【オウム真理教事件】アレフに未払いの賠償金10億円支払い命令判決

スポンサーリンク
スポンサーリンク


オウム真理教による事件の被害者や遺族に賠償金を分配する「オウム真理教犯罪被害者支援機構」が、教団の後継団体「アレフ」に未払いの賠償金約10億2900万円の支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁(田中一彦裁判長)は10日、請求通り全額を支払うよう命じた。

支援機構理事長の宇都宮健児弁護士は判決後に東京都内で記者会見し「判決に従って速やかに支払ってほしい」と話した。地下鉄サリン事件で夫を亡くした高橋シズヱさん(72)は「いまだに苦しんでいる人がいる。多額の資産があると言われているのに、なぜ払わないのか分からない」と述べた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190410-00000112-kyodonews-soci


スポンサーリンク

東京地裁がオウムの後続教団アレフに、オウム事件被害者に対する未払い賠償金10億円の支払い判決。ネットの声

名無しさん
資産があるならなぜ支払わないのか。それができちゃってる今の仕組みもおかしいのでは。
クリムゾンフレア
未だにオウム真理教の後継団体が存続している事自体おかしな話ではないでしょうか。法律的に合法であるとはいえ多数の死者やいまだサリンの後遺症に苦しむ被害者の心情を踏まえれば法律を改正してでもこの組織は壊滅させるべきでしょう。資産等は徹底的に調査し、一円たりとも残すべきでは無いと思います。
有象無象
麻原の財産とか残ってないの?
事件が起きた後に信者から搾り取られた金で補填するのもなんだかなぁ
もちろん支払われないよりは断然マシだけど
名無しさん
強制でも差し押さえするべき!
sukinbo
それこそ支払いを拒むようなら資産の差し押さえをするべき
名無しさん
他の方のコメントでもありましたが、国内で多くの人々が犠牲になったテロを
引き起こした組織の、後続団体が存在し続けていられる時点で意味不明。
被害にあわれた方々、その家族・遺族の方は苦しみ続けているのに…。
ここでも国内の法律が現代に適さない部分が、露見しているように思います。
どのような形であれ賠償金は引きずり出してほしいです。
ただ一点懸念として、表向きに仮に組織が無くなっても水面下で活動を
されると、今度は誰も感知できなくなる可能性も否めない点です…。
本当に厄介な集団と言えます…。


昭和は良き時代
差押えられるものはすべて差押えれば良い。
相手は払う気がないのだから。
名無しさん
請求が全額認められたのはとても良いことだと思います。ただ、払わってもらえなければ意味がないですし、巧妙な資産隠しが行われている中、今後どうやって追い込んでいくか難しいところですね。
Dorie-
当時、破防法を適用をしようとしたが、これを適用して前例を作ると警察に強力な権力を与えることになるので、多数の知識人らが反対して適用を見送った。この為、オームの後継団体の発生を見逃すことになったと記憶している。合っているかな? 自分も適用して欲しいと思う反面、警察権力が増大するのには恐れを感じたのは事実。だから、あの時に潰せなかったのは仕方がない。
一方で、補償は後継団体が行うのは当然なのに、あの頃の信者から巻き上げた金は、どこに行ったのだろう? 後継団体が受け継いでいるのなら、没収すべきだろう。
名無しさん
オウム事件は風化させてはならない。
あの凶悪な事件、今も後継団体が計画している可能性は否定できない。
後継団体の資金源にダメージを与えて、組織的に解散させることが日本の平和に繋がる。
名無しさん
批判されるかも知れないけど、この件に関しては政治・行政介入しても支払いをさせるべき。
本音言えば、存続してる事自体違和感が大きい。
当時実際社会人として観てた者として(今も社会人ですが)。
名無しさん
今でも思いますが何故この団体に破防法を適用しなかったのか
勿論信教の自由は尊重しますし
宗教活動を阻害することは極力避けたいですが
この団体は未だに麻原彰晃を神格化扱いしています。
じゃあテロを起こすかと言われれば何とも言えないですが
少なくとも、彼らは反省も賠償もしていない。
彼らなりに被害者に賠償をしていると考えていても
この団体オウム其のものであり、資産の差し押さえなど強行するべき。


ひかり
払える資産があるのが事実なら、払わないで差し押さえも無しで済むのはどうしてだろうか。
宗教団体は法人とは違うからなのか。
法人の場合は、資産を隠して倒産させて逃げる場合もあるが宗教団体は何だか解らない。
個人のお布施や上納金で運営かな。
新たに加わった信徒もその賠償対象になるのか。払わないで通せる法律が良く理解できない。未だに払われてないとなると普通なら利息取られる。税金でも払わなければ日割り利息で取られる。分割払いと言っても長い話だ。まだ払われていないのも不思議に思う。
名無しさん
北やロシアへの金の流れもしっかり調べて貰いたい
名無しさん
これほど未曾有な教団は破防法適用すべきでした。こんなとんでもない教団に適用しなければ、いつ適用するのでしょうか。外交では対中、対韓問題ではなんでも遺憾で終わりであらゆることに日本は慎重を期過ぎて何もしなさ過ぎるような気がします。
名無しさん
さすがに、やり過ぎではないのでしょうか。
事件当時にあった資産なら当然払うべきですが、後から事件と関係ない人が稼いだ分を払わせるのは大変疑問です。
おかしな思想を持った、おかしな宗教だと私は思います。
ただ日本は、法治国家として、信仰の自由を大切にはしてほしいです。
名無しさん
あの当時膨大な資金力を持っていたのに強制捜査時にはそれらは忽然と消えていた事とそれでも教団は残った上に今も存続している事はかなり違和感がある。
当時のお金を持ち逃げした人間は居るのだろうか。。。
名無しさん
被害の大きさや、現状後遺症に苦しむ人達の事を思うと、もっと多額でも良いと思う。
で、借金の多い団体となれば、今更信者になる人も減るのでは?と、素人ながらに思います。
もっと大々的に報じてほしい。


名無しさん
これは日本の司法に問題があるんじゃないかな…
怒羅壊門
事件が事件だけに払わなきゃいけないものを払わないってのは言語道断だけど、そんな『払わない』事をスルー出来ちゃってる現在なんでしょ?
日本って、それを許す優しい法整備なの?そっちの方が問題だと思う。
とかくに人の世は住みにくい
気になるのは、アレフにそこまでの資産が残っているのかということ。
アレフだけでなく、ひかりの輪などの全ての後継団体に支払って貰うべきとは思うのだが。
taro
意外に安かった
恩情判決だから、チャント支払って欲しい
真実の代弁者
国としてはもう一度サリン事件が起こってほしいから完全に潰さないようにしている。そうする事で警察業界にも法曹界にも医薬界にも、報道する報道界にも仕事が回ってくるから野放しにしている。
破防法を使って完全にアレフを潰す事が出来るのに実行しないのは他の業界の仕事が減るもしくは奪うからあえて潰さないでいる。多少の犠牲は世の中の金を、うまく回すには仕方ないと上層部は思っている。
名無しさん
まぁこの判決が出たって事は、支払わなければ現預金の差し押さえもできるし不動産なら競売して支払いに充てる事もできるので時間の問題でしょうね。


ガイル
アレフは賠償する事を表向きの理由に、活動資金集めを行うかもしれないから、更には厳しい監視が必要になる
名無しさん
なぜこんな団体に入りたいのか理解に苦しむな。
そしてなぜこんな団体に金が集まるのかももっと苦しむ。
それだけ外の世の中が厳しいのかも知れないが。。
沢山の人を殺したのだ。
金でその人達が帰ってくるわけではないが、無いより遺された家族は助かる。
ちゃんと払おう。
名無しさん
資産没収できないのは法律に問題ある
相手の善意に期待なんて無理
カヴールの再来
宗教団体である以前に犯罪組織だったのだからそこ後継を認めるのはおかしな話。
名無しさん
この人強いしホント世のため国の為に頑張ってると思う。カネが欲しいんじゃないよね、この不条理な存在に対し誰よりも正攻法で対決し殲滅させようとしてる。政府は何をやってんだと言いたい。我々は絶対風化させてはいけない。
名無しさん
こんなに余裕のない時代になったんだから、宗教の過保護をやめるべき。まずはしっかり通常の法人と同じ課税を!


名無しさん
世俗を超越したような顔をして、まだまだお金には執着があるようだ。
名無しさん
暴対法があるなら宗教団体にも似たような指定制度があってほしい。
他にも危険な宗教組織が存在してるわけだし。
名無しさん
アレフにも、上祐のひかりの輪にも今後もずっと監視が必要。公安は厳しくオウムの残党を見張って欲しいと思います。
名無しさん
そもそもなぜテロ宗教の存在を容認してるのか疑問賄賂でももらってるのか?
全員間引いても世の中が良くなることは合っても悪くなることはないと思うんだが
tdma
朝鮮への報復も、白樺への対処も、破防法適用も、領海空侵犯に対する対処も何もせずに来た敗戦後の日本の素晴らしい姿だな
名無しさん
アレフが賠償金を支払わないなら、
強制執行&資産差し押さえ&現金化、
これにより無事アレフ解散。
で、いいでしょ!


名無しさん
差し押さえてでも、払わなければならない、ということになるね。
オウム事件は社会にあまりにも大きな影響を与えた事件として、後世に残るだろう。
名無しさん
平成の事件は、平成のうちに!
名無しさん
金融機関の口座凍結をすべきですよね︎今の時代、加害者擁護し過ぎでは無いでしょうか︎余りにも被害者が可哀想だと感じます︎
名無しさん
これは最高裁まで行くだろうが、確定次第資産の差押えをやるべき。ただ、それまでに資産を移し替えられると厄介なことになる。
法律上今の時点で資産凍結はできないのでしょうか。
名無しさん
結局、払わないまま通ってしまう現状を何とかして欲しい。
交通違反ですら突然逮捕したりしてるんやから、あんな感じで執行すべき。
米国裏がISの様なテロ系に使う為にJ氏を残したと聴いた。
あらゆる情勢や時系列で細心の注意をはらって扱わないと、
かえって荒れるキッカケを与えてしまうと本末転倒になる。


名無しさん
本当に資産なんか残ってるのかなあ。強制執行や差押えなんかしたら、報復で何するか分からないから、被害者からしたら悔しいだろうが相手を追い詰めない方がいいのでは。
相手が常人ならいいがアレフが相手では…
名無しさん
あれから24年の月日が流れて、今頃?
裁判に時間がかかりすぎる。
名無しさん
てか潰して欲しい。
破防法適用で良いじゃないか。
名無しさん
後継者と支払いは、そもそも別。
そんな事言ったら、放火魔は孫の代まで借金という
事になります。
被害者感情もわかるけど、アレフはあくまで
別ですよ。
名無しさん
地下鉄サリン事件を知らない世代がアレフに入信していることが怖いね。そしていわれのない賠償金を支払え言われたって信じ込むんだろうね。アレフがどんな活動しているのか知らないけど、ネット時代だからこそオウム真理教について真実を調べ、自分たちで考えて欲しい。
名無しさん
人様がたくさん亡くなっているのに反省していないと見なされても仕方ない
しかも組織が存在している違和感だけが残る


名無しさん
支払わなければ、執行官事務所に執行手続きを要請すべきだ。
差押えをなぜしないのか。
名無しさん
支払い命令ではなく
強制代執行で剥ぎ取った方がいい。
支払いに応じないのであれば、
組織を解体しましょう。
彼氏はハンガリーから来た留学生
若い信者は体を売っても払うべきだ。それも真理。
nat2
資金源
名無しさん
破防法の適用で強制差し押さえしましょう!
今こそ安倍晋三の力を使えば自民党の人気爆発だよ!
名無しさん
元日弁連会長の宇都宮弁護士は、まだまだお元気で巨悪に対決し勝訴されているのですね。
今後のご活躍を楽しみにしています。


名無しさん
アレフは解体だな
徹底的に潰しておかないとまた訳のわからない奴が出てくる。
宗教の自由はわかるがテロの残党という事はいうまでもない。国家権力を十分に使って頂いて構わない
JAPAN
法律も問題なのでは?
裁判で「支払え」判決出ても払わない逃げ道は幾らでもある。
名無しさん
命令。後継団体が存在する事自体おかしな国ではあるが簡単に蓄えてるだろう資産から全額賠償にあててほしい。そしてその後解散!
名無しさん
名前は違えども、あれだけの事件を起こした後継団体を残しておく事は本当に不思議。
名無しさん
これ、アレフがオウムの後継団体って証明するの難しいと思うんだけどね~。登記は全く関係なくしてるか任意団体か?
法的には難しくないのかな~?韓国みたいに情実で判決を出してる様な気がしないでもない。
名無しさん
先日の麻原死刑執行の時も足立区の「アジト」が物々しくすごかった。
速やかにで「解体」してもらいたい。


名無しさん
無関係な人に仏壇を買わせたり、神のための祭礼と称してお金を徴収した
りといかがわしい宗教が溢れているのになぜ摘発しないのでしょうか。
名無しさん
資産があるとして、支払うにしたってその支出分を教団はどこから補填しようとするのかと思うとおぞましい光景しか浮かんでこない。
名無しさん
アレフは、オウム真理教の名前変えただけ。
アレフ信仰者とは関わってはいけない。
存在してはいけない宗教集団。
名無しさん
資産の差し押さえを強制で行うべき。
信者からむしり取った財産で賠償するのも何だかなぁと思う。
グリーゼ581g
このアレフの件だけでなく、
資産の差し押さえ手続きが個人には手が余る状態ですね
ナビライト
仮差しをしようにも財産がどこにいくらあるかも不明では差し押さえも執行が出来ないのでしょう。


名無しさん
犯罪者の後継団体が存在しているのもおかしい、強制差し押さえせず未払いのままにしてるのもおかしい、被害者や遺族を一番苦しめているのは国なのでは?
名無しさん
ああいえば,こう言う。TVで毎日のようにオウムの言い訳をしていた。なんで無期にならないで、きれいごとを言っているのか。パネルを投げたり、なかなかの迫力で釈明していた。再放送をやったら、視聴率上がる。早く払え
あかん
資産を差し押さえにすればいいのに。
名無しさん
平成も終わるし、根絶してほしい。
名無しさん
後継団体がいるというのも理解にできない。
自己破産で逃げられないようにしてほしい。
名無しさん
若い人が多数入信しているのが気がかりです。
アレフはもとより学校でも危険な信仰については教えていいのでは。


名無しさん
資産があろうと無かろうと支払わないとダメ。
払わなけりゃ財産差し押さえ位しないと。
Rockyroad
感情的には分かるが、後継の団体に支払い義務があるという根拠は何だろうな?
名無しさん
裁判所の力もっと強くして良いのでは??
名無しさん
表向き、旧体制を否定してきたから存続できたはずで、払わないと誰も認めないでしょう。
名無しさん
資産を差し押さえれるといいのにね。
名無しさん
破防法を適用しなかった自民党も悪い
あの状況で使わないのなら、
逆にいつ使うの?


心の声
そもそもそんな団体がある自体おかしい
何で法律で規制しないのか?
1日1回、仏説摩訶般若波羅蜜多心経
10億2900万円の支払い??
社会に与えた影響を考えると少なすぎるでしょ。この百倍でも良い気がします。
ってか、オウム系列のゾンビ宗教集団は壊滅するべきだと思います。
名無しさん
賠償判決が出た時点で、差し押さえで良い。未払いで被害者が苦しむだけだ。
名無しさん
残党が散らかるよりも一箇所にまとめといたほうが公安も監視しやすいのか?
解散命令出していいくらいだと思うけど
名無しさん
払えるわけないでしょう?
払えなかった場合の破防法適用、殲滅はマストでお願いします。。。。
名無しさん
そもそもテロ組織の後継がまだ活動しているのがどうかしている。


名無しさん
何故って。悪い事をしたと思っていないし、今もぜんぜん思っていないし、元々テロリスト以上の反社会的勢力だから。
みんな拘束して処分しないと、そのうちまたやるよ~人権を侵害する前提の組織メンバーは、その人権を認めるべきじゃない。
名無しさん
オームは残してはいけないでしょう
名無しさん
山田らの集団にも払わせるべき
ka
教義なんて、あの事件の経緯みれば、うすっぺらい勧誘用のトークスクリプトに過ぎないと明らかなのに、未だに信仰してる人たちって、盲信すぎて恐ろしい。
名無しさん
やったことはその額で収まるようなことではない
名無しさん
原資があるのに支払わない場合、強制執行などの方策は不可能なのでしょうか?
税の滞納では強制執行されるのに...


名無しさん
なぜこのような集団がまだ存在できているのかが理解できません。まあ、ヤクザがなくならないのと同じようなものだとは思いますが。
名無しさん
下手に刺激すると、またやばいことするぞ。
第2のサリン事件起こさなければ良いが。
名無しさん
アレフに入信している信者達も暴力団構成員と同じ扱いにすればいいのに。
名無しさん
狙いは、強制執行して動産を差し押さえ何かを探し出そうとしているのだろう。
名無しさん
信者がまだいることに驚く
何を考えいるのか ただただ狂っているとしかいいようがない
名無しさん
何故破防法の適用をしなかったのか?


chinchin
オウムを野放しにしてるのは、警察の存在意義が無くなるのが困るから。
よゐこ
破防法適用すれば一件落着。
名無しさん
アレフの代表は上祐だよな?
テレビに出てはしっかり賠償していくと言ってるが?
Zoo
差し押さえしないのがおかしいよ
裁判で支払い命令なら、資産差し押さえなるはず
名無しさん
国による接収を含む資産差押え、競売など強制代執行が問答無用で実行出来るように法改正しなければ、地裁判決が出たところで名ばかり賠償命令で泣き寝入りに終わるだけ。
名無しさん
あれほど残虐な無差別テロを起こしたオウムの後継団体が存在する事自体おかしい。どんだけ自由で寛容なんだ日本。


名無しさん
強制没収すればいい。
ccc…
上祐さんいい人だから支払ってくれると思うよ。
名無しさん
宗教の方ね、びっくりドンキーの方で事故起きたのかと思った。
名無しさん
ビンラディン率いるアルカイダが今ではイスラム国になっているのと一緒だね。
同じ様に壊滅作戦を実施して欲しい。
名無しさん
事件を知らない世代の人たちがたくさん入信していると言いますからね…。
名無しさん
こういう報道をきちんとして前進団体がこんな事件を引き起こしたって若い子に知らさないと。


名無しさん
こういう報道をきちんとして前進団体がこんな事件を引き起こしたって若い子に知らさないと。
名無しさん
そんなら別団体にした意味がなくない?
名無しさん
それでも支払わないんだろうな。
財産没取ー。
名無しさん
資産があっても払わないのは、まるで小室圭さんのよう。
mk
なぜこのような教団が無くならないか、、、闇は深い
名無しさん
ひかりの輪にも賠償させたらいいやん。


名無しさん
資産が有ろうが
払う気無いだろう
名無しさん
やっと、地裁判決。最高裁まであと何十年も掛かりそう。それまでに何人もの被害者がなくなる。まるで拉致被害者と同じ道。怒りしかない。
名無しさん
そんなに資金があるのか
名無しさん
どこまでも永遠に汚い醜い団体さんだな
地下鉄事件の平成7年はスポーツ紙の1
面が普通ならプロ野球がメインなんだけ
ど麻原キモヒゲ野郎と、おしゃべり上祐
だった。テレビも予定変更してオウム関
連番組してた。本当に日本が終わるのか
とその年だけは不安だったよ!マジで!
Index
法が間違っている
Hot.な湯布院
当然でしょう。
死ぬまで償うべきです。


管理人の率直な感想

前進団体、後継団体と言いますが、僕からすればオウムもアレフも一緒です。
世間一般的にも「アレフはオウムの残党」というイメージでしょう。

オウム時代のように特に目立った犯罪行為をしていない、奇天烈な行動をしていないだけ。

もしもアレフ関係者の方が見ていたら申し訳ないのですが、単純に怖いんですよ。

なぜ宗教団体を名前を変えて残そうと思ったのか。
そこに同じ信仰があるからでしょう。

何を思って入信するのか、信仰するのかは分かりませんし分かりたくもないですが、殺人やテロ行為を行ったのは事実。
恥ずかしながらこのニュースを見て、まだ払っていないことを知り「まだ払ってなかったんかい!」と思いましたよ。

四の五の言わずに払っていただきたい。
お金で済む問題じゃありませんが、そういう判決です。

上祐氏は口がお上手なので長引きそうですが。

10億もあるのかという懸念がなされていますが、あるでしょう。
少なくとも日本中にあるアレフ関係の所有資産の全てを差し押さえるなり、かき集めれば余裕だと思いますよ。

こういった団体の信者は、惜しまずお金を納めますしね。

とち狂って、またいつ同じ犯罪を犯すか分からないし怖いというのが僕の率直な思いです。

オウム事件の数々は日本の犯罪史に類を見ない、宗教団体という名のテロ集団による理屈も理由も理解できない連続した凶悪犯罪です。
どうしても地下鉄サリン事件に意識が行きがちですが、犯罪は一件や二件じゃない。

これを機にアレフ自体も解体していただきたいというのが本音です。


コメント