悠仁さまの中学校に侵入した「刃物男」逮捕された長谷川薫容疑者(56)の犯行経緯まとめ。目的は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


お茶の水女子大付属中学校(東京都文京区大塚2)で秋篠宮家の長男悠仁さまの机に果物ナイフが置かれていた事件で、警視庁捜査1課は29日、同校に侵入したとして住所・職業不詳、自称長谷川薫容疑者(56)を建造物侵入容疑で逮捕した。「間違いない」と容疑を認めている。長谷川容疑者は神奈川県平塚市内のホテルで捜査員に確保された。

逮捕容疑は26日午前11時ごろ、敷地内に不法に侵入したとしている。悠仁さまの教室の机には果物ナイフ2本が長さ60センチの棒の先にテープで固定されている状態で置いてあった。警視庁は長谷川容疑者が校舎内に侵入し、机に置いたとみて追及する。現時点で思想的背景は確認されていないという。

捜査関係者によると、長谷川容疑者は防犯カメラなどの捜査で浮上した。長谷川容疑者とみられる男は正門以外のいずれかの場所から入った後、同校の受付インターホンで「工事の者です」などと名乗り校舎に侵入したという。当時は教室の外で授業が行われており、生徒はいなかった。

長谷川容疑者は、契約書などに親族が住む京都市西京区の住所を自宅として記載していた。捜査1課は居住実態を確認している。

警視庁は、現場近くの東京メトロ茗荷谷駅の防犯カメラに同校に侵入した男とよく似た男が映っていたことなどから行方を追っていた。また、学校近くからは男がかぶっていたとみられるヘルメットが見つかっており関連を調べる。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000057-mai-soci


ネットの声

ないかくそうりだいじん
悠仁親王殿下は将来天皇になる方。
しかも、若い世代にはお一方しかいらっしゃらない。
日本の未来は全てこの小さな肩に掛かっています。
悠仁さまの将来はどうなるか?
警察も学校も、その自覚があるのだろうか?
今回は刃物が置かれただけで済んだが、犯人がその気なら、殺傷も可能だった。
戦慄を覚えます。
連休明けて子どもたちが学校に通えるということが大事なので良かったとは思う。
どういう思想や考えがあるとかはわからないし、それは自由だが、許せないのは、悠仁さまはもちろん、同じ学校に通っている子どもたちは中学生です。
子ども、親御さんたちも含めて気持ちを思ったら、どんな思想があっても人間としてダメだと思う。
なぜそういうことを考えないのか。
日本中がお祝いムードになっているのに反対するのは自由だが、あえてそこに迷惑かけるなよな。
もう少し考えていただきたい。
ae..j..
悠仁親王殿下は次期天皇陛下になられるお方です。
他の皇族とは別格であられます。
御茶ノ水大学付属中学校を否定する訳ではありませんが、警備面、ご学友やご父兄の接遇マナー、先生方の皇族に対する豊富な知識や経験などを考えると学習院には足元にも及びません。
何故ならば、長い歴史の中で皇族を受け入れきた経験値が余りにも低すぎます。
仮定の話になりますが、悠仁親王殿下が学習院に通われていたら、今回の事件は起きなかったと断言出来ます。
学習院出身者より
名無しさん
「悠仁さまの机の上」「悠仁さまの机付近」という情報がずっと錯綜し、はっきりしません。マスコミに情報を出す側も様子がおかしいです。逮捕されてもなお堂々たる態度の犯人の様子から、何かの思想に基づくものであると思いますが、なぜピンク色なのかがわかりません。
名無しさん
こんな時に団体が一致団結して犯人を洗い出してくれたらスゲーって思うんだけどね。
名無しさん
学校関係者の中にも共犯者かいるのか?悠仁様の教室を探し出すだけでも大変と思うが、背後あるでしょうね。
起きて半畳寝て一畳
それなりの防犯対策が必要ってことだな。超VIPの受け入れには。


名無しさん
ヤバイパターンの思想の持ち主、警察もその気になったらスピード逮捕出来る事を証明出来た、平成の問題は平成に処理をすべき。
名無しさん
出ていったのは正門だったみたいですけどね…。
インターホンで「工事の者です」と言って入っているんだから、どこかの門であることは間違いないと思いますが。
名無しさん
なんか最初の報道と違うなぁ。正門から入ったように言ってたけど。
名無しさん
もしかしてこの日本当に工事の予定があったのではないのか。だから開けてしまった。そこまで把握していたのでは?1人でできるか?コーディネーターがいるのでは。
名無しさん
陽動じゃなきゃいいけどな。
ホッとしたら危ない。今日明日が肝心
名無しさん
この容疑者は天皇制に反対する左翼テロリストなのだろう。
公安当局は、天皇制に反対する左翼団体や政党、新聞社との繋がりを、徹底的に取り調べて欲しい。


ご飯
情報提供者も逮捕してほしい。
名無しさん
この長谷川容疑者の人となりについては徹底的に調べ上げて報道してほしい。
名無しさん
愉快犯ではなさそう。
名無しさん
気持ちの悪い顔をしている。
よけろナッパ
どこかの政治団体に所属してそうな顔してましたね。
名無しさん
右翼の人に悠仁さまを守ってもらうしかないな。


名無しさん
どこかの団体に所属してないか分かってないの?
kawarimono
ひどい学校だわ。
名無しさん
この中学校って、女子大の正門を通って通学するの?
トランプーチン
闇バイトなんだろ?
名無しさん
親王殿下へのテロ攻撃の犯人捕まったね、警視庁は優秀だ。
産経新聞は報道したが、犯人は「”自称”長谷川 某」と ”自称” 付き報道と言う事は、やっぱり「アレ」だった様だ。
最初から想像はしていたが「やっぱりな」感が十分すぎるな。
今後は特にこの事件については実名で報道して欲しいね。
本事件に対するテロ等準備罪の適用を逃れるために単独犯を装うだろうが徹底的に取り調べて共犯を炙り出して欲しいね。
処で、こいつら世界大戦を始めたいのか?
こいつらにとって歴史は捏造するものだから意識しないんだろうが第一次世界大戦は似た事件で始まったんだがな。
今後国内の在コ一掃処分が進むことを強く望む!
全部きれいに外交と経済の天才の終身大統領が統治する母国へ帰らせよう。
しかし、このまま帰国させると英雄に成っちゃうんだろうね。
名無しさん
天皇制廃止論を唱えている組織は昔から有るが行動に移すとなれば今までの様に甘い対応じゃ駄目だね。京都大学の訳分からん事言っている奴らも同じ穴のむじなだと思うけど、ここはひとつ京都の闇を暴いて欲しい。闇が深くて気持ち悪いんだよね京都って。


名無しさん
またネトウヨの犯罪かよ
事前に逮捕しておかないからこうなる
返信虫いらない。
安倍は辞めろ
とか
九条守れ
とか
沖縄の海を汚すな
とか言ってそうな顔つきの犯人でしたね。
名無しさん
スピード逮捕はお手柄。犯人の気色悪い顔、一生牢屋にぶち込んでおけばいい。不審者を易々と入れてしまった学校の事務員は全員クビ。
名無しさん
枝野や辻元と同じ思想の持ち主か、こいつらはやり方が許せない、辻元は「天皇と同じ空気を吸うのが耐えられない」と本に堂々と書いてるらしいからな、じゃ空気吸うなと言いたい。
名無しさん
不法侵入して刃物を置いただけで逮捕されるんだ。
暴走の挙句、二人をひき殺した飯塚幸三は逮捕もされず任意捜査なのにね。
日本では殺人犯より住居侵入の方が大罪なんだね。
名無しさん
逮捕されて安堵するのではなく、悠仁さまは、皇位継承第二位となられるお方、秋篠宮家におかれても、それを十分に考慮の上、今後の進学先を考えていただきたい。一部の報道では地方の大学も考えておられるとのことだが、殿下がよく使われる、憲法で保障された自由は皇族方には適用されない。令和となれば今まで以上にその一挙一動が注目される。それほどまでに自由な生活を望まれるのであれば、一家で赤坂御用地から出られて、好きな場所に住まわれ、国民と同じ生活をして頂くしかない。


名無しさん
あってはならない事件だが、アメリカで税金の無駄遣いをしているK氏を狙えば良かったのに…と思ってしまう。
名無しさん
進学先を学習院にした方が良いのでは。お姉さんのこともありますから。
それにしても、平成最後に、こんな男が出て来て、残念ですね。
名無しさん
平成は危ないおっさんが
増えた時代でしたかね。
さらに増えるんでしょうか。
気持ち悪いなあ。
名無しさん
こう言うときは、日本の警察めっちゃ早いねんけど、
池袋の車の事故の時は、元官僚となったら
被害者より、加害者を守る
アホな警察になりよる
名無しさん
思想犯だの秋篠宮家への批判だの色々言われているが、一番着目しないといけないのは露呈した学校のセキュリティの甘さかもしれない。
名無しさん
クラス、座席等を、どのようにして把握したの?


名無しさん
ナイフ忘れただけ。
三毛猫班長
何を主張したいのか、全く解らん・・・意味不明過ぎる。
名無しさん
思考は薄気味悪い人なんだろうな、単独なのか組織なのか。
ธนาคารกสิกร
厳しく調べ上げ背後関係を洗い出し
一網打尽にして極刑に処して下さい!
名無しさん
ロンギヌスの槍とか言ってたやつ、息してるか?
名無しさん
…………っん…長井秀和かよ!


名無しさん
しょぼい活動家だなぁ〜
子供狙うとか、思想もクソも
無いね
名無しさん
カッコいいメガネかけてるじゃねーか。
世の中、嘘が多い
子供を狙う卑劣なテロリストには極刑が妥当
名無しさん
自称・長谷川薫容疑者(56)??ただのクズじゃんか
名無しさん
皇宮警察の失態を警視庁がカバーした。
でも公安部が動いて無いはずが無い。即位の礼に対するテロだろ。杉並区議所属団体は関与してないのかな?。ひめゆりの塔では沖縄県民に火炎瓶で焼き殺されそうになった、ご成婚パレードでは長野県民に馬車に乗り込まれて殴られそうになった。
名無しさん
親王殿下へのテロ攻撃の犯人捕まったね、警視庁は優秀だ。
産経新聞は報道したが、犯人は「”自称”長谷川 某」と ”自称” 付き報道と言う事は、やっぱり「アレ」だった様だ。
最初から想像はしていたが「やっぱりな」感が十分すぎるな。
今後は特にこの事件については実名で報道して欲しいね。
本事件に対するテロ等準備罪の適用を逃れるために単独犯を装うだろうが徹底的に取り調べて共犯を炙り出して欲しいね。
処で、こいつら世界大戦を始めたいのか?
こいつらにとって歴史は捏造するものだから意識しないんだろうが第一次世界大戦は似た事件で始まったんだがな。
今後国内の在コ一掃処分が進むことを強く望む!
全部きれいに外交と経済の天才の終身大統領が統治する母国へ帰らせよう。
しかし、このまま帰国させると英雄に成っちゃうんだろうね。


名無しさん
日本は何にも犯罪なんて起こらないと、平和ボケしている。
h.h
卑怯で姑息な犯人が捕まった。
「車を10円玉で傷つける」ような女の腐ったような情けないことしか出来ない犯人。皇室批判するなら国会や皇居前で堂々とやれよ。
名無しさん
自分にとって、その行為が正義であったとしても、その行為自体が正義では無いことはよくあります。衝動に駆られる感情を理性で抑えて、相手を慮る心こそ人であり、大人のする事だと思います。自由にも、限界があることを知るべきだと思います。
トルマリン
動機を充分に調べてもらい
再発防止の為警備を強化してもらいたい
新しい年号になるのに
令和には長期間塀の中で過ごして
反省してもらいたい
名無しさん
容疑者の表情がうすら寒い感じがして怖いなあ。人に怪我とかなくて本当に良かったよ。改元を目の前にして本当に怖かった。しっかりと警備してくださいね。改元前に犯人確保できて良かったよ。
名無しさん
建物構造、机の位置など複数犯の可能性高い。
しっかりと調べて全容を解明してほしい。
犯人は厳罰にして模倣犯が現れないように、
学校への侵入は重罪になるよう、法改正できないのだろうか。


名無しさん
まだ実行犯が捕まっただけであり、まだ何の根本解決になっていない。悠仁様のクラス、場所、教室が不在となる時間の特定且つその短時間での実行など、この事件を計画手引きした黒幕がいるはず。この逮捕者が単独で実行出来るはずはなく、学校内部精通者が関与していると考えざるを得ない
名無しさん
一先ず逮捕されて良かったです
この犯人一体何がしたかったのか
捕まること前提だったのかと思えるが
何が言いたいのか
動機を明らかにして欲しい
Person
思想活動家に見える。
職業不明だし。
右か左かは分からないが、極左、極右は、どっちもクレイジー。保守でもリベラルでもない。
名無しさん
反天連系に見えないがどちらかといえば極左になれなかった左翼思想者って感じかな。
何れにしろ逮捕されて良かったが事件の背景だけは、はっきりとして頂きたい。
名無しさん
平成のうちに逮捕するってのがすごい。
警察の捜査力は想像力以上だね。
名無しさん
イメージだと、天皇家に対する過激派の一味として昔から公安か警察にマークされていたのでは?!
ただこの人が机の位置まで知ってるようには見えないから、仲間がいそう。この人はこの仲間の実行犯っぽいけどね。


名無しさん
退位と即位に水を差したい感じに思えるな。
АКАИХОСИ
平成のうちに捕まって良かったですね。
令和の終わりまで出さなくてもいいですよ。
名無しさん
皇族の警護は もっと 強化してほしいですね・
あと・・
70年前 アメリカGHQによって 皇室から退けられた 宮家を
我々 日本人によって 宮家復活させるべき・・・・
それによって 男子継承を 安定できます。
名無しさん
『片方だけのベビーシューズ』を掲げられての出産お見舞い。。。。
あれにも心底ぞっとしました。
お生まれになって以来
悠仁様にはいつも身の危険が迫っているのですね。皇統の男系男子の方々への安全警備も
どうかよろしくお願いいたします。
名無しさん
この犯人の背後を徹底的に調べてほしいですね!
Buuny
これはもはや
日本名を名乗ったテロ行為
単独なのかどうか
情報収集の先兵かもしれない


名無しさん
もし学習院だったとしても、同様な結果になっていたでしょうか?
名無しさん
いったい何のメリットがあるんだ?
ただでさえ過剰警備だとOG会が不満鬱積だったけど、これでどうなるんだ?
お茶大も大変だ。
名無しさん
子供相手に、机の上に刃物置いて
だからなんなの?
やってることはアホすぎるのに
本人は真剣なんだろうから救いようがない。
名無しさん
写真見たら落合かと思った
名無しさん
小室は気にならないのか?
名無しさん
56歳?
何故こんなに老けてる?
迷走思想から死相が出てるようだ。
住所も職業も不詳でホテル滞在?
ホテルも危険な感じ。
今の時代、安全の為に
身分証確認ぐらいしてもいいのでは?


名無しさん
国籍は?
K
エルトゥールル2号
単なる実行犯やね。
公安はどこまで掴んでるんでしょ。
名無しさん
見た目、「あーなるほどそちらのー。」だな。
ธนาคารกสิกร
背後関係を洗いざらい調べ一網打尽にして極刑に処して下さい。
名無しさん
警察よ、皇室の方々の場合は事件が起こってから動くようでは遅いんだぞ。これでは一般国民の場合と対応が同じではないか
深紅の王
とんでもねぇオヤジだな


名無しさん
皇室とはいえ小学生の子供に、祖父ほど歳の離れた大の大人が嫌がらせとは情けない。
小学校に忍び込んで、ターゲットの子供の席を特定してるあたりは、小学生相手にストーカーする大人の男性。と書くと、ただな気持ち悪いおじさんになってしまう。
目糞&鼻糞
被害がなかったが
警備をもっとしっかりしないと
頭のおかしなやつら沢山いるぞ!
名無しさん
住所も職業も不詳。
名前も自称ということは、身分を示せるものは何も持っていないと。
こんなことする奴はどうせろくなもんじゃないと思っていたけど、やっぱりな。
名無しさん
表情を見る限り、洗脳か何かから解けた後のように見えるが?
やはり、ビザ免除を解除する方向で政府は考えるべきかと思う。
名無しさん
単に雇われただけだろ。
金もらって、情報を提供されて実行しただけ。
黒幕の雇い主は同和か在日関係者でまず間違いないだろうけどな。
通名じゃなくて、本名国籍発表!


tak*****
刃体をピンクにしたという事で性差別どうたらこうたらのやつらが女性天皇ではなく、悠仁さまの繼位について抗議したのかなと思っとけどね。
名無しさん
犯行声明を出すわけでもなく、
何がしたかったんだろうね?
しかも中途半端に逃げ隠れしようとしたり。
本当に恥ずかしいジジイだわ。
名無しさん
乞食屋さん?
名無しさん
若い時に過激派の思想に染まった者なのか、住所不定職業不明名前も自称となると筋金入りの過激派の工作員なんだろうな。
名無しさん
被疑者死亡って事にして拷問してでも背後を調べて下さい。
虚空
皇室の子息・息女は
学習院で勉強してよ。


管理人の率直な感想

一晩経って顔写真も公開されましたし、自称ですが氏名も公表されました。
依然、住所や職業や思想は分からずです。

京都というのは親戚が住む住所の記載情報で、実際に住んでいるところは不明。

お茶の水女子大学附属中学校は文京区大塚。
そこから茗荷谷駅に行ったわけです。

茗荷谷に住んでる方の意見が聞きたかったです。

何で茗荷谷?と僕は思ってしまうのですが。
長谷川容疑者にとって何かある場所なんでしょう。
じゃなければ茗荷谷なんて行かないですよ。

大塚から近いけどめんどくさい。
僕からすれば普通の街です。
緑があって坂があって、普通の住宅地がある普通の街。

枝ばさみのようなもので学校の防犯カメラの電線を一部切断していたとの情報もあります。
なのにカメラがバッチリある丸ノ内線を使いますか。

そこからさらに移動して神奈川で確保です。

移動しなければいけない絶対的な意味があったのか、ただのアホなのか。

顔と移動した場所、犯行の経緯以外は全て自称です。
あとは、親戚がいるとのことなので「人間」だということくらいですか、確かなのは。

まだまだ謎だらけです。


コメント