スポンサーリンク

【サウジアラビア総領事館内ジャーナリスト殺害事件】記者の故カショギ氏の子供たちに多額の金銭を提供し黙らそうと画策


米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)は1日、昨年10月にトルコ・イスタンブールのサウジ総領事館内で殺害されたサウジアラビア人ジャーナリストのジャマル・カショギ(Jamal Khashoggi)氏の子供4人が、サウジアラビアから高級住宅や多額の金銭の提供を受けたと報じた。

同紙によると受け取ったのはカショギ氏の息子2人と娘2人。サウジアラビア側とカショギ氏家族との示談交渉の一環で、4人に公の場で発言するのを控えさせる狙いもあるという。

また4人に与えられた住宅は沿岸都市ジッダ(Jeddah)にあり、最高400万ドル(約4億4500万円)の価値があるという。さらに4人は毎月1万ドル(約110万円)以上を受け取っており、それぞれが数千万ドル相当を受け取る可能性もあるという。

サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン(Mohammed bin Salman)皇太子はカショギ氏殺害を計画した疑いが持たれているが、サウジアラビア政府は皇太子の関与を否定している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000034-jij_afp-int


スポンサーリンク

ネットの声『遺族に金銭を渡し示談及び発言権を奪うサウジアラビアの腐敗ぶり。皇太子の関与は本当に無いのか?』

名無しさん
皇太子は失脚するくらいならこれだけの物をくれてやった方が全然安いんだろう。
名無しさん
規模が凄いな
国内だと藪の中にされていただろう
名無しさん
取り敢えず札束で口を封じたが…
さて、今後子供達の身の安全は
どうだろう。
子供達も悔しいだろうが
承知するほかは選択肢は無いのでは?
絶対、家族の安全保証して下さい。
残酷なことしないでと
サウジアラビアにお願いしたい。
名無しさん
出来れば皇室はこの国との交流を廃止にしてほしいけど無理でしょうね
天空の龍
示談という事はサウジアラビアが殺人に関与したという事か。神は見ている。国が悪い事をすれば、悪い事が返ってくる。
名無しさん
想像しやすいだけに気分の悪い展開だな。


名無しさん
黙るなら数億円以上の補償、喋るなら命を狙われる。
よっぽど信念がないと黙るよね。
名無しさん
金でほとんどのことは解決できるからね
殺人をしてもおとがめなしだしね
名無しさん
父親が命をかけたのに、、、。残念ではあるけど、これを断ると結局子供たちの命も危なくなるんだろうね。
田舎新聞増田宗太郎を勝手に引き継ぐ
これで腹を治めてくれか。
名無しさん
「金銭提供を拒んだら分かってるだろうな。」的な顛末ですね。
名無しさん
お金もらったのなら仕方がないな。敵同士が戦うのは仕方のないこと。敵にならない弱い者らにまで刃が向かなくて良かった。


NIPPON
父親を殺されても、金でなかったコトにできるレベルだね~。
オイルマネーの恐ろしい使い方だ。
名無しさん
この国には、自由はないので
皇太子にそむけば、それなりに覚悟が必要
父親を見ればどうなったか分かるでしょ
逆らえば、側近と言えども口封じ
この国は、女性はやっと特定の人のみ
車の免許を取る事が許されたばかり
そんな国、渡航は注意して下さい。
名無しさん
遺族としては納得いかない解決策だろうが、飲まないと命を狙われる可能性があるから苦渋の決断だろう。
サウジとしては金で遺族を黙らせられるなら安いものだろうね。
名無しさん
円換算だと遺族1人頭数十億、か。
王家を守る為にはこれくらいは、って事ね。
第三者はともかく、黙らせるには十分かも。
名無しさん
やはり関与しているから?
子供も受取りを拒否すればどうなるか。
そう思うと受取るしかなかったのでしょうね。
名無しさん
豪邸や毎月の数百万の支援は羨ましい。
しかし長期的には保障されるか?
カショギの家族は目の前の札束に惑わされず
国際的な価値観に従いサウジアラビアの民主化の為に戦うべきだ。
サウジアラビアでは今も尚、国内で沢山の方が暗殺されている。


名無しさん
法的に無理とは思いますが,妻(になる予定で結婚の手続きをしていた人)には何もないのでしょうか。何だかかわいそうです。
名無しさん
世間一般的に子に罪はない、というが、この場合は何と言えば。子はせめていきながらえて欲しい。
名無しさん
残った家族にも生活ありますし。
静かに贅沢に生きていきます。
名無しさん
その代り、余計な事を口外しないように脅されていると思う。
名無しさん
そして油断した頃に
殺されるの
名無しさん
時々誤訳編集があるので「【翻訳編集】AFPBBNews」をチェックしよう。フランス以外のニュースは独自の取材は少ないので日本語訳になるまで意味が変わってくることがしばしばある。AFP報道を忠実に訳せばよい。最低でも5W1Hは守られているが編集されると漠然となる。


ZF
金で解決、これは良くない。金王朝とここは何してもokなのか!因果応報の4文字熟語が当てはまらいのはおかしいと思う。
fox
この件とは違うが中東は途上国からの労働者の扱いが本当に酷い。
サウジアラビアでインドネシア人メイドが斬首刑にされた件が記憶に残っている。
名無しさん
もらわないと殺されるから、一応もらっておいてから敵討ちをするのが正解でしょ。
名無しさん
殺され方がエゲツなかったみたいだが、
ケタが違うな
最後は、一家誘拐されないことを願う
名無しさん
これだけの財産子供達が受け取れるのなら自分死んでもいいかなと思ってしまう。
闇の部分は別問題で。
天蓬元帥
サウジアラビアってこのタイプの国だったのか、石油を売ってくれるのはありがたいけど、多数の国の中の一つになったね。
イスラム教を崇拝している一国の皇太子がこういうことをするのか。


sakura
不謹慎だが私でも受けとるかもしれない。。
許す許さないは別として。。
名無しさん
金に物を言わすと言いますが日本とは桁が全然違いますね。
名無しさん
4人の子供達がジャーナリストになってサウジを追及したら、きっと父親と同じことをするんだろうな。
名無しさん
受け取った気持ちはどうなんだろう?
親の命の引き換えに豪邸と金を手に入れて
どう思ってるのか?
親の命を奪われた悲しみ
一生消えることがないでしょうね
それとも新しい自分の家庭が手に入れた金で
幸せ感に満足するのでしょうか?
複雑ですね。
名無しさん
これは逆に余計なことを言わないという暗黙の圧力だろう。
金で口は封じることはできても真実は少しづつ漏れ出るもの。
皇太子がそれをどこまで我慢できるかだが、一度失った信用は
もう二度と戻ってはこない。
名無しさん
改めてオイルマネーの規模の大きさを知らされるな…。


名無しさん
確かに住宅含め物凄い金額だけど、例えはらわた煮えくり返っていて拒否したかったとしても怖すぎて拒否できませんよね。
カショギ氏殺害後に笑顔の皇太子と対面した時の息子の硬直した表情が忘れられません。
名無しさん
フセイン統治時代のイラクでも被害者氏族によるウダイへの報復攻撃があった。カショギ氏もアラブ人として自分の氏族に所属していたわけで、サウード家といえども氏族政治の駆け引きから自由ではいられないのかもしれないな。
名無しさん
ここまであからさまで、超高額な示談金も凄いな。
giezmdkfjh
100億くらい安いもんだろう
500億くらい補償しても問題なさそうだけど、闇に葬られら可能性があるので、言われるままになるだろう。
名無しさん
さすがアラブの富の国、こういう収束の仕方もあるんだね。ただこれで終わったらカショギ市のマインドもヘッタクレもあったもんじゃないけど。
名無しさん
残された人々に残酷な正義が働かない事を願う


名無しさん
生涯安泰、どころか生涯豪遊できるだけの莫大な金をもらえばそれこそ進んで黙るだろうね。ただし、命の保障はどうかな、っていうのはあるけどね。
名無しさん
今度は家族が殺害されそうですね
名無しさん
絶対的権力の前では仕方ない。
ただ、早く国外に逃げた方が良く思える?
名無しさん
神は信じてないけど
天罰が下りますように
名無しさん
もっと深い闇を感じる
ultrafun
遺族の対応が知りたい。札束積まれてどう思ってるんだろう…。


名無しさん
逆にお金を受け取らないと怖いことになるよね。
名無しさん
殺された本人がこれで喜んでるとは思えないな。まあ家族が殺されるよりはマシなのかもしれないが。
名無しさん
その金で仕事人を雇って、仇討ちすればいいのに。
名無しさん
こんなあからさまな。。
サウジは法治国家であることを捨てたね。
真実がどうであれ、我々先進国はそう見るよ
名無しさん
他国に住みたいよね・・・
名無しさん
これなら黙っちゃうかもね。


御意見無用
サウジらしくアブラのよにう、ギトキドとドロドロとしたアブラのような血が流れているのだろ?王族は
名無しさん
最後はお金で解決ですか・・・もうやってますと言っているようなものじゃないですか。
名無しさん
皇太子は真っ黒だな。大金持ちは殺人を犯しても罰せられないという不条理。
名無しさん
賠償金ではなくお見舞金の意味合いで提供したのですね。しかし、金銭評価額がケタ違いで驚きです。亡くなった方は還って来ませんが…。
名無しさん
ムハンマドに神の裁きを
名無しさん
ほとぼりが冷めた頃に殺害されて、豪邸は回収


名無しさん
これで犯罪をもみ消せるんだから、イスラム教の倫理観ってどうしょうもないと思う。
pekjr
遺族はどう思うのかな???
純国産
怖い。
名無しさん
受け取らずに弾圧されるか
受け取って息をひそめるか
名無しさん
まぁ、どのくらいの額が適正なのかわからないけど、コーランの通りなら寄付もたしかなんだよな。
taro
金銭もらっても、ほとぼり冷めたところで回収されそうだし
突っぱねても碌なことにならんから、選択肢ってあるのか?


名無しさん
サウジの皇太子からしたら痛くも痒くも無い額なんでしょうね。
口止め料が、口止まって無いけど
名無しさん
普通の国ではありえない。
名無しさん
サウジマネーは凄いからね!
名無しさん
しばらくしたら消されるんでしょう
名無しさん
金で黙らせても「皇太子の人間性」が広く世界に知らしめられた以上、このまま王位継承したらサウジアラビアの信用は今後も失墜したままだろうけど。
名無しさん
もう何も言えない言わせない世界だね
家に金父親の遺産はどうなったのかな
少しはあったのかなどうでもいいか
命の代償大きかったね


ゼロ
怖い国。北朝鮮よりはましだけど
名無しさん
貰ったのか、受け取りは拒否してるのかで印象がかなり変わる記事ですね
おかげさまで
金持ちには敵わない。
しかも圧巻のスケール。
感情が金に負ける。
名無しさん
カショギ氏の息子になりたかった。
名無しさん
こんな事がまかり通る国の王子にはそう遠くない未来に天罰が下る。
名無しさん
丸く収まったな


名無しさん
完全な黒だ
chinchin
金は命より重い
名無しさん
金で解決か・・・
貰った子供たちは、今後の身の安全は保障されるのか?
名無しさん
この皇太子だけは日本に国賓で呼んではダメだな
名無しさん
息子たちよ、その皇太子と戦い死んだのは君たちの父親なのだよ。
思想に金が勝利する瞬間を見た。
名無しさん
お金で解決か…やりきれない。


名無しさん
何もかも理解出来ない…遺族の対応を含め先進国でなくてもこうはならない…中東だからイスラムだからサウジアラビアだから?まあ酷さは北朝鮮とさほど変わらないかも…。
名無しさん
結局、金がものをいう世の中か。
名無しさん
これが本当のカタールに落ちーる
あっ、違ったサウジか…
名無しさん
金は命より重い!って利根川さんが言ってましたね。(´・ω・`)
名無しさん
つまりはそういうことだ!
名無しさん
単純に胸クソ悪い。
お金って恐いわ。


WING
受け取りを拒否したら・・・それも怖いことになりそうだよね。
名無しさん
この間スカイプで話したアルジェリア人は、アルジェリアの方がサウジより自由だ。イスラムの国は皆サウジなんか嫌いだと言っていたね。
TkXXX
金が腐るほどあるのは分かるけど、口封じに使ってるのがバレバレですよ
名無しさん
当たり前、わかりきったこと。
★若隠居
三世代前は・・・????
名無しさん
クワバラクワバラ


名無しさん
そのあと殺されるんか?
名無しさん
もういいの?まだあげるよってところで、亡命しましょう。
名無しさん
真っ黒なのは間違いないけど、たぶんグレーのままで幕引きして終了でしょ。
名無しさん
結局、クロってことじゃん
名無しさん
尊師らしいやり方
保身のためなら安いもんだ
名無しさん
子供「パパありがとう!」


名無しさん
金で隠蔽工作ですか。
名無しさん
受け取っちゃうんだと思ったが、受け取らないと消されちゃうから、それしか選択肢はないのかしら
名無しさん
ある意味、口封じだな
名無しさん
まるでマフィアだな
名無しさん
金か…
名無しさん
受け取っちゃダメよねぇ


名無しさん
世の中お金・・・か。
FXで借金まみれ
ニンニク入れますか?
お寿司
サウジこええな
名無しさん
怖い世界だ。
今はお金の力で取り敢えず黙らせて、ほとぼりが醒めた頃見計らって…
だってどこに住んでるか知ってるもんね。。
怖すぎる黒い世界。
名無しさん
オレも息子オレも息子詐欺が流行りそう。
名無しさん
昔アラブの偉い王子様が親を殺されたあわれな子供にしびれるような香りいっぱいの黄金色した邸宅を与えてあげました


名無しさん
まだまだまだ
未熟な国だな
しかし、莫大な金が…
俺も未熟かw
名無しさん
何でも金で決着着けるんですね!
名無しさん
こんなことがまかり通ってしまうんだからなぁ。世の中金と権力ある奴らが牛耳るわ。
土方としぞー
国は関与していない建前なのに、露骨過ぎないか?
whatthehell
札束で頬っぺた殴る感じですね。さすがです。
名無しさん
なんで金をあげるの?


管理人の率直な感想

「これで黙っててくれんかね・・・断ったら・・・分かっとるな?」
と言わんばかりの行為ですね。

認めてることになりました。

遺族からすればお金の問題じゃないんですけどね。
受け取りを断ったら本当に消されるかもしれない。
そんな恐怖がこの国にはあるんでしょう。

だって父親がふら~っと入っていって揉めて殺されるくらいですからね。

「その金で仕事人を雇って仇討すればいい」とのコメントがありました。

国が国なら僕も考えるかもしれない・・・。


スポンサーリンク

フォローする