【同時多発テロか】爆発で少なくとも138人死亡「復活祭の日曜日」スリランカ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


スリランカで21日、イースター(復活祭)のミサの最中に教会3カ所と高級ホテル3カ所で爆発が起き、外国人を含む少なくとも138人が死亡した。約10年前の内戦終了後、最悪の被害となった。

爆発は首都コロンボや郊外の教会のほか、シャングリラを含むホテルで発生。スリランカ国立病院の従業員が電話で語ったところによれば、少なくとも400人が負傷し、治療を受けている。ウィクラマシンハ首相は事態を収拾する措置を直ちに講じると述べた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190421-29890821-bloom_st-bus_all


スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
これは事故じゃなく、テロだと思う。
名無しさん
連続テロでしょうか。
宗教の対立は本当に不毛なことだと思います。
それぞれが幸せになるべく産み出される概念であるはずなのに、それが元でいがみ合うなど…
被害がなるべく最小限に収まる事を祈り、被害者には哀悼の意を捧げます。
名無しさん
同時多発テロですね。
こんな短時間に一気に死亡者数が増えてしまうとは…
現場は想像できないほどの惨状なんでしょうね…
それにしても、こういったテロ行為が徐々に東に移ってきているように思うのは私だけでしょうか?
名無しさん
一気に死者が増えた……
ひどい……
数年前に旅行しましたが、人は穏やかでやさしいし食事も美味しかったので、また行きたいなと思った国でした。
少しずつ落ち着いてきて、これからはもっと観光事業に力を入れたいと現地ガイドさんは話してました。
いつまでこんなことが続くのだろうか。
名無しさん
もう世界中のどこでテロが起こっても不思議ではありません。
日本も例外ではないでしょう。恐ろしい世の中になりました。
亡くなられた方のご冥福を祈ります。
名無しさん
テロなのだろうね。
年号が変わる5月1日の日本でも人混みにいかないように注意したほうが良いのかも


名無しさん
犠牲者がこれ以上増えませんように…。
今力ノがpoland人
犠牲者がこれ以上増えないように祈りたいと思う。
スリランカの内戦は10年前に終了しておりそれ以来テロの事件は発生していない為、治安は比較的よい、と言われています思う。
外務省による危険度レベルもスリランカ全土に渡って「レベル1・注意してください」となっています思う。
だったようです思う。。
スリランカは仏教徒が多いはずですが、キリスト教徒が狙われたということは、どういう意図があるのだろうか?と思う。
名無しさん
スリランカの内戦は10年前に終了しておりそれ以来テロの事件は発生していない為、治安は比較的よい、と言われています。
外務省による危険度レベルもスリランカ全土に渡って「レベル1・注意してください」となっています。
だったようです。。
スリランカは仏教徒が多いはずですが、キリスト教徒が狙われたということは、どういう意図があるのだろうか?
名無しさん
宗教とは本来人を救うためにあると思うが、一部の宗教の教えでは他の宗教徒は殺しても良いとしているのだろうか?
テロも戦争も殺傷能力のある武器があるから起きる事。全世界的に武器の製造を禁止すべきである。
名無しさん
テロですね!
宗教的にそれぞれ考えの違いは有るとは思いますが、命を絶つような行為は不必要ではないでしょうか!言論や思想の自由ですが、不当な扱いや侵略また、お互いを傷を付け合うような行為は許せません。
名無しさん
怖いなあ。。日本人も巻き込まれたという情報が錯綜していますが。
GW10連休。海外行く人は気をつけないといかんなあ。欧州、アジアもっと言えば日本国内も含めて用心に越したことはない。
他人事だと思ってると、自分にも降りかからないとも限らない世界情勢だよ、いまは。東京五輪も心配だ。


ピアニッシモ
テロなんでしょうね。悲しくなります。
同じ人間通しなのに、なぜ憎み合ったり傷つけ合ったりするのでしょうか。
宗教絡みだと思われますが、本当に許せない。
犠牲者の数が増えないようにと願うばかりです、
名無しさん
シンハリ族は仏教徒で南スリランカの首都のコロンボ他の地域も仏教徒が圧倒的に多い。ただし10年前に終止符を打ったはずの相手は北スリランカのイスラム教徒のタミール族。屈辱的敗戦を強いられたタミールの仕業であろう。スリランカは素晴らしい国で日本とも友好関係が深い。中国の一帯一路政策で南の港が中国からの借金漬けで中国の港になっている。これと今回の事件は関係ないと思う。
ダンマリパンダ
この爆発に関するニュースですが、見るたびに死者数が増えて行きます。
1時間ほど前は、50人でした。
事件の全容が明らかになるにつれ、犠牲者の人数がさらに増えそう。
名無しさん
数年前には空港で、エアランカ(現スリランカン)の飛行機が爆破されるテロがありました。
人は親切、カレーも美味いし親日で良い国なのだけど…
被害がこれ以上拡がらないことを祈ります。
名無しさん
日本は大丈夫なんでしょうか?
銃は規制されてますが、殺傷力の高い爆弾を高校生や大学生がネットを見て作れてしまいます。
人が集まる所は怖いです。
名無しさん
複数の、ってことはテロなんだろうか。
どんどん死者数が増えるタイトル、まだまだ過酷な状況が続いていることと思う。一人でも多く助かるといいんですが…。


名無しさん
子ども時代の地理学習で、仏教国というイメージだったスリランカは、もはや単純な仏教国ではない。そういった現実を受け入れて、宗教上の宥和を、仏教の心でしていくべきだったのに、それができないままで、悲劇の歴史をあゆんでしまったのが残念でならない。その結果のあらわれの一つとして、今回の悲劇の同時多発テロ(だといいっていいんだろうなあ?)に現れてしまった。
名無しさん
昔、スリランカで1年ほど暮らしたことがあります。当時はまだ内戦の最中でした。まだ詳細は分かりませんが、かつてのシンハラ人とタミル人との紛争ではないような気がします。長い内戦が終わってやっと平和になったのに、テロだとしたらとても残念です。
明けの明星
GW直前に起こるテロは恐怖心を煽る。テロ行為は連鎖的に発生する可能性が高いし、これから海外旅行に行かれる方々は楽しみ半分怖さ半分じゃないかな。
yakyuhaomoronai
間違いなくテロだと思う。
この事件に対しての欧州、特にフランスなどの対応を見守りたいね。パリで100人殺されたことは、アジア、アフリカで数万人殺されたより大事件だったからね。
名無しさん
テロだと思いますが、どうすればこのようなテロをやろうという考えがうまれるのか。
ただただ恐ろしい。現場は想像できないくらいの惨状でしょう。亡くなった方、怪我をされた方、本当に可哀想です。
名無しさん
宗教は互いに殺し合うことを、その教義に記してあるのでしょうか。
奪いあい、憎しみあい、それは誰が幸せになるのでしょうか。
オリンピックも行われる日本でも、同じことが起きるのでしょうか。
傍観者ではいられないです。


名無しさん
もし宗教の対立が原因の事件だとしたら悲しい。
宗教禁止の某国のようになることも恐ろしい。
平和の道を模索してほしい。
タコオヤジ
宗教は人々を幸せにするもんだと思っていました。
亡くなられた多数の方のご冥福を祈ります。
名無しさん
世の中の皆が幸せに暮らせる為に宗教があるはずと思うけどね。
寒い冬
祈りの時に犯行が起きる、やはり元は宗教からの思想違いの紛争ですよね。
日本では考えられない事件です。
名無しさん
スリランカは比較的安定してる国と思っていました。犠牲で亡くなられた多くの人々のご冥福を祈ります。
名無しさん
信仰心のある人ほどテロに巻き込まれる率が高いのは、テロリストが利用しているからでしょう。
そのうちどこへ行っても無宗教が主流になるかもしれませんね。


名無しさん
来年日本でもテロの可能性が多くなるから、早めに対策をしてほしいね。
名無しさん
確か2年に1度はこの時期に爆破テロしてた気がする。
犯行団体はわかっている筈なので、スリランカの国自体の問題だと思う。
わかっている人はこの時期スリランカにはなるべく行かないようにしている。
名無しさん
残虐なテロは、もううんざりだ!
まだこんなのが起きるのか。心から一人でも多く助かってほしいと願います。そしてテロリストは早く逮捕されることを望みます。
名無しさん
これは復活祭に教会やホテルに人が集まる事を
推定した上での襲撃なのではと思います。
ace
標的になっているのが外国人とキリスト教徒だから、普通に考えればイスラム系過激派の犯行。
スリランカではISISの活動も確認されているから、しばらくしたらその辺から犯行声明が出るのでは。
時間的に見て、この間のニュージーランドでのモスク乱射事件が火をつけたのかもしれない。
名無しさん
これをテロと言わずなんという


名無しさん
犠牲になられた方々に対し、心からご冥福をお祈り致します。
テロだけは、許せない!
JARA
狙われやすい場所は日頃からなんらかの警戒が必要と思う…
名無しさん
このような事件のニュースを聞くたびに日本がかなり平和であることをありがたく思う。
mosya
キリスト教徒を狙ったテロという感じがします。ただ、長年の内戦も民族間だったしその民族の宗教も多数派は仏教とヒンズー、むしろキリスト教徒は少数ながら両民族に一定数いたので対立をやわらげていたのではと思い、ちょっと解せないです。民族間対立が下火になった今、宗教間対立が顕在化しているのでしょうか?
jmeg******
複数だとテロなんでしょうね。
なんとも中東は生活も命懸け。
日本人で良かったと言っては
彼らに悪いが人生は全て「運」
我々も無事に80を迎えられるとは
限らないが….
名無しさん
ずるいよねテロ。
戦争するならするで宣言すればいいのに。何がしたいのか
まったく理解不能ですよね。
亡くなった方も理解出来ずに
供養しないよね。


名無しさん
この手のニュース見るたび思うけど宗教してたから救われる命より失われる命の方が圧倒的に多いよね神さまも信者のこと守ってくれないし
名無しさん
人口過多な世の中で、人道的、人権的解釈では、どう減らすべきかな議論さへできませんよね!しかし、自然の摂理では、増えすぎた、種は、崩壊が、必ず発生します。しかし、滅びることもまたない。心配する必要性が、有るのでしょうか?
名無しさん
もしテロだとしたら他人事ではない。
日本も来年は特に注意せねばなるまい。
名無しさん
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は親、兄弟だ。キリストが親に背いて、十字架を背負った。人々の罪を背負ったその末裔が、罪を拡大している。大体、人間が神になれないし、居ない神とは話せもしない。從って神格化等出来ない。子供の頃から洗脳されて、この結果だ。オーム心理教だって、百年たてば、逆転しているかも知れない。宗教は心の寄りどころであって、神、釈迦は空想の世界だと自覚して下さい。反論があったら、私の前に連れて来て下さい。
名無しさん
言論と思想は自由です。恐怖で強制してはいけない。
アクション仮面
外国人が増えて、日本も他人事ではない。
そういう国になった。


名無しさん
偏見ではあるが、宗教が人を殺すなら、無くせば良い。宗教は、無慈悲なものなのか?
名無しさん
複数の場所で爆発。これは確実にテロですね。イスラム過激派のこういった行為は神の名を冒涜する無差別殺人。ただの大量殺人だ。
名無しさん
テロだとしたら数年前にやっと解放のトラとの内政状態が終わったのに残念です。
名無しさん
どんな信仰思想であろうが、テロをするような人間テロを容認するような信仰はもうこの世の中にはいらない。絶対に肯定されてはいけない。許さない。
@
何のためにテロなんてするのかわからない。罪のない人を殺して誰が得するの?世界規模でテロリストを撲滅する必要があると思います。亡くなられた方ご冥福お祈りいたします。
名無しさん
これが宗教的なテロとするならば、元は唯一の同じ神。
神様が嘆くとは思わないのだろうか?


名無しさん
去年旅行したのでとてもショックです。
ニゴンボ周辺は港町でクリスチャンが多い地区とガイドさんが言ってました。ガイドさん自身もクリスチャンと言っていたので無事を願います。
人々の心が早く落ち着きを取り戻せますように。
名無しさん
テロは許せない。
しかし、テロリスト側の正義の意見には
興味がある。
名無しさん
テロとは書いてないけどどう見てもテロでしょう。偶然で起こる状況とは思えない
名無しさん
東京オリンピックでは 多数の犠牲者がでないことを祈る。
名無しさん
まずは亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。また、けが人の一刻も早い回復や、犯人の解明を進めていってほしいです。絶対に許されることではありませんし、許してはなりません。
にしてもほんと、なんでこうもあっさりと大勢の人の命を奪えるのでしょうね。宗教の対立云々とか、理解に苦しみます
名無しさん
復活祭の日曜日…
狙ったとしか思いようがない。


名無しさん
なぜ爆発したのか、事故なのか、そうでないのか知りたい
名無しさん
将来日本に居ても安心出来ない日も来るかもしれないな
名無しさん
逆に10年後ぐらいは一番危険な時。
当時掃討された戦闘員の子供がちょうど大人になる頃。
名無しさん
タミル系のテロ組織の残党の可能性もあるけど、なぜキリスト教徒を狙ったのか不思議。
名無しさん
日本もテロとは無縁でいられないだろう。世界のどこで起こっても不思議ではない。
おっさん
人間が1番悪いことをしている。


名無しさん
誰が何の目的で。
と言っても、解ったとして亡くなられたり
巻き込まれた人々の傷は癒えない。
そして、同じ行為は繰り返され止むことが出来ない。
人間は本当に愚かだなと、考えさせられます。
名無しさん
日本人の緩い宗教感が世界中に浸透すればテロなどの愚かな行為は無くなるのではないか?御天道様が見ています。
名無しさん
以前にもミサを狙っていた。日本もないとは言えないから気をつけたい。(近くに行かない)
名無しさん
凡そテロだと思う。
何か催し物がある箇所でテロが起きてると世界中萎縮してしまうだろう。
亡くなられた方々のご冥福を祈ることしか出来ないことが腹立たしい。
名無しさん
gw海外組は気をつけた方がいいよ。
名無しさん
これは完全なテロだな
犯人グループを確実に捕まえないと今後も続くよ


名無しさん
犯人は逮捕されるのだろうか
名無しさん
事件とは関係ないですが、首都はコロンボに戻したのですか?
以前は長ったらしくて覚えられなかった。
名無しさん
六ヶ所で爆発なんて。
強い殺意。
恐ろしい。
名無しさん
宗教は人々を助ける為にあるのに、何でこんな事ばかり起こるのだろう?
人の命を救うものなのに、本当に残念。
名無しさん
宗教対立ではなく
もうすぐ大統領選があるので政治関係という噂が流れてます。
名無しさん
神の名の下に人を殺す
宗教は毒だ


ワイモバ派
テロですよ。間違いなく。無駄死はさせてはいけないですよ。日本も経験してるんですよ。オウムのサリン。
名無しさん
事故かテロかまだわからないけど。
名無しさん
宿命が強いし神様の導きだろうね。
名無しさん
怖すぎる!
日本人の軽い宗教感が一番かも。
いちごミルク
これは事件性ありありだよね。
宗教は自由だってのに本当バカバカしい
なんでこんな考え方する人が居んだろう。
自分が気に入らないから?
恨みがあるから?
なんとなく刺激がほしいから?
なんにしろ許されないよね。
亡くなった人のご冥福お祈りします。
名無しさん
いつも神は助けてくれないね


名無しさん
このままじゃ東京オリンピックも危ないと思う?
名無しさん
内乱が終わって落ち着いた良い国なのに…
段底マスター
日本も対岸の火事ではない。
名無しさん
同時多発テロの可能性なんじゃないかな。
ボストンマラソンの様に1回目の爆発はおとり、逃げたランナーを襲った2回目の爆発が本物。
こういった爆弾テロに似ているよね今回のは。
名無しさん
鎖国したい。
名無しさん
日本人はおとなしいが、今のヨーロッパは危険だな。


名無しさん
同時多発テロだ…日本でも東京だけじゃなく神戸でも辛い事故が起きてる。世の中の人間がいっぱい消えてる…胸が痛い。
名無しさん
異なる場で同時爆発。明らかに計画性が有って狙われたね。
名無しさん
やっている当事者は大真面目かもしれないが、はっきり言って不毛ですよ。
でもこんな事が言えるのは、日本だからです。
アナライザー
怖すぎる
OSSA
テロは卑怯すぎる。
どんな理由があっても正義はない。
名無しさん
生まれて来なきゃ良かったよマジで


名無しさん
首都ではなく旧首都
名無しさん
これじゃスリランカの人はどこに行くにもビクビクしながら行かなきゃならないな。
名無しさん
復活祭が死祭やな
名無しさん
単純に考えてイスラム教徒でしょうか。
名無しさん
これだけの爆発で138人ですむのは
不幸中の幸いか
名無しさん
首都


heyyou
ISだろう
名無しさん
ウィッキーさん大丈夫だったのかなぁ。
名無しさん
コロンボは首都じゃなくない?
そんなことよりテロの動向だけど・・・
名無しさん
教会と高級ホテルだから宗教的な同時テロやな!
犠牲者のご冥福と負傷者のご回復を願います
犯行組織には神の天罰が降りますように
名無しさん
これは絶対イスラムの信徒がやっとテロでしょう!
見なくても分かる。
意地でクリア
これは世界の株価が下がる予感。暴落か


名無しさん
複数の教会という時点でテロだね。
名無しさん
なぜどうでもいいと思ってしまうんだろう…命の価値は同じなのに
gumio
原因は?
続報が気になる
杀光吱哪猪吱哪豚を皆殺し
中国であればよかったじゃん
吱哪豚を減らして世界を平和になるじゃん
名無しさん
今年から来年にかけて、日本は世界的に注目される行事が目白押し。
それだけに、他人事とは思えない。
名無しさん
今年の夏、本気で旅行を考えてたんだけど、一旦計画を練り直すことにします。こういうテロはちょっと怖い・・。


名無しさん
一帯一路で多額の融資を受けたからね
国が崩壊するのかな?
名無しさん
友人が心配です。
名無しさん
今日はイースターだね
名無しさん
テロでなく なんというのでしよう
これにたいして われわれは支援以外できることはないでしょう
名無しさん
一度の爆発で138人も死ぬということはどれくらいの衝撃だったのか想像するまでもない…むごい。
名無しさん
ひどい。
テロならなぜこんなことするのか、わからない。


管理人の率直な感想

復活祭という日に、教会3か所とホテル3か所の計6か所を同時に爆破。
間違いなく宗教対立による同時多発テロですね。

事故じゃないですよ。
「偶然が許されるのは二つまで」と古畑任三郎も言っていました。

信仰は自由だと思っていますし、害の無い信仰に対して僕は否定はしません。

しかし、こんなことが許されるのであれば、もはや神への信仰でも何でもないと思うんです。

信仰心によって人を殺し、信仰心の深さによって殺される。

そんな宗教があってたまるかってなもんです。
こういったテロリストに「あなたにとって神とはどういう存在なのですか?」と問いたい。


コメント