気付いてましたか?SNSで話題の「サザエさん」の謎現象…オープニングで「タマ」のレアな「フライング現象」その理由は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


休日の終わりを知らせる国民的アニメ「サザエさん」(フジテレビ)のオープニングで、ある不思議な現象が起こっているのをご存じですか。その主役はサザエさんやカツオ、ワカメではなく、サザエさん一家の愛猫「タマ」です。突然始まったある「サプライズ」が、ツイッターでも話題となっています。


スポンサーリンク

「タマ」がたまにフライング?

記者がこの事象を知ったのは、「サザエさん」の次回予告の後にある「じゃんけん」を27年間研究している、高木啓之さんを取材したときでした。「いつもと違う、ということが一瞬でわかりました」という高木さん。

「しかも、いつ起こるのかわかりません」

「サザエさん」のオープニングといえば、1974年1月から続く「旅」のアニメーション。サザエさんが日本各地へ旅に出て、それぞれの県の見どころを紹介しています。最初の旅先は石川県だったそうで、現在の「静岡県編」は昨年10月から始まり、冬バージョンが今年1月から放送されています。

しかし、そんなオープニング映像の終盤で、その現象は起こっています。サザエさんやカツオなどが野菜や果物(2019年3月時点ではりんご)の中から登場する、おなじみのあのシーンです。

通常、その右側の野菜や果物(同みかん)からは、サザエさんらが登場した後に、タマが登場して小さく踊っています。

ところが、「たまに」サザエさんらより先に、タマがみかんからひょっこり体を出し、サザエさんらが登場するりんごをのぞき込んでいることがあるのです。その後は再びみかんの中に姿を隠し、通常通りのオープニングの流れに戻ります。


翌週は通常版「本当に見たのだろうか…」

2019年1月頃からツイッターでも、「初めて見た」「これっていつもなの?」「気になってほとんど内容が入ってこなかった」などと話題に。2月にも再度確認され、この現象はタマの「フライング」として認知されつつあります。

ただ、翌週の放送では通常通りのオープニングになっているため、「自分は本当に見たのだろうか……」と記憶を疑い始めるツイッターユーザーもいました。

高木さんの調査によると、最初の「フライング」は2019年1月13日、その後2月24日、3月17日とこれまで3回の放送で起こっているそうです。

一体、タマに何が起こっているのでしょうか。


どうしてフライング? その理由は…

担当者によると、タマが「フライング」するようになったのは、やはり「2019年1月」からだそうです。でも、気になるのはその理由です。どうしてタマは「フライング」しているのでしょうか。

答えは、「タマに聞いてみないとわかりません」。

どうやらフライングして登場するのは、タマの「気まぐれ」……? 「どんなときにフライングをするのでしょうか」という質問には「時々タマが慌ててしまうようです」と教えてくれました。

さて、今日は日曜日。タマは果たして「フライング」するのでしょうか……。

「磯野家の謎」東京サザエさん学会

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000006-withnews-sci&p=1


ネットの声『一瞬の出来事!サザエさんオープニングでタマがフライングするレア現象は本当だった!理由はタマにしか分からない。平成最後の日曜日は見れるか!?』

kko
面白すぎる!今度チェックしてみたい。遊び心ある作り、いいな
はるる
なんとなぁくテレビをつけてるけどいつもの光景だからしっかり隅々まで観てなかったから気づかなかった!
名無しさん
近々の放送だとSNSでバズるのを狙ってんのか、堀川くん&早川さんのサザエさん界の二大サイコパスを制作側が意図的に多めに使ってる印象がある。
Y
居間でご飯食べてる時に、一瞬窓の外からの場面が映るけど
毎回そこに咲いてる花に注目してます
いつも季節にあった花が咲いてて、それだけでも凄いって思う
視聴率減ったかもしれないけど、ずっと続いて欲しいと願ってます
名無しさん
こーゆうの見てると
平和だなあと思う
名無しさん
最後のじゃんけんもそうだけど、こういうちょっとしたユ-モアを入れるところが、サザエさんの魅力でもあり、長く続けれる魅力なのかな。
アニメも30分で3本、ほのぼのした内容で見やすくていいしね。


名無しさん
遊び心は良いこと。最近視聴率も安定してきたし。
しかし、再放送をやっていたことを知る人は少ないだろうが、あのオープニングとエンディングの曲を記念で流してくれないかな。
遊び心で「窓を開けましょ~」を久しぶりに聞きたいものだ。
名無しさん
全然気にして見たことないや。
製作者のユーモアを見逃さないのは大切ですね
名無しさん
小さな事でもファンの間で話題になればYahoo!ニュースになるんだから、やっぱりサザエさんは凄いなと思う。あと制作者サイドがSNS時代の流れに乗れてるのも廃れない理由なんだろうな。
名無しさん
番組内で、遊び心があってもよいじゃない。
そういうのを粋だねと
見れる気持ちが大切では?
記者が、記者がと
長文で
笑うんですけど。
名無しさん
以前はかおりちゃん、早川さん、花沢さんの順に本命対抗大穴だったのに、今では早川さんが本命になった感がある。ぶりっ子的なかおりちゃんは時代に合わなくなったのかな。早川さんは家庭的で優しく気の利くいい子だけれど、花沢さんも十分いい子だよね。カツオくん愛されているし。
匿名希望
今年に入ってのサザエさんのタマフライング?ですが私も1度視聴致しております。確かあれは1月だったかと思います。あの愛らしい感じに年明け早々に心身のこれまでの疲れがいっそう癒されていく感じが致しました。
あれって新年度の新企画でやってるものだとばかり思ってたけど!違ったのかな?でもま~視てるほうとしては癒されるので今後も続けて欲しいですね。
今後どのように変化していくのかとても楽しみです。


名無しさん
サザエさんはつけてることは多いが、あまり見ない。
ただつけてるだけで得られる安心感。
ケイン・コスリスギ
データとか分析とかしなくていいなぁ。
分析とかあくまで個人の楽しみ方の一つであって周りに言うだけならいいが公に公表しようと頑張るのは邪推に感じる。
見れた時ラッキー感を感じるのがいいなぁ。
見れたからなんか明日はいいことありそうな気がするでいいと思う。
タイミングを追うものではない。
花粉に御注意
研究もいいけど、変に解明しようとせず、見たままを楽しめばいい。フジテレビは、めちゃいけや、とんねるずの番組は終了させたが、サザエさんを存続させたのは評価できる。これからも、マンネリとかの世間の評価を気にせず、放映を続けてほしい。
名無しさん
こういう記事はとてもほっこりします。
いつものシーンもしっかり腰を落ち着けて観ておかないと!と思いますね。
豆右衛門
この番組だけは、録画で観る人はあまりいないもんなあ。
リアルタイムに、あの時間に見るからいいのであって。
録画していた人はラッキーだな。
名無しさん
サザエさん(とタマ)凄いね。
何気に記事見たら、長いのに全部読んでしまった。遊び心あるのはいいな。


名無しさん
どうでもいい話なんだけど
こう言うのが話題になる日本は平和である証拠
名無しさん
オープニングの都市が変わるのは楽しみにしてたけど、タマには気づかなかったな〜。
名無しさん
今まで同じものだった長期番組がスポンサーが代わったことによって変わりだしましたね。
確かに、注目を集め、面白いとは思いますが、こう頻繁に話題にあがると、あきもきて、それが短期番組と同様の結末にならないか心配でもあります。
嘆きの天使
ちびまる子もそうだけど、舞台が
昭和だから携帯電話やネットなど
一切出てこない、でも面白い。
そんな世界観なのにサザエさんには
年一で最近の話題の人がゲスト出演
するのもまた面白い。
これは時代背景に関係なくアニメで
ありながらヒューマンドラマ的な
要素があるからではないかと思い
ます。
名無しさん
そんな事より、幼少の頃から観ていたサザエさん家族がいつのまにかカツオを追い越し、マスオさんも追い越し、遂には波平さんの年齢まで後4歳となってしまった事に衝撃を受けております。
asd
違う点で気になるのは、エンディングでワカメが授業中、計算の回答を
先生から指名されて、答えが出ずに困っている時に、通りがかったカツオが、息を吹きかけてガラス窓を曇らせ、答えを教えてあげるシーン・・・。はて?ワカメはクラスでも優秀な子で忘れ物したとしても、
クラスが驚くほどのしっかり者で、答えられない・・・ということは
中々ないはずなのだが。


名無しさん
これにも驚きだが、先週の話でサザエさんとマスオさんが新婚当初は借家を借りて二人で住んでいてマスオさんが本棚の材料にしようと生け垣をノコギリで切断中に大家さんにみつかり追い出され実家住まいになった話が波平の思い出話から少し語られていた事に驚き。
この話は原作でしか描かれていなかったから知ってる人も多くないと思うんだけど。
名無しさん
ツヨシしっかりしなさいのエンディングの絵の一部が
1、2回で変わったのを憶えている
たしかウインクが歌っていた曲。
最初が白黒で女性の口元のアップだったのが、次の週にはカラーに変わり、最終的には全く違う絵に差し替わった
何があったのか当時から気になって仕方在りません
名無しさん
27年ただ観続けるだけでなく研究している人がいることに驚いた。
anword
以前スポンサーだった東芝の会計不正発覚でそのスポンサーを
降りる事になった時に、ニュースか誰かが言い出したのか、
サザエさんの放映自体を疑問視する意見が出て、私たちネット
民がそれに同調また同調、の流れが起きた事を思い出した。
こうした提供者・制作者からの仕掛けをしてそれを私たち
視聴者・消費者に発見させて、それがネットへの投稿で広まり、
需要をより拡大させる、というのは一つのパターンとして
定着している。
ネットはネガティブなこと、ポジティブなこと、両極で急速な
広まりを見せる、中間のことの広まりが少ない、という
特徴がある。
名無しさん
サザエさんがこんなに愛されていることが日本の平和を象徴している!もっと色々仕掛けて欲しい!サザエさんの最後に誰が来週の予告を言ってじゃんけん何を出したか記録してる家族がいるのをテレビでみたことがある!それから誰が最後出てきてじゃんけんが気になってた!
名無しさん
日曜日の夜は家にいる時は必ず観てます。
サザエさんを観ると、心の中で、あー日曜日だったなーと実感させて貰ってます。


名無しさん
今晩の番組。最後まで気を抜かず見ます。
名無しさん
サザエさんの視聴率がジリ貧になってるって聞いたけど、こういう話題で視聴率が取れるといいよね。
名無しさん
気づくか気づかないかの変化を与えてくださるアニメーターさんは素敵ですね。
名無しさん
サザエさんのオープニングはホントにいい。
視聴者が喜ぶ作りだと思う。
あのシーンまで工夫を凝らすようになったなら
すごいの一言。
名無しさん
世の中にはスゴいこと研究してるスゴい人がいるもんだ。
と、ただただ驚く。
名無しさん
どうでもいい話ではあるけど、こういう事がいつも話題に上るといいよね。
殺人事件や不倫など不愉快な話題よりもこっちの話題の方が幸せな気分になれそうだからね。


名無しさん
遊び心があっていいね。
以前、波平さんが花沢さんのお父さんに携帯電話を借りて話している描写があったなぁ。
名無しさん
日曜日の夕方、ちょっと憂鬱になる時間に、癒しを与えてくれるサザエさん。
そういうサプライズもあるなんて、ほっこり度が増すなぁ。
半世紀も続いてるなんて驚き。
昭和のアニメ、これからもずっと続いてほしい。
名無しさん
こういう遊び心のある仕掛けは楽しいので歓迎
それにしても今年の秋で50周年とは凄い
何気に日曜日って長寿番組が多い
名無しさん
気づいてたけど、何か意味があるとまでは考えたことなかったから、調査してる人には答えが出るまで頑張って欲しい笑
名無しさん
日曜日はサザエさん見て、仕事への気持ちを切り替える為に録画してある
早速チェックしてみよう
名無しさん
確かにフライングしてたね
タマが飛び出して、隣を見て早過ぎたと気付いてもう一度戻ってやり直し…みたいな
最近のサザエさんは絵のアングルも話の内容も結構攻めてるなぁと思う事が多い
この前の、マスオとサザエの新婚の頃に借家を追い出されたエピソードは衝撃だったわ


名無しさん
日曜日なんとなく、だけど絶対ついている
「サザエさん」だけど
気がついた人すごーい。
製作側も粋だね。
声が変わると直ぐわかるけど…これは気がつかなかった。
今度はいつかなー⁈
楽しみに観てみようっと。
考え中
そんな事があったのか…
全然知らんかった。ずっと一緒の終わり方だと思ってた。
んでも、面白い企画だね。
作り手の想いが伝わってくる。
名無しさん
この前見て、今はたまが先に出るんや〜と思ってたら、サプライズだったのかー!!
昔、火曜日のサザエさんもあったけど、良かったなーとしみじみ。
↑歌もいまでも歌える(笑)
名無しさん
何気に見ていましたが、色々な仕掛けがあるのですね。
サザエさんジャンケンを27年間研究している方がいるとは驚きです。
ccc…
毎週繰り返し録画しておいて、次回のフライングを確実にとらえようと思う。
名無しさん
エンディングの家に飛び込むシーンはかなり前は揺れの回数が多かった
記憶があります。でも検索しても見つからないですね…


名無しさん
野菜や果物が季節ごとに変わっていたのは知っていたがタマのフライングは知らなかった。
エンディングで一家がロッジ風の家に突進して家がビヨーンと変形するシーン、昔は家が何度か伸びたり縮んだり変形していたような記憶。
名無しさん
フジにしてはタマに聞いてくれと言う返事は秀逸だと思う。
名無しさん
気づかなかった。
毎週見てるのに、もっと楽しみになってしまう。
名無しさん
タマだけに…たまたまです(>_<)
名無しさん
先日「タマのフライング」を見たとき、いつもと違うと思ったくらいでほのぼのとした気分になりましたが、さらに研究している人がいるとは思いませんでした…
名無しさん
ぶっちゃけ波平の声永井さんが亡くなってからパッタリ見なくなりました。しかしそんな話を聞くとまた見たくなりますね。プレミアム現象見たさに


DDT
色んなキャラクターの声が変わってるのに、私が子供の頃の数十年前と変わらず、全く違和感なく見る事の出来るサザエさん、これ結構スゴい事だと思う。
名無しさん
25年前位までは面白いと思ってたけど、サザエさんって時代とあってないしつまらない
そろそろ終わらせて良いと思う
名無しさん
ジャンケンになって27年も経ってる事に驚いた
名無しさん
最近のアニメはなかなか「遊び」が出来なくなっているのでこういうのは面白いですね!
どんどんやって欲しいです。
著作権が曖昧だった80年代前半辺りまでは、別のアニメキャラが群衆の中に紛れていたりして画面を見ているだけでも楽しめたもんなぁ。
名無しさん
心がほっこりする記事でした。しばらくサザエさんから離れていたけど、観てみようかなと思います。
名無しさん
一休さんでも、和尚さんが一休みを言う回があったね。


あああ
原作者が亡くなってからかなり立つし、全体のイメージを損ねないで色々変化をつけるのは面白いね。
名無しさん
こういうこと、真剣にやってる人って嫌いじゃないなー(笑)
この記事見て、普段見なくても今晩はサザエさん見てみようかと思った人も多いのでは?
名無しさん
日曜の夜、渋滞している車の中のカーナビ(またはリアTV)を
のぞき込むと、相当な数の車の中で「サザエさん」が見られています。
という自分の車もサザエさんなのですが、あちこちの車で
サザエさんとなっているので、さすが国民的番組だと実感します
名無しさん
エンディングも色々変わっていて、それを楽しみに観ています。マスオさんのお布団にタマが一緒に寝るのもとても好きです。
たろっこ
最近何年も見てないからよくわからないけれど
昔からの伝統は大事にしてくださいね。
名無しさん
深夜アニメとかではたまにある演出(違うバージョンのOP・ED)だけど、隔週放送のサザエさんでそういう演出があるんか。面白いな。今度見てみよう。


名無しさん
毎週録画して後から見てるけど、気がつかなかった️今後はopからedまで注意しとこ️
名無しさん
こういうの面白いね。気づいた人はすごい。
名無しさん
毎週欠かさず見ているけど、これは気付かなかった…
あぁ
高木さん、すごいね。
応援しています。
名無しさん
こういう遊び心はあって良いと思う
好物
流石と思わせるのは言葉の”節々”
ではなく”端々”だと思う。


名無しさん
今夜は久しぶりに見てみようかな。
忘れないように予約しておこう♪
y
首輪の鈴を小さくしてやらないと下向けないよね?
名無しさん
まだ気付かれて無い事がすでに起こってるかも
知れない…制作側は勝ち誇ってそう
名無しさん
子供が撮り溜めしてるのをチェックしたら、
2/24と3/17は、フライングしてた。
タマの表情が可愛い
trap
初めて見た時、??ってなった。やはりフライングであってたんだ…それからごくたまにあるよね。ああいう遊び心は、長く続いてきた作品だからこそ面白い。
名無しさん
日本の家族の象徴でもあるサザエさん。
元号変わっても、ずっとやっててほしい。


名無しさん
制作側のちょっとした遊び心なのでしょう。
でもよく見てる人にアッパレ。
名無しさん
30年振りに見て見よう!
名無しさん
全く気づかす、これまでずっと観てきたけど、今日からタマを気にして観てしまう。
でも可愛いフライング。
名無しさん
子供の頃から見てるので、いまでは自分の子供も見てる。視聴率をあげる意味でも応援したい。
名無しさん
平和で良かった。
名無しさん
へ~(^-^*)、かわいすぎる演出、見てみたいなぁ。
逆にそれ見たら翌週はいいことありそう!


名無しさん
最近観てなかったけど、少し観たくなった!時間が合えばみてみよう~。でもいつフライングするかわからないって見れたらラッキーってことか!
名無しさん
近頃はほとんど観ていなかったが
たまたま先日観たときに、タマがのぞき込んでいた。
最近はこうなのか、と思ったが、たまにしかないものを観られて
ラッキー。
代打逆転サヨナラ満塁ランニングホームラン
そういえば、タマの声優さんもエンドロールでは名前ではなく「?」で流れていますね。
色々と不思議な感じが面白い!
名無しさん
スポンサーの一つでもあるオープニングご当地県のPRをずっと見させる戦略ですね。
なかなかやるな。
名無しさん
日本は平和だね。んがぁくく。
名無しさん
今日の放送は平成最後となりますね。
タマの動きに注目しています。


親父!水だ!!
そこまでのファンがいるか…サザエさんファンはやっぱすごい!ディズニーがどこで何をしているか、そんなすごいレベルだな
名無しさん
テレビを捨てて7年、スポンサーは東芝から何処に変わったのか。
磯野家はまだ黒電話を使っているのかなぁ。
名無しさん
え?
数十年前にもフライングしていたと思うけど
今回初めて?
tetsu
あまり知られてないが、、原作ではフネさんは波平の第2夫人である。前妻はサザエさんを産んで亡くなってしまった。カツオ、ワカメはフネさんが産んだ。サザエとカツオの年齢差があるのも納得。
名無しさん
じゃんけんの前はンガククだったんだけど、変わった理由は視聴者からのクレームらしい。
あんな昔からこの手のクレーマーは存在していたのね。
名無しさん
ただのバリエーションでは。
アニメに携わる人々は元々反骨というか自由な気風があるので、TVのように制約の厳しい場所では何かしら仕込んでいるのが普通だと思う。


名無しさん
今日のサザエさんはしっかり観てみよう
名無しさん
サザエさんのジャンケンって、クレームとかないのかな?昔、日曜洋画劇場で淀川さんが「さよなら、さよなら…」を何回言うかでギャンブルの対象になって、最終的に「さよなら…」を三回しか言わなくなった経緯がある。ジャンケンもやってる人いると思うけど…
名無しさん
しっかり隅々まで見ないといけなくなる。
imqotr
平和だねぇぇぇ。良いことだけど。
名無しさん
毎週見ていたのに気がつかなかった。今夜はしっかりチェックしよう!
名無しさん
スマホ出したり時代を無理に合わせるよりも、こういう小ネタを出した方がいい


名無しさん
気付かない方達の為に、製作者側はシビレを切らした。
名無しさん
サザエさんとドラえもんは
ずーっと続けて欲しいなあ
名無しさん
タマのフライングのイメージ【画像】がほんとにまれに起こる感がすごい。
名無しさん
全く気がつかなかった。
今日はじっくり見てみよう。
名無しさん
長生きしたネコは「化ける」と言いますからねぇ…
いつか、「タマ」がツイッターで真実をツィートしてくれるでしょうね。
名無しさん
今日の放送の視聴率は、凄い事になりそう!


名無しさん
今日はオープニングからしっかり見るぞ!
ネコは気紛れ~のようだし、いつ見られるか分からない遊び心が面白い。
名無しさん
「休日の終わりを知らせる」番組と云えば、私の中ではサザエさんより笑点かなぁ。
あのテーマ曲が流れると、好きだけど、なんとも言えない焦燥感が湧いてくる。
タマちゃんのデータ、取ってる人すごいな。
名無しさん
サザエさんのOPで取り上げられると観光客が目に見えて増えるらしい。
各自治体の誘致合戦が繰り広げられていて、そこには多額のブラックマネーも動いているそうだ。
という都市伝説?を昔聞いたな。
名無しさん
以前、シャープの空気清浄機の聞いてボタンを8回押すと「もうええで」と関西弁で、つっこむ隠れコマンドが発見されたニュースがありましたが、全国放送でこれをやられたら、観るもの全て集中しなければ成りません、東芝からアマゾンになり「街まで買い物に出かけなくても」よくなりました、「財布も要らなくなりました」
名無しさん
堀川くんにもスポットを当てて、国民的サイコパスにしたてあげて欲しい。
名無しさん
めちゃおもしろい! 制作チームの愛を感じます!


名無しさん
制作側の回答も粋。
saru
高木さんの、研究内容が気になって本文が頭なら入らなかった。
色気ある写真
こういうことをクソ真面目に論じるのも面白いが、実はとんでもないサプリミナルを入れることもできるわけだ。
名無しさん
毎週録画しているから観てみます 録画しといてよかったぜ
名無しさん
タマのフライングはTwitterでちょっと見かけたけど、それ以上に高木さんが凄すぎるんだよなぁ
名無しさん
今日のサザエさんは集中してみないと


管理人の率直な感想

これは気付きませんでした!
気付いていましたか?

みなさんにとってはどうでもいい情報なのですが、僕は「鈍感」「じゃんけんが弱い」ことで周囲では有名なんです。(本当にどうでもいい)
なので、オープニングよりもエンディングのサザエさんとのじゃんけんに気が行ってしまっていて、タマにまで気が回りませんでした。
タマは僕なんかが気にせずとも安定的にいますからね。

しかし今回、このタマの気まぐれな行動を知ってしまった。

平成最後の日曜日。

絶対に見なければいけないような使命感さえ覚えます。

思えば磯野家というのは書籍が販売されているほど「謎が多い一家」なんですよね。
例えば間取りの不思議とか。

縁側の両サイドにトイレがある。
平屋建てなのにトイレが二つある・・・謎。

それと婿養子をよく「マスオさん」と呼びますが、マスオさんは婿養子ではなくて、もともと住んでいた家が火事になったことによって磯野家に転がり込んできたんですよね。
転がり込んできたと言うと言い方が悪いですね。
「間借り」というやつです。

だからサザエさんの名字は「磯野」ではなく「フグ田」なわけで、マスオさんはもちろん、タラちゃんもそう。
しかし表札に「フグ田」の表札は無い・・・。

謎多き一家、それが磯野家なんですね。

タマまで不思議な行動をするって言うんですから今日は絶対に見なければなりません。
みなさんもご確認を!

「磯野家の謎」東京サザエさん学会





コメント