インフルエンザが再流行!東京など12都府県で院内感染や学級閉鎖

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京や大阪など12都府県で、インフルエンザの患者報告数が流行の目安をいったん下回った後、再び目安を上回り「再流行」していることが、厚生労働省が公表した8日から14日までの1週間の患者報告で分かった。院内感染や学級閉鎖などの報告もあり、患者が増加傾向の自治体は注意を促している。

インフルエンザの患者報告数が流行開始の目安となっている1医療機関当たり1.0人を上回り「再流行」しているのは、▽茨城(1.23人)▽栃木(1.83人)▽千葉(1.12人)▽東京(1.35人)▽神奈川(1.01人)▽岐阜(1.7人)▽静岡(1.45人)▽滋賀(1.81人)▽大阪(1.09人)▽兵庫(1.04人)▽福岡(1.62人)▽鹿児島(1.1人)―の12都府県。

前週と比べて患者報告数が倍増した滋賀県は「4保健所管内で増加」したと指摘。東京都では、31保健所管内のうち19保健所管内で前週よりも増えた。

患者の増加に伴い、院内感染も起きている。岐阜市民病院(岐阜市、609床)は9日、院内でインフルエンザの罹患者が増えたため、全病棟で「特別な理由を除き面会禁止」などとホームページに記載。利用者に理解と協力を求めている。

東京都内では、新学期に入ってから小学校で学級閉鎖などの報告が相次いでいる。足立区によると、16日から20日にかけて1校で学級閉鎖の措置が取られた。町田市の1校でも学級閉鎖(17-19日)、練馬区の1校で学年閉鎖(16-19日)があった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-13100000-cbn-soci


スポンサーリンク

ネットの声

jiji
発症した方は、完全に治りきるまで出かけないでほしいです。
「大丈夫」と言って仕事に行く人や、まだ治りきってない子供を連れ出す人、結構いますが、、
周りの気持ちは「大丈夫」ではないからね。
祭7368伍長
うちの孫のクラスがインフルで学級閉鎖。
先週末からお休み挟んで4日面倒見させてもらいました。
彼はインフルにかからず元気で、こちらがとっても疲労致しました。
地域的かと思ってましたが、全国的に感染者多いんですね。
皆さまもどうぞお気をつけて!
名無しさん
これからの連休に遠方に出かける人が多いだろうから、インフルは広がりそうですね。
GW終わった頃から修学旅行シーズンでしょうから、該当の子供さんはせっかくの楽しみな行事、不参加にならないといいですね
グリーゼ581g
感染症でさえ季節感が無くなってきましたね
謎ズラ謎ズラ
GWに旅行の予約してあるし~とか、直前に熱が出ていても旅行に行く人もいそうな感じ。
学校の場合は「発熱した後5日、かつ解熱後2日を経過するまで」、保育園や幼稚園の場合は「発熱した後5日、かつ解熱後3日を経過するまで」と学校保健安全法で決まっています。
同じくらい遊びに行くのはダメだと、認識が必要です。
インフルエンザだけでなく、麻疹風疹の人も家から出ないでほしい。
体調悪くても何の病気かわからない時は、病院以外には出かけないでほしい。
名無しさん
10連休で病院も救急しか稼働してなかったら、これ以上流行した場合大変ですよね。
誰が10連休って発案したんかね?
色々問題起きるわ


名無しさん
花粉が少なくなってきたのでマスクを止めようかと考えていたのに、またインフルエンザなの。
名無しさん
今日の朝、電車乗ってたらゲッホゲホゲッホゲホしてる人がいて、その人が鼻までマスクしてなくて本当に常識を疑った。それも私は花粉もだいぶ落ち着いて、暑くなってきたからマスクをしていなくて、鞄にも入れていなかったから、マスクをすることも出来ず、タオルで口を覆うことしか出来なくて、混んでいて号車を変えることも出来なかった。あの咳の仕方はかなり症状がひどいような咳で、とても辛そうな顔をしてた。なのに、なぜ、マスクをしっかりとしていなかったのだろう。本当に不思議でならなかった。逆に自分もマスクをしていなかったことを反省している。絶対私も感染したと思う。だから、学校には、乗り換えの駅でマスクを購入して着用して行った。マスクはしていなくとも、必ず鞄の中には常備していなくてはならないものだ。
名無しさん
今、インフルエンザの息子二人を小児科に連れて行き、帰宅したところです。ニュースを見てびっくり。まさかこの時期に、我が家にインフルがやってくるとはと思っていたら、全国的に流行り始めていたのですね。うちはAでした。2歳の息子がどこでうつされたのか、41度を超える高熱が2日続き、それは可愛そうでした。3日目の今日は、タミフルが効いてきてるようでほぼ平熱に。ただ、5歳の長男にうつり、今週いっぱい登園不可となりました。ながーい連休が始まりました、、、。
名無しさん
夏インフルの流行が普通になって来るのかもしれない
インフルエンザはウィルス=生物なので進化の可能性はある。季節ものと決めつけるのは危険。これから今まで鎮静化していたもので変異化した感染症が流行する可能性もあるし、耐性菌なら今までの抗生物質では効かない。何が起こるかはわからないのが実情
さらに日本では過剰なほど環境衛生グッズが流行る一方で梅毒感染者が増加傾向にあったりとアンバランスな衛生管理というか予想もしないものに脅かされる危険をはらんでいるのが現状
名無しさん
そうだったのか、暑いし花粉が落ち着いてきたからマスクやめようと思っていたけどちょっと延長かな。
mamachama
入園して間もない子供が、幼稚園で早々にもらいインフルエンザAに感染、つきっきり看病で私も感染。子供は重症化してしまい入院となりまだ数日しか登園出来ずにいます…。
幼稚園では3歳児クラスだけ大流行してます。きっちり治して体力回復してから連休明け登園させる予定です。
こうして重症化してしまう子も出てくるので、親も大変だけど熱が下がったからといって完治してないのに、すぐ登園はさせないで欲しいというのが本音です。


名無しさん
電車でマスクせずに咳してる人、常識をうたがいます。マスクは義務にしてほしい。私は予防のためにも電車内ではマスクしています。咳してる人の周りで普通に座っている人も多いですが、みなさんは平気なんですかね?
名無しさん
えっ!!?
こんなに暖かくなった今?インフルエンザが流行しているの??
冬の気温が低く、乾燥している時期に毎年、流行するから、11月にワクチン接種したけれど。。もうワクチンの効果は切れてしまっただろうし、インフルエンザにかかったら嫌ですね。。
じゃんなリスト
今の薬は1日で熱が下がりますから、元気になったと勘違いして外出される方もいるかもですね。
自分のためだけでなく周りの方のためにも1週間はご安静に!
名無しさん
今年、まだBがはやってないなと思ってたらやっぱりこんな季節に。
数年前にもうちの子供達はこの時期にBになりました。
感染拡大しないで終了してほしい。
名無しさん
インフルエンザになっても、平気で外出し、人ごみに。
なんのせい?もともとの意識の低さもあるけど、薬のせいだよ。だって、発熱なんて当日だけだもん。薬を一度摂るだけで、翌日には熱は37度。そこから先は普通に元気いっぱいなのに、買い物にも楽しい旅行にも大事な受験や資格試験にも欠席するわけがない。会社や学校には最初からインフルエンザだなんて通知しないし。
こんなことしてるから大流行するんだよ。外出不許可の同意書にサインしてからじゃないと薬が処方できないようにすべき。違反者には罰則付きの対応ができるように法律を、条例を整えて欲しい。安心して生きていけないよ。
・・・とはいうものの、日本はまだマシだよな。EUやアメリカでは誰もマスクすらしてないからな。病気になったら寝ればいいじゃん!くらいだもんな。
名無しさん
10年ほど前に、夏にインフルが流行りませんでしたっけ?
当時高3で合唱をやっていたのですが、ある大会で歌を歌う時以外はマスクを強制着用でした。
それは勿論なのですが、マスクをしながらホールで聴いている審査員の姿を見たら、正直少し笑えてしまった記憶があります。
それにしても、このGWは大変になりますね。
タミフルやリレンザ、イナビル等、メーカーも卸しも在庫確保が大変そう…


名無しさん
我が子も先週40度を超える熱が5日間出てました。座薬もあまり効かず。小児科では血液検査をしてもらいましたが、インフルエンザの検査はしてもらえませんでした。突発性発疹と言われたんですが、もしインフルエンザだったら、病院内でさらなる流行が広がっていく事を考えるとぞっとします。
hf
自分も去年5月にかかった。今は冬以外でもかかる人結構いるらしいから注意。
名無しさん
治りかけで連休移動する人もいると思います。マスク等、自分で予防するしかないですね。
名無しさん
「インフルエンザ=冬」とは言えなくなった。ウイルス自体が強くなったと思うし、人間の免疫力が明らかに低下していると思う。昔は冬以外に流行なんて無かったのだから
maz
うちの子供の学校でも昨年ちょうどこの時期にインフルで学級閉鎖になったクラスがあった。
この時期は10月11月に接種したインフルワクチンの抗体が切れる時期だったり
4月は冬よりも空気がものすごく乾燥するので
流行するのは不思議でないと思う。
名無しさん
夜遅くまでやってるので仕事帰りにノビタスクリニックに行きました。前日から熱もあり周りでもインフルエンザの話が出てたので、検査をしてくれと言ったのにその医者は今はオフシーズンだからインフルエンザなんてない!だから検査なんてしない!情報がアップデートされてないんだねと面罵されました。情報がアップデートされてないのはノビタスクリニックだったね。


名無しさん

朝の登校時に会う他のお母さん達からの情報でインフルエンザが再流行しているとこがあるとは聞いてました。

先週息子が具合悪そうにしていたので1軒目の医者では微熱だったので熱冷ましの薬は処方してもらえず。別な日に高熱出てきていたので2軒目の医者で念の為インフルの検査してもらって陰性の結果でホッ。土曜から熱も下がったし、今日からやっと学校行かせる事ができて安心しました。

子供は元気なのが一番安心しますわ。

名無しさん
新しい環境に意外と疲れがたまるこの時期は1年生を中心に例年、風邪やインフルエンザ流行るけど…。
外に出るなってコメントあるけど、発症前からうつるし、家族旅行で何万〜何十万かけてて熱が下がってたら諦められないのも分かるし、自分と家族の体調管理しっかりしようっと。冬の大流行でも、かからない時はかからない。
名無しさん
今頃インフルエンザ??。
長く医療機関でおりましたが、聞いた事が有りません。
おたふく風邪、はしかなど子供がかかる
感染症は昔は時期がありましたが今は
ノーシーズンです。
年々状況が大きく変化している様に思います。
外国からの移住者が増えれば、今までなかつた病気も増え蔓延する危険性が増す事でしょう。
危惧します。
名無しさん
下の子の幼稚園では、B型が流行っています。
園バスは逃げ場がないことと、一緒に給食を食べる事が罹患率が上がる原因のようです。
小児科にもたくさん患者さんがいました。
マスクやうがい手洗いで自衛するしかないですね。
名無しさん
GWに全国に拡散波動砲?
そうならならなければいいが!医療機関が休みで当番医だけでは相当な混雑が予想される。
ネコ&ワンコ
ただいま、インフルエンザB絶賛罹患中で床に伏せております。
私は子供から移りましたが、子供は通学の電車内からではないかと思います。
現在発熱から3日目、2日目にイナビルを吸引し、最高は39.1度くらいまで上がりましたが、今は37度台まで落ち着きました。
久々のインフルエンザ、やはりつらいですね、、、。咳で腹筋の筋肉痛(普段どれだけ腹筋使ってないか思い知らされた)、喉の腫れと激痛、頭痛、全身の関節痛、、、
皆さんお気をつけください。


名無しさん
同僚のご主人がインフルになったと連絡が入り、次の日出勤したら彼女がいてびっくり!
看病もあるけど皆疲れているので保菌者からでもうつるのではないかと……
まんまと彼女は次の日からインフルになり休みました
家族がインフルになった場合、休むべきか休まないで出勤するか…
お子さんがなったら休むけど大人の場合はどーなんでしょーね
名無しさん
自分が感染したのもありますが、再流行とは驚きました。タミフルが効いたので一息ついてますが感染源になっているので基本は引きこもり、外出せざるを得ないときはマスクします。
匿名
インフルエンザは6月くらいまではありますよ。夏でも、無いことはない。油断すれば、感染力の高い病気ですかり広がるでしょう。
息子の子育てで得た知識です。
最近の話ではないようですよ。
名無しさん
数は少ないですが、確かにチラホラと陽性の人が出ていますね。
AもBも両方出ています。(京都市の話です)
名無しさん
保菌者教育が必要だろう
どれぐらいでマスク取って良いとか
あるだろうから
nの3乗
あの国から来てるんじゃ無いの?
日本は気候が変わってもまだまだ日本の冬同等の気候の国は近くにあるもんね。
日々たくさんの入国者いるし日本中あちこちに出没してる。潜伏期間中なら検疫でも分からないもんね。エイズも梅毒もかなり日本に入ってきてる。既に遺伝子レベルで政府は把握していると思うけどね…水際作戦も通用しないようだしこのままでは致死率の高いウイルスによるパンデミック等も現実味あるよなぁ。


n.p
10連休中にピーク来たら大変!
名無しさん
ここ数年のこの時期は、インフルエンザだけではくて胃腸炎系のウィルスも流行っています。
手洗い、うがいは必須、体調の悪い人は
マスクをつけて欲しいですね。
名無しさん
10連休だと病院もやってないだろうから、もしそうかも?と思う人は家から出ないでほしいね。
学校なら学級閉鎖できるけど職場はそうはいかない。
名無しさん
インフルエンザの再流行はおそらく気温等の変化だと思います。GWの流行拡大が気になります。
名無しさん
近年、院内感染や学級閉鎖が頻繁に
発生しているのは、
共働きの増加、常識低下の産物だと思っています。
お母さんも働かないと生活できない、
いけないと分かっていても、
優先順位から常識を除外し、自我を選択してしまう、
医学知識を持たない人間の、
「ちょっとくらい大丈夫」という根拠のない選択。
TVで日本人はスゴイみたいな番組、好きじゃない。
ものづくりだの、技術力だの洗脳されてきたけど、
偽造だらけじゃないか。
今の日本人は、日本人とは感じづらい。
名無しさん
この時期のインフルは怖いな
冬場は熱が出たら念の為インフルの確認に病院に行くようにしているけど、この時期だと流行していると知らなければインフルを疑わずに風邪だと自己診断してしまいそう


名無しさん
大阪ですが、先週にインフルエンザが流行りだしていると先生から聞きました。
今のところ学級閉鎖にはなっていませんが、インフルエンザとは別で発熱する子も多く居るようでした。
10連休の間に流行ったら、救急病院が大変なことになりますね…。
ホント、勘弁してほしいです。
名無しさん
エエ、やっとインフルの流行が終わって安心してたのにマジかいな。
引き続き手洗いとマスクは必須ですな。
名無しさん
インフルエンザB型で先週は下の子が学年閉鎖。
次は明日から上の子が学年閉鎖。
予定されていた遠足も延期になりました。
熱がなく元気でも兄弟がインフルエンザだったから検査をお願いしたら陽性反応が出た子。
微熱が一日、翌日には平熱。流行っているから学校休ませて病院行ったら陽性反応。
いつもならただの風邪で終わってるだろう症状がインフルエンザだったりします。
熱がなかったら学校も行かせてしまうと思います。
移ってしまったら、仕方ないのかなと思い過ごしています。
来週はGWで休みなので、授業が遅れないか心配です。
名無しさん
今の時期に流行ったら、GWに全国拡散するじゃん、必要なければ外出は人がいないところか避けるべきか
GW関係なく研究室行くから移さないで―
名無しさん
つい先日、うちの息子も高熱で何日間かダウンしていて
病院に受診したけど先生はインフルエンザは流行してないし検査しなくても大丈夫!なんて言ってしてくれなかった。
後々、ニュースで再流行したと知って
自分で調べることも大事だし、それを医師に伝えることも大事だなって思った。
息子は1週間休ませて快方に向かったからよかったけど…
名無しさん
GWに休みだからと言って、インフルの人が少し体調が悪いが大丈夫だと思い遠方に旅行に行く可能性が高いから注意しないといけないね。


名無しさん
予防接種も大事だけど
一番の予防はかかったときに
ほかの人にうつさないことだろうからねー
かかるなとは言わないけど
うつすなとは言いたくなる
名無しさん
だいたい今頃からゴールデンウィークに、ポツポツとインフルにかかる方いますよね。
名無しさん
新型が出てきたのも夏ころだった
オリンピックに流行しなければ良いが
marry
十連休で医療機関も休みになるのに心配だ
名無しさん
近くの高校で学級閉鎖が出たと聞きました。
校区内の高校でインフルエンザが流行ると兄弟感染で中学や小学校にも広まります。
高校生は部活で大会や練習試合にも出かけるので、広範囲の流行にならないか心配しています。
名無しさん
うちの職場は先週の初めに一人が発症
その社員が早退した翌日にインフルとの連絡。
その翌日より次々に発症して現在7割程が休んでいる。
もちろん出社しているのは先週の頭に罹った人たちと、なぜか
毎シーズンかからない人。
職場は大惨事とかしています。
ちなみに私も休んでいる一人 笑
まさかこの時期にとみんな油断していました。


neko
インフルエンザB型って昔からあったのかな。最近のインフルって、流行時期が真冬でも熱があまり出ないタイプがあったりして、ただの風邪だと思って外出したり出勤したりする人が多いよね。
名無しさん
どうにも今年の春は、朝晩の冷え込みが目立ちますね。まさかここにきてインフルエンザが再流行するなんて思いもよらなかったです。
常日頃から、手洗いうがいを習慣付けて、お茶をいっぱい飲んで予防を心掛けましょう。
名無しさん
昨年も5月にインフルエンザが流行ってえらい目にあった、、
暑くなったら気が緩むので、マスク、手洗い、うがいを忘れずに、、
自分の身体は自分で守るしかない、、
名無しさん
私の周りでも、友達1名と会社の人3名が現在インフルエンザでダウンしています。
友達はお医者さんからB型が流行し始めてるって言われたそうです。
EEEWW
寒くて乾燥する季節にインフルは流行るという定説だったが、こんなもう初夏と同じぐらいになっても流行ねえ…
インフルも進化するのかな
名無しさん
やはりあなどれないないですね。
今年も季節の変わり目に体調管理が重要ですね。
自分も5月までは手洗いうがいを徹底します。


y
こんなに暖かい日が続いてるのにインフルエンザって流行するの?それも再流行って聞いたことがないんだが。
名無しさん
マスク装着期間最長記録になりそうだな。
暑い季節は辛いのだが。
名無しさん
インフルエンザの時は家から出ないで欲しいけどでもまぁ仕事場によるよね。
体調崩してても出てこいっていうブラック企業も世の中には沢山あるしなー。本当難しいよね。
体調の悪い時くらい休むませろって思うけど、何もない時に仮病で休んだりする人もいるせいで仕事が溜まってて本当に体調が悪い人が仕事が溜まってるから来れない?って言われたりする。
もうさー、仮病使うのやめてよって思う。本当に辛い時に休めなくて周りが困る。仮病使う人に限ってインフルエンザで周りが休んだりすると文句言ったりする。言い返すけど。
名無しさん
本当に気温が上がったから身体熱いのかと思ってたらコレ
名無しさん
A型やノロが収束してきて油断しかけた春先にB型が流行のピークを迎えるので気をつけないとね
josyu
少なくとも咳をしている奴は出かけるな
そういう奴に限ってマスクしてないし、口に手も当てないで咳しやがるし
連休は予防のためにマスクして歩かなきゃダメだな


名無しさん
言いたくないけど、新薬のせいで耐性できた上に強くなってるのかも。10日の連休でパンデミックになるかもね。
名無しさん
横浜市内ですが学年閉鎖しています。
他の学年も各学年で1クラスは学級閉鎖。
うちの子も含めて知り合いはかかっていないから、そんなに流行っているとは思いませんでした。
名無しさん
病院問題とかもあるから来年からは10連休は辞めてください
宝くじが当たったら。きっといつか当たる。
医者は流行の季節過ぎると検査しないからなあ。それで流行るんだよな。
名無しさん
子供の幼稚園もいまインフルA型が流行ってます。
インフルだけじゃなく、体調不良の子も多いようです。
新年度始まって環境変わったから、そういうストレスで免疫下がってたりもするのかも?
とにかく秋頃に打ったインフル予防接種の免疫が切れる頃なので、流行しますよね。
名無しさん
日中暑くなってきたけど、人混みに行く時はマスクですかね。
ゴールデンウィークのおでかけも気をつけないと。
春に運動会があるところは、みんなで気をつけないといけませんね。


名無しさん
インフルエンザにかかっても、「自分は大丈夫。自分が行かなくては。」と、外出、出勤する人は、運転免許を返納しない高齢ドライバーと同類です。
名無しさん
治りきってないのに出歩く無責任なやつが多いんだから再流行するのは当然かな、GWでさらに増える可能性がありそう。
名無しさん
風邪ひきさんの外出も迷惑ですけど、インフルエンザはしっかりとした電病という感覚を持っていない人が多すぎます。 インフルエンザにかかって熱が下がったから外出するのは極端な話し、伝染病テロリストと同じ行為です。
名無しさん
一時期かなり冷えた時期があったからウイルスが活性化したのでしょうかね
その嘘フォント?
黄砂やスギ花粉などで粘膜が弱ってますからね。乾燥している気候も長く続きましたし。
yayoiの空に♪
スマホアプリでインフルエンザ警報が最近頻繁だった。
皆さん、利用して参考にされた方がよいかも。
乾燥と低温は、その季節だけではないから。


名無しさん
免疫力を高めましょう
名無しさん
病院、学校くらいインフルエンザが流行らない対策を取ってほしい。
日本は何年たってもインフルエンザが流行する国。
名無しさん
これ不気味だね。
ウイルスの新しい流行パターンって怖いなぁ…既存の薬が効かないとかも将来起こりえますね。
名無しさん
インフルエンザ罹患でGWを寝て過ごす、と言うか悪魔にならないよう、手洗いうがいマスク着用を心がけましょう。
名無しさん
北海道も流行してますけどね
名無しさん
旦那が先週金曜日にA型と診断されました。木曜日の夜から発熱⇒金曜日朝に更に上がり。。。先日Yahoo!ニュースでインフルエンザ再流行というニュースを見たので「インフルエンザ検査してね」と言って、結果ビンゴでした。今週末旅行を控えてるので、家族に絶対に移すな️と、現在隔離中です(笑)


名無しさん
麻疹も長期休暇でまた流行するでは?
と懸念されている中でインフルエンザまで…
人混みが怖いです
名無しさん
うちの地域ではB型が流行してる様。
名無しさん
愛知県住みですが、子供の小学校でもインフルエンザ流行っています。
学級閉鎖に学年閉鎖。
AとBの両方出ているそうです。
GW中に収束するのか、はたまたせっかくの連休だからと出歩く人がいて感染拡大するのか‥
名無しさん
最近、インフルの流行時期がおかしい。何でだろ。
未来から来た
インフルエンザにかかってしまった人は絶対に外に出ないでくださいとか
一切外に出すなとか言ってる人多いですが、インフルエンザって潜伏期間が長いからかかっていたとしても発症するまで誰もわからないんですよね(´・ω・`) また、最近は季節関係なくかかる感じですね。
名無しさん
花粉の飛散量が減りマスクをする人が減ったからかな?


のぼちゃん
マスクもしない人いる。
名無しさん
GW中インフルエンザにかかってしまったら病院はどこに行けばいいのでしょうか?
10連休中全国の診療所が休みになってお年寄りとか診療してもらえず死者とか出たら?
こんな異常な連休を作った政府の責任になるのではないでしょうか?
そうなる前に対策を考えて欲しいです
チロ
この時期、学級閉鎖中だったり、インフルで欠席したり
していても、保護者が懇談会に出席したり、家庭訪問が
あったりするから、本人が休んでいても周囲が広めて
しまうんですよね。
名無しさん
ソフトバンク二軍でアウトブレイクテロでも起きてるんじゃないかと思ってたけど
全国的なものだったんだな
マスクやめてたけどまた要るな
名無しさん
真冬と違ってこの時季のインフルはみな無理して出かけるだろうな~
マスクがまだまだ外せない、、、、、
名無しさん
風邪は移して治すって考えの人も居るから
GWは家でゆっくりしてよう・・・


ぶー
毎年の流行りも嫌だが
ここにも季節感が失われてきたなぁ
名無しさん
インフルエンザが治りかけの頃に
出掛ける人がいるけど
ちゃんと治してから出て欲しいわ。移る。
暑くなったのにマスクなんてしたくないな。
名無しさん
なぜこの時期にまた流行??
理由が知りたいです
名無しさん
もう勘弁してほしい。
流行は冬だけでいいよ。
yamada
旅館業なのですが、10連休にインフルエンザを発症される方が心配です
毎年冬休みには発症されるお客様がいます
行く時は潜伏期間で元気なんでしょうね
旅先で発症したら、病院から何から何まで大変だし、移動中に撒き散らしているかと思うと怖いですよね
名無しさん
インフルと診断されたらブラックライトとかでだけ見える1週間消えない特殊なスタンプを押すのを義務付けて、駅や空港とかでスタンプの痕跡がある人は入場拒否するとか出来ればいいのに。


名無しさん
よくわからんが、予防接種の効果がもう切れてるのかもな。
効果あるのどれくらいだろう?
春夏も予防接種した方がいいのかな?
名無しさん
2年前も、ゴールデンウィーク位まで流行しましたよね。
うちの子も4月頭頃にインフルエンザにかかったので、それ以降、予防接種を12月とか、遅めに打つようにしています。
名無しさん
インフルエンザにかかるといけないとワクチンを打ちまくっているのに今時にまで流行るなんて? おかしいでしょ。
ワクチンは効かない、根本的に何かが間違っていると考えないのでしょうか。
通りすがり
GWに流行しないことを祈る。
Macintosh
インフル患者は親も含めて隔離して欲しい。外出しないでくれ。
名無しさん
冬の流行り病だと思ってたら、最近のは季節関係ないの?
インフルが進化してるって事?


管理人の率直な感想

今日なんて暑いくらいだったのに、マスクをしてコートを着ている人が結構いたので不思議に思ってたんですよ。
こういうことだったんですね。

満員電車や公共のトイレが怖い・・・。

多くの方が言っていますが、問題はGWです。
人混みのある所に出かける方もでしょうし、遠方に出かける人もいるでしょう。

病院が閉まっているGW中にインフルエンザに感染したり、ましてや発症してしまったら大変です。

乾燥の時期も終わり、花粉もだいぶ減少したのでマスクなしで生活していたのですが、またマスク生活に逆戻りです。
みなさん、お気を付けください。





コメント