福澤朗アナが新紙幣酷評の古市憲寿氏に嫌悪「いつまでも反抗期」「会いたくない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


社会学者の古市憲寿氏(34)が14日放送の日本テレビ「真相報道バンキシャ!」(日曜後6・00)に出演。新紙幣のデザインについてまたも酷評し、番組キャスターの福澤朗アナウンサー(55)にあきれられる一幕があった。

古市氏は、9日に発表された、全面的刷新される1万円、5千円、千円の紙幣(日本銀行券)のデザインについて、古市氏は同日、自身のツイッターで「新紙幣、見本とはいえ、あまりにもダサすぎない?古臭いにもほどがある」などと猛烈に批判。その後も、コメンテーターとして出演した各番組でも「これひどいです。こんなデザインあり得ます?」などと厳しい言葉をぶつけ、話題となっている。

この日は“ご意見バン!”として番組に出演。フリーの夏目三久アナウンサー(34)から新紙幣のデザインについて意見を求められた古市氏は「僕はすごくダサいと思うんですけど、どうですか、これ。カッコイイと思います?」とまたも酷評。福澤アナは「僕は(1000円札の)葛飾北斎の裏側が大好きですけど」と反論。これに対し、古市氏は「裏面はいいんですけど、表面を含めて、数字のレイアウトとかがもうちょっとやりようがあったかなと思っちゃうんですよね」と不満げ。夏目アナも「偽造防止にはもうこれが!ってことでしたよね?」とフォローを入れるも、古市氏は「わかるんですけど、なんか勝手に決められた!って感じがしませんか?もちろん、法律でお札は勝手に決めていいんでしょうけど、オリンピックのエンブレムにしても国民から意見を募ったりだとか、最近は元号にしても国民で盛り上がって、いざ、どうしましょう!って決めたことが多かった。お札に関しては、勝手に決められちゃうんだっていうのがちょっと不服というか…文句が言いたい」と不満を続けた。

そんな古市氏の意見も、しかめ面で聞いていた福澤アナは「いつまでも反抗期ですね」とチクリ。番組の最後には「古市さん、しばらく会いたくないですね」とあきれ顔でもらした。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00000133-spnannex-ent


スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
新紙幣はダサいとかカッコイイとかは問題ではない気がする
名無しさん
空気を読まない事が肯定的に捉えられるのは、言ってる事が物事の本質をズバリ言い当ててる時なんだよね
ただ逆張りだけしてれば良いもんではない
名無しさん
それだけ批判するなら自分が良いと思うデザインを一度提示してもらおうよ。
名無しさん
古市を番組に出す必要は無いと思うが?
名無しさん
カッコいい、悪いを論点にする必要性を感じない
名無しさん
色んな年代の方により、考え方は違うが、紙幣にカッコ良さや、斬新さは要らないのでは?
渋沢栄一って誰??って思うけど、この機会に勉強すれば、良いし、海外に比べてっていうけど何故に日本の紙幣を海外基準に考えなければならないの??
なんかいつまでも海外コンプレックスで、それの方が古い感じがする


名無しさん
確かに数字のフォントが変だったり肖像画がもっと良いのが無いのかと思うけどさ。
このキャラが求められてTVでて発言してるんだろうけど、だんだん化けの皮がはがれてきたよね。
サッカーとかオリンピックとか観ない興味ないって斜に構えてたはずなのに、何をいまさら「勝手に決められた~」なんて言うんだかね。
ウン
もともと興味がなかったのでデザインをチェックしていなかったんだけど、
この話題を知ってから、ググッてみました。
ああ、なるほど。確かにダサいという意見は分かる。
一方で、「これまでの紙幣より数字が大きく見やすくなっている」という点は、高齢化社会の日本らしいとも言える。古市氏の意見も分かるが、世界的に見ても、
紙幣のデザインを国民があれこれ意見できる国も、あまりないのではないか?
また、古市氏も、Twitterだけならともかく、
テレビでこれだけ云々言うなら、
プロの一流デザイナーの意見をもらっておくなど、
主張の根拠を強めてほしいものだ。
名無しさん
古市憲寿デザインの紙幣を是非とも見せてほしい。
名無しさん
変だと思うのも、変だと思ってる人を変だと思うのも個人の自由。この自由を暴力によって封殺しない限りはどちらも好きに論じあえば良い。ちなみに新紙幣のデザインは確かにダサいとは思うが、別に個人の趣味で価値が変わるモノでも無いんだから気にもならない。
名無しさん
古市さんのコメント聞いていつも思うんだけど、大した事言ってないよね。
名無しさん
もう少し上手く説明できないとダメですよね。一言「ダサい」で切り捨てるのなら、コメンテーターである必要性はないですよ。
今回は、あまり古市さんに同調する人もいませんし、多くの人は「これでいいんじゃないかなぁ」ぐらいの思っているでしょう。そこまで完璧を求める人もいませんね。
「こうすれば良いでしょう」と少し変えてみたデザインを出してみるとか、逆に「なぜ古市さんがお札にこだわるの?」という問いに答えないとダメでしょうね。


名無しさん
ダサいと感じる理由は
・色が鮮やかすぎる
・人物写真が現紙幣の人物画のような
絵ではなく写真感が強いから
・文字が大きすぎ、下品さは感じないが、
フォントに品や威厳を感じない。
等が主な理由かと思う。
鮮やかで、写真も綺麗で
技術が活かされているが、
うまくまとめきれていない。
現紙幣もピンクや紫、緑や青がふんだんに
使用されているが、鮮やかさは抑えられて、
新紙幣ほどチープさは感じない。
あと、確かに英数字もいいのだが、
日本のお札だから、漢字メインでいいと思う。
そこまで世界に合わせるのかという気になる。
それ以前に5年先のお札のデザインだから、
あくまでプロトタイプで
もっとよくなるのかもしれない。
なので、
せめて
こんな風にどこがどうダサいのか、を
説明できなければ、デザインを変えようにも
どう変えればいいかわからないだろうし、
意見の参考にもならないだろう。
名無しさん
テレビに出てる人の発言だから大きく取り上げられてしまうけど、他にも気に入らない人って結構いると思う。
結局全員が気にいる物などできないと思う。
私は新紙幣早く回って来ないかなと思いますけどね。
名無しさん
彼って、共感力の欠如が世間の許容範囲ならばウケるし、範囲外ならバッシングされるんだろうね。
ひょうひょうと共感力のないところを強調することで自分に注目が集まることを知ってる寂しがり屋さんでしょう。
呼ばれるより呼ぶ方がいいとか言って自分の誕生会開いたり。
それなら本当は自分の誕生会としてやらなくてもいいわけで。わざわざ自分の誕生会。
そんな彼の視点で語られることで、的を得てることもあるのは認める。
ただ他の人も言うように、コメンテーターとしてコメントが薄い。共感力が乏しい故に目の前のテーマについて掘り下げられないんだろうなこの人、といった印象。
japan-thai
あのようなキャラが人気になる世の中なんでしょ?俺は嫌いだけど、別に存在否定まではせん。人を否定するということは自分も否定の対象になる。それでも良いというのは明らかに強がりです。いつの日か干される日がきたときに気づくんじゃないかな。彼がどうなろうが興味もない。
名無しさん
古市さん、ワイドなショーでも酷評してましたが、それ聞いていつもの古市さんらしくないなって思った。
彼は俯瞰してモノを観察する才に長け、誰もが気付かなかった点を指摘することのできる方だとは思うけど、論理的な思考は苦手なんだなって思った。
「ダサい」「ダサくない」なんて単なる主観だし、そもそも紙幣で一番大切なことは偽造防止でしあって、紙幣を改める第一の理由もそこだと思うんだけど、彼はそうは思わないのかね。
普段、新しい独自視点を提示する古市さんなら、「もはや電子マネーやカードの時代で、紙幣のデザインなんてどうでもいいですよ」とでも言うところなのに。
名無しさん
紙幣になんかカッコ良さを求めていないんだけどね。
そこまで言うなら自分の考えた最強の新紙幣を対案としてデザインして発表すればいいのに。デザインだけではなく、そこには偽造防止の新技術がいくつも詰め込まれているんですよね?
外国の人の目も気にしているけど、逆に自分が他国に行って、紙幣の肖像とかデザインとかにいちいち気にしたりしないけど。よっぽど暇で何もすることがなかったら万が一に調べたりするかもしれないけど万が一の確率だよ。
外国人にとって肖像が誰かなんて普通はどうでもいいはず。
紙幣の本来の目的は紙幣としての価値。
それで発行国国内の商品が買えることと、偽造されないこと。


名無しさん
今まで漢数字だったところがアラビア数字になっている部分については違和感が拭えない。デザイン的にもシンプルになっているわけで、この部分にのみ注目すると本当に偽造防止能力が上がっているのだろうかと思ってしまう。
あと、人物画がやたらとリアルなのがちょっと違和感あった。これについては、実際のお札になったら今みたいにもう少し荒い感じになって違和感なくなるかも知れんけど。
そんな感じでデザインに関しては多少の意見を持っている人は多いんじゃ無かろうか?
それでもここまで賛同を得られないのは、デザインにケチ付けつつその実、政権批判をしだいだけという部分が透けて見えているからではないだろうか?
あるいは、単純に人望が無いだけかw
名無しさん
何でもズバズバと切り込んで言うスタイルが一般層に需要があり、今のポジションがあるとは思うが、いつまでそのスタイルでやるつもりなのか
いっぱしな発言してるようにも思えるが、見てると井の中の蛙状態。
何でもかんでも食い付く事で視聴者から支持を得ているとでも️大きな間違いですけどね。
コメンテーターとしての本当の立ち位置を確立しなければ、この人の場合は一時の腫れ物扱いで終わりになると思う。しかも本人はあんま気付いてなさそうな印象も受ける。だから余計に言ってることが幼稚に聞こえる。
yyy
日本がデザインを軽視しているのは、あるのかもしれないですね。
個人的には、デザイン性より品質重視で、別にお札のデザインにこだわりは無いです。
でも、偽造防止とデザインが両方叶うなら、今後はもっとデザインに目を向けるのも良いと思う。
名無しさん
紙幣に人間の肖像画を使用するのは、人の顔を専門に認識する側頭連合野が機能するからで、髭、黒子、眼鏡、しわがある方が、より偽造されにくく良い顔で、建造物はデザインが単純になりやすくなる為、紙幣では裏面になる傾向が日本では多くなっているようです。新紙幣のデザインは偽造を防ぐ為、一部の人達でデザインして、凹版印刷の様な特殊な印刷をしています。紙幣のデザインの一般公募などは、頭の中身がなんだかなーになっていると、思います。
名無しさん
ダサいのは紙幣のデザイナーも同じ想いかもね。
日本はよっぽど作り手の考えよりは危機管理が重視されたり、決定権を持つ者(素人)の力が強い場合が多い。
新紙幣は“結局こうなりました”的な結末を感じる。
なのでダサいと思ったらそう言って良い。
ただ“皆で決めよう”はもっとキショイ。
デザイナー優位で、危機管理で技術的なフォローをしてくれ。
名無しさん
お札のデザインについて何を持ってしてカッコいいかダサいかという基準が古市の勝手な基準だし、そもそもそういう問題でお札のデザインを論じてよいか自体が問題とされるべき。さらに、国民でみんなで決めましょうって言ってますけど、日本銀行法47条の規定に基づいて決定されているし、様式等についても財務大臣によって公示されるから、民主的な手続きで決定されていますね。法律で決定されるということはみんなで決めたということだから古市の批判は当たらない。この人社会学者かなんだか知らないけど、似非学者だし、もう少し勉強した方がいいと思う。


名無しさん
ダサいと思うなら新紙幣使わなきゃいい。
あの人社会学者って言ってますが、テレビに出れば批判ばっかりで自分の考えを言わない。
批判するなら何故そう思うのか言って欲しい。
なるほどって思う事もあるかもしれないし。
名無しさん
古市を見て感じるのが、流れも読まず、持論の展開、主張をするって、限られた枠でおさまらに様なことをやる人って俗に若い評論などしている方に多い。
個人的には日本もあくまでも和のカリスマより個のカリスマにシフトしている感じがする。
人によっていいことか悪い事かは別だが、昭和の中期生まれの俺からすれば、生きずらい世の中になっている。好き勝手なことを言うのは自由だが、環境は自由になっておらず非情に窮屈さを感じる。
gg
確かに数字のレイアウトは、ダサいとは思った。
あまりにも大きすぎる。
紙幣は品格も必要なのは理解するが普段、キャシュレスの古市氏が批判するのも変だなと。
だってキャシュを使わない人には関係ない話じゃん。
名無しさん
かっこいいとかダサいとか個人の感性による部分で否定することの無意味さを理解して欲しい。せめて自分はそういう風に思うにとどめておくべき。否定するなら一応学者を名乗ってる以上は論理的に否定しないと。それとも古市氏は自分の感性が日本人のスタンダードだと自負してるのだろうか?
名無しさん
こういう人を面白いと思って番組に出すテレビ局側は、世論をよくわかってないと思う。豊富な知識の元、論理的にわかりやすく意見を言える人をコメンテーターにすべき。感情のおもむくまま、好き勝手に自分の意見を主張するだけの人を、偉そうな肩書きを付けて面白おかしくテレビに出して軽く炎上させて数字を稼ぐやり方が子どもたちに良い影響を与えるとは思わない!
名無しさん
古市に出演オファーしておいて、優等生コメント期待するほうが間違い。
一般人とは真逆な意見を言うことが多いんだから、古市らしいコメント。批判、炎上を恐れずに堂々と真逆の事を言えるし、YESマンばかりのコメンテーターだけの番組よりは、両方の意見を発信できるわけだから、ある意味公平ではあると思うけど。


名無しさん
新紙幣は確かにデザイン的にどうかと思うが、この古市というコメンテーターは、いつも思うが明らかに「アダルトチルドレン」であって、一般感覚からナチュラルにズレてる。
子供がそのまま大人になっただけ。
どうしてこんな人材がテレビに重宝されてるかって言うと、それはやっぱり「テレビ的な都合」であって、刺激的ではあるかも知れないが、逆に信頼性を失いテレビ離れを加速させる一因にもなっている。
名無しさん
正直、お札のデザインなんて気にもしてない。
そこまでこだわることでもないでしょ?
海外のお札だって、
そんなにカッコいいデザインありましたっけ?
記憶にもないですわ。
デザイン云々よりも、
偽造防止をしっかりとしてくれてるほうが良いしね。
名無しさん
そもそも、古市氏から知性を感じることがない。話の内容も、いつも論理的ではなく都合の良い事例やこじつけ的な事例で話をされるので、説得力が全くない。
何故、テレビ局は彼を使うのかが全くわからない。
名無しさん
紙幣の意匠について国民の意見を聞くことなど一度もないし、これからもあろうはずがない。
偽造防止を考えれば、公表前にデザインを知っている人が少なければ少ないほど安全というもの。
デザインがダサいという感想は個人の自由だが、各種メディアで筋違いの批判を繰り返す社会学者の姿はもっとダサいと自覚し、今後の活動を控えてほしい。
名無しさん
新紙幣のデザインは古臭くてダサいと思います。ただこれは個人の感性に過ぎないと思います。そして、全く反対の意見がある方が社会として健全です。
古市さんは社会学者なので、なぜ紙幣という国に対する暗黙の信頼を担保に成り立っているツールを批判することが、これ程までに大人達の眉をひそめる事になるかの考察を発信すれば良いと思います。
社会は国とお金から成り立っているので、国民が重要な社会のツールを個人の感覚だけではなく、それらとの関係性について考えるきっかけになれば、古市さんがメディアに出る、学者としての本懐だと思います。
名無しさん
この件に限らず、人ってどこか共感する部分があってもいいと思うけど、、キャラかな?
全てを批判的にとらえてるように思うけど…
物事は、否定から入るより肯定して入る方がうまく行くような気がするけど…個人的な意見ですが…
とっても、損をしているような気がするけど、友達も多そうだし、根はいい人そうだけど…


名無しさん
元号もそうだけと、平成と言われた時は、あまりピンとこなかっりしていなかったと思います
今の一万円だって、福沢諭吉がコント赤信号の渡辺リーダー見えたり、五千円(初期)は、新渡戸稲造がちょっとしたマギー司郎に…
時が、馴れと愛着となり、違和感がなくなって行くんじゃないのかな
金額の漢字・数字の部分は、個人的には、漢字が大きい方が良かったな
名無しさん
壱万円と10000の記載箇所を入れ替えたのは、何ともすっきりとしない感じがする。
外国の方にも分かりやすくする為なのかな? ぱっと目に映る透かしの横が漢数字であることが好ましくない、という判断なのかもしれない。
けど、何か、軽い、って言うか、重みが無いって言うか。デザインは素敵だと思うけどね。でも、今までが良すぎたんだよなぁ。
名無しさん
確かにバランスや採用フォントなどに一考の余地はあるかと感じる部分もあるが、人選や最新の3Dフォログラムの採用などは大いに賛成する
まだ時間はあるので、今回の公表で得られた国民の声に耳を傾けて頂き、少し手直しされても良いかもしれませんね
個人的には千円と一万円の「1」の洋数字フォントは変える必要ないのでは…と思ったりしてます
SPICEINVADERS
・採用する肖像(とくに一万円)はもうちょっと威厳のあるものにすべきでは?
・中心に洋数字を配置するのならフォントの字体はもうちょっと「美」を感じるものにすべきでは?
私的には以上の意見はあるが、全体的には今回の新紙幣は肖像人物と絵柄の選など全体的には悪くないと思っている。
名無しさん
番組は見てないんですけど。
んまあ、右ならえばかりでは面白くないし、生産性もないのでこの方がこういう意見を言うのも悪くはないと思う。
こういう意見が出た時、どう扱うかって仕切ってる人の力だと思います。
「じゃあどんなならいいのか」とかどんどん具体的にダサさを言ってもらうとか、どんどんやってみれば「なるほど」ってものも出るかもしれない。
新紙幣がこういうものって、ありきで話し合うのでなく、根本から覆しちゃう考えも面白いと思います。
福澤さんも相手をそんな言葉で批判するのでなく、うまく使える人でないというご自分の能力も露呈したのではないかな。
名無しさん
そもそもみんなと同じ意見を言う事を誰も古市さんに期待していないのでは?
古市さんをコメンテーターとして呼ぶというのはこういう斜め上からのコメントを期待したから読んだのでは?


名無しさん
個人の意見としてそう思うんだったらそれでいいです。あくまで個人の感想ですから。
古市氏の意見だけで世の中が変わる事の方が困ると思うけどな。
自分の言ってる事が全て正論と勘違いしてるのが少し困りますね。公共の電波で喋るのは控えたらどうですか。
小柴豆助
貨幣はカードゲームのカードじゃないからね。
カッケーとかダッセーとかの前に考慮しないといけない事がたくさんあると思う。
デザインへの不満て事で一国民の意見ではあるけど、古市さんが仰ってる事はかなり優先順位は低いと思う。
名無しさん
そもそも、カッコいい紙幣って何?
どういうデザイン?
「カッコいい」の感覚って、時代の流れに合わせて常に変化していくし、人によって千差万別。
古市さんのような意見の感覚で、カッコいい、と思うデザインならば、数年後にはダサっ!と言われるデザインに変わると思う。
名無しさん
いろんな意見があって良いと思う。皆こうあるべきだと主張するのは違う。これは同調圧力、右倣え主義の日本でよく見られる小競り合いの一つ。以上。
名無しさん
同じ論評するのも客観性を用いて、どこそこの国のデザインは格好良いとすれば、皆さん納得すると思うのだけど、古市の手法はいつも主観を子供の様に言ってるだけ。俺はいつも上から見てます的な所が、全然響かないんだよね。こんなの論評でも何でもないですから。
名無しさん
今回の古市氏の意見で残念なのは批判だけで具体にどうすれば良いのかが欠けているから反抗期と同じで中途半端で相手にされなくなる。新紙幣に対して国民の多数意見を反映させても良いと思う。


59(go-kyu)
はっきり言って、私も「新紙幣」カッコ悪いと思うけど。
論点がそこではないことは認めるけど、そういう意見が出ても良いのではと単純に思う。だって…(どう見たって)カッコ悪いよ。それ以上に、急に紙幣・硬貨のデザイン変更が出てきたこと、また同調意見を強いる雰囲気が妙に存在することこそ気持ち悪いと個人的には思いますが。(このタイミングの変更はなぜ?理由は?)
名無しさん
まぁ新紙幣にする必要がるかないかで言えば特に必要性は感じないのは事実だけど、福澤のいつまでも反抗期ですね、で笑ってしまったので福澤の言う通りだと思う(笑)
新紙幣の人物は日本の誇る偉人を知る良いキッカケになるし、どんなアホでも10年顔見てれば名前と顔は一致するだろうし、偉業の内容までは知らなくてもお札になるほどの偉人だって事くらいは理解出来るでしょ。
名無しさん
あまり好きな人ではないが、同じことを感じていた。垢抜けないデザイン。元号と同じで、慣れてしまえば何てことないのかもしれないが、センスを感じない。文句があるなら、自分でやってみろという人もあるかもしれないが、お願いしてもやらせてくれないだろう。原案だけでも、一般公募しても良さそうだがな。
gr
自分と考えが違うと立場を利用して悪く言う。
それも十分にお子ちゃまって事だと思うけどね。
それと、昔からのものは正しいという固定観念。
老害傾向もあると言うね。
名無しさん
発言の内容はどうあれ、人それぞれ考え方が違うんだから自分の思ったのと違う意見がきたからといって文句を言う必要はないとおもう。
賛同する意見しか聞きたくないのであれば最初から聞かなければいいし、コメンテーターみたいな仕事も必要がない。
名無しさん
色味が中国っぽくて嫌だというコメントもあり、比較してみたが、ああ、なるほどなと思った。
数字がデカデカと表示されているのがイマイチというコメントもあり、それについては高齢化社会を迎える日本において、見やすいようにデザインされたと聞いて、ああ、なるほどなと思った。
批判するのは結構だが、彼のコメントを見る限り、そういった事情を知ってからコメントしていないように見える。
コメンテーターという仕事でお金を貰うなら、批判する物事をよく調べてからコメントするべき。
ただ感じたことだけ、言いたいことだけを言っているように見える古市氏に疑問がある…。


皇帝ペンギン
どうでも良い事にこれだけ批判するのは、逆張りして炎上を狙ってるだけだと思う(´・ω・`)見事に視聴者が引っかかってくれるから、暫くは仕事に困らんやろうね…
名無しさん
個人的には良いも悪いも受け容れるしか
無いし価値も変わらないと思ってる。
そして色々な意見があって良いと思う。
反社会的な言動ならいざ知らず自身が
MCを務める番組にコメンテーター
として呼んでる人の意見を受け容れない
のは如何なものかと。
それに万人受けするコメントが欲しいなら
古市氏を呼ぶべきじゃないよね。
名無しさん
私は今までのお札もそうでしたが、カッコイイとかダサイとか…正直、デザインを気にして お札をじっくりと観察した事も気にして遣った事も1度も無いです。
どちらかと言うと、お財布にお金が(お札)がいくら入って居たかなと…
足した方が良いなとか、今日はあまり遣わないようにしないと駄目だなとか…そっちの方を気にして生きて来たので、新デザインの事は殆ど
興味が無いです。(ごめんなさい)
でも新しいお札になるという事に、新しい年号
(新しい時代)になり→平成も終わってしまうんだなという実感は感じて居ます。
名無しさん
自分の思ってないことを言って迎合したら自分でなくなる。
この人 あまり好きではないが
この意見に賛同するかしないかは別として
自分の思ってないことを言って迎合したら自分でなくなる。
空気を読んで多数派に乗っかってる自分のない人よりはマシ。
その点だけは支持できる。
名無しさん
紙幣のデザイン云々よりも、いま本当に紙幣を新しくする必要があるの?っていう議論の方が良いと思います。自販機やら券売機やら、新紙幣への対応にはものすごいコストがかかるはずなのに、敢えてそれを今やる意義は?「令和」ついでに何か国民ウケすることをやって人気を得たいという政権の下心が透けて見えて、そんなことのためにコストをかけることがばからしく、現行紙幣のままで良いと思います。現行紙幣を変えなければならない必然性も感じませんし…
名無しさん
聖徳太子→福沢諭吉の時もそうだった。
長年使い慣れた紙幣は
貨幣価値に信頼感があるから
逆に新紙幣は安っぽく感じる。
新しいデザインは
最初はオモチャの様に思えるが
流通量が増えればすぐに慣れる。
新デザインが公表されたばかりなので
古市氏の様な意見が出てもおかしくはない。
目くじらを立てて『会いたくない』だの
番組ゲストに対し生放送で発言する方が問題。


名無しさん
古市さんには似つかわしくないと思いますが、信念をお持ちの方だと思います。信念に沿っていつもは話し、周囲の意見をあまり気にしない、そんなキャラを作り上げ今の位置を不動にした。頭のいい、処世術に長けた、他の人では代えられないTVにとっては貴重な方だと思います。
名無しさん
お札は使えれば、それ以上の機能はオマケ。
札を刷るにもコストがかかるだろうから、ソコは削減した方が
良い気がするが。
まぁ、人物入れても古物でも建築物でも賛否があろう。
只言えるのは…諭吉10枚より、新紙幣の万札100枚もらった方が
嬉しいだろ?ってことで総論一致では? 極論では違うかもだが。
タヌキくん
他の番組で手塚治虫を紙幣にしたらとか放送してた。
ジャングル大帝とかリボンの騎士とかを裏面にデザインしてたけど、出来上がりの予想デザインを見ると、あまりの安っぽさとマンガチックさに呆れた。
玩具のお札のようで冗談じゃないと思ったけどな。
今回の新紙幣のデザインは十分いいと思うけどな。
METALSU
日頃から不潔だと現金には触れもしない人間が偉そうに何を言ってるのか、だったらあんたが良いと思うデザイン出してみなよ多くの国民がダサいと批判してあげるから。
結局そう言うものです、お札なんて単に銀行券で偽造が出来ない様にする事が最優先されるものです。
米ドルの様にバンバン偽札流通する訳にいかないんです。
もう少し大人の言動をお願いします。
名無しさん
紙幣なんてカッコ良さとか皆に気に入られるデザインは求められてない。
原稿の紙幣だって出てきたときは酷評された。海外のお札だってそんなもの。米ドルがカッコイイとかはカブレてるかコンプレックスなだけ。
ただ、海外のお札風にデザインされてるのはどうかとは思ったけどな。
ただ、日本人以外には分かりにくいから数字の配置を変えたというのはわからんではない。でも、それは逆も然りだから迎合する必要もないと思う。
ただ、番組でしばらく会いたくないというのは嫌いじゃないから言えることでしょ。本当に嫌いなら裏で言うw
Iwouldliketodie.
新札がどういう意図でこういったデザインになったのか知らないが、良いデザインかと言われれば個人的には、NOとしか言いようがない。
日本特有の「わび・さび」の美でも表現しようと思ったが失敗したみたいな印象。
しかし、あくまでこれは紙幣であって絵画じゃない。
国が定めた金額以上のものでもそれ以下かのものでもない。
紙幣にかっこよさとか求める古市氏は中二病でもこじらせているように思う。


名無しさん
古市さんはそういうキャラでしょ。
自分の色を出すことがそれぞれに求められた役割。
問題だというなら起用した側にある。
名無しさん
新紙幣のデザインがなんか違和感あるんで現行紙幣と見比べたら新紙幣は数字の大きさが漢字よりでかいんだよな。日本の紙幣というよりどっか他国の紙幣と言われても違和感ないわ。漢字が読めん外国人を意識したデザインだな。漢字の大きさがでかい今のようなデザインにしてほしかった。
名無しさん
ダサいというより、なんか外国のお札みたいで変だなぁと思ったけど、新しくて違和感があるということもあるし、お金だから使いなれれば、気にすることもなくなるでしょう。
まぁ、新しいものにいろんな意見があっていいと思うけど、お札のデザインは偽造防止の観点からも内密でいいんじゃない。
名無しさん
確かにダサいかなとは思うけど、紙幣なんてどこの国でもそんなものかなと思う。でも、古市氏はああいうキャラで売ってるわけだから、福澤アナのコメントは逆に大人げないかなとも思う。ある芸能人が聖徳太子の一万円札だけはかっこよかったと言ってたけど、確かにそう思う。たぶん、現実実のある人物の写真を使うのはデザイン的には難しいんじゃないかなと思う。
書き逃げオンリー
見てないけど、まずこのアスペっぽい人を番組に出して、
アナウンサーがどう思いますか?って意見を求めたんでしょう?
だったら何言おうが、自分の仕事しただけだと思うけど。
自分も(文句言ったところでどうなるわけでもないので)特に何かを言うつもりはないが
どう思いますか?って聞かれたら、今の方がいいくらい言うわ
rim
まぁ確かに新紙幣の数字フォントなどはデザイナーなどからも
いまいち評判が良くない。
日本っぽくないというか海外の紙幣のそれに近い
観光立国を目指しているため外国人が見やすいフォントにしたのか
偽造防止用なのか
はたまたあえてダサい紙幣にしてキャッシュレス社会が
推進されるように目論んでいるのか…
いずれにせよ政府はデザインについてもう少し説明して
ほしいと思います。


名無しさん
価値観は人それぞれでデザインが好みでない人は結構いると思う。
彼のキャラクターならそーいうコメントをするかもしれないと期待してのオファーなのでは?
そーいう人をオファーしておいて司会者がゲストに批判的な態度を取るのはおかしい。
しげる
番組側も紙幣のデザインを否定する意見が欲しくて、いや、盛り上がる議論を見せて数字をとりたくてキャスティングしたんでしょ?
福澤アナがどう思おうが古市さんがどう思おうがどうでもいいが、わざわざこんなことを記事にする方がアホらしい。
それに福澤アナもそこは個人的な意見ではなくて普通にまとめて終えればよかったことでしょう?
何のためのキャスティングなのよ。
こんなことよりもっと報じるべきことあるんじゃないの?
名無しさん
多勢に迎合する局アナ時代の性質が、いつまでたっても抜けきれない。紙幣のデザインを肯定する側に立ってる。古市を否定するなら、まともな自分の意見言って返すべき。そこが福澤さんが今ひとつブレークできない理由だと思う。
*******
古市の人柄とか物言いは大嫌いだけど、言っていることは分かるし同意することも少なくない。
俺も新紙幣のデザインがいいとは思わない。特に数字のフォントが最悪。
古市は相手を怒らせる天賦の才を持っているのだから、福澤もそれを頭に入れて大人の対応をすればいいのに。
今回の件については福澤よりも古市を支持する。
人それぞれ多様な意見があるにもかかわらずに自分の意見を相手に押し付けようとする福澤がおかしいし、古市の意見も最もだと思うから。
ma02010326
私自身、古市さんの意見には肯けないですが。
一番組進行のアナウンサーが、私的な感情で古市さんの意見を肯定したり否定したりはいけません。
多様な意見を受け入れ、中立公平な立場で番組進行して頂かないと困ります。
その上で、当該番組の趣旨やスタンスに合わないと思うなら、そもそも出演を依頼しなければ良いだけのこと。
名無しさん
ださいというか、なんだか安っぽい感じがしてしまいます。聖徳太子のときの一万円札は、色味なども細部にわたり、なんとも一万円のという価値の重みもあった。
でも今回の表は安っぽい。裏面は素敵。
古市さんが言っていたけど、大多数の人が知っている日本の建築物にすればいい。国内の世界遺産の風景とかね。
そのほうが外国の方もわかりやすいし、デザインも素敵そう。


fillyjonk
協調性を求める日本には貴重な存在ではあるよね。自分の意見を持つ事は日本ではとても大変な事。彼はとても精神的に強いと思う。
名無しさん
古市さんを呼ぶってことは、そういうひねくれた意見を期待してるってことなんだから、本当に福澤さんが辟易したのなら、呼んだ番組のミス
古市さんが新紙幣を手放しで褒めたら、それこそヤキが回ったか、番組責任者を通して政治家か役所サイドから圧力がかかったか、と視聴者が勘ぐるレベル
名無しさん
古市氏を擁護するつもりはないが、たしかに新紙幣はダサい。何がダサいかって言うと紙幣の真ん中あたりに大きく数字がドンと書いてあるところ。あれはなんか幼稚園や小学生のおもちゃに使われる紙幣みたいでかなり幼稚な感じがする。色も安っぽくて正直これだったら変えない方がマシだと思った。
名無しさん
どうして批判するのはだめなんだろね?
人間なんだからデザインの好き嫌いがあるのは当然なんだし、そもそも絶賛するのは良くて批判するのはダメだっていうのはおかしいでしょう。
好き嫌いっていう感情の発露なんだから、批判するのがおかしいっていうのは、賛同するのもおかしいということと同義なのでは?
名無しさん
古市さんは意見を求められたから答えたまで。全員一致の意見で番組をおさめたいならゲストの選定を誤っているのではないかと。
非表示
肯定する意見、批判する意見のどちらが有っても良いと思う。
僕は、個人的には古市氏の意見に賛成だけど、新紙幣に変わったら使わざる得ないから、納得する(^^)


名無しさん
まあ慣れの問題やとは思うけどな…。でも、基準が写真のある人物てのが意味不明やな。別に、人物である必要てあるかな??
聖徳太子の時があったんやから、写真にこだわる必要ないやろ…とは思うわな。
たろっこ
人それぞれ考えがあるんだから、発言する事は自由だと思う。
確かに自分たちだけで紙幣のデザインなどを決められちゃうのはあまり面白くないよね。
それに突然の発表だし
国民の意見を聞くことができなかったのかな?
名無しさん
コメンテーターが自身の意見を言う事は正しい。
番組や司会の意思に沿う事しか言ってはいけない事の方が問題があるし、
今までそれを忖度だとかと非難されていたはずだが
名無しさん
番組のコメンテーターに古市さんを呼んでいるのは、こう言った反対側からの意見も聞きたいからなのでは。福澤さんがいちいちむきになる必要はなく、自分が思っていることを言えば良いだけ。
ごんざえもん
ダサいかどうかは分からないか、個人的にはパッと見おもちゃのお金をイメージした!
ここ数年、数十年の情報バラエティや報道は個人の意見を求めて、バラエティ色豊かな人を出演してもらってるのだから、古市氏の意見に子供の喧嘩みたいなコメントを出すのは、言葉を生業としているプロとしてはどんなものだろうと感じます!
名無しさん
これはもちろん演技の上だろうけど
キャラづくりで需要を集めようと最近かなり奔放なコメントを連発するようになっているね(調子に乗っているともいえるが)
ただ、このキャラが求められるかどうかはわからない
1巡したら需要はないような気がする
異端児の行く道は、AMEBAくらいだろうね


名無しさん
自分もダサいと思うが…。
裏は好き(特に北斎)だけど表は裏との統一感もなく、見やすいという理由の数字もあれで20年使うと思うともう少し練って欲しかったけど。
名無しさん
確かに日本っぽくないよね。
東南アジアとか暖かいアジア圏の紙幣の色味やフォントで、従来のちょっと渋い色味のとは違うね。
ただね。
外国人にも配慮するって言うけど、日本の紙幣にそこまで気を使う必要ある?
街中のサインとかはユニバーサルデザインに配慮は解るよ。
紙幣くらいな日本に来た外国人だって、ガイドブックなりネットで確認してくれるでしょうよ。
ここは別に「ザ日本」で良いと思う。
名無しさん
ただ、福澤アナの対応も大人気ない気がする。「いつまでも反抗期」は、からかうような感じで笑いに昇華してるから、まだいい。が、「しばらくは会いたくない。」は、古市と同列のコメンテーターが言うならまだいいが、メインMCの福澤が言うと、「しばらくは呼ばないぞ。」という意味のパワハラに感じる。たとえ空気を読まない発言でも、この程度の発言に目くじらをたてるべきではないと思う。
kgukukllyly;yi;uhuiy
聖徳太子から福沢諭吉に変わった時に
もしネットがあったら、今以上の酷評だったろうけど
実際に給料として貰ったり、物を買って使っていくうちに
普通にデザインも価値も一般に承認されていって
新紙幣に慣れると、逆に旧紙幣に違和感を感じるようになる
紙幣のデザインの変更とはそんなもの。
古市氏は34歳だから、人物の変更込みの大幅な変更の経験は無いわけで
違和感を感じるのは判るが
それはコメンテーターとして必要な「人生経験が浅いです」と
自ら言っているようなもの
名無しさん
なるほどダサいとかダサくないとかの感覚で紙幣を見なかった。
今度はこれですと言われれば「へぇー」くらいの感覚。
デザインとしての美しさを追求するとお金がかかったり偽造防止に何らかの影響があるんでは?
美しいお金、見てみたい気もする。
でも一番は偽造防止が大事だからね~。
古市さんの意見としては面白い。
QQQzzzQQQ
古市氏は色んな考えの人が居ることを言うのはいいが古市氏の意見は殆どが少数派の考え方なので周りの人に理解してもらい難いだろう。正しい正しくないは別として。


名無しさん
確かに数字は10000円と1000円では分かりにくしい、漢数字でもよい気がする。肖像画は賛否両論あり、だれもが満足するケースは難しい気がする。ただ、古市氏の意見には一理あり。
名無しさん
イエスマンしか居ない世の中、賛成意見しか言えない世の中の方が気持ち悪いと思うので、否定的な意見を含めて色んな場所から色んな意見を言える世の中で良かった…と思います。
金輪際上人
これはデザインの透明性に関わることなので古市さんは敢えてあのような強いコメントをしたのでしょう。その真意がわかららない司会者は無能だと思いました。例えば元号は天の言葉で、紙幣は交換するために識別することに意味があるのでその作用として全く違う次元を持っています。その辺りで話を広げないと「良いと思います」vs「ダサいと思います」で話題を終始させてしまうのは司会者の力不足としか言いようがありません。
名無しさん
でも私も正直、今回のお札はダサいというのが第一印象。
海外ではいろんな記念紙幣やコインを売って、収入源にしている国も
あるくらいなんだから、もう少しステキにして欲しかった。
デザインできる人がいないんじゃ、しょうがないと思うけど・・。
でもそういう訳じゃないでしょう・・・?
オリンピック出場選手のスーツなんかもカッコよくしてあげて欲しいです。
名無しさん
カッコよかったらどうで、カッコ悪かったらどーなんだって話
カッコ悪かったら使わなくて、カッコ良かったら使うのか?
別にこの人は気に入ってないかもしれないが、わかりやすいし数字が見やすいってことで気に入っている人もたくさんいると思う
名無しさん
今回はさすがにしつこく言いすぎた感はあるが、古市氏は自分が散々言われるても、いじけたり本気で機嫌を損ねることがないのが、番組側からして使いやすいポイントなのだろう。
こうすることで、最後は古市氏がまたゴチャゴチャ言ってウザがられたわ、で済むから。
そういうやり方自体はうまいと思う。


名無しさん
ダサいのが悪いとは思えない。
それに発表されたものはあくまでも完成品ではないと思うし、こんな感じになりますってことでしょう?
世間の反応や識者の意見などもこれから拾っていき、最終的なデザインの決定はこれからでしょう。
ただ古市みたいなダサいだの古いだのっていう、福澤氏が仰っているような中2丸出しな意見には耳も貸さないでしょう。
なんかムキになってるというか、そこまで言うかねぇって感じで、彼の意見にはあまり共感する人も居ないんじゃないですかね。
名無しさん
新紙幣に関してのデザインは珍しく古市氏と同じでダッさって思うけどw
まあオリンピックとか観光立国とかでアラビア数字にするのは仕方ないんじゃないし、デザインよりも分かりやすさも大事やしな
偽造防止とか紙幣としての信用や継続的利用に適するものにしないといけないし、デザインだけで論じるのはどうかと思うけどな
紙幣として便利に使えるのが大事だしね
いろんな人の手に渡るわけで、分かりやすさ丈夫さ偽造しにくさとかいろいろ紙幣の役割があるからね
でも福澤も勢いだけだからな・・
福澤ってなんか引きこもりが必死で頑張って大声張り上げてるように感じるのよね
名無しさん
紙幣のデザインやもん別にお洒落でなくていいやろ
ただ、まぁ高評価する人も居れば、酷評する人も居る..
何でもいいと何の興味を持たない人も居る..
個人の感覚やし色んな意見が出ておかしくない
否定する人を否定するのもおかしな話
酷使無双
別に古市みたいな感想を持つ人が
いてもいいと思うけどね
コメンテーター=常識人とは限らない
そういう意見の人もいるんだくらいに思えば
いいんじゃないの?
それに古市って
自分は受け入れられないとは言うけど
他人の意見をダメと否定する事はあまりない
他人の意見を全く受け入れず
真っ向反論してばかりの人よりは
それほど悪い人間じゃないと思う
名無しさん
年号とは違って確かに、なんか別の国のお金みたいに見えるのはあるなぁ
オリンピックのエンブレムなど期間があるものはみんなで考えるけど、ずっと残るものは秘密裏に決めるという決まりなんでしょうね。
多分色々な考えがあってのことだと思います。
名無しさん
あまりいいデザインではないと思うが今回のデザインは北里博士以外は腑に落ちない気がする。世界最高の技術で作れれる紙幣だが安倍政権下では何故か全てのことが国民の良心とかけ離れてきた感じがする。わざと朝鮮に嫌がらせする必要もないと思うし、世界から尊敬された日本人も数多くいると思う。


名無しさん
ダサイと感じた事をダサイと言って何が悪いのですが?多様性の時代ですから色んな見方が有って当然です。逆に長い物にまかれて迎合する方や忖度して政治家を刺激しないように話したりそういう方向にもっていくメディアの方がおかしいのではと思います。
名無しさん
福澤、新渡戸、夏目の紙幣に代わるときも、ダサい、安っぽい等の意見があったような気がします。
ユーロ以前のフランスの紙幣で50フランだったと思いますが、星の王子様の挿絵のイラスト入りは遊び心が合ってよかったと思います。
そういうものと比較すれば、かなりダサいと思います。
そもそも、渋沢とか津田とか北里を何で選んだの?と思ってしまいます。
名無しさん
古市氏は今までもはっきり自分の考えを言ってきた人。
そこが魅力で起用されていると思う。
私も新紙幣のデザイン、算用数字のフォント書体も好きではない。
彼が言っていることはよく理解できる。
日本人、特に役所関係者のデザインセンスのなさはひどいよね。
名無しさん
ま、確かにダサイかもしれない。それはデザイン的なものよりもアジア人としての顔の骨格等が相当関係している気がする。例えば、米国の切手は華やかさもありカッコイイと思う時がある反面、日本の切手はいつも地味なデザイン。まじめな報道番組のバンキシャじゃなく、日曜の松本人志がでている朝の報道番組向けじゃない、古市のコメントは。
北斗珍拳継承者
古市氏の意見は、別にどうでもいいかな。
紙幣のデザインの好みは人それぞれ。
気になるのは、彼はTV向けではないかな。ダサいって言うだけで、ただ芸人と勘違いしてるのかただ毒舌吐いてるだけで、大したコメントすら出来ないのだから、TV番組には彼は不要ですね。
SNSだけでつぶやいてくださいって感じかな。
名無しさん
個人の意見はそれぞれであって、たまたまコメンテーターの古市さんはダサいと思っていて、そう言った。
ってことだと思う。
コメンテーターは、いつでも世間一般に受け入れられるコメントを出すのが仕事ではないと思うし、そのコメントによって話題が広がればよいんだと思う。
番組のMC?である福澤さんが、会いたくないとか、
こっちの方が的外れ。


名無しさん
今の司会者って、自分の結論ありきで番組を進めるから、異論があるとコメントを遮ったり、とたんに機嫌が悪くなる。その異論を持って話題を広げればいいのに引き出しがないから感情的になる。報道番組を仕切る力があるわけないの、バラエティで出演者をバカにして笑いを取る程度。あ、バンキシャもバラエティか。報道はBSで見るしかないのかな。
名無しさん
次はこれって言われてもまだしっくりこない。もう少し名の知れた人の方が受け入れやすい感じがする。でも特に批判はないよ。いやならカードだけで支払えばいい。
名無しさん
正直めんどくさい。
紙幣でも元号でも国民の意見を取り入れたとしても
結局批判は出る。
現にオリンピックキャラクターは子供たちに選ばせても
あっちの方が良かっただのと、批判もかなり出た。
上の方でこれです。って決めてもらった方がよっぽどいい。
******
偽造防止策はいろいろ考えているようですが
デザイン的には正直微妙かと思います
そのうち慣れるのかなぁ
名無しさん
当たり障りのないコメントが欲しかったのか?
なら、コメンテーターなんて要らない。
いろんな意見があっても全然いいと思うし、福澤の方が違和感がある。
そもそも、新紙幣はダサい。
774
いろいろ考え方があるからどう発言するかは表現の自由があるのでそれにたいして批判するのはどうかと思うが、それが嫌なら出演を途中からでも止めてもらったら?


名無しさん
新紙幣に関しては古市氏と同意見だなぁ。
漢字で壱万円のが良いな。
安っぽい。
反抗期とかじゃなく意見なんだから良いじゃない。
なんでも肯定的で前向きみたいのが大人とかは違う。むしろ白ける。
名無しさん
でも正直デザインと人物に違和感を感じた人は少なくないと思う…
決まった事で、何を言っても変更出来ないから、自分の中で納得しようと思ってる人が大半じゃないのかな…
名無しさん
キャッシュレス化を目指す状況になりつつあるのに、莫大なコストを掛けて新紙幣を発行する事の方を批判してほしかったです。
名無しさん
反論するのがこの人のキャラかもしれないけどこの人を反論したい人も多いのでは。
名無しさん
古市をメディアに出してしまっているマスコミの問題はあると思う。
なんでも疑問、疑念を投げかければいいと思っている古市を稀有な人物と勘違いしてしまったのが原因。私は彼が出ている番組は見ていない。
名無しさん
福澤の発言の方が問題では?
色々な意見があっていいはずだと思いますが。


管理人の率直な感想

僕は古市さん好きです。
自分がどういう仕事をすれば、またテレビに出ることができるかを分かってる人。
少なくとも半分以上はキャラですよ。

今回は福澤さんがマジに捉えちゃったので反感を買っちゃいましたが。

信念を持って発言をする時は発言を論理的に展開することはできるし、今回のように時事的なことに乗っかった主観的でわざと煽るような発言に関しては論理的発言が出来ない。

それだけのこと。

ある程度の常識人で面白い人間だと思われないと、あそこまでの交友関係は作れないですよ。

とにかく福澤さんが真面目だということは分かりました。

新紙幣のデザインは別にあれでいいと思いますね。
葛飾北斎を用いたのは粋だなと感じました。

数字のフォントは確かに違和感がありましたが、今は分かりやすくていいと思っています。

問題があるとすればサイズでしょう。
ただでさえキャッシュレス化が進んで、財布も小型化されていく。
既に小型財布はトレンドというより「取り入れたいアイテム」になっていると感じます。

個人的に紙幣はもっと小さくていいと思います。





コメント