【訃報】Qちゃんこと高橋尚子さんを育成した陸上の小出義雄氏が死去、80歳

スポンサーリンク
スポンサーリンク


陸上女子長距離の指導者として2000年シドニー五輪マラソン金メダルの高橋尚子さんら数々の名選手を育成した小出義雄氏が24日、死去した。80歳だった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000056-kyodonews-spo

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
すばらしい個性の持ち主でもありました。ご冥福お祈り申し上げます。
異論は認めない。
今となっては指導法に賛否両論だけど、高橋尚子さんに金メダルを取らせたのは小出さんの指導でした。
ご冥福をお祈りします。
ねこまんま
シドニー五輪のQちゃんの金メダルは素晴らしかった。
お疲れさまでした。
ご冥福をお祈りいたします。
今力ノ が ポーランド人
笑顔が素敵だった。選手に慕われて、それぞれの持つ才能を引き出すことのできる素晴らしい監督だったと思った。
急のニュースでびっくりしました。
ご冥福をお祈りいたしたいと思う。
日本の女子マラソンを一気に強くして面白くしてくれた恩人よね
今もこれからも強く続いていくだろう
ありがとう安らかに
名監督でしたね。陸上界を盛り上げてくれました、ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
ケンタウルス
監督お疲れ様でした。
貴兄が居なければ金メダルのQちゃんは
生まれなかったですね。
ご冥福をお祈りします。
合掌
オリ達
ご冥福をお祈りいたします。
あなたの功績は、日本陸上界において多大なる功績だと思っています。
安らかにお眠りください。


名無しさん
残念です。
高橋尚子さんをはじめ多くの長距離選手を育てた功績は大きいと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
高橋選手の金メダルには勇気をもらいました。
本当に名選手を育ててきた名指導者だったと思います。
お疲れ様でした。
安らかにお休みください。
それはちょっと
ハイテクではなくローテク
日本人には一番大事な走り込み
これで強くするそれで持って自主性を重んじモチベーションも高くさせる最高の指導者だと思いました!本当にお疲れ様でした!
そしてたくさんの感動ありがとうございました!
名無しさん
間違いなく平成のスポーツ界を盛り上げた立役者が平成とともに去って行く。
ご冥福を祈るとともに、「ありがとうございました」と感謝の気持ちも述べたいと思います。
名無しさん
ついこの前指導者引退と見た気がするがこんなにも突然亡くなられるとは自分が知らないだけかもしれませんがどこか身体を悪くしていたのですかね
しかしやはり高橋尚子が一番印象強いかもしれないが他にも多くの選手を育て鍛えてきました
お疲れ様でした。
名無しさん
厳しくとも褒めて伸ばす指導が特徴でしたね。慎んで御冥福を祈ります。


影者
おおらかな感じの人。高橋の走り方の改造せず自由なフォームで走らせ結果が出た。監督やコーチは直ぐフオームが悪いとか、足の運びのペースが悪いとか、色々改造して自分の体験に基づいた事しか出来ず、才能を潰してしまうだけ人が多い中、直感で見抜いて高橋の特性を見抜いて自分が育てたなど言わす、Q太郎のQをとってQちゃんと名付け本人の実力と称賛を送った。、素晴らしい人。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
小出さんの指導で素質を開花させたランナーはたくさんいる。まさに名伯楽。その功績は燦然と輝き続けると思います。
どうか安らかに。合掌。
名無しさん
昔から日本で一般的だった、選手を叱ってしごいて檄を飛ばして育てるのではなく、選手を褒め、持ち上げ、良い気分にさせて才能を伸ばす、という、現代にも通じる新しい指導法の草分けになった人でしょう。色々問題はあっただろうが、高橋尚子さんはこれで間違いなく才能を開花させたと言えます。
名無しさん
選手育成の手腕といい笑顔でのファンマスコミ対応といい素晴らしいと感じた人格者でしたね、こんな指導者だったら選手のモチベーションを上げ自身の能力以上を発揮出来るんじゃなかろうか。
名無しさん
体調が良くなかったから最近指導者を引退されたのですね。まだまだ御活躍されると思っておりましたので残念でなりません。御指導お疲れ様でした、ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
選手に対するパワハラなどを時々耳にするが、小出監督は選手に対して決して高圧的な態度はとらず、逆に親近感を持った指導法にはそれまでに無い小出さんならでは無かったなと思う
愛情を持って育てた選手は高橋尚子選手を始め輝かしい選手をたくさん育て上げた素晴らしい監督だった
晩年は医者からこれ以上無理をすると命の保証は無いと言われたそうで、そんなに体調が悪かったのかと思っていた
名監督がまた一人旅立ってしまった
合掌・・・。


名無しさん
選手ではなく監督が注目されるようになったのは、この方から始まったような気がする。「褒めて伸ばす」指導法が社会の上司像に反映されるなど、社会的影響力は大きなものがあった。今、アスリートの裏で金や暴力などドロドロした闇組織が多くあるが、この人は本当に素晴らしい方でした。どうかゆっくりお休みください。
名無しさん
先日、高橋尚子さんがとある番組でシドニーの話になった折に「とにかく自由な方。個性的だった」ととても嬉しそうに話していらしたのが印象的でした。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
数多くの魅力的な選手の育成、お疲れ様でした。ご冥福を祈ります。
名無しさん
もう80歳になられていたのか。
天才を育て上げた立派な指導者だったと思います。現在の長距離界に居られたらとも思います。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
お疲れ様でした。指導者は、兎角色々と言われますが、結果を残したのは素晴らしいと思います。来年の東京五輪も日本の選手達を見守って欲しい。
名無しさん
先日だったかな、指導者を勇退するって報道を見たばかりの気がしたんですが……
もう本人の中では何かさとっていたのかな……
いろいろと指導法で言われることはあったみたいですが、少なくとも高橋尚子を育てたという陸上界からしたら偉大な功績、これはずっと語られるでしょう。
お疲れ様でした、東京オリンピックを見守っていてください。


名無しさん
小出先生 お疲れさまでした。
チームで先生に指導して頂いたこと
大変光栄に思っています。
結果が出せなかったことは残念なことですが
先生の励ましのおかげで
今はしっかりと地に足をつけて
頑張っております。
小出先生ありがとうございました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
先日、指導者引退したばかりでは…。ゆっくりしていただいて、時々マラソン解説などお目にかかりたかったのですが…。健康に不安があったのですね。
最後まで陸上界に貢献してくださり、ありがとうございました。
名無しさん
マラソンのご指導をしていただいたことは、忘れません。
ありがとうございました。
今までお疲れ様でした。
ご冥福を御祈り致します
名無しさん
びっくり。
あの時代は、まだまだスパルタや指導者優位の時代で、強制するような指導法が幅をきかせている中で、選手を褒めて伸ばすという指導を徹底された方でした。
陸上は門外漢だけど、テレビで拝見し、こんな指導者がいるんだと驚いたことを覚えています。
大変残念ですが、ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
褒めて選手を伸ばす姿がとても印象的だった。小出さんの指導法を何とか自分なりに仕事に役立てたいと思いながらこれまで個人的に仕事をして来て、いわば私自身がお手本にして来た方。酔っ払いながらインタビューに答えて笑って話していても芯が通り決してブレる事がない受け答えをされていた姿が印象的。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
亡くなってしまったんですね。だいぶ前にお会いする機会があり、テレビで見るあのままの感じなのには驚いた。裏表がない感じに見え、とても好感を持った事を思い出します。お疲れ様でした。


名無しさん
先日一線を退かれるとニュースで見た気がしますが、ご自身の体のことをよく分かったうえでの勇退だったのですね。
お疲れ様でした。
名無しさん
つい先日、指導者を引退された時は既に、かなりお悪かったのでは…と思いますが、長い間どうもお疲れ様でした。楽しく走るのと世界一を目指すという、半ば矛盾する様な大テーマを両立させた、初めての指導者だったと思います。心からご冥福をお祈り申し上げます。
ptpt’
高校時代の高橋を指導した永井寛氏も今年の始めに御亡くなりになりました。
高橋尚子さんには辛い年ですが早く幸せを手にしていただきたい。
名無しさん
テレビで女子マラソンを観ると小出監督の名前を思い浮かべるほど女子マラソンの育成に貢献した方だったな、オリンピックで高橋選手が史上初の女子陸上競技の金メダルを獲得したのは小出監督の功績だと思います、亡くなられてもその名誉はずっと語り継がれることでしょうね。
名無しさん
高橋尚子さんばかりに注目がいくマラソン界ですが、日本女子オリンピックマラソンで初メダルを獲得した有森裕子さんを育てたのも小出監督ですよね。
素晴らしい指導者人生だったと思います。
名無しさん
小出監督のやり方には賛否両論あったと思いますが、素晴らし功績を残された方でもあります。ご冥福をお祈りします。お疲れ様でした。


名無しさん
陸上界を盛り上げてくれた素晴らしい指導者でした。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
年号が変わるのを前に、また一人、平成をわかせた方が亡くなるのは寂しい。
どんな偉業を成し遂げても、平等に死はあるということを改めて痛感します。
名無しさん
日本女子長距離界の隆盛を築いて下さりありがとうございました。
お疲れ様でした。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
びっくりです。
選手のいい面を引き出す指導で、Qちゃんを筆頭に、実力派の選手を多数育ててくれた。
まだお若いのに。低迷する日本長距離陸上界のご意見番となってもらいたかったのに。
衷心よりご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
昔、陸上をしていた頃に直接お会いしたことがあるけど、とても気さくに話しかけてくださって、良い人でした。ゆっくりと休んでください。
¨̮
素晴らしい監督さんでした
功績も大きい
人間味があって個人的には好きな人間でした
慕っている選手さんも多そう


名無しさん
小出さんの著書に記述のとおり二週連続フルマラソンを走る練習方法を取り入れた結果、両マラソンとも好タイムで完走できました。市民ランナーにも分かりやすい講演や本などを執筆されました。残念です。ありがとうございました。
名無しさん
個性が強烈で指導者としては異端だったから、高橋や有森を育てられたのかな
やはり凡人にはない、素質を見抜く眼力が備わっていたのだろう
オリンピックが見えないのは残念だったでしょうね
お疲れ様でした
心よりご冥福をお祈りします
名無しさん
有森裕子と高橋尚子はこの人がいなかったらメダリストになっていなかったと思う
親には見せられないという過酷な練習で世界をリードした
今の低迷は練習に耐えられないのが大きいのか?
凄く残念でなりませんが、素晴らしい選手を数多く育成してくれた事に感謝します。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
個人のポテンシャルを引き出すことに長けていた素晴らしい指導者だったと思います。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
陸上の監督でこんなに有名になった監督は小出監督が初めてじゃないかなー。Qちゃんみたいな選手育ててくださりありがとうございます。御冥福お祈りします


Takamori
80は早いですね、体調管理をしっかりやって人生を楽しみましょう。
お疲れ様でした。
名無しさん
指導方法は賛否両論あるけど撤退した走りこみと褒めて伸ばす指導法が高橋選手筆頭に多くの長距離ランナーを作り上げた名監督でした
ありがとうございました
あちらでもマラソン談義に花を咲かせてください
名無しさん
日本陸上界に大きな足跡を残していただいた名監督だと思います。心からご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
お疲れ様でした。
高橋選手との金メダルは最高に楽しい出来事でした。ありがとうございました。
Tokyojoe
有森裕子さんもこの人の「弟子」だったけど、高橋尚子さんとは随分接し方が違ったようだ。
全ての選手に対してそうではないと思うが、「選手とコーチは決して上下関係ではない」という一例を示した指導者ではなかろうか。
それだけでも評価に値する
名無しさん
マラソン人気の立役者になった方です。安らかにお眠りください。自分もその影響で、マラソンにはまり今も楽しくランニングしています。
小出監督の、休むこともトレーニングの一環とおっしゃってたことが思い出深いです。


名無しさん
名伯楽の誉高い、指導者でしたね。
賛否両論はあったかもしれませんが、五輪女子マラソンで高橋尚子さんを金メダルに輝かせる等、功が目立ったと思います。
先日、勇退すると聞きましたが、直後ですか・・・。
今までありがとうございました。
名無しさん
素晴らしい監督でした。
名無しさん
オリンピックのマラソンでメダリストを育て、特にQちゃんのシドニーでの金メダルは国民に感動を与えた!
長距離界をメジャーに上げ、広く広めた功績は国民栄誉賞に値すると思います
名無しさん
シドニーのQちゃん金メダルから早いもので19年、あの小出さんの明るいキャラクターを見れなくなるのは残念です。
名無しさん
最近体調を崩していたと聞いていたが、まさかお亡くなりになるとは…
シドニーの高橋選手の金メダルは小出監督なしには語れない
日本陸上界に新たな歴史を刻んだ功績は色あせることはないだろう
お疲れ様でした
名無しさん
素晴らしい人間性であり素晴らしい指導者でありました。今までありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
有森裕子さん、高橋尚子さんはじめ沢山の名ランナーを育ててくれた小出監督今までマラソン界を支えてくれてありがとうございました。安らかに眠って下さい。ご冥福をお祈りします。
……………
選手の気持ちを前向きにするスペシャリストだったと思う
もっと育てた選手を見たかった
御冥福をお祈りします
名無しさん
一人の人間の才能を信じ開花するまで寄り添い続けるのは、選手とはまた別の大変さがあったと思います。
小出さんのおかげで一人のヒロインが生まれたんですね。
ご冥福をお祈りいたします。
外房線に乗る動物
数多くのアスリートを育てた功績は計り知れないものがある。
ご冥福をお祈りいたします。
佐倉を拠点にしてくれてありがとう…。
名無しさん
この人が指導者をやめるわけないと思ってた。
もう死期が迫っていたのですね。
お疲れ様でした、ゆっくり休んでください。
三所責め
先日、監督を辞めたとの報道があったが、体調が悪かったんだね。
個性の固まりだったが結果を出したのは事実。


Jiji
何だかんだと言っても、高橋選手とは指導方法の相性抜群だったんでしょうね
でもなければ金メダルなんて取れるものではない
そういった意味では名伯楽だった
ご冥福をお祈り致します
名無しさん
立派すぎる功績。
お人柄の良さも伺えました。
当時、日本が明るくなったのはあなたのおかけでもある、ありがとうございました。
名無しさん
有森選手やQちゃんを育てた手腕は見事。それが今の陸連に生かされていないのが残念。謹んでお悔やみ申し上げます。
名無しさん
ついこの前、第一線を退くという記事を読んだ気がする
陸上界、女子マラソンでの功績は大きい
Qちゃんが抜けてからは、育てるというより一流選手ばかり集めてる印象もあったが、、
練習会で一度お会いしました
ご冥福をお祈りします
名無しさん
平成という時代に日本女子陸上界に革命を起こした一人だと思います。小出さんの意志はしっかりと令和に受け継がれると思います。
名無しさん
シドニー五輪でのQちゃんの金メダルは、その時の日本をだいぶ明るくしてくれました。
その立役者であった小出監督の存在は大きかった。
記憶に残る監督でした。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
またしても昭和平成に活躍した人が
令和を見ることなくこの世を去っていった。
御冥福を。
GYA
一報を知り驚きました。一時代を築き上げた日本女子マラソン会の偉大な功労者だと思います。有森裕子さんや高橋尚子さんをはじめ多くのランナーを育て上げてこられ、日本女子マラソン会にメダルを届けてくださいました。オリンピックでの感動、ホントにありがとうございました。どうぞゆっくりお休みください。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
名無しさん
お酒が相当好きやったから、肝臓をやってしまったかな!?
けど、その割にはという表現が正しいかわからないけど、長生きした方だと思います。
小出監督の功績は令和の時代にも受け継がれていくことでしょう。
しかし、つい最近指導者引退というニュースがあったばかりで驚きを隠せないけど、普通メディアに出るのが好きな監督だったのでおかしいとは思っていたんよね。
名無しさん
人は亡くなる時に自分の人生で何を成し遂げたのか?を振り返ると言いますが、この方は客観的に見て良い人生だったのではないでしょうか。
ご冥福をお祈りします。
だんす
人を褒める天才でしょうね。
その個性は、陸上会に留まらず、多くの人に影響を与えました。
ご冥福を
こんにちは
ただご冥福をお祈り致します。
素晴らしい個性と指導力をもった監督でした。


名無しさん
突然の彼の訃報にただビックリしています。
彼の御冥福を心からお祈り致します。
名無しさん
小出さんの熱い思いとユーモアは勇気と力を下さいました。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
名無しさん
人は亡くなる時に自分の人生で何を成し遂げたのか?を振り返ると言いますが、この方は客観的に見て良い人生だったのではないでしょうか。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
指導者の概念を覆す強烈な個性でしたね。
結果として女子陸上界に於いて初のオリンピック金メダルを高橋尚子が獲得し、マラソン人気の火付け役だった様に感じます。
慎んでご冥福をお祈り致します。
名無しさん
金メダリストを育てた功績は大きいと思います
お疲れ様でした
だんす
人を褒める天才でしょうね。
その個性は、陸上会に留まらず、多くの人に影響を与えました。
ご冥福を


泣き顔でスマイル
女子長距離界への貢献は大きかったと思う。弔辞は是非キューちゃんに読んでほしい。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
私と私の陸上部コーチが共に影響された方です。この人のおかげで楽しく陸上ができました。
とても残念ですが、感謝も申し上げたいです。
名無しさん
こういう実績を残した人を陸連はきちんと認めなかったことが、その後の日本マラソンの低迷につながったと思う。
旧態依然とした体質や、権威、権力のヒエラルキーは日本のスポーツにはふさわしくないのにもかかわらず、全くと言っていいほど変わってない。
名無しさん
個人の個性を否定せず、
良い部分を伸ばす指導は、現代に通じる
ものがあります。残念です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
素晴らしい業績を残された監督でした
慎んで御悔やみ申し上げます。
名無しさん
最近見掛けずお元気なのかと思っていたので驚きました。多くの素晴らしい選手を育てた手腕と人柄は愛された指導者でした。お悔やみ申し上げます


す~
もう80歳だったんですね。
選手への愛が伝わってくる素敵な方でしたね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
シドニー五輪の影の立役者でしたね。
Qちゃんが今でもイベントで走っていられるのは、本人の能力もさることながら、あなたが彼女を壊さなかったからだとも思っています。
お疲れ様でした。
とりあえずコーラ
名選手を開花させた名監督。残念です。ご冥福をお祈りいたします。
Par…
メダリストを含めた沢山の教え子が立派になって長距離界を盛り上げたのは小出監督のお陰かと思っています。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ご冥福をお祈り致します。
数々の名ランナーを育て、長距離界を牽引してきた方が行ってしまいましたか。残念です。
あの豪快さがもう見れないとは、非常に残念です。
kensu606
昨年、山口で行われた日本選手権を観戦の時に小出監督を見かけましたが、その時は元気そうだったので、突然の訃報に驚いています。
Qちゃん、有森さん、鈴木さん、千葉ちゃんなど世界で活躍した選手を育てた名監督と思います。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
80歳だったんですね。仕事で輝いてる人は本当に若く見えます。すごい充実した人生だったと思います。
合掌。
片腕男爵バグ
寂しい……
御冥福を御祈り致します。m(._.)m
名無しさん
Qちゃんのあと、Jちゃんという選手も育成していたのですが、家庭の事情で陽の目を見れませんでした。
きっとJちゃんも、監督に感謝しているはずです。
傍観者
やはりお体が悪かったのか。無名に近かったQちゃんを一流に育て上げた力は偉大だったな。お疲れ様でした。合掌
名無しさん
Qちゃんのあと、Jちゃんという選手も育成していたのですが、家庭の事情で陽の目を見れませんでした。
きっとJちゃんも、監督に感謝しているはずです。
TEXMEX
近年、指導法の否定論を聞いたことがあるけど、少なくとも金メダリストを育て上げた事は事実。
高橋選手の持っていた能力を引き出したのも小出さんあっての事だったんだろう。
平成のうちに人生の幕を落とすというのも、何か感慨深いものがある。
合掌・・・


名無しさん
いつまでも元気で明るいおじさん監督って
イメージがあったけど、もうそんな年齢だったのですね。
高橋選手との二人三脚での金メダルは立派でした。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
高橋選手ばかりに目が行きがちですが高橋選手以外にも色々指導されて実績を残されましたね。令和時代にもあの独特は指導法を見たかったです。これからは天国で教え子の活躍を見守って下さい。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
陸上にとって痛いです。御冥福を御祈りします
名無しさん
プロ野球の仰木監督、マラソンの小出監督、名将と言われた方々は、何故にお早く逝かれるのか。
まだまだ、優秀な人材を育てて欲しかった。
ご冥福を御祈り致します。
名無しさん
先日、指導者を勇退されたとニュースを見たばかりだったような。
指導者としても人としても素敵な方だったと思います。
Qちゃんとのコントみたいな会話が大好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
平成の終りに巨匠が逝ったか。
御冥福を御祈りします。


名無しさん
まだお若いかと思ってたけど、80歳だったんだ。高橋尚子選手の才能を引き出したのは間違いなくこの人。この人の功績は大きいですね。
名無しさん
名監督お疲れ様でした。
来年、自国での東京オリンピック、見たかっただろうと思うと、少し悔やまれます。
平成のラストランで、天国へ。合掌。
名無しさん
指導が素晴らしい監督だったと思います。
感動をありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
私は高校生の時、当時市立船橋の監督をしていた小出先生に指導していただく機会がありました。走り方次第でもっと速くなるぞ!と走法について指導いただいた事が思い出です。
ご冥福をお祈りいたします。
そこらのおっさん
そう言えば有森裕子の“はじめて自分で自分を誉めたい”っていう名言が平成8年の流行語になったけど、この名言が生まれたのは実はこの人のお陰だよな。
名無しさん
青学の原監督よりも、もっと注目されるべき監督でした。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
抜群の実績を日本の陸上界にもたらした大功労者。お疲れさまでした。最近、往年の名将が鬼籍に入りますね。寂しくなります。
以前とある市民マラソンでスターターを務めていたときに拝見しました。
小出さんのトークショーは走る人には本当に面白かったと聞きました。
心よりお悔やみ申し上げます。 合掌
名無しさん
何て事だ、、、
モンキーパンチに続き佐倉の偉人がまた一人。。。
ご冥福をお祈り致します。
長嶋終身名誉監督は長生きしてほしいな。
名無しさん
素晴らしい監督でしたが、最後は高橋尚子さんと袂を分けてしまったのは残念ですね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
まさかと思ったけど、これまでお疲れ様でした。
既に80歳だったとは、時が経つのが早いですね。
名無しさん
私が陸上に興味を持つきっかけになった方です。
高橋選手とのコンビは最高でした。
ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

今までの陸上の歴史で、監督にここまでスポットが当たったことがあったでしょうか。

他の方も言っていますが、指導法に関しては賛否があったものの、小出監督という人間自体を悪く言う人はいませんでしたよね。
稀だと思います。
お人柄でしょう。

見た目が若いので80歳だったとは思いませんでした。

今の時代、80歳で老衰ということは考えにくいので病気をされていたのかと思いますが、情報は今のところなしです。
ご遺族の意向なのか、速報だからなのか。

ご冥福をお祈りいたします。


コメント