タイムトラベラーか!?2016年に平成の次の新元号が「令和」になるとネット上で予言した男がいた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本中がテレビにくぎ付けとなった1日の改元発表、新元号は「令和」だった。これまで新元号については、さまざまな予想や予言がネット上に飛び交っていた。そんな中で、なんと「3年前の2016年に平成の次の元号が『令和』になると予想していた」と思われる書き込みがツイッターで発見され、大きな話題になっている。書き込んだのはいったい何者なのか。超能力者か、はたまた未来からやって来たタイムトラベラーか? 専門家の分析によると。


スポンサーリンク

肝心のツイートは「偶然では済まされない確率」

ツイートでは「明治大正昭和平成令和 違和感ないね!」と記されており、日時は2016年7月13日午後7時41分。書き込んだ人物は「しゃん」と名乗る一般の男性だったようで、該当のツイートから遡ると、何らかの大喜利、つまりネタで新たな元号を考えてみただけのようだ。それにしても「違和感ない」と言いながら、ピタリと当てたことには、多くの人が驚いた。

常用漢字は2136文字あり、そのうち2文字を組み合わせると、456万2496とおり(同じ漢字のダブリを含む)となる。偶然でも当てることなど不可能だろう。しかも、ツイートした時間の午後7時41分は19時41分でもある。新元号が発表されたのは、19年4月1日…。なんとも奇妙な数字の一致だ。

ちなみにこの人物は17年4月ごろから、このアカウントでツイートしていなかったため、現状を不安に思う人もいたようだ。あるオカルト愛好家は「未来から来たタイムトラベラーが未来のことを暴露してしまったら、タイムトラベラーを監視する組織に消されるなんて噂がありますからね」と語る。また、2036年からのタイムトラベラー、ジョン・タイターは2000年に数多くの未来の状況をネットに書き残し、4か月で未来に帰ったとされている。


人物のその後

今回の人物は単純に新しいアカウントに移行し、以後、この“予言”をした古いアカウントを放置していただけのようだ。

新アカウントでは「あの、、すみません、、私新しいアカウントにしてしまったのでフォローしてくださった方には申し訳ないのですが、今後特になにがあるわけでもないです」とツイートしている。

なお、この“予言”ツイートがあった日は、天皇陛下が退位の意向を関係者に示していたというNHKの報道があった日でもある(当時の時点では宮内庁側は退位を否定)。単純に偶然が重なっただけらしいが、それにしても不思議な偶然だ。


ネット上で稀にある「予言」の現実

オカルト研究家の山口敏太郎氏は「現在、ネットではさまざまな予言がされています。SNSや5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)で何げなくつぶやいたひと言が、未来に的中したりすることはまれに発生しています」と言う。

ブログで予言していた地震が的中していたと公言する予言者や霊能者がいるが、調べてみると、地震発生後に投稿内容をいじった形跡があり、厳密に予言したとは言い難いことが多い。また、5ちゃんねるに書かれたことが後に的中することがあるが、これも事件や天災が発生した後に日付を改ざんして運営側が投稿した可能性もあるという。


しかし未来を的中する人物は存在する『シンクロニシティ』

「ツイッターやフェイスブックは一度投稿したものが大勢の人に共有されやすく、後日改ざんもしにくいため、精度の高い予言が確認されることが多いのです」と山口氏。

投稿した人物は超能力者や霊能者でもなく一般人とみられ、たまたま偶然、天からの啓示が降りたとしか言いようがない。

山口氏は「世界中で数億人の人間がSNSを使っているが、何百万人、何千万人に1人、このように未来を見事に的中してしまう人物が存在します。心理学的にはシンクロニシティ(いわゆる虫の知らせなど、意味のある偶然の一致)なのですが、非常に興味深い事例です。仰々しい霊能者や超能力者が予言するよりも、一般人が何げなく的中させることの方が恐ろしくなりますね」と指摘している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000027-tospoweb-ent


シンクロニシティ・・・未来を予言し的中する人物は本当に存在するのか?ネットの声

名無しさん
どう言う流れで「違和感ないね!」なのか、経緯を知りたい。
名無しさん
不謹慎かもしれませんが、3.11から少し経った時、東北地方の地域掲示板を覗くと、3.11の
名無しさん
たまたまだとは思うけど面白いですね。
この人が自称預言者だったら凄いと思います。
占い師や超能力者などによる予言的な事はどの程度当たるのだろうか
誰にも当てはまり、どうとでも取れる内容では信憑性がチョットね
名無しさん
この人も凄いけど、母親が万葉集を研究してて名付けられた令和さんがいた事もビックリした。
名無しさん
ネタ的にはとても面白いな。
タイムトラベラー。実際に居て欲しい気もする。
名無しさん
面白い話題ですね。本当なら当人に取材して話を聞いてほしい。でも冷静に考えてみると水をさすようで申し訳ないが、ツィート時の時間を何らかの高度なテクニックで修正した可能性も否定できないとも思います。


名無しさん
こういう偶然に、みんなでドキドキワクワクしながら、いろんな想像をする事が面白いよね。正解不正解、真実等は特に必要ないもの。
名無しさん
1、000年に1人居るか居ないかの予言劇。元号当てた上にツイートの日にちと時間も的確過ぎて怖い
呉爾羅
偶然というか 奇跡というか…都市伝説としては 面白いね。
名無しさん
誰にも言ってなかったけど、俺も令和だと思ってたけどね
名無しさん
和と言う字が使われたらいいなとは思っていた、しかし昭和の次の次だから和はないだろうと思っていた。
まして令など思いもよらなかった。
凡人はこんなもんですよね。
汚染
そんな事より、数百万人が死ぬかもしれない80%の確率で起こる大地震の日を予言して欲しい


名無しさん
常用漢字の組み合わせが何通りあって偶然は不可能云々書いてあるけど、令和のように引用された言葉なら確率はぐっと変わる。それより投稿時間なんか等を何とかこじつけてミステリーな感じに勝手に仕立ててしまうのも人間なのかもしれない。予言とかもそうだけど、後で考えれば関連性があったって結構あるからね。
MK
全く関係ないのだけど
どこぞやの カリスマ占い師のズバリこれ!って記事
何個も予想した画像あげていて一個もかすってないのに
カリスマてのに驚いたw
名無しさん
決めた人がいる以上誰かが当てても不思議じゃない
名無しさん
この記事が作り話しじゃなければすごいけどね。。
名無しさん
記事に書いてある事は事実にしても、なぜ(予言してた事を)信じるの?
選考委員とかで、ある程度方向性なり、候補なりを知らないと、ドンピシャで当てる事は不可能だと思うが。
uyouyo
億単位の人間が多数の発信をする。
たまたま的中することは確率としてあり得る。
別に「虫の知らせ」などではなく、不思議でも何でも無い。
サイコロのどの目が出るか、6人が全ての数字を示せば、誰かが必ず当たるのと基本は同じ。


名無しさん
本人は気づいてられないかもだけど、
予見する第六感みたいなものを持ってられるのかもしれないね。
fjh2htmk5agj
ネット回線が光の速さを変えれば過去に書き込むことも可能なのかも!
名無しさん
他の予想に有った「安」何ちゃらじゃなく、誰も予想しなかった「令」なんて漢字が使われているのが余計に目立っちゃったんだね。たまたまだろうけど、これはこれで夢があって良いと思う。
名無しさん
人類が将来タイムマシンを作れるほど文明が発達するのであれば、全ての時代に未来人がいる可能性があるわけで、仮に未来人がいないのであればタイムマシンは作れないかその前に人類が滅びるということ。
名無しさん
令和を当てるなんてロト7一等当選以上の難しい予想だと思う。
名無しさん
違和感あるって言う人、元号の決め方知らないのかな?
既にあるような言葉や会社の名前になってるものはいけない。だから新たに万葉集から既視感の無い言葉を引っ張ってきたんだから、違和感あるのは当たり前じゃね?
逆に違和感無かったら既に使われている言葉だよそれは。


niv
Yahoo!知恵袋の大杉漣さん予言を思い出した。
そして予言といえばジョジョ、わたしの見た未来が個人的には鳥肌ものだわ。
この世には偶然では片付けられない事象も確実に存在すると思う。
pipopipopipopippo
当たるならロトの一等がいい。
名無しさん
日時を指定したりスマホの時刻を変更したり、何かしら手を加えて投稿されたのだろう。
そう都合よく陛下が退位を述べられたタイミングで次の元号を投稿するなんてありえない。
名無しさん
和なら過去に何度か使われてるけど令は初使用
思いつくとは考えにくいが、、、
真相やいかに
1707
政府は次回から発表前にその元号をSNSとかで検索して予想的中している人が居ないか調べた方が良さそう。
sanken
調べたけど、ここで「令和」にした理由には元ネタがあるそうだ
某海戦ゲームの有名プレイヤー、その名もreiwaさんのことを指してのツイートだったらしい
そのユーザー界隈では通じるネタのようだ
まあ、ということで、すごい偶然ということなんだろうねえ・・
未来からの訪問者がネットゲームのネタをわざわざ呟くんかい?という話だし、シンクロニシティといいつつもそもそも元ネタがあるのはどうかだし・・
・・ところで、懐疑派のような宣言をした山口先生はこんなことも調べずに記事をお書きになったのかな?
「元ネタがあるみたいなんですよね、それでもこの偶然はすごい、なにかシンクロニシティのようなものがあるのかも」と書けばまだよかったのでは?


名無しさん
例えば宝くじで1等が当たる確率は1000万分の1。
400万通りくらいなら、日本で一人くらい当てる人がいても
そこまであり得ない確率ではないかもしれない。
明らかに元号っぽくないのを省けば200万通りくらいになりそうだし。
名無しさん
菅官房長官が発表したのも11時41分ですしね
名無しさん
後付けは 罰符8000点。
インシデントレポートに書いて提出してください。 これが普通の職場の対応。 で これからの反省点と対応 処置を記載してください。
名無しさん
タイムマシンがあったとしても未来に行けても過去には絶対に行けないそうです。
ホーキング博士も言ってます。
色んな問題が発生するようです。
「親殺しのパラドックス」など。
なので、未来人は存在しない事になります。
名無しさん
予言じゃなくて予想じゃないの。
予言できるなら次に来る大きな災害を教えてほしい。
名無しさん
逆に適当に言ったのにズバリ感がイイよね。


名無しさん
みんなの予想が外れるだろう
ということを予見したことは
的中した。
名無しさん
この手のネタは、大体日付をあとから改竄して予言としてる事が多い。
名無しさん
450万以上の組み合わせといっても絶対に使われないであろう文字も少なくはないからね。
「悪」とか「魔」は使われないだろうし「糞」とか「尿」もありえんわな。
これまでの傾向で使われそうな文字はある程度絞り込めるから、予想を的中させる人がいたとしても不思議ではないのかも。
名無しさん
あと1年延期してくれてたら,新元号が五輪で始まったのになぁ。
これじゃ,増税でスタートだわ
名無しさん
菅官房長官の令和の発表が当初11時30分の予定が11時41分になった。
NICE!
日本のどこかに、タイムマシンが実在するのではと思います。
わざと足跡を残して。
宇宙塾塾長矢追純一氏のコメントも気になります。


名無しさん
タイムラインに流れてきたのを見たがホントに衝撃だったな。
その人は何か持ってると思うから宝くじでも買ったらいいと思いますw
名無しさん
タイムトラベラーが未来のことを暴露したらタイムトラベラーを監視する組織に消されるなんて噂はないと思うが?
名無しさん
万葉集とか古典文学に詳しい人だったら当たる確率あがるよね?
そろそろ日本の書物から引用するんじゃないのかとか考えて、今まで使われた漢字をしぼって、小学生でも書ける漢字でとか考えたら。
まあ、当てるのすごいけど、1億2千万人いるんだから一人くらいいてもおかしくはない。
名無しさん
古くはノストラダムスって人がいたよ
凄い本が売れてて、昔の事が
August
そういえば、数年前からいろいろな宇宙人、未来人、超能力者が現れて、候補を挙げていましたね。
結局、どれも違っていたので、あれは別の平行世界からいらした方だったんですね。
Jiji
確かに予想出来なかった
まあ、偶然だとは思うけどね
なかなか無い事だな


名無しさん
へ~!と思って読んでたら東スポの記事だった。信憑性がどうかな?
樹莉
これ当てたのはすごい。
名無しさん
発案者が偶然そのツイートを見てインスピレーションを得ていたかもしれないじゃないか。
名無しさん
ツイートみたけど、「へいわ(平和?)」と打とうとして「れいわ」になったんじゃないかとリプしてる人いて、なるほどと思った。にしても、令和に一発変換されたのがすごい。
名無しさん
偶然、閃いた事が当たる場合はある。
問題は、それが継続しない事だ。
だから、人間は理由から考える。
そっちの方が、単なる閃きより当たるからだ。
まぁ、真っ白な紙を与えられて、適当になんか描けって言われても、
描ける人間ばかりとは限らなくって、
何か閃いた漢字を2個書けって言われても、どうしても、何か意味から考えてしまうのが、普通の人間。
ある意味、「違和感ないね」で書き込んだこの人は、何かいい意味で変人なのか?笑
名無しさん
そのツイートは見たけど、それに東スポが乗っかるのは、どうかと思う(´・ω・`)


名無しさん
これが事実ならどう言い表したらいいんやら。
名無しさん
どうして違和感がないんだ??当時なら違和感あるはずやろー。
ojisan
見えない世界はありますね。
私の母は亡くなった人の霊がよく見えました。
母が病院から動けず、亡くなる数日前に、優しくしてくれたおばあちゃんのところに生き霊として来たそうです。
亡くなったあと、行く約束していたねぶた祭りの前日、父と孫二人の3人の夢に同じ姿で現れたと聞いて、家族一同驚愕し、本当に霊はいると確信しました。
霊感以上の超能力に近いものでしょうが、この方、ただものでなさそうですね。
名無しさん
世の中には動物と話せる女や前世の記憶がある子供もいるくらいだからな。
未来の年号がわかる人間いてもそんなに不思議じゃない。
名無しさん
もし他の元号になっていても、同じような記事が出たことだろう。
名無しさん
自称タイムトラベラーは、正解率0%。


neco
このツイートのリプには、《おそらく時間を遡ってツイートする機能を使った》というものがありました。
私もそう思っています。
zrvl:
このツィートに、誰も気が付かなかったのがすごい。
名無しさん
M
T
S
H
の頭文字を使わないとしても、確率は高いよなー
安久ベリーマッチ
不思議ね
名無しさん
だから???
もう少し価値のある事を予言してくれ
名無しさん
高校時代の級友が怜和と予想して証拠も残ってる
惜しいな


名無しさん
明治昭和平成令和違和感ないね!
とツイートした人の投稿時間が19:41で19年4月1日とシンクロしてて鳥肌立った、、投稿日は16年7月13日だったけどなんか意味あるのかな?
怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨
数年後、教祖様やカリスマ占い師に
名無しさん
予言と予想は違う。
名無しさん
確率的にゼロではないのなら、当たる可能性はあるわけで、別に驚くことはない。
名無しさん
この人に、どういう経緯で、令和を選んだのかを聞いてみたい。
単なる思いつきでなるとは思えない。
huntthedarkknight
名古屋の居酒屋キャンペーンで元号予想で「令和」当てた人いますよ!
ヤフーニュースに出てます。
愛知在住20代男性だそうですが、びっくりしました!


名無しさん
メンバーコースが新元号予想のイベントやってたなぁ。当てた人には無料プレー券か何か景品あったはずだが、誰か当てた人いるんだろうか…
名無しさん
ちなみにジョン・タイターがいたとされる2036年は令和18年。そうR18です
名無しさん
やりすぎ都市伝説でやって欲しい
名無しさん
ある意味平成最後の被害者。
名無しさん
この手の記事に信憑性を感じない。
事前にどこでどんな募集をしていて……と聞いても。
占いも同様に。たんなる売名行為としてみている。
名無しさん
今日は4月2日です、エイプリルフールは昨日ですよ、嘘はやめましょう!


名無しさん
ツイッターの日付って後から操作することは不可能なの?
名無しさん
ツイッターが改ざんしにくいと言っても、全くできないわけではないのでは…。
日時といい、ちょっとネタくさいなと思いますね。
bogynicepet
この記事を見る限り予言者、占い師の立場がまるっきりなしで吹きました。
名無しさん
和は選ばれやすい字だからねーまあたまたまかな。
名無しさん
なんとも不思議な感じ。
名無しさん
ないない。


Masuo
日付改竄だな。
名無しさん
せっかくだから賞金あげたら
名無しさん
こういうのって、毎回後報告なんだよね。
後からなら、なんとでも言えるんだけど。
自分とアヤマ知
大喜利と仮定したら、オチはないし、面白くはない。
普通に予想して当たったということかな。
名無しさん
たまたまだべさ。
T
他のツイートがアレなのでテレビでまったく取り上げられてないですね笑


名無しさん
中西進氏のアカウントか
名無しさん
シュレーディンガーの猫
開けてみて分かったことだし、
名無しさん
預言じゃなくて偶然。
名無しさん
たぶん日付を改ざんしたと思う。
絶対にありえない。
小麺人
人生終わったね!
名無しさん
未来に行けないが過去は行けるってか?


マーチスーパーターボ
ちょっと怖いね
名無しさん
本物の予言者はこんな所で能力を使わない。
世の中のために使うか、私利私欲のために使うかだ。
gets250
これはすごいです。
名無しさん
こういう事は、私にも頻繁に起きるので、
不吉なコメントは書かないようにしています
名無しさん
医院で内科。
名無しさん
このツイートはすごすぎて違和感(笑)


名無しさん
新元号を当てる確率は456万2496分の1
年末ジャンボ1等当選確率は2000万分の1
元号も当てられないのに、宝くじなんぞ当たるわけないわなぁ
TheCallOfKtulu
東スポかムーか
こめ
ノストラダムス転生か
名無しさん
こんなどうでもいい記事増えるかな
名無しさん
占いと同じ・・当たるも八卦当たらずも八卦!
コブクロの真ん中
何千万人もTwitter利用者いたら何百万円ぶんの1くらい当たっても不思議ではないね、時間はともかく


名無しさん
予知能力があるのかもね
@*
日本中が釘づけになった?
そうなの?全然、そんなことないけど。
ラジオから流れるニュースに「あぁ、令和に決まったんだね」だけ。
で?予想が当たったから何なの?
名無しさん
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」って言葉が昔からありましてですねぇ、、、
いやなら辞めたらいい、体壊して退職した!
今回の元号も占い師がたくさん予想したが当たったものはいないし、あとから実はの話ばかりだろ。偶然以外当たるわけないだろう。占いが当たるなら占い師は競馬や競艇で大金持ちで占い師なんかやる必要ないがな。
名無しさん
作りもんじゃねぇの?
末永漣
令和さんという名前の人ばかり取材してるけど、3年前に偶然と言えどピタリと当てたこの人の方が気になるw


名無し
なんだかなだな。
000
だから、どうした。
名無しさん
何足る偶然。たまたまは恐ろしい。宝くじに使いたかった「運」でしょうね。
名無しさん
予言者ってのは昔からいますね
もっとも世界的に有名な予言者の言い伝えだと、20年前の8月に世界は滅亡していたはず
無事生きているようですが(笑)
名無しさん
ネットゲームWoWsの有名プレイヤーにreiwa(齡和)さんがいて、reiwa神とかreiwaisgodとか呼ばれていた。NHKで生前退位のスクープが出て新元号大喜利として「次の世はreiwaだな。元号のネーミングとしても違和感ないな。」というネタをツイートしたところ漢字も当たっちゃったのでここまで騒ぎになっちゃったって流れだそうです。
予言ではありません。
名無しさん
はい出た出た。私は元号の予言者のネタが必ず出ると予言者してました(笑)


管理人の率直な感想

みなさんクールですね。
確かに確立としてゼロではないですが。

もうちょっと夢を持ってもいいのではないでしょうか。
楽しいじゃないですか。

と言う僕も、自称霊能力者や自称タイムトラベラーは粉微塵も信用していません。
嘘っぱちです。

ジョン・タイターは有名ですし、実際に極々わずかの人しか知り得ない情報も持っていましたが、その極々わずかの人間の中の一人が成り済ましただけかもしれない。
やることさえやれば、わざわざネット上で名乗る意味もないし今は全く信用していません。

ですがシンクロニシティと言われる虫の知らせとも言われるものは信じています。

「意味のある偶然の一致」

ちょっと臭い事を言わせてもらえれば『運命の赤い糸』もその一つではないでしょうか。

赤い糸とまでは言わなくても、僕は意味のない出会いは無いと思っている人間です。
良い出会いだろうが悪いと思われる出会いだろうが、何かしら結果がある。

まあ悪い出会いに関しては、そうでも思ってないとやってられないというのが正直なところですが。

宗教的な話は全く別問題ですが、不思議な力や人知を超えた何かしらのエネルギーみたいなものを考えると、ちょっとは人生楽しくなるものですよ。


コメント