【過去最大の紙幣偽造事件】日本円偽札約2億円分を台湾で押収

スポンサーリンク
スポンサーリンク


台湾台北地方検察署(地検)は9日、過去最大となる2億2879万円分の日本円偽札を押収したと発表した。新北市内の民家を家宅捜索したところ見つかった。民家に住む容疑者の男は2012年に中国から偽札を密輸していたという。

報道資料によると、海洋委員会海巡署の捜査チームが今月2日、台北地検検察官の指揮の下で新北市鶯歌区内の男の自宅を捜索。男は2012年9月に偽1万円札5万枚を中国から旅客機で台湾に密輸していた。偽札5万枚のうち半数(2億5000万円相当)はすでに販売され、残りを自宅に隠し持っていた。

男が所持していたのは、聖徳太子が描かれ、1986年まで発行されていた旧1万円札の偽札だった。

台北地検は、偽札の入手ルートなどを引き続き捜査するとしている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00000005-ftaiwan-cn


スポンサーリンク

中国から日本紙幣の偽札を密輸していた男を台湾の自宅で逮捕。ネットの声

名無しさん
新札発行の際には何時も旧紙幣の偽札話が出ます。偽造防止のために最新技術で新札を発行するのは分かります。しかし、旧札の使用を野放しにしていては、偽札作りをする人間は当然旧札の偽札を作ります。ですから新札発行後は、例えば1年間は市中での使用を認め、それ以降は銀行での新札との交換のみを認める。という運用に是非して欲しい。
名無しさん
新紙幣構想発表の日にというのが奇遇。
今でも聖徳太子の1万円札でタンス預金になっている数は、相当にのぼるでしょう。
san***
自販機で使えなくなったし、スーパーのレジも偽札のチェックが入る。日本は良い国だね。ナムアミダブツ
グリーゼ581g
他にも大規模な偽造グループがありそう
名無しさん
偽造対策がされてない旧札は店舗では使用禁止にして銀行でのみ交換対象として扱えるようにするべきだな
名無しさん
聖徳太子の1万円札。
偽造しやすいからだろうが、使う段階ではこれだけ多いと怪しまれるね。
今日のニュースで新紙幣の話題が出たばかり。
偶然にしてもタイミングが。笑
聖徳太子のお札は大きかったね~~と話してたときに偽札!


名無しさん
偽造防止の観点で新札に刷新するのであれば、旧紙幣は一定期間後は銀行で新札に取り替えしないと、銀行以外で通常取引では使用できないようにすべきではないだろうか。
結局旧札を廃止しないことには旧札で偽札を作り続けることができてしまう。
あや
聖徳太子!?古い方が偽造は簡単かもしれないけど、聖徳太子のお札を出されたらじっくり見てしまうな。
名無しさん
いかにも偽札が出回るのを防ぐ為に今回 新紙幣に変えるみたいに思わせる記事
しかし、ほんとうの政府の狙いは国民のタンス預金に興味があるではないかと思います。
名無しさん
昔の紙幣だと偽造防止の技術が低いから今なら真偽の分からない札を作るくらい簡単なんじゃないの。
だから旧札は交換期限を作った方がいいと思う。
名無しさん
日本ってお金そのものの偽造防止技術も凄いけど、お金をチェックする機械も凄い。
今はレジも機械にセットすれば計数からお釣りまで全自動。
一瞬で識別するのは本当に凄いと思う。そんな日本のお金を偽造するってチャレンジャーすぎるだろ?
TRANSGAMES
さすがに30年以上前の旧札で2億円以上の保有は無理があります。
怪しいと思います。


名無しさん
日本政府のとって良いタイミングです。
新札を後押しします。
名無しさん
新札反対派が多いと聞くがこういった偽札報道がでると
定期的に新札発行は正しいのかなと思う。
名無しさん
海外は高額紙幣 日本で言う5000円以上紙幣は
ほぼどんな店でも偽札チェックの機械通してる
日本では万札使ってもほとんど店でそのままレジにいれるだけで
チェックしてないもんなあ
スーパーのレジとかは万札通すと釣銭出てくるけど
あれって偽札チェックの機能あるのかな?
名無しさん
財務省の推定では50兆円もの金額がタンス預金しているという。
これは1世帯平均100万円になるが、現実的に高額な現金を保有しているのは高齢者だ。恐らく数千万円単位と思われる。
旧紙幣は使えなくなると、タンス貯金から相当出てくると思う。
名無しさん
年数が経てば画像も容易になる旧札をいつまでも使えるようにしとくと、こうなってしまう。旧札は期限を切って、一般の商店では使用不可にし、銀行で身元を明かさないと新札に変えられないようにしないと。そうしたら不正蓄財も炙り出せる。
taro
タイミングよすぎるな
けっこう前から偽札が出回っていそうである
日本のレジにも偽札調べる機能つきそう


名無しさん
昔の紙幣は何処でも使えないようにしたら?
名無しさん
メールで来る、架空請求に繋がる詐欺。
毎日5件は入る。
そのは毎回アドレスが変わって来るが共通点がある。
日本人ではありえない、漢字の使い方だったり、文章だったり。
きっと、中国系の人間が送って来てるんだろうね。
偽札ですか、機械は通るんですかね。
もし、通過すれば、国内に沢山本物として出前合ってる可能性も。
名無しさん
偽札対策で旧札は日銀本支店以外では引き取らない事に決めれば良い。もちろん日銀でチェックしてから新札と交換するのは忘れずに。
蘇金狼と狛犬
新札発行の同じ日に、タイミングよいこの報道だけど、つまり、新札発行は偽造防止のため
であると殊更に強調するのは偽装であり、実は違う目的にあるのは当然で
国民の財産のあぶり出す為の、ミエミエの政府筋の工作以外にありえない。
聖徳太子の1万円札を知っていても、
実物を見たことが無い世代は本物・偽物の見分けがつかないかもね。
名無しさん
カリ城ができた頃、まさかゴート札の中心部がを中国にあるとはシナリオに描けなかっだろうな。悪い方で技術を伸ばさないでほしい。


名無しさん
旧紙幣だと見たことが無い世代が多いので偽札かは見ただけでわからない。
名無しさん
1億円は約10キロ。50キロの偽札を運んだ方法をしりたい。一回1、000万円としても50回やらないといけないので入管のチェックはあまくないですか???
名無しさん
次期新紙幣が偽造されないものを希望します。
知らんけど、、。
スーパーやコンビニでレジしてる若い人達は見たことないから、先ず動作が止まってしまう。疑われて怪しまれて、面倒臭い事に。
名無しさん
新札でたら旧札は使えないようにしたら面白いかもね
権田権蔵ky
今は偽札も機械が本物と認識するみたいだからね。旧紙幣なら余計じゃないかな


名無しさん
聖徳太子で?
今の時代にこの紙幣で2枚以上の支払いした時点で疑われる
若モンは本物見たことないし騒ぐと思う
名無しさん
今の技術をもってすれば
昔の一万円札の偽造なんてわけないのか
俺様
手間だし設備投資が大変かも知れないが
お札は全て何らかの機械を通してチェック必要な時期かもね。
同じ番号無いはずなんだから。
世界恐慌の始まりは偽札の横行。
こう言う事に税金使うならチョット納得。
日本円を堕落させないで欲しいゎ。
名無しさん
旧紙幣を支払いに使うと印象に残るし、大量には使えないのでは??
名無しさん
そういや、今朝の情報番組でメガネかけた自称ジャーナリストが日本の紙幣は偽札防止されないほどの技術があるのに、なぜ、この時期に新札を作るのか意味が解らないと安倍政権を批判していたのを聞いてこいつ何を寝惚けた事を言うてるんだ。今でもたまに偽札のニュースが出てくるやろう。と今朝思ったのを、このニュースを見て思い出したよ
名無しさん
渋沢栄一が居なかったら銀行も紙幣も、諸々の金融システムを作れなかったのでしょ。


怠け者
ニセ札対策に新札を発行しても、旧札が使えればニセ札対策にならないのではないのか。新札発行二合わせ、旧札の使用は1カ月乃至は極力早く禁止にすべきではないか。近年我国では聖徳大使の札は見た事が無いが、中国等では大量のニセ聖徳大使札が作られていると言う。何かおかしくは無いか財務省。
名無しさん
馴染みのあるお札の絵柄を変える必要なんかないと息巻いてた方々は反省してください。
名無しさん
今の若い人は見た事ないだろうから
真券であっても偽札って騒ぎそう。
名無しさん
新札が出ても旧札が使えないわけじゃないからね。日本の紙幣技術は世界一だって言われてるけど、こういう対策は本当ダメだな。
名無しさん
旧紙幣が普通に使えるからこういうことになる。。。当時の最新技術なんて今ならコピー出来るだろうしね
名無しさん
ハイテクの日本円の偽造はリスクが高いと思いますよ。


名無しさん
時々まわってくる記念500硬貨も本物なんだろうけど、偽物か本物かよくわからない時がある。
名無しさん
仮にこれが「澁澤榮一の偽1万円札」だったら…。(恐)
…冗談はさて置き、「USドル紙幣」のデザインがあまり大きくは変わらないのは何故か?(謎:最近一部紙幣の肖像が変わったケースはあるのだが…)
なんだろう君
新札の、発表があった日にタイミングがいい
しかも、旧札、聖徳太子なんて
昭和だね〜。
名無しさん
台湾は日本に対し友好的だったために残念!
しかし中国が関与していたら?
くろやぎさん
偽札は、何枚あれば2億円分になりますか?
ならないと思うけども。
名無しさん
今どき未使用の聖徳太子の一万円札なんて使おうとしたらかえって怪しまれる。古物商の親父でも騙されないだろうから、視力が衰えた老人が経営している野菜屋とか魚屋で一枚づつ使うつもりだったのか…


名無しさん
政府はこのニュースが出ることを知ってて新札のニュースを出したに違いない!!
コマさん
もうこの札は効力無くしても良いのでは?
名無しさん
日本国内で大量に使うと怪しまれるから使うなら海外で外貨と換金して使うとかだと思う
朝日新聞の望月です
こうなるから新紙幣なの
名無しさん
もちろん悪い事だが、タイミング良すぎないか?(^^)
名無しさん
去年の一大事。
ヤフオクで買った奴を古銭買取持ち込んだら偽物言われた。
次持ってきたら警察呼ぶ言われて自分から警察行ったら偽札で大変やった。


名無しさん
国が悪いだけ、関係のない一般庶民にはどうでもいい話、少なくても1億人にはね
名無しさん
マネロン防止や、キャッシュレスの観点から、一万円札は廃止していいかも。
名無しさん
以前、大半の札は偽札だと聞きましたが、
嘘ですよね、ね、ね。
名無しさん
聖徳太子の一万円の方がカネになるのかもね?
名無しさん
二千円札はどうなった??
ほとんど見かけないね。
名無しさん
以前こども銀行の札を使った人もいたね。


名無しさん
アジアの両外商に行くと
未だに旧札を見かける
交換レートが高いので
利用する事が多い
名無しさん
古いお札が使えなくなるから交換してくださいって言う詐欺が流行るな
名無しさん
新発行が見送られた
二千円札の束を多く所有しているが
邪魔だけとあくまでも保険
盗まれたとしても
意外にがっかりだし
二千円札使用となれば足もつくし目立つ
名無しさん
「引き続き捜査するとしている」
はい、捜査終了。
名無しさん
聖徳太子ですか。時代を感じさせてますね。
厩の王子なら今風だったのに・・・・
1997年
これは、日本の古銭商が
買っていた、ということなのでしょうか?


名無しさん
だから慌てて新札発表?聖徳太子のマン券なんて今時流通してないでしょ?使用するときはガッツリ確認されるだろうし。銀行も注意深くチェックだろう 余りにも古すぎる!
tomohi
お金を刷る大義名分ができた、って事では?
名無しさん
これが新札発行の動機だったりしてー
名無しさん
聖徳太子の一万円、千円は親がとっていたのを保管してるわ。
自分は実際使ったこと無いけど、なんか美術品みたいだなと時々眺めてる。
名無しさん
肖像が渋沢栄一だったら面白かったのに
名無しさん
新札も出るとなったタイミングで偽札が出たとなったから、そうか。あの一万円札の偽物も出たのか、と思ったら全然昔のやないかいっ!
全然関係ないわ!
つーかバレるの当たり前だろ。


とんじるし
日本国内の銀行ですと、
大量の旧紙幣の交換などは、税務署に連絡して違法性がないかどうか
確認したりしてます。
pokoidauniuni
製造元は中国本国か…。
台北地検が優秀で何より。
良心が生きている周辺諸国で唯一の国。
名無しさん
ドイツマルクも偽造してる…わざと古いお札ばかり選んで偽造してるのかな?
名無しさん
ドル円は価値があるんですね
台湾が知っていたなら情けないです
名無しさん
ミッキーマウスだけかと思ってたら、
偽札も作るのですね(>_<。)
俺なりに生きてるゾ
台湾警察さんお疲れ様です。流石ですね!中国がらみの悪事を徹底して排除しましょう!


降水確率33%
タイムリーだねぇ。
まるで批判を抑える為に、政府が仕掛けたようなタイミングですねぇ。
オレンジ
やっぱり大陸人が絡んでたか
名無しさん
海外でなら、しかも古いやつだと、海外の両替所も判別が難しいって事かな?
ABC
新紙幣は何かドル紙幣みたいだなぁ。
名無しさん
日本と中国の共産主義者の暗躍でしょ。
名無しさん
カリオストロ公国のゴート札かもしれない


名無しさん
新札発表の直後に偽札を押収。これって偶然?それとも必然?
何か裏工作を感じます。
名無しさん
ゆくゆくは「偽電子マネー」が横行するのだろうか・・・
全日本愛台協会専務理事
台湾ありがとう!
名無しさん
あの台湾が?と思ったら陰に中国。
名無しさん
やはり中国か。
yt
紙幣って古くないですか?
デジタル通貨なら偽造とかできないし合理的だと思うんですけど。


ヘイト上等
ドラマの悪貨みたいな話だね。
名無しさん
かつて北朝鮮では「スーパーk」と呼ばれる偽一万円札の偽造が国家ぐるみで行われてたな
名無しさん
僕も聖徳太子のお札で買い物をしてもいいですか?
NetscapeNavigator2
旅行中うっかり2000円札を手にすると、偽物かと疑ってしまう。
もちろん速やかに使いますし、釣銭で渡されても拒否しますが。
名無しさん
新札の発行に旧札の回収。高コストで非効率だから辞めてしまえば良い。
名無しさん
アポ電きたら、偽札あげよう!


ghw
ジーさんバーさんを除く成人に一人1000万ずつ配布して下さい
経済回ります
SteffanieReiko
是非とも、記念に1枚欲しいなあ…(^^♪
使わなかいから、大丈夫!
名無しさん
摘発、ご苦労様です。
名無しさん
やはり中国か。
LBRL
偶然とは思えないタイミングですねぇ
名無しさん
タイムリーなニュースやな。


名無しさん
聖徳太子→福沢諭吉→渋沢栄一
どんどん対象者が近代化しているね。
NNNwjg
新円切替
hooon・・・
やるね、台湾!  有難う!
名無しさん
大陸の人間かよ!
見出しだけだと台湾の人かと思ってびっくりしたがな。
風来
今日の新札発表に合わせた感がある(笑)
名無しさん
聖徳太子の札出されたら本物がどんなのか分からないから見破る自信無いです


名無しさん
^_^懐かしいね。
名無しさん
でかした!!
お天気屋
中国は、こうやって外貨を稼いでいた・・・いや、作っていたのか(笑)
きっと、日本円だけじゃないだろうね。
名無しさん
半分の25000枚はバレずに使われたってこと?
名無しさん
1986?
名無しさん
東南アジアの紙幣みたい。数字のフォント変更出来ないの?


名無しさん
しょおとくたいし?使ったら一発で怪しまれんじゃん。
名無しさん
二千円札だったら笑った(
タコさん
つまり中国がこうして経済戦争を仕掛けていたということなのか?それとも単に日本に対する犯罪の甘さがあったのか?
一番心配なのは今でもそうなのか?
名無しさん
大阪のニダーランド(タウン)には、
本物の旧札が未だに出回っているよ!!
多分、銀行ではなく手元に置いていて
ほとんど脱税したお金だろう、、??
銀行に渡ると自然に新札に切り替わる
からな、、??
bonbokobon
オークションで売ってたんだろうな。
相場は1枚大体15000円位か?
名無しさん
聖徳太子じゃぱれるだろー。まさか福沢諭吉に変わったことを知らなかったのだろうか?もう大分たってるのだけど。
だから中国はスマホ決済が普及した。(見つかったのは台湾だったけど)偽札の製造技術だけは大したもので、偽札鑑定士みたいな人も見破れない精巧な偽札が作られていたらしい


管理人の率直な感想

新紙幣の話題で持ちきりの中、タイムリー過ぎる事件です。
敢えて旧紙幣。

偽造防止の技術は進歩していますので旧紙幣だったと推測します。
それでも日本で使うとすぐにバレるので換金か実物資産に換えるかってところでしょうか。

つい先日、台湾人の方と知り合う機会がありました。

物凄く純粋で、日本が大好きで、震災続きの日本を本当に心配していてボランティアで各地に行っていると聞きました。
日本語も上手で、勉強や心の本気さが痛いほど伝わってきました。

「さすが親日国」という域を越えた、人や日本文化を慈しむ心がそこにありました。
その人だけじゃなくて、少なくとも僕が知り合った台湾人は、心が優しく慈愛の精神に富んだ人が多いんですね。

そんな台湾ですが、やはりどこにでも悪い人は存在するわけで。
こんなことになってますが・・・いけませんね。

紙幣の偽造は大罪です。

中学生のいたずらでも大問題になるくらいです。
どういう判決が下り、どういう罰則を受けるのかは分かりませんが、やっちまったなという事件です。

初犯でいきなり捕まったわけじゃないでしょうし、余罪があるなら洗いざらい調べ上げ、然るべき処罰を下してほしいものです。
同情の余地はありません。


コメント