スポンサーリンク

【中国トンデモ事件簿】マラソン大会なのに自転車に乗って完走しちゃった!観客も珍行動するし嫌になっちゃう!




スポンサーリンク

え!? 選手が自転車に・・・

3月に江蘇省徐州市で行われた国際マラソン大会。ある女性選手が、自転車に乗ってコースを走っていた。主催者がやめるように説得したものの、その後も自転車で走り続け、5時間38分36秒で“完走”した。当然、問題になり、主催者は記録を取り消し、大会から永久追放処分とした。

なぜ自転車に乗ったのかは明らかになっていないが、中国メディアによると、女性は15~20キロ区間で自転車に乗って止められたものの、40キロ以降で再び乗ったという。最後の区間のラップタイムは、優勝者と11秒差の1キロ3分15秒のハイペースだった。

想定外すぎる行為に驚くが、選手が自転車に乗った例は、実はこれまでにもあった。上海のある大会では、女性参加者が「生理中だったため」途中で街にあるシェア自転車に乗り、ゴールまで走ったという。本人は、体調の問題で途中でレースをあきらめたが、止められなかったのでゴールまで自転車で走ったという。


沿道の観客も驚くべき行為を・・・

実は徐州市のこの大会では、他にも驚く問題が起きていた。沿道にある選手の給水ポイントで、選手ではない大勢の市民が、置いてある水やバナナなどを勝手に取ってしまった。ボランティアスタッフが止めると、ある女性は「ほかの人が取ったのに、なぜ私が取ったらダメなのか。なぜ私だけ止めるのか!」と怒り、その映像がSNSに投稿された。

1月の福建省アモイ市の大会では、給水地点を管理する審判員が、選手用の水やフルーツやパン、紙コップを持ち去ってしまったという。当然足りなくなったため、別のボランティアスタッフが 自分で持ってきた食品を提供した。主催者はこの審判の資格を取り消した。


命にかかわる問題も・・トラブル相次ぐマラソン大会

中国のマラソン大会では、去年から今年にかけ、トラブルが多発している。優勝争いのラストスパート中の選手に、沿道スタッフが無理やり国旗を渡し、それを落とした選手が愛国的でないと批判され話題になった。

その他、レースを先導するバイクが、トップ選手の前で、先にゴールテープを切ったり、コースを外れて“近道”する選手が集団で現れたり… さらには、1位でゴールした選手をその直後にスタッフが引き留めるケースも。急に止まれば命の危険があることから、当然、批判の嵐となった。無理やり引っ張ったのは、記念撮影のためでは?という指摘もあった。大会のたびに問題が報じられる印象だ。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00010003-fnnprimev-int&p=1


選手は自転車で爆走するし観客は勝手に給水所の水を飲んだりバナナを食べたりするし中国の大会は大変!ネットの声

秋津島
>マラソン文化が未発達で、ルールを守る意識も健全ではなく
給水所の水や食料をランナー以外の人が奪うのは、ルール以前の問題と思うが。
名無しさん
彼女が特別なのでなく、中国人自体がおかしいのだと思う
世界の常識が中国には通じない
国際ルールも慣習も彼らには関係ないのだ
3ompr
この女性ランナーは(ランナーと言っていいのかわからないが)
係員に自転車から降りるよう注意されて1度降りたけどその後再び乗ってゴールしたらしい
ここまで堂々と自転車に乗れるのはある意味すごい
名無しさん
「恥」の概念に、日本とはかなりの違いがある。
名無しさん
中国式マラソン大会でしょう。正式なマラソン大会と比較してはいけない。勝つためには何でも有りという新しいマラソン大会でしょう。笑って応援してあげましょう。またバナナやスポーツドリンクなどは豊かな国なので(自称)ちまたに溢れているはずです その持ち去るのもスポーツなのでしょう。笑ってあげましょう。
名無しさん
昔の「馬軍団」のような、強いランナーがいた時代は、まだ中国の長距離の選手はすごかったけど、今の中国のマラソン事情は素人目にもおかしいよな?
こんなに、マラソン大会での愚行が問題になる国もそんなに無いと思う。


fatbottomeddaddy
>女性は15~20キロ区間で自転車に乗って止められたものの、40キロ以降で再び乗ったという。
なぜそんなに都合よく自転車が登場する?
持って走ってたのか?
名無しさん
不正行為があった場合、審判員は当該選手からナンバーカードを外し、競技から除外するのが本来の取り扱い。マラソンをはじめロードレース実施の際は、審判員を補助するため要所要所に監察員等を配置する。また、外部から許可なくコースに立ち入る動きがあれば、理由の如何を問わずマーシャルがこれを制止する権限を持つ。
陸上競技のほか、自転車競技も基本は同様で、シクロクロス競技の運営を手伝ったときは、マーシャルを仰せ付かって色々と苦労した経験がある。
本件の不正行為は、そうした競技運営上のルール周知や、役員等の教育・指導が不十分であることも背景にあるだろう。
名無しさん
〉原因は、主催者の、規定を守らない身勝手な行動や、それを管理する中国陸上協会の問題への対応の甘さや遅さにあるとした。
主催者、協会の問題でなく国民性でしょう。
驚きはない。もはや呆れるのが大多数の意見では?
名無しさん
追放しないで違反者は次の大会参加費を高くすれば良いと思う。
それでも参加して違反して尚且別の大会に参加するなら、更に参加費を高くする。
そうまでして、大会に出るとも思えないけどね。
名無しさん
>実は徐州市のこの大会では、他にも驚く問題が起きていた。沿道にある選手の給水ポイントで、選手ではない大勢の市民が、置いてある水やバナナなどを勝手に取ってしまった。ボランティアスタッフが止めると、ある女性は「ほかの人が取ったのに、なぜ私が取ったらダメなのか。なぜ私だけ止めるのか!」と怒り、その映像がSNSに投稿された。
1月の福建省アモイ市の大会では、給水地点を管理する審判員が、選手用の水やフルーツやパン、紙コップを持ち去ってしまったという。当然足りなくなったため、別のボランティアスタッフが 自分で持ってきた食品を提供した。主催者はこの審判の資格を取り消した。面白すぎます
名無しさん
中国にマナーや常識が隅々まで行き渡るのには、あと50年、いや100年は必要だろう。


名無しさん
猿みたいなのが沢山いますね。
面白い所です。
人前に出すときはもう少ししつけをちゃんとしてからでないといけないと思います。
名無しさん
マラソン文化が未発達という以前に、中国は基本的なモラルすらも未発達の印象ですが。。。
エルトゥールル2号
自転車に乗って勝っても嬉しくないが、
彼らは卑怯な手を使ってでも勝ちたいんだろう。
日本人には理解できないが、
そんな奴らが世界にはたくさんいるって事を
忘れちゃダメ。
Tong
この国は自分が中心という国民性なので、自分さえ良ければ他のことなんでどうでもいいのでしょう。ルールやモラルなどないところですし。
Tokumeikakari
中国ではマラソンは真面に走るレースではないらしい、以前はコースをカットしてたり走者が変わったりでめちゃくちゃがあたり前の催しもの、競技スポーツではない
名無しさん
さすがというべき。
だけど中国の人からしたら普通なんやろうな。
もちろん一部の人だけだと思うけど。
他国のことを面白くニュースにするのは国際的にどうなのかなと思う。
他国のことなんだからそっとしておいてあげたら?
誰だって自分の国の変なニュースを他国で取り上げられたくないもんな。


名無しさん
中国って、何でもとりあえず見よう見まねでやってみるよね。共産党の号令だから、格好はついてしまうけど、スタッフや客のモラルまで真似はできないので、こういう馬鹿げた話がおきてしまう。そういう部分は、内陸部を中心に生活水準が上がらないと変わらないのかなと思った。
名無しさん
どこの国にも一部の道徳意識や社会的な倫理観が欠落した人はいる。ただ中国のようにとんでもない人口数の場合、『一部』であっても実数は千万人単位なのかもしれない。
にわか雨
「マラソン文化が未発達で、ルールを守る意識も健全ではなく、監督する理念や方法を刷新しないといけない」
笑えた。
マラソンだけじゃない、全てでしょう。
相次ぐトラブルで永久追放処分…
中国そのものも、世界的にそうなってしまうかもね~
名無しさん
ルールを変更すればいい。一番面白い事をした人が優勝。
名無しさん
中国では騙される方が悪いと言う言葉があるが、何でもありなんですね。国際的な倫理観が当てはまらないのが怖い。
名無しさん
自転車でも42キロは相当なもの
漕がせるだけ漕がせたらいいさ
ゴールしたらそん時にあなたは失格です。と伝えたらいい。
水や食料など取るなら、お金を徴収すれば良い


名無しさん
自転車に乗ってるのを注意した人を叩かなかっただけ中国は進歩したね
みんなが思ってる以上にすさまじい進歩を遂げている
驚きました
セラミドマン
コントですね!
いつぞやの大会では森を突っ切って反対側のゴール手前にショートカットする人が続出して全員失格にもなってましたね。
今、中国では空前のマラソンブームらしいです。
( ̄ー ̄) ニタッ!
中々の別生物ぶり。
名無しさん
さすが中国人だ
いずれ賭け対象選手が負けそうになってトップランナーを観客が集団暴行するような事件が起きそうな気がする
名無しさん
マラソン文化が未発達で、ルールを守る意識も健全ではないのなら、最早スポーツですらない。「ジョギングごっこ」にでもすれば?
BURNER
「衣食足りて礼節を知る」の様に、中国も豊かになり恥を知るレベルなるこを願います。
同時に日本人が貧しくなり恥知らずになる事も恐れています。
私自身が一番気を付けたいと思います。


言論の自由を止めるな
隙あれば盗る奪うが基本。
自分のことは棚に上げて政府としては監視、信用ポイント制を採用するしかないんでしょうな。
名無しさん
歴史物語上での昔の中国人は、もう少し庶民でも清貧を保っていそうなイメージなのだが、実は昔からこうだったの? それとも中共政権樹立後の大躍進運動やら文化革命やらで、かくも無惨にモラルが崩壊しちゃったの?
名無しさん
マラソンは足で走るものですからして自転車レースとはやや違う。人力ではあるが。
名無しさん
自分も趣味で走りますが、日本の市民レースでも中国人の参加者を見かけるようになってます。
流石にこんなインチキは見たことはないですが、そのうち問題が顕在化すると思いますよ。
名無しさん
このニュースを見て、エッ…!?
と思ったが、中国の出来事と知って驚くほどの事でもないと納得。
ただ、東京オリンピックでは目立たないように乗った方がイイかも。
名無しさん
程度の低い民衆に、国際ルールやマナー、約束事や通常って言う事は通じ無い。
自分達のレベルにあった事をやって欲しい。
この記事は、面白いと言うか、
情けないレベルの話で、
まだまだ中国は基本教育が必要ですね。


名無しさん
この大会では
自転車の使用は禁止だが
ごく限られた上流階級が指定された高級自動車を
一定区間のみ使用することに限り認められている
という厳格なルールにのっとって行われたアルよ〜
とか
名無しさん
あの方たちは勝つためには何でもやりますよ。
自転車だったからバレたけどタクシーに乗った人も多いんじゃないですか?
名無しさん
マラソンではなくて、チキチキマシーン猛レースをやらせればいい。
名無しさん
デラタラメな国民性が良く出ているなと思います。
達人
あっ!ははは…(笑)中国人にルール・モラルを求めても…ダメです!…ですね。
理念より目的ですから!…それが彼らの目標ですから。
20年前にアテネのレストランで中国人のマネージャーいましたが…とにかく金!金儲けが目的で金持ちが目標ですから(笑)
友情や仕事の楽しさは関係無し!…金持ちになれば友人も楽しさも向こうから来る!…が信条ですから(笑)
マラソンも手段よりゴールなのでしょうね。
国民性です!…むしろ日本人の方が珍しいのですが。…でも日本人はどこでも尊敬されますね。
日本文化を大切にしましょう!
名無しさん
日本人にしてみると想像を超える事が多く、ある意味凄い中国。


名無しさん
そもそも中国でマラソンやろうとするのに無理があるな。千年早いぜ。
名無しさん
ただ単にモラルの問題
世界での普通の事を普通に出来ないからこんな事が起こるのです
問題外ですね
名無しさん
国民性の問題。
ここまでして出場することに意味あるの?
名無しさん
自転車に乗っても、遅っ。すごい国ですね。あの国とこの国とは関わりたくないなあ。
名無しさん
日本基準で考えてはいけない。
これは、
中国式マラソン大会なんだ。
名無しさん
背景には急増するマラソン大会
普通は大会が増えればルールやマナーは浸透するモンだけどね


1978スキップ
この国の方々には、マラソンってスポーツのルールが複雑すぎてわからないのかもしれない。
ルールが伝わらないのだから、伝わるように教えてあげないとかわいそう。
名無しさん
昔に比べてましになったとは言えまだまだですね。
名無しさん
民意の問題かと。
どこから教えれば良いのか……。
名無しさん
なかなか中国らしい無秩序なトラブルですな。
逆に自転車を制止する、ちゃんとした中国人がいたことに驚いた。
名無しさん
どこの国でも、ルールとか守れなかったり、感情を抑えられなかったり、いるが、この国は、人口も多いから、まとまらないでしょ。
名無しさん
たまに、こういう下劣な人間を見ると安心します
が、自分より下の人間を見て喜ぶ行為に自己嫌悪(-_-;


名無しさん
中国人って凄いな。
きちんとした、しっかりした中国人て見たことないかもしれへん。
名無しさん
特に驚くことでは無い。
あの国はそう言う国です。
一刻も早く国交断絶しましょう。
名無しさん
中国人らしいルール無視の行為、自分さえ良ければ良いのだろう。いけない事は知ってはいるだろうが、前代未聞のランナーで世界初のことか。
名無しさん
他のマラソン大会の映像を見たことがあるけど
ショートカットや替え玉
同じゼッケンの人が何人もいたりと
バラエティーとしては面白かったよ
名無しさん
さすが中国だな・・・大国は市民も選手も主催者もレベルが違う。
未開過ぎて笑えた。テレビ中継して欲しいな。
中共で主催してルールを守れない奴は銃殺とかした方がいいじゃないか?
名無しさん
自転車に乗ってゴールしても、それはもはやマラソンではないから意味がない。
という思考に至らないところが理解できない。


たなか
運営の未熟さ
運営だけの問題じゃないでしょ
中国人は人として未熟なだけです
名無しさん
中国ならあり得る。
日本でやらかさなきゃ良いよ
名無しさん
何でも食べちゃう国だから何でもありなんだろうね。56の民族と方言を入れればその数以上の言葉がある国だもの。チャリンコ乗るのが1人だけって少ないと思うよ。
名無しさん
中国でもこれはおかしいと思うのか。
名無しさん
とても普段の中国ですね。この感覚で世界中を席巻しているんだからたまったもんじゃない。
名無しさん
すごいね~、同じ人間でも教育でここまで違うんたもん。
日本人も最近おかしい奴増えたけど。


柴リーマン
インドかどっかで入試に窓から登って入って不正するのとイイ勝負かと思う。
どちらも大国。
(違う意味で;汗)
名無しさん
自転車に乗った人のラップと優勝者のラップを比較したところに、笑ってしまった。
このままの感じで、中国人はいてほしい。
カエル
野性味溢れた記事でした(;´∀`)
大阪の人でも選手に用意された物は取りません。
(以前の番組で無料でどうぞの反応の良さから。)
それとも、文字が読めなかった?
名無しさん
中国の日常を記事にしなくてもいいですよ。
出掛ければ雨
中国で起こったのなら全然驚かない。
・・・・・
品位が問われるね。
まぁチャイだからしょうがない。


名無しさん
ただ単に、国民性の問題。
名無しさん
いやぁ、凄い民度だねぇ。
倫理観のある人がごく一部いて、他はやりたい放題。
中央執行部も頭の痛いものですね。
名無しさん
国が未熟で野蛮なのは良く判る記事でした。
+3悪徳商人
なんか楽しそうな感じ
ルールなんかは無視してもいいです中国だから。
名無しさん
中国では普通ですよ。途中でコンビニに寄ったり、トイレに行ったり、携帯で電話したり、その遅れを理由にタクシーで移動する。彼らからすると「ロスした本来の分を取り戻しているだけだ。文句あるのか」だそうです(笑
本日晴天!
中国は面白いな?
真面目に何かしようとする人は可哀想だが


名無しさん
自転車の乗って大会で優勝でもして「海外の大会」や「国際大会」でもやってくれたら笑えるんだが…wwww
そもそもスポーツというものをやることには無理がある国民性だって言うことだね。
其れかいかさま防止のために42.195㎞先のゴールまで荒野の真っただ中でも走らせるか…だね?(笑)
名無しさん
国民性って凄いな
名無しさん
中国ではマラソンが大ブームだ。
ブームなのはマラソンではなく不正だ
名無しさん
マラソンする必要があるのかな?
名無しさん
脳に異常があるとしか思えない。素晴らしい中国人もいることは知ってるが、、
名無しさん
ちょっと人として間違ってるんじゃないかな?
自国でやってね。
日本の大会では、しないで下さいね。


名無しさん
中国だからこれで良い。
キム総書記の敵!
中国らしいほほえましいニュースだと思いました
そのまま中国らしく続けてほしいです
名無しさん
中韓ではこれが当たり前です。
名無しさん
中國のことだから、特に驚かないね、
注記して、中國マラソンと
国際マラソンに分けたら、どうでしょう。
名無しさん
言動や表現の自由がないと規範の解釈は自分の都合になってしまう事に気が付きました
一言で言えば野蛮なんだけど
名無しさん
ルール以前の問題ですね。


名無しさん
人間的に未発達
名無しさん
いつものことだから驚かないが、これほどの民度で大国と名乗ることには驚く。
肉糞亭マクアードル
先日、海外のリゾートホテルのプールサイドの
植え込みで中国人のオバさんがしゃがみ込んで
大きい方をしていた。
やはりすごい民族だと思った。
名無しさん
給水所の水や食料をランナー以外の人が奪うのは、ルール以前の問題だけど、日本でも大阪市で行われた花博では、閉会式のあと大阪のおばちゃんたちがもういらんだろとかってに花を持って帰った。
同じようなもんじゃないの。
名無しさん
笑うしかない…
名無しさん
中国人でしょ
憤りはするが
驚くには値しない


Go
マラソン文化云々以前の問題では?
無理にやる必要性はあるのか、これ?
名無しさん
単純に笑えた。
名無しさん
東京マラソンが国際的に認知されて羨ましいから中国各地盛んらしいけどエテコウにはマラソンは無理だったみたい。笑える。
テンプラ禁忌
やっぱこういう人がいないと面白くない。
名無しさん
流石中国。自分さえ良ければを如実に表す出来事だな。これじゃ偽物文化は、絶対無くならないね。
名無しさん
マラソン歴史に残りますね競輪競技と混乱している?


名無しさん
お国柄が出てますね
今に始まった事でもないですよねー
名無しさん
素養がないのに、先進国の真似しても駄目。
マラソン大会なんか、1000年早い。
名無しさん
中国なら驚きもしない
日本国内の事なら驚きニュースだけど
名無しさん
民度が低いのではない。
知能が低いのだと思う。
名無しさん
もうね、こんなにも常識というか概念が、人類とかけ離れているわけわからない国とは世界も距離を置いた方が良い。
2百年時がズレてるわ。
オリンピックまで開催した国とは到底思えない。
名無しさん
悪い人ばかりじゃないのは分かってはおりますが、国民性が出ちゃってますよね。。好きになれない


KILLERMACHINENo.3
野生のサルと同じですね
名無しさん
出ました(笑)他の人がやってる悪い事を何故自分がやったらダメなのか理論。ダメに決まってる。
名無しさん
至って普通な中国の一コマに過ぎないと思うが、なぜに記事にしたんだ?
名無しさん
まだまだそういうこと理解できないのですよ。
名無しさん
なぜエントリーするのだろう…
めるも
やったもの勝ち、見つからなかったら儲けものが基本の国民性。


名無しさん
この国にモラルを求めても仕方ない。
それにしても、マラソン大会に自転車とか、苦笑しかでない。
名無しさん
いや、根底にあるのは中国人の人間性の問題です。
名無しさん
世界記録でるのも時間の問題だなぁ。
名無しさん
こんなのが10数億もいると思うとゾッとする。
奪うことが普通だもんこの民族は・・・
名無しさん
中国らしいです
名無しさん
運営の未熟さって言うか、個人のオツムの差ですね。


管理人の率直な感想

ちょっと・・・面白過ぎるんですけど。
そのうち全身に金粉を塗りたくって走る人とか出てきますよ。

自転車に乗っちゃったら「じゃ~こちとらバイクじゃい!」なんて人も出てくると思う。
何か食べながら普通に徒歩の人も出てくると思うし・・・。

沿道の観客も、選手の命綱とも言える水やバナナを勝手に飲み食いしちゃダメですよ!
それはダメ!どっかに挟まっててください、そんな人は。

面白いんですけど、真剣に走ってる人もいるんですよね。
そういう選手たちが可哀想なんですよ。

だから、こういった奇人変人だけを集めた珍運動会でも開けばいい。

ルールは無し!

だって決めてもどうせ守らないんですもの。
だから自由。

かくれんぼをしてもいいし、ポケモンGOをしてもいいし、キスしてもいいし、なんでもありの大会を一つ設ければ、真剣にスポーツに取り組んでいる人も集中してちゃんとした大会に臨める。

いや、僕はいたって真剣です。
マジの提案です。





スポンサーリンク

フォローする