なぜ事故は起きて男の子は死ななければならなかったのか?工藤寿洋さん(36)運転の家族4人乗りの車が横転し5歳男児死亡【長崎自動車道】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


家族4人が乗った車が横転、男の子が死亡しました。

1日午前11時45分ごろ、長崎自動車道の「東そのぎインターチェンジ」付近で乗用車が横転した死傷事故。
車には大分市の建設業・工藤寿洋さん(36)家族4人が乗っていて、寿洋さんが運転して助手席に妻(32)、後部座席に7歳の琴心ちゃんと5歳の保育園児の蒼人君が乗っていました。
4人とも救急搬送されましたが、病院で蒼人君の死亡が確認されました。
琴心ちゃんも頭の骨を折る大けがをしています。
家族は、ゴールデンウィークに自家用車で長崎に観光旅行に行く途中だったということです。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190501-00000040-ann-soci


スポンサーリンク

ネットの声

*3*
普通に走っていれば横転はしない。
T2phase
チャイルドシートつけていたのだろうか。シートベルトがきちんと装着されていれば助かったかもしれないと感じる。心痛む。
Merci.
幸い他人を巻き込んでいないのが救いだと思いたい。
事故で失った代償は大きすぎるよと思う。
名無しさん
ジュニアシートつけていたのかな?自分は子供にはたとえ短い距離でも絶対つけますよく車の2列目の真ん中から子供が立って前を見ているのをよく見ますが事故をしなくても急ブレーキだけでフロントガラスに激突死亡なんて事も有り得るのに親はなに考えてるのだろうと思います。
名無しさん
一人相撲で横転ってなかなかだな、こう言う事故でのチャイルドシートの有無もきちんと調べて書いてあれば少しは教訓にする人がいるはず。
パラ次郎
お気の毒です。横転って相当飛ばしていたんでしょうか?新しい元号でも事故は関係ないですね。


名無しさん
単独事故?普通に運転してたら横転はしないんだけどな。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ジムニーの助手席で赤ちゃん抱いてる奥さん見たばっかりだから、ウチのお父さんの運転は大丈夫って思うんだろうな。
大人のより子どものシートベルトを注意するべきでは。ワゴン車の中で動き回る子どももよく見る。
na07ka12
大型連休はこういう事件は必ず起きてしまう…それを見るたび心が痛む。こういう事件を増やさないためにも安全運転やシートベルトの着用など当たり前のことを大切にしないといけない。自分も気をつけないと。
名無しさん
見た感じ、前の方が潰れてて両親は助かってるところをみるとチャイルドシートやジュニアシートはしっかり付けられていたのか疑問です。
ここ最近、チャイルドシート無しで子どもを乗せてるところを本当に頻繁に見かけますが
やはり命には変えられませんからね。。。
名無しさん
この事故がそうだとは言いませんが、運転席と助手席の間から身を乗り出していたり、後部席に後ろ向きでしがみついて後方の窓を見ている子どもをよく見かけます。
事故しないから大丈夫ではないのです。保護者にら講じられる安全対策を全てする義務があります。
名無しさん
事故は、突然思いもよらないところからおこるものです。車の運転は1秒の違いで事故になったりならなかったりの世界です。10日のうち9日慎重に安全に運転ができても人間時として荒っぽく運転をしてしまうこともあります。まして相手がある際いろいろな要因がかさなればいくら注意にこころがけてても事故は起きます。運転者も搭乗者も冷静さと平静さをもち車に向かい合ってほしいです。又歩行者も自転車もバイクも危険予知を常に働かせていかなければなりません。それでも事故は起こるものです。まあこれだけ車が溢れる世の中です悲しい事故を少しでも減らすには大変な苦労と個人の意識改革が必要なのかもしれません。新人運転者は毎年生まれ、運転困難老年者は毎年生まれるのですから。


名無しさん
状況を見る限り、運転席と助手席はシートベルトをしていて助かったのだろうが、後部座席は何もしていなかったのだろう。ジュニアシートを載せシートベルトをキチンとしていれば少なくとも亡くなるまではなかったのかもしれない。
高速を走ってて思うが、ハンドルを握ると何故か自分は大丈夫と過信して多少の無茶をする運転手が少なからず存在する。悲しいかな、人は自分の身に降りかからなければ分からない生き物なんだと常々思う。
名無しさん
察するところ居眠りかスピードの出し過ぎかと思う。
Thoughtful
子供二人とも頭部を損傷しているとあるから、チャイルドシートはおろかシートベルトもしていなかったのだろう。運転手の無責任が招いた死亡事故のような気がします。
あまりにも悲惨。
子供が可愛いからとか泣いたり駄々をこねたりするからというような理由で、シートベルトさせず遊ばせていたり、助手席や後部座席で母親とか祖父母に抱えられている子供を見かける事があるが、保護者の慢心であり、無責任さの現れです。
事故は自分で起こす場合もあるけれど、車やトラックが突っ込んでくることもあるのだから、事故に備えておかねばならない。シートベルトをするなんて、数秒から1分の手間。その手間が、命を守ってくれるケースは多いらしい。
今回の事故では、重傷を負った子供が助かり、後遺症が残らないことを願うばかりです。そして、亡くなってしまった子供のご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
横転の原因が判らないので一概には言えないがジュニアシートやシートベルトは未装着だったと思われる。ただの堅苦しい規則でなはく事故の時に命を護るものであるが故に義務化されている事を考えに入れなかった代償はあまりに大きく哀しいものになってしまいましたね。
名無しさん
シートベルトしてたのかな。よく通る道で明日も通る予定ですが、以前よく横転してるの見かけました。通報した事もあります。
高速道路は自分が安全運転していても
事故に巻き込まれてしまう事もあるので
後ろに車がいない時は80キロくらいにしてます。100キロは超えたらダメだと思う。
名無しさん
普段運転していても見掛ける、走行中子どもが後部座席で遊んでいたり、高速道路でもワンボックスカーの後部座席の窓から顔を出したりとシートベルトやチャイルドシート未着用の車は当たり前。
最強なのは、ママが運転しながら子どもを抱えハンドルを握っていたこと。ママと子どもがキャッキャ楽しそうに運転していて、開いた口が塞がらなかった。事故ったら子どもはママとハンドルの間、それもハンドルと身体の距離が狭いから想像しただけでぞっとします。
ここ最近は見掛けなくなりましたが、サンルーフから顔を出したりもありますね。サンルーフから顔出して、高さ制限のバーや樹木の接触事故は最近聞かなくなった感があります。
普段運転するが旅先でレンタカーに乗ったりと、不慣れな状態や車の性能差の違いと事故の原因になります。搭乗者が多くなると車の挙動が変わるので注意したいものです。


グリーゼ581g
チャイルドシートとシートベルトは着用していたのかな
名無しさん
50km制限の直線部分?雨も降っていなかった?なぜ横転したのだろう。亡くなった男の子がかわいそう。ご両親も辛いだろう。7歳のお姉ちゃんは弟と後部座席で和やかな時間を過ごしていたのではないだろうか。酷い怪我をしたうえに、弟のことが心の傷になるだろう。GW、とにかく事故に気をつけて。
一家心中の可能性をコメントしている方が居るが、どのような事情かともかく、どうかそれだけはなかったと思いたい。子供たちがあまりにもかわいそうだ。
名無しさん
意外にも知らない人が多いけど、交通事故死の9割以上は車外放出が原因です。
シートベルトをしていない事が原因で窓から外に放出されて亡くなります。
車の中で亡くなる事故は少ないのです。
名無しさん
幼い子供二人がいる父親であることを自覚しているならば、安全運転に徹するべきだと思う。
単独事故なんだから、運転していた父親の落ち度がほぼ100%であろう。
γ-GTP:200
単独事故??
何が原因か判らないけど、感じることは死んでしまった子どもが可哀想だということと、事故を教訓にして学ばなければならない、ということ。
例えば、タイヤのバーストが原因なら、日常の点検をしっかりやっていれば殆ど防げるし、何かを避けて急ハンドルを切ったことが原因なら、運転中は常に緊張感を切らさず、危なそうな車とは距離を置く。
特に今回の様な連休や休日は、普段運転しない人が慣れない高速道路を走る確率も上がるので、そういうクルマには近寄らないのが最優先事項。
私はまだ死にたくない。
名無しさん
ニュースとは関係ないが今朝、2〜3歳くらいの子供を運転席に立っている状態で運転をしていた母親らしき人を見た。
命をなんだと思って運転しているのだろう、と思った。
こんな状態で事故したら衝撃で吹っ飛ばされることは予見できる。いざ事故したらこういう親に限って「子供が〜」って言うんだろうな、と思うけど運転席に立った状態での抱っこ?で事故したら自業自得だと思うのは自分だけ??
ちゃんと法律に則り定められた方法で乗車していれば良いけど法に定められたことをろくに遵守できない人、最低限やらなければならないことすらできない人は運転する資格も免許を持つも資格ないと思う。


名無しさん
それなりの速度で走行中に、何らかの理由で中央分離帯に接触、横転なんだろうとは思うが亡くなったお子さんが可哀そう。
偏見と言われるのを覚悟で言うが、建設業に携わる30~40代の運転する車の事故が多いように思うのは思い違いでしょうかね。
名無しさん
率直に思ったのは父親はどんな運転をしていたのだろうか。
改めて車を運転する人たちはこのような事故を起こさないよう心がけてほしい。
SAMURAIーISLAND
せっかくの家族の為の家族旅行が台無しどころか、取り返しのつかない事になってしまって本当に残念です。
もしかしたら子供がチャイルドシートから降りて、慌てて後ろを見て脇見運転になって事故になったのかもしれません。
又は元々チャイルドシートが正しく着用されていなかったのかもしれません。
或いはチャイルドシートは正しく着用されていたにも関わらず悲惨な事故になったのかもしれません。
何れにせよ、僅かな注意で防げた可能性が高く残念です。今回の事故がチャイルドシートで防げたかどうかは分かりませんがチャイルドシートもできれば5歳位までは簡易の敷くタイプではなく背もたれまであるタイプの方が安全だと思います。また、違反になるからチャイルドシートを利用するのではなく子供の命を守る為のチャイルドシートであるべきで、年齢が違反対象でなくなったとしても身体の大きさによっては使用した方が安全な場合もあると思います。
名無しさん
ジュニアシートって3歳(身長100cm以上)〜6歳(身長140cm以下)に義務があるけど、7歳の姉がいたとなるとお姉ちゃんはジュニアシートに座ってなくて5歳の男の子は自分だけジュニアシートに固定されるのは嫌だったのかもしれない。
で、ゴネるからとジュニアシートに座らせず、シートベルトも付けずに走行してたのかも。たまに前方車の中に小さな影がウロウロしてるの見えるからそんな感じなんじゃないかな、高速となれば最低でも80kmで走行してるだろうから尚更危険があるのに。シートベルトは後部席も義務になってきているし、親の判断が甘かったかな。
幼い命、日々当たり前にいますが、育児も大変ですが、かけがえのない存在なはずで。少しの意識で救えることがあるんだから、シートベルトくらい泣こうが喚こうが宥めてするべきだ。5歳なら話せば分かるはずだし。
名無しさん
この事故処理は15時前には済んだようですが、これが原因での渋滞列で複数の事故が起きて結局私が乗ってた高速バスは渋滞回避で1区間一般道路を走行、高速道路に戻っても事故渋滞を抜けてきた車と渋滞回避から高速道路に戻る車でごったがえしていて、流れはあるものの車多すぎで50km/h規制、1時間遅れで長崎市に到着でした。
ナビタイムの渋滞情報見たら、18時台になっても1区間渋滞が続いたままで、そのうえ前の確認時にはなかった位置に事故マークが・・・。
名無しさん
休みの度に思うが、誰でも高速道路を利用出来るのも無理があるかと。
なんでそこで事故る?ってよく思います。
とにかく運転者は運転に集中してルート等は予め予習しておく。
ナビはサポート程度でまるっきり信用はしない。
車間距離をとってスピードを出さなければ事故の確率はかなり下がる。


名無しさん
単独の横転でありしかも中央分離帯などにぶつかった様子もない。これらのことからすれば、異常な高速度でのハンドル操作ミスという可能性が最も高い。自分の運転技術を過信したのだろう。今後は過失運転致死傷被疑事件として捜査が行われることになるだろう。
名無しさん
子供乗せてるんならもっと安全運転しなくちゃ。
スピードの出し過ぎかな
名無しさん
シートベルトは???
名無しさん
休日って、不審な動きをする車が多いから本当に怖い。
しかも、前車の車内で子供が飛び跳ねたりしている姿が見えると、さらに怖い。
そんな車に限って何やらかすかわからないから、それなりに車間距離を取るようにしている。
後部座席の人に限らず、また、高速道路以外でもシートベルトをしっかりしましょう。
名無しさん
タイヤの破損だけれど、壁にぶつかったりした衝撃で破損したのか、或いはタイヤの破損がきっかけになって横転したのか….
映像では前タイヤが綺麗に無くなってるので走行中のバーストが原因の事故のようにも感じる。
壁に衝突でのパンクだとエアが抜けることはあっても、きれいに無くなってしまうような事にはならないと思う。
名無しさん
東そのぎと嬉野の間ですかね、
ここは開通当時から事故が多いポイントです。
自損横転事故ばかり。
開通当時は対面通行だったから、正面衝突事故が多かった。
緩やかな長いカーブで微妙な勾配の道。
ここは80キロ規制。
事故現場からあと少しで東そのぎ降り口。
確か、左カーブになってて降り口が現れる感じだったと思う。
連休で慣れない人が多いから降り口付近で減速した前車との車間が一気に詰まって急ハンドルで回避して転がったんじゃないかなと予想。
ここは注意しないと慣れてる私でも怖いです。
逆に佐賀方面に行くには何ら問題ないんですけどね。子供さん達は後部座席で自由に遊んで暴れてたのかな。
チャイルドシート、ジュニアシートに座らせていたら死んでなかったでしょうね。


名無しさん
3歳になる子を持つ親ですが、チャイルドシートに必ず座らせるようにしてます。
当然といえばそれまでだが、この年頃はなかなか思うように座ってくれません。
やむを得ず抱っこして発車せざるを得ない状況もわからなくありません。
また、座ったとしても途中でぐずってベルトをすり抜けるような体制に崩れる事もあります。
これが幹線道路なら車を止められると思いますが、高速道路だとそうもいかないです。
妻など同乗者がいればまだ良いですが、大人一人しかいない場合、頭ではわかっていても、子供の予期せぬ急な行動に気をとられてしまうかと思います。
チャイルシートも、フルバケットの4点ハーネスタイプを卒業していれば、次は車のベルトを使うタイプのシートに変わります。
この事故の親が建築業だとかコメントが見受けられますが、職業は関係ありません。
推測するのは勝手ですが、決めつけて話題とするのは如何なものかと。
名無しさん
今回の事故は関係ないかも知れないけど、
煽られないために最も重要な事は、後ろから速い車が来たら、さっさと譲る事。
意図的に追いかけられた事件はあるけど、煽り運転のほとんどは速い車が遅い車に追い付いて譲って欲しいときに起こってると思う。
名無しさん
このへこみ方だと思うシートベルトしてたらなんともなかった。
子供用補助シート装着で助かってレベルだと感じますが、なぜみなさん重症?長崎道はかなり飛ばしてますから確かにスピードは出てたはずですが、
これぐらいだと普通に安全性にシートベルトしてれば死亡まではいってないはずなのですが。首の骨折ってるのは間違いなくシートベルトしてなかったのでしょう。あやが悪いな
名無しさん
私も幼い子どもが2人いますが長時間の車移動は相当ストレスに感じるようで、2歳児でもチャイルドシートを器用に抜け出し、それを叱れば更に状況は悪化…。車内で泣き叫ぶわ暴れるわで大変な思いをした事があります。そういう教訓がないと中々気が付かないですが、長時間の移動を伴う旅行の際はたとえ自分は大丈夫でも、家族の為に休憩回数を増やす等、時間に余裕を持った行動を心がけないといけないですね。
アナーキー
自分は思いますが、最近の車は結構走る、しかし速い車の経験がない、所謂乗れてない人が走る車に乗ると上手なったと勘違いする、速いのが上手いんやない、昔は徐々に速い車、速い単車とレベルアップしたけど、イキナリ速い車に乗る奴が飛ばすと危険しかない、年寄りにプリウスを売るのも同じや運転するテクもないのに、売ったらええみたいなトヨタの販売構想をモリゾーも考えないと。レースしてる場合やないやろ。
名無しさん
現場の高速道路を頻繁に利用します。ここの下り線は、事故現場直前に長いトンネルが3箇所続き、出口を出た直後に下り坂の緩やかなカーブが構えてます。トンネル内は80km/h規制、出口直後に100km/hになりますが、それ以上にスピードが出ますし、更に、暗闇のトンネルを抜けた直後に前方へ大村湾の絶景が広がります。
もちろん、法定通りの運転をすれば何の問題もありませんが、「落とし穴」が多いのも事実です。慣れないドライバーがミスなく安全運転できるように、行政・警察・ネクスコなどで協議し、徹底的な注意喚起することも必要かと思います。
せっかくのGW家族旅行。痛まし過ぎる事故で言葉もありません。亡くなられたお子様のご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
改元初日になんて心が痛む事故なんだ。
単独で横転するような運転をすることがいけないが‥。
子どもがかわいそう。
自分も子どものいる身として改めて気を付けようと思います。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
何をどうすればこんな「横転」するわけ?普通に普通の制限速度で、無理な追い越しなどをしなければ、こんなことにはならないのでは?物理学的に考えてもこんな「横転」をするためには「速度超過」、「急な車線変更」、「急なステアリング操作」が揃わないと(=道路交通法違反状態)実現できないと思います。つまり、運転していた実の父親に何らかの原因があると思います。ですので「自業自得」だと思います。若い、お父さん、お母さんへ。無謀な運転は慎みましょう。「俺は大丈夫」はありえないですよ。
イノシカチョウ
ご両親は、悔やんでも悔やみきれないですね。
シートベルト、もしくは年齢に合ったチャイルドシートを使用していれば、少なくとも軽傷で済んだはず。
ご両親は無事なんでしょう?
少なくとも、運転していたお父さんと助手席のお母さんはシートベルトしていたはずですから。
なのに、何故、大切なお子さんにはシートベルトなどなどで守ってあげなかったんでしょうか。
娘さんも頭の骨を損傷したのなら、助かっても障害の残る可能性があります。
やりきれない。
名無しさん
亡くなられた男子のお子さんに対し、心より哀悼の意を表したいと思います。高速道路での事故は概ね次の様な状況で発生していると思います。「第一:車間距離不足・第二:速度の出し過ぎ・第三:無理な追い越し・渋滞に気づくのが遅すぎた。」等が主要な原因だと思います。特に気を付ける事は、他の走行車の搭乗者の命・同乗者の命を預かって居る事を忘れてはなりません。
名無しさん
シートベルトしてなくて事故などで怪我や死亡したら保険の支払い義務を無くし、今後の保険料を増やせばよい。もちろんもらい事故でも。こういう安全意識の低い人のお陰でただでさえ高い保険料がさらに高くなる。運転手は重過失で傷害罪や障害致死に問われてもおかしくない。
名無しさん
長崎自動車道は直線が多いので平日昼間だと110km位で巡航してても普通か遅い位。実際、110km~120km位で走っててもがんがん追い抜かれる。
ところが日曜日になると110~120km位が最速スピード域になるくらいすっとろいが平日並みに140km位で走ってる輩もまれに居る。
だからなのかしらないけどGWは事故渋滞当たり前。連休初日でもかなりの確率で下りは渋滞に巻き込まれる。
100km制限なのに追い越し車線を80kmで延々走るおねーちゃんとかオバハンとか後続車に煽られてるのすら気付かない。なかなかのカオス。後続車も平日なら左から追い越し当たり前だったりするけど5台位連なってるから追い越すに追い越せない。煽る位ならがら空きの左からスパッと抜いてけよって思うけど煽る車含めてサンデードライバーだから始末が悪い。


名無しさん
シートベルトつけていたのでしょうか?
この方々に限らず、後部座席だとシートベルトをつけない人多いですがなぜですか?簡単で苦しくもない、かつ命を守るものなのに。そんなにシートベルト嫌ですか?やはり自分は事故に合わないという自信でしょうか?自分の身にも起こる可能性があるということを考えてほしい。
名無しさん
シートベルトはほとんどの人が着用しているけど、チャイルドシートは車につけていても子供を座らせていない人がかなりいると思う。今回の事故はチャイルドシートの有無や実際にそこに座っていたかは分からないですけど・・・。「子供が乗っています」ステッカーにしても、まずは自分が安全運転しなきゃだめですね。決して免罪符ではないです。車間距離を開けたり、煽ったりしないのは基本的な運転マナーなので。
名無しさん
楽しみにしていた連休でしょうに…
原因が何かはわからんけどこういう事故を知ると今一度タイヤやブレーキ、オイル等々点検をしてみようと思いました。
ご冥福と早くのご回復をお祈りいたします。
名無しさん
バースト?
原因がわかりませんが、楽しいはずの家族旅行がこんなことになるとは出発するときには思いもしなかったでしょう。ドライブ前には最低限の点検をしてから出発、高速ではスピードを出し過ぎず車間距離もとって安全運転が大事ですね。
名無しさん
チャイルドシートでシートベルトをしていればケガ一つ無かったと思います。もしもどちらもしていたとすれば、それは正しい使い方が出来ていなかったのでしょう。
実際に、シートベルトをしていたであろう運転席と助手席の方々は無傷なのですから。
残酷な事ですが、運転も乗車に対する心構えも全て親が悪いです。
名無しさん
乗り物の事故は、今日此だけじゃないと思うが、何にしても胸がぎゅっとなるね。
ゆっくり安全に運転しても相手もある時がある。こうして記事になることも防ぐ1つになればいいな。ご家族の気持ちは誰にも分からないことだけど…


名無しさん
どんな原因だったにせよ、痛ましい事故で幼い子供が亡くなったり痛い思いを今もしていること、家族や祖父母が悲しみにくれているだろうということに思いが至らない人がいるようです。
そういう人へ。
自分は人としての普通でまた不可欠な感情が欠けていると気づいて、自分を見つめ直してみること強くおすすめします・・・。
でないと周囲の人はあなたとは距離を置きたいと思うに違いないから。
名無しさん
痛ましい事故のたびに思います。
チャイルドシート、ジュニアシート、シートベルトをしてください。
子供が嫌がるのは親の責任です。
小さい頃から親が面倒くさがらずに付けていれば、大きくなっても嫌がることは絶対にありません。
子供がシートベルトをする前に車を動かすと逆に子供に叱られるくらいです。
全ては親の行いの結果です。
必ず赤ちゃんの頃からチャイルドシートを使ってください。
名無しさん
他の車との衝突を避けた結果かもしれないが、基本的に皆が規則を守って運転していれば事故が起こるはずがない。
名無しさん
自分の子供を殺したね。
運転者は、同乗者の命を預かっていると思う。
重い責任を背負っている事を、肝に銘じて、ハンドルを握らなければ。
各々方、今一度、御自身の運転を、客観的に見直しなされたまえ。
名無しさん
家族やグループで乗車しての交通事故では意外と後部座席で死亡を含む重篤な傷害を負っているケースが目立つ。後部座席はシートベルトの装着率がまだまだ低い上にチャイルドシートの普及率が低いからであろう。
シートベルトの取り締まり強化とチャイルドシート普及への官民一体の後押しが必要です。実施して欲しい。
名無しさん
同世代で子どもも同じくらい。ものすごく残念なニュースです。心が痛い。
私も行楽帰りに2日連続で車両が横転している大事故に遭遇しました。普通であればあり得ない場所。過去にない大型連休で混雑は必至。運転する方は平常心、細心の注意を!!


名無しさん
かくいう自分もGW一人でドライブで高速を走りながら遠出しているが、周りのドライバーがいかに不慣れな運転なのか、非常に走りにくいの一言。車線変更での事故がこれでもかという位多発している。列車を使うか、十分な休憩を取るのは勿論だが、知らない土地で地元の交通状況も考慮し、同乗者にも注意を払うべき。
名無しさん
建設業…。思い込みはよくないが、この手の事故、事件は建設作業員、塗装工が多いような気がする。子供を乗せているのであれば、尚更気をつけるべきだと思う。
名無しさん
皆さん
ちゃんと後部座席もシートベルトしてますか?
未だに法律で決まった事を知らない人もいるみたいです
よく前後の車、特にミニバンで
子供が立ってはしゃいでたりする姿を見ます警察に見つかれば
もちろん捕まりますが
それよりも
事故が起きた時
一番大切な人の命が失われる事を考えてください
名無しさん
安易な車への考え方で取り返しのつかないことになってしまった。もし私なら自害を考えます。誰でもできる簡単なことって複雑なものより、より奥深い部分があります。わかっているようでわかってないので過ちを犯してしまうのです。特に自信家の爺婆はその辺注意が必要です。
名無しさん
せっかくの旅行に行く途中に可哀想。
名無しさん
人を乗せる時は、慎重のうえに慎重な運転を心掛けたいですね。
高速道路は、雪道と同じで急のつく操作は、即事故につながります。
ハンドル操作、ブレーキ操作、アクセル操作、タイヤ点検


名無しさん
法定速度を守ってしっかり前を見て運転していれば、単独で横転なんかしない。
子供を乗せているときは、より安全運転を意識すべき。
名無しさん
高速は一般道と多少違うドライバーの思いの錯綜がある。止まる事少なく高速移動しているからといってただの機械的な車両関係ではない。キチンとその場のストーキングやプレッシャーかけ、並走での覗き見、など依存心のキツイものの影響を躱して行きながら運転する事が絶対安全の秘訣。
RA
で。事故を起こしたがどこの誰で、そして映像から悲惨さはわかったんだけど・・・。ほんとに知りたいのは、どうしてこうなった???それを知ることが出来たら、今後の運転の参考というか注意点として気をつけておこうと思うんだけど・・・。
ponytail
交通ルール、マナー、危険予知をしていれば単独事故はありえない。 運転手は人の生命・人生を預かっているという自覚を持って、運転に専念、集中してもらいたいですね。 最悪の連休となってしまいましたね。
ドラドラモンスター
電車よりもはるかに危ない乗り物だという認識がないから事故が減らない。
高速移動するということはそれだけ、ちょっとしたミスで大きな事故になる
免許の更新では事故映像を4,5時間くらい見せておくべきだな
???
強風が吹いているわけでもない直線道路を安定走行していたのならば、横転などするだろうか?
急発進、急停車ならぬ急激な加速や減速をした、急カーブで十分な減速をせずにハンドルを切った・・・・・としか考えられないね。


名無しさん
少しでも早く着きたいと、乱暴かつイライラ運転が目立つ。こういう人が事故を誘発しやすいんだよなぁ。ハンドルを握ることは自分はもちろん、同乗者の命がかかっています。ゆとりを持って運転して欲しいと思う。
名無しさん
自分は大丈夫。
そんな過信が大事故で取り返しの付かない事態を引き起こす。
過信では無いかも知れませんが。
頼むから運転する人は心を大きく広く持ってハンドル握ってくれ!
帰って来ないのよ。
大事な命は。
名無しさん
親父さんとほぼ同じ年で子供を持つ親として心が痛い。
こういう記事を見る度に、運転をするときは安全を心掛けようと思います。
名無しさん
ゴールデンウィークも折り返し。まだまだこれからお出掛けの方も、Uターンで車を運転する方も十分な睡眠を取って安全運転を心がけましょう。
自分だけならともかく、大切な家族や他人の人生まで奪うことになります。
名無しさん
私も中ぐらいの事故を起こした事があるのですが本当にちょっとした注意で防げてたと反省と後悔をしてます。
この車、シートベルトはしていたのでしょうか?特に今日は交通事故のニュースが多くて胸が痛みます。
名無しさん
横転の感じだと、後部座席がペシャンコになっていないのだから、シートベルトをしていれば中吊りで済んだように思う。小さな子は器用にチャイルドシートから脱出してウロウロする。うちは、運転しない方が後部座席に乗り、子供がウロウロしないよう制御する。子供がハンドルを触ろうと前に回ってこようとするので危ないからだ。


孤独な旅行者
ドライバーが途中でさらに注意すれば、この悲劇が発生しないでしょう。
被害してしまいました二人の子が最もかわいそうです。1歳未満の赤ちゃんの父ですから、もしわが娘がそのせいで命を奪われれば、私が生存の希望も無くなってしましょう。
ご冥福をお祈りいたします。南無阿弥陀仏
名無しさん
横転した車の前方に赤い車と何台かの車止まってるから、単独事故じゃないな
どういう事故かわからないが、死んだ子供可哀想に。
子供が駄々をこねようがチャイルドシートやジュニアシート、シートベルトはしっかりとさせておかないと、自分が安全運転していようと関係なく事故は起きるのだから
名無しさん
車は便利で楽しい乗り物?違いますよ?
「とても危険な乗り物」なので基本、国が禁止している。
でも講習を受け交通ルールと危険を理解し、運転技術が有ると
判断され許可証を交付されてる。
・・あたり前のことなのだが、ちゃんと理解してる人間は少ない。
toyoisis
ドライブレコーダーを付けていれば事故原因がわかるかも。みなさんドライブレコーダーはそんなに高くないので付けることをお勧めします。事故にあった時に事故の模様がわかれば自動車保険や事故責任がどちらにあるかとかわかるので。
名無しさん
楽しい筈のGWなのに残念です。
右フロントタイヤがバーストしてますしホイルも潰れてますね。
居眠りかよそ見で路肩に乗り上げての横転じゃないですかね・・・
高速道路ですしそれなりのスピードも出ていたでしょう。
後部座席のシートベルトは実際の所、装着率数%ですし横転事故の際には助手席より致死率高まりますね。
お子さんのお冥福をお祈り致します。
名無しさん
家族を乗せている自覚のないドライバーが多すぎる


JTS
子供にシートベルトをつけるのは親の義務。
車内を動き回ってる子供をよく見かける。
事故にあって子供が亡くなり後悔しても遅い。
自業自得だね
天才は忘れた頃にやってる
どんな運転をしていたのでしょう。それとも整備不良でしょうか?または他車による影響が少なからずあったのでしょうか?とにかく車とは危険な乗り物だということを再認識しました。
名無しさん
車が悪いわけではありません。
点検や運転そのもの、シートベルトやチャイルドシート悪いのはドライバーです。
犠牲になるのは子供や同乗者。
でも、こういうときに思うのは、軽自動車やコンパクトカーじゃなければ助かったのかなと思うと、やはり家族で乗るとなればそれなりのサイズの車が必要かなと。
名無しさん
父親の職業や子供達の名前で…大体車の乗り方の予想がついてしまう。亡くなったお子さんがかわいそうと思うと同時に、巻き込まれた人がいなくて良かった。
名無しさん
一般道でもそうだが、未だに子供が座席に立っていたりウロウロしているのを見かける。
ちょっした接触で体が飛んでいってしまい最悪は死亡してしまうのだが放置されている場合が多い。
万が一の時に子供もかわいそうだが、相手の運転手も災難だと思う。
taka2626
高齢者なら構わないと言うわけでは無いが、子を持つ身になると幼い子が犠牲になる事故は一層心が痛む。
シートベルトをしていなかったのだろうか。


名無しさん
事故で子供が亡くなるのはとても悲しいです。
こんな事が毎日の様に起こるのは異常なことだと、常識を変えないといけないのでは。
本気で人に優しい交通手段や生活方法を考えねばならないのでは。
今の交通手段のままで未来永劫いいのか?
今の生活の為なら、仕事のためなら、お金の為なら仕方がないのか?
正しいばかにはなれないのかな、、、、
名無しさん
悲惨な事故だが、踏み間違いでの暴走で他人を巻き込んでいないだけで、良かった良かったと思ってしまうほど、感覚がおかしくなってしまった。
実際、家族内で完結したのは、第三者の恨みを買わないだけ良いんだが、父ちゃんは一生引きずるね。
屁かと思ったら、実が・・
制限速度で、シートベルトしてれば、死ぬほどの事故ではない
完全にドライバーの責任
名無しさん
今回の事故は単独事故だけど、もらい事故もありうるわけで、特に子供載せてる場合は命がけと思っている。
なので、出来るだけ子どもを載せて運転することはしたくないと思っております。
名無しさん
高速だし速度が出てたのもあるし風が強かったのもあって横転することも考えれる。
そもそもチャイルドシートに乗ってなかったのかな?乗せても嫌がって自分で外す子もいるだろうけどね。
名無しさん
GWは子供が犠牲になってしまう事故が多い。
もっと大人がしっかり安全運転を肝に命じて家族旅行を楽しんでもらいたい!


名無しさん
最近のマツダ車の事故は激しいものばかりだな。川崎でも階段登っていたし、高速で対向車のバスにダイブしたのもあった。大事に安全に運転していればこのような大事故は起こさないと思うのだが。
自損事故であると思うが、お亡くなりになったお子さんが可哀想だ。
名無しさん
横転の原因は?
今の時期はムチャな運転しなきゃ横転はしないと思うが。
名無しさん
前列の親は大丈夫で、後列の子どもは被害
チャイルドシートは装着していたのでしょうか
命を守る手段なのに、もし付けないとしたら
どんな得があるのでしょう?
いちいち面倒な手間が省ける・・数秒ですね
子どもが嫌がる・・命より子どもの機嫌優先ですか
運転席に乗車し、エンジンをかける際に
毎回、装着確認をルーティンにしていれば、
親子とも、互いに何の負担もありません。
名無しさん
日本はチャイルドシートをなめているところがあるので、厳しくするべきだと思う。何歳、体重何キロまではこのシート、って。守らないと罰金、またはチャイルドネグレクトになっても良いくらい。
あと、チャイルドシートのシートベルトが甘い。
米国では、子供を乗せて逆さにして振りまくっても落ちないようなイメージでシートベルトはするようにって言われる。
多分、この子供たちはチャイルドシートやブースターシートもなかった気がする。。。
名無しさん
命が奪われたことは悲しい。
しかしチャイルドシートの装着有無や運転は安全、適正だったのかなど報道してほしい。みんなどこか他人事でしか見ていない。
自分たちも被害者あるいは加害者になる可能性がいつでもあるのだから。
名無しさん
ゆっくり走って安全に目的地につくのが、ドライバーとしての務め。
飛ばして5分10分早く着くことなんて、
家族の安全に比べたら、塵以下なことを
ドライバーみんなが学ぶべき。


名無しさん
今日も前を走ってた車が子供乗せてたけど、チャイルドシート付けてないようで子供が助手席後部席を行き来してた。
子の命を守るべき親が守らないというのは問題だと思った。
名無しさん
どうして横転したのか、その原因は何だろう?
お子さんを乗せて運転しなければならない時、ご家族の事を考えて慎重に運転するよね。
旦那さんはどのような運転をしていたのかが気になる。
名無しさん
昨日まで旅行で高速道路走ってたけど、ほんとに酷い走りする車が多い。むしろ真面な運転してる車の方が少ないね。この連休中100件ぐらい事故起こるんだろうなって考えてたけど、200件行くペース
名無しさん
まさかGWが終わった時には息子は死んで娘も重傷を負っているとは夢にも思っていなかったはずなのに。娘も死んでいないとはいえ頭を強打しているから後遺症が残る可能性があるし。こういう事故を聞くたびに、自分が運転するときは家族も他人も傷つけてはいけない、と肝に銘じなければけないという思いを強くする。
名無しさん
シートベルトは、させてなかったのですか!?(・_・;)
楽しい旅行がこんなことになろうとは、御両親は思ってもいなかったと思いますが、せめてシートベルトをさせていれば良かったのに…。
このような事故やどんな事件でも、時間をリセット出来ないのが悲しいですね。
名無しさん
令和の始まりの日にとても悲しい事故が起きてしまいました。ご冥福をお祈りいたします。
事故の原因は何だったのか非常に気になります。単独で横転って…。前にも東名高速で中央分離帯を乗り越え舞って対向の観光バスにぶつかる事故があったけど、車種が同じマツダデミオだったと思いましたが…。早く原因が判るといいいなぁ。


名無しさん
よそみ運転でしょう。悪いけど、建設業ってきくと、おらおらイメージあるから、雑に運転してたのでしょう。おそらくシートベルトさせてなかったんでしょうね。一生後悔したらいいですよ。言い過ぎにみえるかもしれませんけど、十分に子供の命を守れたんじゃないですか、お父さんの考え方ひとつで、、、って報道からの情報ではそう思います。お子さんには罪はありませんので、安らかに。合掌
名無しさん
いい車だね。
飛ばしてんだろうね。
名無しさん
制限速度を守ってれば…とか
横転するような無謀な運転をしてたから…とか決めつけ批判コメいっぱいですね。
サンデードライバーだろうとプロドライバーだろうと事故る時は事故ります。
事故りたくて
事故を起こす人は誰もいません。
今回の事故もご両親の心中を思うと
心が痛いです。
となりのTonton
チャイルドシート、救助の時に取り外されたという可能性は。
横転してるから、首の骨とか折れたら死ぬかもしれないね。
顔を強く振っても死ぬし、事故の衝撃で亡くなったとしても不思議はない。
横転した理由は分からないけれど、もしかしたら動物が飛び出し避けようとして、とかの可能性もあるよね。
情報が少ない中、勝手に決めつけて非難する人たちは、自分自身は正しいと思っているから質が悪いし、最悪なのは、その事を自覚しない事。
小さな子供が亡くなった悲しい事故です。
このような事がなくなるように早く原因究明されるといいですね。
名無しさん
普通乗用車でこの横転はないだろ。130キロでも出してたのかね。必要のないスピードが出せる車を発売し続ける車メーカーにも責任を感じて欲しいね。
名無しさん
居眠りかな?
ご愁傷様です。
運転はその都度「命がけ」です。
予定があるかもしれませんが、「命あっての物種」です。
無理せず休んで行きましょう。
また、家族の方も運転者の様子に気遣ってあげてください。
きっと多くの人が無理して運転しているはずです。
ルート的に問題無いなら「フェリー」の利用も考えてはいかがでしょうか?
思いのほか体を休める事ができますよ。


名無しさん
せめて原因が他の車である事を期待します。
危険を避ける為、ハンドルを切って横転してしまったとか。
ドラレコの提供期待します。
rokudaime_edo
電車で移動すれば安全性が高いのだが、GWはきっぷも取れないし、混雑する。
家族数人で行くには運賃が高すぎる。
この辺を考える必要があるだろうね。
名無しさん
他人をのせてるときは安全運転しよう。どうしても、スピード出したいなら一人の時は周りに車が見えなければ好きなようにすれば良い
*****
横転するような原因が通常の運転ではありえないので、居眠りかスピードの出し過ぎが考えられるかな・・・
何れにせよ責任ある世帯主が取り返しのつかない事をしたのは間違いない事実。
唯一、他人を巻き込まなくって良かった。
名無しさん
このデミオだと、古いと12年くらい前。原因は分かりませんが要注意点として、このくらいの古さになると、遠心力も関係するのか走行中に未交換の劣化したゴムバルブが破損して急激に空気が抜ける場合もあり、こういった事故になっても不思議はない。タイヤを買い替えるときにはバルブも忘れず交換を。
名無しさん
雨降ってたよね
車を追い越す為にアクセル強く踏んで
急ハンドルを切ると、側面のタイヤが浮いて
コントロール不能になります。
昔、目の前の車が上記にて横転しました。
無謀な運転の末路はこうなる。


管理人の率直な感想

見通しのいい直線道路での横転事故。

「単独事故」という見解もあれば「前方に停まっている車があったから単独ではない」との見解もあります。
もしかしたら煽られて急な車線変更をしたのかもしれません。

スピードを出していたのは間違いないでしょう。

令和初日の悲しくて痛ましい事故です。

チャイルドシートは必須ですし、どんな理由があるにせよ家族を載せている以上は安全運転。
そんなのは当たり前の話なのですが、当たり前の運転をしないから事故が起こる。

家族は自分の命よりも大切なはず。
それを忘れてはいけないのですが、それでも起こってしまうのが死亡事故の妙なんですよね。

天気が悪い地域も多い。
気を付けて運転していただきたいです。


コメント