モンキー・パンチさん死去、81歳…「経歴」と「ルパン誕生秘話」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


人気アニメ「ルパン三世」の原作者で、漫画家のモンキー・パンチ(本名加藤一彦=かとう・かずひこ)さんが11日、誤嚥(ごえん)性肺炎のため死去した。81歳。北海道浜中町出身。葬儀は近親者のみで営まれた。後日、偲(しの)ぶ会が開かれる。世界的大泥棒ながら、半世紀以上も愛される“ダークヒーロー”ルパンを生み出し、漫画やアニメが大人も楽しめるジャンルとなる礎を築いた。

70年代からお茶の間を魅了し続ける人気アニメの生みの親が逝った。


スポンサーリンク

モンキー・パンチさんの経歴


高校卒業後に上京。電気関係の専門学校を経て、商社や貸本出版社などで働きながら同人誌を作った。アメコミに影響を受けた独特の画風が編集者の目に留まり、65年に漫画家デビューした。

「モンキー・パンチ」は新人時代、漫画誌の編集長が命名。無国籍でシャレた画風からで、モンキーさんは「格好悪い」と抵抗したが一蹴されたという。

「ルパン三世」は67年、漫画アクション(双葉社)創刊号で連載開始。主人公はアルセーヌ・ルパンの孫であり、大泥棒のルパン三世。従来なら“悪役”だが、アクションありコメディーありの、奥行きある世界観が読者の心をつかんだ。

71年にアニメ化されると、幅広い年齢層の人気を獲得。連載開始から半世紀が過ぎた今も、新作アニメや映画が製作される国民的人気作となった。


ルパン三世の登場人物には、それぞれモデルが存在した!

ルパンは007のジェームズ・ボンドの泥棒版。「だから女好き。長髪にするはずが締め切りに迫られ描きやすい短髪にした」

ボンドガールを基に描いたのが峰不二子。「毎回違う女性にするはずが面倒になって全部、不二子にしちゃった」「名前は目の前にあった富嶽(ふがく)三十六景のカレンダーに“霊峰不二”とあり、そこに“子”を付けた」

次元大介は映画「荒野の七人」のジェームズ・コバーン。石川五ェ門のはかま姿は司馬遼太郎氏原作のドラマ「燃えよ剣」での沖田総司。銭形警部が「描き始めた当時からのお気に入り」で、名前の由来は銭形平次と故郷・北海道のゼニガタアザラシ。ルパンを追いかける設定は「大好きなトムとジェリーを当てはめた」。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00000077-spnannex-ent


ネットの声

………….
次世代の作家が余計な構想で最終回を描く必要はない。
未完のままでいいよ。
名無しさん
ルパンて当時では珍しく大人向けのアニメだったなあ。すごいかっこよかった。主題歌もイカしてて、男の子が憧れる要素の塊だった。名作をありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ルパン三世という素晴らしい作品を有難うございました。子供の頃から、大ファンでした。
原作もテレビシリーズも自分の人生を明るくしてくれました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
また時代が移り変わっていくんだなぁと感じました…。
ルパン三世は、主役のルパンだけでなく、次元に五ェ門に不二子ちゃんに銭形警部…こんなに魅力溢れるキャラクターが集結した作品は他にはない…名作だと思ってました。
…素晴らしい作品を見せてくれてありがとうございます…って気持ちです。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
未完のままでも良いと思うけれど、モンキー・パンチ先生ご本人がバトンタッチしても良いと仰っていたなら……バトンタッチして、永遠に未完で在り続けるのもルパン三世らしくていいかなと思ったりします。
素敵な作品をありがとうございました。
心から哀悼の意を表します。
名無しさん
正に昭和の漫画。色気のある大人的なアニメを幼いながらも楽しみに見ていたことを思い出します。
モンキーパンチ先生の原作がなければこんなに楽しくてかっこ良くて面白いアニメや声優さん達は生まれて来なかったでしょうね。
御冥福をお祈りいたします。合掌。


pig
モンキー・パンチ先生は、ルパン三世の産みの親として有名だけども。
私にとっては、昔見たドラマでの印象が強い。先生の出身の町では、かつて大津波が押し寄せて、たくさんの地元の方が犠牲になったのだそうで、その後都会に出て活躍されているとか。
故郷でのイベントを開催するのには、鎮魂の意味もあったのかな、と思う。
先生は亡くなってしまわれたが、ルパン三世はきっと、これからも不滅であって欲しい。
名無しさん
漫画はほとんど読んだことないですが、
アニメ版は大好きです。
ルパン三世を世に出してくれて感謝です!
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ルパン三世はレギュラー陣の全員がカッコいい。
アニメの方しか知らないけど40年近く何回も見てきた。
こんな素晴らしい作品を産み出して頂き、有り難うございました。
てにゃわん
ルパン三世はハードボイルドな作品なのにコミカルなコメディ調もあり素晴らしい作品でした。新作が出なくなるのは寂しいですがこれからもルパン三世シリーズは残り続けると思います。
お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
原作も面白かったがアニメで大きく弾みがついた作品だったな。シーズンや監督で当たり外れか大きすぎたコンテンツでもあったけど。なんだかんだ言ってもTVの二期が一番よかった。
名無しさん
ルパン好きだったからショック。ご冥福をお祈りします。子供の頃におじいちゃんと兄妹とよく見てた大好きなアニメです。懐かしな。
なんだか、寂しい気持ちです。
素敵な作品を生み出してくれて、ありがとうございました。作品を通して楽しい時間を過ごせました。
ルパンの新作のアニメを見るのが楽しみでした!録画して、何度もみたなぁ。


名無しさん
長いことルパンの最高傑作は「カリオストロの城」だと思ってたんだけど、大人になってから観た「ルパンVScクローン人間」も、あれはあれで原作のカット割りを忠実に意識したコマ割りですごく良いんだよね。
ありがとうございました。
名無しさん
子供の頃、夕方のルパンの再放送が楽しみでした。その頃がとても懐かしい。ルパンは名作揃いだね!
名無しさん
ルパン三世は幅広い層に人気がある素晴らしい作品です。
そんな作品を生み出してくださってありがとうございました。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
子供の頃テレビのルパンのイメージで単行本を購入したら、ちょとエッチで驚いた記憶があります。
単行本のルパン三世もテレビのルパン三世も大好きです。
世界的大泥棒ですね。私の心も盗んでくれました。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
ありがとうございました。
あなたがいなければ、ルパンに出会えなかった。
心よりご冥福をお祈り致します。
名無しさん
残念です。ルパンが大好きです。
泥棒なのに悪役でなく、物を盗む事は悪い事なのになぜか人情味があって。痛快な感じなのに
ルパン達が背負ってる見えない何かがもの悲しく感じ取れて。銭形警部もルパンには何故か捕まえられるのに捕まえない何か泥棒と警部なのに志が一緒みたいな感じで。最後はいつもジーンと余韻があって、、、
マンガも劇場版も作り方の違いがあっても根本の主旨は一緒かなと思います。
あー!もっと作品を見たかったなぁ、、
ご冥福をお祈り致します。先生。


名無しさん
最初のテレビアニメは大人向け。この雰囲気は今では作れない。
映画も、1作目で未来を先取りしたクローン問題。2作目が有名な王女様物語。その後のノストラダムスで、唖然となったが。
名無しさん
先生の構想は常に時代の先を走っており、代表作であるルパン三世は見る人の心を鷲づかみしていました。
名無しさん
ルパン三世はもちろん、NHKの「アニメ三銃士」もだったとは後で知りました。コミカルでいてシリアスでハードボイルドな部分は子供の時から今に至るまでこういう生き方も格好いいなと何度思ったことか。合掌。
あーだべると
ルパン三世は日本を代表する漫画・アニメ。特にカリオストロの城でのルパンのジャンプは、語り継がれるシーンだと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
初めてアニメのルパン三世を観た時は
洋画的で強く印象に残っている。
ご冥福をお祈りいたします。
Ys
夕方の再放送と言えばルパン三世でした
今考えるとこれ程気軽に観ることできたアニメ作品、自分にとってないかも
いい思い出です
モンキーパンチ先生には感謝です
慎んでご冥福をお祈りします


名無しさん
「ルパン三世」で育った世代です。日本だけに留まらず今では世界中の人々を楽しませている作品になってますよね。
「カリオストロの城」など心の中にいつまでも残っているファンも多いことと思います。
先生、本当にありがとうございました。
先立たれた声優陣といつまでも楽しくお過ごしください。
名無しさん
何かの記事でルパンの誕生秘話を読んだけど、当初は「3ヶ月だけ載せるか」みたいな話だったそうな。
それが気がつけば半世紀。キャラの個性がハッキリしてて、毎度立ちはだかる銭形。そしてジャズサウンドを採り入れたテーマ曲など、子供向けだったアニメという媒体が、大人まで魅了した功績は計り知れません。
名無しさん
マンガの軽いタッチのルパンが大好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。
tststs
驚いた……。
平成の間に、
まだまだ色んなコトがあるのかな?
名無しさん
敢えて最終回を作らなくても良いでしょう
長い間、楽しませてもらいました
また一人旅立って寂しいです
平成の終わりに何でしょうね
名無しさん
山田さん、納谷さん、が亡くなって久しく、遂には、モンキー・パンチ先生もか…。
もう10年以上前にパソコンの展示会?イベントのトークショーでご高説頂きました。ありがとうございました。お疲れ様でした。


名無しさん
ルパンは良く見ていました。007が土台なんですね
女好きのルパンの性格が妙に気に成って居ました。
銭型警部の活躍がギリギリでルパンを取り逃がす
本当に若い世代が放映等を待ちわびていた記憶が有ります。どうぞ安らかにお休みください。
ご冥福を祈ります。
Amonavis
峰不二子の命名の経緯は知りませんでした。二人といない峰不二子。歴代ボンドガールを超えて、男性、女性を問わず憧れのキャラクターです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
小学生の時にTV放送開始したが、当時ドキドキしながら峰不二子に釘付けになったマセガキだったのを思い出す・・・・。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
いつかはこんな日が来ると覚悟はしてたけど、やっぱり寂しい。幼少の頃は夕方からの再放送を見て、カッコいいと思い、そこからずっーとファンです。
ルパン三世は全世界にファンがいて、誰もが知っているアニメであり、日本の誇りです。
ピンチの時、ヒーローのように颯爽と現れる主人公。でも悪党、けど、出てくれば何故が笑いと安堵が漂う不思議なヒーロー。
そんな絶妙で、滑稽で、頼もしい主人公だからこそ愛された作品だと思います。
今まで本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございます。
あちらで山田さんや納谷さんと楽しくお話をされる事を願います。
名無しさん
ルパンは音楽もとてもかっこよかった。テレビ放送時は今のルパンとは違い少々アダルトな雰囲気でしたがあの雰囲気は当時の映像の粗さなども相まって今は出せないような気がします。とてもカッコいいと思っていました。アニメのOPのシーンだったと思うけど富士子が拳銃に口紅を弾の代わりにこめて打つとルパンのンの点の部分になるのがカッコよくて大好きでした。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
マジですか><
子供のころ、帰宅すると日テレでやっていたルパン三世の再放送を毎日観てました
また、近年は映画化や年一のSPなどが非常に楽しみにしていた作品も楽しみにしてました
子供のころはわかりませんでしたが子供に迎合することがなかったJAZZなどの音楽を使っていたり、カッコいいルパンの姿なの非常が非常に魅力でした
ご冥福をお祈りいたします


名無しさん
次元のイメージがジェームズコバーンだったのは、知りませんでした。次元の過去とか不明の物語が残っていて、残念です。アニメの印象が強いのですが、当時は主役ルパンとの対決とか、仲間として邂逅するシーンが出てくるのかなと思ってみてました。宮崎ルパンとは別の、本家として最近アニメ化されていたので、今後の活躍を期待していました。残念で仕方ありません。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
漫画アクションに掲載されていた「ルパン3世」をドキドキしながら読んでいた記憶があります。
アニメはTV第1シリーズまでは面白いと感じましたが、どんどん作風が原作から離れ、途中から見なくなりました。
この記事を読んで、原作漫画の良さとTVアニメに面白みを感じなくなった理由が分かったような気がします。
モンキー・パンチさん 長い間ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
世代は違うのですが、原作を読んでファンになりました。
ご冥福をお祈り致します。素敵な作品をありがとうございました。
(U`・ω・)
不二子ちゃんは変わらなくてよかったと個人的には思います。
各キャラの関係性がわかりやすくて、やりとりがすきです。
カリオストロの城を思い出すとスパゲッティが食べたくなる。
>銭形警部が「描き始めた当時からのお気に入り」で、名前の由来は銭形平次と故郷・北海道のゼニガタアザラシ。
にしても銭形警部の名前の由来の1つがアザラシで驚きました。
素敵な作品ありがとうございました。
心よりお悔やみ申し上げます。
hinemos
むか〜しむかし、ルパンのパイロット版というのを見たことがあるなぁ。
声が山田さんではなく広川さんだったかな。
007のイメージを残すなら広川さんの方があっていたのかも。
でも、“ナウなヤングを直撃”するには山田さんだったか。
名無しさん
3年ほど前、氏の故郷の浜中町でルパン三世のラッピングバスの写真を撮ったのを思い出します。
町あげてのルパンイベントもあったりして
小さな町の盛り上げにも一役買っていらしたなあ。
大人も真面目に面白い、と思えるテレビアニメの代表でしたね。
令和のルパンも観たかったなあ…
ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
TVシリーズ、映画もはもちろん、放映終わっても再放送を何度も期待しながら、毎年のようにTV特別編を子供の頃から楽しみにしておりました。ルパンに心を奪われました。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
声優が変わったあたりから見ていなかったけど それまでは楽しく拝見してました。ルパンぐらいなら相手になるんだろうけど、峰不二子は苦手でした。ルパンを生んでくれてありがとうございました、ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ルパンの原作漫画を見たことある人は少ないと思うが、アニメはめっちゃ面白いのに漫画は全然面白くなくてびっくりするよ。サザエさんも同じく原作とアニメ、全く違う。クレしん原作は大人向け漫画だし。
noel-outlaw-grounder
今見てもそれぞれのキャラが魅力的。特に次元はカッコいい。
名無しさん
なるほど、言われてみたらルパンと銭形の関係はトムとジェリーですね
名無しさん
もうど真ん中でリアルタイムでアニメを見ていたので残念。あの作品を越える物は二度でて来ない素晴らしい作品でした。ありがとうございました。お疲れ様でした。


名無しさん
いつも楽しみにしておりました。
アニメとしての魅力が一杯でそれぞれのキャラクターも人気があり、
みんなが愛していましたね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
かリオストロがヒットしたとき、作者が本当のルパンは女子供にはあんなにやさしくはないと言ってたのを思い出した。なるほど、クラリスのような線の細い美少女よりも大人の女好きなのね。
名無しさん
アニメならば面白かったのは最初のテレビシリーズだけかな。
後は子供だまし。
アニメ化された時点で氏の手は離れていたんでしょう。当たり前だけど。
カリオストロはジブリ作品です。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
山田さんが亡くなった頃から見なくなったけど声優が変わると面白さも半減すると思う。
名無しさん
子供の時に集中的に見た思い出がある。ただ特に記憶に残るシーンや人物がいない。みんな個性があるけど心に残らない。ただ音楽がカッコよくて色んな面白い人物が沢山いた。それだけ。そういう作品はそこまで大したものではないような気がする。
名無しさん
ルパン三世の初期作では、ちゃんと敵の命を奪うという非情な面も描いていたのも、「殺しのライセンス」を持つというジェームズ・ボンドへのオマージュだと思いました。


名無しさん
ゴルゴと絡んでたら面白かったかも。
あとテーマミュージックは色々なバージョンがあって、
自分の中でも好みがころころ変わる。
ビブラフォンが前面に出てきているヤツが
今は好き。
ルパンは女好きに見えて、不二子ちゃん一筋なんだな。エライわ。
匿名希望
本格的にな大人のアニメなのに、子供の頃見いってしまった楽しい作品でした。ありがとうございます。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
佐倉市のカレンダーに描かれたモンキーパンチ先生のイラストを毎回楽しみにしていたのですが、もう新作が見られないと思うと悲しいです。
名無しさん
ルパンは大体見てるけど、なぜかどうしても、ルパンと次元がかき氷にビールを掛けて食べるシーンがインパクトあって今でも時々思い出す。
はいさ~い
ルパン三世は男の夢を全て兼ね備えた完全理想人物。
冥福をお祈りします。
名無しさん
「黄金の七人」あたりかも影響あると思うよ
第二シリーズのTV版だけど同じようなシーンがあったの覚えている


名無しさん
山田ルパン世代です。
ルパンVS複製人間、父に連れられて劇場に観に行きました。
再放送中もチバテレビのセカンドシーズン、毎回録画して観てます。
楽しい作品をありがとうございました!
名無しさん
どうでもいい事言いますが先程まで不二峰子だと思ってた
ご冥福をお祈りいたします。
タナ
そうか、もうモンキーさんもそんな歳だったのか。ルパンを作り出してありがとう!故人を偲んで合掌。
名無しさん
映画はもう何度も見てるので昔のテレビシリーズ再放送して欲しいですね。
名無しさん
松田優作氏が主演を務めたTVドラマ「探偵物語」、松田氏が演じた私立探偵・工藤俊作はルパンⅢ世をモデルにしたとか(どっちかといえばルパンというより次元だと思うが)。伝説の名優が参考にするくらいだからいろいろな方面で影響を与えたんだね。
国を代表する、息長く続いているアクションヒーローものと言えば、イギリスが「007」なら日本は「ルパンⅢ世」ってところだね。
名無しさん
素晴らしい作品と永遠に残るキャラクターをありがとうございます。
昔はモデル、引用当たり前でしたよね。今だったらパクリ設定なんて言われちゃうんでしょうか。


名無しさん
ルパンは何度放送されても必ず見てしまいます。
内容を知っているのに・・・。
とても寂しいです。
名無しさん
あの頃は古き良き時代になってしまった。古き良きものを集めて作った。
名無しさん
またなんか、一つの時代が終わったなって感じ・・
楽しませてくれてありがとうございました。
どうぞ安らかに、ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
本家007はカリオストロの城を相当意識した作品を世に問うている。
007/ユア・アイズ・オンリー。
比較して見てください。かなり似ている。
名無しさん
ボンドは殺しのライセンスを持ってますがルパンは盗みのライセンスを持ってますルパンに永遠あれモンキーパンチに永遠あれ
名無しさん
ジェームスボンドはなんかわかるけど、追いかけっこのモデルがトムジェリとは。だから親近感があるんだね。
ご冥福をお祈り申し上げます。


大阪のおっさん
ありがとうございました
名無しさん
私が学生のころ池袋の映画館で(007ロシアから愛をこめて)をみました。面白かったです。ルパン三世も学生のとき、週刊漫画アクション
の創刊号から読んでました。記憶では(子連れ狼が読みたくて)創刊号から何冊か保存してました。もちろんルパン三世の一回目の週刊誌もありました。27才の時家から独立するため、探しましたが、家の者に処分されていました。今思えば、残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
wonder-G3
モンキーパンチ先生の独特のタッチ、漫画の世界が好きだったので、アニメのルパン三世は別物、ほとんど見なかった。やっぱり、原作の漫画が最高。
天国でルパンと銭形警部に逢いましたか?
天国でゆっくり休んでください。
名無しさん
カリオストロはルパンの邪道。少女との淡い話などルパンではない。ルパンの醍醐味を味わえるのは対複製人間だと思う。
名無しさん
こんな魅力的に富んだキャラクターたちを産み出してくれて有難うございました。RIP.ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
平成最後の最後で大好きな作者が亡くなってしまった。
手塚さんは平成最初に亡くなったけど、それと同じ位ショックを受けた。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
今の時代でもカリオストロの城は名作であり
ラストの銭形警部のセリフは忘れられません
abcde
これからも変わらない大人のアニメとして続けて欲しい。
名無しさん
原作は国民的アニメになるような漫画じゃないからね
名無しさん
金塊を溶かして車にしてって回がありましたが、ゴールドフィンガーからのアイディアだったのですかね?
名無しさん
誰かルパン4世とか5世とか続編作れば面白いな。
サザエさん方式で3世続くのも良いけどね。


名無しさん
ルパンと銭形の関係っていつ観ても好きなだなぁ~
名無しさん
私はインターポールという物の存在を、
このアニメで初めて知りました。
キッズ
シティハンターにも繋がる、ちょっとゆるい主人公像の先駆者
名無しさん
峰不二子のおかげで、女性に対する理想像のハードルが高くなりました・・・
(´・ω・`)
名無しさん
架空の人物なんだろう テレビで見ていた頃は子供だったが子供ながらにこの作品は一人の人物が創作できるものではないことは分かった あのストーリーを一人で毎週書く そんなことは不可能 ちょうど巨人の星でひゅうまが一球なげて25分終わってしまった頃だ マンガ業界のヤミを感じる
happyhappy
モンキーパンチさんがTVアニメや映画にどの程度関わっていたのかわかりませんが、この魅力的な4人のキャラの産みの親は間違いなくパンチさん。世界中にもファンがたくさんいますね。ご冥福をお祈りします。


toMP1983
イメージモデルってことね。
ルパンはイケメンには描いてないし、ボンドは女にスカされることはない。確実にモノにしてるし。
共通点はジョークを唱えながら不可能がないスーパーマンということと、ボンドガール・不二子のボディか。
ルパンとボンドを足して2で割れば、漫画「コブラ」になる気もする。そこらへんの関連性はどうなんだろうね。
名無しさん
学校から帰ったら、まず水戸黄門(大岡越前or江戸を斬る)。そして続けてルパン三世の再放送を見るのが日課だった・・・生活の一部になるほど面白いものを作る人ってホント凄い。
名無しさん
また一人日本漫画史の巨匠が亡くなった。
クールジャパンにとって大きな損失だと思う。
赤坊
今頃、あの世で山田さんと加納さんと
ワイワイ何を喋ってるのだろうか?
名無しさん
三銃士でもある。
原作のダルタニャンは女っ垂らしだからね。
NHKのアニメ三銃士はモンキー氏が深くかかわっており、確か企画したのがモンキー氏だったかな。
その絵コンテとか描いていたのが、のちにポケモンアニメに深くかかわった監督である。
アニメ三銃士は名作だった、アラミス最高。
よき冥福を。さすがのあの人も怒ってないって、なあとっつあん。
名無しさん
アニメ、面白かった。
合掌


名無しさん
ルパンの世界観のお洒落さは不変。
廃れないお洒落さ、お洒落さの不変ってすごいことだと思う。
名無しさん
50代のおっさんだからリアルタイム世代なんだが、実は初めてルパン見たのは漫画アクション。 ちょっとHな大人の漫画だったから、当時はドキドキしたもんだよ(笑) その後、アニメ放送が始まって、中学生の時に映画化されたルパンを劇場で見た時の衝撃は今でもおぼえてるよ。 カリオストロも名作だけど、ルパンvsクローンは自分の中では一番だね。
異端の天邪鬼
モンキーパンチを外国人だと思ってた奴結構いたよね。
名無しさん
アクションだったり、色気のある峰不二子だったり
、類似性があるのは気づいていた。
僕はやはりアニメが好き。
山田康夫さん、小林清志さん、井上真樹夫さん、
増山江威子さん、納谷悟朗さんのルパンがやはり
最高。大人の世界の強さ、弱さ、一種のボヘミアン
さの表現が好きだったな。
そんな世界を漫画で表現できた、モンキーさんは、
変遷のあった昭和の皮膚感覚を作品に転換できた、
、選ばれたピースの中の一人だった。
ご冥福をお祈りいたします。
男には自分の世界がある。
たとえるなら、空をかける
ひとすじの流れ星
孤独な笑みを夕日にさらして
背中で泣いてる男の美学
名無しさん
ルパンも好きだけど、なぜか実家が定期購読していた週刊サンケイの一宿一飯も懐かしく思い出します
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
原作とかけ離れてしまったアニメ版をどう思っていたのかな?


管理人の率直な感想

僕は物凄く思い込みが激しい少年でした。

唐辛子を「鷹の爪」と言いますが本物の鷹の爪だと思っていましたし、柿の種は本物の柿の種だと思ってて「一袋で柿何個分なんだろう」と思っていましたし、おどるポンポコリンを歌っているBBクイーンズの髪の毛モジャモジャの男性を「鹿賀丈史」だと思っていましたし、ゾウの糞は「大きいマリモ」だと思っていましたし・・・数え挙げればキリがないのですが。

モンキー・パンチさんは外国人だとも思っていました。

ある日、テレビ番組に初老の男性が出ていて「どうも、モンキー・パンチです」というからビックリ。
おまけに北海道出身だと言う始末。

「外人じゃなかったんかい!」と心の中でツッコんだ思い出があります。

アニメは大好きでよく観ていました。
あの車、登場人物、風景、もちろんストーリーも含め全て魅了されたものです。

その思い出深いモンキー・パンチさんが亡くなってしまった。

人間は例外なく誰もが死を迎えます。
分り切っていることですが、やはり悲しいものですね。

寂しくもあります。

けど、その人が残したものはずっと生き続ける。

モンキー・パンチさんが残したものは、いわずもがな「ルパン三世」という名作です。
ファンも多い。

81歳。
漫画家としては長寿だと言えると思います。

今までお疲れ様でした。
そして、大切な思い出をありがとうございました。という気持ちです。

ご冥福を心よりお祈りいたします。


コメント