ホリエモン、ATMの行列に並んでいる人を嘲笑「並んでる時間のことは気にしないのかw」フォロワーから賛否

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(46)が27日までに自身のツイッターを更新。ATM(現金自動預け払い機)での行列について「未だにATMで振り込みとかやってる人が多いのか」などと私見をつづり、フォロワーから反響を呼んでいる。

堀江氏は「新横浜駅のATM。みずほ銀行には大量の行列ができてたが横浜銀行のそれは誰も並んでなかった」とした上で、「未だにATMで振り込みとかやってる人が多いのか、それとも手数料を気にしてのことなのか。並んでる時間のことは気にしないのか」とツイート。

フォロワーからは「ATMで振込やってる人邪魔」「ネット銀行とかキャッシュレスとかいくらでも抜け道あるのに」「本当に非効率で謎です」「並んでる時間は休憩とかサボりとかって感覚の人も多いと思います」などと130件を超えるリプライが集まった。

手数料を気にしているとの指摘に対し、堀江氏は「そもそも現金使わないとその手数料も必要ない上にポイントたまったりするんだけどな笑」とツイート。

さらに「それなりの金額になるとネットとつながりのない銀行口座を使います どうしてもウイルスなど自分のわからない範疇でのトラブル予防での安全策です」との声には「笑。ATMで並んでる人に覗き見られるリスクとか、ATMのカードリーダーにスキマー仕掛けられるリスクとか知らんのな」とつづっていた。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000074-sph-ent


人を見下すのが趣味のホリエモン…ATMに並ぶ人たちをバカにする。ネットの声

名無しさん
自分は自分、他人は他人。
いつもそのスタンスで自分を表現している人が、
自分はこうだ、それ以外はあり得ないという発信はどうなんだろう。
何をそんなにイライラしてるの?この人は。
そっちの方が損してる気がする。
トイプードル
別に誰にも迷惑を掛けていないし
時間はもったいないけど
PCで振り込んだってリスクもあるし
何よりも本人が納得して並んでいるのなら
他人がどうこう言う事は無いと思う。
名無しさん
お金を扱うにあたっては、自分にとって一番安心出来る場所で、そのお金を動かすのが一番なのです。だから銀行の窓口だったり、ATMだったりするわけだと思う。それと使い慣れた場所ってこともある。使い慣れないツールではなかなかしてみようにはつながりにくい。特に歳を重ねるごとに新しくチャレンジするのは難しい。人を見下す前に、ホリエモンは世間を見回したほうが良いと思う。
反グレオヤジ
皆が堀江さんの様に優秀じゃないし元犯罪者でもない!その人に合った生活スタイルが有ります!余計な事だと思います・・・!
名無しさん
ネットバンクが使えない高齢の方もいるでしょうし、それぞれ事情があってのこと。みんな並びたくて並んでるわけではないでしょう。
この人は色んな事情や立場の人達が居るということを考えられないのだな、といつも思う。
名無しさん
どっちでもいいじゃん。ネットバンキング使いたくないって人もいるだろうし、当然使えない人もいる。
窓口いけばATMで振り込む方が安いですって言われる。
そこで待つ時間がもったいないと思うほど、セカセカした生き方してないので自分は気にならない。


名無しさん
そう思うのは勝手だけどわざわざ批判しなくてもね
名無しさん
相変わらず、自分は他人とは違うということを
明確にしておきたい止まない御仁だね・・・。
名無しさん
自分の幸せは自分のもの。
合理性でしか幸せの価値を計れないのは、何か大事なものが欠落してるんだと思う。
思うのは勝手だけど、公に発言するのは大きなお世話だし幼稚に感じる。
名無しさん
私個人はネット振り込みの方が多いけど、ゆうちょ銀行同士だとネットで5回、ATMから1回振り込み手数料が無料で振り込めるからついつい1回はATMを使ってしまう。ケチかもしんないけど、どうせ通り道にあるから。あと、父親にカードと請求書を渡されて振り込んどいてって言われればATMで振り込むよ。父は目が悪くなってしかも手もふるえるからもうパソコンもスマホもできなくなって解約したんだよね。色々事情があるんだよ。
名無しさん
どうにか炎上させようとしてるのが浅ましい
少なくとも豚箱入って人生無駄にしてた人よりは良いのでは?
名無しさん
人様は人様。
自分は自分。
自分がそうやって時間を有効活用しているのならそれはそれでいいじゃん。
自分がATMを利用したくて混んでて時間切れになったと言うのならそれなりに文句言うのも分かるが(とは言え立場は同等)、この人はそうやってその行列にいないのなら文句言う必要はないかと。
そのATMさえモタモタする高齢者もいるし、そう言う人はいっそ窓口で出し入れしているし。
そういう意味では千差万別ですよ。
自分の価値観を他人に押し付けるべきじゃない。


名無しさん
くだらないことで誰彼構わず喧嘩売ってる時間のことも気にした方がいいと思う。
名無しさん
ネットが便利なこと位皆んな知ってる。でもそれぞれの事情がある。ましてや年配の人はネットと言われてもなかなか難しい。どなたか言ってたセキュリティの不安もある。何でもかんでも自分が正しくそれ以外の人を見下す物言いは返って幼稚で視野が狭い人のように見える。
名無しさん
この方は頭は良いのは認めますが。私はこの方より少し年上ですが、金に物を言わして球団を買うだの株だのロケットだの色々ビジネスをしていましたが、今になれば楽天が球団のオーナーになり正解だったと思います。現に逮捕されて罪も償ってますし。部下も何かあったと思う
過去にそのような事がありました。それでもあまり過去を知らない若者にはカリスマ的になりテレビ出演も多数しています。勿論この方は消えなく復活して欲しい、迷惑をかけた方の償いの為に。話は変わりますが球団を買うだのロケットだのと言う夢を語る方は失敗しそうな感じがしてなりません。夢を叶えるのは素晴らしい事、今勝負かけている方がいますが、はい上がって豪邸だけは完成させて下さい。施工会社が泣き寝入りしないよに。この記事の関係ない方が出ましたが、同じ匂いがしました。それでもこの方たちのビジネスはおやじの私には難しすぎます。
名無しさん
毎月の給与後に、月々の支払いを振り込む
人が多いのと振り込みに時間がかかるから
仕方が無いのでしょうね。
金いっぱい持ってる人は、混んで無い時に、
いつでも振り込めるのでしょう。
並ばずネットバンキングで振り込みとか、
便利だけど、怖いって認識の人が多い。
カードのスキミングはカード投入口を
見ればわかるし、
ATMにも注意が書いているし、カードを
持っていれば勝手に引き落としとかは無いが、
ネットバンキングとかは、パスワードとか、
バレたら気付かないうちに引き落とされるかも
しれない。
一長一短があるって事もわからないのかな
名無しさん
そのツイートしてる時間も、まあまあもったいないけどな。
プライベートな時間をツイッターに費やそうが並ぶのに費やそうが、どう使おうがその人の勝手だろ。
並んでイライラするくらいなら、並ばなきゃいいのにとは思うけどね。
名無しさん
反対に、なんでわざわざそんなに他人のやることを気にするのかと問いたい。
勝手に他人を気にして勝手にイライラしてることのほうが、よっぽど時間の無駄だと思う。
ちゃんと野菜食べて、すこし落ち着いてほしい。


名無しさん
恐らくですが、ATMで何件分も連続で振込手続きして長時間占拠する人がいてその後ろに長蛇の列ができているので、堀江氏のような意見が出てくるのかと。
ATMはバスや電車の優先席と同様、先に利用している人に権利があります。
とはいえ、必ずしも長時間にわたり連続使用してよい訳ではないと考えます。
半径1キロ以上ATMがない場合(地方に多い)は、徒歩の人はそこを使わざるを得ない状況でしょう。
譲り合いの精神ではないですが、長蛇の列ができるのを回避するために、多少面倒でも1回の手続ごとに後ろの方に譲って自分は列に並び直すなどをするのがよいのではないかと。
他人に対する思いやりの問題だと考えました。
名無しさん
ネットバンキングを使えよ、という意味だと思うが、人それぞれの考え。
スマホで送金手続きを1ケタ間違えそうな人ならば、ATMの方が安心する。
パソコンやスマホの買い換え時の煩わしさやセットミスもないし。
名無しさん
塀の中の時間は気にしなかったんですかね?w
名無しさん
使う必要があって並んでいるのでそれについて言及されるのはなぁ。
けれども、後ろに並んでいる人がいるにもかかわらず長時間占拠している人はどうかと思う。
そういう場面では他の人の時間を気にして欲しい。
匿名太郎
別によくね?使っても。
全員が全員、堀江と同じ考えじゃないし。
便利かもしれないけど、それは人それぞれ違うじゃないの?
時間って1時間、2時間待つわけじゃないでしょ
なんか小さいなぁ
JJnonko
別にわざわざ言う事でもないでしょ。
特に年齢が上の人はそういう振り込み方しか知らない人もいる。
何を思おうが勝手だが、自分の尺度で人を非難する神経がね。


ダイジョーブ博士
別にホリエモンのポリシーや考えは否定しないけど、素人、それも凡人がそれをやっている人が増えたよね。
「メールでお願いします」とか、大事な話だから電話してるんだから取れよ!って思う。
名無しさん
毎月で支払いが決まってる家賃だったりネット通販の支払いは、ネット振込やクレカによる引き落としにしているけど、銀行口座を持ってる全ての人がその銀行でネットバンキングの手続きをしていないと思う。
それに50歳未満ならともかくそれ以上の人で、PCやスマホを使いこなしている人は少ないし、現金主義の世代も多いから窓口かATMで振り込む方法しか知らないか、出来ない人もいるのだから仕方ないと思う。
それに自分は他人からどう思われようと関係無いという考え方があるなら、他人の事を気にする必要もないしわざわざコメントする必要もない。
名無しさん
ATMの機能にも疑問がある。
業者の支払い振込なのか一人で何件もしているのを見ると、ネットバンクにすればいいのにと思うと同時に、ATM側で一口座三取引とか制限付けて三取引後には並び直すとかすればいいのに。
せめて複数手続き中に後ろ見て圧を感じて欲しい。
名無しさん
しょっちゅう使うならネットバンキングの方がお手軽なのかもしれないけど、たまにしか使わないのに新しいものを取り込もうと手間をかける方がよっぽどめんどくさい。
振り込みなんて数年に一度しかしないしね。
という人も結構いると思う。
それを言うなら携帯会社で契約の為に何時間も待ってる人とかいるけど格安スマホだったら家で手軽に出来て値段も安くてさほど回線などで困ることもない。
でもなかなかやらないのは人は新しいものを取り込むのにやる気が必要になると思う。
名無しさん
視野が狭いな。いろんな都合があって振込行って窓口に並んだりするんだよ。
列を作る人々を憶測で揶揄するより理由を確認する手間を持てよ。にぎやか師だな。
こんなネタ飛ばすなら金融機関買って最高のサービス提供して稼いでくれまいか。
お願いします。
名無しさん
個人的には最近だいぶキャッシュレス化が進んで、銀行に足を運ぶ機会はめっきり減った。とはいえ、銀行ATMで対応せざるを得ない事情のある方も大勢いるわけで。そういう各々の状況を無視して、自分のフィルターだけで物を論ずるって随分視野狭窄だなぁと思う。


名無しさん
なんかATM振り込み笑ってますが…
今、オレオレ詐欺がある。
老人とかはネットが使えない方が多いし、だから銀行やコンビニ指示しているよね?
だからそこで店の人が気付いて未然に防いだり出来ている部分もある。
それがネットになったら防げるの?
ネット銀行を使えれば便利だと思いますが、リスクはあるのでどっちがいい悪いはないし、自分がいいと思う方を使えばいい。
何にしても何かあれば最後は自己責任なんですし、それを他人にとやかく言われる筋合いもないでしょう。
酷使無双
なんでも自分の考えや価値観が
正しいと思ってるのかな?
人それぞれの事情や都合、利便性、安心感など
理由があるわけだし
他人がどうこう言う問題じゃない
自分が便利と思う事と他人が便利と思う事は
必ずしもイコールではない
名無しさん
ホリエモンさんはそういうやり方でやるんですね、なるほどです。
でも、自分と違うやり方を全部否定する考え方こそが色々と損するものが多そうですね。
アドバイスは受けた上で、効率か非効率か、実行するかしないかは、その人が考えて決めればいいかな、と思います。
名無しさん
ホリエモンの言う通りではあるが、世の中には最新のものを取り入れられない人も特に高齢の方とかでは多いし、ある程度は昔ながらのやり方で生きていくしかない人も多いのは事実。別に他人に無理強いしている訳では無いし、この意見に反発する必要もないと思うが。
名無しさん
1回の振込回数制限をPOPにてお願いしているところもあるけど
ほとんど無視で何通あるんだよ!ってくらい通帳を山積みにしながら
1件1件振り込みをしている人、昼間はよくいる。
混み合う時間だけ現金引出・預入専用の設定をして
引出や預入のみの待ち時間を軽減できたらいいのに。。
y
自分も振込はネットか登録済利用が、多いけど、
お年寄りとか、
今日は、銀行行って、郵便局行って、スーパー行って、
そういうのが、楽しみというか、
健康にもいいのかも。
時間ある人が、並んでるんです。
セルフレジも増えたが、
若い人は、セルフレジ、
並んでも、お店の方と接客楽しみたい人は、有人レジに行きます。
それはそれでありだと思います。
今、20代の人が、40代の時代、
セルフレジ、機械で振込がほとんど、
キャッシュレスになりそう。


名無しさん
言わんとすることは理解できるが日本のキャスレス化が進まないのはサイバー攻撃への脆弱さがあり安心できないという部分が大きいとも思う。
名無しさん
刑務所行くよりは無駄じゃない気がするけど。
人生の9割は無駄な時間だと思う。
残り1割でその人が満足できれば幸せなことだと思う。
時間に囚われる人生も寂しいなって感じる。
名無しさん
器がちっちゃいよね。
色んな人がいて、そこでしか出来ない人もいる。
全部、自分が基準で、自分のように出来ると思う事はやめたほうがいいよ。
それぞれの人を思いやれる器があるといいね。
それがないなら、一々言わない。
名無しさん
仕事も含めて効率化も大事。わかります。並んでいる人全員が振り込みではないし、年に1度くらいの振込なら手数料くらいいいやと思う人もいるし、見た目健常者に見えても脳の障害や認知機能低下で新しい事が出来ない人もいたりするわけで・・・。ホリエモンさん・・・世の中全て同じではないんですよ・・・。いい加減その辺理解しましょうよ。いつもいつも
カリカリ怒ってばかり・・。明日あなたが倒れて何も出来なくなるかもしれないし、いろんな人がいることを日本中回って話を聞いてみてください。医療介護福祉現場で数年働いてみてください。イライラが止まらないのであれば一度 病院にいらして下さい。病気の場合もありますので・・。心に余裕がないのであれば男性でも更年期障害の場合もありますし・・・。お大事に。
Toro
そもそも日本では今だに現金が支流なんだからそんなのは関係ない事なんだろ!
オリンピックが終わったらやっとカードとかネットバンクとかが少しは広がるんだろうけど今の時代にはATMに並ぶしかないんじゃない?
それにネットバンクをやってる都市銀行ですら窓口の人たちはそれを理解もしてないしそれに仕組みとして同じ銀行でも各支店ごとの対応になるし同じ銀行なのに他の支店に振り込むと手数料取られるし根本的にそういう事から改正しない限りATMの行列は無くならないでしょうね?しかもATMがどんどん減らされてるにも関わらずカードと同一支店で操作しないと手数料が無料にならない仕組みだしなぁ!まとめて各会社が同じ給料日同じ昼休みの時間なんだからいつまでたっても行列は無くならない!
PIR
まだまだ日本は手元にお金がないと落ち着かないんだと思うし日本だとそんなに覗かれたりしないっていう安心感があると思う。あと人の時間の使い方とかどうでもよくない?その時間があるから並んでるんだろうし。


名無しさん
人間いろいろだから
新しい振り込みしない人とも多いし、いまだにクレジットカードすら持っていない人もいるのだから
あまり他人が非効率だからと無駄に叩く必要はないと思う
ある意味、そういうのが弱者を叩く風潮にも繋がっていく
名無しさん
表現の仕方がムカつくけど、別の便利な手段の提案をしてくれているわけだし、自分にあった手段を選択していけばいいだけ。
名無しさん
完全なワンマン社長タイプ。良いときはいいが間違った方向に進んだときには、誰の話も聞かず、誰も止められず、船は沈む。まさにライブドアのことですね(^^)
名無しさん
待っている人達のことを意識しながら手早く操作してほしいものです。後ろに待っている人が少なければ、まだしも沢山いるときは要領よく操作してほしい。時間がかかるようであれば、先に譲るなどの配慮があると良い。
tsun
効率を云えば確かにそうだが、損得や効率のみで人は動くわけではないからね
10円安いからといってわざわざ遠くのスーパーに買いに行くのはバカバカしいとは思うけど
suesan
ネットバンキング開設して操作覚えてパソコン開いてその都度ログイン、という手間をかけるより、手数料がかかろうとATMに並んで入れるシンプルステップのほうが安全で効率がいいと思う人だっているわけで。
ネットバンキング、法人口座だとセキュリティソフトを更新したり、共用サーバでは操作できなかったり、時間帯が決まってたりと、けっこう面倒だよ。
ネットバンキングもできるけど、その時間がないときはパッとATM並んで振り込んだりします。並んでる時間もスマホで仕事できるんで。
まあ、行列してるのに何件も何件もずっとやってる人は、すいてる時間にやればいいのにとは思う。
ただ、単純に「他人を待てない」だけなのに、いろいろ御託を並べて正当化するのは共感できない。


トトト
個人的には同感ですが、皆ご自分と同じようにPCやスマホからできるわけでもないし、社用でATMをしょうがなく使用している人もいると思うし。
ATMの前で黙って並んでいる方はあなたより生産性は低く効率的ではないかもしれないが社会に対してはあなたより寛大であるあと思われます。
使う言葉や表現によっては助言や提案となると思います。
名無しさん
自分がしないならそれでいいじゃん
堀江の邪魔になってるわけじゃあるまいし
わざわざ他人のやることに上から目線で苦言を呈さなくてもいい
人間性が問われる
スマホ決済やネット決済が取りざたされてるけど、現金派だっていいじゃん
好きな払い方で払えばいい話
ついで言えば銀行で窓口に払い込みに行くと
手数料が安いからと言われ体良くATMに誘導されます
それにみずほは手数料無料なので
他行からみずほに誘導されることもあります
名無しさん
この人のことは好きでも嫌いでもないけど、自分がATM使わないのに、他人が並んでるのが目に入り、気に留めるんですね。
今の時期、大学の入学関係、生協とか、保険とか、窓口で控え貰わなきゃいけないものとか、ATMでもいいけど払込票のコピー送付必要なものとか、ネット送金で済まないものも多かったです。
エアコン工事の後日請求とか、いざというとき送金した証明が必要なものは、ネットを使わず、払込票を暫く手元で保管していますが、そういうの気にならない人は多いんでしょうか。
名無しさん
言ってる事はわかるけど、世間の大半は情報取得してそれを自分で判断、判別して生かせる人は少ないです。アドバイス的な書き方だったら伝わったのでは?
未だにデータは紙の保存が安心、証明は判子が確実とか言う人もまだまだ多い時代ですからね。
無信仰
本当に自分の言ってる事がただしと思い、良かれと思い忠告をしてくれてるのであれば、言い方を考えた方が良いですよ。
そうする事でホリエモンさんの人徳も上がると思いますよ。
名無しさん
個人的には並んでる最中にカードを用意しないやつ、引き出した後で、脇にずれてやりゃあいいものを、機械の前で財布に金を入れたり、鞄をまさぐってみたりとダラダラしているようなやつにこそ苦言を呈したい。


craless
現金いいじゃん。ものを買ってるって感じするし、財布から現金が減っていくのは、カード購入による金銭感覚のマヒを防ぐことができるし。
名無しさん
そろそろまたかまってほしくなってきたの?
まるで自分が正解がごとく、なんでもかんでも、いちゃもんつけるの止めなよ。
全ての人があなたと同じ条件、環境で生きているのではないのですから。
私自身、古い人間なのかもしれないのですが、便利さ優先よりも、まだアナログに、昔ながらの方法ですることの方が安心できる部分があるのでね。見えないところでお金が動くの、信頼性において、まだまだ怖い部分も多々あるのでね。
名無しさん
商売やってる人でまだネットバンキングやってなくてATMで振込みしてるのは大変だと思いますよ。入金との関係でぎりぎりのタイミングで振込みしなければならない時に行列なんかあったら最悪ですね。そんな時に限って何台かのうち一台が故障してたりして。。。窓口では手数料取られるし。。。とにかくATMでの振り込みはできるだけしないことですね。
agjmujj
誰でも利用できるサービスがあるんだから使いたい人は使えばいいだけなのでは?
時間の無駄、効率悪いだなんだのとそれに対して他人がとやかく言うことではない。
個々で時間の使い方や価値観なんて全く違う。
この人は自由主義なのだろうけれど自分と違う他人の言動に対しては攻撃するね。
ただのガキだな。
名無しさん
世渡りの知識はあっても見識はない人だと感じます。世間の人はいろいろな価値観でいろいろな行動をとるということ。
小馬鹿にしたような言い方はご自身の人格をさげるだけだと思います。
名無しさん
引き落としは別として、私は現金派なので、ATMや銀行行ってお金は引き落として振り込みしたりします。自分のお金で運用信用出来るのは自分だけなんだから。ただ1人でずっと何件も振り込みしてるずーっといるのは個人的には勘弁してほしいかな。


名無しさん
後ろの行列を気に何件も振込するのも問題あるとは思うが、堀江氏の思考にも問題がある。
あと、新横浜住人なのでATMコーナーの場所はわかりますが、そこから徒歩数分にみずほ銀行新横浜支店がありますよ。
名無しさん
振込み専用と引き出し専用に別けてもらいたいと思う事はある。
振込みはネットでも出来るが、どこもキャッシュレスであれば、それすら必要ないんだけど、現状そうなってない現金の必要な引出しはATMじゃないと出来ないから、どうしても並ばないといけないんだよね。
名無しさん
一番の問題は、現金を使われるとハッカーなどが困るのでしょう。
今時、現物の現金を盗むより、オンラインで盗む方が楽だしリスクも少ない。
で、それが進むと、それを防御するためのシステムビジネスが盛り上がることができる。
Merengue
自分の考えを押し付けるのはどうなの?
自分と同じじゃないと変だと思うほうこそ変だと思う。
名無しさん
そんなどうでもいい事をツイートする時間は無駄じゃないの。
かまって欲しいのはわかるけど。
やってる事がウーマンなにがしと似てるね。
名無しさん
そんなに気になるなら、自分は、二度とATM使わなければいいというだけの話でしょ?


kuzuotsubus
金を振り込むのは、買い物の支払い以外にも、商売やってたりすると、色々あると思うが。ネットで何もかもできる人は
いいけど、そうじゃない人の方が多いだろう。
assh
できるだけ現金を使わないようにしてるけど現金払いの店がある以上、ATMの利用は避けられない。
ATMを現金の出し入れのために使ってる人はしょうがないと思うけど、振込等の手続きでATMを長い時間占拠してる人を見るとイライラするわ。
多くの人が待っている状況なら複数回手続きする場合は並び直してくれ。
名無しさん
一番安全なのは支店窓口で振込をする事ですかね。この方に言われると、なぜか腹が立つことが多いです。そういう言い方で話題性を作ろうとしているように見えますが………
名無しさん
ホリエモンが、アイドルグループの握手会で、8時間並んでる行列を見たら、腰を抜かすかもしれないと思う。
名無しさん
意外とこういうことを言ってくれる人は少ない。
地方の人間は特に、地銀の存在意義から掘り下げてどれだけ搾取されているか気づく必要があると思う。
名無しさん
かまってちゃんも、匿名対象に色々やりとりする無駄な時間のことは気にしないのか?
寂しいんだろうね。心からの友達いるのかなぁ。


名無しさん
たった数分の事で、あくせくする気持ちがわからない。PC立ち上げて、暗証番号入れてとか考えると逆にめんどくさい気持ちになる場合もあるし、そうすると時間的にはそこまで変わらない。お金を下すにはネットではできないし。
名無しさん
どちらを選択しても良くない?人の時間の使い方までは、他人には関係ないでしょ?
名無しさん
税金を支払うときのPay-easyはネットでできないですよね?だから仕方なくATMでやる。全部の税金が口座振替やクレジット払いに対応してくれればいいのだけど。でも私は並んでたら時間ずらすとか移動先のATMを使うとかするのでほぼ並ばない。それよりスーパーのレジで並ぶほうをなんとかしたい。
iwser
好きで時間をかけているわけじゃないだろう
所詮、そういう目線でしかものを言わんね
名無しさん
ほとんどの用はATMで済む
のだから内勤の店員を減らして
ATMを増やして欲しい
確かに並んでる時間は
もったい無いと思う
名無しさん
振り込みいっぱいある人は、やっぱ窓口でやった方がいいかもしれない。
時間かかるならね。


名無しさん
ATM待ちは確かに苛つく。 自分は並ぶ前にATM台数と前の人数を考えて10分以上かかりそうだと手数料がかかってもコンビニATMに向かう。 あと、ネットで高額な取引はやはり恐い。
名無しさん
みずほ銀行利用者だが、システム改修を始めたくらいから、時間帯によりみずほ銀行のネットバンキングに繋がりにくくなるケースが多発。
みんなスマホ持ってるだろうしネットバンキングを知らない?訳はないと思うので、利用したくても利用できなくて並んでいる人もいるのでは。
名無しさん
ちょっと引き出したい時に、ATM占拠して振り込みまくっていると困りますよね。引き出し専用機があったらいいのになって思います。
私の会社も以前は経理の方がわざわざ銀行に行ったり、税務署に行ったりしていました。
若い方に変わってからは、ネットで済ませているのか、効率化が進んだようです。
名無しさん
日本人は基本的に時間をお金に換算できないというか、有効に使えてないというか、時間については勿体ないって考えられないんじゃないかな。
あとは、携帯を使いこなせていない、特に団塊の世代から上。出来ることをまず知らない。
でも、不思議なのは長い時間並んでて、早くしないかなーと思ってるけど、他の方法をやろうとしない謎。
まぁ、人それぞれなので。やっぱり、新しい情報を自ら取りに行く人、賢い人が特をする世の中ってことですね。
名無しさん
ホリエモン氏は合理主義者だからネットを使えば自宅やオフィスでできる事をなんでわざわざ外へ出て並んで時間と手間かけるの?って事でしょ
程度の差はあれリスクは何やってもあるなら時間と手間を節約できるできると考えてるからで、以前携帯会社のキャンペーンで牛丼無料に長時間並んでるニュースあったけどあれも、2時間並んで無料で貰いたい人もいれば、2時間で牛丼代以上稼ぐって人もいる話だった。
今回の話もATMに並んでる時間で稼ぐ人には無駄。就業時間が過ぎていくだけの人には並んで待つのは立派なお仕事ってだけでしょ
名無しさん
構ってほしいのが強く伝わってくる


名無しさん
確かにネットバンキングは便利だが、徴用工裁判仮押さえの名目でアカウントをハッキングしようとする海外分子たちがいるから、リスクもまた大きい。
堀江さんもアカウントハッキングには充分気を付けて。
tigers
何でも自分が正しいと過信している人間の周りにはイエスマンしか集まらないし見境つかなくなって欲望のまま止まる事が出来ず犯罪に手を染めるもんだからね。常に注目されていたい人なのか、かわいそうに思う
名無しさん
「こういう別の方法もあるよー」ならいいのに、いちいち人を見下すから反感を持たれるんだろう。
名無しさん
ATMよりも給油の方で指摘したい。
1円でも安く給油するためにわざわざ
十数km離れたGSに行く人は結構居る。
そこに行くまでの燃費や時間は気にならんのか?
J.D
うーん。現金派とキャッシュレス派とどっちでもいいと思う。並んでる時間が無駄かどうかは人次第じゃないかな。なにか考えたりしていい方向にいけばそれはそれで有益だし。
ただ、この人は否定から入るんだよな。そこが引っかかるんだよね
名無しさん
並ぶのが嫌いだから混んでるATM並ばないけど、別に並べば良いと思う人は、並べばいいじゃん。
ネットバンキング使えない人だっているよ。


名無しさん
まあわかるけどね。でもどの方法が安全か調べるのにも時間かかるからさ、結局。
名無しさん
皆さんのコメント見て思うのだが、自分がいいと思ってるからとか、一番安心出来るからとかあるけど、行列作って並んでる人でそこまで考えてるかな?
何も考えず昔からの習慣で今もそうしてるだけだと思う。
名無しさん
塀の中の時間は無駄だったのでは?
それよりネット銀行の振り込みも結構面倒ですよ。ポイント付けても少ないのはそのせい。
名無しさん
何でこんなことが記事になるのかわからない
人がどう思うのは勝手だけど何で発信する必要があるのか理解出来ない
名無しさん
私も並んでいる時間がもったいないと思うので、スマホで調べ物をしたりメールの返信をしたりしています。スマホを持っていない時はあれこれ考え事をしています。
名無しさん
懲役食らっている時間のことは気にしないのか。
ATMに並ぶ時間を合算してもゼンカモンの時間には足りないと思うが。


名無しさん
毎回の様にコンビニで
不必要な手数料を払い続ける人ならば
苦言をしても良いかもしれないが
まだ多くの人がネットバンキングの習慣は
無いのでまだしばらく掛かると思う。
それを言うならば夢の国やUSJ
ラーメン屋、全ての行列に
問いかけないと・・
名無しさん
いつも何かしらマウント取ってないと不安に陥るタイプなのでしょうね。しんどい人生だ。
名無しさん
問題提起の内容自体は悪くないのだが、傍観者的、冷笑的なので、読み手に響かない。
名無しさん
成功体験がある人が言いそう。
自分はこうしているから他の人もそうした方が良い。
でも、失敗したことには触れない。
派手にやらかした人がよく言うわ。
そもそも
ATM利用は、出かけたついでや、
携帯やパソコンの調子が悪いなど、
事情はいくらでもある
堀江氏は、何も満たされていないんだろう
もはや、大した話が出来ないから自信の欠乏だろう
go
ペーパーレス化が進んでて家でも明細印刷できたりするけど、やっぱり口座の記録は通帳に残したいから記帳しに行ってしまう。


1960c1
個人で通帳間の現金移動させている人は時間の無駄かと思います。しかし業務で仕方なくATMを利用しなきゃならないこともあるんですよ。
窓口なんかもっと非効率的ですからね。
名無しさん
都会にいるから、余計感じるのでは?!
地方の年配の方に、そんな事言ってわかるかなぁ?!
もう少し全国に目を向けてみて~
*_*
並んでる人を見て自分のプライドが守れるなら
それはそれで素晴らしいことだ
一種の才能だと思う
名無しさん
うーん、この人は何から何まで上から目線でモノが言いたいのね、と思う。別に大手銀行のビジネスの邪魔をすることはあるまい。何を選ぶかは、利用者の選択の自由だよ。
名無しさん
職場の近くの駅前にATMがあって、給料日とその翌日はすごい行列。
駅の裏(駅前のATMから100m先くらい)に同じ銀行の店舗があって、そこには大量のATMがあるから全然混んでない。ちょっと歩いてそっち使った方が絶対早いのにな…とは思ったことある。
sara
ネット銀行とか言われても高齢者はわからないと思う、窓口でやってもらうかATMでやるか。
振り込み邪魔と言われてもどうしても振り込まないといけない時あるかも知れないし。


名無しさん
新横のみずほは駅から遠いからね。
浜銀は駅でてすぐのとこにあるしね。
名無しさん
自分の意見をゴリ押しが凄いな‥振り込みするのが邪魔とか意味わからん‥ATMって振り込んだり引き出したりする所じゃ無いの?
名無しさん
かつて雑誌やニフティーの通販で支払いのたびに長時間ATMに並んだ事がある身としてはネットバンクの便利さを教えてあげたいとは思うが、この人の様に批判するような考えは浮かばない。
パクチーは雑草
>それなりの金額になるとネットとつながりのない銀行口座を使います
その銀行教えてほしいです。
私もそれなりの金額貯まりました。1000円でもいいですか?
名無しさん
動かすお金の単位が小さければ、ATMのほうが経済的にも節約できることもある。
庶民はこうして節約してます。
並んでることをバカにする前に、なんでそうなのか、もっと便利な方法ないのかなって、システムでも考えるふりでもしてくれたら、かっこよかったのにね。
名無しさん
え、だって現金いるときもあるでしょ。


thexxx
時代が変わるには時間がかかるからね
それに目がいってもしょうがない
aloha
なるほど。
そういった考えをしていくと、結果、犯罪者になるんだな。
名無しさん
ATMで並んでる人に覗き見られるリスクとか、ATMのカードリーダーにスキマー仕掛けられるリスク>>>>
これは、自身がちゃんと注意してれば防げるけど
ネットのウィルスはどれだけ用心してても、やられるときはやられるかななぁ。。。
名無しさん
まぁまぁ、そんなにカチカチに急いで時間に追われてどうするよ。
ATMに何時間も並ぶわけじゃなし。
何て言うか…もっと自分の心に余裕を持って生きたいね。人がどうとかじゃなく…ね…。
名無しさん
まあ人は自分の考えがそれぞれあってやってるのでとやかく言われたくないだろうし・・・言う必要もない
ホリエモンはそもそも炎上スタイルなのでドラスティックな意見が多い
いちいちコメントしないほうが賢明
名無しさん
この人の本を読んだけど、お節介したくなる性格なんだろうね。
しかし、ほとんどの人が思ってても口にしない中、問題提起することは良いと思います


管理人の率直な感想

みずほ銀行には大量の行列ができていたが横浜銀行は誰も並んでなかった・・・。
そうですか。

そうですかとしか言えないですね。

そんなに気になるんですかね。
人が並んでると。

僕なんかまったく目に入りませんけど。

ネットバンクもクレカも、IC系も便利ですが。
みんな使ってるわけじゃないし、みんなが使えるわけじゃないんでね。

人それぞれでいいじゃないですか別に。

誰がどこに行こうが何を食べようが勝手でしょ。

腐ってる物を家族とか友人が食べようとしてたら止めますよ?
「ちょっくらアフリカ一周してくるわ!」とか言い出したら止めますよ?

他人が他人の金をどう回そうが勝手でしょうが。

せっかく刑務所に入って痩せたのに、ま~たブクブクと節操なく太りやがって。と言われるのと一緒!
僕はホリエモンが太ってようが痩せてようがどっちでもいい。

また刑務所に入ったっていいし。

仮にキャッシュレス化を勧めたいなら言い方があるでしょう。
馬鹿にはしてくださんな。

あんまりよくないな、そういうの。





コメント