【神戸市営バス暴走事故】歩行者多数はねて男性1人死亡「急発進して人を…」64歳の運転手逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県警によると、JR三ノ宮駅近くの神戸市営バス事故で、現行犯逮捕された運転手(64)は「バスが急発進して人をはねた」と供述している。

21日午後2時ごろ、神戸市中央区布引町4のJR三ノ宮駅そばの県道で、神戸市営バスが複数の歩行者をはねた。兵庫県警によると、うち20歳くらいの男性が死亡。数人が負傷している。

男性運転手(64)の逮捕容疑は自動車運転処罰法違反(過失致死)。
県警が詳しい原因を調べている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190421-00000021-mai-soci


ネットの声

名無しさん
バスの運行は優先されるべきだろうが、バスの運転手は横柄な運転が多すぎる気がする。
この急発進がどうかはわからんが、無理な車線変更はよく見かけるしクラクションをやたら鳴らす傾向もあるような気がする。
三ノ宮駅近辺だと、三宮東交差点からバスターミナルに右折するのに赤信号でも構わず交差点に入ってるくるバスが多い。
運転手に対する根本的な教育が必要に思う。
名無しさん
普通に考えればアクセルとブレーキのペダル踏み間違えがまた起きたと思うよな。
池袋の事故は八十代だったが、現役職業運転手すら間違えたのかもしれないなら今の自動車操作の根本を見直すべきじゃないのか?
何故踏み間違え事故が増えたか?
それは前方不注意や気をとられてなどの型にはまった事故原因のどれかにしか無理にでも当てはめてきたせいだと思ってる。
名無しさん
その急発進したバスを運転していたのは誰ですか?あなたが運転をミスしない以外にバスが勝手に急発進することがあるのでしょうか?
機械的な不具合と考え難いのですが…
名無しさん
昨日も今日もなんで自分は悪くなくて車のせいにするのか。運転をしていて無責任になるのは問題。
名無しさん
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
この事故を含め、昨日今日と死亡事故が多発していますが、「飯塚元院長」はあれだけの事故を起こしていながら逮捕もされずしかも「さん」付け報道。他は即逮捕呼び捨て、この差は何なの?「飯塚元院長」もバスの運転手も車のせいにしてる部分では一緒なんだけどね。
通りがかり
バスの運転手が64歳と言うのを聞くと、運転手不足が深刻化しつつあると感じます。


斎藤杢之助
病気の可能性があるから先ずは検査を。
最近TVドラマで脳の病気をやっているのがあったから。
逮捕は入院などで中断できるから逃走だけには気をつけて。
jwh
バスに故障があったのかさっそく調べてもらいましょう。
名無しさん
>「バスが急発進して人をはねた」
いやいやそう言う言い訳はもう使い古されてますよ・・・
名無しさん
車はアクセルを踏まなきゃ進むことはないと思うが。
名無しさん
アクセルを踏めば急発進しますよ。
名無しさん
運転手が逮捕されるのは、自殺防止と聞きましたが、、、、。


名無しさん
急発進したバスが犯人です。
名無しさん
もしも供述通りだとしても、人が亡くなる事故を起こして、
バスが急発進した64歳の運転士は現行犯逮捕で、
アクセルが戻らなかった89歳の元官僚は逮捕されない?
なんかおかしくないか?
名無しさん
言い訳は似てるのに
勲章を持ってないから普通に逮捕されてんな
名無しさん
神戸では逮捕されるんだね。
O/R/S
池袋のじいさんと同じよう事いってんな、ボケるには早いような気がするが・・
メイダーネイマームでパパラパー
ゴキちゃんでも出たのだろうか。


名無しさん
ならば、神戸市交通局の責任。しいては、市長の責任につながる。
名無しさん
そりゃ、急にアクセル踏めば急発進するわなぁ。。
名無しさん
64歳って定年間近だったって事?
名無しさん
同じ規模の死亡運転事故。そして同じ類の供述。
それなのになぜ今回の神戸と池袋の、加害者に対する対応がこんなにも違うのか・・・?
名無しさん
殺す気満々だったみたいですな
名無しさん
人類文明に対する機械の反逆だ、ということ?


名無しさん
嘘ついて車のせいにしたら罪が重くなるようにできないのかな
名無しさん
車が急発進した
バスが急発進した
名無しさん
日本国民の政治叩きに利用されそう。
名無しさん
自動運転まったなし!
あわのじゃく
バスは自然に急発進はしません。
被害者の方への謝罪は先ずは自分のミスを認める事から始まります。
nasu
整備不良って言いたいの?だとしても自分にも始業前に点検する義務あるでしょう?急発進させたのも自分ではないの?


名無しさん
犬が噛んだみたいに言うな。
こんなこと言ってりゃ逮捕だなそりゃ。
名無しさん
バスが何もせずに勝手に急発進したのか?
池袋のジジイといいこのバス運転手といい、人が亡くなってるのに言い訳出来る立場かよ。
名無しさん
なんて他人事な言い回しなんだ。『急発進させた』だろ。
名無しさん
日本は治安がわるすぎ。海外で暮らしたい。日本は暮らしにくい国。最低な国。
april
バスの運転手は現行犯逮捕で、
飯塚幸三は、さん付けで未だ逮捕されない。
警察よ、なぜ飯塚を逮捕しないのか?
政治家からの圧力しか考えられない。
これでは、殺された母子が哀れ過ぎる。
名無しさん
長距離、深夜バスの事故はわかるが、市営バスが事故を起こしてしまうとは!!事故にあわれたかた心肺停止とのことですが、なんとか助かってほしいと思い、お祈り申し上げます。


渡る世間はいとおかし
被害者の回復を祈ります。
また、高齢者か!?と思いきや、市バスの運転手ですか…
プロだけになぜ事故が起きたのか、追求が必要ですね。
しかし、池袋といい、明日は我が身かもしれませんね。
名無しさん
今度はバスが!?
嫌な事故が続きますね
被害がこれ以上広がらなければいいですね
名無しさん
とんでもない事件。
安全運転が何よりも求められる職業で、起きてはならないこと。
重大な問題でも池袋とは性質が違う。
名無しさん
市営バスの運転手が逮捕されたらしいけど、池袋の事故では乗用車の高齢ドライバーが逮捕されてへんやん。
名無しさん
バスやトラックには、センサー付き自動ブレーキを標準装備した方が良い。
名無しさん
連日の大事故
なにがあったのか。
明日は我が身。


名無しさん
いったいどうなってるんだ…飛行機事故は連鎖有りがちだけど…原因が気になります。
しかし被害に遭われた方、助かることを祈りたい。これ以上、令和を迎える前の不幸な犠牲者は出さないで…。。。
名無しさん
続きますね。池袋では31歳の母親と3歳の子供が亡くなり、神戸では2人が心肺停止。やりきれません。
名無しさん
暴走の定期イベのスパンが短くなってきたな。
明日は我が身だから殺される前に殺さないと。
名無しさん
野球の危険球暴投みたいなもんだよ。予測不能でいきなり飛んでくる。故意じゃなくても、相手を傷つけた投手は永久追放すべき。故意の有無は関係ない。
名無しさん
なぜ路線バスが?
เมาดีกว่า
国家公安委員会は連日の交通事故テロを止めて下さい。


名無しさん
運転士の急病かな?
名無しさん
マジ!
運転手は、老齢で無いでしょうに。
細雪
オートマのバスだったのかな。
マニュアルなら、仮に踏み間違えても動かないし。
名無しさん
車の責任にしたいようだな。
帝国陸軍大将
それはきっとアクセルべダルだな
名無しさん
ブレーキ踏んでスピードは出ない。
あんたがアクセル踏んだからだよ。


名無しさん
ブレーキがきかない危険な車を売った会社はどこだ?
名無しさん
俺は、ウインカーだと思ったらワイパーが動いた事が有る。
名無しさん
認知症、前後不覚、意識混濁。認識していた妻、息子も同罪。
名無しさん
だから何だ⁈
名無しさん
踏み間違えたんじゃないか?
名無しさん
いや、俺も普通にブレーキ踏んだが、警察来んぞ?


名無しさん
なんでまた事故。
なんでバスの運転手は逮捕されて、池袋で母娘が亡くなった事故では運転手は逮捕されないのでしょうか?
本人が怪我してるかしてないの差ですか?
あまりにも基準があやふやじゃないですか?
心肺停止の2人が回復されればいいのですが。
名無しさん
逮捕の基準がわからん。
警察庁は各都道府県警に方針を出すべき。
ゲンナディ
これは運転手逮捕されたのか
池袋のはなんで逮捕されないの?
基準がわかりにくいよ
名無しさん
運転手は逮捕されたみたいですね。
仕事で運転中なのですから、容疑は認めているでしょう。
バスの記録をいじることも難しいでしょうから、証拠隠滅は無理でしょう。
名前も住所も割れているので、逃げられないでしょう。
池袋の老人が逮捕されていない理由は、上記3つだったと思います。
この運転手と何が違うのか?!
元高級官僚の老人の命より、未来ある母子の命は安いということなのか!!
警察は説明を!!
名無しさん
二人殺したじいさん逮捕されてないのに…
渡る世間はいとおかし
市バスの運転手がどのような状況で事故を起こしたかわかりませんが、今は被害者の回復を祈ります。
しかし、池袋といい、明日は我が身かもしれませんね。


名無しさん
バスの運転手だとすぐにで「容疑者」!
87歳の老人は「さん」や「元院長」?
どういう事ですか?
世間の関心は池袋の暴走の方が大きいと思いますが…
名無しさん
こんな言い方は良くないのかもしれないが、先日の池袋での事故が連鎖してる感じがしてならない。
この事故では、運転手が即逮捕。
本当に基準が良く分からない。
名無しさん
令和は、信号より自分の目を信じるべき時代になりそうですね。
ニャンコ=^_^=
この場合は逮捕ね。
へぇ
全裸の人
官僚や上場企業役員は逮捕されないのにね。
名無しさん
アメリカで銃による殺人があっても銃が悪いんじゃなく使った人が悪いになる。車も高齢者が運転して事故を起こすと車が悪いんじゃなく、必ず免許の返還の話になり運転者の責任になる。今回の市営バスは運転手の責任は分からないが、セーフティシステムを導入すれば起こらなかったかも知れない。車がぶつかって壊れない世の中になったら、修理業者など仕事を失う人、トヨタ、日産、ホンダなど車が売れなくなり利益を失う企業が多くなるから、セーフティシステムが遅れてるように思う。表向きはコストって言うだろうけど。銃も車も年間何人の人が亡くなってるかを考えて欲しい。


名無しさん
警察「元官僚じゃないので即逮捕」
名無しさん
池袋と今回の神戸の対応の違いが理解できない。
どんな理由でも運転で人を複数人殺めたら逮捕でしょ。
名無しさん
池袋は、逮捕したら警察で事情聴取だけで済まず高齢者犯人の「介護の必要」の可能性があるのでないか?なんにしろ、87歳で歩くのも不自由なのに車を運転した本人と家族の罪は重大です。
名無しさん
東京以外なら、元官僚でも逮捕したかもね。
セレッソ東大阪
バスにもセーフティシステムが必要です。
名無しさん
なぜ池袋の老人は逮捕されないのか。死亡事故を起こした運転手は余程の重傷でない限り逮捕すべきだろ。警察病院でも良いよ。


クリリン7522
また事故️助かってほしい。
名無しさん
事故現場はフラワーロードのJR線のガード下付近らしい。
あそこは、ガード付近に横断歩道があって歩行者の横断が非常に多いところ。
バス側の信号無視くらいしか事故原因が思い浮かばない。
名無しさん
これは逮捕になるのに、池袋のは…?
偉いか、偉くないか?
もし、少なからずそんなことが理由なら、もぉ日本は終わりですよ。
名無しさん
市営バスですか?今度は・・・
ここ最近多過ぎますね、二人が亡くなられている。
バスに轢かれるとは思いませんよね。
運転手さん具合でも悪くなったのでしょうかね・・・
亡くなられた方お気の毒です。合掌
オピニオン リーダー
飯塚幸三は
「さん」という敬称付きでしたよね。
褒章があれば非逮捕特権さえあるのか!
歪んだ国になりましたねえ・・
正義の味方
池袋の運転手は上流とかいうより高齢で怪我してたから逮捕されなかったんだろう。ただ、自分の意思で運転してたんだから高齢を理由にするのもおかしいとは思うが。池袋なんてタクシーで行けばいいんだよ。


名無しさん
何故逮捕?証拠隠滅の恐れがあるから?飲酒?薬物?
池袋と何が違うのか?
名無しさん
へーこっちは逮捕されるんだなぁ
ガミラ・力ぺ口
公共交通の運転手は年2回は人間ドックで調べて欲しいです。
名無しさん
はねられた歩行者2人が気の毒やな。
名無しさん
多いね。
引いた人も引かれた人も本当に痛ましい。
自動運転早く実現してほしいよ。
名無しさん
どんなに交通ルールを守っていても今回の事故も池袋の事故も暴走されたんじゃこればっかりは防ぎようがない。


名無しさん
市バスの運転手は上級国民じゃないので逮捕で・・・おk?
pgmw
あのガード下に、昼間に信号無視して突っ込んだら二桁くらいの人はすぐにはねてしまうな。
名無しさん
逮捕の基準は元官庁と民間の忖度の違いでしょ。
名無しさん
よく分からんけど、普通は逮捕されるんでしょう。
Onsaleas
心肺停止は人の
死を意味する
気の毒です(>_<)
名無しさん
これからも自動車事故は増える一方だろう。
政府の高齢者対策と自動運転の技術開発、よろしくお願いします。歩行者が気の毒過ぎる。


yasan
また心肺停止か…
いつ自分が巻き込まれるか分からない。
明日は我が身。
名無しさん
運転手が暴れていて、警察官や居合わせた人が取り押さえていたようですね。
てんかんなどの影響か、故意犯なのか、続報が待たれますね。
p
同じような事故が、立て続けに起きていることが残念でならない。何が悪いのだろうか。
名無しさん
池袋の場合は勲章を授与されている人だから逮捕されないんですよ。あからさまな差別です。
名無しさん
状況が、解らないだけに運転手だけ責めるのもどうかな?
名無しさん
池袋のは高齢で留置で死亡したら警察の責任になるからね。


名無しさん
「職業」や「肩書き」が逮捕基準にもなるのね。
名誉ある人は、殺してもニュースでは「さん」づけだもんね。
┐(-。-;)┌
名無しさん
バスのアクセル戻らなかったんじゃない、きっと。
名無しさん
近くで以前にも暴走事故があった。
名無しさん
記事を見てびっくりしました。
事故のほんの少し前に家族と共に歩いてました。
名無しさん
バスが止まってる所横断歩道よりかなり手前だよ
もしかして横断歩道じゃない場所横断しようとして轢かれたんじゃ
obaka
ばすのうんちゃんかて、アクセルとブレーキを間違えるわさ。


へろへろ~ん
負傷者の介抱してる方が「カメラで撮らないで!」と叫んでたとか。。。。
なんか今の日本を象徴してるなあ〜〜
亡くなった方や、負傷した方に平気でカメラを向けるなんて。。。。
名無しさん
アクセルとブレーキを間違える?
名無しさん
昨日は逮捕されないで今回は逮捕。
そりゃ忖度とか言われても仕方がないでしょ。
เมาดีกว่า
事故の詳細はまだか?
運転手の年齢は何歳?
名無しさん
東京でも三ノ宮でも連続ですね明日は博多ですか
名無しさん
去年もこの時期に、JR三ノ宮駅前で事故あったけど………
呪われてるよな。


悪夢のわんこ政権
さっき見たのは現場に急行する救急車だったんだな.
名無しさん
今日も交通テロ、家で野球でも見ていた方がいい
名無しさん
バスの運転手は証拠隠滅と逃走の恐れがあったの?
「60代ワープア運転手さん」じゃないの?
旭日旗
昨日の今日で池袋と同じ殺戮を繰り返すとはな。
ひょっとして模倣犯?
朝のミーティングで注意喚起しなかったのかな??
名無しさん
マジ!
老齢で無いでしょうに。
メンチカツ
あの辺りは以前もロータリーから車が暴走したな。


名無しさん
なぜ逮捕なの?
任意で取り調べじゃないの?
名無しさん
逮捕も忖度か
名無しさん
バスの運転もわがままな運転手おるもんなぁ
神戸はそんな風には感じた事なかったけど。
病気かな?
名無しさん
逮捕はいかん。人類皆平等やで?


管理人の率直な感想

立て続けに起きた暴走事故。
悲劇です。

みなさんの声としては、嘆きと共に、先日事故を起こした飯塚氏と今回の運転手の扱いの違いによる憤りです。
それは僕も一緒で、やはりおかしいですよ。

本来であれば、事故そのものや、被害者の方を思うし心配する。
原因の早期究明を望む。
それは変わらないのですが、それとは別に、連続した暴走事件は同じ事件なのに「任意」と「現行犯逮捕」という温度差がハッキリとしたことにより警察への気持ち悪さや嫌悪感が否めないということ。

『忖度』

いろいろと言い訳しているようですが忖度以外の何物でもない。
国民はそこまで間抜けじゃない。

現行犯逮捕が普通なのであって、飯塚氏への対応は如何なものか。

平等にお願いしますよ。
被害者のことを思うならば。


コメント