新元号の公表日時が決定! 4月1日午前11時30分官房長官会見、首相は正午から会見「元号予想ランク上位は回避方針」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


菅義偉官房長官は29日の閣議後の会見で4月1日の新元号発表について、自身が午前11時半から記者会見を開き、正午ごろから安倍晋三首相が会見して説明することを明らかにした。

当日は午前9時半から有識者懇談会を開き、同10時20分から衆参正副議長から意見聴取を行う予定。

同長官は「新しい元号が国民に深く根付くよう説明することが大事だ。説明は私が行う。また首相自身が国民に説明することも大事なことだ」と述べた。


スポンサーリンク

新元号予想ランキングについて


平成に代わる新しい元号について、政府は民間の元号予想ランキングで上位となっている案をなるべく避ける方針だ。4月1日の有識者による「元号に関する懇談会」などに提示するのは5案以上とする。新元号は同日正午までをメドに菅義偉官房長官が発表し、その後に安倍晋三首相が首相談話を発表する方向で最終調整している。

複数の政府関係者が明らかにした。元号選定手続きの要領で定める六つの留意事項は「国民の理想としてふさわしいような、よい意味」「漢字2字」「書きやすい」「読みやすい」「これまでに元号またはおくり名として用いられたものでない」「俗用されているものでない(広く一般に使われていない)」。政府はこれらに加え、いくつかの条件などを考慮するという。

民間で流行している元号予想で取り沙汰されている「安久」などの案について、政府関係者は「俗用の一種に当たるので、なるべく避ける」と語る。よくある人名や大企業名などは使わない方針だが、中小企業や小さな商店などの名前と重複することはあり得るという。政府高官は「俗用されていても、よい意味であれば総合評価で選ばれることもある」と話している。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00000008-asahi-soci


いよいよ新元号が発表!予想ランキングは避ける方針。一体どんな元号になるのか?ネットの声

名無しさん
なんでもかんでもマスコミが発表前にすっぱ抜こうとするんだけど、これだけは静かに見守っていてほしい
名無しさん
「民間の元号ランキングの上位はなるべく避ける」
内部でそういう方針持ってるのはいいんだけど、わざわざ発表する必要はないのでは。
他は妥当だと思う。
名無しさん
手の内をここまで明かす必要あるの?
マンドリル
発表まで待ちましょうよ。
当たったからと言って何かがあるわけではないし。
名無しさん
やっぱりな。ここで主張してた通りだよ
要らぬバカ騒ぎをすると、みなが良いと思ったものを外されてしまうんだ
アンケート上位には良いものもあるからそれが事前に潰されたってこと
高輪ゲートウェイのような奇をてらったおかしな元号になってしまったら
予想を煽ったマスコミや企業のせい
名無しさん
あと一ヶ月ほどで元号が変わる実感ありません


名無しさん
事前にこれだけ情報が漏れていたら、選択肢は相当に絞られてしまいます。予想をスカそうとしてとんでもないものに決まったら末代までの恥です。
譲位に関しては賛成ですが、改元は時の為政者が政治的に利用しようとする底意が透けて見えるので慎重に判断して欲しいです。
名無しさん
新元号を発表するのに何故ここまで
引っ張るのか意味がわからない。
名無しさん
なぜ、年度切り替えの一年で一番みんながバタバタしている4月1日発表なのだろう?しかも1か月後からはその年号というのは・・・元日発表で良かったと思ったのだが・・・
名無しさん
改元する事も、時期も、ずっと以前から決まっているのに何故間際にバタバタ決めなくちゃならない?!
名無しさん
みんなそんなに知りたい?
どーせその時が来たらわかるんだからどうでもいい、っていうと語弊があるけどそんなに必死になることでもないとおもうんだけど。
Yopio
要は、予想をするなよと言いたいのでは?
わざわざ発表するってことは。
確かに予想されるとどんどん選択肢が狭まるので識者の皆さんが「やめさせて欲しい」と頼んだのでは?


_____
ワイドショーで予想するのとかやめた方がいいと思うな。
言論の自由なんだけど予想上位は使えない方針が決まっているので
元号を大切にする気持ちがあった方がいい。
名無しさん
国民が本当に良い元号を望むなら安易に公の場で予想すべきではありません。
名無しさん
言語学者の皆さんは一生懸命考えてくれているだろうと思うと頭が下がる。
研究者が試行錯誤して決めてくれるのが1番。
大衆の声に惑わされなくていいと思う。
個人的には永明みたいな簡単に書けるのがいいな。
選定基準に書きやすさも入っているみたいだから簡単なものにはなるんだろうけど。
みんなで予想しながら楽しみに待つのもいいと思うしね。
崩御されたわけでもないので、悲しみのうちに決めなくてはならない状況でないのが何よりな状況だとも思う。
どんな元号になるんだろう楽しみだな。
心機一転して頑張ろうと思う気持ちにさせてもらえる。
次の時代にはどんな事ができるだろう。
平成の経験を活かして明るく楽しく生活できる環境を作ろう。
新しい時代の幕開け、ワクワクしてくるね。
MK
良い物を民間が出し尽くしてしまって
残りカスみたいな物が元号になるのも嫌だなあ
最初から民間には予想を控えるように圧力を掛けるべきだったのでは?
名無しさん
予想なんてしなくても良いじゃん。
何になるか楽しみに待ってれば良いじゃん。
名無しさん
元号への関心は高いし、記者がスクープしたいのは分かる。国民も早く知りたいと思うが、ここはは発表を待つのが一番いいのではないか。恣意的に決められる国の情報は、時の権力者が最初に握るし、光文事件で毎日新聞の元号報道が誤報とされたように、出し抜かれたために差し替えられる可能性もあるからだ。米国のウォーターゲート事件のように記者には、隠された事実を地道に調べて伝え、歴史に名を残すような真の特ダネを期待したい。もちろん記者はボーっと発表を待っていればいいという意味ではないですよ。


名無しさん
別にアンチ安倍ではないが、安という字は自分も避けた方がいいと思った。
元号は歴史も長く、選定にはある一定の傾向があるとは聞いているが、できれば斬新で未来に希望が持てそうな漢字を選んでくれたらいいな。
名無しさん
平成の時と異なる点は、インターネットの普及によって誰でも発信できるようになったことであると思う。SNSで誰でも元号の予想を発信することができるため、回避の範囲をこのレベルまで適用していくとキリがない状態になりかねない。実際のところは知る由はないが、「民間の予想」というと掲載媒体を限らずなのだろうか。
少し前に発信されたニュースで現首相の名前の「安」を使わないよう反対運動をしているということを目にしたが、そのような形で反対するのではなく「安」を使った元号を様々な媒体で出し続けた方が生産的であったのではないかと思うばかりである。
KUMA
改元で昭和になった時、本来は「光文」と決まっていたのを毎日新聞がすっぱ抜いて報道され当時の宮内省が怒って元号を「昭和」にした経緯があるし、「平成」に改元される時も今回同様に首相官邸は報道管制を敷きスクープしぬかれたら元号を取り換えると言っていたし、
実際は発表の
名無しさん
安久とか安永とか和平とか個人的にはあんまり好きじゃないのでマスコミの人気投票で上位に上がってくれて逆に良かった。
これで採用される確率はかなり下がる。
平成という元号も「平和になる」という安易なネーミングなんだろうが、悪い意味で日本の経済成長がストップして平らになるという意味でも象徴的だった。
新しい元号は発展性のある、未来に希望を持たせてくれる字を使ってほしい。
名無しさん
別に予想ランキングに上がった年号でも構わないのではと思う。ちゃんとした理由があっての年号なのだから予想されたとしても、喜ばしい事だと思えばいい。大人まで皆、幼稚だから、自分の考えた元号になったとか、このテレビ局が考えた元号になったなど馬鹿騒ぎする事が予想されるから避けるのだろうけど、それは本来の主旨とは違うと思う。
名無しさん
元号はあってもいいけど象徴でいい。その時代をまるっと示したい時とか、回顧する時とか、ある程度の区切りを説明する時とかに使えばいい。
実務には使わないでほしい。実務上は西暦に統一してほしい。


名無しさん
案に上がってても予想されると外さなきゃならないから、あまり予想しないで欲しいって何かで聞いたけどね。
名無しさん
民間で流行している元号予想で取り沙汰されている「安久」などの案は、もはや、都市伝説化して一人歩きしている、その証拠に、朝の報道番組では、都市伝説研究家が改元に関して解説していた。まっ、時の権力者が、自分の名前を歴史に残そうとするのは当然だろう。ましてや、自分の先祖が同じ仕事をしていたなら、それを超えたいと思うのも人情である。しかしながら、一国の年号を個人的な都合で決められることは、国民としては愚弄されてる気分になって、あまり良いものではない。
名無しさん
まぁ嫌みを込めてなんだろうと思うが・・・・
左巻きの人達は「安」の字を入れると予測し、だからこそ元号は要らないアピールをしていたように思う。
字としては安寧を思わせるので悪くはないのだが、そう言うイデオロギーを主張されると使いにくいでしょうね。
最初から選択肢にもなかったかもだが。
あと、政府は何でこう言う事をやたら発表するんだと言うコメントも散見するが、一生懸命聞き出してそれをいちいち報じているのはマスコミ。
マスコミのこう言う体質は良くないと思う。
名無しさん
採用しても問題のない新元号の可能性がある候補について、発表前に早々に落選を伝えるのって流出レベルの大失態じゃない?
それはそうであっても、事前に話す事ではない。
こういう管理が徹底できないのも問題だと思うけどね。
名無しさん
元号は新天皇即位に際して変更するとしているので、本来、即位後に発表で良いはず。
それを社会の混乱を避ける為、早めに発表するわけで、元号発表を引き延ばしているとか、本当にくだらない批判があるのが情けない。
もし新元号が数ヶ月前に発表され、お祭り騒ぎで世の中が浮かれて、それが定着しつつある中で御退位されるまでの今上陛下の御立場がどうなるのか?
新元号が気になるのはわかるが、すっぱ抜いたら、その元号が使われなくなるのをわかっていながら、取材、報道するマスコミの姿勢が本当に腹立たしい。
こんなことまで、発表を引っ張っているなど、何が何でも政権批判をしないと気が済まない、おかしな人がいるのも、嘆かわしい。
林真理子さんが有識者、という点において少し違和感を感じる。ミーハーなおばさんにしか思えないし、どこかでぽろっと裏話してそうなイメージ。山中教授も、本業とは異なることをなぜ引き受けたのでしょうか?その上、選定をする学者は非公開とか、怪しさ満載だと思います。下手に情報こうしなくて良いのに。


世捨人たけ
ぐるナイのゴチ新メンバーみたいになってる
名無しさん
この変化の激しいグローバル時代にあっては、もう元号にあまり重きを置かなくて良いのでは?
勿論、日本国としてのアイデンティティという意味では今後も形式的には必要だろうが、実用上の年号は全て西暦に統一した方が混乱を避けられるし、何より変更に関わる多大なコストや不便さを無くせる。
元号を使うのはあくまで一部の公式行事に留めるのが良いと思う。
名無しさん
「民間の元号ランキングの上位はなるべく避ける」と言う記事が出ることが既に良くないと思います。
別に避けなくても良いし、そこを言わなければ良いだけの事だと思います。これこそ、粛々と進めれば良いのでは。談話も不要だと思います。
1つだけ希望を言えば、子供でも楽に書ける画数の少なめな簡単な漢字が良いです。
名無しさん
予想によく『安』が使われているが、安倍首相の一文字が入ってるから無いと思う。
想像を超える元号に期待します。
名無しさん
安久の件は、改元後にこういう事例があったので、避けましたと政府が説明すればよかったのに。
自分の中では安久は文久の二番煎じみたいで現代的ではないと思う。それに今の皇太子が即位し、将来崩御した後に安久天皇って呼ばれるのもねぇ。
明治、大正、昭和、平成は、なんとなく時代を反映してモダンな感じがするけど。
名無しさん
正直、なんでもいいと思います。
それより、日本が良い方向に
変わるようにしてもらうことの方が
関心があります。


名無しさん
元号を新天皇が考えて決めるものなら神聖な感じがするけど、政府が決めるものならいっその事、候補をいくつか出して国民投票の様なもので決めた方が逆に良いと思ってしまう。
名無しさん
予想と全く同じだったなんてのも
面白くないでしょうし
選考の意味をなさない
さぞかし捻りとうんちくある
元号として意味を正確に把握した上で
公表されるだろう。
ただあまり意図的に回避、無視するのも
どうかと思う
二文字とはならなくても多数の民が望む
一字は必ず現状に即して
存在するわけだから
メディアの側の方とすれば
ようはやり方の問題かな
それはそうとして
こんな時期に元号を
気にする暇あるのかね
盛り上がりないでしょう
変な時期に決め5月にするからだ
元々政権の意向が排除できていない
状況で予想排除とはね
メディアどうたらというより
そこは、さてどうでしょうと
やんわり程度に留めりゃいいものを・・
みなまで云うなだ。
名無しさん
改元をイベント化やサプライズ扱いするのに違和感。昭和からの時は、そんなに話題にもならなかった。急な発表で慌ただしくはあったが、皆しっかり対応していた。
当時「昭和」に訂正の二重線を引いて下に「平成」の字を押せるゴム印が売れたなぁ。今はゴム印もほとんど使わなくなったね。
名無しさん
そう言ってるけど、上位以外は当たる可能性があるっことよね。内輪でやる分にはいいけど、ネットに上がってしまう場合は最悪当人の訴え次第では厳罰になるようにした方がいいのと思う。予想する方は楽しいと思うよ。された方は余計に考えないといけないし。
今回のよう場合は、この検討時間は税金使われてるんだからね。政府も政府でいちいち小出しに情報だす必要は無い。
名無しさん
元号変わって、国民の生活が良くなるならいいが、値上げ値上げで物価ばかり上がってる。政府やマズコミの口頭とは反対に、景気はどんどん悪くなる。元号などどうでもいい
税金垂れ流しのオリンピックもほとんど地域が関係ない
東京周辺だけだろう
それも一部の
名無しさん
「民間の元号予想ランキングで上位となっている案をなるべく避ける」
本当にいいものを考えようとしていたらこんな方針いらなくない?
漏洩したら変更も辞さず、というのも意味不明。
要するに「騒ぐな」って言いたいのなら報道規制すればいい。皇室(宮内庁)からお願いすれば従わざるを得ない。
どうも宮内庁の自己満足な気がしてならない。
新元号という極秘情報を握って漏らさないことが目的化してる。
スムーズな移行のためには可能な限り早い方がいい(1年、2年前でもいいくらい)し、そういうゴタゴタを望まない天皇陛下のご意向がベースにあるから生前譲位に至ったのでは??


名無しさん
どんな元号になっても最初は違和感や批判はあると思いますが結局しばらくすると馴染んでくるものです。
justice
自分は個人的には西暦を使うのが通常の表記で、元号は必要がある場合にのみ使えばいいと思っている。しかし、世間ではこの元号への盛り上がりは一体何なのかと思うくらいだ。但しどうせ元号を付けるなら明るくて希望が持てるものがいいのは当たり前。それと、なんでこんなに秘密にしたがるのか、メディアはなぜこんなに暴きたがるのかよくわからない。
新元号は首相の一存でも決められることだが、決めるにあたっての方針は非常にいいものだと思ている。首相が印象を良くしようという意図も感じられるが、こういう決め方は安倍首相のすることの中で数少ない良いことだと思う。
名無しさん
元号は確かに大切なことだと思うけど、西暦とたまにごっちゃになってまちがうことがある。特に日本在住の外国人にとっては両刀遣いに戸惑っている人も多いのでは。個人的には西暦か元号のどちらかにした方がいいのではないかと思う。それと公文書は西暦のみで統一するとか。
名無しさん
生前退位も良いかもしれませんが、元号の決め方も平成元号の時のように決められた様に何故できないのか疑問と困惑してしまいます(>_<)なので、退位が決まってしまったのはどうしようもないですが、どんなに歳を重ねてもより良い公務を続けていただくためにも天皇に継ぐ皇太子方々ご家族の協力で数多くの公的な催しを振り分け天皇陛下のお仕事を少なくお体に支障を来さないように末永く続けて私達日本人の象徴としてお互いに見守って平和に過ごしていただきたいと強く願います。
名無しさん
平成天皇の跡を継いでいく今の皇太子が果たして公務を続けられるのかは別の次元として見守ろうでは無いか。今の天皇陛下と皇后陛下の国民に取ってきた姿勢は実に微笑ましく目線を国民目線で有ったことの評価は万民が評価したものと思っている。次世代の皇后陛下は今少し目線を下げ体調管理の徹底から図って欲しいね
名無しさん
正直西暦でいいとは思うけど、元号は分かりやすく親しみやすいのでお願いしたいですね。一番思うのはもっと早く発表して欲しかった!業務上色々面倒なんです!


tsubomi
ランキング上位をわざわざ避ける理由は?
上位に入るということは、それだけ国民の支持を得られるということ。
下馬評などに惑わされず、ランキング上位であろうとなかろうと、
素晴らしい元号を選んでほしい。
名無しさん
これだけ事前に上がったものは避けるとか言われているのに何でいちいち予想を公表したり報道したりするの?選挙の当落もそうだが数時間数十分早く報道することに意味あるの?
あいおああい
天皇と皇太子に決めてもらえばいいと思うんだけどね。政治家や役人が関与するのはおかしい。学者たちを駆り出すのは、俗用とかの調査もあるから、いいとは思うけど。新元号を書いた紙をスガが掲げるのは見たくないね。
名無しさん
これまで元号の意味は中国の古典を引用し、
少なくとも一文字はそこから持ってきている。
漢字なのでにどうしても避けにくい問題ではある。
日本独自の古典は漢字に寄り添ったものではまったくないしね。
近代にできた熟語・四文字熟語から引用するか
新しい二文字の組み合わせを考えても良いのではないだろうか。
いまや中国では物・事に対して
日本で生まれた漢字名が多く使われているくらいで
それはうまいこと言い表わせているってことだ。
作家先生や学者先生たちが上手にやってくれることを祈る。
それと思い切ってひらがなにしてみるか。
まあ、しばらくは慣れないけど、
日本らしくあるならばそれも良いのではないか。
名無しさん
元号制度は日本独特の物で継承して行くべき歴史的文化で良い事と思いますが、、基本公文書などは西暦表示にして欲しい、本当に面倒で大変です昭和平成新元号となれば何年前の事を思い出すのに平成?昭和?瞬時に思い浮かばない
名無しさん
お願いですからマスコミも国民も皆、静かに受け入れてほしい。決まったものに対してケチつけても、その元号は何十年も続く訳だからイヤな思いをする。ならば喜んで受け入れる気持ちを持ってたほうが良いでしょう。平成になった時はみんな受け入れました。急なことで落ち着きたかったのと、ロゴもいいな、みたいな(笑)。


名無しさん
新元号を当てるとかくだらない番組制作やめようよ。どんどん迷走するんじゃないのかな。安久という江戸時代みたいな元号もどうかと。SNSで個人の意見が簡単に発信される時代に、かぶらないようにするというこれまでのやり方も限界だと思うよ。
とんとん
新元号をここまでして隠す必要があるのだろうか?
発表までを長引かせれば長引かせるほど
元号への意義が国民の中でなくなっていく気がします。
実際、社内データなどは西暦で統一するようにしましたし、
元号が何になろうが正直どうでもよくなってきました。
名無しさん
予想すればそれだけ選択肢が狭くなるんだから、発表の日まで静かに待てばいいのにと思います。
最初に報道規制敷くべきだったのでは?
全国民が希望もてる元号になればいいなぁ。
名無しさん
「民間の元号ランキングの上位はなるべく避ける」
商標の関係もあるから当たり前だとは思うけどな。
そもそも当初からそんなようなこと言ってたはずだし。
名無しさん
元号選定に参加した有識者の氏名や落選案は公表しない、と言っていながらこういう情報が出て来るのはどういうことだろうか?口の軽い人がいるんだろうなぁ。もっと守秘義務の徹底を図るべきだと思う。軍事機密もダダ漏れになる可能性もある。
名無しさん
平成のときは自粛ムードが凄くて、新元号を話題にする期間もほとんどなかったから、今回は明るい感じで話題にできるからよかったのでは。毎回、その天皇次第では気の毒だからだいたい80歳位で定年退職でよいように思う。
予想は、文開、開平、人和。


名無しさん
元号だからね。慎重になるのは当然だし、周囲もそんなに騒ぐこともないかと思うね。時が来れば嫌でもわかる。
nana
以前から予想で上げられたりすっぱ抜かれたりしたら別のものにする、と言われてたよね。
大人しく静かにお待ちください。という事だろう。
「安久」に関しては昨日TVで、どっかの安久町で新元号フィーバーが起きていて、選ばれた時に備えて花火を作ったり町を挙げて準備をしているのを取り上げていたがこの記事を見てガッカリしてるだろうな。
関係者(町長?)は、すっごい期待してて半ば選ばれたみたいなはしゃぎぶりだったが。
名無しさん
決まってからのお楽しみでいいと思うんだけど。どんなに予想したって決定、発表になるまで確定じゃないんだから何の準備も出来やしない訳だしさ。ただ、システム関係の人たちは早めに発表して欲しいんだろうな。なのに知らされるのは一部の政府関係者だけ。いやいや、政府関係者こそ知る必要ないでしょ。
名無しさん
サプライズ的な発表ではなくて事前にこの年号になりますのでよろしく、という感じで発表してもらいたさもある。
システム上の問題とか、多くの病院・企業では年号変更のおかげでかなり慌ただしくなるので。。
文書類も刷り直さなくてはいけないですしね。
がんばろう
明治や大正生まれの方長生きされて凄いなぁと思っていたが、自分が昭和、平成から新元号を跨いでいくとは歳とったなぁと思う。
名無しさん
天皇の退位が発表された時は、まだまだ先と思っていたが、新元号発表まで三日。
相変わらずマスコミは下衆の勘繰りみたいな報道するし、発表されたらされたでクレーマーみたいなのが出てくるでしょう。
五月一日を含め、厳かに粛々と新元号を迎えたい。


名無しさん
普通に考えて思いつくのはダメでしょうね。根拠となる文献があるようなものは、なかなか思いつかないでしょう。
投票上位はあまり当たらないでしょうね。後から、「当たった!当たった!」という「予言者」のような人は出てくるのでしょうが…
名無しさん
自分で決められないのだし、3日後には新元号が正式に発表されるのだから、それを待っていればいいだけの話。
名無しさん
元号の重要性は象徴天皇制の下、薄れている。
日常生活、ビジネスでは西暦の方が便利だし、
世界の人々にとってもわかりやすい。
改元というが、少し騒ぎすぎではないだろうか。
元号も象徴としてのみ使用されるべきで
ことさら重要な意味を持たせるひつようはない。
名無しさん
元号予想は報道規制を敷くべきだったと思う。
SNSまで規制は難しいだろうが、朝のニュース番組で当たり前のように取り上げてるのは違和感あった。
名無しさん
新元号は、未来の希望に満ちあふれた元号であって欲しいものです。
間違っても、忖度して某首相の名前から引用するなんて事が、あってはならないと思います。
それこそ、忖度元年になってしまいますからね。
matoka
現在の総理を連想させる字は入れないでほしい。
元号の衰退につながると思うので。


名無しさん
上位は回避するはいいけど意味がちゃんとあればいいと思うけど。
誰もが思いつかないのを躍起になって絞り出すみたいな感じになるのはどうなの
にしきや
安を組み合わせた元号にすると安部総理大臣の権力が動いたじゃないかと思うけど。
名無しさん
こんな予想をすることが、選定を面倒くさくしている気がする。
というか、各個人で予想するのは勝手としても、わざわざテレビやマスコミが予想する必要はないと思うのだが。
ここに書き込んでるときは仕事から現実逃避
「安」の字を使うんじゃないか、とネット上で噂になって、安倍支持者以外からは相当な嫌悪感が見られたからな。実際にそうしようと思っていたかどうかは別として、選挙も続くし沈静化しておこうということでは?
この政権は、ネットのビッグデータを分析したんじゃないかな?と思われる反応をすることがよくある。
名無しさん
民間の上位ランキングを回避される意味がわからない。国民も新元号に関する興味があってのこと。わけのわからない理由で候補から外す決定をする国の考えこそ回避されるべき。
名無しさん
政府関係で出てくる案が良いものであるとは限らないしな。今の時代なら一般公募という選択肢もあるかもしれん。
恐れ多いと御叱りを受けるかな?


名無しさん
当日わかるんだから、何になるのかみんなで楽しむのは良いと思うけど、マジで先に当てようとするのは意味がわからない。
名無しさん
各テレビ局やネットで予想ランキングを発表しているが、
そこでランキングに入っていたり、番組で芸能人等が言ったものは
削除される。
各メディアはこのような予想は止めるべきで、発表まで見守るべきである。
名無しさん
予想上位になって喜んでた所も有ったみたいだけど、外されちゃったら逆に上位にならなきゃ良かったって思うよな。
名無しさん
そもそも誰がどのようにして決めてきたのだろう。
民主主義といえども国民に確認を取るわけでもなく、選挙式に決めるのではなく、予想立ててみてたら逆にそれを外すとなって、こそこそ内密にされるものなんだね。国民はいろんなところで、結局何も言えないと感じる。特に言いたいわけでもなく何でも受け入れてるけどー。
hdaiuopl
平成のときは、予想、考える時間が無かったため、そんなに混乱した記憶ないけど、今回は計画された改元なので考える時間与えてしまってるのが難しいところなんだろう。政府としては誰も考えついてない元号にしたいところなのだろう。
商標登録にも関わる問題だし
名無しさん
暇なマスコミが話題盛り上げる事は容易に想定
新元号発表はもっともっと早くても良いのでは?
返ってメリットよりデメリットの方が大きいと思う


名無しさん
マスコミも当てた時点で変更されるだけだから見守るとか元号が変わったらどんなことがあるとか昭和から平成に変わった時はどうだったとかすればいいと思う。
個人的にビックリしたのは全国大会の決勝戦が中止になって両校優勝とか意味不明と思った。
名無しさん
昭和から平成に変わったときは、
へんなのーって家族と言ってたけど、2~3年で慣れた。
多分、今度の元号も違和感感じると思うけど、少し経ったら慣れると思う。
名無しさん
安を使うのは、やめてほしい。
名無しさん
誰しも気になると思います。ランキングや、候補など
とありますが、他のコメントにもありますが、発表まで静かにその時を待ってほしいと思います。
名無しさん
平成の時は、まだネットとかも普及されてなく今みたいに、予想とかもほとんどされず、小渕さんが発表されて「平成なんだー」って思い、素直に受け入れた記憶があります。おそらく今回の元号発表では、事前に情報が出回っていると何にしても批判の意見が出るんだろうなって思います。もしかしたら最後の元号になるかもしれないので(笑)良い名前の元号になればと思います。
名無しさん
試験問題ならともかく
良いと思う元号なら予想を気にせず決めればいいのに


名無しさん
こういう事に関してはマスコミは発表を控えて欲しい。安久が良いものだとしたら発表された事により選ばれなくなる可能性がある。
名無しさん
ずっと思ってたんですけど、「画数は多くても12~15画」これって「画数は多くても15画まで」と同意義ではないの?
このような書き方、記載されている雑誌など多いけどよくわからない。何か意味があっての事なら有識者の方、教えてください。
名無しさん
新元号はいいんだけど一般的に使用するのは西暦で統一して欲しい
名無しさん
安倍と菅の文字が入っているのもやめて欲しい。
あと10年も経ったら、この時代の戦犯と呼ばれると思う二人の名を元号に残すのは恥
abcde
自分は、平成の次の次には立ち会えないような気がする
ガルマ・ザビ
昭和から平成に変わった時は、こんな時間的な余裕は無かったから大変だったと思う。当時も、新しい元号は?みたいな話題はあったが、世間が盛り上がる前に決まった感じだったかな。


名無しさん
なんでも良いから迅速に発表して欲しい。
帳票やら管理文書の元号変更の作業をし
なきゃならない担当者は大変だ!
g
選ぶ人が最良と思うものを使いたいから、その選択肢を狭める予想合戦はやめてほしい。
名無しさん
せっかく良い案でもマスコミがすっぱ抜くと廃案になってしまうので、マスコミには取材を自重してほしいです。
別に1日でも早く知りたい事柄ではありません。
名無しさん
いままでは天皇の崩御があって、バタバタの中で決めてたから
マスコミや企業もそこまでキャンペーン張ったりとかできなかったけど
今回は事前に変わるのがわかってるから余計にね
自分が選択肢の幅を狭めちゃってる自覚を持って欲しいね
名無しさん
無駄にみんなが新元号の予想をすればする程、良さげな元号は採用されなくなるって事ね。
名無しさん
某タレントや、一部リークした企業もだけど、自分自身や関わる人全員の信頼を失うってわかってるのかな??
タレントでその関係のつぶやきしてる人間なんて「口が軽いです」と言ってるようなもの。機密とも言える情報を預かるなら、家族にさえ教えない覚悟が必要だし、普通の人はそうしてるよね。
企業も漏らしたってことは、個人情報や重要な機密も漏らす可能性があるわけだ。自分だったら間違っても仕事しないよね。


のびのびした生活からおいしい牛乳の木の葉
メドから変わる可能性も高いのかな?どうせメド示すならその時点では複数示してほしい。一つ示して、また正式発表が同じなら意味ないと思う。
だなんだ
新聞社は、当事者としては知らせる意図がない元号の選定プロセスを盗み見ることを価値だと思っているのですね。自社が他社よりも情報取りのネットワークがあることを示すために、元号の選定がダシに使われるわけですね。
名無しさん
人名とかにかかわらないは、良い事だ
平成の時に名字と名前で教師にいじられ泣いていた同級生の子がいて、同級生が文句を言って教師に文句があるんかって逆ギレした糞教師がいたから
それからも他の県で教師がイジメに協力するような例もある
あだ名とかになりやすい元号にするなら西暦にしたほうがいい
新しい元号になり親や親族が洒落のつもりで、名前を付けたりできるようなのは本当に止めるべきだ
そんな親に限って親は子供を選べないとか、自分の未熟や無能を否定して御託を並べるからたちが悪い
イジメの対象にになるような元号なら、皇族の為にもならない
少子高齢化とか言うなら、自殺やイジメによる人格破壊にならないような元号しか作れないなら元号なんかいらない
名無しさん
そんなに大騒ぎすることですかね
マスコミの仕事は国民が知っておくべきことを伝えることで知りたいことを伝えることではないはずですが
123
予想ランキングとか新元号発表後にするのが
普通ではないでしょうか。
予想候補の上位は避けられるのは当然かも。
星の影から
企業名を避けるのはいいが
平成○○株式会社のようにすぐ商標登録する会社が出てくるのは品がない
商標も使用できないように事前におえておいた方がいいと思う


asso
騒ぎすぎです。なぜ菅が発表するの?安部が説明?品格のない二人じゃ先が思いやられますね。安部が発表で学者が説明のほうがスッキリすると思うけどね。
名無しさん
論点からは外れますが、元号が変わる度にコンピューターの不具合が起きたり、書類関係も訂正すると紙の無駄使いになるので、西暦を主に使用するようにしたらいいと思います。
名無しさん
とりあえず分かりやすい感じでお願いしたい。明治からは分かりやすい漢字で覚えやすかった。
なんとなく緑のイメージがある気がします。ただの推測ですけど…。
名無しさん
SNS民向けに騒ごうとする割りには無関心な人が多い話題ですね。
国民は仕事にプライベートに、それどころではないですからね。何も急ぐ必要はありません。
スハフ42
歴史手帳買ってみたら、過去の年号ってかなりある。新年号決める時は、被らないように徹底的に調べるのかな。漢字2文字で、小学生で習うような簡単な字にした方がいいと思う。慶とか好きだけど、書きにくいから単純に書ける漢字がいい。文とか新とか化とかの。
名無しさん
個人的には平成は嫌いだったから、日本人が誇りを取り戻し、日本人が日本に生を受けて良かったと思えるような元号がいい。混血や外人はどうなろうが知ったことではない。日本人がどうなのかが大切。


名無しさん
元号には興味はあるが、元号を使ったり西暦を使ったり何かに記載したり、どちらかに直したりする時、いちいち調べたりややこしい。
誕生日は元号ですぐ出てくるが西暦ではすぐに出てこない、明治、大正昭和など元号でその時代がなんとなく判る、しかしそれ以前になると西暦で記憶している。新元号、元年~の年数表記だけでなく、その後に西暦の年数で表記してもらった方が判りやすい。
名無しさん
でも「安」の字は使いたいんでしょ!
子供のいない安倍が、元号に自分の字を使いたいとの意向があると聞いたことがある。
そしてそれを忖度する人…
モリカケ、統計不正と同じにならなければ良いのだが…
アイアン太郎
安部の安という字はたぶん使われないと思うが、新元号に「安楽」とか決まったら笑うだろうな。
日本の平和と繁栄を願う元号になるはずだ。
名無しさん
どんな元号になろうとも最初はピンとこないだろうな。平成も最初は違和感すごかった。いつの間にか馴染んでたけど。
Спасибо
邪魔だから巷であれこれ言うなってことでしょ。
本来は御崩御されていきなり発表されるからそういうことは無いが
今回は準備期間があるからマスコミまであれやこれやとしゃしゃり出て。
名無しさん
予想は個人的楽しみに留めておくのがいいと思う


Gogotea
元号って本当に必要かな?日本だけしか使わないし。世界的に西暦だけでいいと思うんだけど。書類とかもややこしくならずに済むと思うんだけど。
名無しさん
あまり条件整ってをつけても、逆に、変な名前に行き着きそうだ。総理大臣の名前を使ったら良いのではでも、安部、じゃ様にならんか。俺の名前を貸しても良いけど、なんなら️中国から、借りるのだったら、習近平のアドバイス貸しても欲しいなー。一挙に、関係深まります。
名無しさん
別に新元号の事を話題に感じていないんですが…それより、後世になった時に平成はどうであったかを振り返る事が大事。
名無しさん
林真理子やNHK会長が入った「有識者」が決めたのではちょっとねぇ…。
いずれにせよ一時の熱が冷めたらしだいに西暦表記に切り替わっていくだろう。
b
西暦に統一して欲しい。元号はあっても良いが皇室だけで使えば良い。
仮面の忍者赤影4Ⅽ参上
元号にそこまでこだわる必要があるのか?
何に決まろうが粛々と行えば良いと思う。
ここにビジネスチャンスを求めないでほしい。


名無しさん
どうでもよいけど、天皇は5月から変わって、
新元号は4月に発表して、
施行は来年1月1日にすれば、
ようするに、少しだけかぶらせば
よいんじゃないかな、
だったらそんなに混乱しないけどね、
名無しさん
生前の譲位が初めてのこと…だから元号がああだこうだとのんきな話が出来る
感慨深くないですか?寂しさはあるけど、崩御という深い悲しみが無くて…
今後もこうあって欲しいと思ってしまいました…万人に優しい気がします
xyz
これ民間で勝手に予想して話題にしたために安久はなくなったんでしょう。
騒がなければ安久になったかもしれないのにね。
こういうのは静かに待つものと思う。
名無しさん
メディアがランキングで「安」の文字をいくつも上位に持ってきて、さも「安」の文字が入るのが当然みたいな空気にするのはどうかと思う。
名無しさん
>民間の元号ランキングの上位はなるべく避ける
方針として分からなくはないけど、一般的に良さそうなものが使えないとなると、なんか違和感あるなぁ・・・
名無しさん
民間の元号予想上位を避けようとしてしまうと、人々のこんな時代になって欲しいという願いのこもった素晴らしい元号名は使用できなくなるということになるのでは?


名無しさん
せっかく素敵なのが決まっていて、リークによって次点に変わるなんて事が有りませんように。
でも次点の方が良かった、は往々にしてあるけどね。
名無しさん
あと数日で発表されるのでただ待ってればいいと思う。
名無しさん
思うんだが新元号は現天皇か次の天皇(現皇太子)に選ばせては?
次の天皇が崩御したらその名で呼ばれるわけだから。
名無しさん
時代が変わる時ってのも理解は出来るけど、そんなに発表前にザワザワする事かね?だったら何個か候補を挙げて国民投票ででも決めればいいのにって思う。それでなければ、こんな情報を小出しなんかしなきゃいいのに
名無しさん
民間の予想ランキングを避けるのはいいと思うけど、それで言いにくい、元号名前として違和感感じちゃうものにならなければいいけど…
名無しさん
新元号の発表も、今のままだと残り秋篠宮家の2回となる。男系維持のための有識者会議を早く始めてほしい。


ジャイアントボロ
俗用政府高官が「俗用されていても、よい意味であれば総合評価で選ばれることもある」と話している、というのがミソかも。歴代最長の在任期間と(ほとんどの国民が実感できていないが)過去最長の景気回復を成し遂げた史上まれなる総理の名を使うのはあってもよい、という理屈で新元号は「安倍」となりそうなイヤな予感・・・
名無しさん
そもそも元号を予想することすら不敬に当たるものであり、かつてはマスコミもそのようなことをしないだけの節度があったのに、今上陛下が譲位されることが決まったからか、最近ではそんな節度はなくなってしまった。
1400年近く続く我が国の伝統を、軽いイベントのように扱うのは、本当に問題だと思う。
花は桜木、漢は岩鬼
モリカケ同様に自己満ナルシスト安倍晋三が裏で手を回し学者達に忖度させるプレッシャーを与えて「安」を使はせてない事を祈るばかりです。
安倍晋三の自縛が今後も続くのは日本の最大の不幸を招く元号となる。
ノ-
なんでもいいよ。これからの時代は経済も治安も悪化するし何しても同じ。自分の子供が心配なだけ。まだ小さいから将来の食料危機や酷暑や足りない税負担のつけを今以上に負わされること
名無しさん
こういうのは何にしても最初は叩かれるのだから、凝らずに平易なのをお願いします。
milu
何十年も使うし、その年に生まれてくる子もいるんだから、発表したものがイマイチ過ぎて国民がノーと言っても意地でも変えないのだけはやめてほしい。発表→改元まで1ヶ月あるし柔軟に対応してもらいたい


名無しさん
記事をよく読むと、民間予想の上位でもいい案だったら考えるようなことが書かれています。タイトルだけで政府を批判するのはどうかと思います
名無しさん
ひっそりと食堂や商店をしている地方のお店が新元号と同じ名前だったら、マスコミに見つけ出されて取材と野次馬が押し寄せ、儲けもするかもしれないし、本来は喜ぶべきことだけど、マスコミのネタにされ追いかけ回され、使い捨てにされるのはお気の毒な気もする。
名無しさん
マスコミも他にもっと重要なことがあるだろう
4/1に発表になるんだからそれを待てばいい
元号の取材に入れる力をもっと重要な案件に回せばいいのに!
Bonjour
改めて感じる
平成は良い元号だったと。
しかし意外とハードルが高いな。
名無しさん
そもそも論でいえば
本来天皇だけに決定権があった元号を
その天皇が決められないというところに
無理がある
別に実質的に政治に関与するわけでもないんだから
天皇に決めてもらうのが一番
反対する国民は少ないと思うよ
名無しさん
新元号何日発表お楽しみに→◯◯になりました。
ってした方が楽しみ。ちょいちょい出すのやめて


管理人の率直な感想

なかなかもったいぶらせてくれますね。
平成の発表の際はどうだったんでしょう。

こんな・・・何でしょう、ドキドキというかワクワクというか、その反面いまいち変わる実感がないというか変な感覚をみなさん覚えたんでしょうか。

まあ二文字ですよね。
それは間違いないんですよね。

何でもいいですが、大変なのはハンコ屋さんらしいですよ。
Tシャツもそうですし、もちろんカレンダーのようなものも。
手帳なんかもそうですし、もっと早く発表できないものなんですかね。

じらされてる感じが凄い。

あっ!賞味期限もそうですよね。
西暦で明記されていればいいですが、「H31.5」とかあるじゃないですか。
どうするんでしょう。

新元号・・・明治はMだからMから始まる元号ではない。
大正はT。
昭和はS。
平成はH。

MとTとSとHではないのは確かなんですよ。

分かりやすい元号がいいですね。





生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント