【連休明けを悲観して自殺か】家族が就寝中にパジャマ姿の中2男子がマンションから転落【品川区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日午後11時50分頃、東京都品川区平塚の24階建てマンションの敷地内で、住人の中学2年の男子生徒(13)がうつぶせに倒れているのを住人の女性が発見し、119番した。男子生徒は病院に搬送されたが、全身を強く打って意識不明の重体。警視庁荏原署が詳しい状況を調べている。

荏原署幹部によると、男子生徒はパジャマ姿で、家族は就寝中だった。同署は、現場の状況などから男子生徒がマンションから飛び降りた可能性があるとみて調べている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00050018-yom-soci


スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
この十連休、日が経ち学校が始まるのを毎日カウントダウンしていたのだろうか…
家族の前では平気な振りをしている子もいたりするからね…
生きる勇気より死ぬ勇気を選んでしまった。
助かって欲しいとは思うが、飛び降りたこの子が目を開けたときにさらに絶望しなければとも思ってしまう…
助かったときは怒らず優しくしてあげてほしい。
ぱんけーき。
自分も悩んで死のうとしたピークが二回あった。
親はとても厳しく、学校を休む、仕事を休むなんて許してくれる人ではない。
ため息を疲れて、悩みなんて誰でもある、死にたいことなんてこれから生きていればいくらでもあると、、少しでも相談なんかしたら、そんなことをチクチクいつまでも言われるだろう。両親を想像したら逃げ場なんてとてもなかった。
自分が今生きてるのは紙一重かも知れない。そのときは精神が壊れても学校と仕事に何とか行った。
今は結婚して仕事辞めて、子供のために生きてる。いつかひきこもりを辞めたいけれど、恐くて仕方ない。逃げ場を作ってやりたい、自分の子供だけには。
冷や汗かくほど、お腹いたくなるほど、死にたくなるほど辛いなら、とりあえず少しの間休んでみないかと。
::::
子どもの異変に家族は感じてなかったのかなもし、いじめで悩んでいる子どもが
いるなら学校へ無理して行かなくていいんだよって言ってあげてほしい。
子どもの頃は視野が狭いから学校へ行く事が一番重要だと思ってしまう。
kingcobra
自分の子供が精神的に病んでいるのではと、心配な親御さんから見れば、このような報道は控えて欲しいのではないかな。
連休明けや夏休み明けは子供の自殺に注意とか、実際の事件の報道が盛んですが、当事者である病んだ子供たちもこのような報道を見ているわけで、模倣する子供がいてもおかしくはない。
三浦桃香&紀平梨花私設FC終身不名誉会長
学校に行きたくなかったんでしょうね。
連休明けはこういった事件が多くなりがち
名無しさん
親や大人が、子供が学校に行かない逃げてもいいという選択肢をもっと温かい目で考えてほしい
我が子に死なれるよりマシでしょう


iwser
連休中の葛藤の答えがこれでは悲し過ぎる
名無しさん
助かって欲しい。
名無しさん
生きるのが辛かったのでしょうね。
相談できる人がいれば…。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
なぜに連休明けというのは命を絶とうとする人が出てくるのだろう…。
名無しさん
中学生くらいが一番不安定な時期だよね。そして小学校、高校に比べて中学校が規則とか厳しいよね。先生の雰囲気も厳しかったな。
@
無理に学校行くことないよ。死を選ぶよりは不登校の方がまだいいすよ。学校は行きたくなれば行けばいいすよ。


名無しさん
親が学校なんて行かなくて良いと言わないといけない。子供の様子が変なことは一番身近にいる人がわかっていたはずだから。
名無しさん
10連休なんかするからだ、不登校など心が不安定な子供は特に休み明けはつらいとおもう、しかも5月。10連休何にも良いことなんかない。
taro
先日、病院の小児病棟で小児ガンや難病になってしまって、余命宣告までされてるのに健気に生きてる子供達や両親が参加して病院で収録した番組やってたが、自殺するにもそれなりの辛さや理由があるんだろうが、飛び降りた子に同情しなきゃいけないのかも知れないが、いつかは誰しも死ぬのに、命を粗末にするもんじゃないと思う。その時点で負けだと思う。
名無しさん
いい場所のタワマンにお住いだったんですね。
学校や受験、親からのプレッシャーなど、思春期の子供には心がいっぱいいっぱいだったのかなと思います。
ご冥福をお祈りします。
学校行きたくないなら行かなくていい。死んだら終わり。今は辛くても順番に嬉しい事や楽しい事も出てくるよ。死んだらいじめてた人の勝ちだと思って生きて!今の場所から逃げればいい。親にも打ち明けよ。あなたの変わりなんていないんだから。と無くなった兄弟に言いたかった。今も悩んでる人いてたらこれ読んで欲しい。死にたいくらい辛いよね。でも死ぬ勇気があるなら、逃げてみよ。会社も学校も行かなくても、長い人生の一瞬。たいした事じゃないんだから。
名無しさん
とにかく助かって欲しい。


名無しさん
中学生になって色々知って覚えて思い詰めると、高いところに行きたくなる気持ちわかる。死のうとは微塵も思わなかったけど。
hana-hana
親御さんも悩まれていたでしょうに⋯どうか助かって欲しい。
我が家も小6の娘が4月末から不登校予備軍です。学校へ行かなくてもいいよ、となかなか言える勇気がでない⋯
名無しさん
辛いな。どんな気持ちでこの連休過ごしていたのか…
名無しさん
中1の娘が4月から学校に不安を持っていて、
昨夜は娘の部屋から物音がするたび飛び降りるんじゃないかと眠れなかった。
今朝お友達と元気に学校へ行きました。
名無しさん
私も学校行きたくなかった時があった
もちろん行かされたけど
でもあの時行かなくなってたら
ずっと不登校ななってた気がする
でも死んじゃうくらい行きたくないなら
学校なんて行かなくていい
命の方が大切だから
saya
インフルだったとか


熊悶々
休み明け学校行きたくなかったか…こういう事でいじめ発覚したりするんだよね。
名無しさん
いじめですか?
名無しさん
虐めなのか?パジャマもまま飛び降りた・・
病気は無かったのだろうか、鬱とか・・・
未だ若いのにな・・・合掌
名無しさん
学校なんか
行きたくなかったら
行かんでええんや
なんぼでも選択肢あるさかい
学校行かんのも選択肢やで
学校行かんのが
悪いことと絶対ちゃうからなー
行きた無かったら、行きなやー
名無しさん
なんか悲しくなるな。
昔の少年
夢遊病とまで言わなくても、単なる寝ぼけていたのか・・・
という可能性もあると思う。


名無しさん
次の日から学校行きたくなかったかね?
弱いやつ
名無しさん
何で死のうと思うのか理解できんわ日本には生活保護もあるのにな
名無しさん
住民や人様に迷惑をかける死に方は良くない。
マンションとマンションのその部屋は事故物件になるし。
名無しさん
それでもネット民諸君は、学校へ行け、という。
間違いなく、自殺は増えますな。
名無しさん
我が中国人の老後は皆子供に頼るが、お前ら日本奴の老後は皆保険に頼るって違うんだね
日本の躾け=子供虐待=自殺の種!
中国の子供は『小皇帝』と呼ばれて、親に寵愛されるが、日本の子供は親に虐待されるって、地獄民主主義日本が怖い
名無しさん
特に今回のGWは10連休という長いお休みだったこともあり、教育の専門家が危惧されていました。
もちろんまだ理由がわかりませんし事故か何かもわかりませんが…。
嫌なら休んでもいい。学校に行かなくていい。
そう言われると救いに思う子もいることでしょうが、その後のことを考えない大人は多いと思います。
逃げたっていい。そもそもいじめが理由だというなら逃げではなく退避と考えていますが、その先を子どもと一緒に考えてくれる人(親御さんは当然のこと、それ以外にもです)が増えていくことを願います。
何よりもまず、どうか無事でありますように。


名無しさん
自殺とか事故とか色々考えられるが、無事であってほしい。
名無しさん
同じ年齢の息子がいます。
助かってください。
お願いします。
名無しさん
某アイドルグループの騒動などを見てもわかるように本当に人の心を持たない、優しさのかけらもない人間は必ずいる。悲しかったり悔しかったり絶望したりすることもあると思う。長い人生で考えればずっとは続かないけど、辛くて死を選ぶ気持ちも理解できる。
SNSが若年層に浸透した事は便利な反面、モラルを持ち合わせていない人間にSNSを与える事で嫌な世の中にもなったように思う。辛かったとは思うが出来れば人の心を持たない輩に負けないで欲しかった。
名無しさん
ゴールデンウィーク中、だんだん減っていく日数をどんな思いで過ごしていたんだろ。
学校始まりが、恐怖だったとしたら、胸が痛い。
今日も勇気を振り絞って登校した子供たちたくさんいるでしょう。
死にたいくらいなら、休めばいい。
親も先生も、登校が善で不登校が悪ではなく、簡単に休める雰囲気も大事。
理由も聞かずに、本人の希望で休める環境を、進めて欲しい。
登校だけが、登校日数とせず、ネットでつないでの勉強でもいいと、選択肢もあるといい。
孤立した子供は、体育、休み時間、給食の時間が苦痛なんだから。
tokuko
心配していたがやはりこういうことは起きるのですね。逃げたらあとの人生がどうなるかとコメントしている人もいるけど、人生80年!こんな長い間、少し足踏みする期間があって当然。人間は完璧じゃない。知り合いで中学を不登校の子がいましたが、その後夜間高校を出て今年大学に進学しました。私も社会人1年生で上司が嫌でGW明けに会社をさぼりました。でもこうして図々しく生きてます。元気になったらまた再開すればいい。周りは気にせず、自分の人生、大切にして下さい。
名無しさん
今朝もウチの子供たち、GW明けということもあり心配していましたが、何とか学校に行ってくれました。
新年度が始まって1ヶ月でこんなに長い休みがあるのは毎年思うけど、本当に考えものだと思う。
大人だって会社に行きたくなくなるのに、子供ならもっとだよ!
まして今年は10連休。
春休みならぬ初夏休みという感じになり、尚更今朝も起こすのは大変でした。
やはり休みを分散してほしいと思う。


名無しさん
性格的に真面目で優しい子が、追い詰められる事が多いような。
これは何が原因かはわかっていないけど、しっかり原因追求して、子供を守って欲しい。
とにかく 命が助かりますように。
名無しさん
事故か自殺かわかりませんが、時期的なものから推測すると登校拒否による自殺かもしれない。
嫌なら学校に行かなくてもいいのですが、では本当に行かなかったら将来はどうなるのだろう。賢い子なら一時しのぎで学校から逃げてもまた別の問題に直面することが想像できるだろう。
学校から逃げた先の対策、将来性があるようにしないと逃げても逃げても親子共に不安しかない。
Lifeissweet
自殺か事故かわからないけど..
どちらにしても障害が残らず
助かってほしいと思う。
まだ中学生だし、生きてさえいたら
まだまだチャンスも楽しいことも
たくさんあるはず。
名無しさん
GW明け、しんどいよね
逃げたいよね。
でも、ゆっくりでいいんだよ
そんなに頑張んなくても大丈夫
彼の理由はわからないけど
名無しさん
よほどツラかったのだろうけど、死んだら今の苦しさからは逃れられる。でも、それを乗り越えた先にある楽しいことも含め全てが終わってしまう。
どうか無事に助かって、そしてこれをきっかけに様々な事実がわかってくるだろうから、それらの事実を踏まえ上で、周りの大人はこの子の苦しさツラさにしっり向き合ってあげてほしい。そしてこの子に明るい未来をみせてあげてほしいです。
名無しさん
障害が残らず無事に助かりますように。


名無しさん
私立の高校生で4月にクラス替えしたらイジメをしていると噂の子と一緒になってしまいその子は直接イジメられていた訳ではないけど学校へ行きたくないと言い出したらしい。
親がクラス変更など相談したけどダメで学校を変更したと連休前に聞いたばかりでした。
なんで中2や高2で?受験の悩みには早いのでは?とか思っていたけどクラス替えで慣れた友達と離ればなれになり新しく友達を作るのも年頃になると大変なストレスなのかなぁとなんとなく理解できた気がしました!
飛び降りた男の子は何で悩んだか分からないけどイジメはなくても友達が作れないとか嫌な奴がいたのかなぁとか考えると親に相談レベルではないけど行きたくない!!って思ったのかも、、、
元気に回復して欲しいです
名無しさん
大型連休だからといってやりたい事を全部やるから駄目なんだよ。やりたい事は常にいくつか残しておくべき。
そうすれば次の大型連休まで頑張る理由が出来る。全てやってしまうから次の楽しみが無くて鬱になりやすくなる。
名無しさん
ただただ回復してほしい。
名無しさん
この件は正直助かってくれと無責任には言えないな
飛び降りで重体なら最悪半身(全身)不随や脳にダメージ受けて麻痺したりして生き延びても悲惨な日々が待ってるかもしれない
親はどんな形であれ助かって欲しいと思うかもしれないけどね
hxxxx
4月5月の自殺は多い。
少しの変化も見逃さないようにしてほしい。
名無しさん
わが子の話だが、中学にあがり環境が変わって、ほんの少し慣れ始めた所に、いきなり10連休
何か嫌なことがあるわけではないが、行くのがイヤ〜と笑いながら登校した。
笑っていたから、ひとまずホッとしてはいるが、新学期いきなりのこんなながい連休は逆効果でしかない。


名無しさん
同じ年の息子がいます。
学校だけが全てじゃないよ。
どうか周りの大人の方々、色んな道があることを教えてあげてください。
qew
自殺でしょう。
どちらにしても、本人にとったら助からない方が無難。
もえ、元のような体には戻らないし、また死ぬために痛い思い、苦しい思いをしないといけなくなる訳だから。
名無しさん
GW終わったからなー
名無しさん
長期連休明けでの自殺でしょうか
YQ585
GW明けは自殺が多いらしいからな…
名無しさん
女の子のほうの報道もあったが
こういうのは連鎖する
少し報道を控えよう


名無しさん
ここ2~3日はこういうニュース多そうね。。
名無しさん
もちろん自殺はいけないけど、連休明けの生活を考えると気持ちは痛いほどわかります。
名無しさん
最近ドラマで飛び降り自殺のシーンがやたらと多い。感化される人々が増えるよね
caum…
最悪な選択するまえに誰かに相談できなかったのかな。
名無しさん
こういうタイミングでの自殺は衝動的なものがほとんど。
学校に行く事も強いストレスだったのは間違いないが、
ストレスの原因の多くは、勉強に関するものであって、対人関係に関する問題などは単なる言い訳であったり、2次被害的なものであったりする。
過去には夏休みの宿題が終わっていなかった事がきっかけで、衝動的に自殺した中学生もいる。
hai
何があったかは分からないけど、とにかく助かって欲しい。


名無しさん
命だけは助かって欲しいと願いたい。。。
名無しさん
心がいたむ……
名無しさん
連休明けを前に、、、、、
自殺かな?
死んだら何も残らない。
生きてこそなんぼ、悩みがあろうとも
生きよ!若者よ!
この先の人生長いから、きっといいことが
待っているから、とりあえず生きておけ。
大人になったら思春期の悩みなんて
何だったんだろう?と思える日がくる。
とにかく死に急ぐな、頼むから。
名無しさん
生きるのも大変だし、死ぬのもまた大変な世の中やね
名無しさん
助かってほしい。
名無しさん
10連休という長い休みの反動でこうなったという可能性がどうしても否定できない・・・。


名無しさん
休みが終わって・・・明日からまた学校に行かなくては・・・・って思ったのかな・・・
クラスに馴染めなかったのか苛められてたのかな・・・無理に行かなくても良いよ!!まだ若い、命を大切にして欲しかったよ
出来るならこの子の命が助かって欲しい。
ISYU
今日から学校…と思うと、行きたくなくて行きたくなくて、嫌で嫌で仕方なかったのでしょうね。辛くとも死んだら行けません、どうかそれだけは選ばないで下さい。死後の世界に行ったことは無いけど、この世より楽になる…なんて事に成らないかもしれませんよ。もっと辛く過酷な日々しか待ってないかも…先ずは相談、無理でも選ぶなら登校拒否にしてください。
名無しさん
これから仕事。かなり憂鬱
alexandra
この件とは無関係かもしれませんが、
品川区立の小中一貫校の自殺者は
多過ぎます。
名無しさん
他の記事では死亡と記載されていた!
hotline
明日から登校ですし何か問題を抱えていたとかって思ってしまいます。


うえぽん
死に切れずに痛い思いだけして残念だったね
名無しさん
後遺症がなければいいけど・・・
名無しさん
ご家族の気待ちを考えると辛い
tanuki
死ぬほど嫌なら学校には行かなきゃいい。
名無しさん
ぜったい死ぬなーー!と全国の子供に叫びたい!
生きてくれ何としても。
名無しさん
理由はどうあれ誰も巻き込まれなくて良かったと思う。


ステップコーチ
弱くなくなくない?
マジマンジ(笑)
名無しさん
このマンションから落ちたのがフカセノ終わりじゃなかったのが唯一の救い!
名無しさん
みんながみんな学校に行く必要はない。
図書館でも自宅でもネットで授業受ければいい。
で、単位制にして要件を満たしたら卒業でいい。
名無しさん
軽度の高所恐怖症ですら、
飛び降りだけは無理な大人は多いんだが、
最近の子は高層階で育ってるから、
躊躇わずに飛び降り出来る子が多いんだな。
ok
もしそんなに学校がいやなのなら、自殺という体をはって主張する方法をとるのはやめて下さい。
命をなくす以外で、行きたくないと、頑張って自己主張する強さを身につけて欲しいです。
自殺は、自分も周りも本当に傷つけ、取り返しがつかないことです。
無敵の弁慶
10日も休みにするからやな


管理人の率直な感想

特に学生にとって連休明けというのは憂鬱なものです。
僕は、中学生の時に人間関係で悩んだりしたことはなかったのですが、それでも憂鬱でした。

大型連休でしたからね。
夏休みや冬休みなど学生の長期休暇明け前に自殺が多いのは毎年のことですが。

今年のゴールデンウィークは沢山の命が失われました。

今回のこの子は、まだ重体とのことで命は持ちこたえています。
何とか命だけでも助かってほしい。

男の子ってのは悩みをなかなか親には相談できないですから。

気付いてあげてほしかったです。
いよいよヤバいと感じていたら両親もこんなに早く寝ないでしょう。

もし、いじめがあったんだとしたら学校なんか害悪でしかないので行かなくてもいいんです。

勉強をしたくないというワガママな理由で行かないのはダメですけど。

教育委員会は今頃調査をしているでしょう。
学校あるあるの隠蔽なんかせず、事実はきちんと公にしてほしいものです。


コメント