうんだよね」なんて言ってましたが、それは高田純次さんだから許される。

離婚調停中なんですから、物申すなら物申す。
それにわざわざ離婚に向けて家裁まで足を運んでる嫁を待ち伏せるもんじゃありませんよ。

加害者のためでもあるでしょ。
そんなに憎んでるなら離婚は望むところじゃないんですか。

分からないな。
分かりたくもないですけどね。


コメント