【新紙幣採用で注目】津田塾大生のOGに伝わる「津田梅子の呪い」とは?その回避法を伝授!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2024年から使われる新紙幣で5千円札の顔になることが決まった津田梅子。梅子が設立した津田塾大の学生やOGはお祭り騒ぎだが、一方で学内に伝わる「梅子の呪い」にも注目が集まっている。

5千円札の顔に選ばれたのは、岩倉使節団の一人として留学し、帰国後は津田塾大学の前身である「女子英学塾」を創設した津田梅子。津田塾大のOGたちは、今回の“快挙”にSNS上などでお祭り騒ぎだ。


「塾に行っている」と勘違いされる津田塾生

「新紙幣が発行されたら、お給料は全部5千円札でもらいたい! もう、お札(さつ)じゃなくてお札(ふだ)としてお守りにしたいです」

そう力を込めるのは、07年卒で作家のエージェントを務める中村優子さん(34)だ。 「津田塾生が『津田塾に行っている』と話すと、『浪人して塾に行っているの?』と勘違いされるのはあるあるエピソード。福沢諭吉の慶応義塾大学はそんなこと言われないのに。『津田っ子』はみんな、梅子さんがお札になることで大学の認知度が高まることを願っています」


津田梅子にまつわる恐ろしいジンクス

小平キャンパスには、「UME TSUDA」と書かれた津田梅子の墓がある。実はこのお墓、「お参りすると彼氏ができない」「結婚できない」という言い伝えがあるのだ。中村さんは言う。

「真偽はわかりませんが、津田塾OGは3割が(津田塾大近くの)一橋大学OBと結婚、3割が他大学OBと結婚、そして3割が独身と言われています」

なんとも恐ろしいお墓の力。ただ、実はこの言い伝えには「続き」がある。

「お墓に3回行くと大丈夫、とも言われているんです。梅子さんに注目が集まってみんなが何度も会いに行くようになれば、ジンクスに悩まされることもなくなるかも」(中村さん)

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190415-00000064-sasahi-soci&p=1


ネットの声

名無しさん
津田梅子は結婚できなかったのではなく、しなかったんです。妥協が出来なかったようだ。これほどの強さと行動力、結婚できる資質は十二分にある。
名無しさん
津田塾を予備校と間違える人がいるとは初耳。
小学生か中学生なのかな。
知らない人が恥ずかしいのであって、認知度とか塾生が言ってはいけないと思うな。
名無しさん
娘が昨年津田塾大学へ入学したが、どこの大学へ入学したのか聞かれて津田塾というとどこの塾?と聞いてきた人が、妹の知人と義母の知人にいたと話していて、大変驚いた。
世間での認知度がどのくらいかわからないが、このたび、津田梅子先生が新紙幣に採用されることが発表され、一気に認知度が上がったと思う。
キャンパス内にあるお墓には入学式の日にお参りに行った。
娘は3回お参りに行ったが、いまだに彼氏はできない。
そもそも、大学の課題が大変多く、勉強が忙しく恋愛どころではないという子がまわりにも多いと思う。
名無しさん
津田梅子の呪いは、言い過ぎではないでしょうか。
津田塾の生徒の3割は一橋大学の人と結婚して、他大学の人と3割は結婚しているのですから、結婚できないのではなく、結婚に拘らない生徒もいたのではないかと思います。
名無しさん
お札の肖像画は写真の反転とは全く関係ないと思います。
複数の写真などを参考に肖像画を作成すると説明した官房長官の説明につきます。
お札の肖像画は着物の襟を見ても違和はありません。
反転した写真を使うのとは本質が異なります。ある出版で反転の写真に気づき印刷し直した例がありますが、絵は、写真ではないと思います。
名無しさん
津田塾のある小平は地元です。家族や親類に津田塾OBがいますし、キャンパスのグランドで遊んだこともあるので、非常に身近に感じています。
記事では認知度の話をしていますが、大学受験を経験していれば知らない人はいない有名な私学だと思っていました。
逆に専門卒や高卒であれば津田梅子は知っていても、大学があるとは知らないかもしれませんね。


名無しさん
結婚できないのを梅子さんのせいにするなと言いたい。
自分に問題あるだけ。
名無しさん
時代が時代だしねぇ。だからこそ女性にも教養をってことで津田塾大学を開校させたわけなんだけども、こういう強い女性ってのは当時の男性からすると敬遠の対象にはなっていたと思う。嫁さんは一歩下がって旦那様をお支えしますの世の中で津田梅子は自分で道を切り開いてきた人生だし、さらに頭もいいから受け入れられないとわかってそうだしね。
いまの世の中が羨ましく思ってるかもしれないが呪うほどではないでしょ。
名無しさん
数字のフォントがすごく気になる。
名無しさん
1回墓参りをすると結婚できない
2回墓参りをすると結婚はするが離婚する
3回目で呪い解除
だったと思います。
1回お墓参りをした。
結婚はできました!まだ続いてます(笑)
名無しさん
OGの方々はとても誇りに思っていらっしゃると思います
beegee
津田塾ほどの名門を「浪人して予備校」と勘違いするような学識レベルの人こそ、浪人して予備校に行きかねないな。


ゆきやこんこ
先輩と同期に津田塾の人がいるが、どちらも美人でオヤジで仕事が超デキる。
そして両方とも既婚。
でも、二人とも逆境を乗り越えて…いや、強行突破して、結婚にこぎつけた。
特に同期の彼女についてはお付き合いから結婚までの道のりを見ていて、そこまでしてその男ゲットしたいか?と当時は思ったくらい。
でも、先輩も同期も、夫婦仲はずっといいし子にも恵まれている。
津田梅子の呪いねぇ。
きっと結婚をめぐるアレコレを通して、後輩を鍛えようとしているのかもね。
名無しさん
私の中学の時の担任が津田塾OGでした。
凛とした素晴らしい先生でした。
野良犬・黒田修次
津田梅子は英文学者で男爵家の御曹子である神田乃武から熱烈に口説かれたんやがふっているから、モテないわけではない。
で、神田乃武をふった理由は明きからにはなってないが、彼はその直前に同じく留学生の山川捨松もまた熱烈に口説いており、二番手が嫌やったんかなと想像している。
名無しさん
自立した女性だから結婚に興味がなくても当然でしょう
こわいのは呪いを受けたことにして諦めた人
名無しさん
自分が受験生だった頃は津田塾って早慶上智、ICUあたりと横並びの
難関私立大学のトップグループに位置してたと思うけど、
さすがに今は入りやすくなってるだろうね。
名無しさん
津田梅子さんが朝ドラになっていないのは立派すぎて下世話な話がないからでしょうかね?ドラマになりにくいと。


名無しさん
最近は、一生結婚しない男性もかなり増えてきたらしいので、津田塾OGの3割が一生結婚しない、としても現代ではあまり不自然ではないかも知れない。
名無しさん
近代教育を導入して女性たちを啓蒙しようとした津田梅子の大学の学生たちが、こんな迷信に惑わされているのは如何なものかと思う。
名無しさん
歳をとった津田梅子の顔にすればいい。
シワがいっぱいある方が少しでも偽造対策になる。
シュウプーチンジョンウンムン
こういう人は結婚して家庭や亭主に束縛されるのは絶対嫌なはず!だから敢えて結婚しなかったんでしょう。それにこの人を射止めるほどの男の人はざらにはいないでしょう。
名無しさん
朝鮮に対する発言を聞く限り、一万円札でもいいと思うけどね
hirorinkon
津田塾を知らない人が存在することに驚き!


新羽ず。
津田梅子氏の御札のデザインが良いね。
名無しさん
津田梅子の名前や功績は存じ上げていますが、
写真は留学の時のものしか見たことがありませんでした。
そのせいかドラマで女優さんが演じた梅子像しかなく、美しい方のイメージだったので大変失礼ながら
今回のお札をみてびっくりしました。
名無しさん
この大学に入ると言うことは自立心とかが強いのではないですかね。
名無しさん
津田塾の近くの大学であったが、あちらからもこちらからも交流を求めることはなかった。
あの当時の津田塾は固い大学であったが、今はどうだろう。
はじめっぴー
結婚できるできないと言ったくだらない話よりも、津田先生の写真が反転しているが、紙幣の方の分が本当の顔の向きと認識され、広まっていくかもしれないことについて津田塾OGはどう思っているのかな?
マニアカラツ
津田梅子の墓所付近、武蔵野線のトンネルがあるけどいいのかと思う…


アルミ缶の上にあるミカン
結婚できるかどうかは妥協できるかどうかだと思う。
お互いに、、、
icchokamikami
「あさが来た」でなくて、「八重の桜」で、大山捨松と一緒に留学していた話で津田梅子が出てきたよね。
確か新島八重と話が合って津田塾を創設するストーリーだったと記憶してるが・・・記憶違い?
y
ディズニーでデートすると別れる!ってなジンクス同様なんだと思うがね。
そもそも結婚したくても出来ない又はしたくない、という人も居るだろうよ?
名無しさん
これかも色々なゴシップが紙面をにぎわしてくれるのでしょうね。何が出てくるのか楽しみです。
名無しさん
津田塾卒業生です。もう20年も前だけど、たしかにお墓のジンクスありました。彼氏いる子はほとんどがイッキョウの人。どこの塾って聞かれる事もよくありました。今も変わらないんですね。
名無しさん
1/3が一橋のが1/3独身より凄い


名無しさん
写真の反転じゃないなら、前髪の分け目の向きを逆にするべきなんだよね。このままでは梅子風の別人になる。
名無しさん
しかし今度の札は五千円と描かず5000と描くのですごく違和感があるな
名無しさん
一橋大学が移転しちゃったから、昔ほどロマンスは無いかも。
名無しさん
津田塾も津田梅子も知っているが、地方ではお茶の水の方が人気
理由は国立大だから
名無しさん
津田塾大学は、歴史あるエリート校なのに
知らない人は進学に興味がない人だろうね。
名無しさん
結婚しないのと、出来ないのでは雲泥の差がある


名無しさん
日本女子大学を創立したのは成瀬仁蔵先生で、広岡浅子はお金出しただけだから。勘違いしないで。津田塾と混同されるのも迷惑。
名無しさん
大河の「花燃ゆ」最終回で短い時間ですが津田梅子が出ています。鹿鳴館でのシーン。娘が津田塾に入学した年だったので興味深く見た覚えがあります。
名無しさん
$紙幣の方がカッコ良いから$の経済圏に、成れないのかな….。
名無しさん
>津田塾OGは3割が(津田塾大近くの)一橋大学OBと結婚、3割が他大学OBと結婚、そして3割が独身
あとの1割は?同性婚とか??
それはさておき、現代は女性の初婚年齢は30前、30~34迄の未婚率は約35%だそうだから6割結婚できていれば普通だけどね。
名無しさん
余計なことかもしれませんが、肌着の衿元打合が、気になります。
名無しさん
津田塾OGはショートカットが多いイメージがあるな。


降水確率33%
もう五千円は女性って流れが確定したね。
名無しさん
そのうち朝ドラか大河で「津田梅子」やるのではと。
名無しさん
荻野吟子さんもそのうち紙幣に如何でしょうか?日本の女医を開拓した第一人者として希望します
菅井土生天ちゃんを貢献教から救出する会
浪人して塾に行ってるの?→この発言した人は流石に無知をさらけ出し過ぎ(笑)
新一万円札は渋沢だと発表されるまで、渋沢が何者か知らなかった人も多いし、世の中教養無い人が多いというのは本当やね。
名無しさん
津田梅子って名前は知ってたが、顔は知らなかった。津田塾OGから石投げられるかもしれないが、ちと私の好みじゃないなあ。
平塚らいてうはダメ?!
名無しさん
記事を読む限り津田塾大学OGは高卒の方々とは結婚されない、と言う事ですか?


名無しさん
結婚できないのを呪いのせいにするな!
よく〇〇に行ったカップルは別れるとか信じてる人が居るけどそんなの別れた後の誇示つけと一緒だね
名無しさん
恥ずかしくなってきた。
名無しさん
元カープの炎のストッパー津田恒美も紙幣になって欲しいな
「弱気は最大の敵」って言葉は名言中の名言やし紙幣になるに相応しい人や思うけど無理かな
名無しさん
二千円札はどうするの?
旭日旗をバックに乃木か東郷がいいんだ
けど。
名無しさん
呪いとは失礼な話だ。
tetsu
団塊世代ジュニアの頃は、マーチの学部より上の学部があったが、少子化で、偏差値が、急降下。津田塾は、ブスが多い。


名無しさん
新渡戸稲造とその業績の認知度は高いですか?
名無しさん
令和の時代が来るのに、下らなすぎる!
明るい未来!!
おさつ、ではなく、おふだ。最高です。
lordiwashiro
2000円札の肖像画を
縁起良い聖徳太子画像にリニューアルすべきじゃ。
高度経済成長期は聖徳太子とともにあり。
春ですねぇ
貞子のモチーフになった人に似てるよね。
名無しさん
そもそも五千円札に関して女性にこだわらなくてもよいのでは(-_-;)


名無しさん
結婚できないのは、個人の問題。
正に個体差でしょう。勘違いなさらぬ様に。
鴛鴦鸚哥丸鬱男
田嶋陽子も津田塾出身だな。
名無しさん
写真の左前は縁起が悪いからやめて
名無しさん
津田塾知らないのは偏差値50未満でしょ
(゚Д゚)…
手紙に事実を書かれた事がそんなに気に食わないのかねぇ
名無しさん
ほかの写真なかったのかな~


名無しさん
なんかこの写真怖いんだよなあ
・・・
>津田塾OGは3割が(津田塾大近くの)一橋大学OBと結婚、3割が他大学OBと結婚、そして3割が独身
残りの一割は?高卒と結婚とか?
よちゃん
未婚者は呪われた存在なんですか。
名無しさん
津田塾を塾と勘違いしている人が、いるんだねー
それも、どうも多いみたいだね。
いかに日本史みんな勉強してないか分かるね笑
いや違うか。それ以前の問題か!
津田塾と聞くと、ふぞろいの林檎たちを
思い出してしまう
名無しさん
たいそうな事いうても偏差値低いやん


名無しさん
津田塾って大した難度でもない私学なのに、梅子はんのおかげで有名だよね。
どこにあるのか知らないけど。
名無しさん
卒業生で何人か知っているがたいしてなのにプライド高い方多いね。
名無しさん
栄一、梅子か~
名無しさん
テレビで見たけど、津田塾の女学生はちょっと変わってる…
名無しさん
少子化がさらに進むわけですね
・・・・・
5000って
わかりやすいけどちょっと子供銀行券みたいに思えてしまう


名無しさん
(ジェンダーバイアスだ!とか批判が出てきそうな予感)
それは良いとして、津田塾と一橋はよく聞いた組み合わせ
東大とお茶女、京大と奈良女なんかもありますね
名無しさん
最初見たとき、ミヤゾンかと思った。
unknown
津田塾OGは3割が(津田塾大近くの)一橋大学OBと結婚
ホントにその通りならスゴイですやん
名無しさん
写真の反転とか有ってはならない。安倍政権では何でもいじくりまわし如何にも本当で有るかの様な印象操作。新札は日本の物には見えない。
565
まあ、女子大ならではのジンクスだよね。
って言うか、これって結婚出来ない津田塾OGが創作した呪いなんじゃないの。。。
名無しさん
梅ちゃん先生は劣等生じゃなくてお医者さんじゃなかったっけ?


565
まあ、女子大ならではのジンクスだよね。
って言うか、これって結婚出来ない津田塾OGが創作した呪いなんじゃないの。。。
wakai
ゆりやんにそっくりだからネタにしそう。
OSAKA-JOU(大阪城)
そういえばあの田嶋陽子女史は津田塾大の卒業ではなかったか?
名無しさん
ひと昔前の札みたい
名無しさん
呪いじゃなく、普通に津田っこは独身や彼氏ナシが多いよね。私の友達の津田のコは、男自体を目の敵にしていたような感じ。モテる訳がないw
名無しさん
普通に顔が怖いわ…


管理人の率直な感想

津田塾を「塾」だなんて思ってる人なんて本当にいるのでしょうか。
ネタのような気がしますけど・・・。

本人や周囲に実際進学する人がいなくても、高校時代に進学先の候補として挙げていた人の一人や二人は周りにいそうなものですけどね。
23区外ですが東京の大学ですし。

「結婚できない」というのは、学校の七不思議の域を越えていないような気がします。

3割が生涯独身だというならば結構な割合ですが・・・。

生涯独身?だとすると結構怖いな。
只事じゃない。

けど3割は一橋大生と付き合ったり結婚してるわけで、トントンですね。

僕は無神論者ですが、「呪い」とか「ジンクス」には敏感なので、僕が津田塾生だったら迷わずお墓に行きます!

それ以前に僕は男なので入学できないですが・・・。


コメント