新しい時代の幕開け!新天皇陛下が即位「令和」に改元!前陛下、退位し上皇に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新天皇陛下が1日午前0時、皇太子から即位された。30年余り続いた「平成」が終わり、「令和」に改元。新陛下は59歳で、戦後生まれの初めての天皇になった。前天皇陛下は4月30日限りで退位し、上皇となった。

天皇の退位は、江戸時代の光格天皇以来202年ぶりで、憲政史上初めて。今回は2017年6月に成立した、前陛下一代限りの退位を認める皇室典範特例法に基づき行われた。

新陛下は1日午前、宮殿で国事行為の「剣璽等承継の儀」と「即位後朝見の儀」に臨む。皇太子妃だった雅子さまは新皇后に、前皇后美智子さまは上皇后となった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190501-00000001-kyodonews-soci


スポンサーリンク

ネットの声

米村伝之助
令和の御代に生きられることを、幸せに思います。一緒に良い時代を築きましょう。
名無しさん
新しい時代も平和で、日本人の心が豊かになる時代になることを願っています。
名無しさん
時代が、都合よく平和や発展を
運んで来てくれるわけじゃない。
ましてや、次の世代にツケを残して、享受するものでもない。
自分もだけど、
一人一人が出来る事を
積み重ねて成し遂げるものだ。
令和という時代に、
皆と生きる事が出来て良かったと
振り返って言えるように、
死にものぐるいで走り続けたい。
こんにちは、これからよろしくね
令和
名無しさん
令和が良い時代になりますように。
ドットマネたろか
令和は災害が少ない年でありますように、あたいはこれだけ願ってまんねん。
名無しさん
平成になったときは子供、今日は40代。人生の後半戦が始まったって感じです。後半戦頑張りますかね


名無しさん
昭和に生まれ平成で大人になりました。令和では人生の締めくくりになると思います。悔いのないように生きていきたいです。
名無しさん
平成は色々ありましたが、戦争もなく良い時代でした。
令和も、戦禍や災害に見舞われることのない良い時代でありますように。
名無しさん
お正月のように、おめでとうございますと晴れやかな気持ちで迎えられる新しい時代、それだけでも幸せだなと感じます。
大変なことや問題は山積みだけど、令和が素敵な時代になるよう頑張ろうと思います。
今昔
新しい時代を迎えるにあたって、私たち一人ひとりがどのように新時代に向き合うべきかを考えるべきときに、右だ左だで諍いをしても仕方ありません。そもそも、そのような余裕はこれからの日本にはありません。他者を貶めることにではなく、日本の新時代をより良いものにすることに知恵とエネルギーを使いましょう。
日本国民の一人として、日本の平和と発展に幾ばくかでも貢献できるよう努力していきたいと思います。
shikoken
前陛下お疲れ様でした。これからは上皇后様とゆっくりしていただきたい。
祝賀ムードで新しい時代が始まるのはいいね。
生前退位は本当に良かったと思う。
名無しさん
昭和に生まれ、3つの時代をこの国で生きられることを
幸せに思います。
令和の時代が、良き時代だったといえるように、
私も頑張ります。


名無しさん
新天皇陛下ご夫妻、やはり素敵です。
見ていて安心感があります。
雅子さまのご公務が心配だとか色々言われていますが、はっきりいってそんなことはどうでもいいかなと。国民が天皇を象徴として信頼して受け入れられればそれでいいと思います。
愛子さまの代にかわったときも変わらぬ皇室の安定感を望みます。
令和くん
日本人の心が豊かになる時代になることを願っています。
名無しさん
生きている間に上皇が居られる時代になるとは思わなかった。
改元もなかなか体験出来る物では無いが、上皇を拝見出来るのも、そうそうある事ではないですね。
令和も皆様が幸せで平和な世の中であります様に。
名無しさん
現在を生きる全ての人間が平和を願う気持ちで日本人である事を誇りに思って生きていこう。
令和を境に生まれ変わる気持ちで一人でも多くの人が平和を考えて欲しい。
名無しさん
平成の最後に災害や人災が色々と続き辛い時もありましたが、戦争は、なく良い時代でした。
新年号、令和になり新しい夜明けですが、まだまだ、災害の後の問題がそのままになってる部分もあり、新天皇陛下は、色々と苦悩される事もあるかも知れませんが、この年号も戦争は、無き時代であり、未来に繋がる子供達が、心から笑っていられる日本でありますように
名無しさん
昭和で生まれ、平成で就職、結婚、出産を経験。
平成になった時はそんなに楽しい毎日ではなかったのと、昭和天皇の崩御から始まったのもあり祝福ムードもあまり感じなかったけど、自分達が時代を背負っていく責任のある年齢になり、新しい令和は祝福の気分で迎えられて、更に気が引き締まる思いです。
いろいろ山積みの課題はあるけど、いつの時代もそうだった。
新天皇と皇后、無理をせずその時代に合ったやり方で、引き続き平和な時代を国民全員で維持し、今後更に明るい未来へと頑張っていきましょう。


名無しさん
最近よく平成天皇のしてきた事や訪れた場所など報道されてるけど、大変なご苦労があったのだと思う。
新天皇陛下も今まで色々な公務で大変だったと思うけど、これからも日本のために頑張って頂きたい。
でも時代を動かすのは年号ではなく人間。
新たなスタートと気持ちを引き締めて自分も頑張らなくてはいけないなーと思う。
名無しさん
NHKの番組で知った。
直近400年で側室の子でないのは、昭和天皇、平成天皇と江戸時代にひとりのたった3人しかいないということを。
今までは古代から続く男系を守るべきという考えを強く持っていたが、その維持には「側室制度」が欠かせないことが分かり、現代の世ではそれは受け入れがたいものだろう。
ただ、安易に女系を認める前に、旧宮家の皇族復帰についても真剣に議論するべきだが実現見込みは低そうだ。
GHQは皇統が男系という規則の弱点を突き、宮家を大量に廃止することで長い将来の皇統の自然消滅を見越した。
日本人が皇室を維持したいならいよいよ女系天皇についての議論になるが、早くしないと愛子様のお相手もなかなか見つからないだろうし、子供を産める年の制限もある。
悠仁様が結婚され男の子を数人産むことでいったんは回避されるかもしれないが、男系が維持できない場合の法整備は今から行っても遅くはない。
名無しさん
昭和に生まれ、平成で青春を過ごして大人になり子供を産んで、令和になった。
感慨深いなぁ。
令和が、平和な時代でありますように。
名無しさん
平成の時は自粛ムードだったけど、令和はお祝いム一ド、明るい雰囲気で新しい時代を迎えられたのは喜ばしいです。良い時代を築いていきたいです。
名無しさん
平成の世から、天皇も引き継がれたが、
多くの社会問題も引き継がれた。
少子高齢化、不景気、格差社会、
貧困、低い幸福度、いじめ、自殺者、孤独死、
差別、原発、地球温暖化、環境汚染など。
それらは新しい時代になったからと言って、
なかった事にはならない。
ましてや、弱い者のせいにしたり、他国の人たちを罵ったりして、誰かのせいにしても解決する事はないし、新たな問題の火種になる。
次の時代に、問題を引き継がないように、
良い時代にする為には、一つ一つ、
地道に問題を解決していくしかない。
もしかしたら、この令和の時代は、
良い時代にならないかもしれない。
でも、良い時代になるように目指すべきだし、
次の世代が良い時代を過ごせるように
用意してやりたいと思う。
名無しさん
元号なんていらないって騒いでた記憶があるんだけど、結局日本は元号が必要なんだという事がよくわかりました。
この時間自分は何も気にせず電車に乗ろうとしてただけだけど、まわりからおめでとう!と聞こえてくると、日本は何があっても幸せな国だと感じる。


名無しさん
平成は戦争が無く良い時代でした。
平成最後に広島原爆ドームに行き、つくづく戦争は繰り返してはいけないと実感しました。
その反面災害が多く、社会では少子高齢化が加速し、年金制度も危うい時代になりました。社会保障費も膨大になり、消費税増税も控えています。
令和はよりそれが加速すると思います。
物理的には満たされていますが、精神的に満たされる時代が到来すれば、と思います。
平成、令和の子ども達が少しでも希望が持てる時代に!
wvw
民主党政権になり、政府が混迷して経済が停滞したが
総理が鳩ぽっぽでも日本の中心がぶれたという不安はなかった。
日本には政治経済の中心がどうゴタゴタしようと、
本当の中心は別の次元にあって安定している、そう信じられた。
一番の核である天皇家が安定している。国自体はぶれていない。
大臣や議員は選挙ですげ替えればいい。
陛下がいてくださる意味、有り難さがわかりました。
世界の国々には、国の核がないゆえに政権担当を選びそこねると
すぐ国家自体が分裂し崩壊していくことがある。
国を分裂させない力がある、素晴らしいことだと思う。
名無しさん
無事に令和の御代を迎えることが出来て何よりです。昭和、平成、令和と3つの時代を生きるとは子供の頃は思いもしませんでした。
令和を迎えた今、正直言って自分の人生は最低最悪の状態が続いていますが、新しい令和の時代では少しでも抜け出して希望の持てる時代にしたいなと心から願います。
ぽよよ
昭和最後頃生まれて、青春も就職も、大事な事は平成で学びました。今まで、与えられてばかりだったけれど、令和は人のために何ができるか考えていきたい。平和な令和であってほしいし、そのためには人任せじゃダメなんだと思う。
平成は、自分にとって、辛いこともたくさんあったけど、今日の改元を家族で美味しいもの食べながらお祝い出来た事に心から感謝。
また、令和は今までになかった新しい経験をたくさんさせてもらう時代になると思ってる。よろしくお願いします。笑顔と幸せ溢れる時代にみんなでしていきましょう。
名無しさん
昭和、平成、令和
3つの時代の変わり目を体感したんだなぁ…。
俺は39だから、次の改元まで生きている可能性は高いけど…令和の時代も、平成のように平和であって欲しい。
戦争は絶対あってはならないし、災害も凶悪事件も少ない時代であって欲しい。
純粋に、心穏やかに過ごせる時代であって欲しい。
願うばかりじゃなく我々日本国民が常に努力していかなければならない。
令和に生きる我々の子供たちを育てあげるには、まだまだ我々が頑張らなくてはならない。
我々の親たちが、平成を平和な時代に導いてくれたように。
令和の時代を頑張ろう!
名無しさん
番組で、雅子さまは大変幼少時代やんちゃというかわんぱくな部分もおありでらっしゃったようです。
イモリを学校に連れてこられたこともあるとか(笑)
美智子さまのように必ずしもなる必要はなく、逆に美智子さまにない雅子さまの元気な部分を出していかれて、陛下を笑顔で支えてあげて欲しいです。
雅子さまは、笑顔が本当にチャーミングですから。
ご自身のキャリアの経験も忘れず、皇后としての経験と融合させて頂きたい。それが出来るのは雅子さま以外いません。美智子さまは、社会経験はほとんどおありでないですが、雅子さまは社会経験がおありです。
又、外交だけでなく、海外を知っているからこそ外側から見た日本もお分かりだと思います。
美智子さまと、違う部分の良さを活かし、皇后として頑張って頂きたいです。
失礼かもしれませんが、応援しております。


名無しさん
水を差す訳ではないが、今回退位は特例法の一代限り。新天皇には適用されず、令和の次の元号が今ほど祝福モードに果たしてなるのか?公務の継続が可能なのか?女性宮家問題も解決しておらず、剣璽等承継の儀に女性皇族は参列不可。理由は政府が女性天皇の容認に転じたという印象を与えないため。過去には上皇后様雅子様の根の葉もないバッシング。今も続く佳子様の批判記事。
解決しないといけない問題が棚上げで、浮かれてる場合でない。国民1人1人が考えてもっと皇族が真摯に悩む負担が軽くなるそんな令和であって欲しい。
名無しさん
令和は災害も戦争もない時代にしたいところだけど、南海トラフの確率も上がってきているし、日本に住んでいる限り、災害なしは難しいのかも。
それでも、私は日本が大好きです!
平成の災害の教訓を生かして、日本に令和の時代に生きれて良かったと、前向きに生きれるように皆で良い時代にしたいものです。
名無しさん
昭和50年代生まれにとっては、平成は青春そのものだったように思う。
バブル崩壊や阪神淡路大震災、就職氷河期、リーマンショック、東日本大震災などさまざまな出来事があった。その度に立ち上がり前に進んでこれた。
問題はいっぱいあるけど、これだけ経済が良くて平和な国は少ないよ。令和も平和であることを願うが、それを他人任せにしてはいけない。
高齢化社会や年金、景気回復、領土問題や安全保障など解決すべきことは山積み。政治家がとか国がとかじゃなくて、一人一人が解決するんだという気持ちを持つことで前に進める。
輝かしい未来は私達の手で実現していこう!
名無しさん
私にとって平成は厳しい時代でした。令和になったからといって物事が好転する訳ではありませんが、新しい時代に気持ちを切り替えて希望を持って新しい道を歩んでいきたいと思います。
新天皇皇后両陛下にはお二人の速度で国民とともに歩んでいただければと思います。
そして上皇陛下や美智子妃殿下には健康で好きな事を楽しみ長生きしていただきたい。これからは国民が両陛下のお心に寄り添います。
ぽこ
崩御じゃないからこそ、祝福ムードで迎えられる新時代。
特例での措置とのことだけど、これはこれで良いのではないかと思います。
日本国民一丸となって殿下と共に良い時代を築いていきたいです。
・・・・!
平成は、戦争がなくて良かった。
一方で、災害が多かったし、人々の働き方が変化し、バブルが弾けてからはあまり豊かさを実感できず、経済格差が生まれてしまった。
令和は戦争がないことはもちろんのこと、若者が将来の年金に不安を感じず、やる気のでる世の中に変化して欲しいなと思います。


名無しさん
新天皇陛下と皇后雅子様、偉大な上皇様と美智子様の後これから一般人には想像できないくらいの大変な重圧を抱えていることかと思いますが、お2人なりの寄り添い方で令和の時代の象徴となってください。
雅子様には、今までなかなか取り組めなかったであろう諸外国との関わりという面で新しい皇后様の地位を築いていかれればいいなぁと素人考えですが心から応援しています。
名無しさん
平成は戦争は無かったが、自然災害がたくさんありました。私の知人も犠牲になりました。個人的には平成元年に祖母が他界し、悲しい時代の幕開けになりましたが、その後は息子も産まれ孫も産まれ、幸せな時代でした。ただ、父が平成18年に亡くなり、悲しい事もたくさんありました。どの時代でも自分が置かれた中で背一杯に生きていくしかありません。新しい令和の時代でも自分らしい花を咲かしたいです。そして日本がいつまでも平和であるように願いたいです。
名無しさん
陛下が上皇になられて、皇太子殿下が陛下になられた。
感慨深い。
一国民として、陛下は陛下のやり方をしてくださればそれで良いと思っている。
上皇のやり方と違ったとしても、それで良いと思う。
そして上皇には、余生をゆっくりと過ごし、ご自分の時間として使っていただきたい。
今生の陛下は、雅子様と愛子様の為に、より一層の改革をされるのでしょう。
名無しさん
昭和から平成へ変わった時は日本中が悲しみに包まれていたそうですね。新元号、令和はこんなにもわくわくした気持ちで迎えられることを嬉しく思います。と同時に、いい時代にしていかなきゃ!という責任も感じます。令和がいつか終わる時、いい時代だったねと言えるように。
黄昏日本
令和の時代を迎えた。
平成から滞りなく引き継がれ、目出度くもあるが
この日本をネガティブに考えみると、これまで
経験した事のない超高齢者社会がやってくる。
確実に民力は低下して行くだろうし、国力も
衰退して行く気がしてならない。考えたくもないが、そんな時代に確実に起こると言われている
東南海大地震。
数十万人の犠牲者が出ると予想されている。
平成もそうであったように天変地異が起きても
人類の英知と機知に富んだ実行力で乗り切りたい
ものだ。新時代とオリンピック前の浮かれモードも良いが、折に触れて一考の必要はあるのでは?
名無しさん
令和は良いことが沢山増えて欲しい。が、確実に言えることは、令和は平成に比べて楽ではないということ。人口ピークだった平成から人口減少が加速して進行していく。今まで上手くやれていたことが通じなくなる。AIに頼り切りにならず、そういう自覚を持って令和は生き抜きたい。次の時代を安寧のものとするために!


rnsk214
政治家や一部の権力ある人が、あえて難しく考え、堅苦しい難題にしてるように見える、退位のこと
時代に沿って変えたっていいじゃない?
事実、元号が変わることをお祭りやイベントのように
ネット大喜利やら、芸ある人はそれを活かし、謝意を述べお祝いしたのは、生前退位だからだ
お祝いした人、盛り上がっただけの人、静観した人、乗っかって商売にした人
いずれにしても生前退位について嫌な思いをした人たちは一般社会の中で出会ったことないよ
本来なら意気消沈、お通夜ムードでしかないわけで
新しい時代、ご本人が望めば生前退位できるようにしていこうよ
どちらも強制ではなく、自由に選んでいただけるようにしたらいいじゃない?
事細かな法律など知らないが。
私は、このお祝いムードの改元は、見てて楽しかったし心地よかったし、素直に今までの感謝を想い、新しい天皇様をお迎えする気持ちになってるよ。
名無しさん
これを機に天皇制を考えた方がいいと思う。世襲の上で、公務を原則死ぬまで夫婦で行い続けなくてはならない。相手は世界中のVIPも含む。日本国民は天皇家に公務を行なって貰って、結果利益も得てる。天皇家はどうだろう?なんとか宮家を増やしたりして公務を分散できないのだろうか。失くして欲しいわけではなくて、なんとか楽にできないだろうか。
名無しさん
天皇陛下万歳!!
この瞬間を味わえるのは、長く続いた天皇制と元号のおかげです。
令和も平和でありますよう、
そして、平成に感謝しつつ、平成で起こった災害を教訓にして、豊かで強い日本になっていく使命があると思っております。
元号の必要性が薄れていると言われてるなか、西暦と上手く共存するためには、元号は4月-3月の年度で行う方が必要性が増すのではないかと、個人的には思います。
名無しさん
平成は災害が多かったといわれるが、令和に災害が起きないということはない。必ず起こる。だから昭和、平成の先人たちから学び、生き抜くことでよい年になってくれればと思う。とにかく命を大事にしていきたい。
名無しさん
世代的に思うとこの30年間を振り返ってみると、特に大卒の人達においていまから30年前に新卒でサラリーマンになってはや30年。つまり普通なら50歳代になっている訳だ。30年前の就職状況はとても厳しい状況であり、大学に入学した時の技術系の業界は未だ順調であった。しかしその後の4年間で状況は大きく変わり、精密機械工学、電気電子工学などは急転直下最悪の状況になってしまった。つまりその後に来るバブル景気と崩壊は全て金融業界でのイベントであったが、実体経済に対して深刻な追い打ちダメージを与えた事件であった。その間の新卒大学生が企業に就職しバブル景気で金銭感覚やビジネスを勘違いをしてしまった。それでも必死で取り組んだ半導体メモリ量産なども元は米国企業の技術コピーだったことから、基本技術がおろそかになった。その後の20年近い種々のミスが平成の反省点の一つで令和の時代に日本が復活できるかかかっているのです。
名無しさん
平成天皇の後は相当大変だと思いますが、周囲の雑音に惑わされることなく、御自身の天皇像を模索されることを願います。


名無しさん
令和は日本の底力が問われる時代になると思う。本物が残り偽物は自然と淘汰される時代になるように感じる。
まさに日本は今踏ん張り時!
踏ん張り時に、徳の高い令和天皇、雅子皇后が即位されて、本当にとてもよかった!と日本国民のひとりとして思います。
令和が光多き御代になるように、心より新天皇皇后を応援したいと思います。
名無しさん
令和は平成のように悲しみから始まるのではなく、新たな未来への希望から始まりました。
私もいい時代への担い手の一人となれるように頑張っていきたいと思います。
そして新しい令和の時代が、平和で思いやりに溢れた時代となることを願います。
yrawea
本来は天皇陛下が崩御(亡くなり)し、悲しみの中で、新元号が発表されるのが本来の筋ですから、感謝の心をもって、新元号を迎えられる事を感謝いたします。
間違えやすいのが御皇室の方の呼び方です。
平成天皇、令和天皇という呼び方は、崩御された後の諡です。
明仁上皇陛下 美智子上皇后陛下
今上陛下、天皇陛下 雅子皇后
秋篠宮皇嗣殿下、紀子皇嗣妃殿下
難しいですが、様という呼び方も失礼に当たります。
世界で唯一日本独自の年号があるのも御皇室のおかげですから、正しい名称を覚えましょう。
lyanonptwtpg
改元って今まではお亡くなりになられてからの新天皇即位→改元だからこんなお祭り騒ぎは出来ないんだよね。
天皇自身も自分の父親が亡くなり悲しむ暇もなく公務に出ないといけない。
いろいろ意見はあるが生前退位を選ばれた前天皇は国民はもちろん息子である新天皇には同じ思いをさせない様に生前退位を選ばれたのかなと思いました。
とても素晴らしい天皇皇后両陛下の平成の時代に生きれたことを誇らしく嬉しく思います。
令和も平和であります様に…
名無しさん
令和が一年でも長く続くことを願っています。
新天皇皇后両陛下の穏やかな笑顔、お人柄には癒されます。改めて、雅子様はご年齢にもかかわらず、気品がありお美しいなと感じます。海外にも誇れる存在です。今後益々持ち前の語学力や外交力を発揮され、国内外の公務で陛下をお支えするお姿を拝見できることを楽しみにしています。
名無しさん
令和時代がスタートしました。記念すべき、平成から令和へ代わる時を迎えられ、感慨深いです。新天皇陛下、雅子皇后は自分の世代に近く、とても親しみを感じています。新しい時代の新しい天皇像を築いて頂きたく思います。雅子皇后は、お体を大事に無理のないように、ご公務をされてください。天皇陛下とともに新しい時代を歩まれて下さい。心より願っています。


名無しさん
平成の天皇陛下は、やるべきお務めを尽くしきり、三種の神器と共に立ち去られたお姿、かっこ良かったです。初めて目にした退位の儀式、皇室の重みを日本人が認識出来たのは大変貴重な事だと思いました。多くの人命が戦争で失われた激動の昭和、平成の天皇、皇后陛下は、魂の弔いと平和への祈りの巡礼、災害地への訪問、日本の為にお尽くしくださいました。感謝の気持ちで一杯です。これからもお健やかにゆっくりお休みいただきたいと願います。令和の時代が平穏でありますように!
名無しさん
令和元年。おめでとうございます。
平成時代、お疲れ様でした。
昭和・平成・令和と年をまたぎ色々な事があったなぁと振り返ってみた。
怒涛の時代の流れを感じ、新天皇、皇后陛下の傍らで私達は寄り添える様に生きていきたいと改めて思いました。
令和元年も宜しくお願いします。
名無しさん
あ!
夜更かししてしまったと思ったら、
令和を迎えることが出来て
良かった!
新天皇陛下御夫妻御即位おめでとうございます。
上皇様御夫妻お疲れ様でございました。
国民の為に色々とありがとうございました。
名無しさん
平成天皇が見せてくださった、日本人としてこうありたいという姿を胸に抱いて、自分もそうあれるように新しい時代を生きていきたい。
令和はどんな時代になるのだろうか。きっと、さらに色んな技術が開発されて、想像のできないわくわくできる時代になるだろう。
令和の始まりのを懐かしく振り替える頃に、みんなが幸せだったと思える素敵な時代になりますように。
名無しさん
昭和から平成に変わった時、小2だった自分はもちろん今日の自分を想像なんて出来ませんでしたが、色々あるけど人生って楽しいし、30年前の両親の年齢に近づいた今の自分は改めて両親の偉大さに気づかされます。
今日から始まる令和の時代も自分を信じて周りを笑顔に出来る人間でいたいです。
名無しさん
高齢化はますます進み、現役世代にとって厳しい時代になります。そんな中でも、少しでも良い時代を過ごしていけるよう頑張っていきたいです。


名無しさん
改元特番で、上皇となられた前陛下が、かなり以前から生前退位についてお考えになられていたと聞きました。
昭和の末、昭和天皇のご不例で世の中が自粛ムードになり、逼塞した空気になりましたが、国民のためにもご自身の御代にはそのようなことがないようにと思われたとか。
そのような方を天皇陛下として戴いた平成をしっかりと胸に刻み、同じように象徴として歩まれるであろう新天皇陛下の御代、令和がよい時代となるよう、日本人の一人として心を新たにしたいと思います。
名無しさん
令和に変わったけど、平成の良かった時代が、より遠くなる気がして寂しさも感じると共に不安も感じるんだよね。
この先は超少子高齢化が進むし、年金や社会保障費がヤバくなるし、物価がまだ上がる可能性もあるし。
良い部分を探すとすれば、オリピックがあることと、リアニ中央新幹線が出来る可能性があることくらいかな。今のところ。
だから、今の時点では、普段の生活や将来に不安は残るよね。
名無しさん
令和になって急に良くなるわけでもない。
わかってはいるけど、元号が変わってよくなってほしいと思う。
令和の時代、天変地異が起きないように、消費税が延期になるように。
たくさんの願いが叶う元号であることを願う。
名無しさん
改元し、令和となり新天皇陛下が即位されましたが、新しい陛下に我々がなにかを求めたり望んだりすることではなく、我々もこの令和の時代が心温まる幸せな時代になるように心がけなくてはなりませんね。
新しい時代が無事始まりました。
そしてまた今日から普通の1日が始まります。
派手な幸せなんていらない。普通でも心落ち着く日々を送りたいですね。
名無しさん
新たな時代がやってきた…別に今日と明日に違いがある訳ではない
それでも人というのは不思議なもので気分が変われば行動も変わってくる
きっと日本も新しい事が始まるだろう……良い時代でありますように
日本が好きな日本人です
令和明けましておめでとうございます
素晴らしい御世になることを祈念致します


Mlkl
平成から令和ヘ滞りなく移行できて、心からおめでとうございますといいたい。日本の国柄は天皇を中心に今までもこれからも続く。皇室におかれましては今一度気持ちを一つにしてその姿勢を国民に見せる事で老若男女皆がついて行くと思います。宜しくお願い申し上げます。
名無しさん
令和も戦争がない、平和な時代であって欲しい。戦争だけは絶対に避けなければならない。新陛下新皇后に期待します。新しい時代での陛下なりの方針を示され、外交に力を注いでほしい。
マーガリン
今回の改元は即位おめでとうございますと
新しい時代の始まりを遠慮なく祝えるのがいい。
令和が良い時代になることを祈るし、そうしていきたいと思う。
名無しさん
平成は、大変な事ばかり起きていつの間にか30年経ってしまった感じがする。良い出来事がなかったので、30年の実感があまりない。
令和では、時間を十分に堪能できるような生活が出来る時代になればと思う。
名無しさん
平成生まれです、平成半ばまではまぁ順調に生きてこれました。
しかし平成後期はひきこもりがちになり精神を病み、夢も希望もなく楽しい事も何もなく生きてる事が辛く、自分が何のために生きてるのか分からずただ肉体的に生きてるだけで精神的には死んでた。過去も後悔ばかり、将来も先行きが暗く不安ばかり。
自分よりダメな奴は世の中にいないと思ってたし、幸せに生きてる人や成功者を心底恨めしく思ってた、今でもそうだけどw
まぁでも近年は場面緘黙治ったし独りで買い物できるようになったし、集中力が続かない事もあるけど放送大学に通ってるし、一般的にはまだまだだけど自分としては大分成長したのかなと。
今でも自分はまだ不完全でやっぱダメなんだと自虐的になる事もあるけど。まぁでも死なずに平成を生き抜いてこれただけでも自分を褒めてやるべきか。
令和の時代は就職を目標に頑張りたいですね、もう20代後半なので。
名無しさん
美智子さま、尊敬いたします。
改革を試みて、精神的にお辛い日々もあったかと思います。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
雅子さま、やはりお辛い時期があったかと思います。でも愛子さまに寄り添い、愛情を注がれ育てられたたお二人のことです。
新天皇さま、新皇后さまの愛情を受けて育てられた愛子さまに、是非次期天皇を継いでもらいと思っております。


名無しさん
何かが急に変わる・良くなる訳でもなく、辛いことも悲しいことも沢山あると思います。
それでも改元を機に少しでも前向きになって、良いことが増えていけばいいなと思っています。
がんばらなくっちゃ!
日本人として生まれてきた事に感謝します。
令和になっても災害は起こるでしょう。
平成で起こった災害を教訓とし、令和では1人でも多くの命を守れるよう『絆』を大切にしたいと思う。
名無しさん
正直なところいろいろと不安があります、、、
でもお陰様で昭和、平成となんとか生き抜いて来ることができました
令和になっても毎日を、今一瞬を大切に生きていけばあとで必ず良かったって思えるはず
子供達にもそう思ってもらえるような時代を繋いで生きていきたいです
名無しさん
平成の30年という時間は、その頃生まれた赤ちゃんが30歳の青年になり、30歳の青年は60で定年を迎える歳になり、60歳で第2の人生をスタートした人は90歳の老境に至る、人生の区切りを思う上ですごく丁度いい絶妙の長さだったと思います。
次の時代、幸せになりますよう。
名無しさん
令和、おめでとうございます。
平成、お疲れさまでした。
色々な事が起こると思いますが、皆さんで力を合わせていい時代にしていきましょう。
名無しさん
元旦はその一年が良き一年であることを願うのに対して
新元号はその“時代”を良き時代にと願うんよね、
なにげにすごいよね・・・時代に思いを馳せることができるって。
どうか『令和』が穏やかな時代でありますように。


名無しさん
平成ありがとう(#^.^#)
令和も、楽しく過ごしていきたいと思います(o^^o)
新たな気持ちで、前向きに頑張っていきたいと思います^_−☆
名無しさん
上皇、上皇后が平成で守って来られた日本平和、世界平和を私達国民も忘れずに守っていかなければならないと新たな令和元年となった今一層強く感じます。
令和を祝賀で迎えられた事にも感謝致します。
有難うございます。
名無しさん
令和おめでとうございます。
個人的には去年末に入院騒ぎ起こして、新年はベッドの上だったんで、まぁ今日から新年的な感じでいきたいと思っています。
上皇陛下におかれましてはご苦労様でした、そして新天皇陛下におかれましてはこれからの日本をよろしくお願い申し上げます。日本国民及び世界の人々のお幸せを祈願申し上げます。
名無しさん
平成天皇の美智子さまへの心遣いや手の差し伸べる姿に感動でした。
新天皇も雅子様を大事に全力でお守りしていてなんてステキな王族っと思いました。
日本人で良かったなあ。
令和も素敵な時代になりますように
名無しさん
平和は貫けたが目を疑う災害に襲われた平成。
しかし感謝しかない。
戦争と復興、日本が存亡と躍進に動転した昭和。生を受けた心の古里であり哀愁。
私自身が日本を慈しみ、非力ながらも無くしてはならない日本人の根幹を伝え、若き感性と融合し朽ち果てるその日まで快栽の日々を送る。
そしていずれいつの日か魂は昭和に還りたい。
そんな令和であれば素晴らしい。
特別機動捜査隊
昭和から平成になったときは小学生、そして今年で40歳になります。
令和の時代も平和で皆さんが幸せに過ごせればと思います。
自分の人生も折り返し、子どもたちにも令和の時代を過ごせてよかったと思ってもらえるようにするのが努めだと思ってます。
みんなで精一杯令和の時代を盛り上げていきましょう!


名無しさん
令和元年明けましておめでとう。
良い時代になりますように。
名無しさん
一抹の寂しさを残し平成の世が終わり令和の時代を迎えた。
良き時代を築けるよう皆で頑張りましょう。
後の世に平和で良い時代だったと語り継がれる時代にしよう。
前陛下は上皇になられたが、元気に長生きして欲しい。
ご公務からは引退なされるが、新年の折には元気なお姿を拝見したい。
国民に感謝とのお言葉だったが、日々のご公務、こちらこそ感謝です。
名無しさん
少々メディアは騒ぎすぎな気もするが、生きてるうちに
元号が変わることはいい事だと思う。
自然災害や税金のアップなど、必ずしも明るい話題ばかり
にはならないだろうけど、明るい方向になるようになるといいね。
日本万歳
平成が終わり令和が始まった、よい時代にしていきましょう、皆で。昭和生まれで平成=令和に関われることを誇りに思う、まあキザかも知れんが感動だよ。辛いことが一杯あったけど令和の時代も頑張ろう。
名無しさん
更に平和な時代になるよう
私たちが努力しなければ。
新天皇皇后両陛下、これから
また更に忙しい日々が続くこと
かと思います。お二人とも
難しいとは思いますが、
特に雅子様には有意義に、
無理せず過ごしていただけたらな
と願う国民の一人であります。
名無しさん
昭和から平成に改元された時は今の雰囲気ではなく、日本中がよどんでいる感じだった。個人的には生前退位を当たり前にして欲しい。法改正とかハードルはけっこうあると思うけど。


名無しさん
ひっそりと新たな時代がやってきた。令和の時代も、すべての日本人が幸せで、戦争のない時代であってほしい。うちの息子はまだ小さくて、「レイワになったの」と対して驚いていないけど、今の子供たちが大人になるまで、末長くいい時代であってほしい。
名無しさん
少子高齢化、社会保障費の青天井化など、
平成から持ち越した数多くの宿題が、
おそらく令和の時代には臨界点に達すると思います。
また、側室廃止に一因がある皇室の少子化・断絶も、
同じく深刻な問題となるでしょう。
正直、今の日本と日本人に乗越えられるとは思えません。
自分が生きている間に、何かが起こるのは間違いない。
令和に込めた想いのように、
希望を持って、日本を明日へと引き継いでいければ良いのですが・・・
令和初日から暗くてスミマセン。
名無しさん
今上陛下には上皇陛下と変わらず、国民に心を添えていただきたいと思います。
上皇陛下には、しばらくの間ゆっくりとしていただき、時間ができたら三陸の被災地へ復興した姿を見ていただきたいと思います。
名無しさん
良い時代になることを祈り、それに向けて貢献できるようにありたいです
名無しさん
平成元年に生まれて約30年。
思い返すととても幸せな30年間だった。
これからは、機械が蔓延るであろう新時代だからこそ「人の温かさ」を大切にしたいし、次の世代にも伝えたい。
名無しさん
新天皇陛下、新皇后陛下の御即位を謹みて祝賀の儀を奏したいと思います。新しき令和の御代が良き時代となるよう、私も微力ながら今上陛下の御為に努力して参ります。


名無しさん
浮かれてないで足元をみないと。なんとなくいい時代はこない。
まずは、時代にあった政治家を有権者が輩出していこう。
1人1人違うんだ。どこかの団体に無意味に所属するのはやめよう。
橋下さんしないないよ。北海道知事のような骨のある政治家もいい!
性根が曲がっていないピュアな政治家が必要だ。
せめて40代50代で国会を満たすくらいに変えていこう!
安楽死も尊厳死として認めてもいい。いきいきみんなの目が輝く時代にしていきたい。
名無しさん
こうやって喜ばしい気持ちで新しい時代を迎えられるのはとても良いですね。
上皇の退位のご決断があったからこそこの気持ちを抱けているわけで、一国民として、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
日本に生まれて本当に良かったです。
名無しさん
本当におめでたい改元になったことが、凄く印象的でした。
考えてみると、上皇さまはこれを望んでいらっしゃったんですよね。
202年振りとの事ですが、今の日本人の価値観に合っている良い改元になったと思います。
名無しさん
また新たな時代を迎えることができて嬉しく思います。平成は戦争がなかっただけいいと思いますが、災害が多すぎましたね。悲しいことが多かった気がします。令和はなるべくなら災害があまりなければいいなと願ってます
名無しさん
激動の昭和が終わり平成に入ってからは戦争こそ起こりませんでしたが相次ぐ災害や印象に残る凶悪犯罪により多くの人命が失われました。
また、バブル崩壊による大企業の倒産やリストラや就職難、派遣切りにより日本人の生活水準の格差は拡がるばかりでした。
いじめやパワハラなどから精神を病み自ら死を選ぶ人も沢山いました。
平成に入っても深い闇に満ちた事件や問題が沢山あったと思いますが、これでも平成と言う時代は平和だったと言えるのでしょうか?
旧時代が終わり新時代が始まりますが誰もが幸せを噛み締めながら生きられる。
そんな令和と言う新時代の幕開けになって欲しいものです。
名無しさん
あけましておめでとうございます。
よくテレビのアンケートで
令和はどんな時代になると思いますか?
という事を聞いてますが、
良い時代になると思うじゃなくて
良い時代にしていくのは私たち自身であるという事を肝に命じて欲しいですね♬


名無しさん
昨日の陛下御退位の儀式を見てつくづく思った。
自分を生み育ててくれた日本のために、何か貢献しないといけないなと。国のためというとすぐ右傾化という条件反射的な言葉が返ってくるけど、もっと素直に考えてもいいんじゃないかな。
ケネディが大統領になるとき言った言葉「国が諸君のために何をしてくれるかではなく、諸君が国のために何ができるかを考えるべき」というアレね。
名無しさん
前陛下のご決断がハッピーな気持ちで新しい元号を迎えさせてくれたと感謝します。
昭和の終わり、時代の本質も分からない若年期に自粛一色の世相にうんざりしたのを思い出しました。
小学四年の息子が眠い目こすり、カウントダウンまで起きてるという姿がハッピーな幕開けで幸せです。
改めて、前陛下、皇后さまには、穏やかな日々を過ごしていただきたいと思います。
一休
新しい時代となりましたが、どんな年になろうとも
全ての人々が衣食住に困らず、健康で幸せな生活を手に入れてほしいものです。
名無しさん
平成という時代は、仕事に明け暮れていた時代でした。
自身も半世紀を迎え、これからの令和の時代に頑張ってもらう世代にエールを贈りたい。
災害は恐らく起きると思うけど、いつまでも日本で生まれて良かった、と思えるような生き方、平和に貢献できたらと思います
名無しさん
平成は病んでる時代だったな本当に
いつでもどこでも利権の為に世界のどこかで戦争してる時代だった。
そしてテロが多かったな。
令和の時代はもう少し明るい時代になってほしいかなって思う。
そして日本人の民度が少しでも改善すればと思います。
「令和が良い時代になりますように」
名無しさん
初めて改元を迎えました。
「令和」。難しい時代となると思いますが、いい時代になるよう、頑張っていきたいです。


○×△□
新天皇陛下も雅子皇后陛下そして、敬宮愛子内親王殿下みなさまの笑顔が素敵です。
良いご家庭で温かさを感じます。
これからは、溌剌とした雅子皇后陛下がいらっしゃるのですね。
でも、無理せず、ゆっくりゆったりしたお気持ちでなさってください。
疲れたら休む!私も主婦で疲れたら休んでますよ、無理しないのが続くコツのような気がします。
名無しさん
令和は花を咲かせされるように日々精進したい。
継続は力なり。
世界が平和であり続けますように願っています。
jigzack
お疲れ様でした上皇陛下。
これからは微力ながら新天皇陛下を応援したい。若い時はこんな気持ちにならなかった。やっぱり人間は拠り所が必要。象徴天皇は必要と思うね。
名無しさん
今の元号は、個人と時代の繋がりを平和裏に作ってくれるものだと思う。
平成が終わる時にそれぞれ思った事もあったでしょう。新しい時代の感慨もきっと。
時代の誕生日。それぞれの距離感で人生や時代を感じれる事。どこかで国の平和に役に立っていると思う。
新時代、皆さんのご多幸をお祈りします。
名無しさん
今、令和この時代を迎えれた事を心より幸せに感じます。人を恨む事の無く争いの無い時代になるよう祈ります。
新天皇の微笑ましい笑顔をいつまでも!
名無しさん
令和元年、おめでとうございます。
良い時代になりますように。
そして平成ありがとうございました。


名無しさん
ついに令和の時代になった。
一国民として平和で良い時代になるよう願ってやみません。
平成に大きく変わったライフスタイル等、私がついていけない部分もある。そこは自分も頑張りつつ、若い世代が柔軟な考え方をもって新時代を築いていくことを期待しています。
aaa
年号が変わるお祝いを出来る事はある意味いい事だと思う。平成になった時は悲しみの中で年号が変わった。令和はみんなでお祝いしながら変わったからいい年になると思う。
令和よろしくお願いします。
名無しさん
令和の御代に生きられることを、幸せに思います。一緒に良い時代を築きましょう。
素晴らしい時代になりますように
名無しさん
老いも若きも、たくさんの人が両陛下に感謝し、平成が終わるのを惜しみ、そして新天皇陛下と新皇后さま、これからの世の中に希望と期待を寄せているのを見ると、この国もまだまだ捨てたもんじゃないと感じます。
名無しさん
昭和生まれの身にとって、令和で三つ目の
時代に突入するけど、子供の頃には
想像出来なかった。
小さいときに、当時、明治生まれの曾祖母が
まだ元気で同居していて、2つ前の時代の人を
凄く古い人に感じていたが、自分が2つ前の
時代の人になり、月日の流れを感じる。
令和の時代も、平成同様、日本が戦争に
巻き込まれない平和な時代が継続しますように。
名無しさん
新しい元号が始まり祝賀ムードですが皇室は問題は山積みです。
新天皇陛下は国民に親しまれた上皇の姿にプレッシャーにならなければと不安だし跡継ぎの問題もあるし。。


管理人の率直な感想

みなさん、おめでとうございます!
やはり令和の記事に触れないわけにはいかない。

明治、大正、昭和、平成と信じられないような発展を遂げ、信じられないような人災や自然災害を乗り越え、信じられないような事件事故が起きてきました。
そしてまた同時に数えきれないくらいのの喜びや感動、笑顔も生まれました。

人間というのは不思議な生き物です。
しかし単純な生き物です。

「幸せ」ならそれでいいんです。
いたって単純。

一人のその幸せは人から人へ伝わり、何人もの笑顔に変わる。

「人類みな兄弟」というのは言い過ぎだと思っていますが、日本人同士お互い手を取り合って繋いで幸せな時代にしたいものです。
やる気になれば朝飯前のはずなんです。

そこまで頑張る必要もない。

人を思い、慈しみ、人間らしい生き方さえしていればOK。
「人に優しく」です。

それで叶う。

物騒な世の中ですけどね。
だから事件や事故ばかりを取り上げていますが、警鐘程度になり、心温まるようなニュースばかりが生まれれば言うことはない。

みなさんの幸せをお祈りします。
「幸せになりたいから車買ってくれないか」とか無茶な問い合わせはしないでくださいね?


生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント