【わしの名は】新元号の令和に「何でわしの名前が出てくるんだ」兵庫県明石市に住む仲西令和(80)さんビックリ仰天!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新元号が1日、「令和」と発表された。兵庫県明石市の無職、仲西令和(よしかず)さん(80)は、自宅のテレビで新元号を目にし、「何でわしの名前が出てくるんだ」と驚いた。

難解な読み方の名前で、子供の頃から正しく読んでもらうことができず、同級生や教師からは「れいわ君」と呼ばれていたという。名付け親は助産師だが、「由来を聞いていなかった」と悔やむ。

4月3日が誕生日で、新元号の発表後、親類や知人からお祝いの電話が相次いだ。「一足早い誕生祝いになった」と笑い、5月から始まる新時代には「誰もが平和に暮らせるようになれば」と話した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000560-san-soci


スポンサーリンク

ネットの声『新元号と同名のお爺さん驚愕「なんで!」子供の頃から「れいわ君」と呼ばれ発表後電話相次ぐ』

名無しさん
すごい確率ですね!
令和の時代を長生きしてもらいたいです。
名無しさん
>「何でわしの名前が出てくるんだ」と驚いた。
最初は驚いたろうけど嬉しそう。
おじいちゃんの言うような誰もが平和で暮らせる時代になれば良いね。
PaleRider
>>「誰もが平和に暮らせるようになれば」と話した。
本当にそうですね。
間違っても『冷和』にはならないでほしいです。
名無しさん
捜し出してインタビューまでの速さに驚く。
名無しさん
どの時代でも悪いことはたくさんある。でもいつの日か令和が終わる頃には、平成よりいい時代だったと思えたらいいな。
イルカを降りた中年。
この人が今日の午前10時59分まではありふれた一般人だったと思うと、何だか面白い。
しかし、まさかマスコミが押し掛けてくるとは思わなかっただろう(俺が本人だとしたら思わなかった)。
近所の人達に説明するのも大変そう。
家の電話やピンポンはどんな感じだったのか?
いろいろ楽しく考えてしまう。


名無しさん
それは素敵な誕生日になりますね。
おめでとうございます️
ojisan
これで長生きしたら、令和時代の長生きじいさん、令和さんになりますね。人生が楽しくてしょうがないでしょう。
外にでても、新聞読んでも、自分の名前が連呼される。
長生きする気力湧き出ますね!!
名無しさん
よくもまあ探してくるよ。
他の政治ネタ、経済ネタでもその意気込みで精度の高い記事を書いてもらいたいもんだね。
名無しさん
個人的には「令和」が”礼和”として互いに礼節をもって接し、敬意を払い国民が和する国になってほしい。新天皇になられる現皇太子殿下には新たしい国民の統合の象徴としてのご覚悟と御決意をこの機会にさらに堅固なものにしていただきたいと願う。
名無しさん
確かに、長官が自分の名前掲げてテレビに映っていたらビックリするよな。
長生きして下さい。
名無しさん
ぶったまげたのも無理はない


名無しさん
令和さん、おめでとうございます。良かったですね。長生きしてください。お名前を活かして、益々の、社会貢献をして頂きたい。
名無しさん
そりゃあ、たくさん人がいるから、同じってことが有るだろうね。明治、大正、昭和はもっとあっただろうと思う。
名無しさん
平成は災害続きで大変な時代だった。
新しい時代は、災害無く平穏な日本である事を願うばかりだ。
名無しさん
元号を決める基準に名字は駄目とあるが、下の名前はダメじゃないからな
凄い確率だな
名無しさん
うふふ、おめでとうございます。
令のついてる人も和のついてる人も、これから令和の令とか、令和の和と名前の字を説明できますね^^
名無しさん
凄い確率ですね。名前が令和で3日が誕生日!良い時代になって欲しいですね。


名無しさん
令和さんですか。さぞや驚かれたことでしょうね。これからも元気で幸せな日々をお過ごしください。
名無しさん
80年前でも今でもいける名前をつけるの大事!
キラキラはかわいそう
健太瓜嵋
すごいな自分の名前が元号には絶対ならないからな。
名無しさん
例は、これで3件目か。結構多いね。
名無しさん
名前の字を口頭で伝えるとき、命令の令ですって伝えていたのかもしれないけど、少しマイナスなイメージだったのが、新年号の令和の令ですって言えるようになって、良かったんじゃないかな。
Aj
慣れれば良いのですが、聞いた時は冷た~いイメージがある。
何を納得して決めたのでしょうか?
へいせいと聞いた時は???でしたが慣れるまでは違和感バリバリに在ります。


名無しさん
偶然だと思いますが驚かれるのも無理ないです。私達が明るい社会を気づきあげられるように仲西さんもその1人なので私達と一緒に令和の時代を楽しく過ごしていけたらいいなと思います。どうかいつまでもお元気でいて下さい。
名無しさん
女の子で令ちゃんは増えそう
名無しさん
令和さん、結構いそうですね。カズレーザーさんの本名の和令(かずのり)など読み方は色々あると思いますが!
最初の違和感はあるけど、上品な響の年号だと思います!
名無しさん
びっくりしただろうね(・.・;)
良い老後に なりましたなあ
へっぽこ大革命
奇跡だ。
当然自分の名前が元号になるとは思わないし、なんで自分の名前がってビックリしたけど嬉しそう。
令和時代が終わるまで、終わってからでも長生きしてほしい。
名無しさん
御年80にして、よしかず元年ですね。


名無しさん
発表後に令和さんを見つけて取材する側も凄い。
。・*・:♪
おもしろいです。
国内に何人の令和さんがいらっしゃるのでしょうね。このおじいちゃまも含めて、新元号と共に平和で豊かな時代が築かれることを願っております。
名無しさん
すごいね!うちの子も令が入る名前なので、家族で令の時代だね!って話してました。いい時代になるといいですね。
名無しさん
新元号と名が一緒。さらに発表日と誕生日がほぼ一緒。
いや、凄い確率だわ。
名無しさん
今回の元号は万葉集由来らしいですが、中国の古典にも『令和』があるらしいので、そこからきたか、日本の皇紀由来かもしんないですね。
今年は皇紀何年か、忘れましたが。
名無しさん
自分の名前が新元号になったら、そりゃあ驚くでしょう。(^_^;)令和の時代にて平穏に長生きしてくださいね。


(^_^)
名無しさん
昭和を過ごした人は違和感ないかも
へいせい読みからはチョイとね
名無しさん
令和さんも居ましたか世の中には偶然も有るものですね。カズレーザは逆の和令ですし…
名無しさん
縁起がよくて良かったじゃないですか。ビックリしたけど、嬉しいことでしょうね。
名無しさん
良いお話しですね!さぞ驚かれた事だと思います。
良き時代になりますように。
名無しさん
「令和」とは関係ないけど令和の時代が進むと平成も過去になるし今までよりさらに西暦との関係が訳わからなくなりそう、、
名無しさん
誰もが想定していなかったが、まさかいたとはねえ。確か人名に使われていないとの条件があったような(笑)それならば、せっかくマイナンバーがあるのだから人名をデータベース化して使われていない名前を検索すべきだったのでは?(笑)


リセット
強制はいけないでしょう!
世界的にグローバルになるために
西暦を基本とすべきだし
コンピュータの中のデータは
2000年以降民間は西暦です!
いまだにコンピュータの中で西暦と和暦が混在している市町村はあるらしいですが。
システムを治す金より
自分たちの給与らしい!笑
名無しさん
日本の人口は1億数千万人も居ればこのような元号は日本人名も出て来るだろう。人名は「令和」と書いても読み方がいろいろと有るだろう。
lulu
令和さん、びっくりされたでしょうね。お元気でお過ごしください。個人的には、令和という響きはジェンダーレスなイメージ。大正、昭和、平成は男性的なイメージだったのですが。令和は今の若者や女性を表したような、新しくて、だけど優しい響きだと思います。
ゴーリキー彩芽の憂鬱
マスコミもよく下の名前で探してきますね。
まずは令和が良い時代でありますように。
名無しさん
すごーい!しかも明後日誕生日おめでとうございます!
これは今後日付けを書く欄があっても、絶対西暦は使わないで令和◯年って書くよね!
名無しさん
どうやってこの人を抽出したかを記事にしてほしいな


名無しさん
今回の件で由来が分かって良かったな
名無しさん
この記事のために、一生懸命探したのかと思うと、平和だなぁって思う。
名無しさん
一気に年取った気分になるね、年号変わると。
名無しさん
当分は取材殺到で対応に追われそうですね。
ぜひ令和時代も長生きして下さい。
名無しさん
人の名前を意識して決めた訳ではないと思う。
gin
誰もが幸せで平和な時代でありますように。


名無しさん
やっと時代が追い付いたわけですね。
名無しさん
文字がある限り、誰かがいる
詰まらない漢字にすれば、確率が格段に下がり、安全だ
名無しさん
良い冥土の土産になりますね。
あと20年は長生きしてください!!
yutaro-
へぇ〜。すごい確率。長生きしてほしいね。
名無しさん
読み方が違うが字は同じ、確かに珍しい名前、初めて見た。意味は「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」だって。
名無しさん
すごくうれしいニュースですね。
前向きになれます。
ありがとうございました。


名無しさん
今の時点で令和さんって3人報道でみたね。
今後、探せばもっといるんじゃないのかな。
名無しさん
確か平成になった頃「橋本平成」さんて言うおじさんがインタビューを受けていたように記憶しているけど、それと同じような感じ?
とにかく件のおじいさんの願う通りに平和な時代が継続するのを願う!
名無しさん
令和の名前は彼だけかな?知りたい。
ありそうな名前だけど。平成、昭和よりはありそう
名無しさん
テレビで新元号が何かとワクワクしながら見ていたら、額入りで自分の名前がドドーン!
何が起こった??って思いますよね
名無しさん
それはあり得ることかと思う。“平成”さんという名前の年上の知り合い(お客さん)もいたので(普段は苗字でやし名前の読み方は結構難読だったので忘れてしまったが)。うちの爺も昔の元号だったりするし。
名無しさん
おめでとうございます!
奇跡的ですが、どうか長生きして
令和の時代を謳歌してください!


名無しさん
自分だったら、すごい嬉しい。
名無しさん
素敵な名前ですね。
令和が皆さんに愛される年号にしたいです。
名無しさん
テレビ局ってすごいな、と思いましたけど、
令和(のりかず)さん、令和(れな)ちゃん
という名前の方を数時間で見つけてくるんですねぇ!
すごかったのが、家令さんという苗字のご夫婦。
そもそも珍しい苗字ですが、お名前は和俊さん、和子さんということでご夫婦揃ってお名前に「令和」があるって。。。
これが一番ビックリだったなぁ(笑)。
名無しさん
コレはカズレーザーがご訪問してあげるべきだろう
親族にウケるから、ジーちゃんもっと喜んで、長生きするぞ
123456789
>「何でわしの名前が出てくるんだ」と驚いた。
単純にわろた
名無しさん
令和さん
意外と他にも
いるものだ
TVでもやってたけど、会社の社長さんにも居たそうで・・・
名前では案外多い?


名無しさん
それで?
そもそも親が名付けた意味と年号の意味は違うでしょう!
年号が変わるだけで、時代が変わるかのように思ってる人たち。
おかしいよ!何も変わらん。今日の続きが始まるだけ。
名無しさん
やっぱり令和さんっていたんだなあ。
発表後に令、和、とか万葉とか使った名前が流行りそう…と思ったけど、既に居られた。
驚かれたと思うけど、宝くじが当たるよりすごい…
名無しさん
令和時代、良い時代になりますように。
名無しさん
羨ましいですね。おめでとうございます。
名無しさん
昭和や平成も人名などに使われているだろうから、令和がなまえにあっても特に驚くことはないでしょう。
名無しさん
令和とは命令みたいでよくないね。
禮和とすればもっと豊穣に見えるのにね。


名無しさん
由来が判らなくても、元号になるほどの名前
失礼だが、死が訪れる前に、名前に誇りが付いたことは、嬉しいだろうね
名無しさん
良かったね!この人って思っちゃった。
なんとなく嬉しいと思う
た〜
自分の名前は1文字だから元号に選ばれる可能性はない
どうなんでしょうね…
娘の同級生に読み方は違うけど、玲和ちゃんがいた。
しかし、令和さんは凄いな。
さぞかし驚愕したでしょう。
名無しさん
令和さんの言う様に新しい時代は悲しい・悲惨な・残酷な事件・事故がなるべく起こらない事を望みます.
名無しさん
戦争経験者ですね。平和でありますように。


名無しさん
あまり名前に使われない漢字だよな。
響きは悪くないんだけど、漢字として冷のイメージがあったり、和の再登場が早いという感想を持った。
平成のときはダセー!と思ったけど、今思えばこのくらいがちょうどよかったのかな、と思う。
名無しさん
さあ いよいよ令和のスタートです!
夢と希望に溢れる令和!素晴らしい響きですねっっ
きっと光り輝く日本になっていくことでしょう。
みなさんはどんな人生にしたいですか?
底辺も、高所得者も、低学歴も高学歴も
ニートも引きこもりもオタクも差別なく
気を引き締めて、清楚な気持ちでみんな頑張っていきましょう!
漢の祭り
苗字が平成だったら神がかってると思うが、名前だけなら普通にいそな気がする。
名無しさん
物騒なニュースの多いこのご時世。
久々にホッコリできるようなニュース。
新元号になったらホッコリできるようなニュースが多けりゃいいな〜♪
名無しさん
県内にも2人居るようです
田舎だからカウントされないと思いますが
名無しさん
年号を考える方もまさか令和さんが存在するとは思わなかっただろう。


管理人の率直な感想

面白かったです。
「わしの名は」で映画化してほしいです。

長生きはするものですね。

80歳といえば酸いも甘いも噛み分けてきたであろう年齢。
まさか80年も生きてきて、こんな驚き方をするとは思わなかったでしょう。
ドッキリにしては大がかりですしね。

「令」「よし」とはなかなか読まないですから、「れいわ君」にもなります。

「なんでわしの名前が!?」

言ってみたい。

次の元号は僕の名前にならないかなと少しだけ思ってしまいました。


コメント