スポンサーリンク

ヒトリエ・wowakaさんが死去、31歳…メンバー「現実を受け止められない」


ロックバンド・ヒトリエのボーカル&ギターで、ボカロP「現実逃避P」としても知られるwowaka(ヲワカ)さんが5日、急性心不全のため31歳で亡くなった。バンドの公式サイトで8日、伝えられた。

サイトでは「ヒトリエのボーカル・ギターのwowakaは、4月5日に急性心不全のため、永眠致しました。享年31歳でした。謹んで皆様にお知らせ致します。これまでwowaka、ヒトリエを応援してくださった方々に深く感謝申し上げます」と訃報を伝えた。葬儀は、遺族の意向により近親者のみで執り行われた。

また、wowakaさん死去にともない、現在発表しているヒトリエの全国ツアーは中止、イベントへの出演はキャンセルとすることも発表。「突然の悲報に接し、メンバー・スタッフ一同、現実を受け止められない状況です。バンドの今後の活動については現在未定ですが、イガラシ、シノダ、ゆーまおの各メンバーは、これからも音楽活動を続けてまいります」と伝えた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000332-oric-ent


スポンサーリンク

急性心不全でヒトリエwowakaさんが死去、享年31。ネットの声

名無しさん
一般的な知名度は高くないかもしれませんが、米津玄師など彼の影響を公言する方も多く、間違いなくVOCALOID技術で一時代を築いた人。作った曲はこれからも語り継がれるでしょう。どうか安らかに。
名無しさん
中止となったライブに行くはずでした。
あまりの事で、まだ信じられません。
とにかく楽曲が良くて、絶対に売れる、というか売れなきゃおかしいだろ!と思ってたバンドです。
wowakaさんは東大卒で、親御さんはミュージシャンになるのを反対していたそうです。
彼は東大卒という経歴は隠してはいませんでしたが、それを「売り」にする事を慎重に避けてるように見えました。
親御さんは無念だろうと思うけれど、
wowakaという唯一無二のミュージシャンとして、たくさんの人を幸せにした人でした。
ヒトリエを知らない人に、ヒトリエの音楽が少しでも届いて欲しいと願ってます。
AI
若い人が亡くなるニュースを聞くのはやるせない。
謹んでご冥福をお祈り致します。
名無しさん
めっちゃ好きだったのに。米津玄師さんもたぶん大ショックだろうなぁ。仲良かったはず。っていうかボカロ知ってる人間でショック受けない人いないだろ、これ。何度かコンサート行こうと思ってながら行けなかった。ボカロ界のレジェンド。ハチさんは音楽の表現方法を一般にも受け入れられる方向に持って行った。wowakaはボカロを卒業してもある意味尖ってた。ヒトリエの音楽が一般受けはしないだろう。ただそこには彼の才能が溢れてた。
名無しさん
正直かなりショックです。
自分は40代ですが、ヒトリエだけはアルバムを購入していた1人でして…
何とも言えない中毒性がありそのサウンドが心地よく、夜のウォーキングや車の中では常に聴きこんでおりました。
これからますます成長していくヒトリエというバンドを楽しみにしていたので、トップニュースでwowakaさんの逝去を見た瞬間、絶句してしまいました。
これからもヒトリエの曲は聴き続けると思いますが、新しい曲が聴けなくなるなると思うと寂しさでいっぱいになります。
名無しさん
睡眠不足が続いたり、仕事に熱中するあまり体を予想以上に酷使してしまう人がいる。
若いからじゃなくて休むことは必要です。
この人が日頃どのような生活スタイルをとっていたのかは知りませんが、突然亡くなる方ってあまり休まない真面目な方が多いのでとても気になります。
まだまだこれからじゃないですか、若すぎますよ…。


名無しさん
ボカロ界の衝撃。。。
名無しさん
ボカロ大流行の一役を担ったのは間違いない
流行やタイミングが少し違えば同じボカロP出身の米津玄師のようにもっと名声を浴びていてもおかしくない才能だと思ったしこれからそうなれる可能性もあったあまりに惜しい
名無しさん
このバンドのファンでは無く詳しく知っている訳でも無いですが、才能があり人を楽しませる力のある人が若くして亡くなるというのは残念で仕方ありません。
まだまだ成し遂げたい事もあったでしょう。遺されたメンバーの方には、この方の分も人を楽しませて頂きたい。
R.I.P.
mom
急性心不全というのはボカした言い方だと思う、特に芸能関係者でその死を発表せざるを得ない人に使われるテラスハウスの彼もそうでしたね
名無しさん
表向きには急性心不全なだけだよね
名無しさん
真実は分かりませんが……
私の親戚も同じような年齢で亡くなりました。
表向きは心筋梗塞としましたが、自殺でした。
勿論、葬儀も近親者のみとしました。
医療関係者や少し詳しく方なら、この年齢で心筋梗塞、近親者のみの葬儀と聞けば、もしかしたら……と思う方が多いはずです。
いずれにしても若い人が亡くなるのは、本当に残念でなりません……


名無しさん
自殺の場合、周りの影響など考えて急性心不全で発表したりします。アーティストの場合はファンの後追いも懸念されますので。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
裏表ラバーズ、ローリンガール、ワールドエンドダンスホール
などを耳にしたことのある人は多いと思う
間違いなくボカロに影響を与えた人
むーん
気の毒だとは思うけど、31歳で心不全っていったいどんな生活をしていたのかと思っちゃう。
若い人は元気だから健康なんて気にもしないと思うけど、健康で元気でいることがどれほど大切で価値があるか。
だって若い人気ミュージシャンがこうやって亡くなってしまったら多くの人を悲しませるわけだから。健康でいることが最大のファンサービス。
名無しさん
驚きの訃報ですね・・・
亡くなった本人は無念でしょうが、残されたバンドメンバーも、ショックが大きいと思います・・・
御冥福をお祈りしつつ、メンバーの皆さんはゆっくり前を向けるまで休んで欲しいと思います・・・
名無しさん
フジファブリックの志村さんのことを思い出した
ファンは本当に辛いと思う
ご冥福をお祈りします
名無しさん
問題発言という訳では無いが、芸能人に限って知らない~ってワードが散見されるけど
多くの事件·事故·訃報は知らない人なのだから伏せるべきかなと。
ただ、人が亡くなっている事実に対して素人考えで死因を探ろうとしたり、決めつけたりというのは人間性疑う。


名無しさん
現実なんですね…
wowakaさん今まで素敵な曲をありがとうございました
そしてこれからも聴き続けます
ありがとう
ssytks
wowakaさん自身は、もういないのかもしれないけど、wowakaさんが魂を込めて作った曲達は、忘れられない限りいつまでも生き続ける。
だから、曲達は、いつまでも残る様にいろんな人に語り続けたいと思う。
名曲を残してくれてありがとうございました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
すごいショックです。
素晴らしい楽曲を作られる才能がある方です。
私はただの1ファンではありますが、
現実を受け止められないというのは本当にそう思います。
名無しさん
ウチの会社で24歳のヤツが事務所内で倒れ、AEDで蘇生した事があった。法律?の関係でペースメーカー入れたり業務上での自動車の運転は制限されたりってのはあるが今でも元気に働いている
亡くなったこの人も急性心筋梗塞とあるけど、もし症状が出た時に近くに人がいて直ぐ救急車やAEDでの救命措置を行ったら亡くならなくて済んだのだろうか。そう考えると人生の中で「運」てのは本当に大きいと思った。
名無しさん
自分は29〜30才あたりから狭心症のような心臓発作を起こすようになって、検査しても異常無く、遺伝的な体質でストレスや自律神経の乱れから心臓の血管が痙攣を起こす攣縮性の狭心症と言われてます。運が悪ければ心臓が止まる可能性もゼロでは無いらしく、少しでも不安や心当たりがある人は病院で相談してほしい。ちなみに自分の場合、まだよく分かってない病気でもあるので循環器科3カ所目でやっと真面目に取り合ってくれた。頭の古い先生だと「血液検査でも問題無いし、その若さで心臓病なんて有り得ない」と笑われました。
名無しさん
直接の死因は急性心不全なのだろうけど、なにか無理をしてたのかな。持病や体に無理がない限り、この年齢での急死は早すぎる。


グリーゼ581g
持病が無かったのならあまりにも突然ですね
名無しさん
御冥福をお祈りいたします
心不全てことは察するが
最近若者がそんなことになるのが多い気がする
名無しさん
このタイミングだとアレか?と疑いがちだけど、遺伝的に心臓が悪かったのに気づいてなかった可能性もある。数年前に世界的に有名なスイマーが突然死したけど、実は心臓が悪かったのを知らなかったということがあったし。北島康介のライバルだった人ね
ケミカルエッジ
バンドも亡くなれた方も存じませんが自分の好きなバンドと置き換えて考えてみると多分しばらく何も考えられなくなると思います。
ファンの方はショックでしょうが絶対に後追いとかやめて下さいね。
かもれ喜ばないどころかあの世で会ったら叱られて嫌われると思いますよ。
名無しさん
ヒトリエ、名前は聞いた事はあるけど、と調べてみたら凄く好きな音楽で一瞬でハマりました。
素晴らしいアーティストが亡くなって事、亡くなってから知った事が残念です。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
私の兄も30歳の時に急性心不全でこの世を去りました。
まだまだ若くてやりたいことも沢山あっただろうに。
突然の別れは遺族はもちろん本人もなかなか受け入れられないなと思います。


名無しさん
ボカロPの人って結構若くして亡くなっている人がいる印象がある。
ご冥福をお祈りいたします。。。
名無しさん
急性心不全になった原因はなんだろう
31歳はまだ加齢でなる年齢じゃないし、先天性なら子供の頃学校で行う健康診断で心電図などに異常があれば精密検査通知来るのですでにわかっているはず。スポーツ選手が薬物使用して30-40代で心不全でなくなるケースは多いけど、薬物はとっていたのだろうか。
あとは極度のストレスなどで自律神経が乱れて不整脈など起こるし。
名無しさん
素敵な楽曲をありがとうございました
これからも聴き続けます
*****
ユーチュブで見てきた! すごくかっこいい!
ボーカル凄いね!!
もう少し 歌番組 実力派新人バンド系を出してほしいと思いました。
亡くなったので ファンになってもつらいので・・
CDは買いませんが・・
知ってたらファンになってたと思います。
ご冥福をお祈りします!!
RON
無名のロックバンド「ヒトリエ」のPVを先ほど初めて視聴しました。 メガネのひとですね? 年齢だけで若いすぎる、早すぎるという年寄思考のコメントが目立ちますが作品に命を吹き込んでいると感じました。 若すぎるわけでも早すぎる死でもなく彼の人生を一気に駆け抜けたのだと。
タレント業もしないと生きられない本業を見失ったお茶の間バンドやアーティストに成り下がらず音楽を届ける使命を全うした彼のご冥福をお祈りいたします。 合掌
名無しさん
若いミュージシャンの心不全による急死の多さは異常。
原因はみんな薄々気づいてるよね。


名無しさん
自殺や薬物死と断定はできないが。。。
名無しさん
wowakaとして残した曲は世代が代わった今も愛されています
素晴らしい作品を遺してくれてありがとう
名無しさん
急に大好きな人がいなくなる悲しみは本当に深くて。
ただただ受け入れる事が出来ません。
ご家族の方々や関係者の方々、ファンの皆さんの気持ちを思うと心が痛いです。
心よりご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
なんか、そこそこ若い漫画家とかそういう系の
方の若死にが増えてるな
やっぱり才能を使うのに体に負担がかかるのかな
名無しさん
亡くなったボカロPでは、断然samfreeの方が才能あるけどね。でも有名Pになるためには、ボカロPはかなりの精魂を注ぎ込まないとできないよね。音楽的な素養・理論を備えていても、DAW、VSTプラグイン、ボーカロイド、編集ソフトに加えて画像・動画ソフトまで使いこなさなきゃいけない。ボカロPをニッチと笑っている人に果してそれができるかな?
名無しさん
バンドの方は存じておりませんでしたが、ボカロをよく聞かせて頂いたり歌わせて頂いておりました。
才能に溢れ、まだまだ若い方が早くに亡くなってしまうことには心が痛みます。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
ネット時代で色んな情報に触れられるようになったからかどうかわからんが、若くして急逝される方が多い気がする…世の中大丈夫?
犬飼コロ
みんなにあり得る事だからな、健康には気をつけないとな。
Htfhiyf
人間の身体は、色々と不具合が生じるから、もうそろそろ進化してほしい。進化論はないのかな。
名無しさん
正直、この方を知りませんでしたがTwitterで心配する呟きが沢山あり私も見てました。
まさか!の結果でしたし、自分の好きなアーティストだったらとか思ったら悲しくなり、胸が締め付けられました。
ファンの方も、メンバーさんもお辛いと思います。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ボルトの曲で使われていたポラリスから聴き始め良い歌だなと思い他の曲とかも探して聴き始めました。
ここでヒトリエのwowakaさんの声が聴けなくなるのはとても残念でありません。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
全く知らない人ではあるけど、才能のある若者が亡くなるというのは辛い話ですね。 ご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
ワールドエンドダンスホール、裏表ラバーズ、アンハッピーリフレインなど、次々と名曲を生み出した方でした。
あなたの作った曲はこれからもずっと残ることでしょう。どうぞ安らかに。
名無しさん
怖い世の中に成っている感じがするのは私だけかな、、、、
なんか世の中が変化してる。、、、、
絶対に
ガンも今や移る時代とDr、が言っていたけど、、、
今や年齢に関係が無くなって来た時代。
心よりご冥福をお祈り致します。
名無しさん
ライブ終了後に話してくれた時気さくに話してくれてびっくりしました。ご冥福をお祈りいたします。
和尚
若いだけに日頃からの不規則な生活や偏った食事など不摂生がたたったのかもしれないね。
心からお悔やみ申し上げます。
名無しさん
バンドマンはストレス過多の環境で
生活リズムが悪い事が多いから無理があったんだろうね。
特に世間がイメージするバンドマンと真逆の
真面目な人はそうなりやすい。
名無しさん
友達がヒトリエさん大好きで、、
1回だけライブに行きました。
あれが最後になるなんて…
若すぎるよ。。
ゆっくり休んでください。


名無しさん
最近は若い人の突然死が増えているから他人事でないから怖いですね
この方は違うとは思うけど、薬物摂取による急性心不全も多いみたいだし、使ってる人は気をつけてねコロって逝っちまうね
ひまわり
このメンバーの方達を知りませんが、ピエールと同じと言うコメントが多くて驚きました。
私自身、過労とストレスで心臓に持病が無い状態で、階段や坂道が苦しくなり、夜中に喘息のような咳が出て、慌てて病院受診したらいつ心停止してもおかしくない状態、心臓が健康時の3分の1しか動いて無い状態で、救急搬送されました。
若くても、心臓に持病が無くても、違法薬物してなくても、過労やストレスで心臓にダメージが来る事も稀にあります。
名無しさん
私も高校2年の時、友人を突然心不全で亡くしました。
よく知らないバンドだケド、皆さんさぞかしお力落としでしょうが、今はまだ現実を受け止められなくても、亡くなったメンバーの為にも活動続けて下さい。お若いのにお気の毒な、一番無念なのはその方でしょう。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
車の中でいつも聴いていました。
これからも、かわらぬ声を聴き続けていきます。
ご冥福をお祈りいたします。
かえで
あまり知名度が高くないかも知れないけど、彼の楽曲が好きで応援していました。ツアーも参加予定でした、本当に残念でなりません。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ショックすぎるのだが。。。
wowaka名義の楽曲もヒトリエ名義の楽曲のどちらも好きです。
今後もずっと聞いていくと思う。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
ショックだ、、。ボカロP界隈じゃ頭一つ抜けてた。自称天才じゃなく、リアルに天才だった。
名無しさん
健康診断の度にいつも再検査を指示される。ハードなことをしてきた人は突然死リスクがあがる。
名無しさん
若すぎる……
彼の作ったボカロ曲は間違いなく天才の領域に達してた。だから売れた。これからも活躍できる人だっただろうに……辛すぎる。
カルタロス
ローリンガールやワールズエンドダンスホール等のボカロ曲を代表する曲を産み出したボカロPの第一人者。ヒトリエとしての活躍も楽しみにしていたのに…
名無しさん
私の高校時代の音楽を彩った思い出の一つがwowakaさんが作った曲達にあります。本当にありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
前ぶれなくでしょうね。
こればかりはわからない。
何があるかわからないですね、人生。


名無しさん
急性心不全みたいに急死しちゃうアーティスト多いな。なぜだろうか
まぁファンを悲しませないようにしてほしいな
名無しさん
正直、ヒトリエの曲はあり聴いたことないけど、初音ミクのwowakaさんの曲はよく聴いてた。
まさか亡くなるなんて、結構ショック。。そうか、、悲しいな。
名無しさん
バンドしてるのは知らなかったけどボカロ初期の曲はよく知ってる…
若いから余計に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
知らない人だけど、同年代が亡くなると悲しい気持ちになる。
ヒカリエってバンド名は聞いたことある気がするから、曲も聞けば知ってるのあるかな。
若い人でも心不全とか脳梗塞とか突然死あるんだよね。朝起きてこなくて見に行ったら亡くなってたとか。若い分調べてなくて気づいてない持病があったて事なのかな。
寝る前に水飲んで寝ると良いらしいね。
名無しさん
詳細はわからないけど、「心不全」とされている場合、自殺も含まれるからなあ…
名無しさん
心不全の代表的な自覚症状は、動悸や息切れ、呼吸困難、むくみです。最初は坂道や階段を上る時に動悸や息切れが起こり、病状が進行すると平地を歩いても息苦しくなります。さらに進むと、夜、床につくと咳が出たり、息苦しさで寝られなくなったりします。また足にむくみが出ることもあります。
お気を付けて。


名無しさん
まだまだお若いのに、残念です。
応援していたファンの方の心情を思うといたたまれない気持ちです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
全然知らないバンドですがツイッターでツアー中止の件でざわついてるのを見て気になってました。
お悔やみ申し上げます。
ファンの皆さんの気持ちを考えたら
辛いなんてもんじゃないよね。
まだ何かやらかして逮捕の方が生きてる分マシだったかと。
それにしても31歳、若すぎる。
名無しさん
これは若すぎるなぁ。
不謹慎を承知で言えば、有り余る才能を神様が手元に呼び寄せたとしか。
謹んでご冥福をお祈り致します。
名無しさん
31歳では若すぎると思う。
名無しさん
ボカロ時代からこの人にしか作れないタイプの曲をたくさん作ってた
本当の天才だっただけに悲しい
名無しさん
若い方が心不全
見た目も普通だし
何にどう注意すればいいのか


愛国書店員いぬうよさん(・ェ・`Δ)
wowakaさん…初期の頃からVOCALOID文化を築いてくださりありがとうございました。あなたの曲が大好きです。ご冥福をお祈りします。
☆☆☆☆★
最近、若い人が亡くなる事が多い気がします
名無しさん
才能のある若いアーティストが夭折するのは胸が痛みます。ご冥福をお祈りします
名無しさん
この若さで。。
なにか原因があったのだろうか。
ご冥福お祈りします。
00
米津玄師さんが影響を受けたことで有名ですね。惜しい方を亡くしました。
名無しさん
余り人間には興味は無いが若い人が亡くなるのは理不尽で無念で不条理しかない。
しかも超高齢化時代で。


名無しさん
生活が不規則(特に睡眠不足)だと、おもいのほか早死にしてしまう。早くして才能を発揮する人ほど不規則になり、命を散らしてしまうのは惜しい。
aiueo
アニメをみてワンミーツハーを知ってヒトリエを好きになりました。
とてもお若く悲しいですが…
謹んでご冥福をお祈り致します。
東京都民
みんな書くのを控えてるけどかなりの人が思ってる原因
名無しさん
日本は死因を伏せるのでどうしても病気と思ってしまいますが、ミュージシャンの心不全なら、薬か自殺あたりが多いようですね。性犯罪とかも正確に報道しないので被害者の受けた被害の大きさが全く伝わらないですね。
名無しさん
親より先に逝かれる程悲しいものはない。
最近若くして亡くなる方が多いね。
ツアー中だったし恐らく心残りだったに違いないと思う。
ほんと最近こんなニュース見る度に、今日を精一杯生きようと思う。
御冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

ファンの方には申し訳ないですが、もっと年齢がいってると思っていました。
31歳だったんですね。

急性心不全と聞くとやはり裏があるような気がしますよね。
芸能人なら特に。
お亡くなりになっているので探るのはやめましょう。

才能あふれる人だし、バンドメンバーもみなさん演奏が上手い。
一体感もある。

ライブで見たいバンドです。
もう見れないですが。

ツアーに参加予定だった方は特にショックだと思います。

ご冥福をお祈りします。


スポンサーリンク

フォローする