【渋谷が野球で熱狂!】パワプロ・プロリーグ開幕!数百人超の観客で凄い熱気に【実況パワフルプロ野球2018の魅力とは?】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パワプロ・プロリーグが、10日東京・渋谷で開幕した

午後1時1分、ベリーグッドマンによる大会公式ソング「プレイヤー」で幕を開けた。

選手、各球団のマスコットに続き、解説を務める谷繁元信氏(47)真中満氏(47)黒木知宏氏(44)も壇上に上がった。

谷繁氏は「息子とパワプロをやっても勝てない僕ですが、自分はキャッチャーなのでゲームの配球などを伝えていけたら」。真中氏は「緊張が伝わってきて、いよいよ始まるなという感じです」。黒木氏は「選手が控室でウオーミングアップしている段階から熱気を感じた。NPBのOBや選手も期待しています」とそれぞれコメントした。

会場には開幕前から数百人を超える観客が集まり、立ち見も出るなど熱気に包まれている。

実況パワフルプロ野球2018の魅力!

実況パワフルプロ野球2018では「ペナント」「マイライフ」ともに4年に1度「国際大会」が開催される。
日本代表メンバーを招集して世界に挑める「ペナント」、公式戦で活躍して日本代表入りを目指す「マイライフ」の2つのモードで世界の強豪と対戦できるようになる。
さらに、「パワーアップしたパワフェスモード」として、新要素で豪華客船「クイーン・オブ・フェスティバル」に乗船し、熱いトーナメントに参加する。

前作では固定だった、「DHあり・なし」や「先攻・後攻」といった試合ルールが、本作ではルーレットで決定。
またトーナメントに登場する歴代サクセスキャラクターも、新たなキャラクターが多数参戦!
選手だけでなく新たなマネージャーも登場。

シリーズ初となるPlayStation®VRに対応。
本当に打席に立つ感覚でのバッティング、ピッチャーマウンドに立つ感覚でのピッチング。
VRならではの視点で野球体験が可能になりました!

PS4とPS Vitaで発売中!

実況パワフルプロ野球2018 PS4版

価格:7,325円
(2018/11/10 19:41時点)

実況パワフルプロ野球2018 PS Vita版

価格:5,400円
(2018/11/10 19:42時点)

パワプロに魅了される理由。パワプロ・プロリーグ開幕についてネットの声

名無しさん
昔ハマったけど打つのがかなり難しい。
名無しさん
パワプロは高めにカーブやチェンジアップを投げたり、現実とは異なるから、解説も大変だろうな。
jr
パワプロは上にキャッチャー画面がある頃が良かった。
名無しさん
まさかパワプロがeスポーツになるとは。
とはいえ面白そうですね。
選手のみなさん頑張ってください。
名無しさん
プロゲーマーって言っても食っていける人も少ないだろうし選手生命も短いもんね
若い人が溢れるように出てくると思うので
目指すのは悪くないけど引退後や途中挫折した後の自己ケアもしておかないと社会復帰できなくなるのでよく人生設計考えてほしいね
名無しさん
数年前に高校生以来久しぶりにやったら、投げれないわ、打てないわですぐ飽きた。
難しくなったなぁ、と感じました。
でも、相変わらず魅力的なソフトだとも思った。


名無しさん
パワプロ選手たちが異常に能力高い
二頭身キャラは好きではないが
ゲームとしては面白い
名無しさん
eスポーツって垣根が無さすぎる方が面白いと思う
プロとアマ分ける必要はあるだろうけど、やり方は考えたほうがいい
名無しさん
プロになるにはどうすればいいですか?
名無しさん
プロスピ派です
久々の発売が楽しみです
名無しさん
他人のプレイを見て興奮できるジャンルとそうでないとジャンルがある。
パワプロは後者かな。
やはり神業的なプレイがあるジャンルじゃないと「すごい」とならないので厳しい。
内臓ボロボロ
ゲームは他人のプレイを観てるより、自分でプレイした方が楽しいって人の方が多いだろうから、早々と廃れていく気がする。


名無しさん
パワプロとプロスピを併売していくことは難しいと思いますが、パワプロとプロスピを隔年で販売して欲しい
名無しさん
eスポーツはスポーツと言われると未だに違和感ある。ゲームは好きだけどスポーツ違うし、違う言葉で出来なかったかなぁ。
名無しさん
それでも、それでも、やはりファミスタ派。
初代、’87〜’92あたりまでハマってた。
ののの
さぁ浸透するか、廃れるか、どっちだろうか?個人的にはゲーム動画が人気あっても、プロリーグは中々人気が出ないとみた
ccc…
何をやっているのだ谷繁は?と思う人も多いかもしれない。
名無しさん
二頭身のキャラが可愛くて良い
身体とバットのバランスもなかなか


名無しさん
パワプロが野球ゲームを三次元にしたのは凄い革命だった、一作目が出た当時は夢中になってやったな~。
名無しさん
プロゲーマー養成学校とかあるけど施設とか本当に凄すぎてびっくりしたし、今やゲームで賞金が貰えるとかあるんだよねー。
名無しさん
昔はよくプレイしたけど今のパワプロにはついていける自信無いな
名無しさん
昔電撃プレイステーションだったかに読者がサクセスで作った選手のみのチームが入ったメモリーカードを編集部に送って大会をやってたけれど、まだやってるのかな?
上杉嫌韓
この解説の面々がパワプロなどの野球ゲーム開発のアドバイザーを少しでも努めてくれれば、更に面白いゲームが開発できるであろうに・・・
名無しさん
オリックスが合併する前でピッチャーに星野がいた時代のパワプロなら、いい勝負できる自信がある。


名無しさん
eスポーツって8割近く、チートしてる人がいるからね。そこら辺の問題が解決されてからなんだけどね。
名無しさん
桃鉄なんかおもしろいよ。
終盤なんか相手が発狂する場面が相当あるはず。
名無しさん
パワプロ5、6の頃のサクセスめちゃくちゃハマった。
今はキャラが複雑化し過ぎてよく分からぬ。
ミスターX
本物の野球のプロよりも選手生命長いっていう
名無しさん
息子には普通の野球して欲しいなぁ。
名無しさん
2009年に発売されたパワポケ12のサクセスででプロゲーマーのキャラが出てて、eスポーツっていう単語も使われてた
当時はeスポーツなんて全く認知されてなかっただろうから先見の明があったね


名無しさん
こういった大会もっと早くやって欲しかったなぁ。
スーファミで1作目が出てから今までずっと遊んでるけど、初期はゲーム雑誌に育てた選手データ送って大会参加してました。でも自分でプレイする訳じゃないので物足りなかったですね。今の自分の腕前は中の下です(笑) PSのコントローラーより64の方が優秀過ぎた。
名無しさん
パリーグTVでやってるけど、eSPORTSを金払ってまで観たい人っているのかな。
名無しさん
谷繁さんが楽しげに解説していて面白かったです
名無しさん
携帯のプロスピ頑張ってます!とにかく野球最高️
oki
パワプロ7のときにハマりました。
打撃の神髄で広角打法を覚えたときは嬉しかった。振り遅れでもHRになったな。
名無しさん
昔は逆に打つだけで全部長打になってた。
10まではサクセスよくやってました。


名無しさん
パワプロは強振にしないとヒットにならなかったなあ。
名無しさん
どうしてもeスポーツってネーミングに違和感がある。
名無しさん
プロスピよりパワプロの方が見てて楽しそう。
YouTubeとかに上がるのかな?それだったら見てみたい
名無しさん
野球部は何故かみんな本当にうまかった
名無しさん
野球部は何故かみんな本当にうまかった
名無しさん
これはスポーツになるのかな?
なるのなら本名でやるべき。
ゲームの部類ならハンドルネームで良いと思う。テレビ放送にはまだ早いかも。


覆面Q
陰湿なゲーマーのイメージを払拭したいのでしょうね。
ヤフコメ住人1号
もしかして自分はこういうのを待っていたのかもしれない。
名無しさん
ゲーマーから見ても、eスポーツって本当にくだらんと思う。スポーツって、有る程度の歴史の上にある根本は不変的なルールで行われるのに、ぽっと出の開発者が作ったフォーマット上で、ステイタスと現金が得られるってなんだかなとしか思えないわ。
名無しさん
めっちゃ楽しみ。
名無しさん
eスポーツもちょっとずつ認知度があがってきましたね。
ただプレイヤーのネームが奇抜な方が多くて違和感があるのは
年だからだろうなぁ
名無しさん
既存チームでは無く、
ドラフトしたらいいのに。


名無しさん
打つ方となると、「ロックオン」や「全真芯」とかないとアウトの山を築くことになる。
そう言った意味で、補正なしで戦うプロたちはすごいと思う
tigers
他人がゲームやってるとこ見て何が面白いのかわからない
omochiー
近ければ見に行きたいなバージョンアップした11月のチャンピオンシップは、打撃がさらに難しくなって強振で長打が打てない同じ意見の人いる?
名無しさん
パワプロでインコースを続けたらアウトコースが打ちにくくなるとか配給も深見が出ると思うんやけどな。
名無しさん
扇風機打線だった巨人と戦ってCOMの強さをパワフルに設定したら
どこ投げても打たれるし勝てなかった
名無しさん
パワプロならEスポーツって感じがする。


名無しさん
ファミスタ87なら自信あるけど、、、なんてね。
名無しさん

>パワプロ・プロリーグ開幕 150人超観客で熱気

スポンサーと賞金が気になるな
ビジネスとしてペイするのかな?

名無しさん
最近のパワプロは動きをよりリアルに寄せてきてやりにくくなった。
特に守備。
2011くらいまでがちょうどよかった
名無しさん
ファミスタなら、自信ある。
名無しさん
最近のパワプロは球速が速くて全然打てなくてショックを受けました…。
正論を語ろう
やがては「子どもたちのなりたい職業」になるのかな。


ビースト
プロスピの方が面白いような
名無しさん
パワプロは国内だけ?世界で人気のゲームでないと続けるのにお金がネックになりそう。
名無しさん
2016の時点では絶対にファールになるコースがあり萎えた
今作は改善されてるんかね
てぃーのさん強くなったな
名無しさん
ゲーム大会がトップニュースにあがってくるとは時代が変わりましたね。
名無しさん
プロスピの新作を出して欲しい
名無しさん
世界的な広がりは期待できないだろう


名無しさん
「eスポーツ」はスポーツだと思うかというアンケートの映像をみたけど、スポーツではないと答えた人達には、辞書で「スポーツ」を引いてみて欲しい。
体を動かさないからスポーツじゃないなんて言う人もいたけど、ゴルフなんて野球やサッカーに比べれば全然体動かさない。
アーチェリーなんてもっと動かさないし、射撃に至ってはほとんど微動だにしない。
でもアーチェリーや射撃もオリンピック競技にも採用される立派なスポーツ。
スポーツというのは、何も体を動かさなくても、極論を言えば、何か競う要素があればスポーツと言うことができるわけ。
だからアーチェリーや射撃は勿論、ダーツやビリヤードもスポーツ。
究極は将棋やチェスだって、頭脳を競うスポーツ(マインドスポーツという)。
ゲームだって、その技術を競うスポーツと言っても不思議ではない。
確かに違和感は感じるかもしれないが。
ヤリ杉タミオ
昔しかやってなかったから今のはわからんがカーブなどの変化球がキレッキレでHスライダーがストレートかどうか分からなかったっけなぁ。
giezmdkfjh
ゲーム大会も変わったね。
名無しさん
面白そう。15年前なら自信あるわ。
名無しさん
パワプロのプロリーグか、ややこしいけど面白そう。
名無しさん
めっちゃ楽しそう!!プロ野球中継が雨とかで亡くなった時とか代わりにそのチームでやってほしいw


名無しさん
パワプロ昔ずっとやってたなぁ。初めて買ったのが確か99年開幕版やったなぁ。
開幕版とか決定版とか今はあんのかな?昔はしょっちゅうパワプロのCMやってて購買欲を刺激されたけど最近全く見なくなったなぁ。
フツーの大阪人
ファミスタの方がシンプルで面白い。
名無しさん
ゲームに配球の概念持ち込んだのはパワプロ。
2ストライクまで強振ていう考え方も、もしかしたら最近の現役選手に通じてるかもしれませんね。
knowknewknown
ついにここまできたか…
名無しさん
昔のパワプロの方が面白かった
名無しさん
今もパワーアップしたらデブになるの?


名無しさん
eスポーツとか言ってるけど…要はゲームですよね?
汗水かかないでお金貰えるなんて…YouTuberといいプロゲーマーといい「楽して儲ける」というのが普通なんですかね…
名無しさん
谷繁の息子は優勝旅行の時いたからもう20代中盤か。
名無しさん
谷繁の息子は優勝旅行の時いたからもう20代中盤か。
LapinAgile
どうせAIに勝てないのに。
生身の人間同士の戦いの面白さもないし。
楽天快進撃
解説のギャラの方が高そう
名無しさん
昔よくやったな。懐かしい


名無しさん
へなちょこアプリよりも面白そう
隠居
チートじゃない対戦が観てみたい!
YouTubeとかチートばっかりだからなぁ
名無しさん
昔、ヤクルトのブロスは最強だった。
現役の運航管理者
極めたレベルになると、もう失投とか運のレベルまでいかないと、勝負つかないかもね。
名無しさん
今年一番のまさか
名無しさん
プロというからには、これで生活できるのかと思えば、
優勝しても177万円×3名だそうです。 無理でしょ。


さら
パワプロクンも面白いなぁ
名無しさん
選手の皆さん、メタボと糖尿病、手の関節炎、寝不足に
気を付けてください。
そして、たまには運動しましょう。
それが、長くプロ選手でいられる秘訣です。
名無しさん
こうゆうのが開かれる時代なんですな
名無しさん
ビジネスとして成り立つのかな
喔钦庆
パワプロプロで年収4億とか夢のようですよね
名無しさん
パワフルプロ野球ってプロ野球選手にもファンが多いのかな? 操作が難しいけどおもしろいんだよね、阪神びいきなゲームって聞いたけどホントかなw


jgplktsd;kjgbjpsd
パワプロのチェンジアップはそうは打てない。
マジで最強の変化球かも。
名無しさん
プロスピこそリアルな本物の野球ゲーム。
パワプロ(笑)
冒険者
Eスポーツって、ただのゲーマーやん
賛否両論50:50
十字キーでやってた頃が懐かしい。
いつからか、スティックじゃなきゃ追いつけない風になって、ついていけなくなってやめた。
賛否両論50:50
十字キーでやってた頃が懐かしい。
いつからか、スティックじゃなきゃ追いつけない風になって、ついていけなくなってやめた。
cwgjt
いくらやっても打つ時はロックオンしないと全然打てない。


名無しさん
パワプロは贔屓球団の左投げ右打ちの投手を左投げ左打ちにしていたのを発見してから一切信用していない
名無しさん
プロの試合を観たい^_^
名無しさん
メジャーリーグ版とかも面白かった。
chrysanthemum
パワハラのプロリーグかと思った。
名無しさん
日本シリーズ後にやるのが肝だね
名無しさん
ゲームはいきぬきなんだよな本来…。eスポーツね…。
遊びと本職と分けて欲しいわ。
いきぬきでやってるのに本業の連中と同じゲームてのも楽しめないからな。
eスポーツ公認とか明白なゲームはいいけどね


まつゆう
パワプロ9から11が一番すき
論説委員&解説委員
スプラトゥーンの王たいじ
がんばれよ
まつゆう
パワプロ9から11が一番すき
論説委員&解説委員
スプラトゥーンの王たいじ
がんばれよ
名無しさん
スピリッツの方が好きかな。
名無しさん
ファミスタの方が好きだった。


名無しさん
サクセスモードが楽しかった。
名無しさん
やたら叩くコメントが多いけど、良いんじゃないですか。
ゲームのプロは、将棋、囲碁、マージャンで飯食うのと大差ないよ。
どのみち大変な世界。
保障が無い世界に覚悟を決めてやるなら、温かく見守ってやんなよ。
下手なYOUTUBERみたいに、周囲に迷惑かけるわけでもない。
彼らがゲームの開発、発展に貢献するかもしれないし、多少なりとも経済に貢献するかもしれない。
諸外国では、この世界にかなり尽力してるらしいし。
(日本はやや遅れ気味だそうだ)
名無しさん
何作け前まで友達と対戦してたけど、ミット移動とか投球カーソル?なしだと全く打てなかった思い出がある。
プロだから、当然全部なしでやるんだろうね。
名無しさん
パワプロやろうかなと思った。
名無しさん
絶頂期のパワプロ95の選手はとうとうみんな引退しました。最後の選手はイチローだったかな?
名無しさん
ハロプロとまちがえて~やってきました


参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181110-00387787-nksports-base

管理人の感想

こういったニュースを見ると何だか安心します。
遊び心を持った大人たちが集まって熱くなるイベント。

参加者たちはマジなんでしょうけど。

パワプロは僕もハマりましたが、コメントの中にもあるように打つのが難しかったんですよね。
まあ、そこも魅力の一つなんでしょう!

僕らの少年時代のゲームイベントと言えばストⅡでしたね。(今でも世界大会が開かれていますが)
懐かしい。

パワプロのイベントは少年時代にはまだ無くて、もっぱら友達の家に集まって必死に競い合っていました。
球技が苦手なせいか、好きなゲームだけど下手なので肩身が狭かったな。
いい思い出です。

実況パワフルプロ野球2018 PS4版

価格:7,325円
(2018/11/10 19:41時点)

実況パワフルプロ野球2018 PS Vita版

価格:5,400円
(2018/11/10 19:42時点)

コメント