スポンサーリンク

教師から体罰、同級生からいじめ…長崎県の中2男子生徒が自殺未遂、40歳の男性教諭を停職処分


長崎県教育委員会は26日、県内の公立中2年でバレーボール部員の男子生徒(14)が今年1月、同部顧問の男性教諭(40)から体罰を受けた翌日に自殺を図って自宅2階から飛び降り、腰の骨を折る重傷を負ったと明らかにした。生徒は同級生からいじめも受けていたという。県教委は同日付で教諭を停職1カ月の懲戒処分にした。学校はいじめ対策委員会を設置し、近く報告書をまとめる。

県教委によると、教諭は昨年5月、部活動の練習試合会場で男子生徒に宿題をさせ、指導中に太ももや腰を4回蹴るなどの体罰を加えた。今年1月11日にも体育館で部活中に宿題をさせ、男子生徒の頭をシューズでたたいたという。生徒は部活動の大会当日だった翌12日に自殺を図った。

教諭は2017年5月にも別の生徒に対する体罰で文書訓告を受け、1年間の研修プログラム受講を義務付けられていた。

生徒は飛び降りた際の「遺書」に体罰のほか「友人からの悪口」なども記していた。同学年の部員1人が生徒の背中を平手打ちしたことも分かっている。

現在は通学を再開しているという。県教委義務教育課は「被害生徒を生んだことは許されることではなく、あらゆる手段で教員が服務規律を守るよう徹底していく」としている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00010008-nishinpc-soci


スポンサーリンク

部活顧問教諭から殴られ蹴られ同級生から悪口や平手打ち、遺書を残して飛び降り自殺を図った長崎の中学2年生の男子生徒。ネットの声

名無しさん
次から次へと学校から体罰教師が絶えないが、いったいこういう体罰をする先生たちは、今までニユースにあった生徒に体罰をやって、問題になって処分されたっていうニユースを、見てないのか?、又は、たとえ見ていても、自分だけは、絶対に生徒に対して体罰などは、やらないし関係ないとでも、思ってるのだろうか。なら、なぜ、体罰をするんだろう。学習能力が、ないんだろうか。
名無しさん
宿題を済まさなかったから試合などに出さないというのはわかるけど、なんで体罰などをするのやら。
名無しさん
いくら宿題をやって無くても体罰はいけません。
生徒も学業が本業、しっかりと宿題をやって部活にも精を出して欲しい、簡単に自殺等と考えて欲しくない、せっかく助かった命を大切にして下さい。
名無しさん
体罰は逮捕されない、虐待は逮捕される
靴で頭を叩いたのは体罰なのか虐待なのか
では虐待とは何をすれば虐待になり何をすれば虐待にならないのか。
今日の逮捕される基準があまりにも曖昧すぎて雑だなーと思う。もう少し定義をしっかりしてみては?
名無しさん
体罰は何があってもダメだと思う。素行の悪い生徒とかにもダメ。学校側として全ての教員に言葉での指導をしっかりと教えていかないとなくならない。
宿題をしてないなら、何で出来なくて、どうしたら出来るようになるか一緒に考えるなり、言葉でも伝えられたはず。叱っただけかもしれないけど、自殺の原因にもなると教えないといけない
名無しさん
生徒側に立てば生徒を指示します。
教員側に立てば教員を指示します。
中立に立てば双方の悪い部分が見えてきます。
僕は小学生の頃、倒立ができないからと教員に土足で両手を踏まれ宙吊りにされたことがあります。
同教員に両親がいないことをクラスみんなの前で笑い飛ばされたことがあります。
それでも僕は死ぬことを考えませんでした。


名無しさん
昔は、叩くのなんて当たり前だったからね。40歳なら自分もそうされてただろうし。
今はもう時代が違うからね。
自殺しなくても、部活辞めるとか色々な選択肢あったと思うけどな。亡くならなくて、よかった。
名無しさん
批判を受けるとは思いますが、愛情のある適度の体罰であれば、私は容認派です。この記事の体罰はそれとは違うと思う、この記事の体罰は、教師側の私情が見え隠れしている様に思える。
TomorrowMadeNew
命に別状がなてなにより。
研修期間中なのに、教壇に立ったり部活の指導にあたらせなければならない現場の環境をどうにかしないとな。
名無しさん
体罰はともかく自殺未遂をした生徒のケアを徹底にしてあげて死のうとした人は今後も何かあるとその行為を繰り返してしまうから…
名無しさん
DV男と一緒でやってる方は自分の思い通りにすれば良い生徒になると思い込んで暴力を使う。世のDV男はDVの話を聞くと「なんと酷い話だ。」と言って自分の事だとはつゆほども思わない。先生は生徒に一生懸命しているつもり。ドメスティックバイオレンスだという自覚が必要。
名無しさん
他にもかなりやばいのを長崎県教委隠してます。教師の指導という甘い考えでやりたい放題です。どこまでも隠ぺいしてます。癒着で成り立ってる県なので、どこに言ってもすぐに漏れ被害者が加害者にされてしまうのです。命を失わないと気づけない県。それが長崎県です。


名無しさん
素人の教員に無理やり部活動をさせるからこうなる。保護者が指導費を払ってプロを雇えば良い。
名無しさん
うーん…
停職1ヶ月は軽い気がするなぁ…
他の事案との兼ね合いもあるとは思うが、繰り返してるしなぁ…
名無しさん
体罰は良くない事を前提に。
会社の新人や学生バイトと接していてもメンタル弱い子供が増えてるんだなぁと実感する。
名無しさん
教師が、生徒を守らなくてはいけないのに、体罰をして、生徒を追い詰めるその様な教師は、要らないと思う。
名無しさん
原因作ったのは明らかに生徒。これまでもこの生徒、似たようなことは度々あったんでしょう。先生もあの手この手やってきたんでしょうけどね。こうなってしまうと熱い思いや情熱と言っても通らないよね。
名無しさん
「簡単には試合に出せない」って、で、何故そこで蹴る必要がある?教師としてどうこうよりも、元々暴力的な人間なんだろう。きっと、先生と生徒の関係のみならず、見ず知らずの人間とも、これからもあちこちで暴力によるトラブルを起こすと思う。


名無しさん
子供にはレコーダーを持たせないと教師は信用出来ないね
早く学校の全ての教室と廊下に防犯カメラ付けて欲しい
名無しさん
まー、この生徒も結構な役者なんじゃない!?大体2階から飛び降りたってそうそう上手く死ねるわけじゃないでしょうに。この手の行動力のある人って本当後々怖いわ。昔からある保険詐欺とかに良くある手口にそっくり。自分の意思を最大限に広める方法を自分の身体で行なえる凄いバカな人。でもこういうのが最も怖いわ。最近は生徒が先生を嵌める事も多いので何処までが真実なのやら。。。
pyx-573acm
傷害事件が成立しています。
停職1カ月ではなくブタ箱が
正解。
名無しさん
体罰はダメ。しかし、穿った見方をすれば、靴で頭を叩かれたからって自殺未遂って…最近の子って、ちょっと打たれ弱すぎるんじゃ!?とも思う。私たちが子供の頃は、もっと酷いことをされてましたよ。将来大人になれば、いろいろ辛いこともある。そうなった時にこの子は、それらを乗り越えていけるのだろうか…とも心配になる。
名無しさん
なぜ懲戒免職にならない。
名無しさん
小中学校には、第三者による監視員を配置しあ方が良いよ。


hak
こういう教師がいるから、教師は必要な実力行使さえ制限される。
名無しさん
もう何十年も前のことですが、部活の顧問が私の先輩の兄弟をスリッパでこめかみの辺りを叩き耳の鼓膜がやぶれ出血したということがあったそうです。
本当に体罰は止めて欲しいです。
名無しさん
停職1カ月って軽すぎない?
名無しさん
こんなの不適格教員だろ。教育現場に出しては絶対に駄目。公務員だから懲戒免職にでもならない限りは解雇されない。ならば今後教育委員会の中での内勤で一生過ごせばいい。
名無しさん
復職したら100%逆恨みして生徒をお礼参りするのがオチ。
名無しさん
自殺未遂させといて停職1カ月は甘いと思うが、この生徒は死ぬ気はなかったでしょう。二階からだと頭から落ちないと死ぬのは難しいよ。
教師に仕返ししたかったのかな。


Tea
長崎はおかしいんですよ。
陰湿ないじめも昔から上位らしいし、
子供による子供殺人事件も、何件ありましたか?
有名ですよね。。自殺も多いと思いますよ。
名無しさん
名前を出せ名前を。
名無しさん
体罰と愛のムチ使い分けれる大人になってください。
たまには「愛のムチ」も必要だと思いまーす
wap
この教師は生きてて何の情報も入ってこないのかな?
それとも自分だけは何しても大丈夫って思ってたのかな?
名無しさん
何で名前を出さない。公務員的な人間って何か守られている気がする。
名無しさん
腐りきった公務員、身内に甘い処分で、再発防止出来ない!


名無しさん
被害者は自殺未遂の大事件なのに
一か月の停職って
呆れる
名無しさん
暴行、または傷害罪で訴えれば?
名無しさん
福岡県の森も傷害多数。もみ消し多数。
名無しさん
長崎県は未だに犯罪者を庇うつもりなんだね。
他県だったら、懲戒免職になる事例だよ!
しかも再犯!
コネが強い先生なのかな?これも先生が作り出した「いじめ」だね。
名無しさん
心ない教職員、変態。
名無しさん
他人に暴行加えても1か月の停職で済む教師。サラリーマンが同じことしたら、間違いなく刑務所に入れられるのに。これじゃあ教師=気楽と思う奴も出てくるわけだ。


名無しさん
学校教育から部活なくした方がいいんじゃないですか?
名無しさん
うちの甥っ子も長崎県内の中学校でバレーボールやってたときに顧問から顔を足で蹴られたりしてたと聞いたがそいつかな?
名無しさん
教師に体罰あたえよう!
名無しさん
私みたいに、殴られて、人間になったやつもいます。
それを自殺とのつながりや、自殺の肯定みたいな報道は、おかしい。いろんな人がいて、いろんな価値観がある。
名無しさん
体罰?
暴行、傷害だよね
親はどうしてるの?
絶対許してはいけない
名無しさん
どこ中ですか?


名無しさん
やり過ぎ。教師のいじめと取られても仕方がない。
名無しさん
暴力はいけませんが、学生ですから、ちゃんと学業をして部活というのも忘れてはいけませんよ。
プロではないのですから。
koー
処分甘すぎこんなやつが教師であること自体おかしいだろ
名無しさん
これ、体罰?って感じだけど、自宅の2階から飛び降りて死のうとした学生さんもマヌケだな。もっと高いとこから飛び降りないとね。まぁこんな事くらいで記事になるというのは日本は平和だなぁって思います。
名無しさん
こんなくだらない理由で自殺しようとしたのかよ
しかも2階からって…
くだらねー
名無しさん
停職じゃ済まないでしょう。教育のためではなく明らかに暴力。
「太ももから腰周辺を4回蹴り、自身の靴で頭を1回たたいた。」
本来生徒を守るべき教師が、やってよい行為ではない。
こんな事をするから生徒にもいじめられる。
自殺未遂で済んでよかったが、こういう人間を教育現場においてはいけない。


名無しさん
これは教諭が悪い。生徒に多少の落ち度はあったかもしれないが教諭がやったことは明らかに酷すぎる。しかも過去にも問題起こして研修期間中の最中にまた起こすとは執行猶予期間中にまた犯罪犯すのと同じ。1カ月の停職は短い。1年以上は課すべき。それと教師免許の1年剥奪も。
山手線田町発品川行き71G
この教師『前科』持ちやったのか。これじゃ救いようがないわな。
それに今回の案件、どう考えても教師の行動は体罰と言うよりは『いじめ』『暴力』としか言いようがないと思うが…
名無しさん
体罰と言うより暴力事件ですよね。
教育委員会に任せず警察が動くべきだと思いますが。
名無しさん
まさかとは思うけど、こんなクズ教師を職場復帰なんかさせないよな?
名無しさん
繰り返しての犯罪行為の割に処分軽!懲戒免職にすべきだし、氏名の公表もない身内庇いのアマアマ処分。このまま教師やらして、次の被害者出したら誰が責任取るの?
名無しさん
自殺にまで精神的に追い込んでおいて、その処分が停職1ヶ月ですか


名無しさん
こんな暴力教論が停職1カ月は甘過ぎます。
いくら生徒に責任があるにせよ暴力を振るうのは
言語道断だと思います。
名無しさん
停職1カ月かぁ。
名無しさん
停職で済むのか、教師は。暴行障害で逮捕にゃならんのか。不思議でしゃーねー。
名無しさん
そんなひどい教師停職1ヶ月?
またやるよ!!
せめて、島流しにしてあげて。
名無しさん
クビにしてください。停職1カ月は短いね。
無宗教多信仰
テロ組織に言いたい。日本の教師になればいくらでも人殺せるぞ。と罪はないぞと。
リスク負って他の先進国で自爆テロする必要ないで。


MmTkYyi
罰を体罰と屈辱でとはおかしくないか?
ここまで追い込んでるんだから、これだけじゃないだろ。なのにたった一ヶ月の処分?
こんな人がまた教鞭を取るの?
独り言
この教員、停職1カ月後には何食わぬ顔をして出勤するつもりなのでしょうか。
名無しさん
停職一カ月とか軽すぎ。せめて教育委員会に異動させるべき。現場は不向き。
名無しさん
定職1カ月って人の命を何だと思っているの。何かの間違い?教育関係者、信用出来ません!
名無しさん
学校は閉鎖された独裁国家みたいなところだからこういう社会性にかけた教師が生まれる
教師が社会で使い物にならない人間がなる職業だということを如実に表している。
また公務員であることがその間違った考え方に一層拍車をかけている。
保護者が定期的に学校に足を運び、監視すると同時に教員を非公務員化することが解決になる
名無しさん
日頃の憂さ晴らしでしょ。ただの。
クソ教師のまぁ多い事。


名無しさん
未遂かよ。
当然体罰教師に報復するよな!
名無しさん
いやいや
コイツが宿題やって来なかったことが問題の始まりだろ?
なんでも体罰?
10年前までは殴られるなんか普通だったのにな
名無しさん
人の頭を靴で殴ったらいかんやろ!
名無しさん
?この教師はアホですか?蹴る?試合中に宿題?大学時代に教職課程を履修した程度の輩か?公務員は学生の延長だから仕方無いが、あまりに程度が低い。公務員は民間経験者にした方がいい。
名無しさん
自分の靴で生徒のアタマを叩くって、この時代どこの国の話かと
思ったよ。
生徒が大けがしないと発覚しないなんて、教育者集団の学校としては
恥ずかしすぎる話だ。
Hikaru
いくら研修しても現場の学校に行けば顧問の名の下、立場のよわい生徒をストレスのはけ口にして暴力三昧。厳罰にしないと一向に改まらない。


名無しさん
自殺未遂の原因が教諭の体罰なのに1ヶ月の停職とは何?その程度でいいんか!コイツは教師失格じゃないか。長崎市は人が減ってるから、こんな不適格者にも過保護なんだろうか…大丈夫か?長崎
名無しさん
教師って社会ナメてるな。
教師の方がよっぽど社会の言うことを聞かない。
バカなのか?反抗してんのか?どっちなんだ?
暴力団は抗争相手の大人に暴力奮って、発覚すればちゃんと逮捕され、裁きにかけられるが、
学校の先生は子供相手に暴力奮ってお咎め無し。
名無しさん
お願いです。
中学校から部活を廃止してください。
生徒指導と称して、許されているわけでもない、体育会系上下関係を使った生徒管理が日本の学校を破壊しました。
今問題の様々なスポーツ団体の問題が、中学校の部活で育成されます。
またそれが、教員の勘違いした生徒管理、体罰体質が学校に根付いてしまいました。
本来許されている日本の教育は、集団活動の中で自分の生き方を主体的に学ぶものです。
あくまでも、自主的に経験するものです。
が、体育会系教員が安易に集団行動に生徒を押し込み、管理していきました。
ついていけない生徒は不登校やバーンアウトをおこしたり、思考力を持たない社畜にされ自殺の原因にもなっています。
今の中学校は軍隊とかわりません。
その手段である部活を学校から切り離し、自主的に考える生徒を育てる必要があります。
安易な上下関係は体罰思考の基本です。
部活を廃止し、民主教育の復活を。
名無しさん
体罰で解決、、
クソみたいな弱虫教諭じゃん
命があったことに教諭は感謝して猛省しないといけない
名無しさん
ほぼタダ働きの部活顧問で宿題もしてこないアホの指導までしないといけないとかきつ過ぎる
名無しさん
とりあえず、このバカはクビでお願いします。


名無しさん
警察に被害届を出していいレベル
名無しさん
男子生徒が部活動に参加できるまで回復したのが何より。それより男性教諭の停職が解けたらどうなるんだろう!?両者共に気不味いだろうな。
名無しさん
えーーっ!
1か月で戻ってくるって事?
辞めさせろよ
名無しさん
生徒を自殺未遂まで追い込んで停職1カ月とは、教員という職は随分生徒の命を軽くみてるんだな
名無しさん
宿題をやらない→試合に出さない、は問題なし。体罰は何故?「お前が言う通り宿題やっただろ!試合出せよ!ざけんなよ!」とか言われて手が出たのか?「先生!宿題やりました。どうか試合に出してください!お願いします!」これで体罰なら鬼畜教師。真相は当事者しかわかりません。
名無しさん
生徒を、追い込んだ責任を取れ!!


名無しさん
次から次へと出て来る体罰!体罰に走る教師は
、大学で何を学んで来たんだろう!教育基本法で体罰は禁止となっている!法も守れない人が人を指導出来るんか?体罰がある度にいつも思う。この人達に共通するのが、教師は何をしても許されると思ってる節がある!私自身も学生時代教師に体罰を受け顔を5針縫う怪我して傷痕は今でも残っている。私も大学で教員免許を取得教員にはならなかったが、大学時代の経験から教員になる資質がない人も見られた!そんな人に限って教員になっている!生徒は教員を選べない!私の考えそう言った教師こそマスコミが騒ぎ徹底的に叩かれなければと思う!名前こそ教師だかしてる事は、暴力団と何ら変わりない!暴力でしか指導出来ない教師は、指導する資格は無い!
名無しさん
処分を下す教育委員会のお偉いさんたちもかつては生徒に体罰しまくって指導力があると認められて出世した方が多いと思います。うちらの世代は体罰が当たり前で挨拶の声が小さいなど、ささいなことで先生に打たれたりして「ありがとうございました!」と大声でお礼を言うのが当たり前でした。そして家で先生に怒られたことを親に言うと親からも「先生様にご迷惑かけるんじゃない!」と家でも親に打たれてたがな。翌日、親は先生に手土産持って「うちのバカ息子がご迷惑おかけしました」と謝罪に行ってたがな。
ARA5050arara
鬼畜教師が多すぎる日本、そろそろ政府は悪の巣と化している教育委員会を何とかするべきではないか。いじめは隠蔽、極悪教師は野ざらし、女性には医大に入れないように差別する。日本は良い国だが、教師には情けないやつらがあまりにも多すぎる。
名無しさん
いじめの不適切な対応及び体罰など軽い処分で済まされている!法律違反を繰り返す教育委員会、学校の教員に対する処分がどこの都道府県も信じがたいぐらい甘い!頭を下げて許されるのなら警察いらない!一度の不適切な対応が多くの子供達の命を奪っている。そんなに子供の命は軽いものなのか?国や文部科学省は、いつまで無意味な研修会を開くのか?懲戒免職でいいと思う!軽い気持ちで教育委員会の担当や教員になられては、子供達の命は守れない!アホな加害者とその保護者も、自分達を守ることで頭がいっぱいの教育委員会や学校の多さには呆れる!
名無しさん
学習能力がない糞単細胞教師!
いい年して社会をなめんじゃねえよ!!
この糞教師に同じことをやってあげればいいのでは??
名無しさん
宿題をやらないで、やらされるのは当たり前。しかし宿題ができたのにやらせない教師はバカ野郎。それを指導出来ない管理職はもっとバカ野郎。降格処分にしなさい。


管理人の率直な感想

男性教師から体罰を受けて同級生からはいじめを受ける。
どんな地獄だよ。
この「地獄」を何地獄と呼びましょうか?と聞いて、この男性教諭に名付けてほしいですね。

クルクルパーなネーミングになるんでしょうけど。

「当たり前地獄じゃい!」なんて4発蹴られたら40発蹴り返しますよ僕だったら。
疲れちゃうんで10倍返しで精いっぱいです。

そんなアホな話はさて置き。
最近いじめや体罰、またそれに起因する自殺の問題が多いですね。

こんなサイトでも微力ながら抑止に繋がるならどんどん取り上げていきますよ!

自殺未遂まで追い込んで停職1ヶ月。
おかしくないですか?

死んでたら処分も変わってくるんですよね、絶対。
おかしくないですか?

自殺未遂の「未遂」というのは、たまたまであり結果に過ぎない。
今回は死なずに済みましたが、死んでいてもおかしくない。

自殺行為を実行していることに変わりはないし、やってることは同じ。

なのに生死の結果によって処分が変わる。
「停職1ヶ月!(生きてたから)」ですよ。

死んでいたら?

懲戒免職ですか?
刑務所行きますか?

おかしいでしょうよ。

教師は本当に変態が多いですね。
社会不適合者の集まりかよと言いたいくらい選りすぐりの精鋭たちじゃないですか。

たけし軍団とかに入った方がいいんじゃないでしょうか。

いや、たけし軍団の方々はあれでご飯を食べてますからね。
今回の教師みたいな輩は教師でしかメシが食えないでしょう。

大事にした方がいいですよ、今の職を。
そして、ありがたみを感じていただきたい。

人ってのは痛い目を見ないと分からない場合が多々ありますが、何歳でしたっけ。
今回は40歳か。

40歳にもなって痛い目を見ること自体が変なんです。
ジジイでしょうよ、もう。

停職1ヶ月じゃ痛くも痒くもないか・・・。
人の心があるなら辞めていただきたい。

今の職を大事にとか書いちゃいましたが早くも撤回です。
理不尽で軽率に体罰を加える教師は即刻辞めてください。
それが生徒のためですし、人の命を救うことになるんですから。

今の仕事を辞めるだけで人の命を救えるんですよ?
これほどの人命救助は世の中そうそう無いですよ、暴力教師のみなさん。


スポンサーリンク

フォローする