留学生大量失踪の東京福祉大、やはり金儲けだった!元総長の発言にドン引き・・・元教授が緊急会見

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大量の留学生が行方不明となった東京福祉大学(東京都豊島区)。同大学の教授だった田嶋清一氏は4月10日に記者会見を開き、元総長である中島恒雄氏が「金儲け」のために留学生を大量に受け入れていたと告発した。

同大学では、2018年度に「研究生」として受け入れた留学生3200人のうち、688人が行方不明となっている。2016年度からの3年間では累計で1400人が所在不明になっている。

かねてから同大が大量の留学生を受け入れたのは、収入の確保が目的だったのではないかと指摘されてきたわけだが、その実態と発言にはドン引きするばかりだ。


気持ちの悪い金儲け発言「そしたら、ガバチョガバチョじゃん」

田嶋さんは2011年9月に行われた会議の議事録と録音データを公開。実際に、中島氏から「金儲け主義」とも思えるような発言があったと指摘した。議事録によると、経営学部の新設を目指す会議の中で、中島氏は以下のような発言をしている。

「120億の金が入るわけだよ、専門学校で。大学より大規模になっちゃう、もうかるの。何でそれをやらんの。聞いてんだよ、おい」

「そいで4年間やりゃあ、上手にやりゃ、おまえ、今の勝手な試算だけど、120億入るって。どうだ伊藤、すごいだろ、おまえ。このアイデアは」

「そしたら、ガバチョガバチョじゃん」

(表記は全て議事録ママ)

これ以外にも中島氏は、“いくら儲かるのか”という話を繰り返ししている。田嶋氏は、「学校運営の目的が、教育や研究ではなく、金儲けにすぎなくなっている」と中島氏を批判した。


強制わいせつ罪で逮捕、実刑を受けていた元総長の中島氏。出所後も懲りずに大学の経営に関与

中島氏は2008年1月に強制わいせつ罪で逮捕され、懲役2年の実刑判決を受けている。それ以降、表向きは大学の教育と研究に関与してこなかったが、実際には影響力を保持し続けていた。

女子留学生への不適切な行為もあったという。田嶋氏は「十数年前から自宅に女子留学生を宿泊させています。中島氏に近しい人物によると『留学生たちに夜の相手をさせている』といいます」と話す。裁判で意に反した性行為があったことを認められた留学生や示談金を支払われた留学生もいる。


「留学生30万人計画」の影で留学生が食い物にされている

指宿昭一弁護士は、「こういう大学があってもいいのか」と同大のあり方を批判する。

「留学生は金儲けの道具ではありません。『留学生30万人計画』の影で、こうした不適切な学校に食い物にされる留学生が後を絶ちません。大学と中島氏の責任を明確にするべきでしょう」

2008年に策定された「留学生30万人計画」。留学ビザの発給基準も緩和され、2018年5月には、大学や日本語学校などに在籍する外国人留学生が約29万8000人に達した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190410-00189873-hbolz-soci


金銭欲と性欲のバケモノ、東京福祉大学元総長の中島恒雄「120億のカネが入るわけだよ」「ガバチョ」…ネットの声

名無しさん
録音されてたこと、それを公開されたことは本人は思ってもみなかったでしょうね。
名無しさん
短絡的なアイデア。ちっとも凄くない。
儲けた以上にカネを失う。さらに信用も失い、一生回復することは無いでしょう。
名無しさん
9年前に知ってたのに今までだんまりしてたんだ。
グリーゼ581g
もう廃校にした方がいいのかも>東京福祉大
:
留学生に性行為を半ば強制していた学長の犯罪を前面に出すべき
名無しさん
この問題はかなり闇が深そうですね。
補助金が儲けの主体であるならば、入学金やら授業料やらは大した金にならないから、そのまま斡旋業者に流れてたりして。
そうなるとブローカーとの繋がりも疑われるな。
特捜はこういう時こそ、金の流れを調べるなりして仕事してほしいんだが。


名無しさん
福祉の名を借りた金儲け。
社会福祉、医療福祉、など怪しい福祉法人があるようです。
名無しさん
なぜもっと早く告発しなかったのかというのはありますが、とりあえず在校生が卒業したら廃校で良いと思います。福祉は元総長への福祉だったんですね。
名無しさん
この際、移民法も一から見直しましょう!
名無しさん
今だから公に出来る話も有るしね。数年前なら握り潰されていた可能性も有るし、世論やマスコミもここまで乗って来なかったかもしれない。
良い頃合いだったかなと思う。
名無しさん
ひどい。税金投入の上に、不法移民の窓口になってるなんて。実質移民ブローカーの大学は潰すべき。他にもあるはずだ。
Google検索
悪巧みは勿論重罪に処してもらいたいが
すんなりと助成金を盗られてしまう官庁や行政も問題が深い簡単に盗れない仕組みを早急に対策してほしい


名無しさん
今始まったことではありません。
告白された方の勇気に敬意を払いたいです。
学校が金儲けの手段になってはなりません。
その時点で教育者ではありません。
徹底的に追求し、このような学校をなくしましょう。
名無しさん
もっと大物とのつながりもあると思う、シッポ切りで終わらせるな!
名無しさん
こう言う大学専門学校はあるでしょうね。
大学とは言うものの教える気も無ければ生徒も勉強する気も無い大学は無くていいでしょう。
これは政府側の責任が大きいいと思います。
名無しさん
留学生を受け入れると印象が良くなる。自治体で外国人受け入れ推奨もあるからね。手続きの手間は下に投げておけばいいし。
日本での暮らし方やノウハウを身に付けて、なお介護を続けようとする人はごく僅かだよ。もっと収入のある仕事はいくらでもあるからね。だからあっというまにいなくなる。
この学校に限ったことじゃない。方々でいなくなってる。つつけばいくらでも出てくるよ。全国一斉調査した方がいいだろうね。
名無しさん
こういう下衆いことを考えて受け入れてる大学は程度の差はあれ、いくつもありそう。
留学生を呼ぶための補助金なんか一切やめて、ハードルが高くとも来たいと留学生が思うくらい、高度な研究が行われるように補助金は使うべきだよなぁ。
名無しさん
ここ大学って呼べるの?養成所でいいような。。。。


名無しさん
残念だが、留学生がいないとやっていけないような大学は結構あるぜ?昔から言われていたこと。それが移民や少子化問題で、よりクローズアップされるようになっただけ。
名無しさん
他にも大学である必要がない学校があると思うので、これを機会に名前だけの大学は廃校にしても良いと思う。
少なくとも補助金はなくしてほしい。
名無しさん
こんな大学に、われわれの税金である大学助成金が投入され、その金が元総長の懐に流れていたと思うと、怒りがこみ上がる。
文科省は、大学の指定も取り消して欲しい。
大和武蔵
法律の不備、国会議員が揚げ足取ることに熱心、早急に対策、罰則を考えて欲しい。
名無しさん
行政書士をしていますが、このような大学は本当に多いです。4年いてもろくに日本語が話せなくて、卒業後の就職のための在留資格変更ができずに帰国せざるを得ない留学生が可哀想です。本人の努力はもちろんですが、ろくなプログラムも考えていない大学の責任もあると思います。
名無しさん
留学生を食い物にしてるのか。
どこの大学や専門学校でも、経営のために留学生を受け入れざるを得ない状況ではあるが、さすがに東京福祉大は際立ってえげつないなあ。
その留学生とやらも、学業は表向きで、アルバイトで金を稼ぐために来ているようなもの。
大学は学問の追究、専門学校は職業訓練の場という、本来の姿勢を今一度見直すべきではなかろうか。


名無しさん
どこの大学、いや幼稚園や小中高でもやってること(私立)。別に問題ない。問題があるのはザルの制度を作ったお役人です。
そもそもが、留学が目的ではなく就労させるのが目的なんですから。スタート地点からして狂っているのです。
名無しさん
学校経営もビジネスと考えれば法律に違反しない限り積極的に売り上げを伸ばすだろう。幼稚園だって経営者は億ションに住んでるところもある。
日大だってどこだって、塾だって経営努力という名のモラル破綻じゃないかな。国立だって公立だって調べれば不穏な動きはあるかもね。
名無しさん
人間とはどこまでも下劣になれるものということがよく分かる。
名無しさん
穿った見方をすれば政府が自らの手を汚さずに教育機関を使って研修生を増やしていたと考えることもできる。
神奈川県民
中島恒雄氏、なんと強制わいせつ罪で実刑判決を食らって総長を辞任している。  これはクロだと思う。
名無しさん
まあまじめなのも中にはあると思うが、NPOとかなんだかなってのが多いよ。名前は立派でもね。淘汰されないではびこる。政府は内容をもっと把握しないと。被害者が多いよ。


名無しさん
こんな大学に大切な税金が使われてると思うと早く潰れてほしいわ。このようなFランが全国にたくさんあるし潰れてほしい。
ハナミズキ
証拠があるのに、これは嵌められたって言うのか
これは陰謀だと言うのか
何でもいいから懲役刑にしてください。
名無しさん
過去にミートホープの産地偽装が明らかになったとき、記者会見で社長は謝罪どころか偽装のアイデアを自画自賛した。悪いことだと理解していなかった。
今回のこいつも同じ臭いがする。基準が金儲けだから、善悪の判断がつかない、
LIXILのトップといい、ワンマン権力者は処分しないとろくなことがない。
名無しさん
元総長は厳罰に処して欲しいが、
こんなことをできる環境にした政府も責任を取るべき。
名無しさん
なんだかんだとありますが、よくぞ言っていただきました!この方が不利な立場にならないように国の配慮をお願いしたいです。
金儲けはいいけど失踪さすような体制はダメでしょ


名無しさん
中島さんは前にもセクハラパワハラで問題になった人。ろくなもんじゃない。大学もありようも昔から問題が多かった。
名無しさん
色々ヤバいことして裏社会にも通じてそう…
告発するの勇気が必要だっただろうね
名無しさん
認可したあとの定期的な査察はないのか?来年以降の募集を禁止し、現在の学生の卒業を待って学校法人の事業停止命令を出せば。
名無しさん
女学生の体と金儲けのための大学ですか。
男としての欲求を大学を隠れ蓑にしてすべて実現したってことですね。
ある意味羨ましいけど世間からは叩かれますわな。
名無しさん
この学校は極端にしても、私立にはこういう側面があるのだろう。
補助金目当ての学校運営ができないようなチェックが欲しい。
最も大きな責任は行政にある。
金目当ての留学生と補助金目当ての学校がウィンウィンじゃまずいでしょ。
長文の偏屈おじさん
まぁ何かあるだろうね
今じゃ、障害者を働かせる事で企業側にメリットがあったりするからね


名無しさん
国は補助金返還請求したらどうでしょう?
名無しさん
カモがネギ背負ってじゃないけど、留学生が100万背負ってやってくる間隔はどこの日本人学校でも大学でも、言わないけど、思ってる。受け入れ態勢を見直さないといけなかったのに、政府もだんまり貫いてる。みんなワルよの~
名無しさん
2011年に既に問題意識あったから録音していたのに報道で問題が大きくなるまで放置してた人間もダメだろう。
Pisces
そういう発想にならないと思うのが間違い。
毒太郎
前の職場が近くだったけど、この公園前は路上生活者やアジア系留学生で凄いことになっていたよ。
そろそろ政府も腰をあげなきゃ。
名無しさん
東京福祉大は、余りにもあからさまだが、これは氷河の一角に過ぎない。
あそこも此処も、同じ様な事をして国の金=我々の税金を懐に入れている。
それを取り締まらない行政が、一番悪質。


名無しさん
やり方は汚いが違法ではない様な気がする。制度の在り方と国の運用監視が甘かったのだろう。
azaz
新学期が始まってしまったし
これまで受け取った研究生関連の補助金全額と
優遇措置での控除分全額を返金。
来年以降の研究生制度の廃止と
学部生の新規募集を5年間停止にして
駄々こねたり破産で逃げようとしたら
大学の資産差し押さえて
理事長以下、経営にに関与している大学関係者全員
詐欺罪で刑事告訴すれば良い。
名無しさん
政府はまだこの問題に介入していないことに驚く。
こんなことで海外からの労働力得る方向に舵切って大丈夫とは思えない。
名無しさん
日本のすべての大学、専門学校を至急精査すべき。
悪質な場合は助成金返納の上学校法人取り消しで良い。
名無しさん
裏には政治家がいるんだろうな。
名無しさん
留学生への誠意や責任感がないのでもっとマナーを守った方が良いと思います。


名無しさん
金儲けは、良いと思うけど、受け入れるだけしといて、管理出来てないのは、どうかと。
名無しさん
法を改訂しないと
同じ事をする人が現れる
名無しさん
事実だとしたら、日本にこういう現実があるなら、残念でなりません。
themaskofz555
ここだけではない。留学生の数がこの数年で増加している大学は概ね金が起因していることは間違いない。外大辺りの増加は尋常ではない。
名無しさん
我々の血税です。
忖度した人、まだしている人々も
全国的に晒すべきでしょう。
名無しさん
へんな大学だな。最近聞いたことのない大学がいっぱいある。独裁的な大学だったんだね。日産と同じだね


rmdpa
この件で不法というか脱法移民ルートの仕組みが良く分かった
ふはなみどっか
やっぱり。大学としての許可を取り消すべきだね。
名無しさん
みんな分かっていたが、現場の人間が証言してくれるのは大きい!
名無しさん
中島恒雄氏と皇室関係の小室 圭氏には共通なものがあります。ともに米国のフォーダム大学に学んでいることです。大学自体は優秀ですが、問題のる日本人学生が学ぶ大学となってしまいました。フォーダム大もいい迷惑ですね。
名無しさん
これをきっかけに大学どころか日本のイメージ悪くなるじゃないか。
名無しさん
大学というのも職員同士は狭いコミュニティなんだろうな。現役だったらこんな発言ができない空気があるのだと思う。


名無しさん
お願いだから、この大学を潰して無くしてほしい。
名無しさん
どの経営者も学生をお金としか考えていないからな。可哀想だけど、コレが現実よ。
名無しさん
国も外国人労働者受け入れという国の将来に関わる事業を民間に丸投げするからこうなる。
名無しさん
私学助成金がそのまま給与になっていたみたいですね。
文科省はどれだけザルな審査をしていたのでしょうか?
名無しさん
本当にわかってよかったけど、内部で働いていた人たちや報告を受けていたはずの国は何をやっていたの?
これこそ日本の恥でしょう。
名無しさん
録音はよく使うなぁ。前の会社もそれで脅して退職金二倍にあげさせたし、証拠にはもってこい。色々録音は使える何度使用して利益を得たか。


諸君!
廃校にすることを強く強く進言いたします。
負債は、中島氏にすべて負わせればよい。
名無しさん
そう言えばこの大学には遠藤さんと言う中国通がいたのを思い出した…つまりここの大学がメディアに取り上げられる時は必ずと言っていいほど中国関連の話題ばかり…。
名無しさん
そんな気がしてた!想像通り
かなりの拝金学園だなー
名無しさん
最近私が従事している福祉業界にも他事業の経営者が金儲けの為に参入してきているが全く利用者の為ではなく金儲けとして利用しているので支援内容が経験無い奴がおこなうので中身がなくまともな支援をしていない。どこの業界にもこうした輩が蔓延り利用者は劣悪な待遇で利用させるのですよね。
名無しさん
この大学だけじゃないと思う。
3流、4流大学とか加計とかもやってんじゃない?
名無しさん
基本的に私学は金儲けでしょ!!
しかも聞いたこともないような2流3流大学は、そろそろ整理対象にしていかないとこういうことを生み出す。


名無しさん
補助金詐欺、日本の大学たくさんあるね。
名無しさん
ここは留学生の受け入れを禁止でいい
名無しさん
これが現実…税金投入の意味が有るのかが疑問!
変な制度は止めないと税金を払う気がしない!
名無しさん
自分もおこぼれ頂戴してましたって正直に言えば信憑性増すんですけどね
名無しさん
でも、総長のおかげで人手不足の日本に労働者が供給された。
結果的に「日本の」金儲けのためにやったということは、評価すべき。
いろはにほへと
Fランはどこでもやってますよ!
高校教員も知っています。


名無しさん
教育は金儲けではない、介護は人をたっ助ける事、ビジネス感ですはないです。
名無しさん
ここって、松坂桃李のお父さんが教員の学校だよね!?なかなかすごいところですね。
名無しさん
640人もの不明者がいるのに捜索願いを出さないのは金儲け主義の何ものでもない。
yosi
ところで、法律の方は、どないなってますか。
名無しさん
議事録に載せるというのは犯罪行為とは思ってないのでしょう。
名無しさん
政府にこういった異常を感知できるようなシステムはなかったのか


管理人の率直な感想

ガバチョガバチョじゃん・・・ちょっと流行るかもしれない。
無理か。

東京福祉大の元総長、というか実質的にまだ総長の中島恒雄氏ですか。
物凄い人物ですね。

とにかく金金金の金儲け。
とにかく女女女で女子大生に強制わいせつ。

人間には108の煩悩があるとされていますが、中島氏は一体いくつあるんでしょうか。2億個くらいですか?

だってガバチョガバチョなんでしょ!!

・・・すいません、使ってみたかっただけです。
使い方もよく分かってない。

とにかく今回の告発で東京福祉大が、というか中島氏の金儲けの実態と女好きの性犯罪者だということがハッキリしました。
証拠もあります。

いますぐ潰すべきです。
何も知らず入学したばかりの新入生は気の毒ですね・・・。


コメント