経済制裁が続く「北朝鮮の今」平壌市民の暮らしや国に対する意見は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北朝鮮に対する国連の経済制裁が続く中、FNNの取材班は、平壌(ピョンヤン)に入り、北朝鮮当局の同行のもと平壌市民生活の現状を取材した。

金正恩(キム・ジョンウン)委員長も訪れた海鮮レストランでは、家族連れなどが食事を楽しむ様子が見られた。
また、平壌市内の通りには、多くの車やバスが走っているほか、夜には、高層ビルが明るくライトアップされていた。

見た目からは、石油製品の輸出制限による市民生活への影響は感じなかった。

また、物別れに終わった2019年2月のアメリカとの首脳会談について市民に聞いたところ、評価する声が相次いだ。

市民は、「米朝首脳会談はうまくいったと思う」、「(金委員長が)米朝首脳会談、そして、われわれ人民と共和国を守るため、どれほど苦労したかを深く感じた」などと話した。

取材からは、会談のくわしい内容や、結果が十分に伝わっていないように感じた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190406-00415736-fnn-int


スポンサーリンク

メディアによる印象操作か?それとも建前か?平壌市民は金正恩を信じてやまない。ネットの声

名無しさん
見栄を張って演じて見せるのは以前から周知のことですね。
でも、演じて見せることができるほど余裕があるなら、未だ裕福とみて制裁の強化と人道支援の先送りをすべき。
外交筋ではもっといろいろ苦労されているでしょうが、現状表立っては、制裁しかないでしょう。
田舎っぺ大将
見た目(笑)セッティングされたら場所で選ばれた家族が念入りにリハーサルして、それを撮影に来た外国のテレビ局に撮らせる!逆にこれだけ裕福ならまだまだ制裁を、今よりも厳しくして続けなければいけないということか!
名無しさん
北朝鮮にとって厳しい国際政治の現実を知らない方が、市民にとっては確かに幸せなのかもしれない。真実を知らないことが、むしろ人間が生きていくには楽園だということなのだろう。世界が違い過ぎる。
名無しさん
でしたら、制裁続けていても問題ありませんね。
よく、北朝鮮のトップだけが取りざたされてしまうけれど、韓国を思い出して欲しい。
問題あるのはトップだけじゃないでしょう。
市民も、同じ思想の人達です。
韓国と同じで、首をすげかえても中身は一緒、日本憎しで反日大好きの民族。
今は情報統制の壁の内側にいるから市民があまり見えないだけで、中身は韓国と一緒と考えて油断したくないですね。
名無しさん
一部の見栄の部分もあると思うが、一方では核施設、ミサイル施設の
修復、再築、更に潜水艦の建造 等 制裁の抜け穴が目立つ、徹底した制裁強化、を再検討すべきだ。
名無しさん
まだまだ余力があるからミサイルやら潜水艦を造ってるのでしょう。。。
更なる経済制裁の強化をしてみよう。


名無しさん
文面からすると制裁が効いてない様に感じる。
制裁の強化が必要ではないだろうか。
きりきり
これを事実報道と思う側に問題あり。
名無しさん
最後の「取材からは、会談のくわしい内容や、結果が十分に伝わっていないようにも感じた。」というければ、日本の報道は「決裂」だけれど、朝鮮側や海外の報道もチェックして両者の見解を聞かないと決裂とは判断できない、というのが普通の判断だと思う。批判は前提で投稿する。
名無しさん
日本人のような生活なら無理でしょう。賞味期限がどうのこうの言っていれば餓死する。自給自足もマンション暮らしでは作物を作れない。
海に近い人は魚を捕れるが、内陸は無理。動物も簡単ではない。
南や中国の力が必要になる。まだましなのが、戦争で破壊されていないから、これで電気を止められれば、冷蔵庫も使えない。エアコンも使えない。天気次第では、水もだめになる。医療現場も気になる。
アメリカも落としどころで苦労する。
名無しさん
これが事実ならアメリカと交渉する必要ないでしょうね。
拉致も不自然となりそうですよ、
撮影させないと認識してますが、この動画が疑惑となってしまう。
制裁強化する必要があるという結果になります。
事実なら国民は幸福でしょうけど。いかが
名無しさん
各国が制裁違反の警戒に韓にやってきて
これからが本当の制裁が効いてくるのでは?
無駄に制裁期間を長引かした韓は責任大きいな。


名無しさん
単純で申し訳ないが、関わらなければいいだけでしょう。
日本のやることは、軍拡をしっかりとおこない、自衛隊が先制攻撃出来るようにすることだ。
かつてのような、弾道ミサイルをたくさん日本の上空を通するような事態になれば、そのミサイルを発射出来ないように敵地攻撃を徹底することで日本の被害を最小限度に抑えられる。
だから、日本は、あの南北ともに関わらなければ良い。
名無しさん
記事の最後に皮肉を書いてあるが、正しく正しい情報は届いてないんだと思うよ。
それに海鮮レストランの客は(そもそも行けるのが)高官とかの富裕層のみだし、高層ビルも点灯時間(消灯時間もある)に案内されただけだと思う。
そもそも北朝鮮政府の役人が同行してる時点で見せたい所しか案内しないのは当然。
名無しさん
拉致問題に関しては先代以前の事件で金正恩は関わっていないのだから、全員返せば日本からの評価は上がり、制裁緩和の道も見えるだろうに、何故できないのかがわからない。
もはや外交の切り札になるほど、日本側は口約束を信用してないのに。
名無しさん
よく人道的には市民は救わなきゃいけないって意見を聞くが、難民と一緒で、第三国が手を指しのべるとその国が悲劇に見舞われる。
一番いいのは韓国と本格的に殴り合って共倒れが望ましい。
名無しさん
ヘタなやらせドラマを撮るのにいくら北に払ったのか、そこを報道してほしい。
真面目に報道しているなら、フジテレビはあほとしかいいようがない。
残された資源を平壌に集中、一般市民は外国人との接触なんかできないのはもう当たり前すぎる事実。


名無しさん
一部の地域を見て、或いは北の都合の良いを見せられて判断するのは早いのでは?仮に困っていないので有れば金体制崩壊まで更なる制裁を厳格にすべき。
名無しさん
苦しい生活とは嘘だろ。新型潜水艦を作るぐらい金があるのだから制裁はきいていないことは明らか。トランプ流のディールが失敗であった証拠です。爆撃して壊滅しないとだめでしょう。
名無しさん
市民に影響が全く無いわけはないと思うので、市民が気付いていないのか、北朝鮮政府の負け惜しみで市民が言わされているのか、どちらかでしょう。
そこは、米国が言葉に振り回されない方が良いと思います。
しかし、今後、北朝鮮政府が何をしてくるのかについては注意が必要でしょう。
名無しさん
制裁の影響がないように見せたら逆にもっと絞めなきゃって思うのに、哀れな国だ。
名無しさん
まずは中国とロシアを抑えない限り制裁の意味はない。アメリカはイランにしたみたいに中国とロシアにもいっそう厳しい制裁をするべき。
名無しさん
独裁国家なんだから、都合の良いニュースしか報道しないのが当たり前でしょう。かつての日本も同じ事だったでしょう。だから戦後日本は国営放送やめて国民から受信料を得て運営になったのでは。今、NHKは基本的なその精神忘れているようだけど。軍に逆らって命がけで、玉音命をかけて報道した先駆者の魂今一度思い出す必要がNHKにはあるのでは?


名無しさん
じぁ、もう少し制裁強化しても大丈夫だね。
名無しさん
電気は38度線を超えて送られてきているかも。
陸上の瀬取りを気をつけなければ。
名無しさん
FNN取材班は、凄いですね!
ところで、拉致された日本人には、物凄く心配していますが、北朝鮮の市民生活など全く興味はありません。記事にも、何ら興味はありません。
このような取材を記事にするなら、拉致家族の消息を記事にして欲しいです。
名無しさん
生活余力があるのは都市部の政府、軍人幹部層だけ。経済制裁で薄くなった取り分も全部彼らが搾取する。国際社会からは地方貧困層への人道的支援もできない。貧困一般庶民層からのクデタ期待も期待できないだろう。制裁強化し、軍人中間層からのクデタ期待します。
常識人その壱
取材が許可されているのは、取材が、許可する方にメリットがあるから、であって、不都合なら、取材者は拘束されるのでしょう。
拘束されるくらいの取材には、勇気と能力が不足みたいですね。
名無しさん
裕福に見せたいのはわかるけど、センスがなさすぎるのは何とかならないの?
妙な飾りや演出には見えないLEDとかさ。


目見田 旅生
それなら今のまま制裁を続けても問題ないな。
良かった良かった!
名無しさん
平壌以外の地域の一般大衆は元々苦しいので影響ないような気がする。
平壌市内は韓国による瀬取りで影響ないような気がする。
Mr.N
海上で瀬取りを強化をしても、陸続きのレッドチームや同盟を裏切る国が援助しているのでしょう。
名無しさん
制裁の影響がなく潤沢かどうかは、衛星写真で分析すれば分かるだろうに。
報道する側も当局の監視の下で「取材」したところで意味がないのでは?
名無しさん
まだ制裁強化する余地があるってことだからこれで良い
利害関係のない国のことならいざ知らず
敵対国家、それも我々を核で脅している国家の情報なんて、損になる真実より得になる虚構で構わない
名無しさん
ミサイル撃ったり核実験する余裕があるから
制裁を緩める必要はない。
南から違法な金が流入していないか監視すべきですね。


名無しさん
制裁と同じくらい支援する国が有るぜんぜん影響はないのと同じだと思います。
名無しさん
文さんからの闇の支援のおかげでしょう。
ポチ
昭和初期の大本営みたい。
当時の日本は強かったから比べるのもなんだと思いましたが、北が暴発しなければ良いと思います。
名無しさん
海外向けに、用意された場所でしかカメラ回せない事になってますからね。
ぺろん
経済制裁が効いてないよって言うのであれば、より厳しい制裁をすればいいでしょ。
名無しさん
米国はクーデターの支援をしたほうが手っ取り早く核廃棄できると思います。


名無しさん
金正恩が痩せてきたらヤバいが丸々と太った状態はまだ大丈夫。バロメーター的な見方をすればいい
名無しさん
ワイドショーと同じでやらせなのは 皆さんのコメントを読んで最早書くまでも無かったです 北側のそんなことをしても無駄アピールは 経済制裁が効いてる証拠と普通の方なら考えますね
名無しさん
この記事からは、北朝鮮のくわしい内容や、結論が十分に伝わっていないようにも感じた。
本音のみお
いまさらロケットマン復活?
ありえないね。
おそらく、3回目をやるんだろう。
まあ、どっちでもいいけど。ロケットマンなら制裁が強化されるだけだからね。北にとってはなんの利もないし、時間も稼げなくなる。
名無しさん
まだまだ余裕ですね。
もっと制裁しましょう。
まぁ、演出でしょうが。
名無しさん
そんなことより日本にいて特権を享受している人たちを何とかして欲しい
私たちの血税は納得いくように使って欲しい


名無しさん
見せ場だけはしっかりしてますね。でも実際には、酷い状況ですね。
名無しさん
マダマダ締め付ける余地が有る。
って事で。
名無しさん
全然平気って言うんだからもっと厳しくしてあげたら。
隠れて援助している国にもちゃんと制裁してあげないと。
ドMなんだし。
名無しさん
効いてないならもう少し強くでても大丈夫だね!
潰れると困るから、真綿で首絞めるようにしないと生かさず殺さずで。
名無しさん
ロケットを打ち上げる余裕はあるみたいだし、制裁の影響はないのでは。
黒白鳥
自由取材なら全く別の映像となったでしょうね。


名無しさん
それは良かったずっと続けて欲しいですね^^
名無しさん
国の監視下の取材では、この程度しかわからないだろう。
それでも、注意深い観察から、過去の取材では別の成果を出す上げているメディアもある。
お出入り禁止になるから、ストレートにはかけないだろうが。
whoiswho
“FNN取材班は、北朝鮮当局の同行のもと、5日、平壌市内を取材した。”
FNN取材班は、どの方が行かれたのだろう。
現場を良く知っている方が行かれていると思うが、
折角の機会なので、
一般の視聴者が良く知っているような、
有名キャスター、ジャーナリストを派遣して
深く取材したした内容、記事の報道を希望します。
名無しさん
実際に現地はどうなのか?マスコミはもっと現場の真実を報道して下さい
名無しさん
取材時の制限や条件、監視員がいたかなどを詳細に報道してもらいたい。
名無しさん
まだ油が余っているようですね。
瀬取りの更なる取り締まりが必要と思います。


名無しさん
認識不足準備不足の北朝鮮が前回の会談失敗でさらに強がるしかなくなった。秘密の核施設情報を持っているさらに場所までわかっているとアメリカがマスコミにリークまでしていたのに。
名無しさん
知らん事がある意味幸せなのかもしれんな。脱北をするもんは、ある程度の事を知っとる者ばかりやしな。
kitakami
秩序が維持されてるうちはまだまだ。ちゃんと飢えるとこまで制裁がやれれば必ず乱れが生じるはず。その兆候すらまだない
名無しさん
戦前戦中の天皇制の日本の大和魂を継承しているのが北だと思う。いくら疲弊していても欲しがりません勝つまではが浸透しているんでしょう。内部崩壊クーデターなんてとてもとても期待できない。
名無しさん
生活するのに十分な油が、持ち込まれているのですね。
名無しさん
中東とかの危険地帯には、真実を伝えたいとか言って、カメラマンがたくさん潜入取材しに行くのに、北朝鮮には誰も行こうとしないのは何故?


名無しさん
平壌市内の1%の裕福層(ドンジュ)を見ても何もわからない。
地方にいけば化けの皮が剥がれます。
それに、制裁の影響が出るのはこれからですね。6か月後どうなっているか?
名無しさん
この国は助ける必要無し。
崩壊を待つだけで良い。
名無しさん
影響ないんだったら、もっと制裁を厳しくしようぜ。
名無しさん
食料支援はいらないね潜水艦も建造してるしね
名無しさん
北朝鮮へどんな制裁が加えられても金正恩はパンパンに太ったまま。
金正恩がガリガリに痩せたら制裁効果出たと言ってもいいだろう。
名無しさん
カリアゲ豚がそっぽを向かれたことは、国民に伝わってないんでしょうね


anego
制裁が続いてる中、資金や物資はどこから流れてるのだろう。
まさか、また中国から?
以前、TV番組で日本のアシスト電動自転車(中古)が大量に北朝鮮に
流れているというのを見た事あるけど。
名無しさん
んじゃもっと制裁強化しないといけないな
名無しさん
もっと経済制裁のレベルを上げるべきだろう。
名無しさん
制裁は継続させることです。
名無しさん
市民の声?
支配されてる地域は、維持されているってだけの中身の無い取材。
何故、維持出来るかを追求するのが、深層報道。
オラ悟空
韓中露が支援を続けてるからでしょ


名無しさん
影響なんてないでしょ。だって核を未だに開発できるんですから。
名無しさん
前を走行している車はハイエースみたいだが、日本で盗難急増の理由が良く分った。
名無しさん
一番の被害者が市民という事。こんな国に生まれなくてよかったと、つくづく思う。
名無しさん
表だけしか見せなかったのだろう
名無しさん
ニュースを信じて、制裁効いて、ないみたいなので、もっと、強い強烈な制裁をしたら、良いですね。
名無しさん
上辺を取り繕った報道に意味があるとでも‥?


名無しさん
市民は何も悪くない。むしろ可哀想だ。全てはトップの責任。
ヨーソロー!
虚像の国のこの光景は国の数パーセントの映像でしょう、そして残りの大部分の映像は???
名無しさん
裏では貧民が雑草とトウモロコシのタネを取り合ってるんでしょう
我思う、ゆえに我あり
黒電話が太っているうちは影響なしと見ればよのでは?
名無しさん
イギリス軍、瀬取り現場発見のニュースも、きちんと報道を。
外貨獲得部隊は世界中で成功しているので制裁云々は茶番。


名無しさん
虚飾を理解せずに報道してはいけません。
名無しさん
FNNっていつから北朝鮮のプロパガンダ機関になったのか。今のはPRビデオか。
名無しさん
見せられるとこしか見せないから意味ないですね
名無しさん
まあ、日本のマスゴミの取材にまともな返答はないでしょう。しかし、電気・車両の燃料に困窮していないってことはやはり大掛かりな瀬取り輸出入があるのでしょう(/_;)/
名無しさん
国民が納得してるなら放っといても良いなぁ。
ZZZZZ
ロや中、南から少なからず燃料は送ってもらってるでしょうね。


(・ิω・ิ)
市民生活に影響がないから人道支援不要だな。
名無しさん
オイルは備蓄しているし、火力発電は自国の石炭をもやしているんでしょ?
名無しさん
強力な同胞の協力者がいるからね。
名無しさん
平壌だけじゃなく地方をみればひどい
名無しさん
マイク向けられても失敗したなんて死んだとしても言えないと思うけど。
というか言ったら死ぬんじゃないでしょうか。
名無し
中国
ロシア
韓国が
支援してるからでは?


名無しさん
羨ましいです!
コレが文ちゃんが目指している
地上の楽園ですね?‥‥笑
名無しさん
日テレが、彼のお国の手先だということはよくわかりました。
ikagfk
取材で招かれて平壌を見に行っても全然意味ないやんか。
そのあたりも承知の上で行ってるはずだから、茶番だよね。
名無しさん
制裁が効いてるのは間違いない
ただ裏で援助があるせいかなかなか枯渇しない
書記長のプヨプヨ腹をガリガリにしてやりたいものだ
karuta
食い物は中国や文が送っているのか?
瀬戸りで潤っているかも?
名無しさん
当局と一緒の取材に何の意味があるのだろう?


名無しさん
ネタがあがった以上北以上に南をしめつけるべきでは?
seen
やみ貿易の影響
名無しさん
FNNは朝鮮系テレビだから信用してないしまともに観る事もないです。
名無しさん
市民から聞くだけ?
真実をそっと教えてあげることは出来ないの?
名無しさん
中韓露を制裁しないとダメだろう
うぉほほー
北朝鮮に生まれなくて本当によかった。


名無しさん
中韓からどんどん物資がはいっているので影響はないのでは?
名無しさん
当然、北当局の監視下での取材だね。スラム街や農村、市場などのを取材はアウトということは言われなくても分かる。政治犯収容所の取材を申し込んではどうかな?言った途端に撮影機材を没収され、拘束されるかもしれないが。
名無しさん
制裁で影響?
…あぁ、平壌の道路や道にゴミがない事かな。
名無しさん
あの黒電話が骨と皮だけにならないと制裁が効いているとは思えません。
名無しさん
そう言わないと殺されるからね
名無しさん
制裁なくても年中サバイバルだからね


管理人の率直な感想

平壌市民は富裕層の方々ばかりなので自国で暮らしている分には衣食住に困ることはないでしょうね。
他国から見れば別ですが。

そんな富裕層の方々ですし、それなりの職業についていらっしゃる方々だと思うのでバカじゃない。

当然、建前で自国の意見を言ってるでしょう。

他の先進国を見れば一目瞭然ですよ。
平壌の「張りぼて感」は凄いですもん。

まるでパラレルワールドに迷い込んだかのような不気味さすら覚える。

それと建造物や道路もそうですが、あらゆる商品のパッケージがダサすぎる!
どういうセンス・・・。
購買意欲が全く湧かないです。

口に入るものなら尚更。
お腹を壊しそうで食べられない。

誰が考えてるんだろう。

取材するなら農村地区の方々に取材するべきですね。
現実はそこにあるに決まってるんですから。

それと、物凄くアホなことを書くようですが。

平壌市内を取材で闊歩していて、拉致被害者の方と遭遇することはないんでしょうか・・・。
絶対に市内に誰かしら住んでますよね。

国から「今日は日本から取材陣が来るから外に出るな」とか言われるんでしょうか。
もし偶然出会ったら、どえらいニュースになりますよ。


コメント