1枚の写真に「平成」「昭和」「大正」…熊本の平成駅で撮影された写真が話題!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


熊本市の平成駅を撮影した写真が、ネット上で注目を集めています。1枚の中に「平成」「昭和」「大正」が写り込んでいると紹介されているのですが、なかなか大正が見つかりません。答えを聞けば「なるほど」と納得してしまうこの写真について、撮影者に話を聞きました。

JR豊肥線の平成駅

まもなく元号が「平成」から「令和」に変わることで、注目を集めているJR豊肥線の平成駅。

話題になっているのは、熊本日日新聞社グループの熊日サービス開発「熊日出版」のツイッターアカウントが16日に投稿したつぶやきです。

「会社の最寄り駅の写真です。この写真には、『平成』『昭和』『大正』の文字が写っています。『大正』がどこにあるかわかりますか?」

パッと目を引くのは「平成駅」の看板。その右側には「昭和タクシー」の広告看板があるので、「平成」と「昭和」はすぐに見つかります。


正解は……

右下の看板に「大正」があるのかと思って文字を確認しても、見当たりません。

残るのは左下の自動販売機ですが、大正の文字は見つけることができません。

しばらくして熊日出版のアカウントが正解を投稿しました。

「『大正』は自動販売機の3段目の左から3番目にある『リポビタンD』の『大正製薬』のことです!」

これらのツイートに対して、「そこでしたか」「自販機に明治もあるんじゃないかと探したらなかった」といったコメントが寄せられ、リツイートは3千、いいねは6千を超えています。


撮影者に聞きました

「同じフロアの人と雑談していて教えてもらったので、撮影しに行きました」と話すのは熊日出版の担当者。

自身が熊本市中央区平成に住んでいて、「令和に変わったら、一気に古く感じてしまいそう」と話したところ、「それなら面白い場所があるよ」と教えてくれたそうです。

普段は書籍紹介の投稿が多く、今回のようなおもしろツイートは珍しいそうですが、いいねの数は過去最多になりました。

撮影者は「ビックリしています。今回はいい意味で話題になりましたが、今後は悪い意味で炎上しないように気をつけようと思いました」と話していました。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000001-withnews-sci


ネットの声

名無しさん
自動販売機に明治乳業の製品を無理矢理にでも入れて、名所にしてしまうと面白いかも。
名無しさん
ここは天下の明治さんも、参加しなくては。
名無しさん
楽しい
名無しさん
明治のR1を入れれば2つの元号をクリアできる
名無しさん
素晴らしい。そして冷和を前にして感慨深いですね。何か平和が続き健康に幸せにと漠然と思いました。
名無しさん
明治の宅配バイクと、令和さんが通りすがりで歩いたら完璧。


名無しさん
面白いですね。他にもそういう地域が出てこないか、皆んなが意識すると意外にあるかも。
パターンは色々とあるでしょうけど。
名無しさん
慶應義塾大を出た人に
この場所で大正製薬と
株式会社明治の製品を持たせて
5つの元号を同時に映してほしい
名無しさん
大正はぱっと見て解りませんでした。皆さんよく見つけましたね!(^-^)凄い!
名無しさん
よし、平成最後の日は、平成駅に行って記念写真を撮りに行こう!
名無しさん
大正がただの文字ではないところがイイネ。
名無しさん
なかなかのジョークで楽しいです。


名無しさん
慶應大卒が明治牛乳を持って立てばいい
名無しさん
難しいというか拡大しても見えない。
なんで、マイナス
だれか、令和飲料を早急に起業してほしい。
名無しさん
自販機がある時点で、大正のリポDだなというのは分かりました。そういう、瞬殺で分かった人も多いんでしょうけど。
でも、この着眼点は面白いですね。『今夜はナゾトレ』みたいな。
滝川クリスタル
明治大学が広告を出せば良い
名無しさん
ここで明治のR-1を手にした写真を撮れば完璧ということですね


名無しさん
明治の菓子、大正のドリンク、昭和のサラダ油、レジには平成の紙幣があるコンビニ屋さん。
aaogm
スマホじゃ画像が小さすぎて見えない
YZW
元号コラボ写真は、他もあるのでは?しかし、大正は小さく残念でした。
景気よよくなれ
浦和にれいわ幼稚園があるから、ここの園児が制服着て
明治の商品を持って映り込めば近代日本のできあがり。
名無しさん
日本人と元号の関わり合いがみてとれる、とてもいい写真ですね。撮影者さんに「ありがとう」
名無しさん
Meijiの牛乳ポストの設置を熱望します!


名無しさん
大正はかなり無理あるな。
おっさん
面白い
ほっとしました
名無しさん
大正は答えが分かったな。自販機があるから大正製薬のリポビタンDかと。なんとなく栄養ドリンクが写ってたし。
名無しさん
土佐大正駅は入らないのかな……
高知県にあるけど。
ちなみにその隣には土佐昭和駅もある。
名無しさん
ここで明治の商品を持って行って撮影すれば完了(笑)
RGも1日に撮影されてましたね


名無しさん
4月1日、新元号”令和”の発表の日に、レイザーラモンRGがこの平成駅で写真撮影しアップ。それを見た人々のコメントで「後ろに昭和あるじゃん」「自動販売機に大正も!」と話題になったのが元ネタ
名無しさん
ここに明治のチョコ持った令和ちゃんが通れば完璧か
名無しさん
え?看板で大正製薬や明治乳業使えば良いだけじゃね?
名無しさん
それ自分も考えた。
名無しさん
江戸家猫八さんも入れてあげてよ。
名無しさん
予想を下回る結果だった…


CUR
ここに大正まであるとは知らんかった。
名無しさん
以前から地元のテレビでやってましたね。
名無しさん
平成は金儲けがあからさまになった時代
名無しさん
で、ここに令和さんが写り込んで
名無しさん
平成・昭和と大正のサイズ感の差がありすぎでしょ(笑)
名無しさん
更に元気になれるね(^^)


名無しさん
R-1あたり持っておけば
令和1年という感じもプラスされるんじゃないかな?
名無しさん
何か良いね。
名無しさん
縦書きで「0WA」もある
名無しさん
大勝軒でいい
名無しさん
大阪に大正ある
アデノシンちゃんリンシャン
大阪メトロ長堀鶴見緑地線に大正駅があります。


名無しさん
明治さんの参加が叶う頃には令和元年刻印の硬貨も出来てるだろうな!
名無しさん
拡大しても見えません(>_<)
名無しさん
撮影者が慶応出身で明治牛乳があれば完璧!
名無しさん
しょーもな
名無しさん
ちなみに「平成駅」のある熊本から、
西へ海を挟んでの隣県に目を向ければ、
一応「大正駅」も実在している。
名無しさん
色々提案されてるけど
わざと作ったんじゃ面白くないわなぁ


名無しさん
慶応義塾大の宣伝ポスターも貼れば⁈
名無しさん
明治乳業参加希望
名無しさん
明治おいたら?(^o^)
かけるん(。・ω・)ノ゙
これは写真が悪い(・ω・`)
milk
これ先日、熊本のローカル情報バラエティ番組でやってました。
どっちが先なんだろ?
名無しさん
なら明治製菓のチョコレートなど用意すれば、明治、大正、昭和、平成って揃ったのに(笑)


名無しさん
自販機の商品の中にある、リポビタンDの会社。
AuthorUnknown
期間限定のインスタ映えスポットだ!
名無しさん
雲仙市瑞穂町に大正駅って有りますよ
名無しさん
通行人が明治のチョコでも持って映ってたら・・・
うーん
だいじょばない
ついでに明治(旧明治乳業)の自販機も設置したらどうかな?
名無しさん
カールおじさん出番です。


名無しさん
もったいぶらせるほどもなく一瞬でわかりました
匿名係
明治の紙パックの自販機ならいけるのでは?
名無しさん
やっぱり大正天皇はアレだったから、ひた隠しにされてるのかな?(笑)
名無しさん
来月「令和」も写りそう。
名無しさん
奥のマンションも平成じゃないのかな?
taka
流石に令和は無理だろうな笑
普通の言葉にないし


名無しさん
拡大しても見えない!逆にぼけて何が何だか分からない!
名無しさん
これに載ってる昭和タクシーのホームページがパンチ効いてて焦ったわ
名無しさん
明治のチョコレートを持ち込むのはいかがでしょうか?(笑)
名無しさん
昭和タクシーの電話番号がバッチリのっているけど
こういうのは別にいいの?
アングリー庶民
まあ、いいんじゃないですか?
楽しめる人がいるなら。
自分は「ああそう」で終わっちゃいましたけど。
名無しさん
自販機に、桃屋の「江戸むらさき」を一瓶入れてもらえないだろうか。


名無しさん
いいね!
コレあやかって
平和大好き(((o(*゚∀゚*)o)))
名無しさん
ちいさい…
名無しさん
グリコ「俺も入らなきゃ!」
明治「あんたは違うでしょ」
名無しさん
こういう話題、ほっこりします(๑˃̵ᴗ˂̵)
ZeroPlus
KKTのサタデココの番組(4月13日)で放送されたネタ
エージェントPでおま
よく見たら、自販機のお札投入口に、一万円札が…。”慶應”ゲット!w


沖田総司
大正はカンニング(記事読む)した人は多いだろう!!(私も…笑)
名無しさん
明治ミルクチョコレートも置いとけば4時代そろったな。
【ふぐり=きん◯まは、玉ではない】
これは写真見てわかった(笑)こういうの、普通に好きよ?(笑)
平和な日本、好きだ!
…..
環状線の大正駅の話かと思ったら、、、。
名無しさん
最後は投稿者がブルガリアヨーグルトを食べる写真を取れば完璧。
あとは大江戸温泉物語のパンフを手に持つ。
名無しさん
はいはい


Matsumoto Reizu
日本的発想。
名無しさん
エド・はるみに明治牛乳飲んでもらって写真撮ろう。
立春 大吉
慶応の学生も
呼ぼう!
名無しさん
大正苦しすぎw
おれおれおれ
こんなん分かるかw
名無しさん
慶応大学の広告も是非!
名無しさん
慶応(明治の1つ前)大学の看板も立ててもらおう


管理人の率直な感想

大正はちょっと苦しいですが、「ウォーリーを探せ」みたいな感じで楽しめる。
写真自体も昭和の雰囲気が強く出ていて、いい感じじゃないですか。
もうすぐ令和になるとは思えないレトロ感があります。

平成駅。

いいですね。
行ってみたい!けど遠い!


コメント