「のん」こと能年玲奈がご当地アイドル化…『岩手愛』『兵庫愛』結局どっちで生きていくの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


何しろ、「じぇじぇじぇ!」なる北三陸方言を全国区にした立役者である。そんな「のん」こと能年玲奈(25)に、「家族と話す時は関西弁」(本人のインスタより)と言われても違和感を覚えるばかり。独立騒動でめっきり露出の減った彼女だが、実はいま、東北ではなく「関西」でご当地アイドルになっていた。

そもそも、のんが出身地を「兵庫県神河町」と公表したのは2017年のこと。

13年に放映されたNHKの朝ドラ「あまちゃん」でブレイクし、「東北の素朴な美少女」のイメージが定着したワケで、あえて関西出身を公言してこなかったのも頷ける話ではある。

とはいえ、人口約1万1千人の生まれ故郷のため、町のPR動画にも出演を果たしたのんは、ここに来て、さらに「兵庫愛」を前面に押し出しているのだ。

それは、今月から彼女をイメージキャラクターに起用した神戸新聞のHPを開けば一目瞭然。購読・試読申し込みのページなどはまさに、のん一色である。

購読申し込み者向けの特典には、彼女の写真入りパスケースに鏡、マグネットクリップがズラッと並ぶ。それどころか、神戸新聞社の電話の保留音にものん本人のナレーションが使われる徹底ぶり。同社によれば、

「弊紙としては地元出身者を選びたいという思いがありました。確かに、『あまちゃん』で東北のイメージが強いことは理解していますが、のんさんが郷土愛を売りにしてくれるといいな、との判断でもあります」

一方、のんの所属事務所も、「故郷に恩返しをしたいなと思い、お仕事を引き受けました」と回答している。

確かに、相思相愛なのは間違いなさそうである。


どっちが地元?

そんな彼女だが、出身地を明かした17年に写真集の撮影で〈神河町に10年ぶりに帰省〉(同町HPより)したそうだから、やはりその「愛」に唐突な印象は否めないのだ。

朝ドラ主演女優の現状について、民放の制作スタッフは手厳しい。

「独立騒動から4年が経っても、元所属事務所とは和解に至っていません。そのせいで、在京キー局としては“使いづらい女優”という扱いです。一時は、低視聴率に喘ぐ大河ドラマ『いだてん』への起用も取り沙汰されましたが、正直、テコ入れになるとは思えない。彼女と同い年の“華の93年組”でも、有村架純や吉岡里帆からは水をあけられている。何より、出身地のローカルCMしか話題にならないのは女優としての仕事がないことの証左です」

さらに気になるのは、のん本人がもうひとつの「地元」と語る東北の存在だ。

実は、現在も彼女が出演する岩手銀行のテレビCMには、〈この街で、一緒に生きていく〉というテロップが流れる。一方の神戸新聞のCMコピーは、〈この街が好き。この街で生きる〉。

余計なお世話かもしれないが、どの事務所で芸能活動を続けるかはともかく、「どの街で生きる」のかくらいはハッキリさせてほしい。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190418-00560197-shincho-ent


ネットの声

名無しさん
のん、有村架純、戸田恵梨香、北川景子、上野樹里、相武紗季、檀れい、朝比奈彩、平愛梨・祐奈、等々綺麗な女優さんやタレントが多いね。まぁ、昔から関西では兵庫の美人は有名だから分かる気がするけどね。
のんは、最近ではJR西日本のキャラクターもやってるから、本人と事務所は、すでに地元優先で考えてるんだろうね。関西は事務所問題にゆるい方だから、仕事がしやすいのもあるんだろう。
ギャーギャー言ってるのは、東の方だけ。この記事も事務所問題を煽って話題にしたいだけだね。
名無しさん
ローカルじゃないCMに出ている気がしたが………………
何れにせよ芸能界が面倒な世界なのは確かだね。
名無しさん
新潮はいい会社やね。
shimotsuki
地元愛が強い方が好感度高いと思う。
上京してから、生まれた地方を隠す芸能人とかいるけど、地元から好かれていた方が、長く仕事もできるし、印象も良いから、悪いことはほとんどないと思うし、のんは不定期だがまだ岩手のイベントとかに参加して岩手にも愛情を持っているから、別に東北とかを捨てたわけではない。
mmma
大人の事情で使いにくいだけで
活躍を期待している視聴者は多いと思いますけどね…。あんまり先延ばしにすると逆にイメージとのギャップが大きくなって、ますます使いにくくなると思います。
そういえば、この世界の〜の続編映画
どうなったのかな。圧力ですか?
ななしのごんべえ
それは地元の兵庫県にも尽くさなければいけないと思いますし、岩手県にも同じでしょう。広島の呉市も同じです。出来れば全国的に活躍してほしい。


名無しさん
別に兵庫県出身なんやから地元愛あって全然良いと思う。それから東北に対しても特別な思いがあっても当然だろうし。
それよりも上戸彩が大阪ガスのCMでやっぱ大阪ガスって言ってる方が違和感あるわ。
名無しさん
出身地である地元。スターにしてくれた、東北、岩手。どっちも大事に決まってるだろう。綾瀬はるかも、会津のなんとか祭りには毎年行ってる。のんちゃんもそう。私は静岡県の浜松市だが、直虎ちゃんは市役所とかに行けば、ポスターやハリボテが未だにあるがあの綺麗な女優さんは放送終了後、一度も来ない。でも、別にそれでいい。岩手の人も兵庫の人ものんちゃんに癒さられるならそれでいいじゃない。逆風の中頑張っているのんちゃん応援したい。あんな女優さんはそうそういない!
名無しさん
女子アナはテレビ局を裏切ってフリーになってチャンスをえる人が多いのに、何故女優さんは事務所を変わったら干されるのか?
レプロがそれだけ強く看板俳優を多く抱えるから局がレプロに忖度しているのはわかりますが。
能年玲奈さん本名すら名乗れないのんちゃん、頑張って欲しいです!
麻原彰子
神河町出身てあまちゃん当時にはみんな知ってたんだが。
名無しさん
岩手では、生放送でも結構出演してますが、素朴なイメージがなんか良い。
名無しさん
彼女はご当地アイドルではない!全国区だ!


名無しさん
本人が、東北は第2の故郷と言ってますし、神河町出身ということも知られている。神河町のPRビデオにも出演しているわけで何ら不自然ではありません。
呉や広島であっても当然です。彼女みたいに真面目に活動している人いますか。ドラマ出てないのが何でしょう。一歩進んでいるんです。のんさん、これからも頑張ってほしい。
名無しさん
ローカルCM二つを掛け持ちしてて何が悪い?あまちゃんキャラを起用したい岩手と、出身地としてのんを利用したい兵庫なだけ。
それでその銀行のイメージが落ちてなければ問題ない。
さくら
地元神河町の広報誌の表紙になり特集を組んでたのは嬉しかったなあ。
出来ればあまちゃんでブレイクした時に帰ってきて欲しかったけど。
神河町民て、能年玲奈さんにちょっと冷めた部分もあるが、地元のためにPRしてくれるのは嬉しい。
夏祭りにゲストで来てくれへんかなあ。
あと、錣炎奨も頑張れ
piypiytori
地元を公表したのは17年かも知れないが、私は随分と前に週刊誌で兵庫県の田舎出身だと読んだ記憶がある神河町もスマホで調べたから間違いない!じぇじぇじぇと店のオバハンが連呼してたから、あまちゃん全盛の時だった!
勿論有村架純も調べたよ!二人共に兵庫県だった!
名無しさん
芸能界はブラック。近い存在にいるマスコミは問題をスルー
実際、本気で裁判したりするとどういう結果になるのかと思う事案が多い
気まぐれ富裕人がスポンサーとなって、個人で戦っている人をサポートして欲しい
名無しさん
「ここ数年、部数低迷に直面し、試行錯誤の過程において編集上の無理が生じ、企画の厳密な吟味や十分な原稿チェックがおろそかになっていたことは否めません。その結果、「あまりに常識を逸脱した偏見と認識不足に満ちた表現を掲載してしまいました。」
先日の、新潮の社長声明だけど
デイリーも休刊にしたほうがいいと思います。


名無しさん
のんさんの朗読どこかのコンサートで聞いたことありますが、しっとり落ち着いた声ですばらしいかったです。先日BSNHKでやってた万葉集の歌詠みのプログラムの短歌の朗読とか彼女にぴったりだと思うのに、なぜ変な作り笑い、耳に着く声の吉岡里帆なんか使うのか?NHKこそのんさんを起用して欲しい!
名無しさん
新潮の報道路線
只の人
能年に問題があるわけではないんだがな
名無しさん
コンサートに舞台に映画など先のスケジュールもけっこう埋まってるんだよな、実際は。
あのね、私は
ん???
神河町かは知らなかったけど「あまちゃん」で話題になった頃から兵庫県出身と出てたけどね
名無しさん
最大の問題は、芸能村の人権無視、視聴者無視に対応でしょう。のんを見たい人は全国に多数いるよ!


名無しさん
芸能人はテレビの中の人.昔は,○○と付き合ったらなどと幻想を抱いてたこともあったが,その人だって人間で良いところも悪いところもある.液晶(昔はブラウン管)の向こう側で演じてくれればそれで良い.
テレビから出てくるのは貞子だけで十分.
名無しさん
別に本人に非はないと思うが。
芸能界が才能を殺しているからじゃないの?
.
いいじゃない、能年玲奈として兵庫県で、天野秋として岩手県を地元にしていけば。
ふるさとを感じられる場所が複数あるのは羨ましいよ。
小林綾子にとって山形県はふるさとのようなもんでしょ。それと同じ。
名無しさん
神戸新聞購読してます。
のんちゃんは大好きな女優さんなので、嬉しくて仕方無いです。
朝刊のお休み広告ものんちゃんが余りに可愛くて捨てずに取ってあります。
のんちゃん、頑張って!!
応援して居ます!!
名無しさん
どっちでもいいじゃん。
名無しさん
兵庫県出身なんてあまちゃんに出てた頃から公表してたのでは?
少なくとも自分は2017年に初めて知った感覚は全くない


名無しさん
CMで見かけるけどやっぱりインパクトある。
ooyasuki
あまちゃんでブレイクした際に神河町出身だと知った。
好きな上野樹里の出身地、加古川に近かったから嬉しく思った記憶があるよ
名無しさん
のんは凄い!
大人の忖度地獄から只で這い上がらなかった。
確かな絆とアーティストとしての実力を身につけた。
これからが楽しみだ。
名無しさん
戸田恵梨香さんも
神戸をアピールする
CMをしてましたからね…
satomao
最後の文は皮肉っぽくして気の利いた事言ってるつもりか知らないけど、全然どうでもいい感じで締まらない文章。のんの露出が増えて嬉しい気分だったのに。
名無しさん
それぞれのスポンサーがあるからどっちでもエエんとちゃいますか!


名無しさん
兵庫県出身は知っているが、関西弁を話しているところは見たことがない。
p—–
のんさんものすごくかわいい
名無しさん
法律違反の薬物犯は復帰できても業界の掟破りには厳しい世界。
それが芸能界。
悪夢のわんこ政権
JR西ものんさん起用してます.
名無しさん
兵庫は本当の故郷で岩手は心の故郷ってことだろ。
名無しさん
旧事務所の息が掛かる。


名無しさん
レプロレプロレプロ。
名無しさん
のんの可愛さは、ただそこにいても、演技しても、声だけでも、溢れんばかりの可憐さだね。ルパン三世の五右衛門でも「可憐だ」と呟きそう。
そろそろ観たいね、画面やスクリーンで。
名無しさん
かわいい。
名無しさん
事務所とのトラブルがなければ今頃
北川景子や有村架純と同等の活躍をしてただろうに・・・
本当にもったいないですね。
ニートのミート君
のんはかわいいね!
名無しさん
どの街で生きるのか宣言して活動してるのか?


名無しさん
東北押しだと電通から圧力かかっちゃうからね!
名無しさん
いい女優さんなのに
もったいないです。
テレビ局って器小さいね
東京以外で活躍すれば良い
トランプーチン
あ~ナカイの窓の能年が恋しいw
名無しさん
もう25才に成るんですね、早いもんです!
名無しさん
兵庫かな?
名無しさん
節操ないよね


名無しさん
「ガラスの仮面」じゃ無いけど、芝居がしたいという強い気持ちがあるなら底辺の環境でも何でも行動を起こせばいいじゃんと思うんだけど、彼女にはそうした強い意志が感じられない。一体、何をしたいの?
名無しさん
親も含め、まわりの大人の判断がちょっと違っていれば…。
状態はまったく違っていただろうな。
名無しさん
野球は阪神タイガース、サッカーはヴィッセル神戸のファンかな。
BeatLeftWing
兵庫県出身やけど
神河町という
兵庫県民すらマイナーな
地域出身で
三陸を舞台にしたあまちゃんで
人気を得てしまい
のん=あまちゃん・三陸の
固定イメージ故の悲劇。
名無しさん
なんか、あまちゃんの結末が、ヒロインの天野秋が、東京の芸能事務所を辞めて、岩手のご当地アイドルになって終わりだったけど、能年玲奈自身も、ヒロインとほぼ同じ人生を歩みつつあるな。
天野秋はとても幸せそうだったが、彼女も幸せなんだろうか?
霧の中のジョニー
地元アイドルといっても
のんはボランティアなどやったことはない。
久慈の台風被災のときも「すぐかけつけたかったけど電車賃ないの
に気づいた」などと醜悪な言い訳し噴飯させた事実がある。
もともと、のんは
前事務所からの強引な独立工作の際、
「 芸名・能年玲奈や、あまちゃんなど前事務所時代の作品に
係わらなければ自由に活動できるんでしょ! 」
と言い放ったくらいだから
「あまちゃん」とはいっさい無関係な存在。
仕事がほしくて「あまちゃん」と被災地にかじり続けるため
岩手の人のほとんどは
また被災地にたかりに来たのかとウンザリしている。
それを感じての
たかる先を兵庫にシフトしてるわけですよ。
無節操ですね。
被災地利用というのが、また卑劣過ぎ。


名無しさん
兵庫県は良いところだが、政治家がな・・・・知事?・・
大阪を見習うべき・・
のんカンバレ・・・・・
be
故郷、田舎、出身、出生
いろいろあるけど、
東京に暮らしていて、
その生誕地に戻ることがなかったら
そこでのこともわからないが、
地方銀行のイメージガール・レディ、
旅行とか行くと、ポスターでわかるけど、
愛媛 愛媛銀行 水樹奈々さん、出身 新居浜
和歌山 紀陽銀行 川田裕美さん、出身 大阪市、大学 和歌山大学
けど、全くイコールでない人だったり、
ドラマだったりで故郷のような・・・とか
致し方なかったり、
イメージが大きすぎると・・・
徳島 阿波銀行 乃木坂46 となると、
よくわからなくなってくる。
あけび
旬過ぎてる感じがハンパない。
朝ドラからの能年玲奈で波に乗ってたら人生変わってたのにね。
名無しさん
もうね、いっそのこと、吉本新喜劇に入団して、お笑い女優に転向したらどうかね。
関西弁喋れるし、「じぇじぇじぇ」を持ちネタにして、みんなを楽しませる女優を目指したらどない?
名無しさん
有村架純には完敗だね。
名無しさん
「のん」は、金にならない東北を切り棄てた感が半端ないね。


名無しさん
まだ洗脳が解けてないな
名無しさん
優等生的なイメージ作りが度を過ぎて、これじゃもう女優は無理かもね…
名無しさん
金金金のイメージしかない
名無しさん
NHKが朝ドラとのタイアップNGなんで
東北をウリにしても空回りするだけ
仕事に見合うリターンがない
その点関西でならローカルでいけると目論んで東北切り捨て
ネットでの活動が頭打ちなんだろう
名無しさん
すっかり見なくなったね、もう芸能界でも能年玲奈の話題すら話さなくなったし
あまちゃんが懐かしい
名無しさん
終わった感満載


金曜日の管理人はまんぷく信者なのかしら?
そんなことはどうでもいいが、朝ドラ100作目のなつぞらには出てほしいのお
名無しさん
ギャラの安い兵庫県人チョイスしたなぁ
北川景子有村架純上野樹里芦田愛菜
平愛梨戸田恵梨香etcみんな高そうだしじかなさそう
名無しさん
岩手銀行のテレビCMには、〈この街で、一緒に生きていく〉というテロップが流れる。
一方の神戸新聞のCMコピーは、〈この街が好き。この街で生きる〉。どっちだよw
名無しさん
どっちでもいい
名無しさん
兵庫県民ですが、兵庫愛という言葉に違和感。言葉も文化もバラバラで県単位での一体感はないです。
名無しさん
どっちで生きてくか決めろ


名無しさん
生まれ故郷と第二の故郷があっても良いだろ。
Lillywhite
>「どの街で生きる」のかくらいはハッキリさせて
天神さまは、太宰府が本家的だけど全国に祀る神社があるのと同じ感じじゃないかと。ただ、コピーがかぶったのは問題か。
あと、JR西で駅ホームからの転落防止キャンペーンもやってるね。
名無しさん
兵庫県ってあまりにも広いから、
県民性とか兵庫愛とか無いだろ。
名無しさん
頑張れと伝えたい。
名無しさん
腐った日本の芸能界より一度海外に出てみては?そこで認められたら日本のテレビ界も無視できなくなるでしょうから。
名無しさん
消えた人


名無しさん
兵庫出身。
名無しさん
のんさんの生き方が好きだ。
干されようが、村八分にされようが、決して怒らない。
前向きにこつこつと仕事をこなす姿が心に刺さる。
ずっとずっと応援したい。
名無しさん
前の事務所のレプロはバックがパチンコ企業の在日事務所だからね。嫌がらせをする面倒な事務所だ。
LiangGong_ChunRi
ただでさえ嫌われ県の兵庫県に加え、県北部となると田舎すぎて、もう何があるのかすら知られていない。観光資源も限りなくゼロに近い。
名無しさん
芸名返してやれよ。
名無しさん
あいかわらず・・・なところがいい!!!


名無しさん
タレントや著名人は、売れたからって、地元をないがしろにする人いるが、地元愛は必要不可欠な存在。
名無しさん
岩手の方がいいと思います
名無しさん
素朴な少女はどこへ。
名無しさん
事務所を裏切り今度は東北を裏切る したたかな女やな でも頭は間違いなく悪いな
名無しさん
じぇじぇじぇ。
名無しさん
能年かわいそうに、干されてしまってるんだね
タレントが事務所ともめると必ず事務所から嫌がらせされるんだね。
当然放送局にも圧力がかかり、使いずらくなってしまう、
ここは、能年から事務所に頭を下げないと解決しないだろうね。


管理人の率直な感想

まあとにかく可愛いですね。
岩手の県北でしたっけ?あまちゃん。(実は観てない)

兵庫の地元も田舎のようですし、あまり変わらないならもう岩手を卒業してもいいんじゃないでしょうか。

あまちゃんの場所だっていつまでも彼女に依存してないでしょう。
たまに岩手に顔を出すくらいにして関西で頑張った方がいい。

もったいないですからね。
こんなに可愛いのに。

レプロか~。
パワハラ問題で揉めてますね。

泣き寝入りするしかないですよ。
長い物には巻かれないと。

普通の仕事でも普通の世界でもないんでね。

しかし可愛いな。


コメント