【元BOOWYの3人が新曲】布袋寅泰、松井常松、高橋まことがタッグ!氷室京介がいない伝説のバンドをどう見る?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ロック歌手でギタリストの布袋寅泰(57)が、最新アルバム「GUITARHYTHM 6」(29日発売)で、元BOOWYの高橋まこと(65)、松井常松(58)と31年ぶりにタッグを組んでいることが5日、分かった。収録曲「Thanks a Lot」を英ロンドンでレコーディングし、伝説が帰ってくる。

個別にライブ共演することはあったが、3人がそろうのは1988年4月に東京ドームで開催した解散ライブ「LAST GIGS」以来。布袋はロンドン在住で、2月19日、現地スタジオに、元BOOWYの3人が集結した。

ロンドンは、1985年3月にマーキー・クラブでギグを行った、ゆかりの街。布袋の呼びかけで集まった高橋と松井だが、顔を合わせた瞬間にブランクは吹き飛んだという。

ドラムの高橋は「興奮で眠れませんでした。でもスタジオで3人顔を合わせたら、30年ぶりなのに、なんだか昨日からやってます、みたいな感覚でした」と回顧。ベースの松井も「不思議で感慨深い時間を共有させていただきました。過去にタイムスリップしたような感覚にとらわれます」と、しみじみ振り返った。

令和最初のアルバムで戦友たちと昭和以来のタッグを組んだ布袋は「懐かしい仲間と交わす音のラリーは言葉以上に心に響いた。31年ぶりのセッションで僕のギタースタイルの原点はこのリズム隊にあることを再確認した」と感慨深げだった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00000002-dal-ent


スポンサーリンク

ネットの声

はーやれやれと
布袋くんのことは嫌いではないけど、ヒムロックのほうが男気を感じる。
布袋くんのギターは最高だけど、ボーカルはやっぱりヒムロック。
名無しさん
再結成したくて仕方ない布袋と、過去は振り返りたくない氷室(それどころかステージ降りちゃったし)。
特にファンでもないけど、氷室は信用できる気がする。
名無しさん
一線退いたとは言え、氷室抜き…
まぁ今がこんなんだからこそ、当時の音や映像がものすごくありがたく感じる。
なんども再結成するような所と一緒にはなってほしくない。
…けど、無理とは思っていてもやっぱり最後に一回くらいは見てみたい。
名無しさん
山下久美子のバックを3人でしようとして解散の決定打になった。
氷室が震災の時チャリティでboowyの曲で全曲披露しようとしたときかみついた。
そして今回。なんだかなぁ
名無しさん
こういうことをするからこの人は好きじゃない。
解散の原因の一つとなったことと同じことをまたやろうとしているんだね。
名無しさん
うーんこれはなかなかに熱いけどBOOWYはやはり氷室がいないとな
水面下で氷室と布袋の確執は色々言われてるけど、もし本当なら氷室は引退したとはいえいい気分じゃないんじゃないの
氷室がいない状態で晩節汚さずともいいのにとは思うね


名無しさん
大樹に切り落とされた小枝みたい。
ファンとしては何年か前の事もそうだけど、1番ありえない形が実現してしまった。
元BOOWYとか、3人で使わないでほしい単語なのは僕だけでしょうか?
名無しさん
4人が揃う事はもうない。
震災の年に氷室がやった全曲BOØWYのライブ。
あれが最後のチャンスだった。
30年前の曲を演奏するだけの再結成は見たくないな。
新しい曲を作るなら見てみたいとは思うけど、
もう氷室と布袋は完全に音楽性が違う。
氷室がステージに戻ってくるのかは解らないけど、
戻ってくるならソロで見たいかな。
名無しさん
BOOWYを好きになったときは既に解散していた、アラフォーです。
やっぱりBOOWYは氷室さん無しでは有り得ないと思うし、あのライブのテンションとかMC、声、シャウト、どれをとってもやっぱり、BOOWYは氷室さんありきなんだと思うんです。
もちろん布袋さんも才能ある方だし布袋さんの曲とギター、アレンジがあってこそ、BOOWYの曲が輝いたのは間違い無いと思いますが、結局、COMPLEX含めソロになってからの二人よりもBOOWY時代の曲、特にライブが大好きです。
「BOOWYの4人」が好きなんです。音楽性云々よりも、とにかくあの4人のステージが最高でした。
だから解散してしまったのは本当に残念だし、してしまった以上再結成的なことは何もして欲しくないというのがファンとしての正直な気持ちです。それでも氷室さんはBOOWYの曲をライブでやったのは、ファンの方への感謝の気持ちからではないかなと。
×××
これはこれで喜ぶファンがいると思うけど個人的には半端な感じで一気に安っぽくなった感じがする。
名無しさん
復活して欲しいとは思うけど、他のバンドが復活してイマイチ感が漂うのを見ると1人足りないくらいでちょうどいいのかな
名無しさん
BOOWYの伝説は当時のキレイなままでそっとしておいてもらいたいです。仮に再結成が実現したとしても、もう30数年経っているわけで、
やはり若い時のあのテンションではないはず。夢をぶち壊さないほうが良い。それで失敗しているバンドは少なくない。


名無しさん
解散の原因の一つである氷室抜きをとうとう実現させちゃったのね。
氷室は声を掛けても来ないけど。
ツアーにも参加したら話題になるよね。
ライン
ファンだからこそ、再結成望まない。
再結成した、バンドの惨めなこと…
名無しさん
BOOWYの全盛期は凄かった。他の存在などものともしない存在感に圧倒されまくったもんだ。
布袋がやりたいと思うならやればいいんじゃない?氷室は氷室。今更4人揃った姿を見たいとは思わないよ。私はね。
ぎゅんっ
ボーカルが布袋なら「BOOWY」ではないでしょう
汁だけ担々麵
英国からのワールドワイドな成功を目指してロンドンに移住して2枚のアルバムを制作したが結局売れず、生活費を稼ぐためにJapanツアーなどと銘打って頻繁に日本でライブ活動をしたり日本向けのアルバムを制作し、遂にはギタリズムシリーズの復活や元BOOWYメンバーとの共演でファンに媚びて、実質世界での成功を諦めた布袋寅泰。
氷室京介と自ら作り上げたBOOWYの虚像を打ち倒す事が出来なかった。キルビルで仁義なき戦いのサントラ曲がスマッシュヒットして勘違いし、色気が出てしまったのが全ての失敗の始まりだった。
名無しさん
布袋は色々動けば動くほど格好悪い!だまって自分の道を黙々と進んでいた氷室に男気を感じる人が多いのではないでしょうか。氷室無しでBOOWYとか言って欲しくない。


名無しさん
やっぱり御大は不在ですね
名無しさん
各々事情があると思うけど、元メンバー四人が元気でいてくれたならそれでいいと思う。解散の理由はわからないけど、過去の事で今を全力で生きているならそれでいい、今しか出せない音なら全力で演ってほしいし氷室が居ないのは寂しいけど、あの二人のリズム隊布袋のギターサウンド一つになって聴けるだけでもうれしい。
名無しさん
仕方がないけど、、氷室抜きか、、、
ボーカルは、大事だよ。
ボーカルが氷室だからBOOWYなんだよね。
実際、演奏やリズム隊を聞いたら、
当時を思い出して感慨深くなると思うけれどね、
もし布袋が歌うのだったら、、、
布袋のソロ時とあんまり変わらないんじゃないのかな。
それなら、氷室がいた昭和の伝説のままの方がいいな。
名無しさん
「復活」はありませんから~
名無しさん
ヒムロックも過去のことは気にかけてないと思うけどから好きにやったらいいと思う。
3人とも彼のlastgigsを見に行き、花も贈っているわけで。
まこっちゃんの年齢を考えたら今が最後のタイミングだから、リズム隊と再セッションしたい気は分からんでもない。
ただ、何の発表も報道もなくいきなりアルバムとか出してりゃかっこいいのに言いたがりだから、、布袋さんは。そこが周りがよく思わないところなのかな?
名無しさん
1980年代の昭和末期の音楽に特に思い入れのある世代としては、どれだけ頑張って一部の元メンバーが集まってBO⁝ↂ⁝WYのようなタッグを組んだとしても、元ボーカルで様々な名曲を世に出してきた氷室京介氏がいなければBO⁝ↂ⁝WYとしては成立しないと思うけど、様々な葛藤があり、解散し、以降それぞれが長年様々な分野で頑張って、平成を経て令和の時代になり、人生の後半でこうやってタッグを組んでくれたことに、BO⁝ↂ⁝WY世代の私としては大変うれしく思います。
どのような形であれ、彼らの音楽活動が良いものになりますように、頑張って応援したいです、ありがとう。


名無しさん
BOΦWYに限らずだけど。アレンジャーが流用した「元ネタ」曲ていうのは当時から流布されてたけど、手軽に確かめる術がなかった。2000年代になって動画サイトであっさり確認できるようになった。さらに最近のスマホに聴かせると合致する曲を検索するアプリに聴かせると、リフやソロに反応して元ネタ曲を、誤検索してくれる。布袋の元ネタは当時日本盤が発売されなかった英ポップロックがほとんど。当時の「邦楽」のアレンジャーはあれやこれや作曲した天才ではなく、優秀なリビルダー兼プレーヤー。BOΦWY前半はコードごと丸パク曲もあった。サードアルバムの頃まではかなり。でもBOΦWY後期は布袋発明曲も大半を占め、キルビルのテーマで結実。世界で聴かれた曲が1曲でもあるだけで凄い。あの時が布袋の絶頂として、あの時に和解を申し込めば格好良かったのに。氷室が引退したあとに、当事者意識がないような雰囲気でやるから、変な論になる。
名無しさん
別にBOOWYの再結成な感じではなく単に現在の3人でのサウンドを楽しみたい的な感じじゃないでしょうかね。
結構な方が再結成も嫌な上3人でプレイするのも不満なんですね。3人が納得してレコーディングしたんだから個人的にはいいと思います。
名無しさん
BOOWY~ソロ初期までは聴いてたけど、不倫・結婚からの浮気とか音楽以外のことでなんとなく聴かなくなったなぁ。
ヒムロックが考えるように、再結成はしないほうが良いと思う。ヒムロックはBOOWYの楽曲もやるようになったけど、再結成とは決定的に違うんだよな。震災の時にツイッター上でヒムロックに再結成を呼び掛けるのもなんだかなぁと思った。
でも、久々にギタリズムを冠した新譜は聴いてみたいと思う。
名無しさん
海外暮らしで生活資金を稼がないといけないから大変だ!
名無しさん
BOOWYは大好きだった
全てのアルバムとDVD持っているけど
今聴いてもいい
現在に復活しても
昔みたいな曲を作れないと思うから
復活はしなくてもいい
布袋が飽き性だから
どっち道続かない
名無しさん
BOOWY解散半年前にファンになり、当時は布袋さんが一番好きでした。
まさかの解散の後、いろんな話を耳にするにつれ、布袋さんに対しモヤモヤする気持ちが生まれてきました。
ヒムロックのLASTGIGS、ナゴヤドームに行って堪能。ヒムロックの方がストイックで音楽に対して真摯に感じられました。あくまで個人の感想ですが…
今回は別にBOOWYを名乗っているわけではないですが、あえてこう言う報道にしないで欲しい、と個人的には思います。


名無しさん
「布袋の呼びかけで集まった高橋と松井だが、顔を合わせた瞬間にブランクは吹き飛んだという。」
もし氷室が歌うことをやめていなかったとしても、布袋からの呼びかけには応じないでしょうね。
当時、どうしても解散したかった布袋が、解散後に度々のラブコールを送る姿は、個人的にはがっかりという印象しかないです・・・。
布袋のこういう気まぐれは今に始まったことではないけど、BOOWYファンとしては過去の経緯を踏まえれば再結成はしてほしくないです。
BOOWYはこのまま伝説のバンドとして記憶に残しておきたいです。
92tk
問題はボーカル。
今後もHOTEIが歌っていくのなら
音楽を分かっていないことだと思う。
名無しさん
あくまでもメインヴォーカルは氷室だからBOOWYなんだし、布袋が幾ら吠えた処で本当のBOOWYサウンドには成らない。
ミュージシャンがセッションするのにはそこに得るモノがあるからであって、それが偶々かつてのバンドメンバーだっただけの事なんだから目くじら立ててマスゴミが騒ぎ立てる事も無いんじゃないの。
布袋が望んで抹消したユニットバンドを、本人が過去何度となく未練たらしく再結成を匂わす行動があったが、過去を振り返りたくない氷室もその度にいい迷惑だったと思う。
ファンにしたら再結成は狂気モノだろうが、撒いた水は元には戻らないの如く人と人は決して交わらない事もある訳で、どんな風が噴こうがとり合わず己の道を邁進した氷室は大人。
名無しさん
復活って、元のファンは喜んでても新たなファンはつかなさそうで、ごめんなさい、身内の盛り上がりでショボいって気がしちゃします。
音楽的にも進歩したものは難しいそうだし。
何だかんだソロをいれたりしながらもグループでやってたり、現役で続けてたりするミュージシャンって、こういうのを見るとすごいと思う。
PhantomBoy
やっぱり氷室との関係性は未だに修復できていないということなのか?
もしBOOWYが一度きりのライブだけでも再結成したらとんでもないことになるだろうなあ….絶対実現しないだろうけど
名無しさん
BOOWYはリアルタイムでは知らないが、再結成しても氷室の歌唱力がないと成立しないような気もする。
ネットでBOOWYの動画を見たことあるが、あの歌唱力に対抗できる歌手は海外を含めてもそうそういないと思う。
もちろん、布袋や他のメンバーも高い実力を有してはいるし、布袋は自分で歌ってヒット曲を幾つも出しているが。


名無しさん
何だか寂しいのと違和感。
もう4人そろってのboowyはない。
あの時代の音、映像は私には宝です。
氷室さんは、カリスマ的な存在です。
最後まで自分の信念を貫いたように思います。
あの時代を共に過ごした時間に感謝。
今でもかっこいい。
氷室さんの耳が心配です。
もう完全引退なのでしょうか?
寂しいです。
名無しさん
集まるのは勝手だが再結成はしなくて良い!
カッコイイままのBOOWYで在り続けるためにも。
耳は治らないし、そもそもロック歌手とギターパフォーマーでは当時のビートは刻めない、、、
名無しさん
世代じゃないから知りたいのですが、氷室京介と布袋寅泰は仲が悪いの?
3.11の時もそれぞれが違うチャリティーライブやってたし。
名無しさん
ヒムロックがいて初めてBOΘWYであって、この3人ではBOΘWYに足り得ない。あのヒムロックのボーカルがあってこそのBOΘWYであって、あえてこの3人で集まる必要無くない?ヒムロックは過去を振り返らないのに、こいつらは女々しいよ。全員揃うならやれば良いけど、ワンピースでも揃わないんなら集まらなきゃいい。ヒムロックがこれを知れば良い気持ちにならない事を知っててなんで集まるかな~?
名無しさん
二人の音を知っているからこそ、布袋さんが作るアルバムのこの曲に必要なドラム、ベースの音と感性が、この二人だっただけの事だと思います。
そりゃ全くBOOWYを意識していないとは言えませんが、
違うんじゃないとか否定意見もありますが、
私は今の布袋さんが作る新たなGUITARHYTHMを楽しみにしています。
まあ、どの人にだってアンチは居ますから。
名無しさん
ただ単に布袋さんのレコーディングに松井さん、高橋さんが参加しただけでBOOWYが復活した訳ではないよね?3人とも生活がかかっているからお互い話題作りの為には良いんじゃないの?聴きたくなければ聴かなければ良いし。


名無しさん
BOOWYの曲はやはり若い4人だからこその曲かな、と。
若気の至りな歌詞なので、歳を重ねた氷室京介が歌うと少し違和感があります。
ソロでの氷室京介復活を強く望みます。
名無しさん
今回、この3人という形になったが、氷室が普通に活動していたら、「布袋抜きで・・」となっていたのだろう。「あと、もう一歩・・」という所で完全体になれるのだが、何時か実現する日が来てくれるのであろうか・・当然、やってみないと分からない事は多いが、中途半端な形になりそうなら、こういった3人までの活動も良いのかもしれない。
名無しさん
不謹慎な言い方だけど、2011年の震災があったから再結成の話でファンは盛り上がった。(いい意味でも悪い意味でも)
あの時、氷室は己を貫いたかっこよさがあったなぁと思う。
最後までそれを貫いてもらいたい。
名無しさん
今、仮に再結成したとしても80年代当時の様な
現象は起きない。ビジュアル的にも皆年齢を
重ねているし、パフォーマンスも落ちてる
良き言い方したら円熟味を増しているけれど
初期に暴威と名乗っていた様に荒々しいパフォーマンスは期待出来ないし、当時の時代背景もあって社会現象にまでなったので現代では難しいでしょうね。伝説は伝説のままで良いと思う
ハイデッガー
三人だと揃うんだな
再結成はしなくていいと思うけど聞いてみたい
氷室はどう思っているのか・・・
名無しさん
今回の事は、氷室さんはやりたいならやればいいと思ってると思う。
再結成については、氷室さんがやりたいと思えばやればいいし、やりたくなければやらなくていい。
私は氷室さんが決める事はどちらであっても尊重し応援します。


名無しさん
多分氷室さんはみんなのことを大切に思ってるから再結成しないんだと思う
一度でもやっちゃったらこの三人が話題になる機会なくなっちゃうし
ラバーズデイ、クラウディハートもろもろ未練と執着だらけだった氷室さんがラストステージを笑顔でさわやかに去っていく姿は本当に格好よかった
名無しさん
BOOWYが解散した時は自分が未熟だったこともあり、氷室がアイドル基質で、布袋がプロ基質だと思っていたけど。
長い目で見ると氷室は音楽に対して一貫性がありプロとしてこなしていたのに足しして、
確かに布袋はギタリストとしての技術は日本の中でもずば抜けた存在だと思うけど、
音楽に対して一貫性がない。
雑誌のインタビューとか昔は読んでいたけど、言ってることとやってることが違う事が多い。
それが良いのか悪いのか分からないけど。
名無しさん
多分氷室さんはみんなのことを大切に思ってるから再結成しないんだと思う
一度でもやっちゃったらこの三人が話題になる機会なくなっちゃうし
ラバーズデイ、クラウディハートもろもろ未練と執着だらけだった氷室さんがラストステージを笑顔でさわやかに去っていく姿は本当に格好よかった
名無しさん
テクニックのバンドじゃ無かったから、昔より良くなることはない。上手い下手の問題じゃない。
でもファンだったから、今の演奏は聴いてみたいな単純に。
BOOWYの復活とは全く違う次元の話。
名無しさん
バンドした経験のある人なら高橋の「30年ぶりなのに、なんだか昨日からやってます」この言葉の意味がよく分かると思う。実はボーカルはバンドの顔にはなってるけど、楽器隊とは別物なんだよね。批判的なコメント見ると本当にBOOWYが好きだったのかなと寂しくなるけど、氷室が引退した今、この三人の演奏する曲が聴けるかと思うとそれだけでも楽しみ。
名無しさん
未だに不倫のイメージが…。


名無しさん
一番大事な人が抜けてる・・・
名無しさん
Complexの解散原因の一つに布袋のロックビジネスへの傾倒が吉川との溝を広げたとのエピソードがある。
芸事を仕事にしている以上こう言った話題作りは欠かせないんだけど時々「それはやらなくてもいいんじゃないの?」って事がある
他人のプロデュースは上手いんだけど実は俯瞰で見ることが案外出来ない人なんだよね
まあオールドファンとしてはギタリズムシリーズには思い入れも強いので音で納得させてくれる事に期待します。
名無しさん
BOOWY解散後に「氷室」と「布袋」が組む事は無かった。
名無しさん
布袋さんのギターは確かに凄いと思う。
でもやっぱりBOOWYは氷室。
そして氷室が頑なに共演しないって事は、そういうことなんだと思う。
ファンにも自分にも筋を通して生きてるのが氷室って感じがする。
del*.*
本人たちの好きなように何やってもいいと思う。
マスコミは当然BOOWYを持ち出すけど、昔の仲間とアラ還がまたやりたいと思ったのなら外野がディスらなくてもいいじゃん。
氷室さんの合流がありえないのであれば、ボーカルは誰か若手を呼んだ方が面白いな。
名無しさん
残念ながらボーカルの氷室無しでは意味がない


名無しさん
なんか勘違いしてる人が多いけど、これは再結成でもなければ、氷室さん抜きでどうこう言うべき事じゃない。旧知の間柄である二人に協力してもらったという事だけで、慣れ親しんだビートに乗っけてやりたいという布袋さんのオファーに応えただけのはず。
名無しさん
今は当たり前のジャンルで格好良いジャパニーズロックのあのテンポを確立したパイオニアのヒムロック抜きか・・・。解散後の音楽性を比較しても徹底して引き継いだのはヒムロック。こいつらとだったらセッションしてもいいと音楽性が似ているGLAYと一回だけ組んだりとヒムロックの方が凄い軸を感じる。再結成じゃないけど、どうせなら布袋の音楽感じゃない方が自分は好き。
名無しさん
布袋はボウイで名曲を作ってくれたことは認めるんだけど、性格にクセがありそう。
お金の事情とかで再結成するバンドが多いけど、ボウイは裕福でしょ?
再結成しないからボウイは伝説でかっこよかったのに。
sakana
BOOWYは緊迫感みたいなところにカッコよさがあったので、アラ還になって集まったとこで、技術や熟練さを味わうことはできるかもだけど、炭酸が抜けた飲み物みたいになりそう。
名無しさん
氷室が布袋の方を何度も見て、でも布袋は目を合わそうともせず、、、というの胸熱だったな。
あれで最後がちょうどいい。
名無しさん
この3人でやるのに、氷室に全く声をかけてないってことはないと思うけどな。
解散だって何十年も前のことだし、氷室は参加こそしないけどエールは送ってると思う。少なくともそう思いたい。
氷室が参加することはないにしても、今後曲を提供するとかあったらいいなあと思う。さすがに無理かな。


名無しさん
たとえ今、氷室京介を含めた4人で再結成したとしても、当時のBOOWYには戻れないし、かなわない。たぶん氷室にはそれが分かっていたから、再結成の誘いも頑なに無視し続けたのだと思う。当時の時代背景や彼らの無謀な若さも含めて、当時の彼らのエネルギーを今の時代で再現するのはほぼ無理に近い。。。。
名無しさん
BOΦWYも氷室も布袋も大好きやけど、再結成はしない方がBOΦWYらしいと思う(^^)
ソロの作品にメンバーが参加するのは別に良いと思う。
名無しさん
布袋さん自身は歌わずに観客に歌わせた25周年のDREAMIN’なんて、氷室さんへのリスペクトが溢れていました。
一方、氷室さんも震災チャリティーでBOOWYの楽曲したけど、MCで「自分のボーカルも含めて自分のいたバンドをコピーした」と語っていました。
立ち位置は違うけど、向き合い方は違うけど、一番BOOWYのことを大切に思っているのはこの4人だと思います。
だから、否定はしません。
名無しさん
boowyは昔の反骨的な部分が残ってないだろうから、もう復活しなくて良いと思う。氷室が足りないくらいで丁度いい。
ダメだろ、ジャパン
この3人ではボウイではない、4人で4ではなく100にも1000にもなるのがボウイ、布袋はギターの腕、曲作りは認めるが歌は駄目、ボウイが割れたという原因、素直に応援する気にはなれない
名無しさん
布袋は永遠に氷室を越えられない
BOOWYファンだがソロになった氷室をずっと見てきて
もう改めてBOOWYを見たいとも思わなくなった
それほど氷室は進化してきたのだよ


名無しさん
元boowyのメンバーが集まっただけですよね。再結成って、boowyは4人でboowyですから。boowyは今でも聞いてるけど、3人集まったと聞いても心踊らないな。
名無しさん
とはいえ4人が復帰してキレッキテだったら感動しちゃうな。
衰えを見せられてまで復帰を見たいとは思わない。
名無しさん
ボーカルが替わると全くの別物になってしまうからなあ。
BOOWYは氷室さんあってのBOOWYでしょうし。
ヴァン・ヘイレンみたくサミーヘイガーさんとデイヴィッドリーロスさん、それぞれの良さが有ってどちらも好きなんですが、旧来のファンである自分からしたら、ヴァン・ヘイレンのボーカルはデイヴィッドじゃないと!という意識もあるし。
草莽の詩
ま、今さら感が拭えない。3人ではボーイではないし、近くもない。元気でよかったね。それだけさ。
名無しさん
布袋、ロンドン行ってからいまいちだから話題作りだろうね。
山下久美子のサポートメンバーの3人じゃん?
BOOWYでの布袋のコーラスはカッコいいけど、あくまで氷室の歌が有って光るんだよな。
氷室は今回の事を知っても何とも思わなそう。
氷室にとってBOOWYは過去のもの。
この先も再結成はないと思う。
名無しさん
おじいちゃんになっちゃった彼らの演奏を聴きたいとは思わないけれど、それでもいいって人もいるんだろうから需要がある限り好きにしたら良い


名無しさん
「氷室抜き」ではなく、いまだ体調が万全でなく最高のパフォーマンスを出せないと考えるから「その気」があっても断らざるを得なかったはず。
LAST GIGから30年以上経つのに、氷室不在とはいえ、こういう話題でインパクトを与えてくれる。
氷室と布袋の関係を「仲が悪い」「確執がある」とかメディアお得意な古典的ストーリーにならって「昭和芸人の裏話」みたいに決めつけないないでほしい。
いつかのライブで氷室は布袋にキスしていたよ。
たとえ、それが演出であっても。
usa
俺は6年前に30年ぶりぐらいに小学生時代の仲間、数人と再会した。もちろん懐かしくてその時は涙が出るほど嬉しかった。過去の思い出話に花が咲き連絡先もそれぞれ交換した。しかしそれっきりでその後彼らと遊んだりすることは無かった・・・。大人になりそれぞれの生活があるとはいえ30年の歳月は長すぎた。もう昔のようなじゃれあう少年時代には戻れないんだなと悲しくなった><。
名無しさん
布袋、ロンドン行ってからいまいちだから話題作りだろうね。
山下久美子のサポートメンバーの3人じゃん?
BOOWYでの布袋のコーラスはカッコいいけど、あくまで氷室の歌が有って光るんだよな。
氷室は今回の事を知っても何とも思わなそう。
氷室にとってBOOWYは過去のもの。
この先も再結成はないと思う。
名無しさん
ヒムロックがいないのは残念だけど、これはこれでうれしい。
まこっちゃんとまっちゃんと3人でなんて、なんてサプライズなんだろうか。
昨年の布袋さんのライブで東京にはまこっちゃん、群馬にはまっちゃんが見に来てて、「またやろう」と書いてあったのはこの事だったのかな。
6月からのツアーにも一部出演してくれればこんなにうれしい事はないですよ。
名無しさん
音楽だけで言えば、布袋は悪くない。
ギタリスト、他人への楽曲提供や映画音楽とマルチな才能は否定出来ない。
だだし、BOOWYとなるとやはりヴォーカルが。
この三人のプレイは唯一無二だと思う。
3人で別ユニットでの活動を視野に入れたらどうなのか?聞いてみたいわ。
名無しさん
氷室だけはもう絶対BOOWYをやることを拒んでるから四人の復活は無理みたい


名無しさん
「BOOWY」という単語は使って欲しくない。
特にこの人には。
名無しさん
ラストギグス時小学6年の俺
布袋がどんな綺麗事を言おうが布袋発の再結成話はビジネス臭しか臭わない
レコード会社が事あるごとにリリースしてくる
訳の分からん再編成物の記念CDセットみたいなもんでいい加減やめて欲しい
全然関係ない話かもだけど布袋の人となりを理解した一件として
以前布袋のブログ内で所有するマイカー話のついでにエコアピールしたいのか
高級自転車みたいな感じでジャガーの自転車を自慢げに紹介していたが、
知る人ぞ知るであの手の自動車メーカーの名が入った自転車は
「ルック車」と言って見掛け倒しの自転車であるというのが自転車趣味にしてる人間の共通認識なんだが、
それを誰かが指摘したんだか、
次に見た時は自転車乗りも納得のブランドの自転車に変わってたあれを見てこの人の成り金体質っていうか底が知れた気がした
12:51
やめた方がいいよ。そもそも引退した人を復帰させたり、解散したバンドを再結成させたがる人いるけど、戻ったって当時のようにはいかない。微妙な感じになるだけだって。
名無しさん
再会するだけなら良かった。
なぜBOOWYが解散して
氷室引退まで再結成できなかったのか。
答えのひとつがここにある。
布袋さん。ひっそりと個人的にやってくれよ。
名無しさん
boowy復活とかには興味もないけどギタリズムは名盤だし布袋さんの曲は聴いてみたいですよ。
名無しさん
氷室さんがOK出してくれたら、再結成になるんだろうな。
そしたら、これだけの騒ぎじゃ済まなくなりますね。


名無しさん
再結成はしなくていい…カッコいいままのボウイでいてほしいから。
名無しさん
昔は再結成を見たかったけど、もう良いかな。伝説のままでいいです
オズオズオズ
バンドの復活の権利は「ヴォーカルに有る」
氷室は抜きではBOOWYは無理です。
名無しさん
布袋さんがBOOWY歌うとフニャっとしてしまうからやめてくれよん。歌無しで十分いいと思うけど。
名無しさん
松井氏とはツアーを何度も回っていたから布袋の呼び掛けには応じてくれるだろう
まこっちゃんも加わって、アルバムが楽しみだ
でもBOOWYの再結成だけは止めてほしい
伝説じゃ無くなるから
名無しさん
氷室が参加しないならそれはBOOWYではないであろうけれど、布袋、松井、マコトの再結成はそれはそれで素晴らしい。


コアラまいった
他のファンの方には申し訳ない。氷室抜きでBoowyは語れないと思うが・・・。
名無しさん
ラストギグス行きました。
あれは昭和63年だった事を考えると、令和の今感慨深いものがある。
名無しさん
色んなバンドが理由つけて再結成したけどなんだかんだでしょうもないからな
一夜限りの再結成ライブとかならいいと思うけど
Kita-kaze-kozo
再び4人での姿をみたい気持ちと伝説のままでもよしという気持ち半々くらいかな…
ぶりぶり博士
皆さん元気そうでなによりです。
3人集まると当時の
山下久美子のツアーうんぬんを思い出すね。
しかし、まこっちゃんも65歳かー。
名無しさん
氷室のほうがかっこよくて人気があったので、
布袋がよほど氷室のことを気に喰わなかったのだろう。


名無しさん
氷室がいないのがネック
だが、解散したくなかったの氷室を頑なに拒んだ布袋との確執があるからフルメンバーでの集結は未来永劫不可能なんだよな・・・
名無しさん
BOOWYの未発表曲は多いから
絶望的に無理だけど収録してCDで出して欲しいと思った
まんちよ
タッグって…、3人なんだからトリオだろ。
布袋と氷室もだけど、個人的には布袋とジュネも再会してほしいなぁ。
まことサンは、たまにジュネと会ってる訳だし。
AAA
やるなら全盛期の4人でやってほしい。中途半端な復帰は思い出を壊すだけ。
名無しさん
布袋が57ということに衝撃を受けたよ。なんだか批判をしている人もいるが、昔の名前を使って売名しなきゃいけないほど金に困っている人じゃないし、単純に初老になって昔を懐かしむ気持ちがあるだけのようにも思うけどね。
ミルク光線
みなさん熱いですね。
個人的には元メンバーが集まってセッションしたって感じで捉えてるから復活したとか再結成したとかそんな過剰反応は全くない。


pipopipopipopippo
同年代の40~50の年代とカラオケ行く機会があると、後半ほぼBOOWYになるんだよね。
名無しさん
良くも悪くも、これが布袋なんだなぁと思う。
名無しさん
ファンが一番見たい形は、氷室と布袋のセッションであってBOOWYの復活はもうそれほど望んでないのでは。少なくとも自分はそう思ってます。
名無しさん
氷室がいない中で何だかなぁ。
布袋も最近はパッとしないし過去にすがりたいのかもしれないけど。
神の子 ごろうねこ
これを見て思うのはBOOWYは二度と見れないだろうな。ということ。
理由はどうあれね。
名無しさん
本人たちはやりやすいだろうけど
そもそものファンからしたら
氷室さんがいなければ
意味もないしむしろ気持ちよくない
ことだろうね…


名無しさん
賛否両論あると思うけどみんな年齢も年齢だし
今やらなかったらもう出来ないかもしれないしね
名無しさん
違和感と不信感しかない。
名無しさん
震災チャリティライブの時に布袋が大人の対応してればもう一度はあったかもね
名無しさん
この三人が、伝説をチープに変えていく。
まあ、他のバンドのように食い詰めて復活するよりマシだけど。
鮭茶漬山葵多目
この3人でやってもいいけど、
BOOWYは関係なしでやって欲しい。
名無しさん
震災チャリティライブの時に布袋が大人の対応してればもう一度はあったかもね


管理人の率直な感想

僕はリアルタイムでのBOOWYを知らないし見てないのですが、解散後に氷室京介さんのソロ曲を知り、氷室さんがバンドをやっていたとのことでBOOWYを知ったという非常に遠回りな出会い方をしました。

ソロの氷室京介さんに心酔したものです。
音楽の「お」の字も知らない鼻たれ小僧でしたが。

だから世代じゃないものの、BOOWYのライブ映像は擦れるほど見ました。

個人的には4人揃った曲を聴きたい気持ちと、再結成しなくていい気持ちが半々です。
非常にデリケートなファクターが絡みすぎているバンドなので。

しかし、あの時代にあの音楽を築いた功績は物凄いこと。

氷室さんはキャロルの背中を見て、その氷室さんの背中を見てGLAYがあり、GLAYの背中を見ているバンドは存じ上げませんが、脈々と流れている日本ロックの歴史。
GLAYのライブでBAD FEELINGを弾いたりしていますよね。

僕も少年時代に弾きましたよ。
懐かしい。

そうだそうだ、今回の3人。
非難を承知で書きますが、僕はGUITARHYTHMを名盤だと思ったことは一度もありません。

どういう音楽を聴かせてくれるのか楽しみです。


芸能
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント