【無知は罪】原発問題、放射性物質「トリチウム」で脳腫瘍、白血病?鳩山由紀夫氏のツイートがまた大炎上!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


民主党政権を誕生させた鳩山由紀夫元首相(72)のツイートが、また大炎上している。放射線物質「トリチウム」について言及し、人体への有害性について訴えたため、批判や驚き、賛同など多くの反響が寄せられているのだ。これに対し、原子力の専門家は「軽率な発言で、風評被害を招きかねない」と懸念を示している。

鳩山氏は3日、自身のツイッターに以下のように書き込んだ。

《放射線に詳しい医者から聞いたこと。トリチウムは身体に無害との説もあるがとんでもない。トリチウムはDNAに付いてしまい、脳腫瘍、白血病、がんの原因となる》

《水質基準はEU指令は100ベクレル、米国は700余り、それに対して日本は6万ベクレルと甘い。薄めて海洋放出すれば安全とはとんでもないことだ》

これまで数々の炎上劇を演じてきた御仁だけに、「証拠をください」「誰? 医者って」「お疲れのようですね」「放射線より貴殿の方が危険だよ」という批判から、「全く、恐ろしい」「興味深いです」などと、鳩山氏の発信に賛同する意見まで殺到している。


スポンサーリンク

専門家は、鳩山氏のツイートをどう見るのか

東京工業大学先導原子力研究所の澤田哲生助教は、まずトリチウムについて「化学的には水素と同じ性質を持ち、大気中に太古の昔から存在しており自然界に大量に存在する。放射線を出す点で水素と違うが、そのエネルギーは比較的低い。原子力発電所から日常的に放出されるが、自然に出たものと、原子力施設から出たものとの間に違いはない」と説明した。

体内に蓄積することで、濃度が高くなる生物濃縮などの危険性を訴える声も一部にあるが、人体への影響はどうか。

「人間の体内にもあるが、取り込まれたトリチウムは体外に排出され、取り込んだ量の半分は約10日で排出される性質を持つ。トリチウム自体は生物濃縮しないことが科学的に解明されている」

今回のツイートで、鳩山氏は「放射線に詳しい医師から聞いた」としている。

澤田氏は、トリチウムのうち「有機結合型トリチウム」について、「反原発」を主張する陣営が注目していることが背景にあるとみる。

「有機結合型トリチウムも生物濃縮しないとみられているが、生物濃縮を明確に否定する詳細な実験がなされていない状態なので、そこを衝いている可能性がある」

そのうえで、「元首相」の肩書を持つ、鳩山氏の投稿について、次のように語った。

「非常に軽率だ。中身を吟味せずに乗っかっているだけではないのか。『お騒がせになればいい』と考えていると思われても仕方がない」

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000009-ykf-soci


専門家が反論。トリチウムは太古から自然界に大量に存在し、生体濃縮しないと科学的に証明済み。鳩山氏はどう出るのか?ネットの声

名無しさん
この人は聞いたことをたいして考えもせずに受け入れて、それを真実かのように話してしまう癖があるんでしょうね・・・。
意図があって近ずいた人間からすれば、これほど使いやすい人間もいないんでしょうけど。
名無しさん
この人を1度は国のトップにつけてしまった国民にも責任があるが、党首にすえていた当時の政党にも問題ありですね。○○でも生きていけるボンボンはうらやましい
名無しさん
うーん、事実と違うことを言えば、被害を被った人いっぱいいそうですね。仕事の少ない弁護士さんに告ぐ。鳩山氏は、お金を持ってるので裁判すれば、お金をかなりふんだくれると思います。
名無しさん
大金持ちの世間知らずが、まわりにちやほやされ育った結果がコレ。最悪。
ponkoturs
どこか電波の届かない無人島に置いてってほしい。菅と2人。
名無しさん
弟との運命が逆ならどんなに国益になったことか…残念でならない


名無しさん
この人は総理時代も最も直近に聞いた話を丸々信じてしまうと言われてました。今回もそうでしょう。本当にこんな人間が一時とは言え総理大臣をやっていたとは戦慄ですね。お陰で沖縄は未だに大混乱ですね。
名無しさん
鳩山さんの言動は無視すべき。メディアも国民に発信すべきではない。
この人のコメントを期待するひとはいない。
名無しさん
この人には影響あるんじゃない?
実際のところこの人おかしいし、脳がやられてるんじゃない?
名無しさん
トリチウムこの名は語尾がナトリウムやカルシウムといったウムである事から、トリチウムという元素があるように聞こえるが、実際は、水素であり、三重水素という水素の放射性同位体である。放射性同位体であるから直ちに害に当たるかと言われれば決してそうではない。普段食する物にでも存在している放射性同位体を体内に直接摂取したとしても、何の問題もないのは量が極めて少なく、蓄積もしないからだ。処方される薬も過剰だと害だが、適量だと薬となるのは、明らか。(副作用は別)
ウラン等の放射性体を大量に放出してしまったのはいけないが、これらは自然界に元々存在しているものソースも無く、放射性物質だから直ちに病的効果をもたらすとデマを流してはいけない。
名無しさん
この人は、いつか日の本の国におわす神様からバチが当たると思う。割とマジで。
名無しさん
これほどまでに存在するだけで害悪という人間も珍しいなぁ


名無しさん
この人が総理だったという事実に慄然とする。
名無しさん

>《放射線に詳しい医者から聞いたこと。トリチウムは身体に無害との説もあるがとんでもない。トリチウムはDNAに付いてしまい、脳腫瘍、白血病、がんの原因となる》

このツイートは自分のタイムラインにも流れてきたから読んだけど、ツッコミリプの嵐でしたね
一応、東大を卒業するくらいの学力はあるのだから、自分でも少しは調べてみればいいのにね
北海道地震の原因をCCSによるもの!と断定したツイートも、名前は伏せられて北海道警察からデマツイートの認定を受けていましたよね
もしかしたら認知症か統合失調症を患っているのでしょうか

名無しさん
この人のせいで、色々と問題が起こります。
名無しさん
政府や電力会社は原発が一番コストの安い電源だと試算しているが、そもそも試算は将来予定している事業のコストを計るためにするものであって、40年以上運転している原発のコストをわざわざ試算することがおかしい。原発の正確なコストを知りたいのなら試算などせず、電力会社に電源コストに関する資料を提出させた方がいいだけの話である。必要な資料さえあれば、電力のコストは総費用÷累積発電量で簡単に割り出せるし、本当に原発のコストが安いなら資料を公表しても何の問題もないだろう。
少なくとも東電に関しては福島原発事故を起こした以上、過去の原発事業の是非を検証するために原発を含めた全ての電源コストを公開する責任があり、実質国有化状態であるので法的に資料を提出させることも可能だ。
名無しさん
そもそもこの人は人の話を鵜呑みにするし、自分の言動が自分の頭の悪さを露呈していることすら自覚できないほど症状が酷い。結局は工学系大学院卒といっても、理論的な思考能力のない人間だという事です。
理系なら頭が良いと思い込んでいる人が多いですが、実際には理論的思考力がなく、暗記だけで大学を卒業した人は一定数います。もちろん文系で考察力の高い人も多くいます。
名無しさん
もともと鳩山さんは最後に聞いたことを自分の意見とする人なので、たぶん鳩山さんにそういうことを吹き込んだ自称医者がいたことは事実なのでしょう。
鳩山さんをなんとかするのが一番なのですが、元総理という知名度と影響力を生かしてスピーカー代わりに使っている人たちこそ、諸悪の元凶なので、これに対処すべきと思いますね。彼らにとってはたぶん鳩山さんは財布代わりにもなっているのでしょうし。


名無しさん
そうですか。
ならばアナタは元首相として何で彼の国に何度も足を運ぶのに抗議一つしないんですかね?
彼の国はそのトリチウム入りの水を当たり前のように垂れ流しているんですけど。
東シナ海とか日本海とかに影響があるとしたら距離的に長崎県民とか被害がありそうなもんですけど?
まさか彼の国のトリチウムは綺麗なトリチウムとか言いませんよね。
sansan
九大の教授の研究結果(安全とか不安全とかの問題は一切ふれず、測定結果を整理した論文)
九州の多分福岡市(詳細は忘れた)の沖の海水中のトリチュウム濃度のと比較すると、降雨や湖水は5~10倍の濃度という結果を述べて折れれた、学術論文で詳しい測定法や、測定結果が詳細なデータとして記載されていた。
要は、トリチウムは自然界に多く存在し、海水より何倍のオーダーで高度の高い内陸の地域が存在する、、、
「トリチウム」をキーワードにして調べれば、グーグルで文献が読める、政治色の無い「科学論文」を読み信頼できる情報を調べれば分かること。鳩山氏は東京大理系の卒業。すぐにこれくらいの事は分かるはずだ。分かっていて、あえてこの様なことを世間に流布するとすれば、日本の世論誘導を図り、国益を害する意図を感ずる。
普通のossan
言論の自由は憲法にも保障されている
かもしれないが、立場のある人は自由では無いと思う。
思いつきや流れで発言するべきでは無い。
この人に元首相の立場を与えたのは日本の恥である。
名無しさん
鳩山さんは好きではないけれど、
東日本大震災前は、
日本の放射線レベルの基準はヨーロッパや米国基準と
同レベルの厳しさだった。
だが、原発事故をきっかけに、農産物や、水産物が軒並み
高ベクレルになったのをみて、官僚は考えた、
ゴールポストを動かしてしまえば良いと。
つまり、現在の基準に変更したんだよ。
従来なら、高ベクレルで出荷できなかったものも、
安全ですよといって出荷できるようにしてしまったわけだ。
マスコミもグルなのか、あまりそれを報じない。
その事実はしっかり理解し、追求しても良いと思う。
名無しさん
この人を一度は総理にしてしまったのは国民。当時の民主党に期待してしまったのも国民。やっぱり国民の権利である選挙に行かなければならないね。投票率が上がらないことを課題と感じて上げるには何をすべきか?どんな制度にしたらいいのか?を考えないとこのままでは他責の人間ばかりの世の中。大きな組織の人間が都合よく作る世の中になるね。
それにしてもあのアナログな選挙制度なんとか変えれないもんかね?身分確認もないまま投票ができてしまうのってどう考えてもおかしいと思うんです。
せっかく作ったマイナンバーを普及させていこうと考えているなら銀行ATMにカードを差し込めば立候補者が出てきてボタンを押すだけで選挙ができる。みたいなことすれば忙しくて行けない人やめんどくさい人でも選挙に対して興味を持ってもらえるとおもうのだが。
名無しさん
>水質基準はEU指令は100ベクレル、米国は700余り、それに対
>して日本は6万ベクレルと甘い。薄めて海洋放出すれば安全とはとん
>でもないことだ
これが本当なら日本も真摯に受け止めなくてはいけないのでは?
こいつが宇宙人だからと言って、言ってることすべてが間違ってるわけではないでしょ。
まともな感覚を持っているなら、何故にEUやアメリカは規制してるかを真剣に考える必要があると思うよ。


名無しさん
夕刊フジか.....確かに鳩山さんは、思った事等を言ったりして、日本の国益に反する事もしていると思うけど、デマだと思うなら、放射性トリチウムの影響を自分で調べれば良いよ。マウスの生体影響を実験したのがあると思うよ。外部被曝は関係無しで、内部被曝が書いてある。血液だけでなく、臓器の事もね。原発の電源喪失が起こった時に、メルトダウン起きていないから安全ですと言ってた専門家が居たような.....何回か色々原発の解説してる時に、原発が爆発したっけ。何と言ってたか覚えているけど....確かあの時はチャンネルは夕刊◯◯だね。
ペコペコペペロンチーノ
環境リスク論って本でも読まれたらいかがでしょうか。
感染症を予防するために浄水で発ガン性のある塩素を用いるか否かという話があるように、手段によってはトリチウムによる健康被害対策に投じる資源よりもトリチウム除去のために投じる資源のほうが多くて費用面でも環境負荷の面でも割に合わないということは十分あり得ますわな。
ゼロにするのはかなり難しいというか不可能なのでは。
名無しさん
原子力施設の近くに住んでいる者です。トリチウムでも自然界にあるものと人工的に出来たものの影響の違いを、知っている方が非常に少ないように思います。既に諸外国では、使用済み核燃料施設から排泄された影響がほぼ報道されずにいる事を少なからず知っておいて下さい。
(俳)
生物濃縮はしないでしょうが、
だからといって体にあるうちは無害とは言えんよなとは思います。
あくまで海に流した時に濃度の関係でほぼ無害と言って良いだけ。
そこらへん、過剰に安心を吹聴するのもなんだかね、と。
>原子力発電所から日常的に放出されるが、
>自然に出たものと、原子力施設から出たものとの間に違いはない
それは全部の放射線で言える事ですしねえ…。問題は量です量。
名無しさん
>東京工業大学先導原子力研究所の澤田哲生助教は、まずトリチウムについて「化学的には水素と同じ性質を持ち、大気中に太古の昔から存在しており自然界に大量に存在する。放射線を出す点で水素と違うが、そのエネルギーは比較的低い。原子力発電所から日常的に放出されるが、自然に出たものと、原子力施設から出たものとの間に違いはない」と説明した。
この「専門家」の説明こそ科学的態度ではない。大事なのは、「濃度」。鳩山氏が奇人であるとしても、正しいことを主張するときもある。
名無しさん
まず、政府の見解は当てにならない。嘘を平気でつく。
世界基準から大きく逸脱している。
御用学者が猛威を振るう。
いっぱい金をもらっているからどうにでも論評を変えることが可能である。
アメリカのグローバリストの機関でさえヤバイものはヤバイと言っているのに、日本政府の見解は安全とする?わけわからんね?
まあ、結果がでるのは今の政権や関係者は居ないからどうとでもなる。先の先先のつけだからどうでも良いんだよね。これが緩慢な殺人であり原因が特定されないので罪にはなら無い怖い話でヤクザの方がまだ人間性が残っている。役人や裁判官は冤罪だしても責任を取らないで良い素晴らしい職業である。


名無しさん
信用、信頼に値する人物でないことは、周知のはずだが、それでも耳を傾けてしまう人たちがいるのは不思議。
名無しさん
もう国益を損なうレベルな上に元総理という言動に影響力を有する変人。隔離とまではいかないがゴーンと同じ様に通信機器の没収や行動の制限、監視が必要だろうと思う。
名無しさん
民主党のときにこの事故があって枝野さんが一生懸命人体に影響はありせんって言ってたことを思い出すけど、そういう努力や苦労や一生懸命何とかしようとしている人たちにとって蚊帳の外からけしかけたり、見下ろしたりするようなする振る舞いをするのは政治家としてどうなんだろう。もうその気持ちさえないのかもしれないけど、今一生懸命に現場で放射線と戦っている人たちのことを思えばこういうツィートってするべきではない。
名無しさん
原発が安全だという奴が原発敷地内に住めばいい
当然各電力会社本社も原発敷地内に建てるべきだ。
日立東芝GEの幹部や大株主は原発敷地内に住むべきだ。
そうすれば原発がより安全なものとなる。
首相官邸も国会議事堂も原発敷地内でもいい。
名無しさん
記事書く人、ある意味上手だね。
誰もトリチウムが危険ではないとは言ってないよ。高濃度下にいても平気とも言ってない。原発からの排出が自然界と同濃度とも言ってないのです。
濃縮はしないし、トリチウムはトリチウムだ。当然水素とほぼ同じふるまいをするのでDNAにも入り込みます。無いよりゃ有る方が遺伝子に傷をつける確率も高くなるわけです。
『さぁ、問題になるのはどこ?』って、誤魔化されても当たり前のことを知らない人が多すぎるんだよなぁ。
鳩山は、問題外だが。
名無しさん
トリチュウムがDNAに取り込まれるとの話、聞いた事が有ります。原発は稼働するだけで膨大なトリチウム(3H)を出すが、3HはDNAに取り込まれる。DNAの二重螺旋を結合させている4つの塩基間に働くのは水素結合力なのである。このため原発立地地域の住民の健康被害はこれが原因の一つなのである。残念ながら知識が無く良く分かりません。


名無しさん
投稿を見て誰も支持する言葉は1つもない。 この人が発言する度に、今年の国政選挙は自民党の圧勝を予想する。
名無しさん
勉強はできたんでしょうけど、絶対に政治家になってはいけない人でした。
国を動かして、国民を導くという、政治家の本質を全く理解してない能天気なボンボンでしかありません。
旧民主党系の人は、政治理念を実現したかったら、鳩菅の二人を切り捨てなくちゃ。
san***
β崩壊するトリチウムの健康被害は確立していないし、空気あるいは水に分散すれば濃度を下げることは容易。昔から大気中での放出は規制され難かった。もしかするとハトちゃんは自分で高濃度のトリチウムを飲み続けているのかもしれない。癌は発生していないようで、中枢神経系の異常だろうね。ナムアミダブツ
徒歩で。
この先生も
トリチウムがどういう場合に、
安全か人体に影響あるか
どちらとも言ってないね。
トリチウムも中性子を出すので
扱う量によっては危険なんだけど。
昔、相対性理論が
完全鋼体が存在しないことを仮定していることを知らないで
とんでもないこと言ってた先生がいたけど、
先生にもいろいろだからね。
名無しさん
総理大臣経験者は任期が終了した後も決まった場所でしかコメントできないようにしたほうが良いのではないか。
この人の発言を鵜呑みにする人は少ないとはいえ、影響が大きすぎる。
名無しさん
一般人とは発言の影響力、波及効果がことなる。市居の人の井戸端会議での発言と、新聞やテレビでの政治家の発言を同等に扱うことは社会正義に反するとするなら、この人の発言を放置することは倫理違犯。一日本人として名誉棄損や侮蔑を受けたことへの損害賠償発想は可能だろうか。


名無しさん
真剣に、脳に問題があるように感じてしまう。やはりきちんと検査を受けるべきではないか。
名無しさん
「水質基準はEU指令は100ベクレル、米国は700余り」
というのが事実か、記事を書いた人は確認して、事実であればその判断根拠についても付記すべきだと思います。
名無しさん
・・・こんな人物を一時は熱狂的に支持し、事もあろうに総理大臣にしてしまったんですね。本当に選挙の大切さと恐ろしさを教えてくれましたね。勿論反面教師として。
名無しさん
東大を出たのなら、科学的思考がある程度出来るはずで、前提となる条件がいかに大切か分かっていると思います。
この様なことを広めて、一体何がしたいんでしょうね。
意図的だとしたらかなり悪質ではないかと思います。
名無しさん
この人を記事にしても、何等、日本の将来への足しにもならん、そっと無視する事が肝要かと思う。
名無しさん
放射線・原発に詳しい首相は原発処理の邪魔をしたっけ。
たらればだけど、あの時の首相が違ければ爆発もメルトダウンも起きなかった可能性はある。


名無しさん
鳩山由紀夫元首相を選んだ国民にも責任はあると思う。
昔から経済は1流、政治は3流と言われているが残念ながら鳩山で証明されたね!
最近は経済もアジアで2流になっている️
名無しさん
普段から国益を損なう御人ではあるが、これには批判する気になれない。無害なわけないと思うが
名無しさん
立憲はこの度の選挙で 人数を増やしたようだが
前身は民主党 このポッポが党首だった事を
有権者は忘れたのかな?
名無しさん
簡単な方法として、専門家と学術対談してもらえばよい。普通の人にはサッパリわからんデータを示しながらプレゼンして、その上で鳩山氏にも同じように根拠を示して持論を展開していただく。ツイッターじゃダメだよ、自信があるなら堂々やろう。
名無しさん
大昔だけど日本の天才の家系100家で鳩山家が紹介されていて、
当時彼のおじいさんを教え子で見てたという東大の教授が
我々凡人とは出来が違うといっていた。
そのお孫さんがどれだけ天才かと期待していたんだけどね。
名無しさん
世の中に100%人体にいい物なんてない。
それに毒素やウィルスが全くない空間で生活してる人なんていません。
どんなものでもいい部分もあり悪い部分もある。
情報は受け手側もしっかりとらえられるように知識は持ってないといけないですね。


名無しさん
仮にも、元首相という肩書きがある人が、ただ聞いた事を呟くだけとは。だからなに?そのあとがない。俺はこんなことを知っている、考えていると発信したいだけの素人と同類。害があるというなら、どうすればいいかを呟きましょうよ。
名無しさん
症状は深刻だと思う
名無しさん
>「非常に軽率、自然界に大量に存在」
軽率なのは確かだが、自然界に大量に存在するということは、それが脳腫瘍や
白血病が結構多く発生する原因になっている可能性が十分あるよな。
白血病は、若者の死因の2位だそうじゃないか。
名無しさん
トリチウムと聞くと、ルミノックス等のミリタリーウォッチに使われていたような、気がする。
トリチウムガスが入ったカプセルが発光するとか。
夜にルミノックスを腕に巻いてますが、今のところ体は大丈夫です。
マスコミはよく鳩山さんの意見を聞きますね。
他にニュースを見つけられないのか?。
名無しさん
発言はやばいけど、それでみんなトリチウムを
調べたり、海上放出を知ったなら良い事では?
何も説明しないで海上放出するのもダメかと。
あとトリチウム以外は海上放出されないのか
ってのも気になる
しんちゃん
それほど言うなら、その「放射線に詳しい医者」の名前を出してほしいよね。
こういう事を言うと「プライバシーが云々」とか屁理屈言いそうだけど。
でなきゃ証拠として、きちんとした実験結果なり、研究論文なり、出すべきでしょう。
こういう事を言うと「また証拠がとか言う奴が湧いてる」と言われそうだけど、この人はただの想像で軽々しく発言できるような立場じゃないんだからさ。


名無しさん
「軽率」との結論を最初に出して、この人の発言を揶揄する記事だが、トリチウムが原発で生成される放射性物質であることは事実。自然界にも存在することは、それが無害であるという理由にはならない。(ウラニウムは自然界に存在する放射性元素だが、有害なのと同じ。)
また、化学的には水素と同じ性質なので、水分子などに組み込まれた場合は、生物濃縮はほとんど考えられないが(生体内で短時間で入れ替わるから)、アミノ酸などの有機物に組み込まれた場合は、生物濃縮もあり得る。
ここで紹介している「専門家」(たぶん原子力ムラの御用学者)のほうが怪しいと思いますがね。
gawa
トリチウムは除去できないのでイギリスでは原発近辺の海に垂れ流しているが問題になっているのは事実。だれもその海では泳いでいない。
体に良いわけがない。
名無しさん
「水質基準はEU指令は100ベクレル、米国は700余り、それに対して日本は6万ベクレルと甘い」
これは事実なのか?事実だとしたら何故なのか。全く回答が出ていない。
また、回答している教授は医学的知識のある先生なのか。
鳩山氏が言ったからどうこうではなく、真実がわかれば、そてだけで良い。
名無しさん
こういう人は相手にしなければいい。
放置プレイでお願いします。
名無しさん
澤田哲生は御用学者だから話を聞くに値しない
トリチウムは安全だと私も思うので全量東京湾に放流すればいいと思う
名無しさん
言論の自由とは何だろうか
ルーピー氏にも保障されているのだろうが
社会全体で見たとき先人たちが命懸けで
守り抜いてきたものが失われることにならないだろうか
根拠がないことを言いたいことを言う免罪符として
使う目的で利用してるなら先人たちはあの世で泣いているだろう
国民を統治する側から見ればうれしいことだろうが


名無しさん
日本には総理を決める投票制が無い事が不幸である。党首が決まればなれる事が、問題である。
jga
この人の言葉の意味がわからない。
喋んないでほしい。
KKK
こちらの凡人はどちらの方?外国籍の方ですか?
話してる内容からして厳しく入国制限した方が良いようですね。
名無しさん
この人を扱う報道の仕方も問題あると思う。取り扱わず無視した方が良い。相手するから調子に乗る。
名無しさん
トリチウムは単なる三重水素でしょ。
アミノ酸を構成する水素となんら変わりません。
DNAを元にアミノ酸を作る際に三重水素を使用すれば、そらから作られたタンパク質は半減期に伴って、水素から違う元素に変わります。
それがDNAであったとき、癌になってもおかしくはない。
まあ、日々、身体の中では癌細胞が作られて、免疫によって処分されてる。
細胞単位であれば、影響はあると思いますね。
名無しさん
トリチウムの実証実験にこいつを使えばいいんじゃね?
濃縮してもしなくても、一つの結果が得られるのだから良い事だ。


名無しさん
もはや精神錯乱状態が明朗で国民が被害を受けています
措置入院が可能ならばを御本人のためにもどうぞ
名無しさん
答えてる学者さんはあのときメルトダウンなんてするわけない勢いでお話ししていた。どっちが真実かはわからないけど警戒はしていたい。
名無しさん
必要以上に国民に不安感を与え混乱を招くような発言を、元首相の立場で止めどなく繰り出してくる行為は、法的に取り締まれないのだろうか?
名無しさん
東日本大震災は民主党政権時に起きたんだよね?
あの時政権が的確な指示をしていれば…と思う。
映像だけの音声のないテレビ電話見せて、
「ちゃんと指示していた」って誰が信じる?
解体して複数の政党になったが、旧民主党の言うことは信じられない。
名無しさん
鳩山氏を批判するのは簡単だが、だからといって楽観的になる気にはなれない。やはり自身で調べる事は必要。
名無しさん
この専門家はトリチウムがあたかも無害かのような発言をしているが、自然界レベルの濃度ならそうかもしれないが高濃度ならやばいでしょ。そのために環境基準が定められてるわけで。


名無しさん
DNAについてしまうという表現がよくわからないが、日本の元首相の発言であるため、注意深く真意を聞いたほうがよいだろう。
何か情報があったのかもしれない。
シリウス
最近は専門家も信じられないけどね。
上には逆らえないんでしょうね。
研究費が削られたり色々あるらしいから…。
メディアもね。
名無しさん
そう言えばこの人日本のトップだったんだよね。今思うと背筋が凍りつく。
j(mntymss’)j
在任中も退任後も軽率
どこかの施設に収容するべきだと思う。
名無しさん
この人は一度刑務所に入ってみるのが良いと思う。
名無しさん
他者の言葉に迎合してしまう障害なのでは?


名無しさん
もうこの人を止められる人はいないね。せめて弟の邦夫が生きていれば何とかしてくれたかもしれんが。あとは邦夫が迎えに来るのをじっと待つしかないね。
名無しさん
自然界に存在するトリチウムと人工的にできたトリチウムは微妙に違うんだよ。
名無しさん
この方は仕方ないと思います。
誰にも受け入れられなくても、一生懸命、ふと思い付いたことを発信しているのでしょう。
それが正しいと信じて。
そんな生き物もいると、温かくみまもりましょう。
かりそめの客
最大限、元首相という肩書きを活用ではなく、悪用しようという腹なのだろう。
つまらないことでもこうやって注目を集めることになり、それは政権批判、左派系擁護に利用される。
うーん、でも、悪用しようなどということはなく、これが彼の正義なのかもしれんね。
とても賛同出来ないけど。
hotline
1日でも、早く、この世を去ってもらいたいです。
名無しさん
鳩山さんの家は本当にでかい 一度行ったことがあるが観光地である
はとバスが止まる まじで
超豪華で、ものすごい豪邸
大名の家みたい まさに宮殿


管理人の率直な感想

多くの方が鳩山さんに呆れているというか諦めてる感じです。

こういった問題に関する発言は物凄くデリケートなものであり、たった一人の医者の言うことを信用して安易に公に発言するのは愚の骨頂。
友人同士で「そうらしいよ~」なんて言ってる分には構いませんが。

学生時代のように勉強していただきたい。
その上で発言をしていただきたい。

結局この発言をしてどうしたかったのかも分からない。
何をしたいのか分からない人、それが今の鳩山氏。

残念です。


コメント